2014年3月10日月曜日

ガラスの植物園


ノーコメントで、またね

2014年3月9日日曜日

予期せぬ時に出会いあり


そのあと、二体目に出会ったけどね・・・ふう

それもホルスで一掃してやったいっ!

あっ、このパーティイザナミさんより、
小回りのきくロードの方がよさげでおすすめ

パンドラさん、回復ドロップつくるしね

ってことで、

私ってもしかして、ガチャ運いい?

ランク500記念に、
エヴァと、レアを一回ずつ回したら・・・

これと、これが手に入ったの(うわぁ)

500記念の自分へのプレゼント
ってことで、折角だから記念にはっておくぅ(記念好き)



どっちも変換ものだから、化けそう

ミサトさん好きだから、なお嬉しい♪

ってだけなのぉ

2014年3月7日金曜日

アンケ究極進化三体への感想のようなもの



全般の感想は、

究極進化ってもしかして、パーティ内を限定要求して組みにくくする進化の意味なの?

ってことかなぁ

最近の究極進化、(最近増えるレアガチャリーダーも)サブの限定を要求しずぎて、
なんか組み方を押し付けられてる様に感じること多いわ

管理欲が強いタイプの人でもバランス調整員にした?>制作サイドさん

とっても窮屈っ!


たしかにね、リーダースキルでパーティの特徴は出る様には設定してあるんだけど、

例えば、サクヤパーティ組むとするでしょ?

HP強大な敵と遭遇した場合とか、
道中スキルだめ出来ない時とか、
1Fを1ターンで倒さないとならない時とか・・・

せめて、そういう組み換えぐらいの幅は残しておいてくれないかなぁって感じるわよ

多面体よりはステレオタイプ
っていう視点でモンスター設定してるんだろうなぁ
って感じること多いわ、最近

一言:タイプ、属性、キャラが立ってないっ!

そろそろ、タイプ、属性をステイタスだけじゃなく
パーティの戦い方の方向みたいなもので多面的にとらえる
っていう視点が必要なのかもね

モンスターをパートナーとして考え生み出すより、
道具扱い視点で作成しすぎてるのかもって感じちゃう

それは産廃って言い方に拍車かけるわよ
って感じるわ

仕事で、上司に道具扱い(便利使い)される様なとこで働きたくないでしょ?
それは・・・モンスターも同じじゃないのかなぁ

貴方だからこそこれお願いしたいのよ
っていうので特技を活かす様には認めてほしいけど、
人は、ステレオタイプな起用には自分が認められてる
って気分を阻害されるもんですよぉ

モンスターもパーツではなく、心ある生き物ですっ♪

ってことで、個別への感想は画像でこんな感じ・・・










白メタ4倍論争を見てるとね、


そもそも、H&Hコラボでリダー強いの出し過ぎちゃったのが問題つくちゃったなぁ
ってつくづく感じたわ

キルア、ゴン・・・まだみんな気づいてないけど、ヒソカ、ジャド、ビスケ

彼らは条件が合う人には(ここ大事ぃ)
確かに強すぎるほどのリーダースキルだわ

ドラゴンボールとコラボしたいんだろうけど、
集英社に媚びて、あのコラボを優遇しすぎたのが、
 今一番の問題なんじゃないかなぁって・・・つくづく思うよん

文句が出るまでは、キルア、ゴン、ネテロに覚醒4つつけた
ってことにも気づかなかったわけだしね^^;

だから、白メタ使いさんたちが、
ガチャ限なのに4倍期待しちゃ駄目なの、何で?
って気持ちはよく分かるけど・・・

やっぱし、回復タイプ系パーティってとこは大事に考えない?
って感じました


それと、コラボガチャにリーダースキルを
オリジナルレア以上に優遇するのは勘弁してほしいなぁ
って感じました

キルアもゴンも個人的にはスキルあげ出来ないので不便ですっ!

