2015年5月16日土曜日

真相がはっきるするまで、2ch まとめサイト見ないほうがいいと言い切るきっかけになった違和感を起こした事実たち

先ず、お断りしておきます

印象操作を仕掛けられてるのをほっておいてもいい
って言えない世の中なので、
(コラボ先に誤解させたくないもの)
昨日の記事を書いたことを・・・・

パズドラは競合他社に、
クチコミを装ったネガティブキャンペーンを仕掛けられて
無理矢理に終わらせられようとしてるんだと思います

私は、そんなものでパズドラを失いたくない(きっぱり)

(この記事仕掛けは競合他社の製作サイドさんには
 当てはまらないこともお断りしておきます
 彼らも、Pしゃんたちと同じ日々楽しませることを
 考えている人達だとは思います)


何で競合他社と思うのか
って質問がいっぱい来てるので

違和感を感じた事実と私の心のつぶやきだけ羅列します

1)パズドラ運営が何か発表したり、
  降臨ダンジョンなんかが出ると
  それがなんであれ、ネガティブな意見が
  まず、数十単位で流れてる

  段階もなくこんなになるのは、
  誰かが仕掛けてる場合のみでしょう
  不満が爆発する過程はこうじゃないわよね
  

2)2ch、まとめサイトなど 
  匿名でIPが取れないか、
  IPを晒すよりもアクセスが大事な場所でしか
  最初の起爆の様なネガティブな意見
  数十単位が起きてない

  あっ、IPとられたらばれることがあるのかぁ

3)ファミ通の動画チャンネルに
  モンストその他のコーナーはあるのに、
  パズドラのコーナー がないこと

  え?もしかして角川さんまで・・・
  うっ、もしかして・・・あそこからお金投資もらったとか???

4)アップバンクのボーリング、からおけなどに
  ガンホーさんは招待されてないのに、
  モンストが招待されてること

  他の招待者が取引先ってことは
  その取引先を勧めた更に大きい会社あり?

    YOU TUBEのCM動画で大人の10コンボ
  っていうのを使ってる後なのに、
  不義理をするなんてビジネスの常識を逸する
  会社じゃないと思うから・・・
  それはアップバンクさんのビジネス信頼を落とすだろうから
  それを敢えてやるってことは
  
  なんか断れないプレッシャーあってのことだよね

5)比較対象の事実情報が逐一
  モンスト側に有利にふせられてモンスト自慢をする人々

  ======

 例:売上が1位から落ちた
       パズドラはレアガチャ1連17回回せる、5000円課金、
       モンストは10連ガチャ三回回せる、10000円課金

      っていう工夫で回してない気分与えてる事実

   例:モンストは降臨キャラが最強
      パズドラは最強論をつくらない様にして、
      チームの組み方の補強でそれぞれ欲しいものを
      課金してもらう売り方をしてる
       ー降臨キャラは 無課金、微課金用のサブの補強が多い
      モンストは最強論をつくって
      それをとるためのキャラを課金させる売り方をしてる
       ー降臨キャラがないと今後勝てなくなるダンジョンを出す

     降臨でとれるリーダーが強い場合はどっちのゲームも
     ユーザーの実力が見合わないと使えないものを用意してる
     (パズドラ:ゼウス、ソニアグラン モンスト:イザナミ、クシナダ)

     この点もモンストはとりさえすれば使えるという風に
     勘違いさせる自慢をしてる

   例:モンストは運極つくりが楽と
      さも、運要素がない言い方でスキルUPと比較

     パズドラはスキルUPが幻獣とか進化前ものだと過酷なのは事実
     モンストは強いキャラのダンジョンドロップ率が運要素過酷
     (超絶降臨、エクストラステージ系)

===
    
  比較と言って事実を伏せて勝たせてもらいたい人に
  モンストの方が得だと見せてる、
  情報操作としか思えないわね

6)パズドラの降臨情報が出る度に産廃とレッテルをはり
  数十人が同意するのが続いていく

  昔は、検討して使えないというか、
      リーダースキルの強さだけで言っていたけど
  今は、覚醒数とか、
      ステイタスだけで判断して言ってる

  パズドラにはまってる人は
  今の自分の手持ちパーティに
  補強として、組み込めるかどうかをみてる
  勝たせてもらいたい人も、
  尚更わがままになってるのに
  (悪魔タイプにほしいとか、副属性水にしろとか)
  こんな単純には、
  産廃説はもうとなえないんだけどなぁ・・・・

  だって、そんなことしてたって勝てないもん

7)クラウドシステムをつくった人たちに
  改良はやくという文句が行く代わりに、
  運営が、クラウドシステムを潰したと
  つくらせておいて詐欺だとか
  責任転嫁のネガティブキャンペーンがおこる

  これだけはパズドラーはしたことがないよね
  クラウドシステム改良して、使えるように組めよ
  って発案者には他力本願してたけど
  (それも、お門違いだけど・・・)
  つくった方がいい
  って言わない運営には
  文句は持っていかないんだけどなぁ
  
  この人達、パズドラーじゃないわ
  ガンホーのせいにしたい人が、
  パズドラーのふりしてるぅ

8) 運要素が絡むものを絞ってる(星宝の遺跡とか)
   って言ってスクショを持って現れると
   それに追随してスクショがずらりと並ぶ

   これも変なのよね
   運が悪い人見て楽しむのが好きな
   メシウマ族が「そ運ご」
   って言って合間に煽ってないのと
   お前の気のせい
   って言う人が合間にいないのが・・・

   それに私、星宝三回にいっぺんは4個落ちなんだけどなぁ・・・・

   なんかワーストのスクショわざと貼りに来てる?

