2013年11月23日土曜日

チェンジザワールドは音を消せば使えるやん(ロビンで海賊龍)

いやぁ、海賊龍、
自分のつくったパーティの
足踏みがとうとう面倒くさくなったんで
ロビンで回る事にしたのんのん

一番上で、瞬間9コンボさえ出れば勝ちぃ(ばくちかい?)

ちなみに、ウンディーネはチェイサー対策です
(はじめて捕まった時は、
 今日は出るなああああああって言いたくなったわ^^;
 レイランごめんよぉ)
だから、緑オーディンをウンディーネに変えたのん
でも、ウンディーネで3ターン攻撃受けない間に
(攻撃力UP唱えてきてからでいい)
自力で8コンボ続けないと石なしでは抜けられませんよん



パイレーツがドロップしなくてイライラしてますのさ

それにしても、ロビンのバランスエンハンス使える♪

それから、魔剣士の変換でドロップの属性枚数調整できるのも素敵な感じ♪

え?

ヨミくんより、ヨミさん(バランスタイプ)の方が合ってるのは分かってるけど・・・
そのヨミさんだけスキルマじゃないから(ジレンマ)私はこっちで^^;

それにしてもやっぱし、瞬間だけ火力ほしいね

やっぱし、ホルスの究極進化は瞬間火力がいいなぁ(おねだり)

2013年11月20日水曜日

真無限回廊に、ヨミくんパーティで行ってみて

*試行錯誤を楽しんでる最中だし、
 このパーティでは征服は不可能ですよぉ

 暇見て少しずつ改良しますので、クリアしたらパーティのせるね(いつになるやら)

 あっインドラをラファエルに代えて、エンジュリオンを時くんに代えて
 ヨミくんフレンドで新無限回廊はクリア可能です
 (ネプ自力、トールの光6枚X2とエンハンスを利用して ヘラを倒す、
  ゼウス、時君威嚇中に光花火、残り全力)


何属性攻撃力何倍系、イシス、ホルス、ラーの究極進化はリーダースキルをこうしてほしいなぁ


これだと絶対にバランスが壊れない し、
そのリーダーに合う合わなもくっきりし、
しかも、また自分のパズル力だけで勝負できる
すっごいこと思いついちゃったぁ、聞いて、聞いて♪

今彼らのリーダースキルってね、こうでしょ?


イシス:3属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が3倍になる

ホルス:4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍になる

ラー:5属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が5倍になる


これをね~こうするだけでウマクいかない?


イシス:3属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が3倍になる
     但し属性条件を満たした5コンボ以上では、その時だけ攻撃力4倍になる

ホルス:4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が4倍になる
      但し属性条件を満たした7コンボ以上では、その時だけ攻撃力6倍になる

ラー:5属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が6倍になる
    但し属性条件を満たした8コンボ以上では、その時だけ攻撃力8倍になる

自分のパズル力しだいで、
瞬間火力が出るって感じにしてみたのん

これ売りが6つもあると思うの、どう?

1)ここぞという時にコンボが定まらないと1ミリの悲劇が来て
 敵の攻撃を耐えるしかないから、シールドという「覚醒」が生きはじめる

2)自分のパズル力次第で最強になったりならなかったりするから
  廃という言葉とも、テンプレとも無縁になるし、
  そんなものに右往左往されないフレンドが増える

3) 常にドロップに気を配ってなきゃいけない分を考慮されてるからこそ
  常時5倍を誇ってるサクヤ、ウミヤマ兄弟とホルスのバランスが崩れないし、
  無条件6コンボの大黒様とは一線を画すわ
  バステトとイシスの難易度は同じあたりに落ち着くはずだから
  合う、合わないが選びやすくなるわ
  ラーはロビンと対をな属性コンボ系のリーダーに落ち着くはず

4)常に4倍、6倍出せる頃、
 イシスの人はホルスが、ホルスの人はラーが使える様になってるので
 クシナダヒメの代わりがいらない

5)ダンジョン征服に緩急が出来るので更に戦略的になり
  パズドラに飽きた人たちが戻って来るし、飽きにくくなるし、
  今頭打ちの火力インフレにもならないし、
  製作さんも、ボスキャラのHP増やす以外でダンジョンにヴァリエーションをつけやすい


6)ゼウス、ヘラ、エンドラナイト等
  無課金でとれるモンスターの究極進化とも遜色なくレアガチャの面目を保てる


うん?ホルスの条件7コンボは多くないかって?

え?ホルスを使ってる時に、最高は6.7
ってあの当時のエル○○さんがおっしゃってたんでしょ?
それを使って散々、コンボ最高は7だから8は出ないって理由にされてたよね
あの頃、彼と同じだった人、瞬間なら7は出せるわよ
だって、今はエル○○さんが8とか出してるもの(うんうん)
あの人が神の領域なら、ホルス合う人ならそれより1コンボ引いたぐらいでしょ?
もともと4属性4コンボはほぼ全員出来る様になったじゃない?

