ただの追加です、
ベストパーティは多分これ フレンドは勿論ゼウス
超級も地獄級もいけます
やっぱり戦略は闇ギガグラ4体での超級と同じで、
バハムートに特殊攻撃防御をさせないし、攻撃もさせてあげない
その後は超級はオロチ要らずで一気に倒せますので
超級はオロチの代わりに育ってるなら、
もう一体ゼウスか安定させたいならアマテカミをおすすめします
準備不可能なら、ヴァルキリーよりは、ヴァーチェ2体の方が楽だと思うぅ
ポイントは、超級は
9Fでゼウス2体とトールどんのエンハンス、アマテカミの超回復をスタンバイにし、
10Fに望むだけ、10Fの出会いがしらにゼウス2体と超回復を使います
あとは、ヴァーチェのドロップ変化と同時に
エンハンスで一気に1ターンで減らしてバハムートの攻撃を待ちましょう
そうすると、バハムートは特殊攻撃防御ではなくメガフレアを使ってくるので
地獄級はオロチの威圧をメガフレア残り1ターンで使えば苦労せずに倒せます
闇パーティと違って苦労するとしたら、
地獄級の8F、だけ
レインボークリスタルはさっさと倒しましょう
アマテカミが地獄級は保険です
追加:パズルに苦手意識の強い人は歌姫ちゃんの方がいいかも
地獄級でゼウス9倍を回復して足踏みするなら
5F9Fで彼女のスキルを貯めるのがいいと思うわ
クリスタルでは微調整しにくいぃ
(9Fでためる時は超級にオロチをつれていくと失敗ないわよ)
地獄級では長居は禁物! ザコが手ごわいです
ゼウス9倍に回復ドロップ消しで戻そうとせず
どんどんずんずん5Fと9Fまで進むことをおすすめしますよぉ
そして、結構HPを減らしてから足踏みを・・・
っていう追加の覚書ぃ
2012年11月12日月曜日
閑話休題:禁域の闇、超級
うわぁ、今回は異常に難しかったぁ
何回も組み直してみたけど、
一応、石なしで超級を行けた布陣をここに
(時間は12分強、5Fと9Fだけそれぞれ4分はかかります)
地獄級も行けるかどうかはフレンドにハーデスがなくなったのでまだ試してないぃ
フレンドもインフェルノかアークのハーデスなので
ポイントはご覧のとおりギガグラ4体です
いつもの私の覚書を ============
バハムートまではどうにか行くだけ
5Fと9F以外は苦労しません
っていうのは不親切なので特殊階だけの覚書は
8Fのクリスタルは光のクリスタルをさっと倒してしませば
闇半減X2なので楽勝です
5Fのトンベリキングは回復ドロップを
絶やさないようにしながらじりじり倒すしかないです
闇の3コンボを続けないと減りもしません
ギガグラを9Fで貯めることはほぼ可能なので
ギガグラ2回ぐらい使ってしまう方が楽なの
9Fはモルボルかベヒーモスのどっちかっぽいんだけど
どっちかというと、攻撃力2倍にあげてくるから、モルボルの方が強敵かなぁ
早く倒したいけど、ギガグラも威圧も絶対に使わないこと
だから、ここはとてもハードな戦いになります
回復ドロップを上一列にあげながら、光ドロップだけ下に残しながら、
できる限りコンボで消して、回復ドロップを偶然揃えさせるのがコツかなぁ
絶対にギガグラ4体スタンバイしてから10Fに行く
10Fは出会いがしらにギラグラ4回で一気にHPを必ず削る
そうすると、敵のターンで特殊攻撃無効をかけて来ないで
一気にメガフレアをとなえてきますよぉ
(ギガグラ3体でもメガフレアをとなえる程HPを削れるけど、
10ターンで残りHPを減らすのは私には不可能だわ)
実はこのメガフレアを唱えさせるのが最大のポイントで
(特殊攻撃無効を唱えさせないっていうことになるから)
このメガフレアがあと1ターンになったターンでオロチの威圧かけると
特殊攻撃無効にならないでオロチの威圧がききます(わーい反則ぅ)
そこからの7ターンでどうにかっ倒すっ!
