2015年10月30日金曜日

あるアヌビス使いと多色使いのティーパーティ<回復+に今後を予想その他

ほいっ、お久しぶりぃ

とぉっても忙しいのよぉって書くのが
当たり前になってきていかんなぁ
でも、掴みはOKって感じの
パズドラに合ったイントロになる話題はないぞ
って思ってるAliceで・・・

あっ、あったあった♪あったわあれが

今週から、アメリカで
スーパーガール(CBSドラマ)がはじまったのさ
これが楽しいっ、ぼうっとしながら見れるアクションで
私の忙しい人生にはとっても向いてるん

パズドラもこの機会に
アメリカ版とDCコラボ復活すれば
新規とりこめるチャンスなのにぃ
って

その後、近所に飲みに行って
日野さん作のスーパガールのスクショを
ドヤ、私スーパーガール持ってるもんね
って自慢しまくったら
その場の人達が欲しがったのを
この人達をこのままにするのは勿体ないなぁ
って思ったとさ



ってことで早速、ご無沙汰中のアレをどぞ


スカイプが鳴る============

あるアヌビス使い:よぉ、魔女

多色使い:ほいな、いらっしゃいませのん

(何も言わずに、私がカタカタタイプしてるのを聞いてるアヌビス使い)

多色使い:どうしたのかね、お兄さん
       何か言いたいことがあるんじゃない?

              あっ、マルチするぅ?してみたいよぉ

あるアヌビス使い:いや、マルチは後でやりたいけどな
           難しくてな

多色使い:み?難しいのは、何を言いたいかまとまらないから?

あるアヌビス使い:いや、どう読めばえーか
           判断つき兼ねてるからだな

多色使い:みぃ・・・・どしよ、そだ
       
       どんな事実を読み解きたいかおっしゃりたまえなの

あるアヌビス使い:回復+押しの現象だな

多色使い:あぁ、大幅パワーアップね

      あれは、落ちてくる回復ドロップに+がつけば
      色ドロップに変換した時に攻撃力があがる
      っていう恩恵をくれたつもりだと思うよぉ

あるアヌビス使い;何だと?

多色使い: ヴァルキリー達を活かそうと思ったんだと思うよぉ

あるアヌビス使い:ほう

多色使い:ヴァル、ライダーあたりは、
       だから妥当だなぁって感じたもん

              でも、北欧とか精霊、童話、ヒメ、イザナギは
       どう組み合わせて使ってると思ってるの???
       って感じたけどね、あはは
           
               龍剣士が対象に入ってないのが
       個人的には気になってるぅ
       ハブにしないであげてほしいよぉ
       スキルマにするのが結構大変なのに

       ってことで、マルチする?

あるアヌビス使い:なるほどな

           マルチの前にまだ質問があるぜ
           大体俺たちがマルチって何パーティだよ?
                     
                       俺は多色は無理だぜ

多色使い:うん?私が究極進化の光アヌビスでもいいし
      闇3から4コンボでいいなら、ゼローグ∞って手もある♪
      オオクニ様でもいいよぉ

      って質問はなぁに?

あるアヌビス使い: なぁ、大幅でもないじゃね?
            なんで大幅と呼んでるんだ

多色使い:Pしゃんご本人にとっては、大幅だからだろうね
       自分は100体近くものモンスターを眺め
       バランス調整を考えってするわけだから
       
       大幅って感覚なんだと思うよぉ

あるアヌビス使い:アップバンクの、重大なニュースと同じかよ

多色使い:うん、それといっしょ

       ”大幅”ってつけなきゃ嘘つきとか言われないのに
       いい加減学習しないかなぁって思うよぉ

       知らないのはこれよね
 
       ”大幅”とか”重大”って評価する権利は
       そのパワーアップを受け止めたユーザーにあるってこと

       評価の印象操作って思われる様なことしてる
       って自覚すべきよね

あるアヌビス使い:誇大広告の様なものだからな

多色使い:うんうん、自覚のない誇大広告になっちゃってるね

       さぁ、マルチお試すぅ?

あるアヌビス使い:いや、まだだ

           俺は、ゼローグと組んでみたいけれどな
           
           なぁ、山Pもアップバンクもお互いには
           大幅でも重大でもねーの、分かってるぽいしょ?

           あんで自分の時は、アカラサマなミスするんだ?

           どう思うよ?

