さて、今日は
例の「射幸心」って意味から派生して
「現実にあり得ないことを望むツケ」
っていうのにまとまる音声が出来たのでおすそわけ
1) 「射幸心なんて、
あり得ないことを望むツケ」は何?
https://www.dropbox.com/s/i8ii0hgfwylromw/unreal1.wav?dl=0
答え)やっぱり、あり得ないことを望んでる人が
よって来て、依存(寄生)する
たとえば・・・・
何が何でも自分を優先して時間をわけてくれる
何もしなくても無償の愛をくれる人がどこかにいる
湯水の様に自分のお金以外のお金を使える など
自分の願いが全部かなう
相互を考えたらあり得ないパラレルワールドが
どこかにありそうな気がして諦められない
って人が寄って来て依存する
時間を譲ってもらって当然と思って寄ってくるから
時間を譲ってと直接要求や交渉をすることをしなくて、
一見、害がない様に見えるので要注意
音声では
私の友人のプチエリートと
つきあってる人たちの話で
現実にあり得ないことを望まない人は
どういう観点でつきあう人を選んでるかを
語ってるおまけつきになってます
2)ツケを払わなくて済むように
現実にあり得ないことを望んでる様に
自分で自分の信用を貶める語彙には要注意
たとえば・・・
壁ドン好きなんですは、
誰でもいい女性に見せてるから
極端に言うと、レイプしてもいいですよ
って意味です
たとえば・・・
DISるのが好きなんですは、
毒舌のつもりなんだろうけど
DISRESPECTの意味なので
自分の尊厳も無視するように扱ってもいいよ
って意味になります
教訓:一手間かけて辞書引こう
(最後の10分は脱線ですので聞かなくていいよん)
====
2:「(言葉の意味を間違えた場合も含め)
あり得ないことを望んでると
企業に見せちゃったツケ」は何?
https://www.dropbox.com/s/wd3gudrl3eex8nw/unreal2.wav?dl=0
答え:ユーザーのため
(あり得ないことを実践してくれた錯覚に
飛びつかせてお金を儲けよう)と言う企業に
あり得ないことを望んでるユーザーを見下して
都合よく操作されあまつさえライバル企業への
ネガティブキャンペーンの駒にされる
例えば、
モンスターストライクに本当の意味で
「射幸心を満足させてもらいたいんでしょ?}
って見下して扱われてることに気づけないまま
パズドラへのネガティブキャンペーンの駒にされてる
*パズドラにネガティブキャンペーンを持ってこないなら
カモにされてればいいじゃない、自業自得
って流すんだけど・・・・
モンスト投資会社のマーケティング方針が
ネガティブキャンペーン誘発なので言葉にします
例えば・・・・
モンスト運営を神と呼ぶ人たちは
現実を見なくて済むように見なくて済むように
工夫されてることを神と言ってることに気づいて!
パズドラにも10連欲しいね
←10連は モンスト運営がユーザーが
ガチャを回す酔いを
現実に目覚めた自己嫌悪で冷めさせないため
つまり、モンスト運営に得です
パズドラにも一万円課金ほしいね
← 一万課金してオーブを持ってしまうと
残しておくなんて狂った現実感に酔ってる
(次回せば出る気がする)と出来なくなる
つまり、モンスト運営に得なだけです
ーーーここからの話はもう少し後に話してますけど
(信用失いたくないからそんなことはしないでしょ
って間違えやすい例でもあるの)
ここに並べて書いちゃうねーーーー
素材ボックスが欲しい
←素材ボックスとは、
スナックの灰皿方式
ー現実の後ろめたさに引き戻さないために
3本で灰皿を変える
つまり、モンスト運営に得なだけです
*喫茶店は長居に気づいて欲しいから
灰皿をいっぱいになっても変えません
こっちがパズドラ方式、選ぶしかなくなる
*女性とかで靴やかばんを爆買いしちゃう人いるでしょ
彼女たちが現実に目覚めるのは
部屋に入り切らなくなった時なのよ
ストレージを借りるか、引っ越ししなきゃになった時
捨てたり、まとめたり、売ったりするの
逆に、質屋やクリーニング屋に
あずけてごまかしてる人は自己嫌悪もなく
まだ、買いまくってるもんです
パズドラは10個しかわび石をくれないけど
モンストは数10個くれている
←射幸心は多くガチャを回せば回すほど
当たる確率が高くなるので
・・・数10個は焼け石に水
1000個以上渡さないとモンスト運営に得なだけ
競馬を止めれず
なけなしの子供の給食費を持って
競馬場に行く様なすさんだ
賭けで人生を滅茶苦茶してしまうカモ扱いを
モンスト運営にされてるだけ
証拠:射幸心代表のサスケさんのTWITTERで
次のガチャに回すオーブを10067用意してる
(10連を201回)
都合よく利用されてることに気づいて
ネガティブキャンペーンを持って来るな!(きっぱり)
ユーザーのため
(あり得ないことを実践してくれた錯覚に
飛びつかせてお金を儲けよう)と言う企業のサービスは
あり得ないことを望んでないなら試さないのが吉
払わなくていいツケは払わなくていい
慎重じゃないといけないし、
急がないといけないし、難しいね(あきさん)
UBERを試した
友人の話の例でもどうぞ
安いだけのサービスなんて
(何か(得に安全など)をカットしてるんだから)
あり得ないことを望んでる人に
飛びつかせてそこにたかって
お金を儲けようとしてる顧客と
あり得ないことを望む顧客との間に
なりたってるもんなんです
あり得ないことを望む顧客に
たかられたくない人は
あり得ないことを望んでないなら
無理に、近づかなくていいんじゃない?
じゃあ、ツケを払う必要もないのに、
ツケを払わされる羽目になりやすいの?
