2014年8月12日火曜日

こぐまはまだ評価は控えたいわ

Pさんのツイッターより


>究極覚醒進化の件、
>進化素材はダンジョン内で入手可能なモンスターのみでいくことになりました。
> また、ガチャの被り救済処置として、
>究極進化済のLv99のモンスター同士を合成することにより、
>スキルレベルが確実に1上がる仕様を盛り込む予定です

って書いてあって、

良い結果(Big Hugが叶うこと)ばっかし見て
お祭り気分で世間様は盛り上がってるけど

私、それ、「ブラインドトラスト」じゃないかしらねぇって思うのよ


誰も問題にしてないけど、
本人がツイッターは仕事じゃない
って言ってるし、あれ公式発表じゃないわよ、第一に・・・^^;

あれにのれる人たち、酔狂だわよ


それに、

FTPじゃなくなる可能性をはらんだ
リスクも幾つか見えるわ

それに、何か大人の事情が見え隠れするの

Pさんはユーザーを喜ばせたいと頑張ってる
それは間違いないって思うんだけどね・・・

でも・・・・

多分・・・・大株主さんあたりが(もごもご)


だから、実装されてから評価待っても遅くないかなぁ
って 思うわ

the business is unblievingっていうしね

(信じるために疑うっていう意味ね)


だから、まだ見えてるリスクも口にしない

ってことで・・・

PS:
あんまし、女の子ガチャ無理して回さない方が
私の見えてるリスクにまっしぐらになる可能性減ると思うわよ

あまりにも出ないらしいじゃない

色ヴァルなくてもそんなに戦力変わらないって(きっぱり)

童話姫たちはそのうち出るって(きっぱり)

このガチャ運のいい私が、一回回して、金で、
それがルカちゃんの進化系だったんだから・・・(うん、これは根拠になる)

回復娘金にしてる時点で、
このガチャ相当ヤバイわよ

回すもんかって言って背を向けるには十分です

多分・・・究極進化でスキル上げできるから
まぁ、ボックスに残しておいてもいいか
って判断して、どれぐらいの人が回すものなのかデータとってると思うわ

2014年8月11日月曜日

それにしても・・・これっ、このCMフォトよく出来てるね

*コピーライトはgunhoさんにありますので、画像はここで見てね
 特に、肖像権厳しい代理会社さんのタレントさん達なんで、
 二次配布の危険はおかさないもん(いいこ)

ttp://mobile.gungho.jp/news/pad/unei/kouza/gallery/graphic.html

リンクわざとはずしてあるの、hを頭につけてからお飛びくださいな




さて、本題

あっ、今日は私の興味でつきすすんでますよん、あしからずぅ



このCMフォトもCMも良く出来てるね
嵐5人もナチュラルな息通う演技してくれてるけど
これ映像も、フォトも撮影した人か、
後でCG入れた人が誰か気になるわ (メモ)

こういうCGと組むとか、
背景だけ後で入れるとか
ってグリーンスクリーン撮影と言って
アクターだけで撮るんだけど

(マスキングがしやすいのでこの色なの)

かなり、わざとらしいの多いのよね

 あっ、グリーンスクリーンで撮影した
って一目で分かる撮影っていえばわかる?

具体的にいうと

顔がつくられて呼吸が止まってる
っていう演技になってる上に、関係が撮れてない
奥行きがなくて二次元っぽくなりすぎてるっていうか・・・

人間の自然の営みじゃないよね

っていう感じに見えるし、見てる人を排除する


特にマスターショット(全景の撮影)は見てられないものが多いのよ

カメラと被写体の距離感がつかみづらい
ってうちのカメラクルーは言ってたわ

もともとマスターは
レッドカーペット(撮影許容範囲)が
感覚ではとりにくいショットなんだけどね
(だから、ラッシュ見ながら調節して撮影するの
 今はリールじゃなくなったから安くこれが出来る)
更に緑色が目を惑わすみたいよ

それにしても・・・

これ、マスターで撮ってるのに、
わざとらしく感じさせないんだもの、凄じゃない

もしかして、白背景で撮ったのかなぁ

(編集は難しいけど、こっちの方が奥行きが撮れる
 丁度、白いシャツにはどんな服も合わせられる感じ)

まぁ、いいや


それにしても・・・・

 この色見てよ、絶妙だよね、感覚をくすぐってくるって感じない?

