2014年11月17日月曜日

時女神は何故、時と名づけたかっって?・・・えっと時じゃなくて、時計じゃない?

昨日書いたものに、
最初、もしかして、アテナのせてなかった?
って言われた私・・・・あれ?そうだったっけ?(記憶にない)

まぁ、私がお間抜けなだけだから、どっちでもいいや
どっちでも、ノーコンには変わりないし・・・・
どっちでもおまぬけなだけ、わーい
ってことで、今日は、時女神

え?もう手に入れたの?って?
ううん、ゴッドフェス回してもないよん♪

 (時女神3体以外対象全部持ってるのに回さないって
 DCコラボの金は手に入れたけどね(沙織と同じですぐ手に入った))

でも、持ってなくても

「時女神って時感じないよね?盤面が巻き戻るわけでもないし・・・・
何で時女神って名づけたんだろうね?」

って最近聞かれること多いんだわ、これが


時じゃなくて時計じゃない?ほらぁ

それぞれのリーダースキルに「時計」と書いてるよぉ

っていうのが私のレスぅ


===================


紅蒼の神時計
火属性の攻撃力が3倍、水属性のHPと回復力が少し上昇。

翠紅の神時計
木属性の攻撃力が3倍、火属性のHPが1.5倍。


蒼翠の神時計
水属性の攻撃力が3倍、木属性の回復力が2倍。

============================

 内容も、それぞれが

「長い針と短い針」の扱いなんでしょ?

っていうのが私の認識ぃ

(1ヶ月前のニコ生の発表時からそう感じてたよん)

 ほぉら、こんな風に


 ってことは、これって・・・・

ある時間(例えば3時内)の60分内の
時の進み方をコントロールさせてくれる
ってことだから

短い針で副属性に
HPか回復力をあげて軸として安定させたいものを持って来て、

長い針をくるくる回す様に
つまり主属性を攻撃特化で、

ドロップ強化ー属性強化ー二体攻撃などで、
攻撃力を色々状況に応じて
組み替えられる様に組むことで、楽しめるってことじゃないの?

あら、面白い♪


新しいタイプのエンパワーメントだわよ

 ほう・・・・これは化けそうね

サブの組み合わせが今のとこ限られる
って以外には、リスクはまだ見えないけど、
(こればっかりは試してみないと分からない)

試してみたい様な気もするわね

足踏みしやすかったり、
一体だけ切りやすかったり

全体でワンキルも出来る?
(ソニアができるから、出来るわよね)

あっ、エンハ2.5倍がもしかして活かせる?

火水ニム、水木のミューズ  木火のデルガド

うわぁ・・・・合ってる色の組み合わせだわ、これ
強いていえば、ウルドとニムが主副が理ににかなってるぅ

もしかして・・・・

弱点属性の精霊を入れるのもあり?

 ふむぅ、

あっ、そっかぁ、

もしかしたら、ローグ最安定になったりして(予感)

ほらぁ、

不確かな状況(入るたびに変わる)に対応しやすそうだものね


ってことで、今はおっしまい

手に入れたら続き書くと思うぅ 

時は割りと勝手に動くもので、
待って待ってとおっかけさせられて、息切れし、
乗り遅れると置いてきぼりもあるから、、

時計の動きをもし人間がコントロールできたら
っていうか、人間がコントロールしてもいいじゃない
チャンスは自分でつくるものよ
っていう感じの発想が面白いね 

( リスクはタイミングに関係するとこなのかも)

時間に追われながらPさんつくったのかなぁ
(私達、次ください、次まだぁって言いすぎてる?)

まぁ、とにかくぅ

さすが時をいじるのが得意なPさんらしい♪

またのんのん


2014年11月16日日曜日

孔明しゃん、小さいと少しお間抜けなのねラッキって思ったのに修正されちゃったい

ほいっ




 私はこれで、趙雲回ってます(勿論ノーコン)

覚書代わりに♪

1Fショウキから倒す2F光の番人から倒す
3F:1ターンめにCTWで確実にワンキルで抜く
4F:光エンハ3ターンで抜く
  (チャンスで一気に使う感じ、ここは、
   1秒ダウンで勝負つけなきゃなんない)
5F:毎ターン、ほぼ全画面消しで
   スキル封印分だけ足踏み
   (この耐久のためにハトホルとのずらしにしてあるの)
   その後のチャンスで一気に畳み込んで削るんだけど
   ホルスの5倍は出ないと見越して
   念のため、白メタのバインド回復は残す
   (少しだけ残してしまうことがあるから)
6F:25%ギガからの、神エンハ ワンキル