多色使い:拒絶される可能性っていうか痛みを飲めないからだろうね

      人に何かを提供するって
      提供するとこまでしか
      自分はアカウンタビリティ持てないじゃない?

      後は受け手に委ねられるよね
      そこには受け入れられる可能性もあるけど
      受け入れられない可能性もある

      それは怖いことだけど飲むしかないのに
      それが飲めないのよ、多分

      受け入れられないから、
      負けない勝負をしようとして・・・

      結果として印象操作に見えちゃう失敗になってる
      ってとこじゃない?

あるアヌビス使い: アホだな

多色使い:うん、無駄で邪魔な努力をしてるね

あるアヌビス使い:なぁ、アップバンクの例の書類のP16もそれか?

多色使い:あはは、P16って暗号みたい、暗号解読ぅ

      あれは違うでしょ

      あれは傲慢なだけでしょ

      赤シャツさんが釣り竿にくっついた
      赤いイカに見える書類とは思ってないだろうけどね

      私はアップバンクが
      スプラトューンをしてるだけの会社と理解出来て
      目からウロコが落ちたけどね

あるアヌビス使い:いやな

           FTPもEDMのビジネスモデルも
           一緒くたに赤に染め続けてるのも
           拒絶される可能性を飲めないからじゃねーか?
           と言いたいんだけどな

多色使い :あっ、拒絶される可能性ない
       って思ってると思うよぉ

        だから、傲慢って言い切るもん

        赤い色、つまり限界突破をシェアしたい人ばかり
        って決めつけてるのが傲慢だよぉ

        結果としてFTPにもEDMにも
        その特徴を活かせなくさせてる

あるアヌビス使い:シェアの誤解だな

多色使い:メディアミックスの時代だからね

       シェアしたくないっていう選択も尊重しなきゃ
       片手落ちだよね

あるアヌビス使い:そう言えばな

           最近、2chでな
           モンストの話をすると
           「パズドラの話に混ぜないでくれ」
           というヤツラが増えてるぜ

           

多色使い:どっちのユーザーにも
      あっちのゲームが好きな人とは合わないなぁ
      出来れば、混ざりたくないんだけどなぁ
      って人達おそらくいるだろうしね

      そこは尊重しないとね

      シェアしたい人はシェア出来る様に・・・
      シェアしたくない人は混ざらなくて済むように・・・・

      個性大事にするってそういうことかもね

 あるアヌビス使い:ああ、そうだな

            結局、シェアはトラフィックが増えて
            広告代や購買代が増え得するという視点でしか
            見てねーものだからな

多色使い: だぁよ、だぁよ

あるアヌビス使い:お前さん、その表現好きだな

多色使い:うん、好きぃ

あるアヌビス使い:なぁ、魔女、コラボとシェアは違うんだよな?

多色使い:うん、シェアはスプラトォーンで、
       コラボはクロスだよん

あるアヌビス使い:結局、シェアになってしまって
           コラボにならねーのは、
           企業ヴィジョンの表現の間違いから来てるな

多色使い:うん、それそれ

       ヴィジョンを「なりたい姿」って思ってるあれね

あるアヌビス使い:お前さんの表現は?

多色使い:「その企業にしか出来ないこと」

あるアヌビス使い:そう言うと、
           「その企業がしてあげないといけないこと」に
           逆フレすると言ってたしょ?あれな

多色使い:うん、「してあげないといけないこと」は傲慢になるよね

あるアヌビス使い:似てるといやぁ、似てるよな

多色使い:み?なにがぁ?

あるアヌビス使い:”大幅””重大”という言い方も一つ間違えば
           「してあげないといけないこと」と思ってると
           とられる事なんじゃね?

多色使い:あぁ・・・うんうんうん

       その企業にしか出来ないこと
       っていうのから、拒絶される可能性を
       とりのぞくから「してあげないといけない」
       って表現になってるから同じと言えばそうかもぉ

あるアヌビス使い:結局、拒絶される可能性を飲めないと
           成功はなさそうだな

多色使い:うわぁ・・・でも、そうなるのかもね

       えっと・・・・・ね

       拒絶される可能性を持っていうけど
       ねえねえ、マルチそろそろ試してみない?