っていうのもあるけど、

パズドラのオリジナルキャラを大事にしてほしいわ

いくらH&H好きでも・・・キルアが30体並んでるフレンドリストは寂しいわよ


 ガンダムやドラゴンボールと無理してコラボしてくれるより、

私はパズドラらしさを大事にしてくれる方を応援するわ



 最後に、絵師さんたちいつも有難うございます

時間をやりくりして、丁寧に性格が浮き立つように書いてくださる絵が、
最近のステレオタイプ気分を少しだけでも緩和してくださってるなぁ
っていつも嬉しくなっちゃう

これからも、素敵なキャラ生み出してくださいね(ペコ)


ってことで・・・わーい逃げ

PS:アンケートって意味を軽んじすぎてるんじゃない?
   って点への見解は別エントリーで書きます

2014年3月2日日曜日

勝手に祝ランク500でたまには女性の視点でパズドラを語っちゃう

私ごとで大変身勝手なエントリーなんだけど・・・

たったいま、500ランクになりましたぁ
今日で600日まであと確か12?か18?日ほど
(さっき開けたけどきちんと日付見てなかった)

この期に及んで、クローノスであげたのかい?
っていうのが私らしいでしょ?

50スタミナ溜まったら、エヴァって予定だったんだけど・・・・
えへへ、あと4000っていうのを見てると、待てなかったのぉ

ってことでこうなりました




っていうのは前置き、

折角の機会だから、女性としての視点でパズドラを語っちゃう

 これは前に自称アップバンクさんにも
初心者へのアドバイス募集っていうので送ったことあるんだけど・・・

女性としての私は、

パズドラとうまくつきあうって
仕事ばりばりしながら恋人ともうまくやっていく
っていうのに似てるなぁと思うの

どっちにも共通してるのはね

「我慢じゃ続かないけど、
 愚痴や疲れや大変だってこと見せすぎて
 折角の時間を楽しめなくしたくない」

ってとこかなぁ

私、遠距離恋愛してたのね

土日は電話三昧してたいわけよ

それも、 その電話の最中は
仕事の相談は幾らでも楽しくのってくれるんだけど・・・
仕事が詰まってるから早く切り上げたい上の空
ってそぶりには特に過敏症なほど敏感な人だったのね
なんだろ?そういうのって他にしたいことあるのに
俺に付きあわせてるって気使わせちゃうじゃない?
そうなると、心から楽しめないよね
無理してる(我慢してる)って誤解させるのは、
大事な人に、俺って満足させられないつまらないやつなのかなぁ
っとかって余計な心の傷もつけちゃうわ

下手をすると、傷つけ自信をなくさせたまま
なすすべのない別れになるかもしれない

でも、そうならないためには・・・

土日にしなきゃいけない分は、
時間無理してつくってでも、
金曜日までに済ませる
仕事も大事だもの、私しか出来ないこと任されてる
月曜にはどうしても支障きたせないわけ

簡単に言ってるけど、
これって結構たいへんなのよぉ

努力してるのに、努力してないかの様に人からは見える
ってことだもの
 
気がついたら、時間のやりくりうまくなったわ
気がついたら、自分を使うのがうまくなってたわ
気がついたら、諦めるとこは諦める様になってたわ
気がついたら、自分で出来ることに戻す癖が出来てたわ

気がついたら・・・

そして、そのご褒美の様に

いつまでも俺を魅了して駆り立ててくれ
っていうのに無理なく答えれてたって思う

ね?パズドラとのつきあいかたに似てるでしょ?
 

とどのつまり、

働く女性が、ばりばり働くことと、
何か(子育て、恋愛、副業、遊び)を両立させる秘訣って
「現実感」を忘れないことだと感じるの

その時、女性なのに男性のよう社会で勝ちたい想いも
女子力も失わなくて済むようなきがしますよん

今日の500ランクは、

現実感を忘れずに、勝利を模索して、
パズドラを続けてきた私へのご褒美

天塩にかけて育てたパーティたちから
やりくりして、自分たちを輝かせてくれて有難う
っていうお礼だと思って、

まだ、自動的に光ホルスしか入ってない、
11番めのボックスの新しいスペース眺めてます

自慢じゃないけど、実生活には一切支障ないもん(えっへん)