   それに、星宝回ってる人、
   一分一秒も惜しいから 回ってる最中に
   スクショ貼りに来ないよね

   それにやっぱし変よね

   運が悪いってみせたくなくて、
   運がいいふりするために
   無理するのが課金パズドラーなのに・・・
   これが運要素を楽しんでる
   って誤解させてる要素でもあるのになぁ・・・うーん

  おかしいなぁ、

   ヤタガラスまで出る確率あがってるのになぁ・・・
   本当に、ダンジョン周回してる人たちなんだろうか・・・・

9)モンストエヴァコラボが強キャラ、攻撃力が半端ない
  っていうのに賛同する人たち

   確かに、パズドラのエヴァは覚醒もなかったし
  どれどれそんなに強いの?

  え?このシンクロって防御は強いけど
   使徒に対しダメージが1.5倍って書いてあるだけ????
   つまり、使徒には攻撃力UPだけどってこと

   これにパズドラから移動した
   勝たせてもらいたい人が気づいてないままってある???

  どれどれ、掲示板は?

  ほら、使徒に対しってとこに不満爆発してる
  じゃあ、攻撃力半端ないって自慢ばかりで
  使徒に対してだけだよっていう人さえいないって一体?
  
  なんか気持ち悪い

  ばれないって思ってるのがもう気持ち悪い

  

 こんな風に縦軸に違和感を伴う事実が
雪だるま式に積み重なっていってるとこに

 超会議の協賛の面々は
っていうような横軸がクロスすると

*縦軸はパズドラーコミュ、
 横軸はゲーム、メディア業界


推測の域を出ないかもしれないけど
(私の中では、左脳風にいうと75%疑惑
 右脳風に言うと、かなりの疑惑)
 2CH、まとめサイトのネガティブキャンペーンは
情報として取り入れない
ルースエンズに入れた方がいいよ

問題はないといってないけど
(あると思います、永遠のベータ版ってそういうもんでしょ?)
今のこの仕掛け人達の尻馬にのっかってしまうと
取り返しがつかなくなる可能性高いから
問題提起の仕方は、感情を満足させるのとは
切り離して、アクションにしたが無難だと思うよ

っていうおすすめになったの


 それと

ネガティブキャンペーンに使われるかもしれない
感情論的な情報の出し方は
パズドラを守りたいなら、
今は特に躊躇したほうがいいと思うわ  
      
 ゲームを楽しんでたら、
右脳人間ほど・・・
「やることない」とか「プラタマ落ちない」とか言っちゃうけど 
なんか一方的なリスクに使われそうだから

っていうのでまとめて逃げ   
   


2015年5月15日金曜日

パズドラが大事な人は、まとめサイト及び、2chを見ないほうがいい


緑の会社(SA)がやっと
*モンストのミクシーさんは、緑の会社の筆頭の投資先です
表示のないネイティブ広告を
謝罪したとか、謝罪程度でごまかしたとか
(個人的にはペニーオークションの真相は
 本当はどうだったのか気になってる
 アメーバブログでのランクを上にする
 って確約すれば、事務所のる様な気するもん)
っていうニュースの流れる昨今、

緑の会社にKADOKAWA DOWANGOは
*アップバンクの社外取締役、ファミ通はこの会社の傘下
リストラの退職金用のお金を融通してもらったのかどうか
って言うのを確かめる方法がないかしら?
ってとっても気になりながら

仕事合間にパズドラ情報を見るたびに

 何をガンホーさんがしても
どんなニュースをガンホーさんが流しても
感情論でばかり文句を言い続ける
勝たせてもらいたい人たち が

最近、特に酷いなぁと
パズドラ情報のまとめサイトを見ながら
思うことが多いAliceですの

再びこんにちはぁ

ってことで、どこもそうなの?
ってパズドラの

いろんなコミュニティサイトを回ってみたんだけど・・・

なぁんだ、コミュニティでは
勝たせてもらいたい人たちを
「覚醒究極進化は究極の究極進化と違うから
 今の究極進化の上位互換じゃないよ 」
って追いだそうとしてるじゃない

ってことで

結論 競合他社の息のかかった巧みな妨害に
のせられて(使われて)ネガティブキャンペーンをしつづけてる
そんな人達の様です

使われてるのに、多数意見と思ってるのが
リサーチを続けるうちに気の毒になったわ

つまり

無視していい

パズドラ大事な人は、
誹謗中傷系まとめサイト及び、
2chを見ないほうがいい

競合他社の情報(印象)操作に
振り回される疲れる可能性あります

つまり

2shやPしゃんのツイッターに
不満や要求をぶつけても無駄

 これが現状なので情報操作と読まれ
ガンホーさんに相手にされない可能性もあります


 汚いトラフィックとは
さっさとつながりを切りましょうよ






その上で、きちんと問題と向き合いません?

