はっぴぃほりでいずぅ
ゆうべ、エンパイヤが新しくライトアップしてショーをしました
折角とってきたから、パズドラに入れておすそわけ
ショーといっしょでアリシア・キースの音楽でどうぞ
(持っていっていいけど、二次配信は禁止ですよぉ
詳しくは、お知らせの著作権を読んでね)
アメリカンドリームを手に入れて
自由に使いこなせてるぅ
って感じがしてくれると嬉しいです(ペコ)
ね?パズル(エンパイヤ)でドラゴンを制してるでしょ?
2012年11月28日水曜日
2012年11月27日火曜日
ドラゴンとパズルが出あうっていうのは・・・
・・・・・ ビジネスコンセプトになりえないのになぁ
でも、運営サイドの自覚はこれなんだろうなぁ
だから、ユーザーとずれて行ってるんだろうなぁ
ってため息をつきながらパズドラのCMを見てた私
うん、今日はマーケティングの話です
え?何で成りえないって言い切れるかって?
「クライアントは、だから何を得るの?」
っていうのがビジネスコンセプトとすると・・・・
パズルとドラゴンが出あっても、
直接的なクライアントである
課金ユーザーには何の得にもならないから
ビジネスコンセプトというより
製作サイドの一人遊びとしかいえないわよね^^;
例えばfacebook
彼らはコンセプトを「fansite」って言ってます
クライアント(この場合は個人事業主と企業)のブランドを
お支持するファンを集められるブランディングを助けることで
クライアントが市場を強固なものにすることにつながるシステムの提供
それが意味でしょう
そして、それはクライアント視点の得から考えられています
だから、ビジネスコンセプトです
例えば evernote
彼らはコンセプトを「全てを記録する」って言ってます
クライアント(一般ユーザーと企業)の
ありとあらゆる瞬間の記録を
いろんな媒体で手伝い整理することで
情報を自己や企業に合った様に再び
簡単に取り出せ使用できることにつながる製品の提供
それが意味でしょう
そして、それはやはり、クライアント視点の得から考えられています
だから、ビジネスコンセプトです
こんな風にビジネスコンセプトは
クライアントはだからお金の代償に何を得るの?
って視点から立てないといけないのに・・・・
「ドラゴンとパズルが出あう」ですって?????????
だからぁ
私達が課金するのにそれの何がお得なのよっ!!!!!!!
こんなだから、
元来、ゲームを楽しんでるだけでいいはずなのに、
課金した損ばっかし考えさせられる羽目に
ユーザー達は陥ってるんだわね
きちんとしたクラアント視点から生み出されたビジネスコンセプトは、
クライアントに損得を考えさせず、システムをただ楽しませるもんです
パズドラのビジネスコンセプトがきちんとしてれば
課金ユーザーは課金してることを忘れて
ゲームを純粋に楽しむことしか考えなくて済むはずなんだけどなぁ
でも、あっちのブログもこっちのブログも2Chも不満だらけ・・・
それもこれも
「ドラゴンとパズルが出あう」は誰がどう考えてもビジネスコンセプトじゃないから
私は、パズドラのビジネスコンセプトは
運営さんも製作さんも気づいてないけど
「ユーザーがわりと簡単に征服感と選民気分が味わえる」
ってことじゃないかと思います
そして、それはfacebookの生み出した世界観にマッチし
この不況状況では多くのユーザーにとって得だったんだと思います
そして、3要素
「わりと簡単に」 ってとこを工夫することで新ダンジョンと新キャラが生まれ
「征服感」ってとこを工夫することで新ダンジョンと新キャラが生まれ
「選民気分」ってとこを工夫することで新ダンジョンと新キャラが生まれ
って広げていけばユーザーとのズレが起きなかったんだと思います
もちろん、私の様に3要素のうち2つしかマッチしてない人もいるから、
一要素ずるの改正は物足りないかも知れないけど
それでも、 今ほどの不満は起きなかったんじゃないでしょうか・・・