闇バインドはこのパーティにはない様なものです


ってことで、ほいっ、またぁ

2014年11月15日土曜日

二夜近く考えたこぐまのつぶやきの様なお願い

よくね、(oftenの意味ね)

ここの外で、産廃って言われて傷ついたり、
最強論、必然論に疲れきった人たちから

ここって居心地がいいですね
アリスさんが優しいからでしょうね
っていうメールをこっそりいただくの

すっごく嬉しいんだけど、
ちょっと違うなぁってそのたびに悩んじゃう

だって、

私は、一人一人がいる場所こそ、
「パズドラってる?」になるお手伝いしてるだけだからね

私が、居心地よくしてくれる場所めっけ
ここだと、自分を大事にされるぅ
って思ってる間は、

その方たちが、もう傷つかずに済んで嬉しい半面
何か違うなぁ、これもしかしたら、危ないぞって警鐘がなるの


案の定、最近、増殖してる方たちが

私がNo.Andなしだけはここのルールだよ
って言い切ったのに、「それを好き嫌いと認めろ」「個人の感覚にすぎない」
って、また、言い出してるの

 私の好き嫌いだとか、個人の感覚と
私に認めさせることでね・・・
ケースによっては自分よりに譲らせよう
ってしてるのは見えるんだけど

それって、「自分だけアリ」
って認めろってことでね

結局、冒頭の居心地いい環境を
ご自分で壊してしまうことになるんだけどなぁって溜息出ちゃう

そうなのよ

No,andなしってルールや、「Yes,andで対等に響き合おう」コンセプトを
守ってる場所だから、あの居心地のよさは生まれるのね

 だから、やっぱし・・・

No,andはなしなの

これは、私の好き嫌いでも、私個人の感覚でもないの、
人間関係をつくる対等なコミュニケーションの最低限のルール

このケースだけは、個人の感覚とか
このケースだけは、好き嫌いとか、
例外は持てないことなのよ

私ね、みんな一人一人とっても大事なの
一人一人の癖がとってもその人らしくて、人間が大好きなの

パズドラ環境だけに絞っても

私のブログに○○使いで登場する
親友、友人と言える身近な人達だけじゃなくて、

映像や、そのやりとりを見てるから
表情やしぐさに馴染みのある
PさんやY大課長やムラコさん
アップバンクの人たち、ファミ通の三人
大好きなゴジャース映画の
ゴー☆ジャスさんやよきゅーんさん、クラゲー
ブレフロの方たち、だけじゃなくて、

ここのコメントで言葉を交わした人たちも
メールでこっそり私に何かを分けてくれる人たちも
そして、毎日もう260日以上も
ここを見てくださる読者の人たちも
最強って言い続けなきゃならない
ここの外の人たちの悲鳴の後ろには
私は個々それぞれを感じるから

みんな、私には人間なのよ、同じように大事なの

彼らが他人や世界に感じるリスクをNo,andしちゃって
その結果、苦しんでるのもいちいち胸痛いし、
彼らが自分で自分にNo,andして自分が使えないまま
合わないやり方に努力が無駄になっていくのは、 歯がゆいし、
彼らがNo,andされて(その存在を否定されて) 、
その結果、苦しんでるのも、自分のことの様に痛いよ

その一方で、彼らのYes,andが噛み合って
自分を使いこなして、WIN&WINで
ポジショニングを見つけた瞬間分けてもらえると、
側にいたら、気がついたら、
抱きついちゃってるんじゃないかっていうほど嬉しいもん

それがこのブログの読者だったら、
あぁ、このブログ書いてて良かったなぁ
ってしみじみしちゃう

まだ、パズドラとも出会ってない昔

人間好きな私は、
関係に悩んでる人たちで、
集まってくる人たちみんなに居場所を、
チャットとか、フォーラムで
Yes,andをコンセプトにして
提供しようとしてたんだけどね

これがね、上手くいかないの

自分を大事にしてもらえる場所に出会えた
っていう感じが強くなりすぎて
自分が許されないっていう事に過剰防衛しすぎちゃうのか
お節介すぎる私が彼らが主体で動かなくても居心地よくしてくれる
ってたかをくくらせて他力本願にさせちゃうのか