こういう企業や公人が
信用を失うことはご自分の存続にも
かかることだからして来ないだろうなぁ
暗黙の了解だよね
っていう性善説があるから
例:・・・・FIRST、アップバンクの女祭り
そういう時考えてね
向こうもこの値段だから
これまで入ってるわけないでしょ
って思ってるよ
勝ちにくくなってるけど
勝ちにくくしてるのは自分
一手間かけようよ(byあきさん)
=====
「現実にあり得ないことを望んだツケを
パズドラに持って来て運営を傷つけるのは止めて
ガンホーさんは怖がってることに気づいて」
3:https://www.dropbox.com/s/sfo49ibnjjvajw6/unreal3.wav?dl=0
パズドラは自力で勝ち取る可能性をあげる様に
自分の行動選択眼を磨き楽しむゲームです
その結果として、手応えを得た時、
他ゲームでは味わえない達成感を得られます
だから、先ずユーザーさん達にお願い
「あっち(モンスト)にないけど、
こっち(パズドラ)にあるものは
射幸心じゃないとしたらどんなユーザー得なの?」
って視点で見た上で
その上で使いにくい所を指摘していくと
パズドラなりの使いやすさになっていくでしょう
これが建設的な批判です
パズドラはプライドがあって
モンストの真似をしたくない
パズドラ運営はケチなどと
とか的はずれな批判をすることで、
運営さんを怖がらせ混乱させています
ボックスの上限を増やすと
また「素材ボックス」意見が再燃して、
モンスト運営がチャンスだと思って
ユーザーをエンパワーして
ネガティブキャンペーンを起こそうとする
運営さんは怖がってることに
そろそろ気づきませんか?
次にYOU TUBER(動画配信者)さんにお願い
周回パを直ぐに出すことで
運営さんに新ダンジョンを出すことを
怖がらせてしまうのをやめて
選択眼の楽しみ方で差異を出して
あなたの動画の売りにしませんか?
ねちょりかさんが
新企画をしてて見ちゃったけど
あれ、面白かったよ
あんな風に、選択眼の見せ方で
幾らでも化ける動画のとれるゲームですよ
選択眼に視聴者に気づかせる
動画のアングルなどの工夫も
出来るゲームですよ
周回パにこだわることは
まぐれあたり(射幸心)を
パズドラに招き入れ
ネガティブキャンペーンを
つくりやすい土壌をつくってる
って事に気づいてほしい
それはパズドラ制作を怖がらせ
自由な制作環境を奪っています
そうして追い詰めた結果が
満足させないといけないという
山Pさんの焦りを産んだのが
今回の大事につながったんじゃないですか?
周回パにしてしまって
折角のダンジョンを
流してしまってるくせに
ダンジョンが欲しいなど
目標を持ちにくいなど
どの口で言ってるのかと呆れます
きついことを言います
あなた方も自分が絶対に傷つかなくてすむ
あり得ない世界を望んだんでしょう?
そのツケはあなたが払うべきで、
ガンホーさんに払わせるものじゃないはずです
モンスト運営だけ自由な環境もらってて
パズドラ運営からなんでうばうのはもう止めて!!!!!
私はこの音声で
自分の感情がほとばしって
手放しで泣いてます
あれを聞いた人によると、
ガンホーさんの一人ひとりの痛みを
はじめて具現化されて
感じることが出来るそうです
どうか・・・・聞いてみてください
そして、あんなに傷つけた自覚を持ってください
あなた方は人として
やってはいけない事をやったんです
そして、怖がらなくてももういいかな
って信じようとさせてあげてください
PS:ガンホーさんには
周回パをつくられなくてすむ可能性をあげる
仕掛けをまとめたものをお送りします
====
4「現実にあり得ないことを望んでることを
自分で気づく時と 人に気づいてもらう方法」
https://www.dropbox.com/s/gdvfpmr212wzma0/unreal4.wav?dl=0
可能性が低すぎることを望んでる時(100%)
っていうとあきさんは言いました
主観で曲げてしまうから
それは答えになってないと
そこで出てきたのがこれ
ALWAYSとNOTHINGが入ってる言葉を使ってる時
1)ALWAYS(いつも、どんなときでも 絶対 決めつけ)
・・・時間をさいてくれる
・・・お金が使える
・・・◯◯出来る
2)何もせずに(自分から出すのがNOTHING)ー相互がない
無償の愛
無償の素材ボックス
まずはセンサーを磨いてね(BYあきさん)
逆に言うと・・・・
可能性で考えてればこういう言葉は使いません
また、これを知って
ALWAYSやNOTHINGととらせるのも
ツケを払うことに気がついたらなるので、
気をつけることが出来るはず
現代は、
「現実にあり得ないことを望む人」が増えてる時代です
だから、常識でALWAYSやNOTHINGじゃないのは
わかるでしょ?当たり前でしょ?が通じません
だから、「壁ドンが好き」とか言う時は気をつけてね
=====
5はまとめですが、
今回は「ツケ」の話 にまとめ
タイトルをつけておいたので
音声とは違う結論を
まとめ方https://www.dropbox.com/s/0whdf8o0jie9uwo/unreal5.wav?dl=0
あり得ないこと(ALWAYSとNOTHING)を望むツケ
望んだケースーあり得ないことを望む人を依存させるツケ
企業に思わせたケース
ー都合よく錯覚させられすいとられ
ネガティブキャンペーンの駒にされるツケ
望んだ本人が望んでない人を巻き込むケース
ー望んでない人を傷つけるから巻き込まないで
望んだ本人以外にツケを持ってくるのはルール違反
望んでる人に思わせたケース
ー自分で自分を巻き込ませてるから
近づかないのが吉
払わなくていいツケは払わなくていい
こうだと思うよ
ってことでまたね