第一印象は、映画アメリみたい


 色といえば、あぁ、これ、例の有名な購買色じゃない

だから、IKEAを思い出すのかぁ、そっかぁ


それにしても・・・

これだわっ、モンスターとの関係がとれてるのが・・・


とにかく、それにしても・・・それにしても・・・と
溢れ出るつぶやきはつきないけど・・・

このまま行くと、

えんえんにリアクションを垂れ流し
みなさんを、オチのないおしゃべりに突き合わせそうなので



それにしても・・・これっ、これよ見て
このCMフォトよく出来てるね

っていうつぶやきでした

ってまとめて逃げ


それにしても、これも・・・

2014年8月10日日曜日

ガチャ引き続けてしまう人たちへやめられる魔法のことばをどぞ

バットマンガチャ
相変わらす出にくいらしく
闇水が出ないけど
出るまで引かなきゃ
っていうのをあちこちで見かけます

10万つかっても出ないとか
冷静に見ると、正気の沙汰とは思えないんだけど
本人たちは極めて真剣で、何かにとりつかれたように
駆り立てられる様にまわしています


まぁ、本人たちがいいならそれもチョイスだし
って流してたんだけど
闇メタ以来、負けがこんでる人もいるようで、
被害者意識が、復讐心を伴って
大ネガティブキャンペーンを起こすのは一触即発
ってなってきたから老婆心なお節介を・・・・


魔法の言葉をどうぞ

「不安定とそれに伴う多少不快な不安(恐怖)がなくなることはありません(きっぱり)」

何故なら、

貴方が幾ら止まっていたくても、
世界は常に動き、変わり続けてるから

だから、

他のFTPと比較して、変動の緩めなパズドラでさえ
どれだけの数、最強といわれるモンスターや
テンプレを揃えても、その不快さが消え去ることはありませんよ


じゃあ、そんな流動的な世界で
一瞬、一瞬、足場を取り戻すために何を基準にしたらいいか・・・

「貴方が不安定さにパニックになった時の
 機能に合うか、合わないか」を基準にすることをおすすめします
 
何故なら、直ぐに簡単にできる事で
すばやく足場を掴み直さないと、
流されて自分の居場所を失うから



私の話をすると
特技はリアクション機能(相手を使って返す)なんです

不安定の恐怖が好きなので、滅多になりませんが
不安定の恐怖が強すぎてパニックになると、
そのパニック時を知ってる人の指摘によると
鸚鵡返しをすることで、世界とのつながりを掴み直してる様です

「ここの水止めてるから、何々してきてくれる?」
「うん、何々してくればいいのね?」
って風に、私はこれ大真面目です

 または、NY大停電の時に経験したんだけど

「目をつぶって皮膚感覚だけでリアクションする」の
これで、私は無事、目茶苦茶にライトが割れた中を怪我をせずに出ました

だから、ラーではなく、イシスでもなく、サクヤでもなく
光ホルスが合うんだろうなぁと思うんですよ

目はほとんど使わないし(多分私だけ)、
組み換えで、どんなダンジョンにもリアクション出来ますから



コントロールの得意な方は「深呼吸をする」
っていう対処の仕方をする人いるでしょう?

この機能を持ってる方は、HP満タン系リーダーに合うのかもしれないなぁ


また、「危機との距離を一定に保つ」
って対処の仕方もあるでしょう?

この機能を持ってる方は、五右衛門、闇メタかかなぁ

また、「状況が有利になるまで不利なところは駆け抜けるか耐える」
って対処の仕方もあるでしょう?

