2017年3月27日月曜日

BOX整理機能とはこれだ(画像つきこぐま解説)

 *画像は絶対二次配布禁止だよん

なんかね

食わず嫌いな人が多いので
また書いちゃうもんね

まず、パズドラでは・・・・BOXが

他ゲームが、
貯蓄”所有”欲満足型のフォルダーに対して、
(備えあれば憂いなしっていうタイプね)
 

BOX分けは今ブームのアクティビティ(活動)で
ひとまとめにすることが出来る
って考えると多分感覚掴みやすいと思うわ

うん、活動だからね
パズドラ式が実は昨今のトレンドに本当はかなってる♪

(活動別なのが、iPhoneに似てるよん
 婚活とか就活とかでAPP選んでページつくるでしょ?
 私も、パズドラ活とかビジネス活とか
 NYNAVI活とかその他内緒
 って風にページつくってAPP置いてるよん)


こんな風に活動は分けられるよん

*大きな大きな画像になってますのさ
  だからサムネイルだけなの
  クリックで大きくして見てね



ふう、見える?

私の場合を紹介しましょう

Overall ACTIVITYは、

多彩なチーム編成(パズル感覚の違い)を楽しむ活動

目標は,

モンスターという下タブ内の
チーム編成機能と効率よく連動するため(方向で)

だから、

Support Activityは(私の場合未整理もこれに入りますので3つ)

1)TEAM READY、ASSIST READY活動

  レベリング、スキルマ、覚醒、+まで終わってる
  潜在覚醒は私の場合、あんまし重視してない

2)モンスター育成活動

3)覚醒進化用 育成活動


こんな風に設定されてますのん


このoverall activityフィルターで・・・・・
進化BOX 覚醒BOX 強化BOXの活動を切り直す
ってことも出来るけど・・・・・

そこまで書くと、
まだ活動を考える
ってことに慣れてない人は

いやああああってなるからやめときましょ^^;

3つしか考えない、
シンプルなとこから挑戦してみてね


最後に、貯蓄”所有”欲満足型が
持ってる欠点をふたつほど

まず

憂いがなくなったら
一生懸命育成とかやれそうだけど・・・・
効率がよくなりそうだけど、

 人間ってそうなったら、かえってやりません!

うちの会社のBOSS
とりあえず、一時だけ
っていう感じで箱に入れておくの
撮影スタジオで撮影場所から場所へ移動する時
とっても大好きなんだけど・・・・

しまっちゃってとりあえず見えなくしたいだけで・・・・

逆に幾つもボールペン買ったり、
逆に探してるうちに箱全部開けたり
 
とっても非能率、効率ですよん

かえって間に合わず、
かえってとりっぱぐれ、
かえってだしぬかれます

だから備えあれば憂いなしも
ほどほどならねってことでしょう


次に

アクティビティと考える良さは
パズドラの進化と同時に進化し、
連動し、化ける可能性があるのに対して


ただのカテゴリー分けなんで広がりません

情報を集めてただ仕分けしてても、
使える様にならないのと同じです


はじめて海外旅行に行く時、
ガイドブックを読むでしょう?

NYなら
ミュージカルも、野球の殿堂も、ヤンキース観戦も
ショッピングも観光も、って・・・・

カテゴリー分けして情報を貯蔵して、
全てを経験しようとするだろうけど・・・・

多分一週間くらいの予定じゃ、
時間に追われて楽しめないわよ

 それより、

ツアーのアクティビティは、
1つの方が思い出まで出来ちゃうよん

 私仕事でLAに行く時、
まず、ハリウッドにあるとあるホテルにある
キッチンのついた格安の部屋を確保するの
(場所は秘密♪)
で・・・移動手段として車をレンタルもする

だってね、例えばLAで
「エージェント契約とる活動」とか
っていうアクティビティはもう設定されてて

それをどう活かすかには、

3つ選んだサポートアクティビティへの
最短距離の安全な秘密基地と、
つなぐ手段である車があれば
広がるって経験でわかってるもの

 同じ「エージェント契約とる活動」でもね
目標をNYの活動につなげるためと
目標をLAのキャスティングにつなげるため
っていうのでは違う成果を得たよぉ

パズドラもこれと同じ仕組み見えるかなぁ?


私のアクティビティ設定ではね
LAのホテルが「チーム編成機能のシステム」なのね

人によっては未設定BOXが居場所かもしれないし、
人によっては闘技場3が居場所かもしれない


最後に、

 貯蓄”所有”欲満足型は”好き嫌い”の使用法を越えられない

 または、誰かの”好き嫌い”を押し付けられる結果になる
ってこともある

(まぁ、こっちの方が正解だけ欲しい人には楽かも
 でも・・・自分で自分の人生切り開けなくなるからおすすめしない)

 貯蓄”所有”欲満足型は”好き嫌い”の使用法を越えられない
 って意味は自己完結に過ぎないってこと

自己完結に過ぎない
ってことは他者とつながれない

つながれない
ってことは参加してないし、出来ない

所有欲つきつめると
参加から離れて行くんだよね

(参加してる感覚が
実はたかり行為だったりする)

説明いらないでしょ?

アクティビティの楽しさ感じたら
多分、自分であぁこういうことかぁ
って発見すると思うよん



 まぁ、3つの欠点から
比べられないものを比べてる
って気づいてくれるだけで嬉しいよん

それより

食わず嫌い言ってないでお試しあれ♪


まったね

PS:お好みのコマンドの順番で
  アクティビティの方向性に微修正入れれるんだけどね

  車のハンドルとかギアみたいなもんよ

  ここは今いろいろお試し中なので、
  そのうちまとめるつもり

  その前に、アクテビティの例書いちゃうよん、ではぁ

  













2017年3月23日木曜日

BOX整理機能の隠れた便利さまずは2つ見つけちゃったよぉ (おすそわけ)

自力の楽しみのはじまりは、
いつもカスタマイズの楽しみとやってくるぅ♪

ねえねえ、こんな話聞いて
みなさんもこうだったぁ?


2006年にはじめて、
iPhoneを手にした私は
ほんとうに驚いたのぉ

(4Sだよん、少し遅れて手にした
実はその前にSmart PHONEは持ってたの
WINDOWSが搭載してあったの)

だってね、

小さなコンピュータじゃない
って思ってたSmart PHONEが
自分に使いやすく合わせる
って出来るもんだったんだもん

 夢中になってカスタマイズしたよん

まだ、正式なAPPはなかったんだけど、
(SDKも公表されてなかったからね)
まず、日本語キーボード入れたくて
ネット調べて、Jail Breakまでして
springboardもカスタマイズして
3rdPartyAppとWEBAPPを
楽しみ倒したのよ

このアプリはビジネス用
このアプリは絵画
このアプリは音楽
このアプリは カメラとビデオ
このアプリはユーティリティ
このアプリは辞書

ってどんどん自分にだけ
使いやすくなっていく私のiPhone

楽しかったぁ 

その後、iPhoneはどんどん
進化して進化して進化して・・・・

 今はこのページはビジネスセット
ってページごとにカスタマイズされてるのが
当たり前みたいになってたけど・・・・

今日は久ぁしぶりに
あの楽しさ思い出しちゃった


うん、何でって?

そりゃあ、パズドラBOX整理機能で♪


まずは、2つのBOXの
使いみちを選んだよぉ

私はこれ♪こうしたの♪



BOX1は育成中を入れて
(+以外が終わってないもの)
BOX2はダンジョンドロップモンスターを入れたの
(進化素材とスキル上げ素材ね)

未整理は、だから・・・・

パーティに組み入れ可能なモンスターと、
ガチャで被ったモンスターの進化前、
コラボダンジョンでスキルマにしたモンスターと、
それに、 レーダーで手に入る
+つきのほのリンたちが残ってるぅ


ここまでで、

 (もう3個ほどボックス欲しいなぁとは思いながらも)

結構すっきりして
満足したんだけどね

育成中をチーム編成に
置かなくてよくなったから
チーム編成フォルダーが
編成だけにフル活用出来る♪


どっかまだカスタマイズ出来ないかなぁ

って色々いじってると・・・・


うわぁ・・・色んなことに気づいちゃったからおすそわけ


まず

1つ1つのBOXそれぞれに
違う「お好み」をつけれることに気づいたの

それだけでも便利なんだけど

(私のモンスターボックス
 デフォルト(ALL)は、お気に(正順)ー属性(正順)
 ーレア(正順)ー副属性(正順)なんだけどね
 育成中BOXは転生ー覚醒を横にならべたかったんで
 副属性抜いて、スキル(正順)を足したの
 どう育ってないかと何から育てるか
 ってプライオリティが私には、
 とってもわかりやすくなったよん )
 

この時ね

>「モンスターBOX」等のソート順が修正されます。

っていう今回のアップデートで

>「モンスターBOX」等で「お気に」以外でソートした際に「お気に入り」モンスターの表示が優先されないように修正します。

って

「お気に」の優先表示をはずしてくれてたでしょ?