(私は今のパズドラに問題がないとは言ってません)

今のパズドラの問題の一つは、
「過ぎた運要素」をユーザーが楽しんでない
って事実を運営サイドが、
気づいて気づいてないことにあると思います

例えば・・・

1)幻獣枠でのスキル上げ
2)進化前ドロップでのスキル上げ

ボックス圧迫や周回の疲れで疲労してるところに
これにスキル上げの運要素が加わるので
スルーされると精神的にも体力的にもつかれます
その上で、スキルリセットになって
ユーザーが犠牲者になった気分にさせられるから

競合他社にそのやりきれない気持ちを利用させちゃうの

「過ぎた運要素」は見直す時期に来てると思う


「過ぎた運要素」を喜べるのは、
暇な人だけだと気づいてほしい






今のパズドラの問題のひとつは、
ユーザーがFTPの意味をわかってない
って事にあると思います

FTPはフリーでも遊べるけど、
課金したほうが得になってるゲームです

得の種類は、

効率があがる、能率が上がる可能性の得なんです

お金と時間を考えてみましょう

手持ちのお金が増えれば、
実生活でも機会は増えます

時間が短縮できれば、
実生活でも機会が増えます

 FTPゲームでは

手持ちのお金がモンスターという持ち駒データ
時間短縮の方法がデータを充実させやすいシステム

ってなってます

課金する時、私達ユーザーは、
この二つにお金を払ってるんです


(ただし、日本のゲームのガチャシステムは
 必ずしも課金と価値等価になってないので
 ビジネスモデルにしていいかどうか疑問は残るけど、
 課金をせずにモンスターを手に入れることもあるので、
 この辺の法整備はややこしくなってる
 等価じゃないからこそ、不満も生まれやすい
 過ぎた運要素は控えるべきだと思います)


 だから、パズドラでは

時間をかければ全てのダンジョンをクリア出来るけど、
今、実装された新ダンジョン、新モンスターの全てに
恩恵を受けることは、全員には出来ません


*最近よく「無課金でも最後まで出来るって言ったじゃないか」
 って文句を見かけるのでFTPをまとめとくね
 
楽しみ方のペースは貴方が決められる
そのペースが課金が必要なら必要に応じて課金してね
っていうのがFTPなんですよぉ


ってことはですね

自己管理出来ない人は
手を出しちゃいけないタイプのゲームなの

 だから未成年者は親の許しが必要でしょう?



FTPの意味を誤解させてる理由も 
私は、パズドラをしてるのは暇な人
って思わせてることだと思う


時間をかけすぎな人しか
難易度たかいダンジョン征服をできてない
って見せ過ぎてるのが原因だと思う

だから、

時間の得がはっきり見えないから
課金の得が見えないの


あの人達、仕事もしてるだろうに
四六時中フガフガしてるの、
あれどんなゲームでも異常なのよ
日本人はその傾向あるんだけど
異常なのは自覚した方がいいわ


もともと日本のRPGはね
長すぎて(60時間)やりたくない
って理由で海外で廃れたの
短くてもRPGみたいに楽しめる
HOG(3時間から5時間)がとって代わったの

あんなに異常なことしてたら
人生のチャンスをなくすわ


結論:時間がいっぱいある人がしてるゲーム
    っていう認識を、ユーザーも運営もあらためて
    しの視点でユーザーは自己のペース、
    運営サイドはシステムの運要素
    チャネルは暇人視点を攻略系から除くなどを
    切り直した方がいい時期だと思う



緑の会社(SA)がやっと
*この間の超会議は緑の会社とミクシーさんが
  特別協賛のバナーを出してました
  あぁ、だからガンホーさんの参加はなかったのね
  って納得した私
表示のないネイティブ広告を
謝罪したとか、謝罪程度でごまかしたとか
っていうニュースの流れる昨今、


余計な情報(印象)操作をされ
不満を良いように利用させないためと、
手がけなきゃなんない問題を
感情論から切り離し、
取り組む姿勢を持つために

パズドラが大事な人は

誹謗中傷系まとめサイト及び、
 2chを見ないほうがいい

よしんば見てしまっても
印象操作の可能性がある
っていうルースエンズの箱に入れて
処理済みにしておいた方がいい



==========


 *う○う○アンテナさんは誹謗中傷系まとめサイトを
  左側においてくれないかなぁって個人的には思います
  そしたら、クリックさえしないで済むのになぁ・・・
  それにしても2CHの質落ちたね

 *2CHではモンストとの比較での中傷も増えてて
  比較対象が対になってない比較にさえなってるので、
  競合他社の印象操作だとまるわかりなもの多いです、
  (やりすぎましたね)

  ちなみに、私が見るのさえ嫌になったモンストの
  攻略まとめサイトの多分最大手の交流掲示板を見てきましたが
  相変わらず、いじめと開き直りで炎上してましたよ
  相変わらず、管理人は書かれた側から消すことに必死でした

  これと同じ系の交流掲示板が、
  2ch以外は、パズドラは上に書いた様に炎上してませんし、
  (ほとんどの良識ある人がやめたいならやめれば
   って、つきはなしてます)
  読者が選ぶなんとかって賞は
  モンストさんじゃなく、
  今もパズドラがとってますよね

  なんかこのあたりのギャップが
  私に真実は何?ってリサーチをかけさせるの

  殿堂にパズドラが入ると・・・他が賞がとれるなぁとか・・・
  そんな推測も浮かぶしね

*モンストの課金額が高いのは
  5000円以上(10000弱)オーブが買えて、
  レアガチャが10連出来るからもありますよ
  30連しては、一万円買ってれば、
  オーブとけていくでしょう?

