2016年9月25日日曜日

WORKOFFの方法おすそわけ1:ねえねえ、自力で火力調整(ちょこちょこ削る)のストラテジー瞬時に組めます?

こんにちはぁ、
皆さんお元気?
CDコラボ回ってる?

私は持ってた二体目をスキルマにしつつ
ってとこです、

パーティは悪魔将軍周回パで回ってる♪

(ノブナガリーダーだった神悪魔キラー列強パを
 ロマノフとノブナガのみをサブ載せするカタチで作り直したの
 これ、実はゼウス+297用♪
  ロマノフとノブナガの割合で
 キラーの種類と列強の数も変わるので
 火力とキラーの度合いが”自分で”調節出来るのよん
 (そこが気に入った♪))

あっ、魔砲士は手にいれたよんモンポで・・・・

(そうそう、この時期にこのカタチでCDコラボなんて、
 FF7シリーズをFFBEでクリスマスに出すとしての
 あるリサーチなのかなぁっていうのが私の読み
 (堂々と推測を書いておくの♪
 そうそう、さんすくみって手があるよ(謎)>ガンホーさん))

まぁ、それはおいといて


今のパズドラで必要な自分のスキルの一つに

相手のギミック(吸収や根性、リザレクション)に
”WORKOFF”して、 「火力調整のストラテジー(ちょこちょこ削る)」
を瞬時に組めること

っていうのがあると思うのよ

ほらぁ、良くYOU TUBERさん達の動画で聞くあれよ(うんうん)

「ドロ強多いからつなげてみましょうか?」とか
「4枚繋げなきゃ大丈夫だと思う」とか
って言ってらっしゃるの聞いたことなぁい?

あれを聞く度に、
「そっかそういうもんなのかぁ」
って流してきた?
それとも 「嘘だぁ」
って疑いながら見て
「あれ、ほんとだ上手く行ってる、でも何故?」
って疑問残っちゃった?
「そんなので上手く行くわけない」
って怒ってその後見てない?
それとも、「オチコンめえええええええ」
って叫んでる人みて運要素過多いやだあああああ
って感じたことしか覚えてない?


あっ、それとも
「何でそうしたんだよ」って言うと
「勘なのぉ」って踊るだけのこぐまにムカツク?
(それはうちのセコムどんだけだね)

まぁ、どのケースの人でも
彼らが瞬時に言い出す事の
理論知っておくの損ないと思うのね

だって、インフレが進み、
リーダー倍率が吸収や根性に
対応しにくくなって行ってる今
あれにワークオフ出来なきゃ
極端に言っちゃうとそこのあなた
パズドラから見放された様な気がしちゃう
につながっちゃうもんよ

ってことで

この記事では、

勘なんて言ってないで一回見ておくかね
っていう試みしてみよっか(わーい)


じゃあ、まず参考資料をここに出すね

使うのはこの計算式と(これも改正したよ)

=======

 
 基本攻撃力
X属性、タイプ(キラー)、マルチブーストの補正値
X盤面コンボ構成補正
  (余り計算(1+0.25X余り)、ドロップ強化、二体攻撃)
 =補正後の基本攻撃力

補正後の基本攻撃力
X調整可能な補正(パズル操作、スキルで自力可能)
X調整不可能な自動で起こる補正(覚醒数、タイプ、属性に帰依)
=瞬間攻撃力

======

この瞬間火力を出す詳しい計算の図なの
(色々足して自力と自動視点で3枚に改正したよん)



1)遭遇した敵の属性とタイプで自動で判明する攻撃力補正の図

(この図で起こる補正は実は時間の流れ視点では第三段階で、
 敵に当たる瞬間にこの補正が起こるんだけど・・・

 自動と自力を分けるため基本攻撃力補正という扱いで
 先に計算するのがベターだと思うのでここに移したよ

 後に三番目で計算した方が良いギミックが出るかもしれない
 ってお断りしとくぅ)



2) 補正後の自力基本攻撃力を出す計算式の図

(この図はコンボを盤面でコンピュータが数えてるあの瞬間)

ドロップ強化の数はドロップ強化覚醒5枚を想定してるので
それを満たしてないならその都度アジャストしてね

(例えば、1コンボは5個で十字、うち3個がドロ強なら
 3個のとこをみて1.18倍ですよん)

*潜在覚醒攻撃力UPはこちらの補正であることをお忘れなく
  ついでに回復率UP、HPUPUP潜在覚醒はそれぞれ4%、1.5%





3)各種パーティ全体にかかるエンハ扱い系の計算式の図

 (この図はパーティのアイコンの上で起こる
 シャンシャンシャンって音の時の図です

 ただし、ここでも防御率のとこだけ時差があるの
 だってね、これも敵にあたった時に計算がおこるもん
 敵が状態異常無効を貼ってないと、
 スキル調整が可能な場合があるのでこの段階に入れました)




こっから先は闘技場行きやすい
 この筋肉マンパーティで考えるよぉ

このパーティのLF攻撃倍率の基本知識は

最大攻撃力は火2体攻撃 を
入れれば入れるほど出る

調節可能なリーダー倍率の最小は
火5個を2コンボするだけにおさえる

自動のLF倍率は4倍


 

で・・・敵は「闘技場2ソニアグラン」
 主光、副闇 ドラゴンタイプ

(キン肉マンパの敵よあれ)

 ねえねえ、

ややこしい理論は分からなくても
どんぶり計算で瞬時に当たりがつけられるようにしたいよね

(うんうん、したいって声が聞こえたもん)

ってことでこの新しくつくった表を埋めていけばいいようにしますのさ

(うん、私はまぁ使ってみそっていう方が好き
 あっ、まず大きくしてね)



この表を1枚めの補正をかけて埋めて
(ここまではこうなるよん)
敵の欄も埋めたらLET's ROCK and ROLL




1)まずは、自分のパーティでの
 自動の攻撃力UP値を把握しよう


 どこを見て計算するかと言うと三枚目の赤文字の下の欄ね
一番火力の出そうな属性2種で計算しましょう


このパーティだと、
火力のメインは火と光、

火だけで見ておくのが速いと思うわ

まず、火から ドロップ強化数7で1.35
次に、自動リーダー倍率が 2x2=4

掛け合わせて5.4倍これを埋めてっと

 2)次に、1ターンで仕留めるとすると、
  出していい最大瞬間攻撃力を把握して
  2)を1)で割る

さて、闘技場2ソニアグランだったね
3450程度なら防御は無視しましょうね


根性ライン50%で、全体でHP380万削らないとなの
でも、火5体が一体150万だしちゃったら根性にひっかかる

キン肉マンが一番でそうだから、
一体90万前後に留められればいいのね

だから90万/5.4で16万ほどになるわ

ってことは自力で16万ほど出せば一回でかたがつくわけ


3)次に許されるターン数(この場合4ターンね)
 それで仕留めるとすると
 出さないといけない瞬間攻撃力を 把握して
 また2)を1)で割るの

90/4/5.4=4万ほど



さ、この2)、3)も埋めましょうよ

数字だけでいいんだけど、
私は覚書で考え方も埋めとくね

ここまでの表見てみよっかこうなるよぉ



これで、一応一番上の
「要求されてるアクション」のセクションが埋まったよ

(ここまでいいかな?)