だから、もし6コンボにしたらすぐに火力インフレで
またサクヤ達とのバランスが壊れ、製作さんの首がしまるから妥当だと思うわよ

もともとホルス達って自力で切り開くリーダーで楽なわけじゃなかったしね

こんな案を思いついたのは

究極進化するよってリークあってから
巷ではホルス4.5倍を望む声多いじゃない?

ってことからだったの

そりゃ、一時は楽になるだろうけど、

バランス壊れると・・・

ドロップ枯渇する運ゲーになったり、
ただ、ボスのHPが高くなったり、
ダンジョン征服が似たり寄ったりで面白くなくなるのは嫌だなぁ
最近、製作さん達とのイザ勝負ぅってダンジョンじゃなくなってるものね^^;
これ以上、あれが進んでもね ^^;
って 思って考えてみたの

それとね、

こういう条件を付け足すと、闇メタ登場前は
ただのパズル力自慢みたいで嫌な気分にもなっただろうけど・・・

今は、HP調節系もいろいろ3.5倍以上いるし、
あれはあれで合わない人にはかなりっ難しいし、
大コンボ系もヴァリエーション出来たし
あれも、合わない人にはかなりっ難しいし
ここぞって時に火力出すための
ドロップ強化、属性別、タイプ別のエンハンスも充実したし・・・

だから今こそ属性コンボ系が
趣味みたいにパズル楽しんでも
合う合わないですむと思うのね

ってことで、この案、どうでしょ?

またぁ

(後は四神だけよね
 あれは、タイプを二つずつつけてあげて
 ex,ハク:悪魔、攻撃とか
 スキルを上げをやすいものにすると
 リーダー枯渇しなくていいから生きかえるよね
 今は同じ四神しかフレンドに出来ない
 って思わせてるのがもったいない)

PS:
スクエニさんの狩人はスクエニさんが気づくだろうけど・・・

おーい、忘れてるよおおおおおおおおおおお<ギャンブルメイジ

あれね、ファミ通さんの「モンスター図鑑」の売り上げ左右するもんだからね
いつもあの人たちにはチャネルとしてお世話になってるんだから
お願いですってば、気づいてあげてよ^^;>運営さん

この間、ファミ通のキャラでパズチャレ勝負してた時
7コンボもして4倍かぁ・・・あれ勝てないなぁおかしいなぁとも思わない
オオクニヌシさんこの間そういえば6コンボ4倍にしたっけ
・・・って思い至らないって貴方方^^;

そりゃ、奥ゆかしい方々だから
聞かれてもないのに要請はおっしゃらないとは思うけど・・・

運営さんが、チャネルさん、コラボ相手を大事にするのも
チャネルさんが親身になって攻略書いたり、ユーザー運営橋渡しの楽しい企画を考え付いたり、
コラボ相手が張り切って製作さんと競う様に新しいダンジョン方向を見せてくれたり
それが、ユーザーにとってはゲームの楽しさ、新鮮さにつながるんだから

結果、パズドラが永遠のベータ版になり、流行廃れがなくなることに繋がるわよ

だから、彼らのプロパティに邪魔にならないとか侵害しないことぐらいは考慮してあげて 
      *プロパティ:利益をうむ可能性のあるテリトリー

ね?・・・そこのとこお願いしますの

2013年11月17日日曜日

あは、案外つおいっ!(ヨミくんパーティ)

なんか、初雪のあと、お部屋がゆだってる感じで
今日はふうふう言ってるaliceです、こんにちはぁ

皆さん、くしだんご降臨行かれてます?
進化したゼウスさんが増えてると更に楽になってくぅ
っていうのがあのダンジョン面白いわよね~

そうそう、おだんご作って食べちゃったわ
リットが食べてると、どうも誘われるわね^^; アイスクリームとか・・・
あれが続くと、おでぶ化するかも・・・わぁ、危ないっ

でも、私は今日はおだんごはここまでで、
(本当はラファエルのスキル上げしたいけど・・・
 足踏みを長々と続けるダンジョンは結構疲れるぅ)
もう一体のヨミちゃんをスキルマにしようとECOを回してます・・・

で・・・発見しちゃったもん


サタンパーティに飽きたら・・・
闇ルシのとこに茨姫のっけって、早回し用にいかが?