コンセプトの逆の自分だけアリの人が増殖していくの

結局、集まってくれる人が苦しんだそのコミュニティの外と同じ
誰もが勝てない そんな場所になっちゃうのね

何故か人々は自分が選ばれた人と勘違いし、
一方では、自分を犠牲者と思う人が増えていくの

自分の不甲斐なさに情けなくなっちゃったわ

そこを閉じて・・・・・

やっぱり、私には、一人一人みんな大事で・・・

どうにかして、みんながみんな勝てる
または、勝つための準備が整うまでの
そんな環境を提供出来ないかなぁ
私にも貢献出来ることないかなぁ
って考えて、考えて・・・・

まず、 今の私は3つのことが、それを阻んでるってみつけたの

1つは、yes,andとNo,andの混同
     (リスク、不快を全てなかったものにする
      つながる事を選ぶ権利が自分だけにあるという傲慢)
1つは、合うことは飲めても、合わないことが飲めない人が多く
     可能性を潰すとまで思っちゃて無駄な努力を続け
     時間を失い、自信を失い、疲弊すること(自分へのNo,and)
1つは、目標がシェア出来て責任もシェア出来るっていう幻想 や操作
     (特に、他者とのテリトリーの一線へのNo,andで
      搾取、詐欺、コピーライトの侵害につながる)

つまり、No,andなのね

 私が出来るのはね

みなさんが、ご自分で主体的に、
この3つのViolenceに気づいたり、打ち勝てる力を
提供することだけなんだなぁ
ってとこにたどり着いたの

さっきね、

例のアヌビス使いでね、
コミュニティサイト時代からの友人が
「よぉ、魔女」って現れてね

「好き嫌いとか個人の感覚とNo,Andの
 細かいアクティビティの一つ一つを認めろ
 って言い続けられてかなり参ってる頃だろ?
 お前さんが一線引くことで、 そいつらが
 そいつらにとってこの先の人生で邪魔になる
 余計な犠牲者意識育ててしまうと悩んでるんだろう?」
って言ったあと

「そういえばお前さん、口癖だったよな
 俺が、魔女が居ればそこが○○○○になるからな」
って言うたびに

「それじゃ駄目だよぉ、○さんのいるところも
△さんのいるところも、○○○○になって欲しいよ
 ここは、明日への糧にすぎないままがいいなぁ」
って

「それって、答え、出てるんじゃねーの?」って


うん、答えは出てる


私、ほんっとに、みんながそれぞれに大事なのね


一人一人のその人らしい繰り返される癖が愛しいわ


だから、やっぱしNo,Andは
私の個人的な好き嫌いとは認められないし、
No,Andを許すことで、私が彼ら一人一人を大事じゃない
っていう環境が育ってしまう事に、
そんな事に私が加担してるなんて、


私が私をどうしても許せないの

身食いして切り刻みたくなるわ


あの頃はYes,AndとNo,Andの違いが、
違和感は気づきながらもそのメカニズムが見えなかったから
逃げるしかなかったんだけど・・・・

(私には左脳の持つコントロール能力がないから
 リスクを主観で無視までしてるとは自分だけでは気づけなかった)


今の私には、見えてるの

 No,andしちゃう時人は、どういう動機で、
どんなことをしようとしてるかが見えてるの

そして、そのNo,andの向こうで、
誰かが必ず傷ついて泣くことになるのも見えてるの

みんな、それぞれ大事で、
大事な 人たちを傷つけるのはいやっ
 
だから、どうしても、加担したくないです

 だから

コミュニケーションの最低限のルール破りを
個人の感覚、好き嫌いと認めさせようとするのは止めて

貴方達が傷つこうと、それだけはなし
って言うしかなくなるとこに追い詰めないで


私はyes,andの推奨者で、
そのためのツールを生み出して
提供もしていくだろうけど・・・

これからも、人が気づきにくいNo,andに気づいたら
「とんとんとん、こんなのに気づいてる?」って言っていくだろうし、

そっちはこれからも画像なんか工夫して、
気づけなかったの?って非難されてるって思わない工夫はしていくよ


「No,and」で他を削除(産廃論、最強論、必然論)しようとする動きには、
行きすぎたものには、隠したいことを暴きだしてでも、
自己嫌悪を思い出させるやり方で、ストップかけていくと思うの