新インド神の三色は駆け抜けるほうね、耐久が耐える方かなぁ

また、「こっちが止まらなきゃ大丈夫」
って対処の仕方もあるでしょう?

サタンかなぁ

また「一手一手効果があるか確かめつづ」って対処の仕方もあるでしょう

なんだろ?


まぁ、いいや

 脱線しそうなので、いろいろ疑似体験して遊ぶのはここまで


魔法のことばに戻りましょう

ガチャに溺れそうになったら 、とりあえず


 「これ回して例え望みの子が手に入っても、
 この「絶えずイライラする不快な感じ」は消えないんだよね、なぁんだ」

って口にしたら止まれるんじゃないでしょか 

消したいのは、それでしょ?


で・・・

できるだけ早く

自分の機能を掴むことをお薦めしておっしまい













伝わってなかったみたいなので、追加<究極覚醒進化への私の意見

言うまでもないことなので、
 書かなかったんだけどね

いや、私の書き方が曖昧なのかも、ごめんね

交渉はしちゃいけないんですか?
ってメールがたくさん来たので念のため

今回は、交渉をする権利がある人が限られています

「Pさんは被ったものの救済と言ってるけど、これじゃ救済にならないよ」
ってネガティブキャンペーンをおこす方法ではなく、
冷静に、論理的に交渉出来るのはこの方たちだけですよ

この視点からしか交渉は不可能です

その3の・・・


理由1:被ってる人もボックスの窮屈さに
     泣く泣く処理した可能性があるから

理由2:被ってる人も覚醒に使うために
     3体ずつ食べさせた可能性あるから



 この交渉可能なグラウンド(裁判用語で根拠の意味)は、
)ボックスの上限がなかなか増えなかった期間が長すぎたこと
 (具体的に、パンドラでも例にとってスキル上げをするには、
  どれぐらいのスペースが入り、被り神を残すとは
  どれぐらいのスペースが使えないのかを数値にして交渉してね)
)覚醒投入時に、被ったガチャ神の救済になる
 ってPさん本人が豪語した言質があることです

ね?交渉可能でしょう?



でも、この方たち

理由3:こんな事はPさんは望んでないだろうけど、
     被ってない人がそのモンスターが欲しいのが諦められなくて
     ガチャを、狂った様に回す可能性があるから


あくまで、

ボックスに眠ってる被った子の救済という大前提な以上、
Pさんは、これ以上、ガチャを回す必要は全くおしつけていませんよぉ

だから、この視点では今回は「交渉の土俵」には立てません


この視点が交渉に立てるのは、

あくまで、

「そのモンスターがいないとクリア不可能なダンジョン」 が
実装される時のみです


で・・・昨日は、書かなかったけど、この方たち

理由4:産廃と決めつけて、食べさせたり売ったりして処理して
     ボックスに持ってない可能性あるから

この人達が、その4で私が自業自得と言ってる人たちです

彼らも、自業自得なのに、理由1、理由2にまぎれて
もっともな事をがなりたてるだろうけど、権利を放棄してるんだから、
「交渉の土俵」には立たせないでほしいと私はと言ってます

既に、赤シャツさんやDMKさんの反応の意味を
勝手に推測して、自分に有利な様に使ってるのをあちこちで見かけるので、
敢えて、その4には今交渉する権利がないんです
自分で放棄したんですと私は言い切りました

彼らの「がなる理由」の根拠に使われることには、皆さんお気をつけつけください


====


私は理由1、理由2の人をないがしろにすべきではない
って思うので、ガチャの同キャラを使う究極進化には反対なんです

そして、

理由3の人にPのさんがネガティブキャンペーンをおこ”させる”ことで
また、理由4の人に放棄してる権利をあげてがならせてしまうことで、
(あくまで、おこ”される” と書いてないことに注意してください)
理由1、理由2の人がそれに巻き込まれるようにのってしまうと、
彼らの正当な権利としての冷静な交渉できる環境が壊れてしまうので
感情論の交渉となり、結果として負け、彼らがないがしろにされることになる
ってことを懸念しています


これで、誤解させることなくなりましたか?