ユーザーはドラゴンとパズルが出あうのはどうでもいいっ
だから、バハムートをどう攻略するかを
工夫して見つけるまでは楽しかったけど、
バハムートがダンジョン内にいるのは
一回ぐらいは懐かしいけど、結局どうでもよい
だから、忠実にメガフレアのカウントダウンを再現したなんて
ほんとうに、ほんとうにっどうでもよい
ってことに気づいてほしいなぁ
ユーザ視点でパズルとドラゴンって言葉を使ってビジネスコンセプトを表現するなら
「パズルでドラゴンを制す」
っていうのがビジネスコンセプトですよぉ
出会ってもほんとうに何のこれっぽちの得もないですってば
徹夜で準備し何回足を運んでも
クライアントにのらりくらりとかわされ
「どう攻略すればいいのか、自分は勝ち方を忘れたのか」
って自信をなくしかけてた営業の合間に
ふと手にしたパズドラで二回ぐらいはやられたけど
すぐにコツを掴んで勝てた
勝ち方を忘れたわけじゃないって思えた
実生活でももう一回勝てそうな気分になれた
自分は自分のままでいいと思えた
私はそういうのがユーザーの得だったんだと思いますよぉ
一度征服感を味あうとそれが強ければ強いほど
人ってものは、そこから落ちるのを怖がります
だから
パズルでドラゴンを制すっていう新しい征服感が
気づいてもいない製作さんから用意されてこないと
いつまでも 最後のあの征服感にしがみついてしまいます
感覚の再現を追い求めても手に入らないと、
そして、それは人を守りに入らせ多くの場合他者を攻撃させます
自分の嫌いなモンスターを使われることすら排除にかかる傾向
不正をしてまで簡単に勝つ環境を整えようとする傾向
フレンドを切るという恐怖をふりまく傾向
ひきこもったり、仕事、リアルの人間関係をないがしろにしてまで
パズトラをやり続ける逃避傾向
そういうネガティブな傾向はパズドラを楽しくなくさせてるけど、
私は「パズルでドラゴンを制す」っていうビジネスコンセプトに気づいてないで
「パズルとドラゴンが出あう」っていう一人遊びをやり続けて
そんなものにお金を使わせてる運営が起こしててることだと思います
ネガティブなことすることを必然と感じさせないのは運営にしか出来ないことです
それに気づいてほしい
って願いをこめてこの文章を閉じましょう
パズルとドラゴンが出会っても
ユーザーには何の得もありません
それは製作運営サイドの一人遊びです
でも、運営サイドの自覚はこれなんだろうなぁ
だから、ユーザーとずれて行ってるんだろうなぁ
ってため息をつきながらパズドラのCMを見てた私
うん、今日はマーケティングの話です
え?何で成りえないって言い切れるかって?
「クライアントは、だから何を得るの?」
っていうのがビジネスコンセプトとすると・・・・
パズルとドラゴンが出あっても、
直接的なクライアントである
課金ユーザーには何の得にもならないから
ビジネスコンセプトというより
製作サイドの一人遊びとしかいえないわよね^^;
例えばfacebook
彼らはコンセプトを「fansite」って言ってます
クライアント(この場合は個人事業主と企業)のブランドを
お支持するファンを集められるブランディングを助けることで
クライアントが市場を強固なものにすることにつながるシステムの提供
それが意味でしょう
そして、それはクライアント視点の得から考えられています
だから、ビジネスコンセプトです
例えば evernote
彼らはコンセプトを「全てを記録する」って言ってます
クライアント(一般ユーザーと企業)の
ありとあらゆる瞬間の記録を
いろんな媒体で手伝い整理することで
情報を自己や企業に合った様に再び
簡単に取り出せ使用できることにつながる製品の提供
それが意味でしょう
そして、それはやはり、クライアント視点の得から考えられています
だから、ビジネスコンセプトです
こんな風にビジネスコンセプトは
クライアントはだからお金の代償に何を得るの?