(1ターン6コンボ以上しないと無理だと思うぅ)
これでなんとか全滅はしませんよぉ
まずくいって石1個で大丈夫♪
================
私はこんな風に、バハムートに 特殊攻撃無効をさせない上、
攻撃させないっていう方法をとりました
(一番最初に入った時、ネプの毒いつのまにか無効にされて冷や汗でたもの
しかも、相手の特殊攻撃無効のシールド999ターンよ^^;
これかけられてからだと、ギガグラさえもきかないのよ もちろん、威圧も駄目
かけさせない手ないかなぁって思って試してみたら、手があったの)
もしかしたら、
カオドラナイトの代わりにもう一体ヤマタノオロチだと
コンボ失敗してもやられる心配なく攻略が可能なのかも・・・
その場合はメガフレアが2ターン残ったとこで威圧をかけると
オロチが切れたところでもう一回威圧がかけられるので、
14ターン稼げるから闇の攻撃力下がっても・・・・
これなら、余裕でこの布陣なら可能だものね
8Fも威圧の間に倒してもいいわ
悔しい気分の人、お試しあれ
まだ一体しか手に入ってないけど・・・今日は仕事するぅ
PS
ゼウスにヘラをかえて、
カオドラナイトをヴァーチェにも変えてみたけど・・・
2色は攻撃力が分散されて今回は辛かったわ
ゼウス2体育ってるなら
バハムートは闇だから、
ゼウス(リーダー)ーゼウス(フレンド)で、
ゼウス、トール(ゼウス)、ヤマタノオロチ、ヴァーチェ
っていう布陣がベストかも知れないとも思うんだけどね
これなら地獄級行けるのかなぁ
ゼウス一体しか育ってないや^^;試せにゃいぃ
何回も組み直してみたけど、
一応、石なしで超級を行けた布陣をここに
(時間は12分強、5Fと9Fだけそれぞれ4分はかかります)
地獄級も行けるかどうかはフレンドにハーデスがなくなったのでまだ試してないぃ
フレンドもインフェルノかアークのハーデスなので
ポイントはご覧のとおりギガグラ4体です
いつもの私の覚書を ============
バハムートまではどうにか行くだけ
5Fと9F以外は苦労しません
っていうのは不親切なので特殊階だけの覚書は
8Fのクリスタルは光のクリスタルをさっと倒してしませば
闇半減X2なので楽勝です
5Fのトンベリキングは回復ドロップを
絶やさないようにしながらじりじり倒すしかないです
闇の3コンボを続けないと減りもしません
ギガグラを9Fで貯めることはほぼ可能なので
ギガグラ2回ぐらい使ってしまう方が楽なの
9Fはモルボルかベヒーモスのどっちかっぽいんだけど
どっちかというと、攻撃力2倍にあげてくるから、モルボルの方が強敵かなぁ
早く倒したいけど、ギガグラも威圧も絶対に使わないこと
だから、ここはとてもハードな戦いになります
回復ドロップを上一列にあげながら、光ドロップだけ下に残しながら、
できる限りコンボで消して、回復ドロップを偶然揃えさせるのがコツかなぁ
絶対にギガグラ4体スタンバイしてから10Fに行く
10Fは出会いがしらにギラグラ4回で一気にHPを必ず削る
そうすると、敵のターンで特殊攻撃無効をかけて来ないで
一気にメガフレアをとなえてきますよぉ
(ギガグラ3体でもメガフレアをとなえる程HPを削れるけど、
10ターンで残りHPを減らすのは私には不可能だわ)
実はこのメガフレアを唱えさせるのが最大のポイントで
(特殊攻撃無効を唱えさせないっていうことになるから)
このメガフレアがあと1ターンになったターンでオロチの威圧かけると
特殊攻撃無効にならないでオロチの威圧がききます(わーい反則ぅ)
そこからの7ターンでどうにかっ倒すっ!
(1ターン6コンボ以上しないと無理だと思うぅ)
これでなんとか全滅はしませんよぉ
まずくいって石1個で大丈夫♪
================
私はこんな風に、バハムートに 特殊攻撃無効をさせない上、
攻撃させないっていう方法をとりました
(一番最初に入った時、ネプの毒いつのまにか無効にされて冷や汗でたもの
しかも、相手の特殊攻撃無効のシールド999ターンよ^^;
これかけられてからだと、ギガグラさえもきかないのよ もちろん、威圧も駄目
かけさせない手ないかなぁって思って試してみたら、手があったの)
もしかしたら、
カオドラナイトの代わりにもう一体ヤマタノオロチだと
コンボ失敗してもやられる心配なく攻略が可能なのかも・・・
その場合はメガフレアが2ターン残ったとこで威圧をかけると
オロチが切れたところでもう一回威圧がかけられるので、
14ターン稼げるから闇の攻撃力下がっても・・・・
これなら、余裕でこの布陣なら可能だものね
8Fも威圧の間に倒してもいいわ
悔しい気分の人、お試しあれ
まだ一体しか手に入ってないけど・・・今日は仕事するぅ
PS
ゼウスにヘラをかえて、
カオドラナイトをヴァーチェにも変えてみたけど・・・
2色は攻撃力が分散されて今回は辛かったわ
ゼウス2体育ってるなら
バハムートは闇だから、
ゼウス(リーダー)ーゼウス(フレンド)で、
ゼウス、トール(ゼウス)、ヤマタノオロチ、ヴァーチェ
っていう布陣がベストかも知れないとも思うんだけどね
これなら地獄級行けるのかなぁ
ゼウス一体しか育ってないや^^;試せにゃいぃ
2012年11月11日日曜日
なかったことにはならないのにね
今日もパズドラとマケチングの話題
あぁ、そうですか、そう来る気ですか
またユーザーにしわ寄せなんですか
って多いことの多い最近のパズドラ
*同属性究極進化の 副属性攻撃力とか
*スクエニコラボに特別レアガチャつくるとか
*金の卵にライダーとか最終進化の女の子がやたら多いこととか
*ナーガをあそこまでドロップ2倍でドロップさせないとか
*ステッカーで当たるキャラにスキル上げしないと使い物にならないものを選ぶとか
(ドラウンジョーカーをつれていけない理由を知らないわけではあるまいに)
やっぱし売れた理由きちんと分析してないでしょ
って思っちゃう
そりゃあね、廃課金って方はゲーマーでしょうから、
やりこみっていうのを楽しんでるんだろうけど・・・
彼らは飽きる時も早いのよ、知ってる?