  ガンホーさんは5000円でいい
  って言ってるんだから・・・・
  そこで勝負する気ないと思いますよ
 
  あの投資貰い先は喜ばせないと
  1年前みたいに大規模なリストラおこったり、
  同じ投資を頂いてた他会社みたいに
  薬事法違反に手をそ(もごもご)

  ふう、会社経営も大変ですね
  
  

無限回廊、真無限(回復なし)覚醒ラーでサクっと済ませたの

妙に暑かったり、そうかと思うと寒かったり
なんか気持ち悪いAliceですのさ、こんにちはぁ

とっても忙しくてご無沙汰してますの、ごめんよぉ

今週は、こういうのんびりした週で
ゆっくりさせてもらえるのが有難いなぁと
ショーテルさんだけ2体目をスキルマにしつつ

覚醒ホルスで、降臨チャレンジはサクッと済ませたよん
一応、ゴッドラッシュだけこれね

(スクショ下手の私が、面白い瞬間のスクショがとれたの
 闇ゼウスが倒れようとしているとこ・・・ふふふ)



真無限同様、

絶メタ対策(防御)でシヴァ様)入れても、
枠が足らないとかなく、もう難しくはないわね

ゴッドラッシュだけはもう一組
あるパーティで行こうとしてるんだけど
それは何かは内緒

(ステイタス底上げしなきゃ無理なら
 今回は見合わせるぅ)

で・・・・ゆっくりついでに、息抜きで、

「無限、真無限の回復なし」をこうして済ませたの

いつぞやのサタン降臨みたいに、
回復なしは、ラー様大活躍だわね

真無限のサタンもやっぱしバターだったわ

ベジットパでドラパ揃ってる人や
無課金さん達は・・・
ソニアグランで行くのも面白いかもぉ

ってことで、

はい、無限から

折角スキルマにしたので、
コトダマをのせてあげました

無限なら、HP半分以下っていう妙な条件が
あんまし問題ないけどこれは意味不明なので修正ほしいなぁ
(せめて80%以下にしよーよ)

修正来たら、覚醒ラーXハトホルの闇枠なんだけどね


 真無限はこう

最近発見したんだけどね
覚醒ホルスも覚醒ラーも

二属性くらい2体攻撃復数持ち入れる方が
 組みやすいのぉ(私だけともいう)

これは水と光版ね

防御ダウン要らないから組めるパーティだよん
絶地獄級は、神王妃ヘラ諦めたらこれは可能

青オーディンとセレス(アーミル可能)は
アーミルと覚醒ラクシュミーでも可能だよん

我がラクシュミはまだスキルマではないので、
 ただいま、lv99で残りが待機中
  あれを覚醒しては上げていくの )
 今は初陣出来させられないのぉ、ごめんね
 覚醒パールちゃんも同じだもん

急がないサブは私は遅いっ

そうそうアーミルは回復4000ほどしてくれるから、
回復兼、バインド回復として使えるよん

(降臨キャラ、最近、使いようによっては
使えるサブが増えてるね、スフィンクスも面白いよぉ )

それにしても、

光カーリーとロココの黄金のサブ組み合わせほんっと強いわ



今度は、覚醒無効だね

コンセプトは、「多色、副属性にて大暴れ」かなぁ
って思ってるのん

覚醒無効だからこそ、
覚醒数無視出来るサブの子
活かしてあげたいなぁ・・・

ってことで、またぁ


PS:幻獣ライダー出るね

私のざっと見た感想はこうかなぁ
(きちっと検討はしてないのでずれてる可能性ありだよん)

フェニックスーウルド、セフィロス 特待生イシス 
         (攻撃、回復タイプ)のバギィ枠
クラーケンー覚醒ラクシュミー、ユウナの2体攻撃役 
ギリアムーズオー、覚醒バステト、覚醒パール
       *ズオーが一番向いてるけど、
         小回りが効くのを考えるとバステトもありがたいね
リーネーイルムの赤ヴァルのせ、
       *キリコを一枚おろして代わりにのせるのありかも
      クラウドー回復役ー小回りきかせる 
      ガディウス?
      
ケルベロスー覚醒ラーの小回り役 (スキルが意味なし)、
         *覚醒ラーXハトホルで闇緑を光寄せすること捨てて、
         かつラーのスキル常に発動って手に使える
         ズオー、覚醒バステトの小回り役

どういう風に使えそう?

ってメールで聞かれたので答えておくぅ

ケルベロス、フェニックスは欲しいけど
今回のゴッドフェスでは手に入れないと思うぅ
そのうち手に入るスタンスにおくわ


2015年5月11日月曜日

FFダンジョンや大和チャレンジにパズドラの新進化方向が見えた気がしたの、聞くぅ?

FFコラボ終わったね

あんましがっつり回せなかったけど
楽しいダンジョンだったなぁ、ありがとう

難しい難しい安定しない
って言われてたじゃない?

私回す度に新鮮で、
楽しくて難しさ感じさえしなかったのね

(油断しててケフカの1F下に
 大攻撃2連続くらったのと(あれはびっくししたわ)、
 あまりの卑怯なスキルの連続に
 もっと見たいって思っちゃって、
 初めてのギルガメッシュにやられたぐらい )


何が難しいのかなぁ
って体でさぐってたら、見つけちゃった

敵がファジーなのが私には楽しくて
多くの人には、安定しなかったんだろうなぁ
って

そう来るか、じゃあこうするよ、どだ、どーでる?
って敵も言ってる気がして楽しくて楽しくて・・・

まぁ、絶地獄級以上でこれやられると
まだ対処に私がおいつけないから
翻弄される一方なんだろうけど・・・^^;