私は人々が後で、泣くことになる前にそれが致命傷になる前に
そっちへ向かってることに気づくお手伝いならできるから

でも、こっちはどうしても、語気荒くきつくなりやすいと思う
どんなに気をつけても私、やっぱし右脳で衝動激しい方だから

書かなきゃって危機を感じちゃった衝動強いほど語気にでちゃう
未熟でほんっとごめん

ただ

No,andを貴方がしていないなら、
その語気がどんなに強くても
貴方を否定してるんじゃありません

そこんとこお願いだから、そろそろわかってください


今回の件なら、

産廃論を唱えない人は
自分は7倍だせるつかえるって、
アピールしに来ないでほしい

No,andを貴方がしていないなら、
貴方方がラーの7倍を
いつも出せるか出せないかは
私には本当にどうでもいい話なんです

だから、楽しくハトホルXハトホル使ってる人には、
合うのが見つかって良かったねとしか言わないの

 その時、使えない人のくせにぃ
なんていう色眼鏡もかけてないからご安心を

私は、人を見下すことを楽しむタイプではありません

(貴方が私にそう感じるとしたら、
貴方がどうしても欲しいものを私しか持ってない時のみで、
それは私に勝たせてもらおうとしてるのよ、それは違うでしょう?
アピールに来られると逆に、
私は、私を信じれば勝たせてあげるわ
って宗教的誘惑でもしてるのかって罪悪感になるわ)

わーい、この組み合わせ楽ぅ、使いやすいね
って自分で使ってるだけで十分なのに
必至で序列つくったり、ホルスやラーを
産廃に落とそうとまでするから・・・・

感情的に何か理由があるのね、
ホルスやラーが目障りになるほど
自分が何かが苦手なことに自己嫌悪持ってるのね
じゃあ、ホルスやラーを排除しても消えない
本物の自己嫌悪持ってもらいましょう

 しつこく、産廃に落とそうとまですることで・・・・
貴方はこう見えてるのよ、気づいてる?
見えていない人にも私が見せてあげちゃうもんね

ってなるんです

*この場合の自己嫌悪 は
  人からこう見られたい自分の像を、
  自分が産廃論をかかげることで、壊してることです

(今のとここの種の自己嫌悪を思い出していただくしか
彼らが排除アクティビティに自己制御をかけてくれないので、
その方法しか有効なものがないのが問題なんですが)

 私はこの自己嫌悪に気づきさえすれば
ご自分が大事なのが功を奏して
ご自分を大事にしてない行為なのに気づけて
彼らが、人を排除することを、
やめてくれるとこだけは信じてるから出来るんです


私自身は、本当は、人を傷つけてると思うだけで、
自己嫌悪どころか罪悪感になってしまうタイプなので
この程度の恥をかかせることさえ、したくはないですが・・・・

みんなが大事って環境が壊れていき、
人々が悲鳴をあげてるのに
自分が出ることがあるのに、自分が傷つくからって、
何もしないでいるのもそれ以上の罪悪感なので・・・・


だからこそ、

敢えて私が傷つけてでも
ストップかけさせようとしてない人たち
お願いだから、自分のことを言ってる
っていう過剰防衛反応をやめてください

私は貴方達の心を傷つけたいんじゃないです


私は、貴方たちが、
リスクをなかったことにする行為
No,andをパブリックテリトリーで当然の権利と主張して
行動をし続けない限り、
あなた達の一人一人の心が大事なので、
傷つけることは絶対に、絶対にしませんよ

それから、

これとっても大事なんだけど・・・

私の特殊性とご自分を比較して
私の方が正しいと私が言ってると
勝手に判断して傷つくのもおやめください

自己嫌悪ではなく、罪悪感と書いてるとこに
私の異常性が見えませんか?

自己嫌悪はご自分が好き、
罪悪感は自分が嫌いがベースですよ

自己嫌悪はご自分が好きで大事だから
他を攻撃に出るんですよ、そして酷くなると
どうしても自分を嫌えないから、機能停止をします
私は自家中毒を起こして見食いをします
私はそれが酷くなると逆に過敏症になります

そんな私が自分の特殊性の方が正統
なんて思ってるわけないでしょう?