多分財政を支えてる層の楽しみ方は
それじゃないと思うわよんって言いたくなるわね
とうとう末期を感じるわ
でも、末期に向かってるって気がつかないのは
「失敗をなかったことにしたい企業体質」
ってものが理由じゃないかなぁって・・・
お詫びの石くばりってことでユーザーは飲んだから、
プログラムにきちんと対処しかしないで
根本から修正してこなかったツケで
自転車操業みたいになっちゃって
お金が必要なんだろうなぁって思っちゃうわ
そして、新レベニューラインを増やすことに追われてる
結局、失敗をのめてないのよね^^;
何年か前にマスクが必要なことがあったでしょ?
あの時、売るチャンスって思って在庫もおさえられてないのに、
注文ばっかしとったドロップシピング会社多かったじゃない?
そして、「見込みが甘かった(失敗した)」って認められないから
結局、自転車操業でごまかすように商品を探し今度は在庫抱えて赤字
っていうのあったよね
最近ならアップルのマップの失敗も
認めたような認めてないようなで、
OSをごちょごちょごちょごちょいじってるよね^^;
おかげで、アプリを出す側はバグとりに追われてるけど
多分、自分たちのOSの上に
多くのビジネスアプリ系の企業の信頼がのってる
ってことさえあれは忘れてるわね・・・・^^;
ジョブズがいれば、まず非を認めたら
その後は、良い意味での傲慢さで
世間を次のiOS7まで待たせるでしょうに
その代わり、アップルの誇りにかけて
しっかり修正したもの出しただろうに・・・
パズドラも同じなんでしょ
失敗するたびにごまかしてきたから
ものすごく 汚くなってる(サブルーチンサブルーチンですっきりしてない)
プログラムなんだろうなぁってSEさんたちに同情しちゃう
ものすごく負荷も高いんだろうなぁ
負の連鎖よね^^;
どんな企業も失敗はするわ
見込み違いだっておきるし、
自分ではどうしようもない不慮のことも起きるんだから
でも、こういう時に
失敗だと認められるかどうかで
企業がサバイバルできるかどうか
っていうのが決まりそうよ
失敗だと認めないでなかったことにしようなんて
信用ってものを甘く見すぎてるぅ
失敗を認めるって、
どんな失敗であっても
失敗に足すことでは成功に変えられない
ってことを認めることじゃないだろうか
マップの失敗したOSは修正は出来ないんじゃないか
って最近のアップデートの嵐をみると感じる
いっそ、iOS7しかないだろうにって毎日ため息が出る
このアップの不具合を人々はiOS6の不安定さではなく
アプリをつくってる会社の失敗と思うのよね
ってなんか肌寒くさえなる
パズドラはユーザー以外には迷惑かけてないだろうけど、
雪崩を起こしてるとこではこれと同じだ
多分、想像するに
アンドロイドユーザーへの
情報トラフィックの開け方に
プログラム上、失敗したんだろうと思う
それが、モンスターのステータスの
送り間違いに繋がったり、
そんな不具合を何故か生むんだろう
でも、どこなのかどうしても見つからない
だから、別のコマンドを入れて
修正だけかけ続けてるそんなとこだろう
10分の1の副攻撃力も、
もしかしたら、3分の1にすると
予期せぬ不具合でも出るのかも知れない
新しいプログラムに書き直した方がいいんじゃないだろうか
思い出す
昔movableタイプ(ブログプログラム)を修正して、
コメントの書き込み欄だけを隠して
交換日記に作り変えたことがある
書き込み欄を動かしてるだけなのに、
不具合が別の箇所に出るのに閉口した
同じコマンドを二箇所に残さないといけない
ってことに気づくのに一週間もかかった
結局、修正を重ねたのが時間のかかった原因で
新しいプログラムをダウンロードしてやり直すと
一日もかからなかった
私の個人サイトで遊びだったから、
失敗の雪崩現象を起こしてても良かったけど
これが仕事サイトで起こってたら・・・・・
私は結局、人様まで巻き込んで、
負の連鎖の雪崩をおこしてるんじゃないだろうか
パズドラさんは、石をお詫びすれば
ユーザーは黙るしかないんだから
失敗はなかったことに出来る
って勘違いし続けて来てないだろうか・・・・?
