っていうか・・・ほんっとお久しぶりよね
いやぁ・・・・難しくてのぉ(仕事が・・・)
山Pしゃんでも拉致して(物騒な^^;)
質問責めにしたい気分だわよ
元彼にふらぁと電話しかけたわよ(危ない、危ないっ!)
「最近はうまく手の上にのってるよ」
ってにまにまと満足げだった時
一般にはこういう意味だけど、君のは・・・
ねえねえ、もしかしてこういう意味じゃなかったぁ?
って・・・・
あっ、つながったぁ、久しぶりぃの後
(うーーーん、それぐらいは言うんじゃない?)
こんな質問いきなしされたら
ただ、怖いだけじゃんね
危ない人決定だわよ^^;
まぁ、こんな風に、
衝動で無意識に、
危ない人になりそうな程
難しいのよ、仕事が・・・
(と同時に私生活が・・・)
会議中に、ちょっと待ってね
ってハニーコムバターをぶっかけて来て
蒸しパンをかじるぐらい頭の糖分が不足中
(メイプルウォールナッツアイスでもOK)
だからちょっと待ってね
(私がずっとこんな調子だから・・・
(会議やり終えたら、
毎日会議終めず寝落ちする
親友たちは音声にしたがるのん、最近)
まぁ、パズドラは続けてるよん
ふらぁとはじめたパズドラのSNSには
画像を合間合間にあげてたりもするけどね
(ここのパズドラへのつぶやきの出張版
あれ楽なのよ、画像あげるだけでいいから)
ほら、
パズドラやることありすぎて
結構追われてるとも言う^^;
今のイベント侮れない
「モンスター育成スペシャル」
噛めば噛むほど違う味が出る♪
まぁ、それも今のパズドラが
向かってる方向が多くのパズドラーに
合う方向だから
っていうのがあるんじゃないかなぁ
って個人的にには感じるんだけどね
うん?どんな方向って?
ほほ
暇なら、音声聞いてみそ
(あっ、10分はまたくちゃくちゃ雑談なので
とばしていいですよおおおおお
私の仕事環境の話なんかどうでもいい)
1)は5周年前後からパズドラが楽しいんだけど
一体、どうしてかねぇって質問に答えて
https://www.dropbox.com/s/8ms409i1v5lyojf/op1.wav?dl=0
パズドラが向かってる今の方向は
多くのパズドラーが求めてたもんかもね
ほいこの図どぞ
名付けて、ユーザーに
「課金の選択権」を返す方向
久しぶりに凝ってるこの画像でどぞ
下はね、最近行ったシーフドレストラン
人が入ってなかったので遠景をパチリ♪
「課金(魔法石の使い方)の選択権」
を返すために、
戦えるリーダーをモンポやコラボや
難しめのダンジョンで
楽に手に入る様にしてくださったなぁ
っていうのが仕掛けなのかなぁ
って感じます
そして、一方
選択の機会をいっぱいいっぱい
増やしてくださってる♪
今回の侮れない
「モンスター育成スペシャル」も
その一つじゃないかなぁ
って思います
でも・・・そんな中
これに気づかない
「満足させてもらって当然」
って人たちは
未だに、 「させようとしてる」
「してほしいなら、魔法石いっぺんにくばれ」とか
「モンポ使わせようとしてる」とか
わけわかめな齟齬が起きてます
さて、何故?