ってことで、女性って強調するのはこっぱずかしいので、
ただの1ユーザーにそろそろもどりましょう

私がここでお分け出来る情報は、
現実感を忘れないために、
勝つために、自分ができることを見つけるために、
私が見つけた秘訣だけですが・・・

そして、それをお分けすることが
私にとって何得なのか?何が得か分からなくて気持ち悪い
時間かけてまでこんな大層なものをつくる理由は何か
って詰め寄られても、やっぱり分からないままですが・・・

多分、世界に悪戯がしたいんだろうなぁと思っててくださいなっと



今日も来てくださってありがとう

楽しんで行ってくださいませ(ペコ)
 

 

2014年3月1日土曜日

列強化覚醒が強いんじゃなくて余りドロップがつおいんだってば

属性強化が覚醒についてるとあたり、
属性強化が覚醒についてないとはずれ
って風潮にメスを入れたいんだけどね

私のエクセルにも書いたけど・・・

属性強化補正があの驚異的な数字出してるんじゃなくてっ
X(攻撃色回数+余りx0.25)っていう乗算が凄いんだって

属性強化覚醒で、私達パズドラーたちが、
その乗算の凄さにとうとう気づいただけなんだって

(花火の時には気づかなかった私達も私達だけどね
 あれもこの式が7.75倍になるからつおいの
 花火ってスキルが強いわけじゃないのよん)

極端なことを試してみよっか?、

覚醒属性強化数のせないままで

6行2列つくって、なお、1コンボ、同色でしてみそ

攻撃色回数が3
余りドロップが6になるのね

これを上の式に入れてみそ

そうすると、一気に4.5倍 っていう数字が出るのね

これに3コンボっていうコンボ倍率乗算も入るので、1.5倍

4.5X1.5=6.75倍がリーダー倍率にそのターン乗算されるのよ

12.25倍でも一気に82倍
16倍だと一気に108倍

そりゃ強いに決まってますっ!

ここで注意してね

今、私、覚醒属性強化の補正乗算は全くしてないのよ

それでも、こんな数字が既に乗算されてるの

じゃあ、列強化8枚欲しい人達が多いので
8枚アイコンで2列を入れてみよっか?

その補正は(1+覚醒のアイコン数X列数)で計算されるから2.6倍

ね?驚異的な数値は余りドロップが出してるでしょ?


だから、覚醒に属性強化入ってないから、
産廃っていうの無知すぎる言いがかりだからやめようよぉ

いや、この覚醒補正も乗算されれば更に強いけど・・・
一体そんな驚異的な火力で、どこの誰倒しにいくのよぉぉぉぉぉぉぉ??????

もういやよ、500万HP以上の敵ばかりになるの・・・つまんないわっ

それに、産廃って言葉も荒れるし、荒むからからいやっ!

それもこんな初歩的な無知からの荒れって、好き嫌いの押し付けでもないじゃないっ

卵換算値と同じかそれ以上に信憑性のない根拠だわよ

パーティの力を数字に換算したいのは分かるけど・・・
だったら、きちんとアルゴリズムの仕組みぐらい知って
信憑性に裏付けされた換算にしようよぉ

今までで一番馬鹿げてる産廃論よ、これ^^;


こうやって考えたらウミヤマ兄弟やサクヤに
制作さんたちが覚醒:属性強化をつけなかった理由見えない?

25倍なら既に、6.75倍されると、168倍

これってね、アヌビス10コンボ補正を超えそうなとこまで来てるの

アヌビス10コンボ100倍はね225倍にしかならないのよ
しかも、攻撃色は3は頑張って混ぜれても、 余りドロップは一切なしっ!
ロマン枠、アヌビス超えさせるわけには行かないわよね?

だから覚醒:属性強化までついてないんだと思いますよ>そこの方々


ホルスなんてこれやろうと思ったら(168倍)、
7コンボもしなきゃなんないのよん

さすがに、たいていの人はドロップ移動時間足りないんじゃない?

だから、ホルスにはドロップ移動時間延長ついてるけど、
ドロップ移動時間延長もついてないのよ<サクヤ、ウミヤマ兄弟


別に彼らが産廃だからじゃないのっ!