ほんとうは、
自分たちほどのプログラマーが
あんな程度で失敗するわけない
って失敗を認めてないことはないだろうか?
お金が大至急いり続ける状態に
自分たちを追い込んでしまったのは自分たちだ
って言われると逆上するんだろうか?
運営をあづかる者として
うちの会社のビジネスオーガナイザーアプリの販売は
あのiOSの安定を待ってからで、
雪崩に巻き込まれないもん
って選んだように
ユーザーとしては、
パズドラの問題はパズドラの問題にしておきたいから
こっちにしわ寄せは勘弁してほしいなぁって思ってしまう
でも、変わりそうにないから
巻き込まれない様にしないとっ
ふう
なかったことにはならないのにね^^;
あぁ、そうですか、そう来る気ですか
またユーザーにしわ寄せなんですか
って多いことの多い最近のパズドラ
*同属性究極進化の 副属性攻撃力とか
*スクエニコラボに特別レアガチャつくるとか
*金の卵にライダーとか最終進化の女の子がやたら多いこととか
*ナーガをあそこまでドロップ2倍でドロップさせないとか
*ステッカーで当たるキャラにスキル上げしないと使い物にならないものを選ぶとか
(ドラウンジョーカーをつれていけない理由を知らないわけではあるまいに)
やっぱし売れた理由きちんと分析してないでしょ
って思っちゃう
そりゃあね、廃課金って方はゲーマーでしょうから、
やりこみっていうのを楽しんでるんだろうけど・・・
彼らは飽きる時も早いのよ、知ってる?
多分財政を支えてる層の楽しみ方は
それじゃないと思うわよんって言いたくなるわね
とうとう末期を感じるわ
でも、末期に向かってるって気がつかないのは
「失敗をなかったことにしたい企業体質」
ってものが理由じゃないかなぁって・・・
お詫びの石くばりってことでユーザーは飲んだから、
プログラムにきちんと対処しかしないで
根本から修正してこなかったツケで
自転車操業みたいになっちゃって
お金が必要なんだろうなぁって思っちゃうわ
そして、新レベニューラインを増やすことに追われてる
結局、失敗をのめてないのよね^^;
何年か前にマスクが必要なことがあったでしょ?
あの時、売るチャンスって思って在庫もおさえられてないのに、
注文ばっかしとったドロップシピング会社多かったじゃない?
そして、「見込みが甘かった(失敗した)」って認められないから
結局、自転車操業でごまかすように商品を探し今度は在庫抱えて赤字
っていうのあったよね
最近ならアップルのマップの失敗も
認めたような認めてないようなで、
OSをごちょごちょごちょごちょいじってるよね^^;
おかげで、アプリを出す側はバグとりに追われてるけど
多分、自分たちのOSの上に
多くのビジネスアプリ系の企業の信頼がのってる
ってことさえあれは忘れてるわね・・・・^^;
ジョブズがいれば、まず非を認めたら
その後は、良い意味での傲慢さで
世間を次のiOS7まで待たせるでしょうに
その代わり、アップルの誇りにかけて
しっかり修正したもの出しただろうに・・・
パズドラも同じなんでしょ
失敗するたびにごまかしてきたから
ものすごく 汚くなってる(サブルーチンサブルーチンですっきりしてない)
プログラムなんだろうなぁってSEさんたちに同情しちゃう
ものすごく負荷も高いんだろうなぁ
負の連鎖よね^^;
どんな企業も失敗はするわ
見込み違いだっておきるし、
自分ではどうしようもない不慮のことも起きるんだから
でも、こういう時に
失敗だと認められるかどうかで
企業がサバイバルできるかどうか
っていうのが決まりそうよ
失敗だと認めないでなかったことにしようなんて
信用ってものを甘く見すぎてるぅ
失敗を認めるって、
どんな失敗であっても
失敗に足すことでは成功に変えられない
ってことを認めることじゃないだろうか
マップの失敗したOSは修正は出来ないんじゃないか