ラファエルとトールを入れると、
地獄級のボスを花火でいっそうできそうなので
じっくりパーティにもなりそうです

ヨミちゃんどっちに究極進化しよっかって迷ってる方におすそわけ

あっ、光くしだんごをのせるとラファエルの代わりになるんじゃないかなぁ

ってつぶやいて逃げ

2013年11月15日金曜日

ツインリット降臨 超地獄級 (ゼウスXゼウス 課金版も、無課金版もパーティのみ)

今回はパーティのみです。

だんだん、いい加減になるって言っちゃいやなの、そこの人

でもね、でもね・・・なんと無課金ヴァージョンまでつけちゃう(わーい、太っ腹)

っていうのは、どうしても全員が石なしで行けるもん
っていうのをつくってやるううううううううううううううう
って奮起したからなのぉ(ほほ)

名づけて、

バインドはラースもためさせてくれるので、わーい今日からお友達♪ パーティ


ってことで、またぁ
 

2013年11月11日月曜日

紅の海窟 地獄級(クシナダヒメ X アテナ、バステト、クシナダヒメ) 覚書のみ

チェイサーにも出会え、(私ももう会いました)
お千代ちゃんもスキルマにしたい(あの海賊は落ちないね^^;)
ってことはどうしても私としては
地獄級を楽に石なしでフレンドに困らず
楽に回せるパーティがほしいのよね~このダンジョン
 
サクヤXサクヤで削ったあと、
2ターンでケリをつければ問題なかったんだけど、
そうは問屋がおろさないわけで・・・いつもは無理
(2ターン目がドロップ色枯渇しやすいし、
 道中は一回も変換が使えないので、疲弊する)

一番フレンド数の多いサタンを赤寄せで組んでみて、
ペルセポネさんのスキルレディまで
サタンの副属性水のおかげで、足踏み不可能なのに諦め

ゴエモン回復ありパーティは4Fから5Fへあがるのに
回復してしまう可能性が高すぎて危ないので安定しないので諦め
(回復なしは、5Fというのがネック、スキルマでもゴエモンがスキルレディにならない)

ボスを6ターンで倒せばよいのと、
道中足踏みしやすいパーティを、
相変わらず多いアテナフレンドを
利用させてもらえる形でつくってみました

ってことでおすそ分け
但し、7コンボ以上が出せるのが条件です

感想:5Fしかないので、かなり難しいダンジョンだと思います
    まぁ、ドラゴンラッシュよりはましだけど^^;
    ほんっとに苦労して3体もエンドラナイトをつくって覚醒つけた後、
      究極進化させたセロくんの覚醒が活躍してるのが地味に嬉しい

(時間は15分ほどかかるだろうけど、 天ルシのフル耐久も安定すると感じます
 ラファエル半耐久だと、HPが中途半端で耐えられなかったわ^^;)

 
つくりあげたら、今回は結構疲れたので、
スクショは後回しでごめんよぉ

あっ、フレンドさんのアテナに覚醒をつけてくださってたら、
アテナも二体攻撃あるので、光属性4枚も使えますよぉ(念のため)

それから、7コンボですが、6回中3回は確実にいります
特にセロくんの変換を使うターンは確実にきめてください
それが出来れば、あとは6コンボでも大丈夫

大黒様も行けるでしょうけど、
実はヒメさんのスライド攻撃力を利用して足踏みをしてるので
固定攻撃力はあまりおすすめしません

私の失敗談をお話しすると・・・
バステトにゃんこX2で試したけど、7ターンでボスの前にいました^^;
そうなると、2ターンで倒すしかないです^^;

ってことでまたぁ

2013年11月10日日曜日

お久しぶりですのと卵換算値って変なのぉってお話

NY市長選挙も終わり、
まさか選挙の次の日にって思ったけど・・・
一応、どこぞの上場も終わり

一方では、こうした社会変化への
リスクヘッジに追われてるうちに
いつのまにか、うちの会社というパズルに
新しいピースが色々加わってるます

そして、これが一番嬉しいことに
うち独自のクチコミの仕組み理論が
ドンピシャっていう証拠も手に入れたので、

うわっ、営業かけやすくなったなぁ
っって心理的に余裕が出てきたAliceです、シュタッ

皆さん、お久しぶりですの~(ペコ)

書こううううううって感じたことは一杯あったんだけど・・・
(ドラゴンラッシュはラファエル半耐久でどのケースも確実に行けるとか・・・) 

思っただけで、書いてないね^^;
こんなに開いてごめんなさい

ってことで、本題

ビジネスの世界には、
シンプルに図解とか数式化できてるっていう様に見えて、
人々はいったん納得しちゃうけど・・・

なんだかよーく見ると「これへんにゃの」
って思う数字や図が多いなぁ、えっと、ごまかしてる?
これ信じたら、かえって危ないじゃない
企業が振り回され疲弊するわよ
ってものを発見する日々でもあったんだけど・・・

パズドラにもそれがあるのを見つけちゃったわよ

しかも、あれを信じて目安にすると、、
多分ユーザーも製作も疲弊し、
体力タイプ回復力0の子が量産される結果がおきる^^;

皆さん、ご存知?「卵換算値」?

