2017年8月6日日曜日

緋炎の雲海都市を楽しんでますのさその2

 またSNSと同じ記事に
ちょっと足しただけ



んしょんしょ、
6F7F8Fが終わったの

6Fに時間かかっちゃったぁ

(ヨグでパーフェクトに行く方法を
 模索してたら、なんかはまっちゃってね
 運ゲーが大嫌いなの)

ほんっと、楽しいねこのダンジョン

聞いて、聞いてそこの人
私の8Fでの失敗を聞いて

木ネイあけてペルセポネあけて
闇がガンと増えすぎて
8コンボが出せなくなってやり直した(あはは)

7Fは火ばっかしつくるから
もういいわよって火出してきたの
いっぱい火があるとキン肉マンは強いね

9Fは腰据えなきゃぽいので
先に3つ戦利品として、貼っちゃうね













(6F行けてない人でヨグ持ってる人
編成難易度高いけど組めたらお試しあれ

これならソティスでよっぽどよっぽど
光ドロップだらけでないかぎり
失敗はまずないですよん)

6Fのアシストは左から
ヨグ(なし)、サクラ、なし、アポルォ 沙織、
がついてます

覚書は ====
1Fは 光1コンボを2回した後半分を切るので
     水、木、闇を必ず入れて
     絶対に光を入れなければ
     ターン内に 沈められます(ぎりぎりがおすすめ)
     
2Fで光をいっぱいためて、サクラ、
   ここで変換を使わないのが
   運ゲーにならないポイント

3Fヨグ、4Fへ回復5と光6必ず残す
    4Fでは出来れば回復をいっぱい呼ぶのが吉


5F 貂蝉 沙織 8コンボ

  
6F ヨグ、アポルォ ドロイドラゴン)

沙織と最後のヨグは逆も可能です
アシストの沙織をヨグにするほうが確実かも

======

感想を足すと・・・

WORK OFFは
相手の力を利用するのが吉だから
7Fで火パ思いついた時は
本当に笑っちゃった♪

ミネルヴァさんも
都合よくはまってくれて
稲姫さんの2コンボの防御を
ずっとはれるからお勧め


さぁ、残り、2ダンジョン
やっちゃおうかねっと

2017年8月4日金曜日

緋炎の雲海都市を楽しんでますのさその1

SNSと同じ文面でごめん

うわっ、ちょっと待って
今頃やってるんだけど・・・
このダンジョン群楽しいね

うん?どれって?

「緋炎の雲海都市」だよん

最初はね、

あぁ、これカミムスビXブロスで腕試し
って感じで終わるだろうなぁ
よし、手元系だけ楽しんじゃう
って気分で行ったんだけど

2Fまではうん、予想通りだったんだけど

どうしてどうして侮れない!

きちんと選んで
WORKOFFしないと勝てない
*WORKOFF 相手を活かすことで自分を活かすこと
 この場合は敵を上手に使って勝つことね
仕掛けがしてあるんだもん

4Fなんか画像見てみて
折角ドヤって無効貫通のエンハまで利かすつもりが
闇列とだと一個闇足らないのよ







まず、5Fまで一気に行っちゃった♪

久しぶりにラードラ使えて楽しかったもん

続きは明日ぁ

PS:こういうのは縛りの条件付けに
  のる方が楽しいんだなぁって思いましたとさ

皆さんは何で行きました?

カミムスビXディアブロスパ(アシスト前の土台だけ)

わーい、皆さんこんにちはぁ

「矢が飛び続けてること(知ってたぁ?)」に
今までにない喜びを感じてるALICEです

っていう変なオープニングではじまるけど

今日のエントリー はもちろんパズドラ

「かみむすびさん」手にいれたので組むぞっ、おーっ!

最近の私は手元系に夢中♪

手元系というのは・・・

手元(パズル)で調整出来る
ギミック対応か攻撃力強化型覚醒で

言わずと知れたこの7種


 で・・・下の新4種が

自分のファンクション次第で、
異常に小回りが効くのがお気に入り

それも7X6盤面との相性が良すぎ

 ほんっと、

パズルやパーティの組み換えを、
めいいっぱい楽しめる
楽しい時代になったね

WORK OFF、WORK OFF,WORK OFF
これぞパズドラ♪

 ってことでそんな私が組む
かみむすびちゃんパーティの土台見る?

 迷った末、指バッチにした
7x6盤面のカムムスビパ


 これ編成難易度高いけど
新手元系4種カヴァーしてて強いわよ
地味にドットセシルのHPUPも効いてる
148.75倍では済まない火力も出る

アシストをつけてないのは・・・・
行くダンジョンを想定してないから
って思ってね

 ヨグとどっちが強いかって?