次のセクションに行きましょう♪

4)まずは火属性の代表で一体当たりをつけやすいのを選びましょ

キン肉マンが三体もいるから
キン肉マンでいいでしょこの場合
彼の基本攻撃力は2255ね

5)今選んだ基本攻撃力で
  さっきの必要攻撃力を割って必要倍率を出すの

  1ターンで仕留めるが160000/2255=70倍

  許すターンいっぱいで仕留めるが40000/2255=18倍

  ふむぅどっちもすごい必要倍率ね^^;

  ・・・とりあえずこれを、考える前に入れましょう

そうするとチャートはこうなるよん


6)これが可能かどうかを判断するために、

 まず、考えうる、
 盤面のコンボ内容だけで、
 LF調節倍率を使わずに
 楽に出せる倍率を求めるの

 これには図2と図3の計算式を使いましょう
 (ここでまだエンハスキルは使わないでね)

 このパーティ変換を使えば、
 盤面9枚は火ドロップは絶やさない様に出来ます

 それを全部つなげるのが楽でしょう

 だから余りドロップ6で2.5倍

それとコンボ数は大体4は確保可能

それが1.75倍です

2.5X1.75は4.8倍です

7)持ってるエンハを使っても
  不可能かどうかを考慮して判定を出す
  
またここまで埋めちゃうね、ごそごそ



さあ、判定は不可能と出ました^^;

8)ここで、調節可能なLF倍率抜きでは
  ダメだってことがわかっちゃったんだけど・・・・

  調節可能なLF最弱倍率なら
  目標達成可能かを見ておきましょう

まぁ、筋肉マンの場合はもうわかってるんだけどね^^;

2体攻撃入らない5枚で火2コンボにおさえたら

 2255
X1.25
X2(コンボ数内火2コンボ)
X1,25(コンボ倍率)
X16(最弱調節LF倍率)
=133500

もし、ドロップ強化が10個あっても
X1.6で170880

わーい、これなら、大丈夫ね♪

ってことでここまで埋めちゃうもんね(えっへん)

これも結果だけの数字でいいけど、
私はこうして全部書いておくね


 さ、また二番目のセクション終わったよぉ
 次は三番目のセクションソリューションね

9)可能なのを採用して欄を埋めるだけだい





ほい、うめたの

PLAN Bが欲しい人は
最後のソリューション2枚つくってみそ

この場合は必要ターンを延ばす
PLAN Bを考えられそうよん


あっ、そうそうそう

パーティの下準備のこの段階は必ずやってね
これが終わってないと第一補正は出来ないよぉ

https://blogger.googleusercontent.com/img/b/R29vZ2xl/AVvXsEgODYR9LQEmwwy7MabGmPebzZq2ZE6RdDAoqu1l5AhYBbI6yP5qXHnYBfZ_FmwveKCycPfjA3D4UWeavGDXgzFmkE1tXMglirJvXE4qoLKJtVT77R-fwDyFIdVuG12Q9JDWJIKOIVQAK3V1/s1600/basic2.gif 

ってことでそろそろ締め



慣れると、簡単に埋められるよん、お試しあれ



さぁて、次回はどんな方法紹介しようかなぁ

うん、これ新カテゴリーなの
 

え?応用編でイルシックスかソティス?


それは気が向いたら書くぅ



ってまとめとくぅ、おやすみん

あっ、マシンアテナは
きちんとつくっておきたいけどね

400万吸収の上、
攻撃仕掛けたところから
1ターンめは51%以上に留めるように削り
2ターン目で削りきることしなきゃならない

一回つくってあたりつけとくの必要かもなぁ

(今のとこ勘なのぉって踊ってるから
 これぐらいかなって目分量で失敗率高すぎるもん)

ふむ、面白そうかも

ってことで今度こそ寝るぅ

2016年9月19日月曜日

高速ではないけど、月曜ガネーシャソロ周回

ほいっ、つくったからおすそわけなの

5分-7分だよん(慣れると早くなる今4分くらい)

マルチじゃなく、
一人で空き時間に、
まったり行きたい人はお試しあれのん


パーティはこれぇ、列パです

SF(継承)は、ヴリトラ:カメオ(闇属性の数エンハ、このパーティは4倍)
         アーマードバットマン: 超究極呂布(悪魔3倍)

全部+297、潜在覚醒は適当なので考慮しなくていいよん

バッチは新しくもらえる攻撃+15%のをつけてるの
これをはずしても行けるかどうかは検討してないよん

パーティの組み方のポイントは
アーマードの体力キラーだよん
これのおかげで1-4Fが楽なの

(4Fね、エンハなしで抜くのためしてないのね
もしかしたら、2列だけで行けるかも)


覚書は、こうなるよん=====

B1Fー明智さん 
B1Fーエスカマリ

3ターンぐらいずつで上がって行くの

B3F:エスカマリの目覚めで出来た闇で
    3枚2コンボくらいで片方だけ抜いていくの

     残り一体になったらこのHPなら耐久可能
    呂布のスキルが溜まったら上へ

    (もし、10ターンバインドくらっても、
    この方法なら耐久可能よん)

 B4F:明智さん、呂布のエンハ使って突破

 B5F:ガネーシャの無効を使って後3でスキルレディまでため直し
    明智さんのスキルマ8だから5ターンね

    +297全部についてるなら一体分のダブリットは受けれるよん

    (アーカムナイトをため直すと花火で安心出来るけど 
     その分、もちろん時間のロスになります)

 B6F:自分の1ターンめ水と光を消す

    1ターンめの相手攻撃受けた後
    2ターンめの自分の攻撃で適当にまた盤面を消す

    2ターンめの相手の攻撃は相手がブーストするだけなので
    そこで攻撃のチャンス(チャンスはこの一回)

    エスカマリ、明智さんを開け、カメオのエンハで
    出来る限り列を組めばジエンド(2列は必要)


=============

 2列3コンボの瞬間攻撃力を計算しておこうか

 (副属性無視するね)

計算の仕方はこのブログのこのリンクにあるよん

(http://whatisajoy.blogspot.com/search/label/%E7%9E%AC%E9%96%93%E6%94%BB%E6%92%83%E5%8A%9B%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F)

2340+2050+2364+2498が闇の基本攻撃力
合計は、9252

二列で1コンボの内訳は

余りドロップ3(1.75倍)
+ドロップつき6X1.06=6.36(倍)

これで補正して・・・2コンボ分計算すると(足すの)

205949←これが補正後の基本攻撃力


 これに、列強が10個で1+10X0.1=2
カメオのエンハが4倍
コンボ補正が3コンボでも1.5倍
ドロップ強化の覚醒数の倍率補正が7個で 1+0.05x7=1.35

これを全部かけ合わせた補正倍率が、16.2

これを補正後の基本攻撃力にかけて
闇の瞬間攻撃力は・・・・・333万かな

30万防御の90万ほどのHPが敵だから
あらまぁ、結構もしかして余裕で抜いてる???