って視点から立てないといけないのに・・・・
「ドラゴンとパズルが出あう」ですって?????????
だからぁ
私達が課金するのにそれの何がお得なのよっ!!!!!!!
こんなだから、
元来、ゲームを楽しんでるだけでいいはずなのに、
課金した損ばっかし考えさせられる羽目に
ユーザー達は陥ってるんだわね
きちんとしたクラアント視点から生み出されたビジネスコンセプトは、
クライアントに損得を考えさせず、システムをただ楽しませるもんです
パズドラのビジネスコンセプトがきちんとしてれば
課金ユーザーは課金してることを忘れて
ゲームを純粋に楽しむことしか考えなくて済むはずなんだけどなぁ
でも、あっちのブログもこっちのブログも2Chも不満だらけ・・・
それもこれも
「ドラゴンとパズルが出あう」は誰がどう考えてもビジネスコンセプトじゃないから
私は、パズドラのビジネスコンセプトは
運営さんも製作さんも気づいてないけど
「ユーザーがわりと簡単に征服感と選民気分が味わえる」
ってことじゃないかと思います
そして、それはfacebookの生み出した世界観にマッチし
この不況状況では多くのユーザーにとって得だったんだと思います
そして、3要素
「わりと簡単に」 ってとこを工夫することで新ダンジョンと新キャラが生まれ
「征服感」ってとこを工夫することで新ダンジョンと新キャラが生まれ
「選民気分」ってとこを工夫することで新ダンジョンと新キャラが生まれ
って広げていけばユーザーとのズレが起きなかったんだと思います
もちろん、私の様に3要素のうち2つしかマッチしてない人もいるから、
一要素ずるの改正は物足りないかも知れないけど
それでも、 今ほどの不満は起きなかったんじゃないでしょうか・・・
ユーザーはドラゴンとパズルが出あうのはどうでもいいっ
だから、バハムートをどう攻略するかを
工夫して見つけるまでは楽しかったけど、
バハムートがダンジョン内にいるのは
一回ぐらいは懐かしいけど、結局どうでもよい
だから、忠実にメガフレアのカウントダウンを再現したなんて
ほんとうに、ほんとうにっどうでもよい
ってことに気づいてほしいなぁ
ユーザ視点でパズルとドラゴンって言葉を使ってビジネスコンセプトを表現するなら
「パズルでドラゴンを制す」
っていうのがビジネスコンセプトですよぉ
出会ってもほんとうに何のこれっぽちの得もないですってば
徹夜で準備し何回足を運んでも
クライアントにのらりくらりとかわされ
「どう攻略すればいいのか、自分は勝ち方を忘れたのか」
って自信をなくしかけてた営業の合間に
ふと手にしたパズドラで二回ぐらいはやられたけど
すぐにコツを掴んで勝てた
勝ち方を忘れたわけじゃないって思えた
実生活でももう一回勝てそうな気分になれた
自分は自分のままでいいと思えた
私はそういうのがユーザーの得だったんだと思いますよぉ
一度征服感を味あうとそれが強ければ強いほど
人ってものは、そこから落ちるのを怖がります
だから
パズルでドラゴンを制すっていう新しい征服感が
気づいてもいない製作さんから用意されてこないと
いつまでも 最後のあの征服感にしがみついてしまいます
感覚の再現を追い求めても手に入らないと、
そして、それは人を守りに入らせ多くの場合他者を攻撃させます
自分の嫌いなモンスターを使われることすら排除にかかる傾向
不正をしてまで簡単に勝つ環境を整えようとする傾向
フレンドを切るという恐怖をふりまく傾向
ひきこもったり、仕事、リアルの人間関係をないがしろにしてまで
パズトラをやり続ける逃避傾向
そういうネガティブな傾向はパズドラを楽しくなくさせてるけど、
私は「パズルでドラゴンを制す」っていうビジネスコンセプトに気づいてないで