これが効いてるのよぉ♪

強化合成BOXの中って

こんな風に混ざってたんだけど・・・・



これじゃ、白丸つけたとこが
ただの強化には邪魔じゃない?

でも、ネッキーとか
セブンイレブンとか
記念にとってあるものもあるし
捨てたくはないのよね

だから・・・・

白丸をつけた系の
直接強化に関係ないものだけ
「お気に」 に入れて

「お好み」ソートをこうしたのん


 そうするとね・・・・

こんな風に
強化に直接関係ないのが
消え去った様になって
使いやすくなったよぉ



これをやってね、
思いついちゃったぁ

もしかして・・・・

この「お気に」のフィルターを正順、逆順にする
って方法を使えば・・・・

私に効率いいカスタマイズ出来るんじゃない?って!

うん、見つけたの

1)ダンジョン素材BOXモンスターのお気にを全部はずして・・・・
  今、覚醒用に育ててるものだけにお気にをつけて
  「お気に」フィルターを正順でかけておくと、
  育てなきゃいけないのが上に来るからわかるぅ♪

2) 「育成中」のタブに
  ガチャのだぶりを「お気に」をはずしておいておく
  そうやって「お気に」を正順にしておくと、
  今育てなきゃいけないのと混ざらなくて
   まるで、自由BOXがもう一個増えた様に整理されるぅ♪

  パーティ組み込み可能なモンスターしか
  未整理BOXに残らなくて幸せもん

いやん、お得ぅ お得ぅ

まだまだ使い方ありそうだよね~


でね、

ここで、私ふと思ったの

ALLってフォルダーなんで残ってるのかしらって?

だって、このスペース開けば
もう一個自由BOX提供出来そうじゃない?

これ残すのガンホーさん的に意味あるのよね
って考えて気づいちゃったもん

分けたBOXを
コンバインして 使わなきゃいけない時に
ALLをセレクトすると速いんだって

どんな時?

例えばスキル上げ

私の分け方なら、

スキル上げ元モンスターは
育成中BOX
たぬタンは、強化合成BOX
スキル素材の
ダンジョンドロップモンスターはダンジョン素材BOX
進化素材モンスターは進化素材BOX

だから、BOX分けちゃった分
本来は右往左往しなきゃなの

でもね、

ALL BOXでいつものようにスキル
っていうソートを選ぶと・・・・

今までのワンタッチの楽なスキル上げ可能なのよ

逆にね、

スキル上げ素材で、
元モンスターに当たりをつけても
今まではALLからそのモンスターを探すのが
とっても面倒だったんだけど・・・

育成用を開けるとすぐ見つかる♪

いやん、何て便利なんでしょ


こんな風にカスタマイズの楽しさ満喫中♪
 

BOX整理機能
ソートと合わせると、
まだまだ隠れた
便利な使い方出来そうよん

ここにおすそわけしたのは
ほんの一部のお得使用法だと思うわ

で・・・

私にしか合わないもんかも知れない

でね

iPhoneと同じで
最初は欲張って無駄な使い方してたのに、
自分に合わせて、すっきりしていくもんだと思うぅ

今ではビジネスページこんなにすっきりしてる♪




自力の楽しみのはじまりは、
いつもカスタマイズの楽しみとやってくるぅ♪

BOX整理機能はiPhoneの様に
自力の楽しみの扉を開けてくれる
カスタマイズを思う存分楽しめる
パズドラの新進化要素ですよん

ってことで、お試しあれなの

で・・・よければ私にも
こんな使い方見つけたよ
っておすそわけくださいなっと

あっ、パズドラ制作さんありがとう
カスタマイズしやすくテスト繰り返したのね
ってびっくりしちゃう

ディレクトリー下げてるのに、
重くなってないのにも脱帽

フォルダーBOXそのうち増やせる様になると
尚嬉しいなぁ、うんほんと(おねだり)

あっ、それとぉ

各フォルダーに入ってる数を
個別に見れると嬉しいよぉ(おねだり)

ってお礼を残して逃げ

2017年3月22日水曜日

デスファリオン、つくりながらの心のつぶやき

*とっても大きくどぞ
  まぁ、デスファリオンは出来たけどね

うううう、出ないよおおおおおおお


もうデウス・エクス・マキナ

100回は回ってるのに右足でないぃ・・・・・


あと、3時間かぁ

 

間に合うかなぁ

 

うーーーー、つくれなかったら悲しいよおおおお

 

 


いつもなら今頃はサービス精神旺盛な

我らがプロデューサー山Pしゃんが、


出ない人気の毒だなぁって気づいて

ドロップ率二倍とかしてくださってるのになぁ

 

出ないなぁっていう悲しそうなため息には

いつもの様に気づいてくださってるだろうになぁ



たまたま出ただけなのに


俺たちあんなに回って出したのに

途中で出る率変えたら損した気がするううううう

炎上だああああああああ


って叫ぶ人たちがいるから


そりゃ、怖くて出来なくなっちゃうよね


それがパズドラのいいとこだったのに




そもそもさぁ

 

今回は運良く出たけど、

次の時は自分が出ない側かも

知れないわけでしょ?

 

 

そんな時、最後の何時間か

少し出やすくしてあげようかなぁ

ってサービス、自分だって「やったぁ」

って思うだろうにね

 

 

「情けは人のためならず」 

って諺もあるじゃない?

めぐりめぐって、気がついたら、

自分にも恩恵ってよくあるものよね

 

 

だいたいさぁ

 

みせびらかしたい人も・・・・

 

いつから、パズドラが

モンスター手に入れてみせびらかす

ってゲームになったわけ?

 

使いこなせてみせびらかす

ってゲームでしょ?


手に入れてだけでみせびらかしてたら

うわっ、その程度で自慢とかちいっさ

って言われたもんよ、昔は・・・・


使いこなせなきゃ

ただ持ってるだけ

 

無能晒してるだけじゃない?



だから手に入れるのは楽

ってゲームだったんでしょ、パズドラは・・・・

 

 

みせびらかしたい影響力タイプの人って


英語習う時も、ほら

習うお金出しただけで、

習い始めに英語習ってる

なんて自慢しなかったでしょ?

 

英語でMC出来るほどとか

英語で営業できるとか

ってなってはじめて彼らは

 

英語やりはじめたんだ

って言ったもんよ

 

 

それが自己投資ってやつじゃない?

 

 

モンスター持てたくらいで

自己投資終わり?

 

 

 

安っいよね~

 

 

こういう安い人が増えたから

結局山Pしゃんの追加サービスに

こんな世界が終わる様な、因縁つけるのよね

 

 

あーあ、

 

 

パズドラは、モンスターとって自慢

っていうゲームじゃなかったから

あんなに燃えたんだろうになぁ・・・・・

 

 

モンスターとって自慢なんてしてるから

ダンジョン増えなくてもいい

って思わせちゃってるし・・・・・

 

 

トレンドメーカーの影響力タイプが

安っいコレクターになりさがったら



そりゃ、世界もパズドラも停滞するわ

 

 

着ていく場所もないのに

勝負服と勝負靴買い漁って

持ってるよいっぱいほら買った

って自慢してる様なもんだもの

 

 

そりゃさ・・・・

 

持ってるよって言えば

「いいね」っておべんちゃらいう

SNSが引き起こしたとはいうけどね

 

 まぁ、あの程度で

褒められてる人見れば

出し抜かれるって慌てるのもわかるけど・・・

 

そんな安くていいのかなぁ

 

そういう人一番軽蔑する人達だったのになぁ

 

 

みぃ

 

 

とにかく出ないね

 

 

山Pしゃんのサービス欲しいなぁ

山Pしゃーーーーーーーーん

 

つくれるかなぁ、あとニ時間で・・・・・

 

 

デスファリオン、使ってみたいなぁ・・・・

2017年3月19日日曜日

購買時のお得感覚を損なわない様に、FTPと山Pしゃん思いつきサービスとのバランスをとろうよ(その2)

現象1)FTPの誤解の傾向と対策は前回まとめたので

今度は・・・・

現象2)の山Pしゃんの思いつきの傾向と対策をまとめとくね


我らがプロデューサーの山Pしゃんは、
ご存知トレンド仕掛け側の双璧の、
「求心力」タイプの方なので・・・・

リピーターとして戻って来ない不安が
続々と押し寄せると、自己不信を避けるために
過剰サービスに走りやすいタイプです 


この過剰サービスの思いつきが、
スムースなFTPの流れを壊すのが
パズドラの第二の陥ってる問題だよね

たとえば・・・・

コラボ途中でガチャ引いて出たのを進化させる
って言い出したり、
コラボ途中でゴッドフェスと被ると
出てくる卵に+がついてたり・・・・

急につくサービスで
逆に、損した様な気が起きちゃってるよね?