リーダー倍率なくても
瞬間には出すこと可能ね

これなら15%攻撃UPバッチはずしてもいいのかもね

2列5コンボで呂布使わなくて・・・ゴーレムも抜けるわね

3Fの足踏みいらないかも、
もっと早くなりそうね 3分ぐらい??

まぁ、時間短縮はご自分で検討してみそ♪

私はまったりでいいや


このパーティ、
多分他の属性に応用可能だと思うよん

火の体力キラー:ヴァルディン
光の体力キラー:小太郎、テリーマンなど

木の体力キラー左之助は50%被ダメージなので
スリーディアのリーダーチェンジと組み合わせると、
更に面白いソロパーティ考えられそうよ

っておすそわけでした、またのん


PS:

あっ、大丈夫ですか?
ってメールくれた方、有難うなの

ご覧の通り大丈夫ですよん

 ただ、私のアソシエーションが
怖い可能性を見ちゃったので
(ゴミ箱で爆発、テロだと名乗らない
 セントラルパークを含めて4度目などがつながった)
そういう勘は当たらないでほしいなぁ
って祈ってる

老婆心ながら、

ハロウィンパレードにNYに来ようかなぁ
なんて計画してる方はお気をつけを・・・・

だってね

 まだNYに来て間もないころ
ハロウィンの日にマンハッタンを歩いてると
ゴミ箱が火柱を立てて燃えてたの

私は急いで警察(エマージェンシー911が番号です)に
ゴミ箱が燃えてますと電話をしたんだけど・・・・

 「いや、今日はハロウィンだから
 そういうクレージーなやつもいるよ
 はっはっはっはっは」

ってとりあってもくれなかったの

お酒飲んでるみたいな声だったし・・・・

あの日ってどうやら警察も気が緩む日みたい

くれぐれも、レアポケモンが出るらしいよ
なんてデマを確かめもせずに信じて、
空きあらば一番見やすいところへもぐりこむもん
ってなってる

おしあいへしあいに参加しませんように・・・・

ツーリストのマナーが
一番悪いのもハロウィンパレードです

見るのは楽しいんだけどね^^;


ってことで、またね

2016年9月18日日曜日

珍獣たちのパジャマパーティ:「パズドラロスへ向かう恐怖」との戦い?(音声)

皆さん、どもども、こんにちはぁなの

新キャラ達手に入れたぁ?クルセイダー行ったぁ?

私はね、「水の明王」以外手に入れたよぉ

深追い?・・・・しないって^^:

(水はいつも手に入るのが遅いねぇ、ジンクスになってるわ
 水カーニバルが裏なのにね^^;)

そして、「木属性のクルセイダー」も手に入れたもん♪
あのダンジョンはクルセイダースキルマにしてるうちに、
三体のマシン系龍もスキルマになっていい感じ(順調)

あのダンジョンは威嚇一枚さえ持っていけば
久しぶりに簡単だから食わず嫌いしてる人行ってみそ

オチコンなしヒメさんも使ったし、

(あのパーティは、ヒメスキルをどこで使うかがポイントになるぅ
 サブ:アポカリプス、カエデ、カエデ、ヴィシュヌの2体攻撃コンボパ)

あとは、結局デュエマ残しだなぁ

(こっちはちょこちょこやってるのに結構落ちないね
 次に戻ってくる時は2ダンジョンにそろそろ分けようよぉ>山Pしゃん)

ってことで本題

===============

今現在、

仕事ロス、ネットロス、ペットロスならいざしらず

(うん、これはほんとうに身を切られるほど辛い、
 私も角満さんと同じで猫を二匹ロスしたもん・・・・(泣))

「◯◯ロス恐怖」っていうのが世の中に巣食ってます

「◯◯ロス恐怖」すなわち「ロスへ向かう恐怖」

そうなのよ

いつか大事すぎるほど大事な◯◯を、
失えないのに、いつか失いそうな恐怖に
それこそ、もだえ苦しんでる人が多いの

情報過多の時代です

ロスまで疑似体験出来ちゃうから
そんな恐怖を煽られてしまうのも
そりゃ、不思議でもなんでもないんだけど ・・・・・


「パズドラロス恐怖」を抱えてる方も多そうだね
って 感じる今日このごろです


まぁ、こっちは疑似体験ならぬ
他ゲームでロスを体験して
恐怖が育って行っちゃってるんだろうけど・・・・


ここで問題が一つ

多くの「◯◯ロスへの恐怖」と違って、
「パズドラロスへの恐怖」を感じてる人は

「パズドラが大事すぎて失えないよ」
って自覚をしてないし、自覚することすら拒んでます

いやそれどころか、

自覚は「パズドラ要らない」まで心の振り子が触れて

迷惑なことに・・・・

「失えないなら、自分から失ってしまえ」
って自暴自棄な行動だけとっちゃってます

そう、まるで・・・・

「大学時代からの恋人なんか失える、
 それほど好きじゃなかったって気づいたんだ」
って豪語してる社会人一年目の
貴方の知ってる誰かの様に・・・・

その誰かに

「貴方ったら、彼女のこと好きすぎるのね」
って言ったら全身で否定するのは目に見えてる様に

 「パズドラは要らない」
ってネガティブキャンペーンする人たちに
「貴方ったら、パズドラの事好きすぎるのね」
って言っても、全身で否定する上
「好きって言わせたいだけでしょ?」
っていう悪態まで返してくれるでしょう

私も経験があります

寂しいとこういう逆フレが起こるからと
毎日読めるように二週間分のメールをしたためて
LAでの缶詰仕事に行って帰ってくると・・・

当時の恋人は、
一日でその14通のメールを一気に読んだ後、
今度は「私なんかいなくても大丈夫」
という逆フレをおこしてました

私は、頭がクラクラしながら・・・・
なすすべを思いつかなくて、
電話を前に、途方にくれたもんです

まぁ、その時は幸いにも

なすすべのない私が、
きっかけを見つけるには
向き合うしかないと開き直って
話を続けたのが功を奏したのか

電話でいつもの様に楽しい話をしてるうちに、
彼は「私ロスへの恐怖」 を自覚なく忘れた様ですが・・・・

「私を好きすぎて失えないだけでしょ?」
ってあの日、ぶしつけにつっこんでたら
逆にあの時の彼はやっぱり
「致命傷の悪態」残して逃げただろうなぁ
って言い切れますよん

ただね・・・・

あの悪態の中、向かい合い続ける?