「パズルとドラゴンが出あう」っていう一人遊びをやり続けて
そんなものにお金を使わせてる運営が起こしててることだと思います
ネガティブなことすることを必然と感じさせないのは運営にしか出来ないことです
それに気づいてほしい
って願いをこめてこの文章を閉じましょう
パズルとドラゴンが出会っても
ユーザーには何の得もありません
それは製作運営サイドの一人遊びです
ふむぅ、神様はいたらしい
400万ダウンロードを知って・・・
これで70もボックスをあけられるぅ
人を食ったようなくましゃんが来るのも嬉しいなぁ
ツクヨミたんとヴィーナスさん2体をあげてあげたいっ
パールちゃんとフレアドラールはすんでるもんね~(えっへん)
これで70もボックスをあけられるぅ
人を食ったようなくましゃんが来るのも嬉しいなぁ
ツクヨミたんとヴィーナスさん2体をあげてあげたいっ
パールちゃんとフレアドラールはすんでるもんね~(えっへん)
2012年11月26日月曜日
閑話休題:ポリン超級
ほいっ、ただの闇水パーティで
フレンドは楽なのは青いオーディンさん
でも、勿論ヴリトラくんでも、、ロキくんでも、 カオドラナイトでもいいですよぉ
ヴリトラくんだと倍楽しい♪
ゼウスさんもOKだけど・・・
私のやり方は、道中のデーモンにわざわざやられながら行くので
3倍の攻撃力はこれっぽちもあてに出来ないわよ
どんなパーティでも行けそうだけど、光か闇ベースがお勧めかなぁ
だって、出て来るモンスターさん属性混ざりまくってるから
闇木パーティだと育ってるならモルボルをネプの代わり、
セイレーンの位置にパールちゃんでも行けると思うけど、
毒の威力が落ちるから、少し最後が時間かかるかもね
私はモルボル見飽きたからしばらくパス
光ベースなら、光水、
ゼウス9倍で一気に10Fまでかけあがっていく戦法で
光ネプとセイレーンつれていくのが一番速いと思うわ
そうそう
毒がほしいから水を入れて2色にしてるので、
私はネプの攻撃力も考えてヴリトラくんなんだけど・・・
ネプの攻撃力アップを諦めるなら
トールどんリーダー、フレンドゼウスっていう6倍が安定するし・・・
トールどんが回復力を2倍アップ(これ美味しい)にしてくれるから少々無理もきくわよ
これね(私はこれのネプをオロチでCDコラボの地獄級回してたから使い飽きたの)
ってことで覚書ぃ
え?たまには本物のドラゴン入れろって?
・・・・えへ^^;
バハムート99に育ったらインフェルノの代わりに入れてみよっかね(今レベル58)
=================
1Fから9Fでこのパーティで
闇の全体攻撃(5個消し)を入れたコンボで残るのは
ぽぽりん(緑の子) と闇のデーモンだけ
あとは、一瞬にして消え去ります
闇のデーモンにはわざとやられながら、
スキルための足踏みしゆっくり3ターンぐらいで倒すだけ
ポポリンは集中すれば倒せちゃう
ポイントは次の階へ行くときに、
カオドラナイトがスタンバイ手前になってることだけが大事
回復は、真ん中ちょい上ぐらいまでHPを回復させておくことだけキープ
ヴリトラくんが溜まったら闇のデーモンとポポリンに使っていく(5万ダメージ)
(フレンドが青いオーディンだとグングニールも闇デーモンに)
10Fのマスリンどんに会う時にはギガグラが溜まってるのが理想だけど、
溜まってなくてもネプのヒュドラはスタンバイしてるのでそれを使い
やっぱし、回復半分ちょい上ぐらいに保ちながら、
ヴリトラくんでからかうようにもて遊びながら、
マスリンどんをいじめるようになぶり倒すだけ
これが楽しい♪
(2体めのヴリトラくんをインフェルノくんの代わりにつれていきたいぐらい
マスリンどんのあのお顔、ムキぃってしない?)