そうやって見ていくと、一番不遇なのはラーだわっ!


ってことでまとめとくぅ

 列強化覚醒が強いんじゃなくて余りドロップがつおいんだってば
ってことを踏まえない人の産廃説にも最強説にもお耳塞ぎをしましょう♪

ってキャンペーンでしたとさ



PS:

もひとつ気になるのがパンドラキルア最強、闇メタ大黒様アウト説

キルアも闇メタ大黒様も持ってるのに、
ゴッドフェスでパンドラ出るまで回そうとするお馬鹿さんもいるそうよね^^;

お馬鹿としかいい様がないわよ^^;

パンドラ(英雄神)使いこなすのってね、かなりシビアに合う合わないあるわよ

まず、手持ちのタイプ別3倍パーティか
属性別3倍パーティで、無限回廊でも行って
パンドラのリーダースキル組んでみて
合うか合わないかお試しすることオススメするわ

闇メタ、大黒様の方が合う可能性もあるわよ

実践も

割りととりやすいH&Hのヒソカ、ジェド、ビスケ持ってるなら
最高リーダー倍率は同じ発動条件だから
まず、発動させることが出来るかどうかを
彼らをリーダーにして、試してみることおすすめするわ

もしかしたら、操作に慣れるまでは
闇のパンドラほしいなら、ジェドで十分かも知れないわよ

上に書いた様に余りドロップと攻撃色回数の
バランスを使いこなすだけで、まずは十分つよいのっ

(計算してないけど、組み方次第では神々のゼウス倒せるはず)

そこに、パズル能力補うために、
覚醒スキルとか入れていけばいいじゃない?

属性強化覚醒を必須には、
○○耐性を必須にして怒られてる制作さんたちもしてないわよ


ほんっとにもうっ、


物知らずが流した噂を鵜呑みに右往左往するんじゃないっ!


終わり

爆弾発言っ<合わないってこういうことだと思うよん



いやん、言ってしまった・・・


(あっ、1F光欠損の話はしてませんから、
あれは行きすぎた運要素、1Fで光欠損は、
レイランもカリンちゃんもメイメイも
ウミヤマ兄弟もネテロもその他
光ドロップ必要な全パーティが被害を被っていますので
それは別問題だと思いますよぉ)


なんかね、サクヤちゃんの欠損なくせ
っていう必死さは伝わるんだけどね
あれ?それこそ変だよんって言いたくなったのと、

サクヤちゃんがホルスに負けてるのがおかしい
っていう声が多いんだけどね

サクヤちゃんを負けさせてるのは、
サクヤちゃんが合わないから
サクヤちゃんに使われて、
サウヤちゃんを使いこなせてない貴方たちじゃないって?

サクヤちゃんが可哀想だわ

うわぁ、更に爆弾発言

気をとりなおして説明すると

そもそも、3.5倍以上のリーダーたちって
それなりのリスク払わせられると思うのよ
そのリスクにイラってする様ならそのリーダーは合わないっ!

だってね、イラっとするって
そのリーダーを使いこなしてる
っていうより、そのリーダーに使われて
そのリーダーに、なんとか勝たせて貰ってるってことだもん
(きっっぱり爆弾発言)

実生活でもビジネスでも道具に使われるって、
その道具が合わないってことでしょ?


例えば私、HP調節系のリーダーね

ゼウスとキルアは、かなりイラってするし、
何%以下のリーダーも回復するたびにイラっ、イラってするの

精神衛生上悪いほどイラってする時もある

だからここぞって時しか使わないわよ

いくらつおくても、イラっとしてまで使われたくないもん

だから、光ホルスのずらしのお相手は
昔はゼウスだったけど、今はアテナちゃん



例えば私、ホルスの相手はネテロもいいわね
って使ってはみたのぉ・・・

回復ドロップ残しておきたくて、イライラしたわよ

回復ドロップを毎ターン攻撃色とみなしたり回復とみなすか選ぶ
って感覚が私にはないみたい

回復が枯渇した瞬間にきれそうになったわ

いや、ネテロや光ラーを使ってれば、
そのうち、癖になって育つのかもしれないけど、
今のとこ、その感覚はないわ(きっぱり)

つまり合わないっ!