並大抵の神経じゃ無理ですよね

だって、

本当にあんたなんか要らない
俺は一人でもやってきたし、やっていける
って一線ひいてる様にしか聞こえないんだもの

私は罪悪感刺激され身をひかなきゃ
ってなる瀬戸際だし・・・・
私のタイプ以外は、自分の傷が浅くなるように
一刻も早く見捨てて去る
ってなるんじゃないでしょうか?

そして

「ロスへの恐怖」は「ロス」を引き起こす結果を呼ぶんです


私の経験でも・・・・

この時は、幸いにも
自覚なく彼の恐怖が和らいだから良かったけど・・・
自覚なかった分、「ロスへの恐怖」の種は残ってたんでしょう

この何年か後、育った種は

私を大きく刺激して、
私が一緒にいることが傷つけるばかりだと私につぶやかせ
私は身をきられる想いの中、衝動で身を引こうとします

表面的には、あっさりと電話を切って去ろうとした瞬間、

その瞬間、彼が叫んだのが

「もうどうやって満足させていいかわからないんだ」

私は、そのしぼりだす様な悲鳴に
「私を失えない彼の恐怖」に気づき
大急ぎで向きなう方向に戻るけど
その時の彼は私が身を引こうとしたんではなく
見捨てようとしたんだととってるから叫んだので・・・・

 時、既に遅しです

見捨てられるのは彼にとって、
自己不信に置き去りにされる恐怖です

その恐怖がロスの恐怖に勝り
本音をひきずりだされてしまった結果の悲鳴なので・・・・

自己不信を認めまいとする反動が起きると・・・・ね


ふう、なすすべなし


「ロスへの恐怖」は自覚をさせてもヤバイんです
 

私は彼が抱えてる「私ロスへの恐怖」を感じてたか?

LAの時には感じてたけど、
正直に言うとその後は感じてないのよ

私ロスへの恐怖は、
何かというと・・・・
あらゆることで、私を信じられない
ってカタチをとって、 カタチをかえて
投げつけられるだけだったから

私は彼が私に「不信」を感じてるとしか思ってなかったの

だから、あれもこれも、
信じさせてあげなきゃあげなきゃ
っていう強迫神経症になっていったわ

そして、

私が彼を信じさせてあげられないことが
日に日に彼を傷つけ続けてると感じたんで、
もうこれ以上、なすすべがないとのんで
 
身をひくことを選んだの

今になって気づいたのよ

私に「不信」じゃなくて
彼が彼に「自己不信」だったんだと・・・・

 何故、気づけなかったかって?

彼の自覚が「私を信じられない」だったからよ

その自覚が具現化した言葉や態度
に向かい合えばあうほど気づけないもんよ

「ロスへの恐怖」は、他者攻撃のカタチで出やすいんです



 「セーターの恐怖」っていうのをご紹介しちゃう

ある男性がね、

女性にクリスマスにセーターを買ってあげたの

その女性はね、

とっても嬉しそうにセーターを着て
デートに来てくれるわけ

その嬉しそうな様子を見てると
はじめは男性は嬉しかったんだけどね

嬉しそうであればあるほど、
だんだんどうしても怖くなるのね

そしてついに、

セーターをとりあげて切り刻んじゃう

女性はびっくりして泣き出すと、男性はいうのね

「セーターそのものを失ったことを泣いてるの?
 セーターを買ってあげた俺の心失ったのを泣いてるの?」
って・・・・

 あまりに妙な質問に女性は一瞬とまるよね?

そうすると、次の二秒後ぐらいに

「あなたの心に決まってるじゃない」って答えても

男性の心は晴れないの晴れないから、
信じさせてくれないからこうなる
信じさせてくれないなら貴女なんか要らない
って昼も夜もなじる

女性は、大事なことだと感じるから、
どうやって信じさせてあげよう
って模索し続けることになるの

男性も女性も

本当は男性は永遠に
女性をつなぎとめることが出来ると
男性自身を信じたいとは
それは女性のことが
大事すぎて失えないからとは
どちらも気づくことも出来ないまま・・・・・

二人は どっちかが疲れ果てるまで、
別れへの階段を登っていく



「ロスへの恐怖」ってこれだよ



多分、パズドラは今・・・・

ユーザーの大半がこの男性で
山Pしゃん達がこの女性の立場です

そして山Pしゃんは、やっぱり

信じさせてよという声に翻弄されてる女性の様に、
毎日毎日起きている理不尽な攻撃に
出来るだけ答えるように奮闘してます

それこそ媚びるかの様に ・・・・

ただ、この女性がいつまでも
彼の中の不信が拭えない様に
ユーザーの理不尽な攻撃も
止むことはないでしょう


じゃあ、こんな時何が出来るか?


悲鳴だけは山Pしゃんたちにも聞こえるでしょう?


悲鳴は恐怖が生み出すもの


恐怖を和らげるしか出来ないんです


 どうやって、

それは、この音声を聞いてみてください

https://www.dropbox.com/s/dbag5jhl4el50m1/sooth.mp3?dl=0

(音が悪いです(ハウリングしてる)、ごめんよぉ
 しかも、私がかなり疲れてる声でだるいしゃべりになってる)