ただ、山Pしゃんのすぐ思いつくとこは、
パズドラを進化させる原動力でもあるので
(他ゲームが山Pしゃん卸しをしたがる理由はこれ
 オリジナリティのある求心力タイプです)
曖昧な言葉を形にする人さえいれば
(具現化が得意な社長さんがいる)
爆発的なヒットにつながる可能性を秘めてますのさ

ユーザーとしても、ある日突然!
パズドラにどこにもないサービスで、
驚かされるのは有り難いもん

でも・・・・FTPの流れを壊すのは
一部の人には損の気分を煽られて
ネガティブキャンペーンにつながるので
パズドラ環境が荒れて嫌気がさすので困る

今回のヒロインガチャ「究極進化」宣言からの
「進化」にした流れも、あれ過剰サービスのはず
もう一回進化した方が嬉しいでしょ?
っていう感じでしょ?

本人はサービスの気まんまんだから、
荒れる理由が山Pしゃんには分からない

こういうのが続くと・・・

「みんな喜んでくれないね」
っていうがっかりしたTWITTERが置かれた後、
重い自己不信からのリセットでの
雲隠れにつながっちゃいます

こんなこと繰り返してたら、
それこそ、パズドラ終わっちゃう!!!!

そんなの、やだよおおおおおおおおおおおおぉ




だから、私のおすすめは


山Pしゃんの思いつきを活かしながらも、

 FTPビジネスモデルのスムースな流れと
不調和になりやすくいことが多く
≧感覚(お得感覚)が<(損させられた)に
変わる「きかっけ」に気をつけてないから、

カスタマーに被害者意識をもたせてしまう

 ってことを起こさないバランスのとり方♪(わーい)



さて、まず、どんな風に
FTPビジネスモデルの
スムースな流れが壊れるのか
って見て行こっか

 スムースな流れっていうのは
 昨日も書いた様にこれなのね

1)先行販売で難しかったダンジョンAクリアを楽しんでもらう

2)その間に新難しいダンジョンBを出す

3)一般流布で ダンジョンAクリアが楽になる
  同時に、先行販売でダンジョンBクリアを楽しみはじめる

4)またその期間中に、新難しいダンジョンCを出す

以下リズムよく繰り返し



これが山Pしゃんの過剰サービスの思いつきで、
どう壊れるかを見ていく上で分かりやすいと思うから
先行販売のユーザーの得の心の動きを間に入れておくね

 
1)先行販売で難しかったダンジョンAクリアを楽しんでもらう

(やった、チョイス間違っていなかった
 手に入れたのと、入れないのとでは大違い
 買っておいてよかったああああああああ)

2)その間に新難しいダンジョンBを出す

(まだ、あのダンジョンはクリア出来ないけど・・・
 まぁ、いいやAが今は楽しいから・・・・)

3)一般流布で ダンジョンAクリアが楽になる
  同時に、先行販売でダンジョンBクリアを楽しみはじめる

(今頃Aクリアしてるんだ、大変だね 

やった、B用だった、チョイス間違っていなかった
 手に入れたのと、入れないのとでは大違い
 買っておいてよかったああああああああ)

4)またその期間中に、新難しいダンジョンCを出す

(C?後回し後回し、まずは・・・Bでしょ?
 B楽しんでからだよね)

以下リズムよく繰り返し



こんな風になるはずなんだけどね



一般流布への過剰サービスで
・・・・このお得感を壊す場合

その1:

山Pしゃんが思いつきそうなこととして

1)と3)のスピードをつめる様なことをすると・・・・・

1)を満喫してない間に、3)になるから心のつぶやきは

(うわっ、早まったチョイス失敗・・・なんか損した気分)

ってなっちゃうでしょ


対処法

こういう時は2)のダンジョン(A’B)と2つつくってもらいましょう
A' は勿論、先行販売1)を手にいれた人に有利にしてね

で・・・・3)の先行販売では
ダンジョン(A'とB)をまとめて楽になるものにする


こうすると、お得感を壊しません

パズドラは「過剰サービス」を考えつきやすいから
こっちの変化球の先行販売が向いてるかも


 その2:

山Pしゃんが思いつきそうなこととして・・・・・

先行販売だとまだダンジョンAに見合わない
これって弱いなぁ満足足りないよねと思った時、

「この先行販売、究極進化の予定です」とか
リップサービス込みで言っちゃうこと

*今回派生が起きた理由は
  単なる字面問題の方は字面変える
 って言えば解決

そうなると・・・・

ダンジョンAがあるなら・・・・


対処法 は、シンプルに

究極進化時にダンジョンAが楽になる
っていうのでいいんだけど・・・・

今回の様にダンジョンAがない場合

目安がない分、
ユーザーの勝手な期待がのるの

その結果・・・・勝手な過剰期待が増殖して
それを満足させられないからパンクしたのね^^;

対処法:

究極進化時までの期間にダンジョンAをだし、
ダンジョンAがあと一つでクリア不可能
ってとこを感じてもらう

究極進化時、その進化の結果、
ダンジョンAのあと今一つがクリア出来てるのを感じてもらう

どうやって?

公認さんなどにお金払ってでも協力してもらい
進化前、進化後のVIDEOをとって、
進化と同時に、とっても楽になったのを
わかりやすく感じさせるVIDEOを出す


山Pしゃんの過剰LIPサービスね
一番あとで荒れるのは、
基準がない時なのに気づいて!

強くなる→どれぐらい?
面白くなる→どれぐらい?
凄い→どれぐらい?

っていうのがないと、
人々は自分に都合よく過剰期待をし、
それに見合わないと、裏切られたと思いがち

山Pしゃんのリップサービスは
サービスではなく、感動商法ととらせては駄目です

特に、無自覚な「たかり」の人たちが増えた今、
感動商法と間違えさせやすいことに気をつけてね

そのためには指針になるダンジョンで
しっかり、期待の方向を導いてあげてください



 さて、お得側から見た
先行販売を買った人の心のつぶやきは
さっと見て来たんだけど、
後悔という損のこころつぶやきで
この流れを見てみましょう



 
1)先行販売で難しかったダンジョンAクリアを楽しんでもらう

(これAダンジョン特化だったらどうしよう
 汎用性がなさそうだな、失敗したかなぁ)

2)その間に新難しいダンジョンBを出す

(うっ、Bはちょっと無理だな
 A応用きかないじゃない、またガチャ回せというのか)

3)一般流布で ダンジョンAクリアが楽になる
  同時に、先行販売でダンジョンBクリアを楽しみはじめる

(前回の先行販売が化けること祈りながら
 こっちも手に入れておこう、でも・・・
 こっちも、汎用性ないような気が・・・・)

4)またその期間中に、新難しいダンジョンCを出す

(うっ、どうしよ、お金なくなってきた
 次に来ても回せない、来るな、前の先行販売どうにかしろよ)

以下リズムよく繰り返し



これを避けるためには、
先行販売を汎用性のあるもの尖ったもの
ってかわりばんことか同時にするなどの工夫が
とってもおすすめだけど、今はこの不満を感じた
山Pしゃんの過剰サービスとのバランス

山Pしゃんは敏感なので
このネガティブな不満を感じやすい人です

で・・・・そっかまだ満足してないんだな
って過剰サービスを考えつくんだけど



例えば・・・・

1)ユーザーのチョイスミスへの後悔を
  酷くさせちゃうケース

> コラボガチャに、
  急に更なるお得感を足しちゃう例

例えば、ガチャ三日目ぐらいに
ピックアップガチャを足すとか・・・・

サービスではあるんだけど、
更なるサービスがあるかもだから
まだ回すべきではないかも
って恐怖も煽っちゃいます

例えば、急に思いついて
ガチャ引いて出たのをUPする
って言い出すとか・・・・

サービスではあるんだけど、
先行販売で必要だとチョイスした
基準が壊れるので怖くもあるの


対応の仕方、

まず、一回目は思いつきなので

「今回はコラボ先さんと
 つめてなくて急になってしまいましたが
 次からは先につめます
 折角思いついたサービスなので
 どうか楽しんでくださいませ」
って”サービス”を強調して、
 恐怖を和らげる様に、広報さん足して!