あっ、あんまりいい気になって遊ぶと、
回復力が2倍じゃないのでピンチがきますのでほどほどに
(駄目じゃんね)
=======================
うん?毒は必須かって?
うーん、マスリンどん硬い(HPが高い)から、速いだけだと思いますよぉ
じっくりなぶりたい人は毒なくても(おほっ)
・・・・・自分がかえりうちにあったりして・・・^^;
えっと
ドラパだけ向かない様な気もするけど・・・
マスリンどんをつくりたいか、
アーマブレイクのスキルアップしたい人しかいかない超級だからかなぁ
昨日までのCDコラボ地獄級が嘘の様に
(あれはフレンドのゼウスまでもが86以上のレベルじゃないと全滅もあったわ)
とにかく簡単なダンジョン♪
つまりどんなパーティでも多分行けるっ
ご自慢のパーティで遊ぶチャンスです
いろいろお試しあれ
アーマブレイクあげとくと超メタドラ楽だもんなぁ
って思いながらボックスを眺めてる私
120もあけてたのに、
またアップアップなのよね・・・・^^;
うーーーーーーーーーーーん
来週までこれは保留にしよっと
とにかく、グリフォンよ今週は・・・
フレンドは楽なのは青いオーディンさん
でも、勿論ヴリトラくんでも、、ロキくんでも、 カオドラナイトでもいいですよぉ
ヴリトラくんだと倍楽しい♪
ゼウスさんもOKだけど・・・
私のやり方は、道中のデーモンにわざわざやられながら行くので
3倍の攻撃力はこれっぽちもあてに出来ないわよ
どんなパーティでも行けそうだけど、光か闇ベースがお勧めかなぁ
だって、出て来るモンスターさん属性混ざりまくってるから
闇木パーティだと育ってるならモルボルをネプの代わり、
セイレーンの位置にパールちゃんでも行けると思うけど、
毒の威力が落ちるから、少し最後が時間かかるかもね
私はモルボル見飽きたからしばらくパス
光ベースなら、光水、
ゼウス9倍で一気に10Fまでかけあがっていく戦法で
光ネプとセイレーンつれていくのが一番速いと思うわ
そうそう
毒がほしいから水を入れて2色にしてるので、
私はネプの攻撃力も考えてヴリトラくんなんだけど・・・
ネプの攻撃力アップを諦めるなら
トールどんリーダー、フレンドゼウスっていう6倍が安定するし・・・
トールどんが回復力を2倍アップ(これ美味しい)にしてくれるから少々無理もきくわよ
これね(私はこれのネプをオロチでCDコラボの地獄級回してたから使い飽きたの)
ってことで覚書ぃ
え?たまには本物のドラゴン入れろって?
・・・・えへ^^;
バハムート99に育ったらインフェルノの代わりに入れてみよっかね(今レベル58)
=================
1Fから9Fでこのパーティで
闇の全体攻撃(5個消し)を入れたコンボで残るのは
ぽぽりん(緑の子) と闇のデーモンだけ
あとは、一瞬にして消え去ります
闇のデーモンにはわざとやられながら、
スキルための足踏みしゆっくり3ターンぐらいで倒すだけ
ポポリンは集中すれば倒せちゃう
ポイントは次の階へ行くときに、
カオドラナイトがスタンバイ手前になってることだけが大事
回復は、真ん中ちょい上ぐらいまでHPを回復させておくことだけキープ
ヴリトラくんが溜まったら闇のデーモンとポポリンに使っていく(5万ダメージ)
(フレンドが青いオーディンだとグングニールも闇デーモンに)
10Fのマスリンどんに会う時にはギガグラが溜まってるのが理想だけど、
溜まってなくてもネプのヒュドラはスタンバイしてるのでそれを使い
やっぱし、回復半分ちょい上ぐらいに保ちながら、
ヴリトラくんでからかうようにもて遊びながら、
マスリンどんをいじめるようになぶり倒すだけ
これが楽しい♪
(2体めのヴリトラくんをインフェルノくんの代わりにつれていきたいぐらい
マスリンどんのあのお顔、ムキぃってしない?)