あるアヌビス使い:あっはははははは

           えーぜ、そっちゼローグな

      
 多色使い:わーい、部屋つくるね、ありがとう

       スカイプはstay tunedなのぉ

=============

そんなこんなで終わり

要らないって言われる可能性がある
って恐怖と同居出来るものにこそ
テイクアリスクの恩恵あり♪

恐怖と同居出来ないと
個を踏みにじる失態にもつながるよん 

恐怖と同居した方が
双方にチャンス残るのさ


ってまとめて急ぐぅ


またね

2015年10月25日日曜日

チャレダンLV10(トリックスターカーリーは、ずらし、防御ダウン、エンハでチャンスをつくるのかぁ)

私のチョイス

闇ヒカーリーをトリックスターカーリー(TSカーリー)と呼ぶの♪

多重人格カーリーっていうのも考えたんだけど・・・
やっぱし、トリック オア トリート でしょ
ってことで、TSカーリー早速使ってみましたの

いやぁ、

どこぞの方々の動画じゃないけど
うん、ヒカーリーの様に使用しようとすると
・・・・攻撃力不足だわね^^;

ここは発想の転換

ってことで、私は今回はこう組みました
 


メイメイちゃんーブブ様ーヴィシュヌの流れだけご紹介

こんなだけで抜けます
闇は増やしたけど
オオクニ様のエンハは使ってないよ


ブブ様はこう
オオクニ様中に
2ターン30倍すれば抜けます
次の運ゲーが嫌とか
組みやすさを求めるなら
一枚「5色の秘術」を残すのがおすすめ


ヴィシュヌは1ターンめに
ロココの威嚇
ここはほぼ運次第なのでグッドラック
光と闇のうちどっちからなら
1コンボ分は二体攻撃入れても大丈夫

このHPなので
チャクラム来ないと賭けに出て
1ターン稼いでロココもあり
(この賭けは勝利を呼ぶ可能性あげます)

ヴィシュヌは盤面荒らしが怖いので
枯渇したら終わりで・・・・
枯渇させないコツは
お邪魔と回復を一緒に消しまくる
ってことです 

あっ、30倍は出さないと逆に削れませんよぉ



ここを乗り越えれば・・・・
問題なくすすめます

ゼウスヘラでは
2ターン後にオオクニさん威嚇使って
クレールで闇を増やして削れば大丈夫


トリックスターカーリーは
ヒカーリーの様でヒカーリーに非ず

ずらし、防御ダウン、エンハで
チャンスを生み出すんじゃないのかなぁ
って感じたこぐまでしたとさ

結構組み換えの難しいパーティになりそうですし、

慈母の様に盤面を何度も変えて使いやすくしてくれる
ヒカーリーの無償の愛に慣れちゃった人や

指定色の枯渇が合わないってタイプ
(私のことともいう)には向いてないのかも

トリックスターはじゃじゃ馬
自分を使いこなせる男を選ぶもんです

To Tame of the Shrewしてみます?

貴方の腕のみせどころかも♪

ってことで、またぁ

チャレダンLV9(覚醒無効は覚醒ホルス向き)

ほいなぁ、

ハロウィンガチャは青ソニアは
深追いしないことを選んで

今週のニュースでは
北斗の拳コラボ戻ってくる
ってニュースが嬉しいこぐまですの

またまたご無沙汰中から、こんにちはぁ(ペコ)

で・・・チャレダンLV9

威嚇威嚇威嚇パーティでどぞ


このダンジョン、
もつれ込むとバインドが致命傷なんだけど

じっと耐えることでチャンスをつくる
って作戦が功を奏すダンジョン
って気づくと急に簡単になるね

そんな時は不動の安定ホルス族におまかせを
eye of horusがチャンスを見抜きます

(ラードラなら闇カーリー一枚だけのせ平気の人向きかも)

ただし、覚醒ホルスは覚醒無効は
二体攻撃が意味がないのでね
火のコンボを重ねることをお忘れなくぅ

攻撃力をあげたければ
覚醒ラー様は赤オーディンの方が
良いかもしれません


ポイントは、ロココを使うタイミング
ニャドラとゼローグです

ここは、HPがラ・ピュセル(23000強)に耐えれればOK
こうして安全を期してオオクニさんの威嚇で倒す


 パールベックは適当に攻撃しても
HP満タンに1ターンめで戻せば倒せますよん
若干のスキルため可能

 ギガロックはゴンくんの威嚇中にどぞ


ニャドラは総力戦

最初にロココかけて
削れたら削り切るけど・・・ (これ理想)
無理なら・・・・
20%切らない様に半分以下(30%あたり)にする
バインド受けて
オオクニ様かゴンの威嚇使用
その次のターンで削っておっしまい