ここから二番目の音声に入ります
2)FTPなんだよ、パズドラは
https://www.dropbox.com/s/04lonxjkd53dktc/op2.wav?dl=0
その1) 「機会」が散りばめてあるだけなのがFTP
FTPは課金の機会と
その参加への選択権の自由の約束
EDMは課金後の結果としての感動(満足)の約束
EDMなものが多い世の中です
間違えやすいだろうけど
無理矢理、我慢、押し付け
恩着せがましさ、ないがしろ
数字マジックによるやらせや詐欺
こういうものから自由になり、
自分を大事にされてる気分を
思う存分味わえるのが
FTP系のビジネスモデルの特徴です
その2) パズドラは選択眼を楽しむゲーム
FTPの楽しみの大半は
自分の選択眼ににんまりすること
選択眼の成功の積み重ね(自力)が
達成感につながってる♪
音声では言ってないけど
射幸心(運がいいこと、運も実力っていうアレ)と、
比較できる違いになると思いますよん
私は運がいい、悪い
って事に人生を委ねるのは
もう絶対に怖くて嫌なのね
確かに、
パイロットまでこぎつけたシリーズが
3度もぽしゃると運がないわ私
って思うことはあるけど・・・・
(思い切り思ったし、嘆いたけど)
それでも、できれば
自力は残ってないかなぁ
自分にしか出来ないことはないかな
って探してしまうのよ
切り開くのが好きなの
だからパズドラが合う♪
その3)機会はすべてガンホーさんが
提供してくださってる機会にすぎない
自分が参加し、主体になって活かさないと
満足を得るチャンスには代わり様がない
やれとも言われてないのに
やらないと損する気がするのは
ベルトコンベアーのEDMに慣れた悪い癖
例えば、ディズニーランドの
1日パズポートが勿体無い からって
全部のアトラクションに参加しても
満足を得ることは出来ないでしょう?
その4)どうしても機会を活かしようがない時
「これ機会になってないよ」って言える
*「満足させてくれない」というのは言えない
例えば、ランダンのFIX案とこれからはじまる
レーダーでの対戦へのアドバイス
ランダンのスコア基準の
パラメータが少なくて
個体選択差がつきぬくくて
機会になってるようでなってない
運要素は省いた方がいい
パラメータを増やすことで
アクション力があるものになる
その5)「させられた」のサブテクスト
( FTPは選択眼が悪い自信喪失(後悔)を
なかったことにしたい被害者意識との戦いを
強いられる状況に追い込まれることがよくあるので
巻き込まれない知恵を考察してみました
なんか私達くらいトーンで話し始めてます)
なかったことにしようとしてる
機会を提供されてると、どうしてもとらず
させられたって感覚の人たちには
EDMにのって生きていたい人
って割り切った方がいいのかもね
そういう人には、
機会ってとれば楽になるよ
っとしか言えないなぁ
でも、機会とは気づいてくれないか・・・うーん
今週起こったある経験から
私の口とトーンが急に重いです
こういう時の私は大抵、
何か模索しながらだけど
私が探してるのは、
この人達にマインドセットを
ポジティブに変えてみたら
って乱暴なことを言わないで
気づいてもらう方法は・・・・
って感じかなぁ
次の音声で仕切り直し♪
最初の10分は続きです
実は私、人がこの心の不快さを
錯覚で、実際の足場が不安定と間違えて
どうしてもなかったことにしたがる
この一線が苦手なの
なんでって?
「我慢だと感じる境」だから
正論で言えば、
錯覚錯覚、なかったことにする方が
不自然で危ないよ
って事なんだけどね
自分で気づかないと、
「我慢を強いられた」
って感じ続けるもんなのよね
そうすると復讐に走る
その人も含め、
巻きこまれる多くの人も
傷つく結果しか起きない
だから・・・・
私は提供側しか出来ないことを
探るのがお勧めなの
3)機会ととってもらえる様に
選択眼を楽しんでもらえる様に
提供側が工夫の方向に行こうよ
https://www.dropbox.com/s/16dmv2506ys446z/op3.wav?dl=0
その1) 考察
機会ととらせられないことが
(押し付け、やらせようとしてるってとらせる)
今の世の中の閉塞感につながってます
例:ランダン王冠問題にみるFTPの難しさ
