2016年2月6日土曜日

スパーサブは超スーパーサブに非ず(ガンホーさんに提供するマーケティング分析)

なんかね、

すごく気になったからこの一言からはじめましょ

「スーパーサブは
 超スーパーサブに非ず

それはインフレ

(敵のHPがあがるから既存リーダーが使えなくなる)がすすむと

ユーザーを恐怖に落とし、
これ以上課金する、嫌気を誘うだけ」


ガンホーさんが
マーケティング方針に
苦しんでるのは気づいてるし、

社長さんは勘で
16年は、非アクティブを呼び戻すこと
っておっしゃってるけど、
それって具体的じゃないよね
あの企業、掘り下げて考えるの
嫌がる人が多い体質だし

(掘り下げても、感性は活かせるんだけどね
 だって、感受器が鋭いのはなくなるわけないもん
 それを活かした、右脳に向く
 掘り下げ方ってあるんだけどね)

今日も今日とて、
ソフト◯ンクの某CEOさんが
代表権のない取締役就任
なんていうのを見ると
ハンズオンが堂々とはじまったのが読めるし

私に出来る援護射撃でもするだけはしよっかね
って思ってこれ書いてます

(お節介は重々承知なの
 私が書いたものを活かすか活かさないかは
 あくまで、受け止めた人のチョイス
 っておすそわけの立場なのお断りしとくね
 私は、いつもこの一線はくずさないスタンスです
  何故なら、私は主体権を脅かす気はないの)

今のパズドラーは課金って視点で切ると、
ざっとこんな風にビヘイビアが分かれてると言ってもいいでしょう

どだ!


我ながら、結構凄いわねこれ(自画自賛中♪)

現状は大体見えたと思うので

では、私の提供するソリューション行こっか
 
その1)Aタイプを取り戻すのは、不可能なので諦める

今のガンホーさんの対処ってね
この人達に媚びることしてて、
それがコアユーザーを蔑ろにする(気づいてる)
って事になってるんだけど

はっきり言うわ

この人達はパズドラでは二度と重課金しないわよ

だってね、パズドラなら

いつまでたってもパズル下手だとか
さっさとゼウスだのソニアグランだのをスキルマにしろ
ってやいのやいの言われちゃって
媚びて顔色伺って必死に努力して
ガチ勢にフレンドになってもらうしかなかったのに、

モンストならガチャ運さえよければ

友情コンボが優れたモンスター置いておけば
友情コンボを出そうと
そのモンスターにぶつかってもらえる
つまり、努力なんかしなくても、
勝たせてもらって勝った気分だけ味わえる(爽快感)
ってことを知っちゃったんだもの

もうあの頃に戻りたいわけないの

パズドラはどんなに頑張っても
パズルはしなきゃなんないのに

どこへ置いておいても
ぶつかってくれるんだもの

だから、彼らは見限りましょう

今回も彼らに媚びて
超スーパーサブを出したんだろうけど、
彼らは文句だけで課金はしないわよ

それどころか、

モンストガチャが出ないフラストレーションを
お人好しのガンホーさんに
八つ当たりすることを恥じない人達です

 具体的には、

勝たせてもらえる匂いしかしない
モンスターを出さない

協力ダンジョンの
対等基本の立場を崩さない

こんなとこかなぁ

その2:タイプBは大事なお客様でしょう?
     もう少し出やすいガチャにしてあげないと萎えさせるよ

 Fタイプが軒並み引退したし、
Aタイプはもう戻って来ないから
Bから搾取ってなるのはわかりやすいけど

Bはコンプ出来ないと、
もうゲームに全く興味をなくす人達
ってことを忘れない方がいいわ

パズドラは数少ない
コンプ可能なゲームだったのが
コンプ勢が多い理由なのよ

最近の季節ガチャとかコラボ

異常なほどコンプ不可能になってる

一回でもコンプ不可能だと
彼らは引退しますよ

だって、コンプが彼らの存在意義だもん

切手とかなら、
どんなにお金高くても積むじゃない?
って?