お願いだからこの誤解はもうやめてください

消えなきゃ消えなきゃと思ってるほど自分を嫌い
なんて見せるのは人をぎょっとさせて不快にすると知ってるから
これをパブリックでは見せないようにしてるんだから・・・・

皆さんは、これからも
この性質とバランスとって
長所と使いこなせてる私を
見ることになるでしょうが・・・
それは多くの人がうらやましがるものらしいので、
何か自慢でもしてる様に感じるでしょうが

私自身は羨ましいと言われても
悪目立ちしたああああ、
早く消えなきゃとしか思ってません

そんな時は、私の親友の様に
自分もここまで自分に合うことだけを
使いこなせる様に極めたら
今私がうらやましいなぁ
ってこの人に感じる賞賛を
私も人からもらえるのね、よしやるぞ

ってポジティブに転換して使ってください

(彼女はこんなに痛めつけない(身食い)と、この能力持てないなら
 もう、羨ましいとさえ思えないって言いきりますよ)

お願いだから、

傷つかなくていいところで、傷つくのは止めて


最後に

ここに足繁く通ってくださる読者の方

多分、ここで私が出せば、
どこにもリンク出してないでこれなの?
ってみなさんが、驚くような数字になってるんですが・・・(でも、秘密)



私は、一人一人がいる場所こそ、
「パズドラってる?」になるお手伝いしてるだけなの


No,andをパブリックでは権利(entitled)だと主張せず、
私がNo,andに一線をひくのを所詮個人差、好き嫌いと流さないでほしい



その向こうに、


貴方の今いる場所を貴方が
「パズドラってる?」をみつけた時に感じた
居心地のいい 場所にし続ける仕組みが眠ってます


 ご自分の心を本当の意味で大切になさってください


遠い異国の空から、

このブログを書きながら祈ってます

明日ぐらいから多分、正常運営に戻ります

(正常運営に戻ろうとした矢先のことだったので、
結構こたえてる様です、ごめんね)

2014年11月12日水曜日

○○パーティで、侮るとXXのリスクが迫って来て取り返しがつかなくなる△△ダンジョンに行く時・・・って考え方はどだ?その1

こぐまです

すっかり体調崩して、寝込んでおりましたのさ

その最中にも、
我が右脳の無意識の行動とは面白いもので
気がついたら、私の周りは、
何かと何かを蝶結びにした痕跡がいっぱいでした
ペーパータオルや、スパッツや、髪の毛まで・・・

どういうサブテクストかしら?

って自分のことだというのを脇において、
半ば、その数にぎょっとしながらの第一印象で読めば
どうやら「ルースエンス」を繋がなきゃ繋がなきゃ
って駆り立てられてる人にしか見えなくて・・・

何と何を繋がなきゃ繋がなきゃ
って衝動なのでせう?と気がついたら、考えていますのさ

そんな中、思いついたのでこういうのをどぞ




 パーティを組む時に多分お役立ちなんだけど・・・・




これの使い方を説明する前にこんな話をどぞ

先日の月曜のニコ生

大天狗降臨を侮ってるのか、
2Fでねねこのバインドを食らったDMKさん
火パーティにはねねこは言うまでもなく天敵なので
あれはほんっと初歩的過ぎるミスですよね

なんであんな事が起こるのでせう?

ネットに登場した半年ぐらいの間の彼は
人の反応に敏感で、適度に謙虚だったのに、
最近は評価(おそらく、勘がいいという賞賛)だけ
一足飛びに貰えるに決まってる(か決まってないといけない)もの
として行動してて、空回りしまくってるなぁ

あれ続けてると、つんのめり過ぎた頃・・・・
精神壊して体の機能が完全ダウンするぞ

って人ごとながら気になります

ただ、本人は、勝負勘がいいね
と思いがけず賞賛された時期と
同じことをしてるつもりなんだろうなぁ
っていうのは感じます

なんであんな事が起こるのでせう?

ハトホルXハトホルのメリットだけに飛びついた方は、
ハトホルのバインドへの弱さ
=天ルシに覚醒がついた時からの耐久パーティの弱点に
そろそろ気づきはじめています

今更ながら、
副属性水の周到に考えられたリスクにも
気づき始めてる様です
 
メリットしかないと思ってた彼らは
とってもショックな様ですが・・・・

最初から見えてたわけで・・・

なんであんな事が起こるのでせう?