(ここでオオクニさんとゴンの両方バインドかかるとつむかも)




アルビダさんは威嚇の使い回しで
ロココをスキルレディに戻しつつ倒す

勿論、絶メタさんは・・・サンバーストナックルでワンキル

ゼローグはこうなれば勝ち

あと、1ターンで光か闇の吸収が切れるとこで
ロココの威嚇を使えばこうなります
ここまでは回復だけをし続けてね


覚醒無効ってね

威嚇系が有効な時と
短いターンのスキルが有効な時があるなぁ
って 思いましたよん

 どっちにしても、
攻撃タイプでかためると
瞬間攻撃力あがりやすいね

ってことで、またぁ


2015年10月19日月曜日

ランキングダンジョンで工夫してて見つけた結構つおいんじゃないかっていう覚醒ホルスパーティ

ランキングダンジョン、皆さんどうでしたぁ?


いやぁ、私はそんなに行けてないんだけどね


いやぁ、忙しかったの、聞いてくれる?


地上げ屋でさえも、金銭を持って来て
どうか立ち退いてくれませんか?
って一昔前は言ったものなのに・・・・

質の悪いM&Aでさえ 代替案を持って
合併や買収を仕掛けてきたものなのに


例えば

「フリーパケットでダウンロードし放題
 っていうのをユーザーが望んでるから
 通信代をフリーにするのに協力しろ」
っていうだけで、代替案さえ持ってこない
地上げ屋以上にビジネス常識のない
「業界のっとり」タイプの企業が増えていて・・・・

その実、のっとった後は、
そういう企業は通信のメンテ代は、
通信 ユーザーや政府に「たかる」
っていうタイプの企業で多くて・・・・

その実、通信代をフリーにして
大きく得をするのはその
「のっとり」タイプの企業だけで・・・

一方、「ユーザーが望んでる」
って言われた通信会社は
あまりの非常識な言い分に、
「のっとられようとしてる」
ってことには気づけなくて・・・・

ユーザーはユーザーで
目先の得しかみないから
「通信代をフリーにすることが
 必ずしもユーザーの得じゃない」
ってことに気づけなくて
「業界のっとり」企業のあと押しして
企業にプレッシャーかけてきて


っていう仕掛けをしてくる

「ユーザーばなれの恐怖を煽うだけで
 お金を使わないでのっとって甘い汁を吸う企業」
が世界中で増えてるのね

「シェアビジネス」って考え方のおかげで
彼らが仕掛けやすい世の中になってるの

このままだと

既存の様々な業界がのっとられるので、
経済ががたがたになっちゃう

既存の色んな業界が
カウンターバランスをとって、
生存していくのをどう手伝えるだろうか
って考えててものすごく忙しかったの

「ユーザーばなれがおきちゃうかも
って恐怖で
ただで、「のっとり」を仕掛けてきてる」
って気づけてないのが

どうやら企業側のこの侵略を許してしまう鍵みたい
って見えたので
 
少し浮上してきたの私

(ユーザー側の鍵はもう見えてる)

皆様も、「ユーザーが望んでる」
っていう枕詞を吐く企業にはお気をつけを

彼らはのっとりを仕掛けてきてるだけかもしれませんよぉ 

彼らだけに丸々得になってませんか?

そういう時は、ひるんでないで、

「これ、のっとりですよね?
代替案ぐらい持ってくるのが筋でしょう?」
って一線ひいて良いんです 

それからでも、

本当のユーザーの望みをみつけて
ビジネスモデルをカスタマイズするのは
遅くはないですよぉ


ってことで、ランキングダンジョン♪



これが私の結果ぁ


今回はすぐに簡単に12万超えてたし、

もう少し続ければ残りタイム削れて、
(180.3s残ってるのもあるの)
もっと出たのかも知れないけど・・・

プラマラとお仕事の方を選んだ私

(ホルスに自由度戻って、
 7セットもあったのに・・・・
 珍しくプラスストック枯渇しそうなの)


ただね、

これの最大ダメージみてみて

私かなりびっくししたの

結局、コシュマルで

火ヴァルあけて、
ショーテルあけて
覚醒ホルスあけて
念のため
操作延長をバステトで
二秒にかえてフィニッシュなんだけど

それで、1500万も出てるのよ

(盤面9コンボ、オチコンなし
 勿論、覚醒無効だから二体攻撃の恩恵もなし)

しかも、ショーテルのエンハかかってるのって
ショーテル、火ヴァル、フェニックスライダーの三体だけなのにね

ってことはよ?