火力はあっちが上だけど、
あんなに火力は必要ないし、
コンボUPで幾らでも上がるよん

ヨグと違うのは、
手元系をめいいっぱい
楽しめるリーダーってとこで・・・

うーーん、うーーーん^^;

ヨグと比べる要素が
どっちもファス限6ってとこしかない
って私は思うわよ

この2種を比べてる人たち
比べられないものを基点に
比べる癖でもあるんじゃない?


っていうか、

このダンジョンはこれしか行けない
っていうどこぞのガチガチでも
お好きなのかなぁって思うわ

正解がないといけない
っていう窮屈な人たち

それが美学のつもりなのが^^;

自ら閉塞感の袋小路に入って
困りたい困りたい困りたい年頃の
不思議な人たちなんだろうね


正解なんてあるわけないのに(あはは)

 ありえないことを望む人たちに近づくだけで
なんか災いに巻き込まれそうだから
この際、無視が私のおすすめ



まぁ、それはこの辺にして、



そこの自由が好きなあなたには・・・

2体攻撃入れての8コンボ以上
っていうパズルが楽しくておすすめ

うわぁ、間に合うかなぁ
って言いながら根性キラー組んだり

間に合ええええええええ
って叫びながら無効貫通組んでるよぉ

もう楽しくって楽しくって


かみむすびちゃんにキスしちゃう♪


 っていう紹介でしたぁ


またのん

2017年7月26日水曜日

射幸心ってなんぞやその1(運気があがりそうなのは、射幸心を追う人と一緒に過ごすときではない)

ほいっ、お久しぶりぃ
って言っても

某SNSはやってるんだけどね(あはは)

「パズドラにも射幸心の満足が必要」
って豪語してる人をよくみかけます

ふと、思ったの

この人達、
「射幸心」という言葉の、
本当の意味を知ってるのかなぁ?
って・・・・

(知ってたら言わないと思うから)

それ、パズドラは運ゲーでいい
って言葉なのよって言ったら
びっくりするんじゃないかしら??????

あんなに、

ソティスやパールで
オチコンによる運ゲーを嫌がった人たちが・・・・
まことしやかに恰も知ってるかの様に言う
「射幸心の満足が必要」って言葉は

自分は馬鹿、無知です、言葉知らずです
自分を信用しては駄目です、
やめておきなさい、
いい加減なことしか言わない人間です
って告白してる様なもんなのよ(まぁ、怖い)

だって・・・・「射幸心」って・・・・

「まぐれ当たりによる利益を願う 気持ち」
「常軌を逸した幸運を得たいと願う感情」だもの(辞書)

つまり、運がとっても良いことを
喜びだと思う感情が満足なの

じゃあ、「射幸心を煽る」
ってどういうことになるでしょう?

はい、答えはこれ

「まぐれ当たり」は可能性が異常に低いってことよね
そう、勝つ可能性を異常に低く設定し続けることなのよ


ねえ、これ、パズドラと真逆じゃない?




モンストが合うから
遊んでる人たちに合う言葉なのよ

だって、あっちは用語に「運」が
あんなにはいってる程
射幸心を満足してもらうゲームよ
「運極」「ラック」
マーケティングも射幸心煽りまくり
「三億山分け」 「あたりの出にくいガチャ」


パズドラは逆に
自力達成感をささえる
行動選択眼を楽しむゲーム

運ゲーをあれほど嫌ったのも頷けるよね

(ゲキヤスさん調整は
(可能性を異常に低くする)だから
 嫌がらせとまで言わせちゃうのよね)

パズドラ系の当たってる
YOU TUBE動画もブログも
運ゲー動画じゃないわよね?

思い出して

TUBE PLAYERさんの流れの
究極のとぎすまされた
パーティを組む選択眼を
楽しんでもらう玄人はだしの
コスケさんの「パズドラ究極攻略」

サスケさんの毎日無限回廊
今はNAOさんの闘技場3がその精神ね
選択眼の面白さに毎夜見たものよ

だちょうさんの縛りプレイと
アメニティにまで昇華された
綿密な理論に基づいた
見事なパーティの組み方 と攻略

パズル行動の選択肢を増やしてくれる
ねててさんの火力配置と
それを活かすコンボを実践してみせる
パプリカさん

 カラダの選択眼を
パズル中の指の動きで
見せてくれるルカくんをはじめとする
パズルが異常に上手い動画
(だちょうさんはここにも入る動画)


TGSのドラフト会議
あれも行動選択眼が勝利を決めたわ
運なんかじゃなかったでしょ?

射幸心にかまけてる
ガイモンさんとサスケさん だから
ドラフト会議面白くなくなったよね?(辛口)

辛口続けちゃうと・・・

 ムライさんはオチコンを呼ぶという
運まかせだけを喜ぶようになってから
あんなに落ち目になったしね
今のムライさんには魅力は感じない

ゴージャス動画も
ゴー様が射幸心だけだよりで
もうパズドラ止めたら?
って言いたくなるし、実際言われ(せ)てる




私達パズドラーには、
行動選択眼が優れた人ほど
勝ちを切り開けそうな人に見えちゃう
って証拠じゃない?