超地獄級ぐらいだと
こういうの、もうツボ

なんかね

敵との駆け引きが
もっと現実に近い状態で加わって
周回する以外の楽しみを
与えてくれる方向に行こうとしてるね
って感じたよ

これが目指してるローグなのかもね

もともとパズドラはこういう要素
(っていうかガンホーさんのゲームが)
他のゲームより強いなぁとは感じてたんだけど

だから、こんなにハマるんだなぁ
って感じてたんだけど・・・・

もっと際立って来たなぁって・・・・

楽に安定して周回したい人には
嫌な方向かも知れないけどね

私は人間の健康な状態を
壊さないから、こっちの方が健全だなぁ
って感じちゃう、私は好きだな



 人ってね

刺激に慣れると(刺激の快感に酔うと)

更に強い刺激が欲しくなる生き物なのよ

あるスピードに酔ってしまうほどなれちゃうと
それでは満足できなくなってきてね
更に早いスピードを欲してしまうの

でもね、続けてると人間が壊れるわ

麻薬と一緒だもの

 満足中枢と対話しつづけてるだけで
周りも見えなくなっちゃうもんよ


更に強いもの、更に強いもの、更に強いもの
ってしか考えられなくなっちゃうの

パズドラそうなってたよね
更に、高速、更に、最強火力って

これ不健康だわよ

それに、飽きも早い

早く、早く、次ってなるから・・・・

赤シャツさん達の降臨チャレンジみてる最中に
告知、はよはよってもう末期だと思う

2周年にあれほど感動したのに、
同じ程度の刺激じゃ感動も出来なくなってる
ってことだもの

でも、そんな異常な欲求に合わせてたら
赤シャツさんでさえ身がもたないわよ^^;

(まぁ、あの会社の人は酔ってる人多いから
 自業自得と言えばそうなんだけどね(もごもご・・・)

まぁ、話を戻すね

うん?どこに?

ここよここ

パズドラそうなってたよね?
更に、高速、更に、最強火力って

(この人達が勝たせてほしい人たち
 って私が呼んでる人たち
 彼らは欲望を追って動いてるつもりだから
 認めないだろうけどね^^;)

でも、それに答えてたらキリがない
キリがないけど、楽しんではもらいたい

ゲームを何度も楽しんでほしいけど

最強火力をインフレし続ける以外に方法あるかなぁ

って考えついたのが

入る度に新鮮なダンジョンと

高火力のカードを切るか
って一旦といかけることで、
ユーザーを酔わせない
覚醒エジプトなのかなぁ
って・・・・

(多分武器シリーズも
 同じコンセプト)

今使うの?

使ってもいいけど後悔するかもよ?

それファイナルアンサー?

って問いかけられてる気するのよね、

今の覚醒エジプトも新しいブーストスキルも


 酔ってるのに気づいてない人には
現実つきつけるのが一番だものね

ほら、そこ水たまりがあるよ
って言うより、水たまりにはまってもらえば・・・
自ら酔ってる場合じゃないって気づくもんよ♪


まぁでも

酔っていたい人たち(勝たせてもらいたい人たち)が暴れてるね^^;

ダンジョンに翻弄されると酔えない酔ってられない
ってあっちこちで叫んで回ってるのを見かけるのが最近怖いなぁ

嫌がらせ、嫌がらせって・・・・^^;

個人的に興味持っちゃうのは
あの人達、酔わせてもらえないと気づいたら
どういう方向に落ち着くのかなぁってことかなぁ

現実と対話する人間に戻るのか
快楽中枢と対話しつづけて廃人への道のまま
別の麻薬のような快楽への中毒に動くのか

私は、そのままじゃ危機に気づけなくて死ぬわよ
って気づければ

(酔わせてくれる快楽を奪うものしか
 危機に見えてないものね、今)


人間に戻ると思ってるし、思いたいわ



 とにかく、周回の快楽に酔い続け、
もっと早く、もっと火力強く
ってことばかりは出来ない方向に

進化しようとしてると感じちゃうわ

瞬間瞬間新たなドラマが起こる
それをもしかして・・・
これからはストーリー性を大事にする
って呼んでるのかもなぁ(今、つながった)


確かに、毎回・・・・違うドラマを一緒につくったなぁ


毎回まっさら、毎回新鮮♪



そういうのわくわくしちゃう
予定調和が大嫌いな私です


今回はこれが限界だったぁ<一度きりのチャレダンLV8 LV9はクリア


忙しさが普通じゃない上、
(仕事とエクセスサイズに追われてる)
宝玉は絶対に火ってねばって・・・
8をはじめたのが遅かったのもあるけど

(実は8をロココ温存型に
 戦闘方法組み替えるのに手間取ったの
 サタンの水を残すとワールド・エンドまでに抜くのは不可能なのよ^^;
 2ターンでヴィーナス抜ける気がしなかったんでね^^;
 盤面荒れる前に1ターン威嚇して
 無理矢理でも抜くしかないことに気づいたのが遅かった)

10は、イース抜けなくてあきらめたぁ
3回やったけど、3回ともアブソリュートゼロでおっしまい
(バインド受けたいんだけどね
 どうも微妙なさじ加減が見えぬ・・・^^;)
前回のチャレダンLV10は何度も同じパーティでノーコン出来たから
結構行けるかなぁってたかくくってたんだけど

アテナ全力(カード全部切ってる)の後は
一枚ホルスでの水属性はきついね^^;
アブソリュートゼロの瞬間に曹操がたまり直してる^^;

(8と同じでベジットを曹操にしたパーティにしてるんだけど
 アテナの抜くのにロココまで使わなきゃなのが痛い
 (もちろん威嚇にならないよん攻撃力アップだけ)
 セトのターン数がスキルマでも長いんだよね、やっぱし^^;
  セト開けた途端抜けるんだけどね)