って最近のアップデートの嵐をみると感じる
いっそ、iOS7しかないだろうにって毎日ため息が出る
このアップの不具合を人々はiOS6の不安定さではなく
アプリをつくってる会社の失敗と思うのよね
ってなんか肌寒くさえなる
パズドラはユーザー以外には迷惑かけてないだろうけど、
雪崩を起こしてるとこではこれと同じだ
多分、想像するに
アンドロイドユーザーへの
情報トラフィックの開け方に
プログラム上、失敗したんだろうと思う
それが、モンスターのステータスの
送り間違いに繋がったり、
そんな不具合を何故か生むんだろう
でも、どこなのかどうしても見つからない
だから、別のコマンドを入れて
修正だけかけ続けてるそんなとこだろう
10分の1の副攻撃力も、
もしかしたら、3分の1にすると
予期せぬ不具合でも出るのかも知れない
新しいプログラムに書き直した方がいいんじゃないだろうか
思い出す
昔movableタイプ(ブログプログラム)を修正して、
コメントの書き込み欄だけを隠して
交換日記に作り変えたことがある
書き込み欄を動かしてるだけなのに、
不具合が別の箇所に出るのに閉口した
同じコマンドを二箇所に残さないといけない
ってことに気づくのに一週間もかかった
結局、修正を重ねたのが時間のかかった原因で
新しいプログラムをダウンロードしてやり直すと
一日もかからなかった
私の個人サイトで遊びだったから、
失敗の雪崩現象を起こしてても良かったけど
これが仕事サイトで起こってたら・・・・・
私は結局、人様まで巻き込んで、
負の連鎖の雪崩をおこしてるんじゃないだろうか
パズドラさんは、石をお詫びすれば
ユーザーは黙るしかないんだから
失敗はなかったことに出来る
って勘違いし続けて来てないだろうか・・・・?
ほんとうは、
自分たちほどのプログラマーが
あんな程度で失敗するわけない
って失敗を認めてないことはないだろうか?
お金が大至急いり続ける状態に
自分たちを追い込んでしまったのは自分たちだ
って言われると逆上するんだろうか?
運営をあづかる者として
うちの会社のビジネスオーガナイザーアプリの販売は
あのiOSの安定を待ってからで、
雪崩に巻き込まれないもん
って選んだように
ユーザーとしては、
パズドラの問題はパズドラの問題にしておきたいから
こっちにしわ寄せは勘弁してほしいなぁって思ってしまう
でも、変わりそうにないから
巻き込まれない様にしないとっ
ふう
なかったことにはならないのにね^^;
2012年11月7日水曜日
検証、パズドラって名前はアメリカであたるか?
結論、多分無理です~
アメリカの米語命を甘くみるんじゃないわよっ
米語と旗しかUnitedって言えるもんがない国なんだからねっここは
発音すら、驚異的に煩いんだから(フランス語のアクセント以外は)
英語で意味不明なもんはここではあたりませんっ!
唯一なんとか意味不明でもあたったのは「カラオケ」ぐらいじゃない?
でもっ!「カラオキ」と発音されてて・・・折角の意味が消えてますよぉ
じゃあ、puzzle&Dragonsに 戻せば当たるか?
うーん、これも無理だと思うわよ
だって、ドラゴン狩りにロマンを感じる下地がないもんっ(えっへん)
dragon questさえ当たらなかったでしょ?
だって、まずあの言葉の並び・・・意味不明なんだもん、英語では
the quest of dragonsってしないと、何してるかさえ不明
って言い続けるわよ、アメリカ人は
しかも、こう並び替えても・・・
ドラゴン征伐にロマンを感じる下地がないっ
クエストっていうのが大げさに感じるからっ
driveが起きなくてはまれないっ!
ドラゴンを悪魔にいっそのこと変えたら?って言いたくなるぅ
それだとあたるわよぉ・・・悪魔討伐も、怖いものみたさも満たすもん
ドラゴンのままなら、
海外進出は、ヨーロッパ(特にフランス)か、中国にお行きっ!