あっ、あんまりいい気になって遊ぶと、
回復力が2倍じゃないのでピンチがきますのでほどほどに
(駄目じゃんね)
=======================
うん?毒は必須かって?
うーん、マスリンどん硬い(HPが高い)から、速いだけだと思いますよぉ
じっくりなぶりたい人は毒なくても(おほっ)
・・・・・自分がかえりうちにあったりして・・・^^;
えっと
ドラパだけ向かない様な気もするけど・・・
マスリンどんをつくりたいか、
アーマブレイクのスキルアップしたい人しかいかない超級だからかなぁ
昨日までのCDコラボ地獄級が嘘の様に
(あれはフレンドのゼウスまでもが86以上のレベルじゃないと全滅もあったわ)
とにかく簡単なダンジョン♪
つまりどんなパーティでも多分行けるっ
ご自慢のパーティで遊ぶチャンスです
いろいろお試しあれ
アーマブレイクあげとくと超メタドラ楽だもんなぁ
って思いながらボックスを眺めてる私
120もあけてたのに、
またアップアップなのよね・・・・^^;
うーーーーーーーーーーーん
来週までこれは保留にしよっと
とにかく、グリフォンよ今週は・・・
2012年11月25日日曜日
2012年11月24日土曜日
どういう状況で使うの?このスキルその3
今日は新キャラのこの子のリーダースキル
そう、
「コインを盗む:ダンジョン終了時の獲得コインを1.5倍にする」
っていうのを土日超級で出来れば使ってみたいじゃないですか、そこのお人
だって、 毎週20回潜るとこを、13回ぐらいでいけるのよ
これは時間短縮になるじゃないったら、なるじゃないっ
って思ったので、考えてみました
こんな子をリーダーにして、
定番エンシェントくんの破壊力に匹敵するパーティは作れるんでしょうか?
じゃあ、まず私の今までのパーティを見てみましょう
これで勿論フレンドはエンシェントくんなんだけど、
ご覧の通りの大変則パーティ
攻撃力6.25倍になるのはエンドラナイト2体とメテオだけ
水にいたっては攻撃力は素のままです(ドラパを舐めてる私)
これで土日超級、なんなく行けます
セイレーンよりも攻撃力をあげたいのは山々だけど、
回復力が2000あるとオロチ貯めが楽なので、
回復力をとってセイレーンを入れてます
どうやらこのパーティを眺めてると
土日を周るのに抑えておきたいのは、
(私の場合は)
各色の攻撃力中少なくとも二つの色は、
4000前後と、回復力2000前後ぽいわね~
ふむぅ
これをシーフでどうやってつくるかかぁ・・・・
あっ、この子バランスタイプだわっ
ってことはこれをフレンドに この子を持ってくればいいんじゃない?