バステトにゃんこは普段はのらなくていいから・・・

何か、新しいパーティの可能性見えるよね

バステトにゃんこをセトさんにして、
フェニックスライダーをサクヤちゃんとか
バステトにゃんこを マキナちゃんにして
このままのパーティとか

なんかわくわく組み替えてみたくなるぅ

工夫次第で覚醒ホルス強く使えるよん

っていう紹介でしたぁ



2015年10月13日火曜日

パズドラはFTPであって、スマホゲームって理解したらつきあい方がわからなくなるよぉ

みぃ

調子よく書き進めてるね
書く暇さえないのが罪悪感化してたから・・・・
(アイルーさんへの感謝は完全に書く時期を逸したものね)
とってもとっても、ほっとしてるもん
(私は罪悪感持ちやすいの、お気になさらずぅ)

学園ガチャ来てるのね

うーん、アテナは出来れば欲しいんだけどね
まぁ、劉備もヴィシュヌもいるから流そうかね
あの手のガチャってはまるとヤバイんだもの

それより今日はスフィンクスよ

覚醒ラーの2体目を確定上げにしてる最中に
スフィンクスさんの在庫切れちゃったのよ
バステトもホルスも二体つくっておきたい
って感じてるから10体は必要だなっと

ってことで、今日のテーマはこれ


昨日、「スキル遅延耐性 」の「潜在覚醒」の発表あったよね

また、パズドラ環境では、
無課金を無視する気か
って暴れてたり、
課金勝ち、MPない雑魚
って勝ち誇ったりしてるけどね

パズドラはF.T.Pゲーム
っていう事の意味

みんなきちんと理解しておいた方がいいと思うわよ

パズドラはスマホゲームじゃないの
F.T.P.っていうビジネスモデルのゲームなの

その意味はね

 課金をすることで早期に一気に得は出来るけど
課金者が早期の得をとっても満喫したころ
無課金でもゆっくり後からは運にもよるものもあるけど手に入る
ってサポートを加えてくださる

っていうサイクルの繰り返しになってるってことなの 



例えば最近ならMPの歴史を見ても自明でしょ?

MPは最初はガチャキャラを売らないと手に入らなかった
                ↓
             プレドラ実装
                ↓
                ↓
       潜在たまドラの落ちるダンジョンを
       まずコインダンジョンとナンバー龍に実装(難易度高め)
                ↓
       潜在たまドラを降臨チャレンジの賞品で実装

大きく見ても、こうなって行ってるよね



 これ知っておくとね

パズドラとのつきあい方変わるんじゃない?



 例えば・・・・・これ見えてる?

大慌てで潜在たまドラつければ
 それだけ早く、運営サイドは
早期特典が行き渡ったと判断するわ

そうすると、

それだけ早く

無課金さんへのサポートを実装してくる

同時に、

課金者の新特典も急いで実装してくる

ってことになるのよん


つまりね

疲弊させられてるんじゃなくて、

MP特典を次々と出して
って言ってるけど・・・・
こんなに早いサイクルで、
出させてるのは、私達なの

自分たちで自分を疲弊させてるの



 ぴぃもたまちゃん(覚醒)も
同じような過程たどったよね?


パズドラとのつきあい方で
一番大事なことってね

今も昔も

「ほんとに、それ自分に今必要なの?」
って自分に問いかけることだと思うわよ?


欲望(欲しい気分や感情) で
次々と流されたら、
被害者意識から抜け出せないわよ



「ほんとに、それ自分に今必要なの?」
って自分に問いかけることで


自分に合うものを知って
自分を使うことが出来る様になるし、
 被害者気分のイライラもなくなるわ


心は健康的でパズドラも楽しめる一石二鳥よね


無課金の人も、
自分は、無課金を選んで無課金してる
って自覚出来るようにならないかなぁ?

「無料でも最後まで遊べる」
って意味は、課金の人が
早期特典を満喫した後に
ゆっくり無課金へのサポートが入るんだよ
って意味をほんっと、そろそろ理解して
「無料でも最後まで遊べるとか嘘ついてる」とか
理不尽なこというの止めにしてほしいなぁ

 ユーザーにたかるビジネスも存在してはいけない様に、
乞食させてあげるビジネスはこの世に存在しないです




また、


パズドラってゲーム運営を
他のスマホゲーム運営と
比較することすら滑稽
って気づくと思うわ

モンストも白猫も
ビジネスモデルはF.T.P.じゃないわよ

感動(感情)のシェア
っていうビジネスモデルだと思うわよ

私はパズドラは運ゲー要素過多しか
破綻してる問題ないと思うわよ


運ゲーすぎるのが、
F.T.Pの健全な状態を壊してるのが問題なの

どう壊してるか?