二回目以降は・・・・

予定があるなら、必ずガチャはじまる前に発表


このケースには、
「しばらく戻って来れないかも知れない
 コラボ先さんの情報修正」も入りますよん


一番の問題は「チョイス間違いを感じる恐怖」
特に、要らないと選択したけど・・・・
その選択を間違ったっていうのがヤバイの

特にドラゴンボールなどの情報修正は、
もう戻って来ない恐怖もあいまって
サービス感、あの出し方じゃ判然です


だから、サービス感を満喫してもらうために

普段から・・・・広報さんは

「山Pは突然サービスを思いつくので
 coming soonはいつもあると思ってください
 それも含めてパズドラを楽しんでもらえるよう
 皆さん、要らないモンスターはないと思ってください
 捨てちゃったら後悔するかもよ」
って捨てちゃう人を牽制したり、

「coming soonはパズドラの楽しみの一つです、
 思いついたcoming soonに快く
 コラボ先さんにのってもらうために
 コラボ先さんにのりこむなんて
 無粋なことは避けてください
 他のパズドラーさんからチャンスを奪ってます」とか
って書いてあげてね

2)HARD SELLされてると勘違いさせちゃうケース

>ダンジョンAの報酬だけを
 急に豪華に変えちゃう場合

え?報酬欲しい、
回すしかなくなるじゃない
って思わせてしまって

せっかくのサービスが逆に
HARD SELLになっちゃうよぉ

このケースは、

既存の他ダンジョンの報酬も
同時に豪華に変えることで・・・・

あっ、難易度高いダンジョンの
報酬の見直しかぁなるほどね
サービス考えてるぅ
って私たちに思わせてね

ね?ちょっとした工夫で大丈夫しょ?


山Pしゃん達の癖に
サービスしなきゃしなきゃって思いつくと
つんのめるって癖があるの

一箇所を見すぎて、
その影響をわすれがち
それがHARD SELLととらせちゃう

そういう時は、

一歩ひいて見れる人いるでしょ?

NO HARD SELLに
戻してあげてくださいなっと



3)テリトリー侵食を感じさせて
 もういい、疲れた、出て行けと言わせるケース

例えば・・・・・

これも 、

つんのめるのが原因なんだけど・・・
私はつんのめるの人間ぽくて可愛いし、
欲しがられてるのはとっても感じるから
リアクションしてればいいもんね、わーい
って思うんだけどね・・・・

それは世間一般の反応じゃないのよ、残念ながら

>+50がついたモンスターがガチャで出るとか
  +50がついたタマドラがついてくるとか
  今やってるぴぃがついてくるとか

うん、とってもサービスだと思うわ
欲しくないとも、止めてくれとは言わないわ

でもよーく考えて、

メールの期限のリミットや
ボックスのリミットが気になりだすってことに・・・

これも同じ

>55体のモンスターが転生、覚醒、究極進化

うんうん、とってもサービスだと思うわ
ほしくないのかなぁ
って誤解させたくないなら文句は言わないわ

でも、よーく考えて

ボックスのリミットや
ノエルのストックや
たまちゃんのストックが
気になりだすことに・・・・


限り在るスペースを
侵食される気がするのよ

残念ながら

で・・・・そのスペースで
ほっと息をつく暇もなく
チョイスをし続けないといけない


多くの人はね

常に選択をし続けると疲れて
全部捨ててしまって・・・・
逃げ出したくなるもんなのよ


それでも過剰にサービスされると、
怖いわよ、それはそれで・・・・・


もの凄く嬉しいからこそ怖いの!


ソリューション?


山Pさんには
無尽蔵のスペースがあって
考えててもらっていいから、

制作のスタッフさんたち、
ユーザーが余剰を感じる
スペースを同時に出して!

例えば・・・・


サービスのタマどらだけは
こっちのメールに入るとか

ノエルは一ヶ月にいっぺん
 定期的ダンジョン化するとか・・・・

サービスと感じなくさせるの
折角の喜びを半減なんて、
勿体ないでしょ?



こんな感じです


私が今ここで書いてないこと
多分まだ色々出てくると思うけど


山Pさんがサービスする気がはやって、
「つんのめる」とおきる問題ばかりだと思うわ


つんのめってる
っていうのだけ和らげる


そのフィルターを通して
ユーザーに出せばサービス


その方法を模索してみてね


 サービスを色々思いついてくれるのは
とっても有り難いことなんだから♪


ユーザーにたかる人が多い今日このごろ
今時いないわよ、こんな純粋な人


だから・・・・


大事にバランスとってあげてほしいわ


ってことで、

山Pしゃん、ガンホーさん
これからも思いついたとっぴなサービスで
私達をリピーターにさせちゃってくださいなっと

ではなの

2017年3月15日水曜日

購買時のお得感覚を損なわない様に、FTPと山Pしゃん思いつきサービスとのバランスをとろうよ(その1)

まず、伝えなきゃなのは、
今回の記事に関係ないけどこれ

今ガンホーさんに一番おすすめなのは
「クロス」のスイッチへの移植、
これは早急にやった方がいいわ 
「クロス」伸び悩みの理由、
スイッチが出ると知ってるのに
古くなる機種のDSを
買いたくない人が多かったせいだもの(私もその一人)
タカラトミーさんのためにも急げええええええええ!!!!!

ってことで本題

*次に書くって宣言したものの前にこれが先ぃ
 って気づいたからちゃっちゃと片付けちゃう


購買活動の仕組み:===========

人は「商品やサービスの価値」に見合ってると思うから
それ相当の対価(リソース)を切ることを選ぶ

「商品サービスの価値」≧手に入れるのに必要なリソース

==================

っていうのが、古今東西を問わず言わずもがな
購買が起きるシンプルな仕組みで・・・・

問題は、

主観に左右されるわ、曖昧すぎるくせに
いかにも数値化出来る様に書かれてる「≧ 」

≧感覚(お得感覚)が<(損させられた)に
変わる「きかっけ」に気をつけないと、

カスタマーに被害者意識をもたせてしまう



勝手にライバル視する上に、
射幸心を煽るタイプのビジネスモデルのゲームが増えた今、
パズドラに起きやすい問題はずばりこれだ



2つのことで 良く炎上が起きる


現象1)FTPビジネスモデルとのバランスのとり損ない

パズドラでの課金は、
あくまで「先行販売」
「先行販売」が行きわった後・・・・

安く売ったり、
手に入りやすくなったり
代替物が出たり
ってするのが

FTPビジネスモデルの常なんだけど・・・・


課金者に他ゲームの様に
「射幸心」の付加価値があると
勘違いをさせたままにしてる


これは、付加価値が消える感覚をおこすので

≧感覚(お得感覚)が<(損させられた)に
変わる「きかっけ」になる


防止策================

1)射幸心を煽る詐欺師の選民扱いの
  感動ウリ文句(押し売り)を絶対に使わないこと

   今だけ、あなたにだけ、もう少しだけ払えば

2)広告時に、「先行販売」を強調してアピールすること

   あくまで、先行販売に過ぎないと認識させる

3)後で、一般化で流布しやすくする時に

  「先行販売させていただいてたサービスですが、
   もっと多くの方にも楽しんでもらうために」という
  区切りがついたんだよと見せる様にする

4)それでも、≧が<になりやすい時、

  ◯先行販売から一般流布までに至る期間をのばす
  ◯一般流布時に次の先行販売をはじめる(←これ一番大事)

5)FTPじゃ儲からないんじゃないかと不安になった時
 ◯先行販売のターゲットユーザーを増やす
   
  *ただし、この方法をとるなら、
    先行販売と、一般流布のスパンを
    更に長くしないと、ユーザーが疲弊しますよ

    疲弊をさせたら、
    FTPのビジネスモデルには
    致命傷だということは頭に置いておいてね

6)コラボ先さんに、「射幸心」よりも
 アクティブユーザーが「疲弊しない」ことが
 得があることを伝えることをしましょう

=================


1)は、最近良く起きてるよね?