緑孔明にオシリス4体というパーティを
イソップの猫鈴にたとえても・・・

メリットがあるのに使ったら駄目なんですか?
っていうメールが来ます

80%以下をどうにかしろと
闇メタにごねた人があんなに多くいるのに
合わない人が多いと思うんですが・・・・

使えないといけないとまで言い出すのに、
それで、勝てないでいいのかいね
って怖くなります

メリットしかないと思いたい様です

なんであんな事が起こるのでせう?

赤シャツさんも、最近は
動画の中で、オチコンが来るもの
って前提で、征服の旅に出ています

そのため、彼の挑戦は運ゲーが増えてます

人事を尽くして天命を待つ
その土壇場で、運を引き寄せる
パズドラーがあやかりたかった資質
っていうのはどこに行ったんでしょうか?

今の彼のグッズじゃ、
プレゼンのおまもりには持っていきたくなりません

 なんであんな事が起こるのでせう?


何が起きてるかと質問を変えれば、答えは簡単です

どのケースも

リスクを無視して、メリットに酔い
メリットのもたらす結果としての快感だけを
一足飛びにもう一度手に入れようとしてるからです


この傾向は、インターネットSNSを中心に
実生活でも、世界全体に広がっていて

記者さんの書いた記事のコンテクストが読み取れず、
自己批判をされたという誤解をして食ってかかるとか

(羽生くんの今回の暴挙への記事への過剰反応は異常でした
 記者は、「競技をした後も、結果2位でやっぱりやるね」だとか
 少しでも、褒めることすら止めよう、
 彼がやっぱりやって良かったと勘違いするから
 このままだと 、選手が守れない
 無理矢理の競技の後の行動のリスクを見せて諌める
 っていうコンテクストなのに、

 競技をしてほしいとはあの時メディアも思ってなかったとか・・・
 私もツイッターで反対した一人ですけどとか、
 競技前の自己行動への過剰防衛ばかりの
 非常にとんちんかんな暴走反応が続いてるの
 メリット(自分は間違ってない)が消えることへの過剰反応だろうけど、
 こんな外れたレスを堂々とフェイスブックで個人情報(会社名)晒しながら
 出来ることに、自分は正当な反応してるという自負まで見え
 ここまで壊れてるのかと愕然とします、)


一足飛びに快楽に続くことが権利と思ってるので
パブリックにいるのに、パジャマをまだ来てる様な感覚(自分の家)なのか

自分が、人前でパブリック感覚を逸して人の邪魔や
人のプロパティの侵害、悪目立ちまでしてるのに
「何でじろじろ見るんだ?」と噛み付いて文句を言ってたりします


何が起きてるのかは分かったけど
何でこんなことが起きるのでしょう?


 リスクが無視出来るのが理由だと思います


リスクが無視出来ないとしたら・・・
こんな悠長には人はしていられないでしょう?

あまりのリスクに固まるのは行き過ぎですが
リスクを侮りすぎるのは更に危ないです

最後にこんな話を・・・・

かつて、

私が人の期待を裏切ってしまうのが怖くて
オーディションに行くのすら、
怖くなった時期があった時がありました

その時、

ある人が、こんな人生の知恵を私に教えてくれました

俺は部下が、怖くて足が すくんでプレゼンに行けない
っていうと、「自分を笑え」っていうんだよと
「ちっさ」って笑えれば、すぐに走りに戻ってやりきれるよ

彼の座右の銘「breakthrough」にふさわしい知恵でした

そして、その一瞬後私を

「婆婆くせぇ」と指をさしてあざ笑ってくれました

私は、婆婆くささ(日本昔ばなしのやまんばの様なもの)が
目の前から私をめがけて襲ってくるのを感じ、
彼女のしなびた手に捕まると、若さが吸い取られそうな危機を感じ、