私の立場ご理解いただけたでしょうか?


メールにありましたが、

「被った神の救済ではなく、今後どんどんなし崩しに実装されるのでは?」
っていう懸念には、

Pさんは、思いつきの良い面ばかりに
ブラインドトラスト しやすい方なので、
可能性がないとは言い切れないとは思います

ただその時は、全てのパズドラユーザーに
交渉のグラウンドが出来るんだと思います <大前提壊れてますよぉぉぉぉぉぉ

 その時、「なあなあにさせない」
っていう心づもりで今は保留しか出来ないんじゃないでしょうか?

今、不安を増幅するのは不健康なのでお薦めしません

 ってとこで、まとめておきます



PS:白メタの水着版は分岐でいいはずなのにガチャを回させようとしてるから
  これはガチャを回させようとしてる、だからセレスも救済ではない
  っていう決めつけの感情論に敢えてお応えしますが、
  
  別の「事実」として処理すべきです

  「白メタをたくさん持ってる人
 ってそんなにたくさんいない」
 ってPさんは思ってると思うんですよ

 実際、フェス限は出にくい設定ですから

 これを「交渉の土俵」にのせたいなら、
 パズドラーの何%が白メタの被りにボックスを圧迫されてる
 っていうアンケートでもして

 グラウンドになるかどうかを見つけるしかないですね

 ってまとめておきます

 

 

  

2014年8月9日土曜日

究極覚醒進化への私の意見


今日は箇条書きで

その1:

大方、ビックリマンコラボキャラを見て
はっと、思いついたんだろうけど
コンセプトのフォースフィッティングには賛成

理由は、5人しか連れていけない
っていうパーティ縛りを超える可能性を見せてくれてたから

パズドラに、新Oppotunityを思いついてくれたことには感謝


その2:

被ったガチャキャラの救済
って視点にも賛成

「パズドラのモンスターに産廃はいない」と
Pさん自ら宣言したようで嬉しいし、
その一線をひいいてくれるのは、有り難い


その3:

でも、今のとこ私は持ってるけど、
ガチャ限同キャラを素材に使用するのは反対です

心情的に2体を実験につかってるみたいで嫌
っていうのもあるけど私の心情はどうでもよくて・・・
 
ネガティブキャンペーン呼びこむ事になるから反対
この一線はユーザー視点で譲れない


今回のことで犠牲者だと感じるのはこういう方々です

理由1:被ってる人もボックスの窮屈さに
     泣く泣く処理した可能性があるから

理由2:被ってる人も覚醒に使うために
     3体ずつ食べさせた可能性あるから

理由3:こんな事は望んでないだろうけど、
     被ってない人がそのモンスターが欲しいのが諦められなくて
     ガチャを、狂った様に回す可能性があるから

 そのうち、理由3の人たちは、闇メタ以来、
最強と言われるテンプレを揃えれば
勝てると勘違いしてる方たちなので、

「その新モンスターがいなければクリア出来ないダンジョン」
っていうのが出れば、Pさんの非は明らかでけど、

多分、そんなことにならなくても
新モンスターがいないと勝てないと思い込んで、
それだけで、狂った様に回すと思います

で・・・・2体出ないと、(出ないでしょ、多分)
この新システムに犠牲者にさせられたと
ネガティブキャンペーンを起こす
って人たちです

そして、珍しく犠牲者気分になってる
理由1、理由2の人たちがそれにのるでしょう

つまり、パズドラ環境が荒れます

そうでなくても、

被害者と加害者を
行ったり来たりと極端に振れることしかしない
自己責任を一切とらない彼らに
犠牲者に甘んじて攻撃してきていいよという理由
にさせるような隙をあげないでほしいです

まとめると、

「自己責任でお願いします」と
「自己責任を持たなくていい、こっちが責任とります」
って一線をぐだぐだに壊すことになるから反対です


その4:

ただし、「産廃」と豪語して、
要らないと言い切ってモンスターを
売ったり、食べさせたりした人たち

その人達の意見は、今一切聞かないで取り入れないで欲しい

彼らは、「産廃」と決めつけた時点で
今、この場所(被ったキャラの救済という切り口の場所)で
意見をいえる権利を一斉放棄しています

彼らに市民権を与えないで!