まだ、ハトホルXラーがきちんと育ちきってないし

(木枠闇枠に困ってるのと、
ハトホルスキルマが結構生死をわけるので待ちなの)

それと、闇神悪魔エンハ(ドュルガー)入れた
闇寄せ覚醒ホルスも全く育ってない

(基本は組んではあるよぉアスモディウス、ドュルガーを軸に
 シーフ、アマテカミが入ってる)

だから今回はFFやらなきゃだったこともあって諦め(わーい)


案外、光カーリーとかの方が行けたのかもなぁ
イルムもOKだったのかもね
ー私はキリコキリコ、赤ヴァル、ロココのせてるけど、
  あれはスペシャルダンジョン編成だなっと




まぁ、奮闘したから、参考にしたい人のために、
LV8とLV9の成果だけ出しておくね

(毎度のことながら、変な組み方です)


LV8:ピィでベジット使用せず、
   ヴィーナスをベジットの威嚇を即かけて抜く
   ロココはこれでサタンに温存されます
   これはクリアの瞬間しかなかったわ

   このパーティ安定してて強いのよ
   本当は、ベジット枠は開幕威嚇いるなら曹操

      (前回のLV10はこれでクリアしてるの、絶メタも貫通可能
    今回は開幕のツインリットが威嚇を要求してるからこうね)
   要らない時は、光カーリー(これが基本形)ですの

  絶無限用なんで、+297を全員にふってます
  白シャツはシヴァ様、絶メタが抜ける火二体攻撃2枚持ち

  闇を少し残したとこから、
  セト、ホルスを同時に使って
  火2体攻撃2枚入れた7コンボだったと思う<サタンの抜き方



LV9:クリアの瞬間がないけど、デフォード、グランと並ぶこれね

 いやぁ、このダンジョン

 最初は光カーリーで行ったんだけど・・・
 さくさく行けるのは行けるんだけど・・・

 パリンって言わないのでん?って気づいたんだけど・・・
  覚醒無効は二体攻撃も効かないでしょ、 
 そうなると36倍でもそんなに火力ないのよね^^;
 デフォードでとっつかまったわ^^;
 二体攻撃を組み入れるまでの
 多色、指定色ってこんなもんだったかぁ忘れてたなぁっと
 これはエンハ入れなきゃなんないね、枠勿体無い
 ってちょっとびっくししちゃったわ

 (わだつみ降臨ではあんまし気にしたことなかったの)

 もしかして、列パ系さんたちもびっくししてる?
 久しぶりにごそごそ、属性エンハ出した?

  このパーティ、
 覚醒無効で操作延長なしに困ってる人に
 期せずして向いてるよぉって気がついたの

 だってね、覚醒ホルスは 1秒延長が4ターンごとにでしょ
 からくりちゃんは、7秒パズルさせてくれるでしょ、
 ラー様は3秒延長

 ラー様枠は、本当は盤面整える枠なんで、
 高防御系(ぴぃ4体はさすがにね)いなかったら、
 覚醒無効ダンジョンは、
 私スコールが案外いいんじゃないかと思う

 セフィロスにのせて検討済みなんだけど・・・
 あれ、小回り効くし、火ドロップ増えるし
 イザって時にすぐホルス開けられるもん

 だから白シャツはスコールくんかなぁ
 
 っておしゃべりも加えてスクショだけどぞ





 
感想は、試行錯誤楽しかったぁ
っていうのと、

時間もう一週間欲しいよぉ

以前と違ってね、少し組み替えれば行ける
っていう手持ちが育ち揃って来ててね

楽しいのよね、こればっかしやってるのが・・・・

でも、一回試すと時間かかるじゃない?

仕事に追われてる今は、
時間すらとれない日もあるし
FFもプラマラもやっとかないと
って誘惑してくるし・・・

(すぐ使えそうなリノアはスキルマにしなきゃだったもんね)

大和チャレンジもわくわく行ってしまうし・・・
いやそれは私がほけほけなんだけど

lv10はあのパーティで行けるのか
それとも火系諦めた方がいいのか
って判断ぐらいはつけたかったなぁ
アテナの抜き方を変えれば
行けそうな気もしてるんだけどね
怖がって、アテナ危険ゾーンに
入らない様にしてるせいもあるかなぁって

うーん、もっと試したいよぉ

もう少し、ゆっくし遊びたいなぁ私
っておねだってみるのさ

まぁ・・・

イースみたいな苦手色水を
(8のサタンの水なんかも)
火パでどうやって切り抜けるか
って方法もって置いた方がいいかもなぁ



 うん?覚醒ラーx覚醒ラーにしろって?

どうしても枯渇用に1枠カーリー枠いるから・・・・
残りが自由効かないじゃない
ハトホルと組まないと私は窮屈で無理だわ 

ハトホルと組んだら光縛り神悪魔が必要なので
それも組みづらいんだけどね^^;


そうそう、


 覚醒エジプト使ってると思うのは
エンハが要らないのでリスク対応しやすくなったね
って感じかもなぁ
 

少なくとも、バステトとホルスは、
自身のスキルが小回り効くのが結構やみつきになる
って感じてるのは私だけ?