「必然<運に翻弄されすぎる不快をとり除きたい欲望」で、
魔法石を投入するかどうかを、
選択する人が増えることになるでしょう?

(体感は魔法石を使わされてるって被害者の感覚でね)

この現象が、

さっきも説明したけど、
サイクルを早めちゃうのね

(これが皆さんがインフレ
 って感じてるものの正体)

その結果

F.T.Pは被害者が生まれない
ってビジネスシステムのはずなのに
体感被害者をどんどん排出する
ってビジネスシステムになっちゃうわけ

ね?

問題でしょ?

運営サイドが出来ることは、二つあると思うのね 



1)運ゲー要素の緩和

2)F.T.P.ゲームと自覚して、
   感動シェアビジネスモデルの
 使い捨てのサイクルの速さには
 成れないゲームだという立ち位置に戻る




感動シェアはね、はっきりいうと、
ユーザーの入れ替えが必要なの 
だって、感動しなくなるから(飽きる)

だから、ライバル視してる
パズドラの運要素を緩和したもの
っていう感動時期が過ぎると・・・

既存ユーザーを
見捨てる様に仕掛けてくるもんなの

F.T.Pは絶対に相容れないし、
比較対象にもなりえない



なんかね


最近、負のサイクルに
運営もユーザーも
みんなで飛び込んでるなぁ
 って感じるので書いておくね


ユーザーには、
「本当にそれ、貴方に必要なの?
 後で、無課金さんにも手にいれやすくなった時
 あの時急がなきゃよかったって後悔しない?」
 って質問を

制作運営さんには、
「感動シェアビジネスモデルの短期の勢いに
 焦らされてF.T.P.を自分で壊してませんか?
 F.T.P.は、大きく壊さなければ
 ロングラン可能って忘れてませんか?」
って質問を


パズドラはスマホゲームに非ず、
パズドラはF.T.Pゲームです♪

それは、

31も、ハーゲンダッツもアイスクリーム
って十把一からげに比較出来ないのと同じですよぉ

 ってまとめて逃げ

PS: 商品やサービスの問題を解決したいなら
   (ライバル分析や成長戦略など)
   この様に、ビジネスモデルで理解するのをおすすめします

   例えば、IT企業ってまとめてしまったら、
   この様に、無駄な影響を受け中途半端になりますよん

   アップル・ウォッチの失敗は、
   グーグル・グラスを意識しすぎたせいだ
   って私は思うの

   そして、グーグル・グラスの失敗も
   後発のアップル・ウォッチを意識しすぎて
   色々足しちゃったからだと思うの
   
   うん、あれらは中途半端です
   
   あっ、ビジネスモデルは
   お金を稼ぐ方法なのをお忘れなくぅ
   直接的か間接的にお金を生み出さないものは
   ビジネスモデルとは言いません

   

2015年10月12日月曜日

覚醒ホルスパで遊ぼう:10月第一週チャレダン10

ほいっ、これもスクショと覚書のみぃ


立ち回りだけ(4ターンで倒す)
サタン: 1ターンめ:サクヤ、2ターンめ:ホルス
      3ターンめ:ホルスで、残り少しを削る
      コンボ数はこんな感じが必要



カグツチ:ねばって、インドラもスサノオもあとスキルレディに
      (大体2ターンかなぁ、ここは運があります)
      1ターンでほんの少しだけ(気持ち程度)50%に切り込み、
      その時に、バインドくらうので回復横1で解除
      念のためそのターンにスサノオをあけて倒すだけ

      加減は上の四列でコンボ組む感じがやりやすいです

 ヘラ先制:先制を受けて、ワンキル


       
       *ワンキルしない場合は、少しだけしか削らないで
         2ターンでしとめるーどっちかチョイスしたら迷ったらつむ

ヴィシュヌ:オロチ中に倒す
               (スキルをあけたら、二体攻撃入れず
        スキルをあけないなら、二体攻撃入れる
        っていうのでどの子も100万を超えません)