お金高くても確実に手に入るなら出す人達だけどね

コンプ出来なくてはっと気づくのは
これってガチャだ運だ・・・・コンプ出来るわけない
って事実で、

何馬鹿なことに夢中になってるんだろう
って目が覚めて去るだけです

その3:タイプCは王冠争奪がしたいんじゃない
     費やした時間を目で見れるシステムが欲しいだけなの

900以上の高ランカーさんの特徴に
同じモンスターをいっぱいスキルマにしてるとか
+297を10ページ以上持ってるとか
って風な凝り方をしてる人多いの気づいてる?

あれってね、

ご自分たちも気づいてないだろうけど

費やした時間の結果を
目で確認出来るからだと思うわよ

王冠は、ダンジョンを見切れる能力とか、
パーティを考えつく能力とか、パズル力とかっていう
能力の証で、時間の証じゃないでしょ?

だから、ランクだけ高いのに王冠は?
って言われることに逆に辟易して逃げる人増えてると思うわよ

彼らには、時間と記録が一目で見える場と、
その報酬を達成感としてつくってあげて欲しい

私は実はFFブレイブエクス・ヴィアスも手出してるんだけど、
あれにある、勲章と報酬の様なシステムだと思うわ
 詳細戦績ではなく、多分、ボックス内のstatiticsのグラフとか

こういう風にモーティベーションを戻してあげてほしい



その4:タイプDとタイプGの煽り合い構図を戻す様に
     ダンジョンドロップモンスターのそっくり
     上位互換のガチャモンポモンスターを調整する

 例えばラードラが上位互換としたら、
 その下位互換を降臨ドロップのボスにするの

下位互換のつくり方は、
覚醒数を減らし 、スキルマターンを増やし
ステイタスを4分の3ぐらいに下げるぐらいね

パズドラってね

まず、無課金さんが、
こんなので攻略出来たよ
って自慢するのね

それをガチ勢さんが受けて
課金してるから+アルファで
って攻略速度なんかを早めたり
縛りプレイなんかをしてみせるから

達成感の応酬で

こんなに活気づいて、
流行ったのに気づいた方がいいわ

今はこの構図が消えてるからね
ガチ勢さんも追い立てられなくて燃えないのよ

ケフカ以来、もう一年も
無課金さんのこの煽り見ないでしょ?

ガチ勢さんには王冠もいいけど、
こっちの方が楽しめてたと思うわよ

ランキングダンジョンもね

無課金で行けない
っていうのを「固定パーティ」にすれば
って勘違いしちゃってるけど・・・・

リーダーだけ固定で
中身自由の方がこの構図戻るわよ

あっ、この構図が昔っから文句言って嫌がるのはAタイプ
って事も気づいた方がいいわ

Aタイプは本気でもう無視していいと思うわ

無課金さんと切磋琢磨して
ガチ勢さんには心地よく課金してもらいましょうよ


その5:フレンドシステムの根本的改正

タイプDとタイプEはフレンドシステムに詰まってるのもあって
これ以上の課金が無駄としか思えなくなってるの

1)協力ダンジョン以外のフレンドシステムを
  自分の手持ちのモンスターから選べる様にする

2)協力ダンジョンのフレンドシステムは
  フレンドだけでなく、パーティごと自分で組める様にする

  つまり、これがソロプレイ

たぶんね

あわよくば、サブアカで二倍の課金
って狙いたいんだろうけど

それは・・・時間的な面でも無理だわ

私たちは、リアルな生活大事なのよ


それと、

四年もの間、
ソーシャルゲームじゃなくなる
ってとこで、どんなに私達ユーザーが求めても、
頑なに改正してこなかった
フレンドシステムなんだろうけど

私達がパズドラ選んでる理由の一つに
5モンスターが自分の支配下にある
っていうのがある以上

その理想はかなわないわよ

もともと、フレンドとメールしたくないのがパズドラーだし・・・

ソーシャルゲーム
っていう折り合いは、詭弁の様だけど
ソーシャルイベントをする場を設ける
ってとこでつけるといいと思うよ

ワンソース・マルチユースにふさわしく
メディアミックス的に充実させるとこに
ソーシャルと名乗る理由付けを動かそうよぉ
ってすすめるわ

私ね、パズドラ復活の一番大きな鍵は
このフレンドシステムだと思うの

ガチ勢さんは、
相手の失敗で負けるの我慢出来ないだろうし、
タイプEはアイデンティクライシスにつながってるし

どっちもストレス感じてるのよね

このままほっておくと、

この両コアユーザー、やめるわよ(保証する)