これって、アメリカ進出を狙ってる
全ての日本企業に言いたいんだけどね
特にアメリカ進出は、
意味を捨ててgoogleの様に不思議を貫くか(ソニー、apple、amazon もこれね)、
人の名前を入れて普遍性を出すか、(マリオ、ゼルダ、ホンダ、トヨタ)
意味が90%の人に「すること」が丸分かりの、twitter facebook, youtubeに習うか
っていうどれかが大事なのよね
中途半端に、日本語的に音と意味を残そうとしたら確実に失敗するわよ(保障する)
少々格好いい名前じゃなくても
bio hazardみたいに、resident evilって変えて
大あたりをした例を見てもわかるぅ
これは、evilって言葉の勝利だわ
または、意味不明でも、ロゴの絵柄で印象付けてあてちゃうか・・・
ロシア人のゲーム配給会社集団big Fishはそうよね
あの、口の大きな妙な魚、一度見るとインパクト強すぎて残るわね^^;
しかも、何かというとあれをくれるし^^;
あれが世界中に簡単に進出できた理由ね、絵は強いわ
よそ者が市場を侵害してきたって思わせないもんね(これ滅茶苦茶ポイント)
カラオケがあの言葉であたるのはね
自分たちがつくったと思ってるからなのよっ
昨今、市場を確実にその名前で確保してるから
理想は英語駆使して「すること」が丸分かりの路線だけど・・・
(pinterest instagram、evernoteなんかも最近そうね)
あの路線は、ネイティブの様に受け入れられるだろうけど
あれは英語に熟知してないと難しいと思うわよぉ
レッツノートさえ名前変えて進出してるし・・・
写メールでさえ、同じ系なんだけどあのままじゃ難しいだろうし・・・
名前あのままで成功しそうなのってLineだけど、インパクトに欠けるわね
パズドラって名前の考察に戻るけど・・・
パズドラって名前を不思議系にするには
中途半端に意味にしがみついてて無理があるし・・・・
「すること」が丸分かりにするには、
ドラゴン側がね・・・・puzzleっていう動きに関係なさすぎ
どう100歩譲って説明を鵜呑みにしても、
この言葉の並びだと、
ドラゴンを並べるパズルという意味しかならにゃい
別のゲームになっちゃうぅ
その上、puzzで切る意味も、draで切る意味もわかんにゃい
例えば私の好きな言葉re-action-styleだけど、
ハイフン入れてあるとこに意味の区切りがあるのよね
そこで切らないと、こういう言葉はつくれないのよ
例えば、pinって止めるinterestでpinterestでしょ
ちょっともじってinって言葉をかけてるのよね
意味上の区切りにちゃんとなってるわけよ
iPhoneもそうよね、
あれはMy PhoneっていうところをIにすることで
所有の意味から、使うを強調した見事な出来よね
こんな風に意味を切って英語をつなぐのはネイティブでも難しいわ
そして、極め付けが発音っ
日本人には同じ「ア」でも彼らには違って聞こえるから、
puzzleの「ア」に結びつかないし、
「ドラ」に至っては・・・・ 「DO」の「O」が聞こえた時点で
dragonから由来してるんだよと幾ら伝えようとしても無理
(私は「リモコン」でやってみました、リモコンでさえ無理)
ほんっと、片仮名ほど英語圏で伝わらないものはないですっ!
しかも、英語の企業名とか製品名の略し方は頭文字なのご存知?
手紙や仕事に使う略語も、
ASSP PS WIP PIP BTW などなどは知ってるでしょ?
Facebookを略す時はFBっていうのよ 、そこの人
PDかP&Dって呼んだ方が意味不明でも覚えて貰える可能性あるわよ^^;
私のおすすめは、日本人は
アメリカに進出するなら絵柄で覚えてもらうことかなぁ、
あっ、今一つ考え付いたけど・・・・
こっからはお金になるのでアイディアを垂れ流すなああああああ
ってうちの危機管理にまた怒られるので内緒
絵師さんいっぱいいらっしゃるんだから、頑張れっ!
うん?ドラパ6.25倍の様に「日本であたったんだっ!」
っていう勢いで押し切るぅ?
まぁ、それもありかもね^^;
ゼウス9倍の様に失敗して地獄めぐりしないことを祈るわっ
以上、 日本企業、アメリカ進出応援の考察でしたとさ
あっ、あのCMもアメリカではあたらないわよん
その理由?それも内緒~(踊る)
ゲームで海外進出考えてるなら、
ここの過去記事でも読んで研究してみたら?結構当たり方が日本とは違うわよん
アメリカの米語命を甘くみるんじゃないわよっ
米語と旗しかUnitedって言えるもんがない国なんだからねっここは
発音すら、驚異的に煩いんだから(フランス語のアクセント以外は)
英語で意味不明なもんはここではあたりませんっ!
唯一なんとか意味不明でもあたったのは「カラオケ」ぐらいじゃない?
でもっ!「カラオキ」と発音されてて・・・折角の意味が消えてますよぉ
じゃあ、puzzle&Dragonsに 戻せば当たるか?
うーん、これも無理だと思うわよ
だって、ドラゴン狩りにロマンを感じる下地がないもんっ(えっへん)
dragon questさえ当たらなかったでしょ?
だって、まずあの言葉の並び・・・意味不明なんだもん、英語では
the quest of dragonsってしないと、何してるかさえ不明
って言い続けるわよ、アメリカ人は
しかも、こう並び替えても・・・
ドラゴン征伐にロマンを感じる下地がないっ
クエストっていうのが大げさに感じるからっ
driveが起きなくてはまれないっ!
ドラゴンを悪魔にいっそのこと変えたら?って言いたくなるぅ
それだとあたるわよぉ・・・悪魔討伐も、怖いものみたさも満たすもん
ドラゴンのままなら、
海外進出は、ヨーロッパ(特にフランス)か、中国にお行きっ!
