2013年9月16日月曜日

ホルスの覚醒についての質問に答えて・・・

 新ダンジョンほったらがしで
 この作業と、仕事をし続けてるアリスです


>ホルスの覚醒はホルス潰しを兼ねたホルス終わった宣言でしょうか?

っていうようなメール、多数いただいてます

私は、正直に言って表にも書いたけど、
あの三色防御の効果が感触として読めないのね

例えばヘラ・イース降臨、超地獄級2%減ってことは
約25000の100分の500減るってことなんだけど
大抵の方がホルスXホルスとして1000減るわけよ

ホルス使ってると、あと2000HPあればなぁ悔しいっ
って思うことが降臨ではしばしばだったのは確かだから・・・

これが生き残りぎりぎりに影響するのかどうか・・・
影響しそうでもあるし、焼け石に水の様でもあるし読めないのよ

ただね

ホルス潰しても、運営会社さんに良い事はひとつもないと思うわよ

逆に不都合はいっぱい起きるわ

1)ラーも一緒につぶれる
2)ホルスで慣れてから、
 麒麟、ウミサチヤマサチへ移行し、使ってくれる人がいなくなる
3)大コンボ系に慣れて、ただコンボを重ねるのに飽きた頃
 パズル性を求めるものがなくなっていて、パズドラを去る

さっと考え付くだけで、ほらもう3つ

私ね、今のヒメちゃんブーム、
属性縛りコンボに飽きた人達と、
本当は属性縛りが合わなかった人達(狩人使える人達)の
二種の流れで起きてると思うの

でね、属性縛りコンボに飽きた人たち、
また、飽きて属性縛りコンボに戻ると思うのよ
または、大コンボが合わない
って気づいて属性縛り系に戻ると思うのよ

その時、私が冗談で書いてた
属性縛りのヒメちゃん役投入すれば
また、パズドラ息を吹き返す
って読んでるのね

だから、ホルス潰して
目先のヒメちゃんブームを煽ろうとしてるなら、
製作さんたち自らの投身自殺だわよ^^;

運営さんが煽らなくてもブームの流れは出来てるんだから
そんなマーケティングミスはしないでしょ

今、そんなハードセル(押し売り)すると逆に流れが止まるわ

だから、私の読みはこれ

ホルスは、パズチャレで挑戦したわけだから
制作さんもみんな使ってみてるわけでしょ?
だから、実際に自分のアカウントでも、
使ってるのが仇になったんじゃない?

多分、私の様にちょっとHP足りなくて悔しい
って体感の人が多かったのよ

で、それがホルス使いの総意と思い込んだ
主観の罠が生んだんだと思うわよ

HP+100x3では足りないけど、
そうだ防御ならって・・・
 わざわざ覚醒レパートリーを作ってくれてたりして・・・

テンプレって言われてるギガグラ系、ラース系に
ついてるとっても不可解(ゼウスの光防御とか)なものを見ると
光闇もついてバランスとれてるって感じてるかも・・・

ドヤって顔してるわよ、きっと

使ってみると、主観にとらわれやすく
使ってみないと、とんちんかんな覚醒つけてえっへんしてる

人間のやることってそんなもんかもね^^;

私的:覚醒一覧表(神リーダーにつかってる子達その2)


*二次配布禁止

*質問があった(マ)はスキルマです

 私が見やすい表つくってるので、説明もなく変な記号を入れてごめんなさい
 PL2とかGTP3とか三ヶ月ロードマップに嬉しそうに書き込んで、その昔仕事で
 これなんですか?って言われたのを思い出しちゃったわ
 (それぞれ、P&Lシートと、成長戦略フェイズ)
 右脳なもんで言葉にこだわりがなくて、こういうの多くてごめん^^;


*こうやって分析してると、
 今回の覚醒レパートリーで補えないスキルやリーダースキルが要るなぁ
 って何度も何度も感じます、折角の多様化の特徴を
 マスマーケティングな扱いで消してる部分があるのも残念だけど・・・
 最初はこんなもんかなぁって気もします
 いっぺんにいっぱいのモンスターを出したのも、もしかしたら
 判断つかなくなったから、とりあえず反響聞かせてって意味なのかなぁ
 って、だったらベータテストって言ってよとは思っちゃうけどね^^;

次はオーディン枠って言われる四体です、しばしお待ちを
  

私的:覚醒一覧表(神リーダーにつかってる子達その1)

*二次配布禁止(理由は昔のお知らせみてね)

続けてリーダータイプに入るけど
あくまで今現在のもう地獄級しか回さない私に合う、合わないか
っていう基準で切ってますことに注意

このブログを書きはじめた頃の私は6コンボやっとで
スキルレディの足踏みもとっても難しくて、
まだ組めなかった様なパーティを今は組んでますよぉ

だから、リーダーにしてるのも、皆さんとは違うかもしれませんし、
詰まるとこも違うかも知れないし、強化ほしいとこも違うかも
って念頭において置き換えて使ってね

(未だにあの当時苦労したゼウス降臨には苦手意識があるんだけどね^^;)


2013年9月15日日曜日

私的:覚醒一覧表(神スーパーサブ達その4)

*二次配布禁止

*スーパーサブ神の検討はここまでです

 何故、私がリーダーではなくサブを先に検討したかっていうと・・・
 昨今の・・・潰しの行き過ぎ傾向をみてると、
 リーダーに思い入れを入れすぎてて、
 そのためだけのパーティをつくってると
 潰しがきたとたん、または、劣化されたとたん
 自分がないがしろにされた様で
 折れて萎えるってことがおこりやすいよね
 それは勝つ権利を奪われてる様だよね
 って感じたからなの

  私もヴリトラくんで経験したしね^^;

 スーパーサブなら、他パーティでも生かせるし、
 だから、こっちから覚醒したほうが精神衛生上いいかなぁって

 そして、

 その子も等しく大事でそれぞれが愛しい私は
 どんなリーダーにもスーパーサブのチャンスを
 残してあげてほしいって願いを込めて・・・

 貴方に、貴女に合うサブ検討してあげてね

*次はリーダータイプの神にうつります



私的:覚醒一覧表(神スーパーサブ達その3)

*二次配布禁止


私的:覚醒一覧表(神スーパーサブ達その2)

*二次配布禁止


私的:覚醒一覧表(神スーパーサブ達その1)

*二次配布禁止

*どんどん私的になっていきます
 これリーダーにしてるのにっていうのが入ってる可能性大でごめんね

 それから自分の神ダブリ数の検討もみなさんに関係なくてごめんね
 いっぺんにやっちゃうのが速くて許してくだされ

 あっ、私が毒耐性急ぎにこだわってるのは、ベルゼブブが蝿だからだよん
 蝿から連想するのは病原菌、つまり毒
 バインドに毒をかけてこられたら目もあてられない^^;って思わない?

 私、ベルゼブブ伸びた理由、毒耐性もちの神つくるか悩んで、
 そんな特化したスキルのためにガチャまわさせたら反感かうとかいう議論になって
 製作さんたちに、いっそ覚醒で補えば?って考えが生まれたからじゃないのかなぁ
 って読んでるのよ
 毒耐性つけさせたいようなつけさせたくないような
 っていう対象レパートリー少なさをみてても、そう思っちゃうわ

 ってことで続けるね