整地するのにイラっとする人には
闇ラーが合わないのと同じくらい合わないっ!



四神、サクヤ、ウミヤマ兄弟、ブリなどの指定色コンボ
っていうリーダーたちもね

指定色されるからこその枯渇、
これを自力でどうにか出来てイラっとしない
って人にしか合わないと思うわよん

だから、サブに四神使ってる人多いんだし・・・

そのリスクの代わり、四神は、
枯渇なしの3コンボのイシスより0.5リーダー倍率高いし、
サクヤ、ウミヤマ兄弟も
枯渇なしの4コンボのホルスよりも1リーダー倍率高いわけでしょ?

確かにサクヤちゃん枯渇しやすいわよ

ホルスとおなじ感覚で指定色だけ消して
闇と回復が残っていけば、3ターン目には確実に枯渇する

闇を水、回復を光とかのドロップ変換ものをのせていっても
木か火が枯渇すると、ジエンドってこともあるぅ

あの子使うには、ドロップ残し気味に
盤面整え登っていくるしかない

そういう丁寧なドロップさばきを要求されるのを
とってもイラっとする人には合わないっ!

その代わり、この列強時代、
たった4コンボでいいわけだから、
6コンボって割り切れば
ウミヤマ兄弟と並んで・・・
うまく整えれば最高列強化3列入れられる
っていう組み方可能なのよ

余りドロップ9、攻撃色3は光コンボ3はそれだけで、
光攻撃力だけ5.25X1.5倍にするわ
実質、余りドロップつくれない49倍のラーよりつおいよ

(まだ、属性強化補正とリーダースキル倍率乗算してないことに注意
 つまり、属性強化の覚醒ものをのせてなくても、余りドロップだけで
 ここまでの攻撃力補正は可能ってこと)

これが計算上、最強の使い方だよん

少なくとも2列は無理しなくても可能だしね

ただ、これは指定色系のリーダー倍率を枯渇を超えてでも出すのが
肌感覚に合う人だけの特権なんじゃない?


リーダー倍率を満たすリスクに
いちいちイラってするリーダーは、
いつもいつも、隣の芝生のあれがこの子にも欲しい
っていちいち思うなら 

そのリーダーは貴方が勝つための味方じゃない

そして、それが合わないってこと

 合わないリーダーを選んでる時点で貴方は負けてます(きっぱり)

使いこなせなくて、そのリーダーを負けさせるのは貴方です(きっぱり)


PS:私がヴリトラくんをリーダーにしてた頃、
  あんなにヴリトラくんが嫌われたのは・・・・
  スキル発動条件がイラっとして、
  肌に合わない人が多すぎたんだと思います

  でも、私はイラっとしたことがなく・・・

  レグルスとかの瀕死からのカウンターで勝利を得るのが、逆に快感だったの

  合ってたんだと思うよぉ

PS:光ホルスも修正後にまだ文句つけてる人は、
   完全安定の火ホルスしか合わないんだと思うの

  私は、元のホルスをゼウスずらしで使ってたし、
  サブにはエキドナ以外+ついてなかったから、
  今、二体に回復力をつければ同じ感覚で使えてるけど、

  あの当時、サブ全部に+つけててその回復力に慣れてた人たちには、
  今の光ホルス合わないって割り切ってもいいんじゃない?

  光ホルスは元のホルスの自力感覚を強化したものだと感じるわよ

PS:私は何度もいうけど、修正が必要な箇所は、
  余りドロップと攻撃色回数によって攻撃力をあげられないタイプの
  16倍、25倍のリーダー倍率が、
 余りドロップと攻撃色回数によって攻撃力をあげられるタイプの
  16倍、25倍のリーダー倍率と同等だと勘違いされてる点だと思います

 その不公平さえ修正してくれれば・・・

 あとは、合う合わないですっきりするのでは?

 サクヤちゃんの究極進化、どうなるか見えないけど、
 合わない人には、合わせないでねって希望して終わりっ