ちょっと待って、侮ってる場合ではないと、
出てこなきゃ出てこなきゃって出てこれたんですが

その何年か後

その時、彼はもう鬱になってましたが

あるリスクに直面した時、彼は同じ言葉を自慢気にいいました

「俺は、今、 自分を笑ってるのさ」と

私は、その時、リスクを突き破って目標に向かって走ってもしないし、
リスクを見ようともしてない彼を感じたので

「笑っててもいいけど、押しつぶされるわよ」
って言いました

彼は、はっとして、リスクと向き合ったのですが・・・・


このエピソードにもある様に

対処法を持ってて、勝ちとってきた人でも
一度、快楽にまでならないことにムキになると、
リスクがとれてるつもりの時もあると思うんです


時々、リスクは、その描写を変えて
侮れないものに戻してああげないと・・・

リスクを無視して、メリットに酔い
メリットのもたらす結果としての快感だけを
一足飛びにもう一度手に入れようとしてるからです

ってことが起き続けるのかもしれませんね

これは「感覚の再現」と言って
どんなに頑張っても誰にも出来ないことで、
結局、求めてる快楽は手に入らず精神を壊すか、
相手を快楽の道具にし、関係を壊すだけなんですが
出来ないと言うと快楽だけ追ってる方から
これは駄目なんですか、これは好きと言っちゃ駄目なんですか
って激しすぎる抵抗が来るのは経験から知ってるので

実践出来る様に焼きなおしてみましょう

結果として、多分こっちの方が求めてる快楽は手に入ります



ってことで次はこの考え方の使用例集です

またのんのん

2014年11月9日日曜日

一日が幸せな気分で始まる動画サイトめっけのん

皆さん、この動画サイト知ってる?

その名もゴー★ジャス動画♪
(直リンク失礼だから最初のh抜いたリンクでどぞ
  ttps://www.youtube.com/user/gorgeousgamemarket)

(うずずとずっと紹介したかったんだけど・・・・
 ちょっと先週の金曜が終わるの待ってたのさ)

副タイトルはゲームバラエティ動画
って言うだけあってね、攻略ではないんだけどね

この二人の掛け合い漫才の様な絶妙のやりとりが
きわきわで面白くてたまらない上に、(これぞ、プロ)
お互いを尊重してるのにほっこりさせられ
幸せな気分にさせられるのさ

某所のニコ生などでは、
結構守りに入らされて閉じてる’瞬間もあるゴー★ジャスさんが
攻撃を受けない安心からか、無防備になれ全く閉じてないから、
もうその天性の勘が冴え渡ってて、楽しくて楽しくて・・・・
そこに彼の負けず嫌いがキランと光ってて
もう、ゴー★ジャスファンなら見逃せない

これこそ、彼の素の魅力満載って感じ

また、このアシスタントのよきゅーんさんがいいの
何をゴー★ジャスさんが投げても、
判断しないで、受けて返す天然のオープンさに
もう、だからこそ、
くるくる変わるつくられてない表情に 
思わず、時間を忘れてしまうほど・・・・

一家に一台欲しい人だわ

そして、進行役のスタッフ、「くらげー」
この人の絶対人を否定しない度量の深さと
絶妙のテロップが観客を楽しませることを大事にしてるのを感じさせてくれて
一緒に仕事したら楽しいプロデューサーさんだろうなぁ
って思わせてくれるのよ

私の説明よりも是非是非、ぜひぃ、彼らを見て欲しいんだけど・・・・

始めての方にお薦めなのは

よきゅーんの素人奮闘
パズドラ動画も是非みてほしいんだけど
(パズドラの楽しさ、思い出すよん)
ブレイブフロンティアの動画ですよん

プロデューサーさん、広報のかおりんごさん
製作サイドのぶっちーさんが足繁く通うはずだわ
って思わずうなずくほど

さっきの三人と、
ブレフロの運営サイドが
楽しそうにコラボレーションしてて

私もシンクロしちゃって
手に汗握ったり、
ほっとしたり、
ここが勝負と、息をのんだり
泣いてしまったりと・・・

気がついたら巻き込まれちゃってます


軽い緊張後に力が抜けるカタルシスの後は
筋肉も適度にほぐれる感じで
その日一日が幸せな気分ではじまるの

 毎日、日本時間の朝の6時に一本公開なのね

私はその時間の少し前に起きて
ぼうっとしてるんだけど・・・
動画見終わると最初のミルクティが
丁度飲み終わってて丁度いい感じ

私、ここでは声だけでも性格が感じられる
ブレイブフロンティア運営サイドさんたちが
とっても、気になって気になって気になって
とうとう「ブレフロの公式にこ生」見に行っちゃったわよ