この子はだあれだれしょね~っと 、えいっ
そうカムイくん♪
バランスタイプの攻撃力2.5倍のリーダースキルをお持ちのこの子
で・・・
この子がフレンドになることを考慮して組んでみると、こうなりましたぁ
うーーーーーーん、ちと弱し
回復力がね不満・・・
これだと、下手をうつとピンチが続き過ぎるわ(保証する)
フレアドラールをエキドナにしたいけど・・・
そうすると回復ドロップ変換のクーフーリンが
結局、役立たずになりそうだし
えっと・・・
あっ
シーフのスキルみかわしは、
情報をいただいたとこによると、
ダメージ75%減(5ターン)だから
オロチいらないじゃん、いらないじゃん(わーいわーい)
ってことはこうだわ
ホムラ、カムイ、クーフーリンが1200ぐらいの攻撃力で2.5倍になるから・・・・
水火は4000前後勿論みたすし、
シーフの育て方次第では木も4000前後いけるかもっ
ドロップ色はとりあいになるけど・・・
それは土日は仕方ないから不問~
気になる回復力はあと、200ちょい足されるからOK
あとは、フレアドラールとシーフの底上げかぁ
折角だから、2週間ぐらい準備して試してみようかなっと
っていう結論です
フレンドさんカムイ出してくれるかなぁ(どきどき)
ほんとに行けるかどうかは使ってみないとわからないけど・・・
とりあえず私はこんな感じに組んでみるぅ
PS
案外育ててみればこれも行けるのかも
って思ったので参考にどうぞですのぉ
また育てる気ないままほってあるけど精霊さん三色ぅ
この子たちもバランスタイプなんで
リーダーとフレンドは同じまま並べてみましたよぉ
私はまず、あっちの使い慣れてるナイトさん達を試してみるので
どなたか精霊さん育ってる方試してみそ♪
そう、
「コインを盗む:ダンジョン終了時の獲得コインを1.5倍にする」
っていうのを土日超級で出来れば使ってみたいじゃないですか、そこのお人
だって、 毎週20回潜るとこを、13回ぐらいでいけるのよ
これは時間短縮になるじゃないったら、なるじゃないっ
って思ったので、考えてみました
こんな子をリーダーにして、
定番エンシェントくんの破壊力に匹敵するパーティは作れるんでしょうか?
じゃあ、まず私の今までのパーティを見てみましょう
これで勿論フレンドはエンシェントくんなんだけど、
ご覧の通りの大変則パーティ
攻撃力6.25倍になるのはエンドラナイト2体とメテオだけ
水にいたっては攻撃力は素のままです(ドラパを舐めてる私)
これで土日超級、なんなく行けます
セイレーンよりも攻撃力をあげたいのは山々だけど、
回復力が2000あるとオロチ貯めが楽なので、
回復力をとってセイレーンを入れてます
どうやらこのパーティを眺めてると
土日を周るのに抑えておきたいのは、
(私の場合は)
各色の攻撃力中少なくとも二つの色は、
4000前後と、回復力2000前後ぽいわね~
ふむぅ
これをシーフでどうやってつくるかかぁ・・・・
あっ、この子バランスタイプだわっ
ってことはこれをフレンドに この子を持ってくればいいんじゃない?
この子はだあれだれしょね~っと 、えいっ
そうカムイくん♪
バランスタイプの攻撃力2.5倍のリーダースキルをお持ちのこの子
で・・・
この子がフレンドになることを考慮して組んでみると、こうなりましたぁ
うーーーーーーん、ちと弱し
回復力がね不満・・・
これだと、下手をうつとピンチが続き過ぎるわ(保証する)
フレアドラールをエキドナにしたいけど・・・
そうすると回復ドロップ変換のクーフーリンが
結局、役立たずになりそうだし
えっと・・・
あっ
シーフのスキルみかわしは、
情報をいただいたとこによると、
ダメージ75%減(5ターン)だから
オロチいらないじゃん、いらないじゃん(わーいわーい)
ってことはこうだわ
ホムラ、カムイ、クーフーリンが1200ぐらいの攻撃力で2.5倍になるから・・・・
水火は4000前後勿論みたすし、
シーフの育て方次第では木も4000前後いけるかもっ
ドロップ色はとりあいになるけど・・・
それは土日は仕方ないから不問~
気になる回復力はあと、200ちょい足されるからOK
あとは、フレアドラールとシーフの底上げかぁ
折角だから、2週間ぐらい準備して試してみようかなっと
っていう結論です
フレンドさんカムイ出してくれるかなぁ(どきどき)
ほんとに行けるかどうかは使ってみないとわからないけど・・・
とりあえず私はこんな感じに組んでみるぅ
PS
案外育ててみればこれも行けるのかも
って思ったので参考にどうぞですのぉ
また育てる気ないままほってあるけど精霊さん三色ぅ
この子たちもバランスタイプなんで
リーダーとフレンドは同じまま並べてみましたよぉ
私はまず、あっちの使い慣れてるナイトさん達を試してみるので
どなたか精霊さん育ってる方試してみそ♪
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