一番損を感じさせる悪原因になってるのはコレ

ガンホーのマーケターがビジネスモデルの
FTPを無視して短期に買わせ売上をあげることをすればいい
っていうことばかり考えてるせいだと思う

押し売りはFTPと相反します、やめなさい!!



2)と3)を丁寧にしてないよね?
っていうか寧ろ、ないがしろにしてるよね

人が一番損させられたと感じるのは、
自分の選択眼を疑う時ですよ

「先行販売」とつけると
売れないんじゃないかと
思ってるかも知れないけど・・・

 「先行販売」でも必要だと選択する人は必ずいるから
FTPという ビジネスモデルは成り立つの

それにユーザーが疲弊しにくいし、
自分の選択眼を大事にされてると感じさせる
って利点があるの

(アクティブユーザーが500万人いるとすると、
今回はこのアクティブユーザーが「先行販売」にのるけど、
こっちのアクティブユーザーは見送る
ってことをし、次回は逆にこっちのアクティブユザーがのる
っていう風に、

ユーザーを疲弊させない利点があるのよ)

逆に、疲弊しにくいし、
選択眼を大事にされてる
って感じさせると、

人は損は感じにくくなります


射幸心を煽るゲームでは
選択眼のよしあしを試されてるわけだから
逆に、アクティブユーザーは疲弊して
押し売りを感じやすくなっていくのよ



今回の女の子ガチャも
本当は「先行販売」では、
手に入らなかった人への親切だよね?

それが伝わってないから
「回させようとしてる」
っていう誤解をさせプチ炎上させるんです



4)「先行販売」が付加価値なのね
  だから、「先行」感覚を堪能させてないと
  ≧は<なりやすくなるの(当たり前)

だからここで勧めてる2つのストラテジーが
FTPで気をつけないといけないことなの

A)先行期間をほどよく長くすること

この長さをの目安は、パズドラなら・・・・

新ダンジョンをクリアするバランスだろうね
既存のモンスターではちょっとむずかしいなってとこが
先行販売に手を出したら楽になった

その喜びが蔓延した頃合いだね

 既存のモンスターに情報修正入ったり
(今なら7コンボ覚醒とか)
モンポ販売にふみきったり、
ミルの様なパズルだけ難しいけど、
高性能のドロップモンスターを出したりして、
一般流布に変わるのがベストじゃない?

 今の問題は、その目安の
新ダンジョンがチャレダンLV10とかランダン
っていう消え行くダンジョンか
闘技場の様なランダムダンジョンだってことだと思うわ

 何度も言うけど・・・

消え行くダンジョンも、
運過多のランダムダンジョンも、
先行がお得感覚起こりにくいわよ



だって、消え行くのはやっつけ仕事になるし、
運過多は、偶然上手く行ったみたいでしょ?

先行の選択眼を補ってくれるのは
満喫できる自力感だよん

何度も言うけど・・・・

そのための常設ダンジョンが
しばらくつくられていない!

*だからランダンを40回分常設にして時間かせごうってば!!


B)一般流布時に、次の先行販売をかぶせる

射幸心を煽る売り方が主流の今、
ユーザーは一般流布がはじまると、
どうしても損した気になりやすいのね


だから、一般流布を、
一昔前のダンジョン用
ってするのが大事なの

つまり、先行販売は
いつも少し先を行くのがベスト


こんな風に・・・・

1)先行販売で難しかったダンジョンAクリアを楽しんでもらう

2)その間に新難しいダンジョンBを出す

3)一般流布で ダンジョンAクリアが楽になる
  同時に、先行販売でダンジョンBクリアを楽しみはじめる

4)またその期間中に、新難しいダンジョンCを出す

以下リズムよく繰り返し


このサイクルを切らないことが
損したと思わせせないために・・・
今は一番大事だと思うわよ


これが出来てないから、
損したと思わせやすくなってることに
お願いだから気づいて!


5)は疲弊させるのとのバランスが難しいから
    お金つくりたいなつくりたいなって焦ってる時には、
  私はあんましおすすめしたくないんだけど・・・・


  儲けろ、儲けろとやいのやいの言われると
  焦るのはわかるし、焦ると押し売りになりやすいより
  ましだとは思うので、バランスのとり方の案をどぞ

   
     ポイントは先行の価値を強める方向で、
     疲弊に持っていかない様にバランスをとること


a)先行販売時に
  カスタマイズを楽しみやすいポイントで、
  ターゲットユーザーを細かく分けて
  短いスパンで、順番に先行販売していく 

  多色パ用先行販売→コンボ用先行販売→単色用先行販売

   使えそうな先行販売例
   >新モンポ龍を増やす時
   >バッチ販売モンスターを増やす時
   >尖ったシリーズを出す時
   >苦手ギミック

  これは自分を大事にされてると感じやすいので、
  疲弊は避けやすいはず

b)先行販売時に
  新パズル感覚を楽しめるモンスターで
  リーダー倍率が既存の中でも高く
  なぐりあいが可能でもあり 
  (HPUP型が自力防御型)
  覚醒が尖ってないものを出す

*覚醒がとがってない=完全バインド耐性、
               操作延長、スキブがベースで
               攻撃サポート型の覚醒がついてる

  これは多くのパズドラー(60%)が
  パズドラの自力感の新時代到来を感じるので、
  先行販売で手に入れて置こうかなと選びます

  ただ、これを出す時は、
  あくまで「先行販売」だということを
  今までより丁寧に強調して、
  一般流布とのスパンを長めにとってね
  


c)先行販売時に
  新遊び方(協力プレイなど)に
  結構、お得な機能搭載のモンスターを出す

  マルチブースト覚醒などがそれだったのよね

  あれだと、中途半端だわ

  この機能ね、

  「たかるとかあてにする」って人たちを
  逆手にとる様なものがいいかも

  三人マルチなら望みは、
  ゲームオーヴァー二回出来る代わりに
  人を使うつもりじゃない?あの人たち

  だから・・・・

  2個の命がついたモンスターで、
  ノーコン用ダンジョンにしか使えないのとか、
  案外売れるんじゃないかと思うし・・・・

  「たかり族」にたからせないコツかも

  大事なのは、一般流布の時には
  代替物をそこまでの得として出さないことかなぁ

   考え方は、

  現実的(自力がいらない)ではない「もし・・・出来たら」


d)自力のON OFFが出来るタイプのモンスターの販売

  これも多くのパズドラー(60%以上)が
  ほぼ買うものになると思うわよ

  パズル力(自力)次第で、
  勝ちをひきよせるのに有利になる
   パズドラが他ゲームと違うのここだもの

  それに、この手の自力ON OFF
  モンスターの先行販売が増えても
  自力達成感の喜びのおかげで
  疲弊感感じにくいと思う

  制作さん、腕のみせどころです!

   私が個人的にあったら面白いだろうなと思うのは

  リバース型のON OFF
  
  アシストが溜まった時に
  溜まってない状態に戻すとか

  時間が巻き戻せるUNDOとか

   
6)コラボ先さんも他ゲームのおかげで
  射幸心を煽る販売を求めやすいと思うの

ここで、大事なのは、
FTPを壊させないために、

ユーザーを疲弊させたら
コラボ先さんに何の損があるのか
っていうのまとめて
プレゼン出来る様にしておくこと




ところで、余談ですが・・・・

心の疲弊って人間に
何が起こってることだと思います?皆さん?


心の疲弊を無視してると、最終的に
人間はどうなるか知ってます?

答え:耐えられないほどの全身疼痛が起きる

人は行動選択眼を否定される(させる)
心の疲弊を感じると
それ以上のストレスを受けまいと
守りに入りやすくなるので
(逃げようとし、受け入れまいとし、遠慮して動けなくなるなど)
体の筋肉を緊張させる傾向にあり、
それは無駄な運動と同じなので 、
筋肉疲労につながり、 筋肉疲労は、
ご存知の様に筋肉痛をおこします

だから果ては筋肉通が酷くなり、
全身疼痛を起こしますよん

怖いでしょ?