あれ、あっ、仕事出来そう
って感覚なのよね


これね


トレンドを生み出す
女性たちに言わせると・・・・

この人パートナーにすると
運気があがりそう
って言葉になるらしいわ

で・・・・

「いい男めっけ」
ってなるみたいよ

もう、わかるでしょ?

 射幸心を追う人に対しては、逆に
いやだ、運まかせなんて・・・
この人といるとなけなしの運まで奪われて、
運気下がりそう、チャンス逃しそう
って思うらしいわよ

ギャンブラーに惚れる女性もね
射幸心を求める男にはほれないの
あの、勝負勘(行動選択眼)にほれるの


はい、結論

射幸心って言葉を
知ったかぶりで使って
パズドラにも射幸心がいるよね
なんて言ってると


運気さげるって敬遠されるわよ(まぁ怖い)


ってことで逃げ♪

次は射幸心の怖い話をしちゃう、まったね

2017年7月12日水曜日

トレード実装へのつぶやき

「トレード機能」実装の素晴らしい所
ってなんだろうね?

ねぇねぇ、先ずはこうじゃない?

「トレードの機能」が特別なプログラムとして
組み込まれるって事じゃない?


至れりつくせりを最初から望まないで、
お願いだから、ちょっと考えてみてよ、

プログラムとして組み込まれる
って凄いことだよ

私達次第で、山Pさん達が色々気づけて
これから育って行く機能になる可能性への切符

「パズドラの進化に参加する切符」をくれたって事だもの


この一年間だけでもこれだけのプログラム

「アシスト」「三人ワイワイ」
 「ボックス整理」「潜在拡張」
「スキル上げたぬたん」「クエスト」
「レーダー」「コンボスキップ」

そして、今回の「トレード機能」も「観戦機能」も

今後控えてる「対戦モード」も

全てね、

先ずは、プログラムとして
組み込まれることが有り難いことなのよ

最初から十分になってるはずないの
そんな押し付けはガンホーさんはしない
私達が参加してはじめて育っていくものなの

それに気づいて欲しいなぁ


最初から文句ばっかり言ってると
山Pさん達を「少しも喜んでくれないなぁ」
って思わせて萎えさせて

山Pさんたちから、
改良の気概を奪い続けてるから
彼らをげんなりさせて、
新機能を考えたくなくさせちゃう

結局、

改良の機会を奪ってることになって
あなたが自分で自分の首をしめることになる
って気づいて欲しいなぁ

まずは、「試してみよっか?」で試してみない?

私達が主体として参加することで
新機能は育てていこうよ

あぁ、使ってくれてるんだね
そういう風に使うのか
じゃあ、こうした方が使いやすいの?
これをトレード出来ることに足しても、
誰も悲しい思いしない?機会均等壊れてない?
って彼らが更に育ててくれることを信じて・・・

2017年7月3日月曜日

木ネイXディアブロスパ

最近流行りのネイちゃん

私の大好きな「手元系」 の上
可愛いので好き♪

やっと複数体手に入ったので
早速パーティ組んでみたの


このパーティは強いです

木ネイちゃんには
潜在でマシンキラーを3つふりました

ってことで、どぞ


それにしても7X6盤面になるのと
手元系は相性がいいよね

今一番旬は実は7x6盤面かもぉ

ってことでまたぁ


2017年7月2日日曜日

思い出の降臨たち

ほいっ、また久しぶりぃ

いやぁ、毎回ながら
仕事が難しくてね

しかもなんか蒸し暑い
不快指数とは良く名付けたもの
って干からびマシーンの前から
離れられなくなってますのん

干からびマシーンから離れると
髪の毛がすぐ首にまつわりつくので

部屋の中で帽子をかぶって
髪を上にあげて
素っ頓狂な格好で、
仕事はしてますのさ

(夜会巻きのかんざしまでもが邪魔に感じる)

それにしてもはかどらない


だから、今日はこれだけ

6月は毎日降臨で+99くれたじゃない?

あのダンジョン、もしかして・・・・・
降臨の実装された
順番なんじゃない?
って気づいたので・・・・

えへへ、思い出落書きしてみたの




どんどん、思い出すもんよね

でね

これぞパズドラの真髄
ってかんじちゃったわ

ダンジョンが工夫しないと
テンプレではそこそこ難しくて・・・・

パーティの組み換えを試行錯誤
パズルのタイミングを試行錯誤

でも・・・

自分の選択眼があたると
それでノーコンクリアを見た途端
ものすごく達成感


曲芸士以来、
しばらく運ゲーになってたパズドラ
この楽しみに戻ってきてる気がする


みなさんの思い出はどんなだったですかぁ?

聞かせてくれると嬉しいよん

またのん