これって、アメリカ進出を狙ってる
全ての日本企業に言いたいんだけどね
特にアメリカ進出は、
意味を捨ててgoogleの様に不思議を貫くか(ソニー、apple、amazon もこれね)、
人の名前を入れて普遍性を出すか、(マリオ、ゼルダ、ホンダ、トヨタ)
意味が90%の人に「すること」が丸分かりの、twitter facebook, youtubeに習うか
っていうどれかが大事なのよね
中途半端に、日本語的に音と意味を残そうとしたら確実に失敗するわよ(保障する)
少々格好いい名前じゃなくても
bio hazardみたいに、resident evilって変えて
大あたりをした例を見てもわかるぅ
これは、evilって言葉の勝利だわ
または、意味不明でも、ロゴの絵柄で印象付けてあてちゃうか・・・
ロシア人のゲーム配給会社集団big Fishはそうよね
あの、口の大きな妙な魚、一度見るとインパクト強すぎて残るわね^^;
しかも、何かというとあれをくれるし^^;
あれが世界中に簡単に進出できた理由ね、絵は強いわ
よそ者が市場を侵害してきたって思わせないもんね(これ滅茶苦茶ポイント)
カラオケがあの言葉であたるのはね
自分たちがつくったと思ってるからなのよっ
昨今、市場を確実にその名前で確保してるから
理想は英語駆使して「すること」が丸分かりの路線だけど・・・
(pinterest instagram、evernoteなんかも最近そうね)
あの路線は、ネイティブの様に受け入れられるだろうけど
あれは英語に熟知してないと難しいと思うわよぉ
レッツノートさえ名前変えて進出してるし・・・
写メールでさえ、同じ系なんだけどあのままじゃ難しいだろうし・・・
名前あのままで成功しそうなのってLineだけど、インパクトに欠けるわね
パズドラって名前の考察に戻るけど・・・
パズドラって名前を不思議系にするには
中途半端に意味にしがみついてて無理があるし・・・・
「すること」が丸分かりにするには、
ドラゴン側がね・・・・puzzleっていう動きに関係なさすぎ
どう100歩譲って説明を鵜呑みにしても、
この言葉の並びだと、
ドラゴンを並べるパズルという意味しかならにゃい
別のゲームになっちゃうぅ
その上、puzzで切る意味も、draで切る意味もわかんにゃい
例えば私の好きな言葉re-action-styleだけど、
ハイフン入れてあるとこに意味の区切りがあるのよね
そこで切らないと、こういう言葉はつくれないのよ
例えば、pinって止めるinterestでpinterestでしょ
ちょっともじってinって言葉をかけてるのよね
意味上の区切りにちゃんとなってるわけよ
iPhoneもそうよね、
あれはMy PhoneっていうところをIにすることで
所有の意味から、使うを強調した見事な出来よね
こんな風に意味を切って英語をつなぐのはネイティブでも難しいわ
そして、極め付けが発音っ
日本人には同じ「ア」でも彼らには違って聞こえるから、
puzzleの「ア」に結びつかないし、
「ドラ」に至っては・・・・ 「DO」の「O」が聞こえた時点で
dragonから由来してるんだよと幾ら伝えようとしても無理
(私は「リモコン」でやってみました、リモコンでさえ無理)
ほんっと、片仮名ほど英語圏で伝わらないものはないですっ!
しかも、英語の企業名とか製品名の略し方は頭文字なのご存知?
手紙や仕事に使う略語も、
ASSP PS WIP PIP BTW などなどは知ってるでしょ?
Facebookを略す時はFBっていうのよ 、そこの人
PDかP&Dって呼んだ方が意味不明でも覚えて貰える可能性あるわよ^^;
私のおすすめは、日本人は
アメリカに進出するなら絵柄で覚えてもらうことかなぁ、
あっ、今一つ考え付いたけど・・・・
こっからはお金になるのでアイディアを垂れ流すなああああああ
ってうちの危機管理にまた怒られるので内緒
絵師さんいっぱいいらっしゃるんだから、頑張れっ!
うん?ドラパ6.25倍の様に「日本であたったんだっ!」
っていう勢いで押し切るぅ?