その6:引退したタイプFのカムバックキャンペーンをうつ

思い切った手があるわ
っていうかこれしか手ないし、
一度しかチャンスはない

TVコマーシャルで
いついつにパズドラをやってる方に
モンポ交換までに売ったモンスターを
モンポに交換して戻します
っていうのうつの

これで、多分損した気がおさまり、
自分がモンスターを売リ払った
自己嫌悪が和らぐから戻ってくる

問題はそこからよ

タイプAに媚びて課金に戻ってもらおう
っていう悪しき体制がなくなってないなら

また同じ虚しさを味わわせるから
多分、また引退させてしまう

その1からその5の手を打って
タイプAが自然淘汰された頃が頃合いだと思うし、


もう二つこの手を打つ前に、
しなきゃなんないことがある


 山Pさん調整のパズドラに戻すこと


もともとね、


山Pさんが自然に持って生まれて来た
求心力がパズドラの魅力を産んでるの


その求心力はね


この人と勝負して勝てれば
なんかえっへん出来そう
って思わせる妙な匂いなのよ


それがpied piperの笛の音色か
うなぎ屋の匂いみたいに人を招き入れてたの


「パズドラ最強のダンジョンです(サタン降臨)」
みたいなドヤ顔の発言がね、いい煽りだったのね


だから、「楽勝」って踊る人も出たわけで・・・・

「 パズルでドラゴンを制す」は
自力で山Pさんに勝つってことなんだよね

つまり、山Pさんとの決闘


最近のダンジョンは
その決闘に運営側が、
不戦勝を狙ってるようなものばかりで
本当につまんなくなってるの

 だから、求心力がない

どうつまんないかは

1)極限ラッシュ系のボスキャラオンパレードダンジョンばかり

  これ本当につまんないよ、気が抜けないだけで・・・
  闘技場と極限ラッシュだけでいいってば
 
  コラボは十二宮との連戦の聖闘士星矢だけは
  原作にあってたけど、他は雑魚戦も楽しませて

  今度はこう征服してやろうわくわく 
  って気分にならないから、何度も入る気が起きない

2)運に左右されすぎなダンジョン構成多すぎ

  自力で勝てないものに挑戦したいパズドラーはいない

3)スキル上げを否定してるかの様なもの多し  

   スキル上げをしなくていいなら、
  わくわくしないダンジョンは尚更周回しない


私はタイプFさんたちに、
また気持よく課金してもらうには、
この求心力系の設定の復活は
一番大事なことなんじゃないかと思うの

昔のダンジョンは
入る度に発見があって楽しかったわ
だから何度も何度も誘い込まれるように入った

一ヶ月にいっぺんかにへん課金して
わくわくしながら毎日少しずつやるのが楽しかった人達

彼らが、毎月の収入を安定してくれてた
って事実を大事にして、それを尊重しないと

カムバックは成功しない


まとめます

タイプAは無理な課金をするタイプで
確かにモンストの課金をささえてるコアだけど
彼らは常に現実社会でも満足してないから
ネガティブキャンペーンを起こしやすいし
少しでも隙を見せると屁理屈をとなえわがままをはじめます

そして、自力で勝ち取りたくない人達じゃない以上、
パズドラのコアユーザーには向きません


そして、彼らに課金をしてもらおうとすると・・・・


他のコアユーザーがやめます


私は今のマーケティング方針は間違ってるし、
コアのパズドラ離れを加速させてる
って言い切っちゃいます

 タイプAは戻ってこない
って諦めませんか?

彼らが勝たせてもらってる層が
パズドラユーザーとして安定すれば
彼らは、また媚びながら戻ってくるしかないから

ほっておいて大丈夫です


それより

残りのタイプに
気持よく課金してもらえる
そんな環境をつくりましょうよ

残りのタイプが
思わず何度も誘われて入りたくなる
求心力を活かした
そんなダンジョンづくりをしましょうよ


そんな風に呼びかけて 終わります