(ラー様だけそのエンハ枠を
 小回りが効くのに変えなきゃなんないけど・・・)

ってまとまらない様なまとめで去るぅ


2015年5月9日土曜日

閑話休題:大和チャレンジ ベジットXベジット(バギィのせ) ノーコン

ティンニン究極進化したら
ウィジャスと変えた方が多分安定しますよん
(カグツチ、五右衛門とバインド続くから)

ティンニンはドラパの完全バインド耐性で、
小回りのきくバインド回復役だね

嬉しい究極なんだけど、何故副属性を闇にしないの!
闇の回復タイプがおらんと言ってるでしょうに・・・・(全くぅ)

このダンジョン、

バギィが居れば、難しいところはないと思います

バギィがいるかいないかで、
ベジットパはかなり差が出ちゃうね^^;
これぞ久しぶりのスーパーサブかも なぁ

(スーパーサブと言えば、ロココがもう一体ほしいなぁと思うことが多い私です)

バギィがいなければ、
多色は半耐久しないと
相手攻撃力が高めなので無理ですよん
ワダツミの攻撃力にびっくししたわ
今のとこ、覚醒ホルスXセト(35000超えなの)はノーコン出来てますけど
スクショがないのん、今度の時とるわ

パーティはこれ、ウィジャス以外は+297です
私の感覚では三枚1ターン威嚇で曹操の方が劉備より小回り効くよん
このパーティやっぱし攻撃力調整しやすいわ



 1F:天狗:ベジットパーティには敵じゃない
   *バギィだけかけておいてね
   カネツグ:これもちんたらやってれば倒せる
   *バギイの残りターンだけカネツグの時は気をつけるだけ
     4残しで上が理想

2F:絶メタ:全てのスキルレディだけ確認したらベジットで上へ
   闇イザナミ:1ターン威嚇のループで毒を避けつつ倒すだけ
           多分操作延長カットは香具耶姫まで残ります
   光イザナミ: まともにスキル封印くらうと思うので後半水だし
           面倒くさいならあきらめるって手ありだけど
           バギィ中に倒せば倒すのは問題はないです

3F:香具耶姫
   2Fが光イザナミの時だけ、ぼうっと回復を続けて
   スキル封印がとけるのを待つしかないんだけど・・・
   残りは、威嚇かけて倒してしまうだけ

4F:バギィの防御を切らさない様にしながら
   回復まじえながらけずるだけ
   5コンボ以上しつづけなきゃなんないから
   回復1コンボ入れれば 回復が間に合わないこともありません

   *バギぃが切れるターンだけ1ターン威嚇で補う
     バギィを切らさないまま上へ

5F:覚醒カグツチ
   何やら文句言ってる人が多いこの敵
   400万もHPあるんだからワンキルしなきゃいいだけですって^^;

   まず、2ターンちくちく削り、1ターン威嚇かけて2ターンでしとめる
   回復入れて4コンボ繰り返してればそんなに削れませんよん
   ただし、HPは満タンに戻して上へ

6F:究極五右衛門
   先制の25556ダメージをどう受けるか
   っていうのだけが鬼門だけど、

   このパーティ
   フレンドのベジットに+99HPについてれば
   実は受けれちゃうのよ

   後は、1ターンめに回復しながらも必ず80%を切ること
   30%ゾーン内に入らないことってだけでしょう

   絶景かなっていったらウィジャスを即使う
   (私は初見はウィジャスを持っていってなくて1コンしてます)


==============================

スクショはわざと黄金のキセルを受けるとこ
なんかベストショットとれたので飾っちゃう

うん、何でこうしたかって?

見ての通りウィジャスをカグツチで使ってたまり直してないの
あと、1ターンなんだけどね 、ノーコンのため大事をとったわけ


神々とのかけひきを味わえる楽しいダンジョンだと思うよぉ

押しすぎても駄目だし、引きすぎても駄目

本気でパズルするとここ、加減してパズルするとこ

ここぞってチャンスを生み出したり、
ここそってチャンスをものにしたり、
君臨系の衝動を満足させてくれるダンジョンだなぁって

(管理系、破壊系の衝動とはまた違う)

 そうくるか、じゃあこうするわよ
ってわくわくしちゃう もん


最後に ・・・・


クラウドシステムで行けない
って文句言ってる人多いけど

システムで行けるわけないでしょ?

寝言言ってます?

周回するダンジョンじゃなくて、
極限ラッシュなのよこれ

リスク対策も出来てない
攻撃過多だけ考えたシステムで行ける?

そんなとこまで極限ラッシュに堕ちられたら
征服する楽しみがなくなるわ



私は、勝たせてもらいたい人は、
超地獄級が限度であってほしいなぁ
って思ってる一人です

 勝たせてもらいたいなら、
他のゲームに行けばいいっ(きっぱり)


ってことで、またぁ

2015年5月6日水曜日

Pしゃんが被り救済を募集したことに寄せて

まず

都合のいい様にしか見ないユーザーが多いなぁ
って正直呆れてるわ私

え?要求のしすぎが都合いい様に見てるって意味って?

ううん、ううん

今後の覚醒究極進化 と
究極進化LV99確定スキル上げに
見直しが来るかも
って気づいてないことによ

そもそも

被り救済で生まれたのがこの二つ

それなのに・・・・

あんましにも

覚醒究極進化後のスキルリセットと
シヴァ様の進化素材の手に入れにくさに
当然の様に文句を言う人達が増え

その対応に疲れ果てて
怒ってるかもとか考えさえしないの?

(覚醒究極進化は簡単につくられたくないとは
 思いつきもしないわけ?)