自分の好き嫌いがそのまま良い悪いではない
だから、好き嫌いのおしつけは出来ない
って体感するよい機会になってほしいと思います

彼らが今被ったモンスターを持ってないのは自業自得です

彼らが、何様なのか知らないですけど
モンスター達に「死ぬべき」と言ったんですから

今、その「モンスター達」に見限られるのは当然でしょう

今、意見をいえる権利が残ってると思うなんて、
恥を知れって言いたいわ (きっぱり)


これが、私の意見です

Pさんのトュイッターを見る限り、
いつもの通り好ましい結果にのみブラインドトラストで飛びつき、
リスクが一切見えてなくて、その3に気づいてすらなかった様ですので
そのことに気づいて、何か修正をかけてくれそうですが 

(そこは待つしかないね)

ただ、その4の人たちの意見(がなりたて?駄々?)には
権利を放棄していらっしゃるんだから、
フィルターをかけて毅然と排除してほしいと切に願います 

おっしまい

閑話休題:メフィスト降臨超地獄級(光ホルスX光イシス) 覚書

回復なしなので
コンボ決まりやすいのを利用すると、
そんなには難しくないんだけどね・・・

モンスター育ってなくても行けるか
って言われると無理だと思うわ
(HPがかなりクリティカルなの)

パーティをイシスフレンドで組んだら、
鬼門は2Fの毒処理と
グングニール使用のタイミングだわね

前半戦(4Fまで)は回復しないのがコツでした
事故が起きるとしたら、4Fまでです





この組み方は、
4Fまでに回復しないといけない様なら1コン覚悟かなぁ

前半は息切れする早さで逃げるように駆け上がる感じよ

でも後半はじりじりと駆け引きする感じ

Aを袖に隠し合ってるイメージね

手持ちの札がつきた方が負けだわ

だから、 手持ち札を4Fまでに切らされたら駄目なの

HP回復したい気分と戦う感じ

目先の快楽に負けたら悪魔の誘惑に負けたことになる
って感じかなぁ

いつもながらよく出来てるわ

これが私の戦った感じかなぁ、伝わる?

そんな感覚がおすそわけできたら幸いですのさ


他のパーティも組むときも

回復とバインドをどうするかが組むポイントだろうね

ってことで、またぁ

2014年8月7日木曜日

確かに、”目覚めスキル”弱めの手応えだけど、デフレにもなってほしくないしなぁ、難しいっ!

確かに、”目覚めスキル”かなり弱めの手応えだけど、
修正は来ても、ユーザーに媚びて
デフレにもなってほしくないしなぁ、、難しいっ!

って感じてるAlice(別名こぐま)ですのさ、こんにちはぁ

うん?意味分からない?

最後まで読んでくだされば、わかります(きっぱり)

こっから行こっかね

今回の”目覚めスキル”
アップデートがしなきゃ出せない
ってPさんが言い切っただけあって、

こんな大変化起こしてるスキルってお気づき?>皆さん

で・・・多分、パズドラだけが初の試みをしてると思います

さすがソーシャルゲームとうたうだけあるぅ
他のゲーム会社とソーシャルの意味が違うのが面白いっ!

まぁ、今イシュタルさん行ってとってきた
スクショを使ってつくったこの図を見てよ、そこのお人

画像は大きくしてみてね





これね、一見よさげに見えるでしょ?