まぁ、疼痛まで行かなくても

人は選択眼を否定される(させる)
心の疲弊を感じると
それ以上のストレスを受けまいと
守りに入りやすくなるので
(逃げようとし、受け入れまいとし、遠慮して動けなくなるなど)
 がコラボ先さんの損に直結するとこね


射幸心ばかり煽ってると、
行動選択眼をみはられてるストレスで

コラボ先さんの商品、
サービスのイメージ(付加価値)が

逃げたくって、
受け入れたくない
ってものに定着します


一旦こうなると、
取り戻すのは難しいわよ
っていう損をきちんと感じさせてあげてね


さて、今日のまとめ


パズドラは、自力を楽しむゲームなので、
行動選択眼を否定されると、
ストレスだらけになり成り立たないゲームです

購買での行動選択眼は

「先行」に得を感じたのは間違ってない
っていう手応え


≧感覚(お得感覚)が<(損させられた)に
変わる「きかっけ」に気をつけないと、

カスタマーに被害者意識をもたせてしまう


この仕組みに、くれぐれもお気をつけを!

 ってことで、もう一回寝るぅ



現象2)は、山Pしゃんの思いつきサービスとの不調和です

2017年3月11日土曜日

ガンホーさんが持たないとならない危機のフィルターと他企業の陰謀戦い方のおすそ分け(その2)

はい、対処法のおすそわけ


とにかく対処法
っていうと、


変化を起こさないこと なんだけど・・・・


これは「進化するパズドラ」に
心底惚れて自分がそれと
ワークオフ出来ることを楽しんでる
または、上手くワークオフ出来ることに
社会でも勝てる自信を再確認してる
パズドラコアユーザーを飽きさせるわ

だから、それこそ、この対処は
パズドラしか出来ないことを奪い、
パズドラを終わらせちゃう



だから対処は、

信用(参加者の数だけ考えないと駄目)を大事にして、
情報を出すことに留意した後は

(これは大事です、
 まず、これはしなくちゃいけません
 creditの説明を参考にしてください)

この人達には、
自然淘汰されてもらいましょう
が私のおすすめ


ここで、

自然淘汰と強制退去の違いを
明らかにしとくね~

(多分自然淘汰と聞くと、
 強制退去と間違えるからこの人達)

強制退去は出て行きたくないのに
無理矢理に出ていかせること

自然淘汰は合わないと見極めをつけて
本人が選んで出ていくこと




 例えば、今私がいる街NYは

誰でも歓迎されるんだけど
何かしないと(自分しか出来ないことを見つけないと)
居られなくなります(ポジショニングがない)

だから、夢やぶれた者は
自分がしようとしてたことが
自分には合わないことに気づいて
自然に自分で故郷に帰ることを選ぶんです

これが自然淘汰です



今話題にしてる彼らは
世界がどう変わり続けようと
自分は変わらず、安定していたいという
絶対にかなわない欲を持ってるので

その欲を諦めて
自分しか出来ないことで
変わり続ける世界との
バランスのとり方を見つけるか
その欲を持つ限り、
色んな社会から自然淘汰されて
犠牲者だと思い込んだまま
社会から社会を渡り歩いて生きていくか

それしか出来ないんですよぉ

だから彼らにその欲かなわないよ
って気づいて貰うのが
結果としては彼らにとっても
パズドラにとっても幸せへの第一歩なの


 じゃあ、具体的にどうやるか・・・・・

第一ステージ)ブレインストーミング

ある企画を世の中に出す前に社内で、
「もし、人を道具、財布、おもちゃ」にしていいとすると、
この企画では、どういうことを貴方ならする?
っていうブレインストーミングをしてね

具体的に何が起こりそうか
やっと、取り出せますよん

第二ステージ)淘汰の指針をはっきり見せる

企画の発表時に

例えば、「3人マルチ」の場合
「中には、代わりに二度ゲームオーヴァーになってくれる
 って考えつく人もいるでしょうが、
 ガンホーはそれを禁止事項に思ってますよ、念のため」

とかやっちゃいけない一線を見せることで、


人を道具、財布、おもちゃにしないけど、
お人好しや、良い顔見せたいせいで巻き込まれて
人に道具、財布、おもちゃにされやすい人々を
危機から遠ざける (ガンホーが駄目と言ってる)と言える


第三ステージ)淘汰の指針をゆらがせない

 彼らは、死に物狂いで
しちゃいけないことをして何が悪いと暴れます
あわよくば、譲らせることが出来る
って考えてるからです

その時に、「駄目な理由を説明」しないことです

 駄目なもんは駄目!

交渉の余地はないです

説明をすると、
交渉の余地がある
っていつまでも
試すことを止めないもんですよぉ


=========


これが普段やることです

山Pさんは、勘のレベルでは
最近、これを少しずつしてるとは思いますけど

「達成感を味わってほしいから
 すぐに周回パとかつくらないで」とか
「達成感を味わってほしいから
 攻略を見ないで行ってみて」とか

でも、この「三人マルチ」みたいに
想像を越えたとこまでは出来てないんだよね

残念ながら中途半端だと

ただの口煩い人扱いになって
流させてしまってるわ


危機管理はきちんと
システム化しておくのがおすすめ

何故?


 自覚をして言葉を選んで、
一線引いてると感じさせるから

譲ってくれるかをためすのを
ためらいはじめます




さて、その際、


注意事項が2つあるんだけど


第一は、

一線を開ける理由を与えないために、
スキを見せないことなの


ガンホーさんの場合は、
(山Pさんの場合かな?)

いつも 表記のミスで騒動が起きて

その後、

語彙の曖昧さで、
前回の症例の3)にのっちゃて
不平等になるところに
大きなスキができちゃいます

例えばジーニャ騒動

 「ジーニャを引いた人に、
 クリスマスガチャで()消費した魔法石すべてを返還する」
っていう山Pしゃんの発言に端を発してますが

おそらくこれこそ語彙の曖昧さで()の部分で
「ジーニャを引いた分」と言う必要すら
感じなかったのでしょう

常識から言えば、
()が入ってるに決まってますもんね^^;

 ただ、「人を道具、財布、おもちゃ」にして当然
って人たちは()が常識的に読めない人たちです


結果・・・・・

ジーニャを引けたか引けてないかで
明暗が分かれる不平等なことが起きて

あの騒動につながります


だから症例3)を言われても
動じないことがおすすめなんだけど

山Pしゃんには、
あれにのらないのは、
三回に1回は無理だと思います

(自己不信解消につながりそう
 って感じちゃう性質なの)

だから、山Pしゃんに
危機管理をを受けた
マーケターさん広報さん、

()が抜けてないか
()が入ったら
不平等ととらせないか
または、オプトインを
勝手に変えてないか

って視点でチェックしてください

 これで二次災害は防げます


 第二は、

パズドラと山Pしゃんへの
ネガティブキャンペーンの
土壌を毎日育ててる
パズドラを瀕死に追い込んで
儲けてるたかり系まとめサイトを
自然淘汰することです


この人達は、あれが収入源なので
追い込んだら変わるしかないはずです

ガンホーさんが自分で出来ることとして、
スキを見せないのがベストですが、
「おもちゃ、財布、道具」扱いしてもいい
って考え方は想像を越えてるし、

特に、ガンホーさんという会社は
この体質からかけ離れた会社なので
()に気づかないことは起きるかもしれません


その時に炎上まで行かないために、
または、勝手にライバル視してる
ウザイ他企業に利用させないために、

こういう嘘ニュース系の、
ネガティブキャンペーンの温床は
淘汰しておくのがベストです


 彼らは、毎日飽きもせず

世界がどう変わり続けようと
自分は変わらず、安定していたいという
絶対にかなわない欲をかなえるための

「人を、道具、財布、おもちゃ扱いして当然の権利がある」
っていう手段を持ちたい人に


大義名分を与えることを
手を変え品を変えやってます
 


 どんな大義名分?