新提供は複数の機会で提供してね
FTPは一部と言っても多くの人が
その機会にのってチャンスに変えようとしない
ってデータ分析で分かった時
機会を増やしてくれようとします
ただ、これしか機会がない
やっておかないと損する
って閉塞感を感じ、
我慢させられてる
って感じる人が多い世の中
後に機会を増やすと
彼らが「魔法石を使わせといて」
とネガティブキャンペーンを起こしますよね
折角丁寧に考えて、
機会を増やしてくれてるのに
これじゃ勿体ない
だから・・・
最初に、「これしか」
っていう機会の出し方はもうタブー
後で機会を足すのは可能だけど
最初から3つぐらいの機会で提供するのが
今の世の中はとおってもお勧め
教訓:EDMとまちがいやすいから
機会均等じゃなく
アンフェアととらせたらFTPはおしまい
例:パズドラ環境を壊す特権化という復讐法
我慢させられてると思ってるから
王冠持ってないヤツ入ってくるな
っていういじめが横行
パズコンボで不正する人が増殖
必須、産廃という語彙の多発
考察その2)
機会均等ととらせてないことが
満足させてくれて当然をはびこらせる
パズドラで機会均等ととれない例
>王冠
>レーダーの距離の長さ
>ランダンの点数の付け方
>ガチャの子に+つけてくるのは迷惑
代わりに+のついたほのリンを
をメールで送ってくるのは有り難い
>新ダンジョンの数が少ない
> チャレダンを固定で残さない
>戻って来ない可能性のある
コラボキャラを強くしすぎてる
パズドラで機会均等に頑張ってくれてる
って感じる例
>ネイちゃんっていう出し方
>アーマードロップとレーダーを通じての
パズドラへの還元の仕方
>レーダーというアプリの登場
>今回の「育成イベント」での
試してみようかの誘い
>固定ランダンなどのリーダーを試す機会
>ボックス分けの自由さ、仕分けフィルターを
リニューアルし続ける丁寧さ
>季節はずれにまで戻ってくる季節ガチャ
>・・・が出やすくなる日というガチャ設定
>友情ガチャの豊かさ
>コインダンジョンの充実
>リーダーが運要素なく手に入る
>メール仕分け
考察その3)
機会均等と感じさせるのを忘れる
ガンホーさんの悪い癖 がある
機会均等になってないことに気づくと
触って触って触って手をうってるうちに
他ゲームにしちゃおうかとか
他媒体にしちゃおうかって癖がある企業
もし、「パズドラローグ」なんてゲームが
突然登場するとユーザーは荒れるよ
ペンディングになったままだよ、私たちは
まず、小さな機会を出すことで
取り組んでる姿勢は見せないと
無視されてると思わせちゃうよ
その間によそに先に出されると
取り組んでるの先なのに
あっちが神とか言わせてるよ
または、レーダを通してでいいから、
きちんとパズドラに還元する
システムを加えようよね
これね、ガンホーさんって企業の
「ワンソース・マルチユース」の
良いところでもあると思うんだけどね
(私もこの癖があります
具現化をする媒体はどこでもいいし
もともとは形がないものを形にするだけだから
より効果的な表現形を狙おうとするわ
私には演技も絵も歌もダンスも同じ)
ただ、自分だけ承知で
お客さんを置き去りにする
って危険性は気づいてほしいよ
そうじゃないと、多くの人は機会ととれませんよぉ
勿体なら気をつけてね
ってことに世相を交えながら
つらつら話してて、今日のまとめです
4)まとめ
https://www.dropbox.com/s/799cdk29pujwgod/op4.wav?dl=0
その1)
パズドラはよく見ると
楽しい方向へとシフト中、
機会がいっぱい散りばめられてる
それに気づいて欲しいなぁ
その2)
「満足させてもらって当然」
って層に「やらされてる」
って閉塞感を与えない工夫は
提供側にも出来る
選択眼を楽しめる機会均等を
壊してるものに気をつけて
名付けて閉塞感打開のコツ♪
また、画像にしとくね
うちの楊貴妃、ミンキー(ミンク色だから)の
入っちゃいけないとこに潜り込んだ
(ここ本当は撮影用ライトが入ってる)
このとっても得意げな顔こそ
選択眼がうまく行ったにまにま♪
その3)
機会は提供された時は
機会にしか過ぎない!
それにのるかそるかを選んで
のるなら機会を活かしてはじめて
チャンスに変えられる
ってことでおっしまい
まったね