恐怖を和らげるには・・・・

1)パズドラはEDMではなくFTPだから
  見捨てるタイプのビジネスモデルにあらず

  この記事を参考にどぞ
 http://whatisajoy.blogspot.com/2015/10/ftp.html

2)パズドラレーダーは
  ワンソース・マルチユースのターミナルとして捉えようよ

3)YOU TUBE公式チャンネルをつかって出来る
  恐怖の和らげ方もありそうね


テープを聞き直して、
そのうち3)が一番大事な気がするよ

何故って・・・・

私は自分の経験から思います


信じさせてくれよという向こうにあった恐怖
あの恐怖はいつも感じてたんだから・・・・


怖いと認めたくないほど怖いのは
自分ではどうにも出来ないことへの恐怖

ロスを怖がってる時が多いと
小説なんかでは知ってるくせに

私ったら、気づけなかったものかなぁと・・・・


いや、無意識では気づいてて、
方法を間違ったんだろうけど・・・・

 信じさせてくれないというどんな詰りにさえ、
「私があの人を失えない、かけがえがない人」
ってことをいつも信じさせようとしてたわけだから・・・・


そう、山Pしゃん達も

山Pしゃん達がユーザーを失えないほど大事
っていうことをユーザーに信じさせようとする

って努力はしてるよね

でも、やっぱし悪循環しか生んでない


 結局ね、


あの時の彼が抱えてたものは
「私ロス恐怖」じゃなく、「私とあの人の絆ロス恐怖」


今のユーザーが抱えてるのも
「パズドラロスへの恐怖」であって「山Pしゃんロス」じゃない

だから、

二人で、絆のポジショニングの
落とし所を模索してれば
恐怖は昇華されたんじゃないか
って今は思うわ

パズドラのポジショニング

ユーザーも、チャネル(公認含む)も、運営サイドも

一緒になって落とし所をさぐる

1)2)で立場をはっきりした後は
3)でその方法を模索し続けることをおすすめします


では♪

2016年9月8日木曜日

キン肉マン、闘技場2用への組み直しヴァージョン

あっ、青オーディンたまゾー手に入れた?
私は手に入れたぁ、ミルったよん

これは、私の覚書ね

闘技場2は
コンボ吸収か、根性が多いので
ちょっと組み直したの

これぇ

サブのキン肉マンプチギガ継承を
根性ライン割るためにしか使わない代わりに

割合回復とナポレオンの防御を
フル回転するヴァージョン

火力は申し分ないので・・・・
割合回復の割合を増やし(40%)、
列でもバインド回復出来る様にしたの


ついでに、スキル封印耐性を
自力で100%にし
5コンボ吸収対策として
操作延長をバッチにしたよん
( 4秒延長の8秒確保)

SF(継承)は、左から

キン肉マンーサクヤアナザー(20%ギガ+1ターン威嚇)
ナポレオンーケルベロスライダー(99固定ダメ1体、プレドラ対策)
セトーソルジャー(コンボ2増やす)か闇無効(イルシックス対策)
    闘技場2は闇無効の方を使ってる


簡単ではないけど、
ほぼこれで対応出来るよん

スキル溜めどころはB5幻獣、B10四神 、
B13-B14ソティス以外エジプト、B18、B20

コンボ吸収はゼヘラの4コンボ以下だから
(7F:趙雲の5コンボ以下吸収は
 1ターンめ枯渇させなきゃ起きない)
操作延長バッチつければどんな盤面でも問題ないと思う

デフォードは盤面6コンボ無理でも
1ターン威嚇使えば盤面調節出来るから、
どうにかなると思うよん

ゼヘラのコンボ吸収よりこのパーティ
根性ライン切るまでが長くなると、
グランのゼロブラストが怖いわ

だから、ヘイストを駆使してでも
ナポレオンをスキルレディにして
切らさない様にするのがコツ

 ってことで覚書でした

私は闘技場2は、
対策したシェリアスルーツの方が
行きやすい気がするけどね^^;

これは合う合わないだわよ

 難しい箇所が変わるなぁっていうのが感想

ってことで、またのん


2016年9月4日日曜日

私はキン肉マンはこう組んだよん♪(闘技場用)

昨日の続きの前にこれ書いておこうかねっと

闘技場2までね(闘技場3は試してすらないよぉ)

キン肉マンのパーティ、
2体攻撃に染めただけで、
火力は申し分ないんだけど・・・

弱点は、バインド、割合ダメージ、リーダーチェンジ

それと、

色んな種類の火変換がある方が
色んな状況に対応出来る

「ダメージ100万以上吸収」のためには
4倍で削ることを考慮して・・・
ドロップ強化がいっぱい欲しい

(ドロップ全部いっぺんに消す感じね
 一個の泥強につき、1+0.6xドロ強の数
 それに、補正で
 覚醒数により、 1+0.5x覚醒数になるのよ
 詳しい計算はこのページ内を参考にしてね
  http://whatisajoy.blogspot.com/search/label/%E7%9E%AC%E9%96%93%E6%94%BB%E6%92%83%E5%8A%9B%E8%A8%88%E7%AE%97%E5%BC%8F)

コンボ吸収に出来れば対応出来てても欲しい

 ってことで・・・・

こう考えたの

1)割合ダメージと
リーダーチェンジに耐える方法に割合回復が欲しい

2)変換は色違いドロップ変換と火を何個生成を混ぜる

3)コンボ吸収は誰にSF(継承)でつけるか迷ってる
 固定ダメージがないところへは
 セトの着替えバージョンにするのがベストよね
 今のとこ5コンボ以下吸収は私は対処可能
 6コンボ以下吸収は微妙

そうやって組むと、
スキル封印耐性100にならなかったので
バッチはスキル封印耐性バッチを選択

で・・・私のパーティはこうなったよん

ナポレオンの3ターン防御も
割合ダメージに良い味出すのがおすすめ

ナポレオンは
アリババもダンタリオンもアレスも試したけど、
防御のおかげで、
ナポレオンが 安定はしやすいよ

セトは二体攻撃3持ちなら何でもおすすめ
スキルを早回ししたいなら
シヴァドラもありかもね
ただ、ドロ強と変換のおかげで
セトが私には安定するよん


SF(継承) エレンーマミア
       バインド回復が要らない時、
       マミアは割合回復30%と火ドロップつくります

       勿論、クリスマス劉備も同じよね

               バインド要らないとこで
       バインド要員遊ばせとくの
       なんか勿体ないから考えついたの

       セトー覚醒ラー
       セトが回復を火に変換してくれるのと、
       二体攻撃が3枚入ってるので採用

       エンハはほぼ必要ないので、
       固定ダメージが必要な時は
       使わないままアシストスキルを貯めれます

               サブのキン肉マンには、
       ドロリフを継承する予定です
       (LV99まで残りが育ってないの)

こんな感じぃ

リーダーチェンジの不利を考えると
キン肉マンを複数体持ってるなら
二体目をこんな風に入れた方がよさげよん

このパーティ、

キン肉マンのヘイストのおかげで
スキルが枯渇することがほぼないです
つまりアシストスキルがたまりやすいの

バインドを自由に使いたいなら
マミヤははずした方が合う方もいると思うよん

ではぁ、またぁ

インフレが進んでも、難易度の基準に出来そうなものってあるよね(その2、3つ数値を大事にすることがパズドラを長く続くゲームにするコツ)