       最後のターンでインドラを開けてGO




シヴァ様:ホルスは火なのでこの戦いはとても不利です
      まず、2ターンスキル遅延はインドラで耐えれます
      お邪魔だけは残らないように消すのがおすすめ

             3ターンめにこうして・・・
        (サクヤをあけて、スサノオをあけて、ホルスで強化)


      4ターンめにこうなっても、倒しきる(10コンボは必要)
              
       相手がどの攻撃をしてくるかの運はあります
        

  ごめん、倒した瞬間はスクショなし、
 このターンでやってしまわないと・・・やられますのさ

 この回はノーコンしてます
 
  あっ

 水の2体攻撃は必ず入れてね
 (オロチさんには二体攻撃4枚のってますよぉ)
 これ入れられないと多分つむよ

 実はこの前の攻撃が火をつくってくれるアレだったので、
 火で二体攻撃を組みまくってて
 この下の盤面、水を多めに残してるの(わざと)
 その他・・・光の2コンボとか入れると火力増えます

 そんな紹介でした

 でも、メインはこっち

 見て見て♪

 このサブの四体
 全部、神でも悪魔でもないのよ

  そう、本来なら覚醒ホルスに乗せられなかった子たちなの
     
 こんな組み合わせも楽しめる様になったよぉ
 ってことを飾りたかったのさ

 ここでも覚醒サクヤさん大活躍
 サタンのHPでの覚醒ホルスの門前払いがなくなりました
 後半水属性だから、ちょっちきついもんね

 それと、火吸収で不利なシバ様も
 サクヤちゃんのぷちギガで不利じゃなくなります

  覚醒オロチさんは いわずと知れた2体攻撃4枚
 ここぞの時は水ですごい火力をくれますのさ

 スサノオさんのヘイストもいい感じ
 実はリーダーの覚醒ホルス
 このヘイストがないと、このターンには
 スキルレディになりませんので、本来はつみます

 だからこそ、悪魔タイプOKでのせれた
 シーフではなく、スサノオを選んでるの

 ほんっと、微妙な調整が可能になって嬉しいね

ってことで・・・またぁ  

うん?ダンジョン配信
終わった瞬間に出すなって?・・・み、みぃ

さてと・・・・

覚醒無効の無限回廊でも回って
パズル勘変えて準備しようかなっと・・・♪


覚醒ホルスパで遊ぼう: 降臨チャレンジの特殊降臨3つ

あっ、まだコシュマルは試してもないよん
まだ、今日までは降臨チャレンジで遊ぶの


今回の降臨チャレンジ
 制限ダンジョン以外は覚醒ホルスで行きましたのさ
 
前半宝玉までは、
武器シリーズのダブルのせで
ぼうっと征服しちゃって
 潜在覚醒のとこは、
闇寄せでぼうっと 征服しちゃって

 ぴぃが報酬になるとこからは、火寄せ

最後の特殊降臨3つだけをスクショにしました

こんな程度の軽い感じでも勝てるよ
っていうコンボ数(6コンボ)ばっかしでどぞ

ゼローグ降臨ー1ターン待って、
          この程度のコンボでも、苦手色にするとワンキル
          やっぱしサクヤさんのバインド回復が素敵




ノルディス降臨ーこれは、サクヤさんさえ居れば問題なし
           マキナちゃんはいらないと思うよん
           


スカーレット降臨ー今回びっくししたのはこれ
           他の多色パーティより楽だったわ(おすすめ)
                       マキナちゃんをスサノオさんに変えてます


神・悪魔縛りがなくなって、
組むのが楽になると、
色んな戦略が試せて楽しいよん♪

私の中では
ホルスのスーパーサブに踊りでた
前回のサクヤさんに加えて

今回はやっぱし、この組み合わせ

闇カーリー → セト → ホルス(泥強)
軽く組んでも火力が出ちゃうのにびっくし

それに加えて、
マキナちゃんで
木属性に代えて
本気でコンボを組めば・・・

びっくしして、コンボ組み終わって
癖で右手で持ち上げて口に運んでた
紅茶を飲むのを忘れましたの

だから、6コンボ程度でどうなるの?わくわく
って試してみたくて

わざわざ入って撮ったのがこのスクショたちね

どきどきしながらだったんだけど・・・・


軽ぅく組んでもこうなる
っていうのが結構気に入ったので
おすそわけのん

ってことで、第二段でしたぁ、またね