 「犠牲者」だからやってもいいじゃない
っていう「大義名分」です


犠牲者扱いされてるのは失礼だ
っていう自己尊厳を大事にする人は
残念ながらこの欲を持ち続けたい人には
これっぽっちも混ざっていないものなので・・・・


この方法を繰り返されると、残念ながら
一足即発のネガティブキャンペーンに
つながる温床になっていきます


そこに、

意識をして進化し続けることを
湯水の様に思いつくめざわりな
パズドラを潰したい他企業が加わると

これ幸いと、

常に燃料投下が続くことになるので、
騒動が収束しないということが起きます

(彼らの目的は、私の読みでは
 山Pさんのパズドラからの解雇です)


今も、


ヒロインガチャのおあわび補填のクリア報酬として
「魔法石」がついてないことをディスってますけど


あれは、多分他企業の罠です


私達、たからない人には
ヒロインガチャキャラの対処は
「進化をさせたか、させてないか」
って選択しかない様に思えますが、

実は「たかり族」には、
「自分の選択ミスをみとめたくないので
 なかったことにするために売っぱらう」
っていうチョイスがあるんです

この人達が更なる選択ミスを
感じたくないために死に物狂いで、
不公平だと暴れます

(大半の人は自分が選択ミスをすることを
 認めたくない生き物なんです)

つまりもし、サービス心で
魔法石を足すことにのれば、

ジーニャ騒動と同じパターンで
同じ騒動が起きることになります


くれぐれもお気をつけを!


こういう陰謀が起きるのも
こうしたたかり系まとめサイトからです

だから、

彼らを自然淘汰する方向に
持っていくことが本気でおすすめです

(今回の騒動の煽りはひどすぎます)


 まとめサイトの自然淘汰のさせ方

credit権利侵害をしてる箇所を
するなという権利はあるので

登録商標(特にパズドラ)と
画像、映像などを
使わせない方向に追い込みましょう

その際、

言論の自由と言い出すでしょうが、
credit侵害なので損益を証明し
裁判をすれば確実に勝てます

つまり、

損を払わせられるかも知れないと
いうとこまで責任を追わせる
グラウンド(裁判での立場)を
弁護士と相談して組んでください

もともと彼らは損は嫌なので

自分で選んでパズドラを鴨にすることを止めるか、
温床にならない様に気をつけはじめるはずです

こうでもしないと、彼らは止めませんよ


彼らを無事自然淘汰出来るように、健闘を祈ります


さて・・・・


こんな風に対処をしていくんですが・・・・


残念ながらこの対処は
根本的解決ではありません


根本的解決は・・・・・


今話題にしてる彼らは
世界がどう変わり続けようと
自分は変わらず、安定していたいというのは、
絶対にかなわない欲

って気づいてもらって、

自分でそんな無駄なことやってられない
こんなことしてたら
自分で自分をかたせてない
って呑んで

その欲を捨て
バランスを探すことを
はじめて貰うことです


その手段は、

人を道具にしたり、
人を財布にしたり、
人をおもちゃにする方が

かえって・・・・・

自分が変化ばかり
し続けなきゃならなくなるよぉ
って証拠を

目の前に並べることですが・・・・・


これをするには、ほんとうに
時間がかかりますのさ、ほんとに

だから、私は

淘汰の一線を見せながら、
少しずつ根本解決の準備をする

っていうソリューションをおすすめします


ただし、

納得しての、自然淘汰という
根本的解決との違いは
彼らに「我慢の感じ」が残る点

これに注意してください

我慢の感じは
被害者意識につながります

だからこそ

温床になってる
まとめサイトには
さっさと消えてもらうか
不健全な温床になるのを
止めてもらうことが
早急におすすめ
ってなちゃうんです


間違えないでほしいんだけど・・・・

私(たち)の願いは

世界がどう変わり続けようと
自分は変わらず、安定していたいという
絶対にかなわない欲を持って
そのためなら、
「人を道具、財布、おもちゃにしても当然」と
「たかったり、あてにすること」が
主な行動になってる人たちが

かえってその行動では勝てない上
自分が変わってばかりいないといけない
って事に気づき

我慢なんか残さずに
その絶対にかなわない欲を捨て

変わり続ける世界との
自分なりのバランスを
見つけてくださることなんですよぉ


でもね、

こっちの気づかせる準備だけじゃなくて・・・・・


人によっては
我慢って感覚が消えるのに
ほんとに、時間がかかるもんなんです


うちの会社のオフィサーも
今では何であんなことを
我慢しなきゃと思っていたのか
って思ってる人たちはいますけど・・・・

きっかけと出会うまでは
負のループだったようですよん


彼らはその経験があるから
我慢残るかどうかを判断してくれる
貴重なうちの人材になってくれてます


そんなわけで、繰り返すけど、

おすすめは「自然淘汰」

絶対に「強制退去」させては駄目です


「来るもの拒まず
去るもの追わず」

それが「自然淘汰」です



今日はこれでまとめましょう

あっ、そうだ

サービスと間違いやすい
寂しがり屋の求心力タイプさん
(山Pしゃんともいう)

味方探しをしてると
求心の匂いを出す勘がにぶりますよ

そしたら不平等なサービスの罠に
のっちゃいやすくなります

飛びつく前に・・・・・

常識のある方(Y大課長さんあたり)に相談してね


ってことで、今日はこれで終わり


あと、一つ危機管理

我慢を残しちゃうから
これもやっておかなきゃいけない

他企業の陰謀とどう戦うか

それを次は書くよん、まったね

2017年3月9日木曜日

ガンホーさんが持たないとならない危機のフィルターと他企業の陰謀戦い方のおすそ分け(その1)

5週年が終わった次の日、絶句した私

それは「3人マルチ」に対するある感想を
知った時ののことだった

会議の休憩中
これって知ってる?
とオフィサーの一人が
例の悪質なまとめサイトから
持って来た

その内容は、

まず、こんな感じではじまる

「ゲームオーヴァーになった人も
報酬もらえないとやってられないよね
今から三人マルチ憂鬱だよ」

一同「?????」という中

「三人ってことは、
ノーコンしか駄目な闘技場などで
二人までゲームオーヴァーしても
いいってことになるから
実質、二回は犠牲になってもらって、
コンティニュー出来る ってもう言われてる
だから、報酬もらえないとやってられないよ
報酬もらえないと飲めない」
ってその人は続けてた

どうやら自分が、誰かの代わりに
ゲームオーヴァーを引き受けるための
犠牲者にならざるを得ない
って状況が来ることを見越して
こんなことを言い出してるらしい

そのまとめサイトでは
「報酬ないとやってられないよな」
っていう同意の感想が総意の様に
付属した掲示板で 続いていた

=====


そんな・・・・

あの三人マルチの説明を聞いて
一緒に行く残りの二人を、
ゲームオーヴァーの代わりに使う?
って即思う
そんな汚い自分だけアリすぎる発想・・・・
私・・・想像もつけられない、
私・・・・無理だわ・・・防ぎようがない


そんな・・・・(絶句)


心は絶句しながらもつぶやく


どうしても対等にならない
今の二人マルチ

A側をつくれる人募集
B側の立ち回りを知ってるB側募集
と人にプレッシャーをかける
吐き気のする待機メッセージ

相手だけをののしるHIROBAの感想

どうしてもここに行く
一部のパズドラー

相手の「選択権」を奪う権利を
当然の自分の権利の様に叫ぶ


そんな中、

どうやったら対等なマルチが可能なんだろう?
対等なマルチを楽しんでもらえるんだろう?
って 考え出されたのが「三人マルチ」なんだろうなぁ

って感じる

それなのに・・・・

蓋を開ければまたこんなことになったら・・・・

何でまた?よかれと思ったのに
何でこんなことになるんだろうと
パズドラ制作さんたちも運営さんたちも
また、がっかりして途方にくれてしまうだろう

それなのに・・・ここまでとは・・・
もう・・・・想像さえつけられない
後手後手で対処になってしまう・・・

どうやら

絶望の中で絶句して
固まってしまっていた様だ


そこに、 5分ぐらいして、


あるアヌビス使いがぼそっと言う

「危機が起こりうることを
 予想することさえ不可能だな、俺にも・・・
 イカロスになるぜ、こんなもん

*イカロスは気がついた時は、
  危機に近づきすぎてて
  パニックになるという意味

 なぁ魔女、「たかる、あてにする」というフィルター
 この際、見ておかねーか?
 俺も逃げたいけど、やるしかねーしょ?
 かけるフィルター見つけるしかねーんだから」
 