ほいっ、今度こそ本題♪

なんかね、とりとめなく、
だらだらと長くなっちゃう傾向にある
私の文章にいつもながら
恐縮してるALICEですの、こんにちはぁ

今回は「近況、そういえば・・・」
って芋づるのもと
いっぺんに、ずるずると
出てきちゃたのよね

まぁ、それはいいんだけど・・・・・


先日のことでした

うちの会社のアシスタントBSくん
ゼローグINFINITYが欲しくて、
めきめきとパズドラスキルが上達しつつ
パズドラを楽しんでいる真っ最中

その彼が、

もうINFINITHYを持ってるメンバーの
アドバイスにしたがって
”ラッシュ系”を制覇しようと頑張ってるわけ

ゴッドラッシュを終え、
アドバイスを待たなくても
自分でパーティを組換える
コツを掴んだのか
ヘララッシュも終え、
そしてとんとんと
デビルラッシュも終え

大和ラッシュは噂によると
難しいらしいから
今度はドラゴンラッシュの番はず
ってドラゴンラッシュに行くと・・・・・

今までと勝手が違うことに奮闘してたわけ

仕事の休憩中に

「あの・・・・ワングレン超えられないんですけど・・・」
って言い出した彼

私たちINFINITYを持ってる面々は、口をそろえて

>天元や双子龍の伝説系行ったの?
>聖獣達の楽園済ませたの?
>伝説の山道もクリア出来てないと無理だよ

 って言うと

彼は「いえ、それは、まだ行ってませんけど・・・・」と

そうすると、不親切な
INNFINITHIを持ってる面々は・・・

そりゃ無謀だわ
だって、ボスキャラ
究極進化後のゼローグだし、
ファガンも究極進化後
倒さなきゃいけないし

って口々に「どう無謀か」の
個々人が知ってる理由を口にして、

話は終わりとばかりに、
その話を切り上げようと
しちゃいそうになったんだけどね・・・・

「いや、だって・・・同じラッシュだから」
ってアシスタントBS君が
圧倒されずに言い出したとこで

私、はたって気づいちゃった♪

そう言えば、

パズドラって名前が同じで
自分だけでは難易度が読めないもの
結構あるわよねって・・・・

例えば・・・・

ナンバー龍全部”伝説の◯◯”だけど

スリーディアで一回難易度あがり
イルシックスでまた難易度ガンってあがるし

とかぁ

特殊降臨
って名がついてても

リンシア、ガイノオトと
初期のゼローグ8やスカーレットの
特殊降臨の難易度
ってかなり違うしなぁ


とかぁ

心に浮かんで来たのね

それで、彼にこう言ってみたの

 「あのね、デビルラッシュまでは
 チャレダンのLV8ぐらいなんだけど・・・
 ドラゴンラッシュはLV9なのよ」
って・・・・・

この難易度表現が彼に通じました

「あぁ、そうですか、そういうことでうか」と、
計画を練り直す方向に彼、動いたわ

実際、LV10ノーコン出来なくても
ゼローグ8のノーコン可能もんね

あれは6コンボ出来さえすればいいし、
今はスキル遅延耐性であの試練を
ズルしてる人も多いでしょう
2コンボ増やすスキルとかも出たし
もう難しいダンジョンじゃなくなってるよね

(最初にあのダンジョン行く時くらいはゼローグさんの試練
 まともに受けてみるのがおすすめだね
 折角の挑戦される緊張、味わってみないと損じゃない?)

目安がわかりやすいのって大事だなぁ
って感じた出来事でした


で・・・運営さんにお願い

いくつかの目安になる数字と
難易度やモンスターの価値は、
気分やインフレで動かさないで欲しいよ

目安になる数字ってざっと思いつくのは・・・・

1)チャレダンのLVと必要スタミナ数

インフレがまた進んだし、
継承やキラー込みで
パーティ編成を工夫しないと
いけなくなった今

(ギミック対応で組むだけじゃ
 無理なダンジョン出てきたよね)

チャレダンLV10の上の
チャレダンが生まれる時代が
そこまで来てるとは思うけど

出来ればスタミナ90のLV10に
それをつっこまないで欲しい

スタミナを100以上要求するか、
そこまでは、要求し過ぎと思ったら・・・・

LV7あたりからを5きざみにしてでも
LV11とか、LV12とかつくってほしいよ

そうしないと

さっきの彼の様な
混乱起きちゃうもん

その混乱は、

ユーザーから、
自力感を奪う結果をおこすよん

だってね、よく考えてみてよ

 実生活でね

何かの試験に合格しようとしてるとしましょ

合格予想値が見えないと、
自分のポジショニング見えないでしょ?

どの方向に向かえば
合格に届くのか見えないから
闇雲に努力してるうちに
虚しくなって行くって・・・・

虚しくなると・・・・

何をやっても無駄な気がして
人は自力を放棄し、
被害者に甘んじ始めるんだって・・・

ほら、穴をほって、
穴を埋める作業なんかさせると
生産性がないことの繰り返しで
人は神経まいって元に戻らなくなるでしょ?

あんな虚しさなの

視聴率やYOU TUBEの登録率の様な
根拠こじつけたわけわかめな数字は逆に
目標にするとか信じると振り回されて害だけど

(YOU TUBEなど人を集める場所の
 重要な目標数字はリピータ数だよん
 ゲームもダウンロード数じゃなくて、
 アクティブユーザー数でしょ?
 アクティブユーザー数を目に見える様にすれば
 その数字を基点に成長戦略が組めるから
 短期投機系株主に鴨にさせることなくなる第一歩)

目標を数値でとれるのは
ゲームにいつまでも自力を感じ
楽しんでもらうためにとっても大事


考慮してほしいなぁ


2)モンポ数で測れるモンスター価値

ピィの価値はモンポ5万

私たちユーザーは
これを自分が得意な
価値判断に換算して目安をとってるの

例えば、

闘技場をクリアする時間に換算したり

ガチャを回して5万モンポ貯まる
魔法石(お金)に換算したり

そういうことを通じて、

ぴぃが必ず貰えるダンジョン(闘技場)の
難易度必然度緊急度
に換算していくわけ


この数値ね

山Pさんの目指すパズドラにとっても重要なのよ

達成感のバロメーターだもん

達成感ってね、

難しすぎると、味わえないでしょ?
簡単すぎても、味わえないでしょ? 


で・・・「すぎる」と集中が出来ないもんよ

ただ、

何に対して
難しすぎると感じるか
または、簡単過ぎると感じるか
って個人差があるところね


その個人差の丁度いい具合に持って行こうと
(自分に合う落とし所を探してる)
私たちは固定された数値(この場合5マンモンポ)を
自分の得意な事に換算するわけ

そして、その結果

自分が納得して選んだやり方で
自分なりの達成感に到達するのよ

達成感が大事なら、

こういうとこ気づいて気をつけてほしいよ


換算の軸になってることを
自覚して、揺らがないでくださいなのぉ

揺らぐと私達ユーザーは
達成感から遠ざかります

そこに運要素が過剰になる
ってことでも加われば・・・・・

主体性を放棄して

勝たせてもらって当然とわけく
モンスターユーザーへと变化することもあります

うわっ、怖い

私が再三

アップバンクのぴぃ100体集めよう企画に
真剣に文句を書くのにはこういう恐怖が裏にあるの

ぴぃ=5マンモンポ

この価値を落とすのは
パズドラというゲームの
達成感を味わってもらう
っていう楽しみを壊すことです


3)★の数で測れるモンスター価値


今回の「ウミサチヤマサチ」の強化
嬉しいんだけど、ヒカーリー、闇カーリー、
クリスマスカーリー、火カーリーは
すぐに修正しないとダメだと思う

だって彼女たちはフェス限で
もともと★6以上で、
手に入りにくいモンスター な上
リーダースキルは「ウミヤマ兄弟」と同じ指定色系

このままにしておくと、
ある事がぐだぐだになっちゃいます

ここでクイズ♪


★の数はパズドラでは何をコントロールしてるでしょう?
 

