2012年12月8日土曜日

パズドラアンケートに物申す

師走はここアメリカでも目が回るほど忙しいので、
コラボがジュエルになってほっとしてるAliceです(ほほほ)

読者の方に教えていただいたアンケートに、
私も早速行って来たんですけど・・・・

中途半端なサーヴェイ(アンケート)だな、何に役立つのよ?????
っていうのが感想です

何故?

多分、主に

 「商品化希望ジャンル」と「プレイする場所」というデモグラを繋げたいんだろうけど・・・

それ繋げる共通点は何?っていうのが見えないから

  「商品化希望ジャンル」っていうリストを見てると
 いわゆるブランディング( イメージ戦略)タイプの商品が並んでるわよね
 
 ブランディングタイプ商品は、 
 主に、ユーザーのセルフイメージに付加価値をつけます

 例えば、

 ちょっと前までジレットのCMはタイガーウッズだったけど、
 ジレットを使って髭を剃ることに、
 付加価値として「成功者」ってイメージをつけました

  また、同時にブランディングタイプの商品は、
 その付加価値で企業イメージ(ヴィジョン)を世間に定着させます
 (ここを広げるとfacebookのfansiteってコンセプトになるの)

だから、ブランディングイメージは、
企業ヴィジョン(この場合はパズドラビジネスコンセプト)を
軸に考えられるべきなんだけど・・・・

パズドラ運営の自覚が「パズルとドラゴンが出あう」だとすると・・・・ 

まず、ユーザーが付加価値で
セルフイメージにほしいものじゃないでしょ? 
んなものくっつけたって
イメージとして何の役にもたたないわ


その上

「プレイする場所」っていうのが、
そのビジネスコンセプトのピースの
何を補うのかがまったく見えないわ

(普通はね、「プレイする場所」って要素を
 ヴィジョンに加えると、付加価値のセルフイメージとして
 ユーザーがほしいものに変化(へんげ)するのよ
 だから、必要な情報なの)

だから、役立たずぅ(きっぱり)

じゃあ、100歩譲ってこのアンケートで
新しい「パズドラビジネスコンセプト」を探すためにやってるとしましょ

そうすると、ブランディングタイプの商品だけが
選択肢として並んでるのが邪魔だわね

だって、偏ったリサーチしかとれないもの

私の様に、「パズルでドラゴンを制す」
っていうコンセプトで遊んでる人の頭の中は
あの選択肢を通してはとれないわよ

だって、人は流れ(この場合は選択肢が導く方向性)逆らってまで
自分のサバイバルに関係ないことにまで自己主張しないもの

私の様にアンケートに参加しないか、
あの選択肢から一個選んで ゴルドラもらうだけじゃない?

不思議ね

役に立たないことをお金をかけてしたがる運営さんって・・・

アマゾンから送られてくるお知らせメールに
パズドラステッカーボックスがお勧めに入ってるけど

一時は7000円までにはねあがった値段が
今では4500円前後に落ちてるのよね

その事実を見ても、ユーザーがほしいもんじゃないから、
ビジネスコンセプトから間違えてるんだけど

ブランディングタイプのパズドラ商品を、
ユーザーは求めてないんだけど
ってその事実が教えてくれてるんだけど

うちの商品はブランディングタイプぅ
っていう先入観を捨てきれず中途半端なサーヴェイをとる運営さん

パズドラはディズニーでもサンリオさんでもないのになぁ 

(この2社の商品はブランディングのセルフイメージの付加価値あるわよ)

ユーザーとしては巻き込まれないようにしようっと
っ一線をひいておきましょうかね

ふう