 人間なのよ、Pしゃんも


心があるの


私達ユーザーと同じ、お豆腐の様な心なの


 心はお豆腐の様なもんだからね


グシャっと握っちゃいけないの



最近やりすぎよ



メイメイのスキルが強化は嬉しいけど
スキルレベルはやり直しはいやとか・・・・
(美味しいとこどりは出来ないの)


Pしゃんの誕生日に
ジーニャ騒動起こしたりとか・・・
(サンタサクヤ狙いのくせに
 ジーニャの誤植に因縁つけるって 何?)


折角のFFのガチャキャラに
弱い弱いと言い続けるとか
(コラボ第一回はあんなもんでしょ?
 じゃないと、コラボ先になんの得もないから
 コラボしてさえくれないわ)


ローグはペンディングと宣言出てからも
しつこく嘘つき、オワドラと言い続けたりとか・・・
果ては自分はやり終えた様な顔してとか
(大体、ローグがしたいしたいとか言って
 今のノーコンチャレダンが嫌とか・・・
 自分が言ってること矛盾してるって気づいてる?
 ローグなら一足飛びに、潜在覚醒だけもらえる
 って思ってでもいたわけ?)


運営さんが、私達のお財布を心配して
FF前に休憩時間をとってくれたら
セールス1位じゃなくなったと暴れるとか・・・
(こういうの株主刺激するだけで
 ユーザーの損にしかならないのよ
 広報さんや、社長さんまで疲れさせちゃうわ)


ベジットの時は今の性能になるまで
ドラゴンボール嫌いなんでしょう攻撃
嫌いなわけないでしょ、
あんなダンジョン再現でつくれる人が
傷つくわよ、あんなこと言われたら



常人ならとっくに折れてるわ




私の様にこんな辺境でちょっと愚痴るか
こっそり運営サイドにメール出す
っていうのが許される範囲です

しかもまた

被り救済されたら食わせたのはどうなるのか
って暴れてる人いるし・・・・
そんなもの救済されないに決まってるでしょ?
あんたは主体として
責任が自分にかかるの承知で
売ったり、食べさせたりしたんでしょうが

誰も売れとも食べさせろとも言ってないわ



短いコラボ二週間とかでは
はじまった時のオプトインと違えば
それはオプトイン違反だけど


今、パズドラは変わるしかないのよ

三年前の初期には予想もつかなかったことが
次々と生まれてきてるの

被り救済なんて最初は必要なかったわ

確定スキル上げも最初は必要なかったわ


でも、今は必要になったの


それはオプトイン違反とは言わないわ



今のユーザーに必要なのは
全部の恩恵を全員が受けることは出来ない
って自覚することだと私は思います



 覚醒ホルスが神タイプのみ対応だったのも
今思うと、マシンタイプをつけるためだったのかなぁ
って思うこともあるのよ

ただ、それを待ってあげられないのは
あのまま悪魔タイプつかなきゃ
覚醒ホルスのフレンドは増えてないから
事実上覚醒ホルスが殺されちゃうわけで

・・・・現実だけどね


 (あの件は、 公式にこ生で
 マシンタイプ追加を発表する前に
 アップバンクさんたちに頼まれて
 ラーとホルスの覚醒究極進化を
 あんなとこで発表する羽目になったのが
 原因だと思うけどね
 テリトリーがぐちゃぐちゃになっちゃったのよね
 もし、マシンつける気だったなら
 ホルスは持っていくべきじゃなかったと思うわ)


それでも


今のユーザーに必要なのは
全部の恩恵を全員が受けることは出来ない
って自覚することだと私は思います


 そして

今のユーザーに必要なのは
製作さんの知らない
各リーダーに合う人の使い方を
制作サイドに伝えていくことだと思います


テンプレ族は、
そのリーダーが機能しなくても
次にのりかえるでしょう?
でも、合う人はのりかえられない
それを分かってもらうことだと思います


例えばアヌビスリーダーは
操作延長をのせてだれでも使えてる
あれは合う人の使い方じゃないです
今の製作サイドは、
その使い方の人に踊られるのが嫌で
アヌビスの覚醒究極進化をのばしてる様ですが・・・
今のアヌビスパーティの
HP不足は深刻な悩みになってます
操作延長に一枠しかさけない
ダンジョンリスクを増やす方向で対応しながら
アヌビスパーティも強化してあげてほしいなぁ
って思います

一方では分不相応な攻撃倍率の
下克上は考えちゃいけないとも思うんです

ホルス最強の時代があった
っていう人が多いですが

ホルスの攻撃倍率は
いつも多色の二番手です

いつもホルスの上には
攻撃倍率だけならラーがいます

ホルス最強と言われた時代には
ラーを使える人がほとんどいなかっただけです


その代わり、

ホルスには「不動の安定」が約束されてるし
イシスは単色染めやすいことで攻撃アップがのぞめます


こういう微妙なバランスに
パズドラは気が配られています

そして、そこが合う合わないを生み出してる

こういうの壊さないようにしたいなぁ

それが壊れてるゲームが
次々と新キャラでインフレさせてくるんだと思う


話をメインに戻しましょう


今のユーザーに必要なのは
全部の恩恵を全員が受けることは出来ない
って自覚することだと私は思います

っていうのを前提のフィルターにして


 Pしゃんが被り救済を募集したこと読んでみましょうよ


今までと違うものが見えませんか?


傷つけられることに怯えさせて萎縮させてる
っていうのが見えませんか?


傷つけた人しか人の心の傷は癒せません


要求より前に、傷つけてごめん
っていうのが筋だと思うんだけど違うかしら?


Pしゃん、パズドラ好き過ぎて、
自分のリーダー大事にされてないって勘違いすると
自分が傷つけられた気がして・・・・

傷つけてごめんね