もともと、「総合力」とか言って、
HPと攻撃力と回復力を足して計算し
このモンスターはステータスが高い、低い(良い、悪い)
って根拠にしてる人を多く見つけてね

そんなことして(全部合計して)
実際の戦闘の何の目安に役に立つの???????
どんぶり勘定出来る花火さえその属性色の攻撃力だけ足すだけだし
どう考えても足すだけじゃサタンがダントツで最下位だろうし
いや、そんなもの何故信じられるの?
って疑問に思って調べはじめたのがきっかけなんだけど・・・

流石に、足しただけじゃ、
ステータス高いから低いから、これは良い悪い
っていうことを、人々に納得させる力はない
っておもったのか

いかにも、理路整然としてる様相の「卵換算値」
っていうのがつくられてたわ

この卵換算値、なんかこんな風に計算するらしいのん
(まずは、ご存知ない方へのご紹介から・・・)



ふむぅ、何か理路整然としてる様に見えるでしょ?

でも、これで計算して高い順に並べると上位は体力タイプばっかし・・・
ってことは偏りすぎだから、ちょっと待ってよ

なにかおかしいはずよね?

あっ、そういえば?これこれ・・・



もともと、ステータスの基本比率を持ってるのは、
バランスタイプなのは皆さんも賛成してくれるでしょ?

そして、なんか根拠なさそうに気分でいじられてる最近よりも、
初期のあたりには、もし比率があるとしたら、
比率に忠実なんじゃないかと思うのね

だから魔剣士の第二進化あたりで、面倒だけど・・・比率を見てみましょうか?

炎の魔剣士は 680:388:125
氷の魔剣士は 638:413:100
岩の魔剣士は 700:400:108
光の魔剣士は 675:381:117
闇の魔剣士は 688:406:100

どうも、このパラメータは氷の魔剣士のHP以外は、
そんなに5体に誤差がないので氷を抜いて4体を平均しちゃうと、

魔剣士平均は686:394:112=12:7:2

同じことナイトの第二進化でやってみる?

フレイムナイトは  838:444:100
アクアナイトは   888:400:100
アースナイトは   863:413:108
ホワイトナイトは  813:406:117
ブラックナイトは  875:419:100

このパラメータ、ホワイトナイトのHPと
フレイムナイトの攻撃力に誤差ありすぎるので
残りの三体で平均すると・・・・

ナイト平均は875:410:103=16:8:2

この時点で、私なら指標はつくれないって諦めるけどね(きっぱり)
(暇な人は、全バランスタイプでこれを出して、その平均値を出せば
 それが基本の比率指数だと思いますよん)

とにかく

両方見てもわかるように回復力の割合が特に
卵換算値の仮定よりはるかに低いわよ、ほらぁ

だから、結論は卵換算値の仮定は事実に即してなかった(うんうん)

 この今の換算値だと回復タイプに不利な計算式だし、
逆に体力タイプにはとっても有利だから
この計算式を総合力って鵜呑みにすると・・・
新モンスターを出す時には
攻撃力や回復力を極端に低くすることで
バランス調節するしかなくなるわよ

多分これが回復力がのきなみ0かもしくは一桁に低くなってる理由の一つじゃない?

それに、これはバランスタイプの場合よね?




面倒くさいから、もう私は計算しないけど、
仮に魔剣士ヴァージョンを使うなら、

予測では、指数(インデックスナンバー)の場合は、
合計は100で変わらないはずだから

体力タイプなら体力に寄せて修正して         14:5:2とか
回復 タイプなら回復に寄せて修正して体力を減らし、11:6:4とか

ってなってると思うわよ

暇な方検討してみそ

とにかく、こんな眉唾なもんで、
モンスターの総合力も、パーティの総合力も
測れないんじゃないかなぁって思いますよぉ

っていうのが結論

だから、産廃ってモンスターを決めつけるいう理由に
この換算値を使ってる方に
多くの方が、惑わされない様に祈るわ 

それと、

この換算値のランキング表に 踊らされて
無駄に育てたり、+をつけてしまったりして
気がついたら自分に合わない子ばかり育って
時間を無駄にしないことも祈るわ

それと、

製作さんが、「卵換算値」を真に受けて
モンスター調整してないことを祈るわ

ってことで、逃げ~

PS:それでも、換算値なるものを作ってで
   どうしても総合力を知りたい方は、
   究極進化、副タイプが実装される前の
   全モンスターをタイプ別に検討すれば
   一番、事実に即したタイプ別の換算値出るだろうけど

   その際、私の案、バランスタイプが基準っていうのも
   推測の域を出てないことをお忘れなくぅ