射幸心の満足?


いえいえ、それでは爽快感を求めるゲームです



 達成感を味わって欲しいパズドラでは・・・・



答え:好き嫌いとか合う合わないが
    良い悪い(必須、産廃)にすり替えられない事

私はご存知の様に
ホルスが好きで
ずっと相棒だった

好き嫌いを言えば、
今でもホルスにLV10以上を
制覇出来るモンスターに返り咲いて欲しい

でも、シェリアス・ルーツが★6で登場した時

もう望めないと飲めたの

初期の★の数で、
山Pさんサイドが
このすり替えを
公平にコントロールしてる

って信頼してるから飲めるの

ここが山Pさんの好み
特定の人への便宜なら

相棒とまで思ったモンスターを
置いてルーツに移動する時期が来たなんて

多分飲めない

エジプト神にスキルを使えば
ってハンディをつけてを不当な扱いした
って感じてた分私だって怒る

パズドラはね

合うリーダーは合うけど
合わないリーダーはとことん合わない
ってゲームだと思うのね

ほとんどの人が
自分のリーダーを右腕とか
相棒だと感じちゃってると思うわ

だから自力感が強くて
達成感がずっしり味わえて
ものすごく楽しいゲームなんだけど・・・

 インフレ(達成感のハードルが上がる)が進むと、

 自分が相棒と別れないといけない時期
ってどうしても来ちゃう

私も4年の間に
ヴリトラくんと別れ、
光ホルスの攻撃寄せと別れ
覚醒ホルスと別れたわ

その時には、

一生懸命育てた
そのパーティでの
自分には必須だったスーパーサブとも
お別れになっちゃう

まるで実生活の出会いと別れの様に・・・・・

身を切られる様な思いよ

でも、もう合わないって選ぶしかないの

ここでね、

選ばされたと思ってしまうか・・・・
自分で選んだもんねって思えるか・・・・

これが、パズドラを楽しみ続けられる分岐点だと感じるの


よく見ると、

その後すぐ

ほぼ同じ感覚で使えたり、
上位互換が出てるもんだけど・・・・


それを選ぼうと思えるには
★の数違うしなぁしかないわけよ

だって、

 パズドラ環境(2sh まとめサイト、掲示板)は、
「ホルス産廃」とかって言ってるのよ

一方では

新しいリーダースキルを
「必須、必須」とそれに合うユーチューバーが
動画の中で推奨しまくってる

そんな中では、

自分はパズドラにとって
必要じゃないユーザーなんだ
って運営さんに切り捨てられてたんだなぁ、もういいや
って思いがちになりやすいもんよ

現環境の変化が何かなんて
目つぶって見ないもん
ってしちゃう人も多いんじゃない?

 だって人間だもの


でもね、「ちょっと待ってよ★の数違うもん」
って★の数のおかげで目の前の現環境
ちょっと見てみよっかって心の姿勢に戻れるよ


私の話をするとね


ラードラには名前からもそう思えなかった私も、
シェリアスの★に気づいた時に・・・・

うん?って現環境を見なおしたの

時は・・・マルチ、SF(継承)が出たばっかし・・・・

覚醒ホルスをじっと見て

・・・・・そっか、

スキルを毎ターン使わないといけないなんて
継承時代のリーダーには合わないんだわ

だからルーツ生み出す必要あったんだわ

って見えたのよ

だから

私は自分で選んでルーツにのったの

選ばされたと思ってない

こんな経験から

★の数って感情論にさせないための
山Pしゃんサイドの新環境をつくる時の
後戻りできないという心構えの具現化だと思うよ

 新環境つくる時って
山Pしゃんも怖いと思う
だって、上手く行くか行かないかは
ユーザーのどれだけが合うと思えるかだもの

合ったユーザーしかその達成感の
リピーターになってくれないもんよ

合わない方が多いなら、
アクティブユーザーの数が
減る可能性さえある

山Pしゃん自身の自己不信へもつながる

 だから

★は心構えの具現化として
私達ユーザーに差し出されて・・・・

私たちはその心構えを受け取るから、

感情論(好き嫌いを良い悪いにすりかえる)
って事を脇へおいて

自分に合うか合わないか
試してみれるし、選べるんだと思う

だから★4で手に入ったウミヤマ兄弟が
あそこまで現状に合わせた強化されるなら、
★5,★6,★7、★8のカーリー達は
きちんとその上位(現状に更に対応しやすい)
ってモンスターでなきゃならないと思う(きっぱり)


 そして、同じ事が「公認選び」にも言える

★の数にかかわらず
今のとこ現状に合った強化を望める
モンスターを選べるのは公認さん達だけなわけで・・・・

(後は山Pしゃんのガチャを引いて出たモンスター強化)

その公認をいい加減に選ぶなら、
私たちはユーザーは
やっぱし、感情論から出られなくなる

だから・・・・

パズドラの達成感の枠を
壊す人は公認に選んではダメだと思うわ

人は自分の好きなもの
(実は自分という楽器に合うもの)を
否定されると、悪いと言われてる
ってとりがちな生き物

それは多くの場合は誤解なんだけど・・・・

自分の存在を全否定された
ってとる人の方がはるかに多い

 ★の数はその誤解に気づくきっかけを与えてる

その利点を活かして欲しいなぁ

=============

以上、今思いつく3つの数値を考察してみたのさ

うぅ、やっぱし長い^^;


ってことで、もう書くことないから逃げるぅ





2016年9月3日土曜日

インフレが進んでも、難易度の基準に出来そうなものってあるよね(パズドラ近況報告で終わっちゃったからその1)

ほいっ、お久しぶりぃ

キン肉マンやってる?