でも、両刃の剣なの (リスクを払うしかないって意味で)

シンプルな不況の仕組みは知ってる?

不況が来ると、
まず、インフレが来て物の価格があがるのね
 消費者がアンフェアだから買わなくなるの
(消費者にパワーが与えられたパワーの行使)
ここで、慌てて価格を下げるんだけど、
これが消費者に媚びてるときりがないのね
とめどなく下げるためにリストラがおこり・・・
商品の品質がオチ、その頃には
錯覚で貨幣価値が下がった様な気になり
先行き不安でますますお金を使わなくなる悪循環が来る
これが日本を含む先進国が今どうしていいか分からないデフレね

貨幣価値が下がった
って人々が錯覚する前に
歯止めかけれないと泥沼になるのはご存知でしょ?

これに似たことが起きかねないの

だって、ユーザーに本丸に入っていいパワー与えることだから・・・
蹂躙させすぎると、お城の住人が、
アカウンタビリティを失いかねない

 この不況の仕組でいうとね蹂躙させるとは

目の前の価格競争に
対処対処をさせられることで、
企業は気がついたら、
開けちゃいけないP&Lシートのロックを
開けてカスタマーにペンで
書きなおさせちゃってるのよ

会社運営をしたことある人なら分かるだろうけど、
P&Lシートをつくりあげたってことは
成長戦略を丁寧に組んで
細かくにリスクヘッジもしてあったってことなのに
それを計画の立て直しもなく書き直すと、
もうどういうリスクになるかさせ見えなくなるわ
(保証する)

リスクが見えないと
アカウンタビリティのとり様がない

カスタマーに媚びることを優先しすぎて、
アカウンタビリティだけは失ってもらったら困るの

結局不況がながびくと、
カスタマーの首がしまるから



パズドラに戻ると、
ユーザーに媚びすぎることで
目の前におこるリスクは
リーダースキル5倍の価値が
下がった様な 錯覚をユーザーの心に
おこさせてしまうことだと思うの

火力デフレがおこり、
それに対処して降臨のHPが上がりすぎ
今度は、特殊モンスターを持ってない人は
攻略できないゲームになってしまってFTPじゃなくなるわ

そうなったらおしまい

その辺の似非FTPと同じ穴のむじな

結果としてユーザーの首がやっぱりしまるわ

だって、征服する楽しさなくなるもの

だから、

 弱めの手応えなんで修正しなきゃ
っていうのにはとっても賛成だけど
(私も必要はあるって感じてるの)

慌てて修正する前に・・・


まず、リスクをきちんと計算出来るようにして
譲れない一線を選んでくれないかなぁ
って望みます

本丸の中のどこの鍵は譲らないかを明らかにする
そしてそこには明らかにユーザーに分かる鍵をかける

それからの修正でも遅くないって思います

その頃には・・・

どれぐらいで同属性3コンボを
キープできるかの目安が
私達の体感にできてるでしょう

対戦やマルチプレイをソーシャル
っていう頭の硬いゲームが多い中

SNS時代の申し子の様な新システム

まさか、

消費者エンパワーメント
ってとこを抑えてくるとは・・・
偶然にしては出来過ぎね

ここを広げていけば
 ソーシャルゲームの
新しい可能性を生み出していく
そんなスキルだと感じるから

Pさん、貴方が
一線をひくのは下手だって
すぐ一線を蹂躙させる人だって
重々わかってはいるんだけど

アップデートしないと出せない
って言い切れた貴方だから、
スキルの怖さも分かってるでしょう?

どうか、ただ

勝たせてほしいしか見えないくせに
さも、自分たちが正しいかの様に
理屈だけがなりたてる
身勝手な人たちに媚びないでほしい

アカウンタビリティだけは譲らないで

 っと最後はPさんへの要望になって逃げ

PS:間違えないでね
  変更はいるよぉ、必要だよぉ、みぃ
  って私は言ってますよぉ