うわっ、有り難い、
リアクションするものをくれた

うん、そうだね、
絶句してる場合じゃないよね
戦い方見つけるしかないもんね
こんなことで途方にくれる人たちを
どうにかしなきゃよね
って私はうちの仕事の
三種の神器を開ける

みんなも気を取り直してる

そこからは

ああでもないこうでもないと、
フィルターを探し、試し
なんとか見つけることが出来た

それを、おすそ分けしよう


多くの人は安定を求める生き物で
世界がどう変わり続けようと
自分は変わらず、安定していたいという
絶対にかなわない欲を持っている

成長をするにつれ
絶対にかなわない欲だと知り
その中の大半は、
その欲を捨て、変化する世界と
バランスを保つ方法を覚えるんだけど・・・・

中にはこっちの方向に行く人もいる

人を自分に都合よく動かせば
その欲を捨てる日を先延ばしに出来る
って思って実行する方向だ

それが「たかる、あてにする」という行為で
「人をかえようとする」と俗に言われる行為だ

彼らはそれらの行為を
主体的に動く行為と
勘違いしきって生きているので
残念ながら「たかってる」自覚はないし、
もちろん、だから・・・
自己嫌悪にもなってない


その行為には三種ある

 1)他人を道具扱い

  人の手(能力)を自分が持てない手として使う行為

 2)他人を財布扱い

  人のお金(リソース)を 
  自分のお金として使う行為

 3)他人をおもちゃ扱い
  
  人に自分が不快だと思うことを
  取り除かせる行為(快楽を与えられて当然)


今回の三人マルチで具体的にすると

ゲームオーヴァーの代わりに人をする行為は

1)に書き換えると、

自分が持ってない復活能力の代わり

2)に書き換えると、

再挑戦の魔法石の代わりに人を扱ってる

3)に置き換えると

例えば闘技場3を粛々とクリアして
キラーパをつくる猛者達のスピードに
間に合わない不快さを和らげてもらってる

 
こんな行為は何人にも、
勿論許されることではないんだけどね(ふう)

そんなこともわからないの?
どっか頭壊れてるわけ?
自分のこと何様のつもりなの?
今流行りのソシオパス?
イジメ行為だよ、恐喝だよ、
こんなこと無理やりさせるのは?


って言ってても実際彼らに
「たかってる自覚」がない以上、
危機が増える一方なので


私は何か企画を思いついた時に、
この3フィルターでねじまげて考えると
どんなことを思いつくだろうか?
って立ち止まって考えることを
本気の本気でおすすめする

 
今までのパズドラの騒動は
全て一件イノセントに思える
「言い間違い」から端を発してるのに・・・・

(山Pしゃんと社長に、
 右脳系特有の症状で
 語彙の正確さが重要
 って感覚が欠落してる
 私も人の事は言えないけどね^^;)

ねじまがってねじまがって
大騒動になり収束しないのは
このたかり視点で何度も燃料投下
っていう事が起きるからだと言い切れる



だから世に出す前に
この3つのフィルターにかけ
危機管理しておこうよ


拾って来たものだけでも・・・・
この視点がかかると
パズドラ運営から出される情報は、
こんな風にねじまがってとってる


===

1)無理矢理させようとしてると言い出す例

「3月2日までに進化したものに
 補填のノエルなどが貰える」

←無理やり、俺達に進化させようとしてる

「チャレンジモードリニュアール」

←無理矢理、俺たちに行かせようとしてる

「 ファス限魔法石10個ガチャ」

←無理矢理、俺達に石を使わせようとしてる

 (無理矢理させていいと思ってるから
  人も無理矢理させようとしてるととる)



2)選ばないことを選ぶと決めてる例
  (選択眼がないのを人のせいにする)

 「闇アテナモンポ販売」

←牛乳瓶の蓋買わせておいて
  モンポ使わせておいて

「 風神の後にウルカが出る」

←風神買わせておいて

「進化であるモンスターが強くなった時」
←似た傾向の別のモンスターを
 オワコンだから潰していいかとしつこく聞く

(本当に必要かどうか
 F.T.Pゲームだという事を考慮して
 選んでないから人のせいにするしかなくなるし、
 人に決定させようとしてる

 勿論自分に何が合うかもわかっていない)



3)ガンホーはサービスをする気がないと言い出す例

「仕分けボックスを考えてる」

←ボックスを買わせることは止めないつもりだと批判する

「公式生放送の降臨などの報酬がダンジョン」

←スタミナを使わせるとはサービスじゃない

「コイン5枚」
←スタミナ0にする気がないのはくそ

「ヒロインガチャの補填」
←魔法石が返って来ないのはくそ


(相手も儲けないとやっていけない視点を
 入れない とらぬたぬきの皮算用をして、
 当然、期待どおりになるわけがないので
 その期待を下回るとクソ呼ばわりする
 
 山Pしゃんはもともとサービス精神旺盛なので、
 これに不用意にのってしまうことが多く
 その際に不平等を起こして
 二次災害になることが起こりやすいです
  例:ジーニャ騒動)



4)フレンドやユーチューバーや公認やイラストレーターや
 コラボ先さんを利用することを考えつく例

「3人マルチ」
←自分が、二度生き返ることが出来るのと同じ

「新しいモンスターのガチャ」
←誰々に早く引いてくれと言いに行く

「タイムアタック対決の上方修正」
←公認さんに、お前がそのモンスターを選んだから
  もう強くなる見込みがないとプレッシャーをかけにいき
  山Pさんに代わりに言わせようとする

「 コラボの上方修正など」
←コラボ先さんに、プレッシャーをかけに行き
  ・・・・以下同じ

「ガチャモンスターの進化、上方修正など」
←イラストレーターさんに プレッシャーをかけに行き
   ・・・・以下同じ

(この人たちは重症だし、危険人物です

 credit の意味での信用をないがしろにする
 conspiracy(陰謀)系のアクションが
 効果があると分かってる人たちなので、
 多分、他企業の刺客も混ざってると思われます

 山Pしゃんがサービス精神で3)にのってしまった後
 他企業の刺客が利用してこの行動を煽ってるフシあり

 今回のアップルへの返金騒動などのテンプレは
 どう見てもマーケターしか書けないものだった)

* conspiracy(陰謀)系のアクション6種

to con/ con artist 詐欺にかける
to pressure (to bully) おどしをかける
to exaggerate 大げさに嘘をつく
to manipulate 操作する(状況を一方的にしか見せない)
to agitate 被害者意識を煽って、扇動する
to confront 決めてるかの様に
        異論しか唱えない

この種のアクションを多用する人ほど
この種のアクションをしかけられてる
って被害妄想になりがちです


5)どこにでも行ける変化のない万能を求めたがる例

「とがったモンスターが出る」
←くそ、エアプよばわりする

「とがった覚醒が出る」
←7コンボ覚醒連発するなよなど、文句しか言わない

「無条件◯倍」
←狂喜乱舞する

「リーダー倍率が強い」
←使う前から勝手に強いと決めつける

「何か新しいリーダーが出る」
←テンプレテンプレと作らせようとするけど
 どこに行くつもりでのテンプレかは言わない

 (自分で使い方を考えようとしないので
 どこにでも行けるものがあるという幻想を求めてる

 ホルス、アヌビスを目の敵にしてた人たちと同一

 パズドラは自力を楽しむゲームなので
 真っ向から反するのが初期からの問題

 この人達に媚びるから、
 運要素過多のゲームに堕ちるしかなくなってた)


6) 稚拙な比較により、思い通りにさせようとする例

「ぽかぽか運営(F.T.Pの意味)」
←FGOというゲームのインタビューを持って来て
  こういうことをしないと非難

「山Pさんがプロデューサー」
 ← タイプの違うプロデューサーを持って来て
   そこに山Pさんの失敗を掲載する

「ハジドラ」
←企画のうち大胆な変化の不安を
 変化がしばらく起こってない他ゲームと比較

(彼らの多くも、他企業の刺客だと思う

 比べられないものを比べて
 変化が損をしている様に見せることで、
 山Pさんとパズドラの進化への怒りを
 潜在させることを常日頃からしてる

  目的は

 進化するパズドラという売りを奪うこと、
 それを考えつく山Pしゃんおろし)

=====

ざっとリサーチ終えただけでもこれだけ考えられるよん


ってことで、これはここまで


次はどう対処していくか
って話にするね

ではぁ、寝るぅ