8月は飛んでっちゃったね、

いやぁ、ただただ忙しかったの

(そういう今も、しつこく忙しいんだけどね
 ほらもうレイバーデイ(夏の終わりを自覚する日)だよぉ
 って気づいたから、少し書こうかなってね )

でも、パズドラは続けてるし、
色んな心のつぶやきは生まれてるよん、ほらぁ

まずはこれ♪

図鑑をうめた数を見れる様になったでしょ

だから、残りの200ほどを
ボックス圧迫しないうちにと
きちんと進化させて図鑑を埋めたもん
今・・・・3040ほどぉ(わーい)

あとね、三国志のミニシリーズあたりと
ダンジョン行かなきゃ系が残ってる♪

こういうのってはまっちゃう

でね、持ってないモンスターが
とってもクリアになったので
案外無駄作業じゃなかったよん

私・・・・特に
機動獣、機動竜の
スキル上げダンジョン
綺麗にさぼってること判明

コインダンジョン出来てから・・・・
コインに来るから急がなくてもね
ってなってるっぽいわ

その週のコラボダンジョンの
スキル上げ済ませる方を
優先してたんだろうね

それからね

 アメリカ在住は、
ペッパーくんもらえないから少し腐ってた(あはは)

ご近所の”スプリントPHONE”の入り口前で、
小声で悪態ついてたのは内緒

それからね

NEEERの方々が、
パズドラ公式のYOUTUBEを
何の理由があるのか
二週間ほどUPしてくれてないことに・・・・

これはかなり

パズドラへのやる気を
すっかりなくすくらい腐ってたもん

あの動画サイト

パズドラをとりまく環境が
(ガンホー視点でも
 ユーザー視点でも
 チャネル視点でも)
健全化し、交錯する拠点になる場
って感じるから

誰かの身勝手な損得にだけひっぱらずに、
丁寧にビルドアップしていって欲しいのよね

それを動画をただ
楽しませながら出来る
彼らは貴重だとつくづく感じちゃう

得難いね

そのためには私も
自分なりに出来るサポートするもん

(実際、ガンホーさんに
 あの動画サイトの
 マーケティング方法案の
 メールを送ったしたぁ)
 

それからね

水着系も、キン肉マンも
全部手に入れたし・・・・
カニ限のスキル上げ、
新フェス限のスキル上げも済ませたもん

いっぺんにいっぱい片付いた♪

新リーダースキル
鍵は毒もお邪魔も回復も
4個ないしは、5個以上でしか消せないのかぁ
今、回復三個しかないわよぉ
って感覚が・・・・・

なんか・・・軽く浮遊感があって
ぞわっと沈む感じなのがツボだわよ

割合ダメージと、
耐久パの敵バインドに
スライトな絶望っていうの?

あの間に合わないんじゃいか
っていう焦りともどかしさの感覚

癖になりそうな人もいるんじゃない?


まぁ、現実にはアメリカ選挙が
10月にとんでもない割合ダメージが来そうで
それが11月の選挙までに取り戻せないと、
日本までなくなっちゃいそうだから

わたしはパズドラでこの感覚受ける度に
その恐怖にアソシエーションしちゃって
いやんこの感覚癖になりそうなんて
今は言ってられない感じなんだけどね

 でも、普段の私は、

こういうもどかしさでもがくの結構好きかもぉ(変人?)


あっ、新ギミックの
”ころころガムテープ(私が命名)”に
どんな事感じたか書いてもいい?

私、あれ

マウスの裏に
猫の毛が入って、
カーソルが動かなくなる
イライラに似てて
感覚的に好きじゃないわ

(最近、これに仕事の作業中断すること多くて
 本読みながらとか、図みながらとか、
 思いついたことをそのままの流れで、
 書き留める前に忘れること多くて
 イライラ倍増しやすいんだろうけどね)

でね、カメラのレッドカーペット(カメラの撮影範囲)が
クローズアップショットの時、顔の周りしか動かせない
って制限されてもイライラしたことない私が、
停電の中目をつぶってる方が、
機材が壊れたスタジオを安全に出ることすら出来る私が、
(つまり視覚は他の感覚で補える)

なんでこんなにこのガムテープには
イライラするのかなぁ
って考えて気がついちゃった

あのガムテープの下
色が揃えば消えるわけじゃない?
つまり動かないわけじゃないのよね

それなのに、

感覚的にパズルを動かしてる時に、
あのガムテープが太すぎて
ドロップ属性が目の端でとらえられないことが

私の出来ない左脳でのコントロールを
あのガムテープが要求して来てるのと同じだから
皮膚感覚的に盤面へのリアクションで
パズルを組んでられなくて
右脳人間の私には特にイライラするんだわ

皮膚感にガムテープ貼られたか、
リアクションするものがなくて、
盤面につながれない感じなのよね、多分

おねだり:ガムテープを細くしてくださいなの


それからね、

そうそう、聞いてくれる?

継承で二度同じ失敗したよん

一つは闘技場

闇カーリーの前で、
ラグドラにのせたバインド回復を
使い忘れたせいで・・・・
宝石姫エンハ溜まってるのに
ラグドラ使えなくて、
盤面枯渇状態になって、
泣く泣く負けたわ

バインド回復の温存なんて
必要ないのに私ったら
何をやってるんだろうね

もうひとつは

赤オーディンタマゾー のダンジョン
その日、私はノアドラだったのね

精霊も継承したパーティで
インドラを温存して登ったんだけどね

ノアドラに上がった途端
ピコンって感じで
スキル遅延対策のみで、
インドラの上につけた
ビックリマンのラースが溜まったの

 固く来たのに、同じ失敗、

ノアドラを前に一番意味のないラース、

途方にくれたもん

石使ってノアドラはとってきたけど、まだ悔しい

だって、避けられる失敗なのよ

一回だけでいいの

インドラの防御
どっかの階で使用してるだけで
この失敗起きっこないのよ

だって、貯まるわけない
スキルレベル1のラースなんだもの


馬鹿すぎる自分をののしっちゃうわ


私のパズドラでの失敗
ってこの手のばっかしよね^^;

ほら、前も無限回廊で
スキル残して上がろうとして
スリーディア倒し損なったとか・・・・


これ、癖なんだろうね

崖っぷちでワークオフするのが
 一番、自分を上手く活かせる
って知ってるからこそ

テイクアリスクに身を投げ出した時
自分のアカウンタビリティを
自由に発揮しやすいように
固く行こうとすればするんだけど・・・

時々、とんでもない失敗しちゃうぅ

 ノアドラの前で途方にくれた日は
あのダンジョンから戻って来た後・・・・


固く行き過ぎてて
私うちの会社をかえって失敗させてる
ってことになってないかしら?

って流石に急いで考えちゃったわ(あはは)

長所と短所って
ほんっと表裏一体よね

(うん、この癖は私の長所でもあるのよ、困ったことに)



こんな近況で、こっから本題
って行きたいとこなんだけど・・・・

長すぎるよねぇ、この記事


うん、そうしよう♪

長過ぎるので本題は次に分けるぅ

わーい、またぁ