ちょっときょどってる
かおりんごさんのファンになったのは勿論、

 あのタカハシプロデューサー、
きらりと光る他の人が持ってない才能をいっぱい感じさせてくれて
私の中で、三大気になるスマホゲームプロデューサー
っていう位置取りに入っちゃいました、わーい

パズドラは別だけど、
今のスマホゲームって結構ブレフロが最初の仕掛けの
二番煎じが多いんだなぁって気がついた もん

ブレフロがやってみたくなるのが今の困りもの(あはは)

見て見て、私って凄いでしょ、
貴方ファンだから、私が何をしても許すよね
私が勝つと貴方嬉しいでしょ? 応援だけしてろ
って感じの観客との対話になってない
一人遊び動画の多さに疲れて辟易したころ、お薦めです

さて、今日は何かなぁ・・・わーい

PS:
Y大課長やPさんたちも声だけで来ないかなぁ・・・
ムラコさんの声も聞いてみたいなぁ

どんな風に二人と一匹(くらげー)と絡むのかなぁ(わくわく)

木孔明、オシリス四体のせって、猫鈴だわよ、そこのお兄さん


 ・・・・・・・
猫に困ってたネズミ達は
そうだ、猫に鈴をつければどうでしょう
そうすれば、猫が来るのがすぐわかる
もうこれで怖がる必要もない
鈴の音が聞こえれば逃げてくればいいのだから・・・
っていう提案に、

やんややんやそれがいいそれがいい
って口々に賞賛を叫び、拍手の嵐
もう、問題は解決したかの様な騒ぎになりました

そこへ、長老ねずみが一言・・・

「それはとってもいいね、
 じゃあ、誰が鈴をつけにいくの?」

その途端ねずみたちは、静かに静かになりましたとさ

(こぐま、脚色のイソップ寓話、「ネズミの会議、通称猫鈴」)


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さて、どういうことになるのかなぁ
本当につおいのかなぁ

って例のパーティを検討してみた私

木孔明ーオシリス、オシリス、オシリス、オシリスー木孔明


 ふむぅ、

そっかぁ、スキルマオシリスが四体のせられれば
そのスキル、 右端一列を木属性に変える
っていうのをループで使えるのね

ほうほう

一個ずつ残して行けば、
二体攻撃を毎ターン出来て
なるほど・・・
道中は安定なのね

なるほど、考えたわね

残した、一個と最後のスキルを使えば
3コンボぐらいの4並びを含めたコンボで・・・
孔明のエンハも使えば

ああ、そっか・・・・最後は大攻撃なのね

ふうん、強いかもね

何々、赤オーディンシステムをも超えたはず?


ほーう、言うわね

えっと・・・


うん?うん?ちょっとまって


木孔明のリーダースキルって確か・・・・


はうぅ、やっぱし・・・

80%以下4倍・・・

ってことは、今までのメリットは
80%以下に保てての恩恵で・・・・



そっかぁ、このパーティ猫鈴なんだわ




リスク(条件)のないメリットはやっぱし、無い様ですわよ、

2014年11月7日金曜日

あっ、LV10これかもぉ、誰か試してくれるよ嬉しいよ

今計算したら、
フルにHPにに+99つければ
29700行くのね

これで、お邪魔と毒は100%カット可能
だから、他のリスク(このダンジョンリスク多すぎ)に専念出来るわ

あっ、今考えてるパーティはこれで、
この場合、光ホルスフレンドね

見ての通り育ってはいないわよ




ベルゼブブは2ターン以内に50%以下に出来れば
抜けれるのはもう分かってるんだけど・・・

問題は多分、ウルズだなぁっと
50%以下で31000超えの攻撃・・・運だね

あっ、こっちかぁ3ターン半減なら行けるかも
最後の1ターンでヘラの先制半減すればいいんだしね

これだ、これだ、計算上は、HP30000超えたわ
攻撃タイプのスサノオは光ゼウスで29000ないと持ちこたえないから駄目


多分、これで行けるはず

ってことで、行けるかどうか分からないけど、
思いついたので置いておくぅ

水でネプで寄せるヌトも考えたけど
あっちは、攻撃力が多分足らないし、
お邪魔が致命的に邪魔!
ホルスの代わりにイシスか悟飯だとどうかなるのかもなぁ・・・
でも、火枠難しそうだけどね

あっ、ドロイドラゴンに私は今+198振ってるので
前回と違って、lv7はそこそこは楽でしたよん