まぁ、それもありかもね^^;
ゼウス9倍の様に失敗して地獄めぐりしないことを祈るわっ
以上、 日本企業、アメリカ進出応援の考察でしたとさ
あっ、あのCMもアメリカではあたらないわよん
その理由?それも内緒~(踊る)
ゲームで海外進出考えてるなら、
ここの過去記事でも読んで研究してみたら?結構当たり方が日本とは違うわよん
2012年11月6日火曜日
ヴリトラの魅力その5
その5「ヴリトラくんのスキルを戦略的に駆使すると、
両刃の剣崖っぷちの攻防の
うぉぉぉぉぉぉぉ戦ったあああああああ勝利ぃ
って快感楽しめますよぉ」
今日、このスキルパワーアップするのよね(わーい有難う♪)
*メンテ中で画像をとりに行けないので、後で足します
覚書の様に画像って書いてあるとこはちゃいしてね
だから、やっぱし、ここは書いておくでしょ、
多分魅せられた私にしか書けないでしょ、
この妙なスキルの快感は・・・・
そう、快感ですっ♪
*今日は完全に趣味に走ってますので、考慮してお読みくださいなっと
私がそのことに気がついたのはレグルスを攻略してた時
ヴリトラくんリーダーなので必然的に闇が先に育ってたから、
出来れば闇ベースで回りたいのに、うっとおしいバインドに、
ちょっと気を緩めると、連続攻撃であっけなく終わるレグルスの強さ
まだきちんと育ってないネプは
流石に足手まといにしかならないから、つれてはいけないし、
ハーデスも重複しすぎで頭に来すぎて
ほったらがしになってて進化だけさせたばかり、
ギガグラ二つで一気に畳み込む
ってわけにもいかない
どうせ、ヴィーナスリーダーなんだから、
完全光パーティにしようにも、
ヴァーチェもヴァルちゃんもスキルマックスでも育ってない
あぁ、オートリペアもキュアーもうっとおしい、
どうしても、1000HPが足りないぃ
どうしてもHPがいるううううううううう
もうHPあげるためにヴリトラくんつれてってやるぅ
って半ばやけでこのパーティ つれて行ったんだけど・・・・
(コスモスヴィーナスに進化させる予定で、まだ究極進化させてないぃ)
これがもう快感っ♪
テクニカルに翻弄されてるはずが、
自分もテクニカルを使えるわよぉ
って錯覚が起きちゃうほどの快感なのぉ
だってね、レグルスにやられてやられて瀕死になった時に
5万近く浴びせ続けられるのよ
もう、ぷよぷよでいう「やったなぁーえーい」って感じの反撃よ
一気に形勢大逆転であんな育ってないパーティでレグルスに勝ち続けられたわよ♪
バインド野郎もバインド中にスキルがたまってて瀕死になってるから一撃♪
これこそ快感以外の何物でもないぃ
瀕死になっていくのに1ターン1ターン物凄くわくわくしたわ
個人的な好みにつっ走っちゃうとね
私もともと、攻撃力ばかり高いのになって
みんながそればっかし望んでてつまんないなぁ
って思ってたのね
ドラパ6.25ってなぎ倒しなだけで、
なんか戦ってる感触がどうしてもしないのね
あれなら、失敗のスリルがあるゼウス9倍の方が、
テイクアリスクを超えてるけどまだ楽しそう
スナイパーが自分は怪我もしないとこから、
次々と獲物を撃ち殺してる感じ、
そう、フェアじゃないわよね
って卑怯な感じさえしちゃって申し訳なくなってくるの
それに、やることが単調なんだもん、つまんないぃ
うん?回復ドロップがなくなるスリルはある?
あれって、余程運が悪いだけじゃない^^;
だから、土日のドラパでさえもわざとこんな布陣
画像
これでヤマタノオロチを貯める駆け引きを楽しんでるの
最後のカーバンクルが炎二体で同じターンだと、流石にやられるから・・・
オーガだけ倒して、他を残すってスリルあるわよぉ
まるで、 沙村広明さんの「無限の住人」の攻防や
ほら、吸血鬼と戦う漫画あったよね、そうそう「彼岸島」のよう
手を切り落とされて、脚を切り落とされても、
まだ勝てるチャンスがあるって思ってるんだろうね
どっかに隙はないかって目の色がかわって・・・
コレダッてチャンスをみつけてその一瞬にかけるっ
私にとってパズドラの攻防そんな気分なの
レグルスめ・・・
ここまで回復するのが精一杯、
次の攻撃さっきの大攻撃だね
このターンで、アマテカミで超回復する?
ううん、このターンに一気に少しだけつめておこう
その次のターンに確実に瀕死になるよぉ、
下手うつとやられるかも、
もしかしたらその次にオートリペア使われるかも
オートリペアさせたくないよね
そだ、瀕死とヴリトラさんの
スキルアップターン重なるから、あれ使ってみよ
失敗したら、超回復も残ってるし・・・
うまく行くと、次で倒せるはず、いくよ
って感じぃ
あっ、あくまで私の好き嫌いよ
安全なとこからのなぎ倒しだけが気持ちいい
って人はスルーしてね
だって、私、実生活もテイクアリスクが好きなんだもの
崖っぷちの攻防の様な副業のプレゼンや
本業の○○○○○○○には武者震いしちゃうし、
リスクのないのは退屈って言い切るほど、
スリルがないのはいやっいやっいやっ
だって、勝った時に勝ったって手ごたえがないもの
勿論、自分も傷だらけになるわよぉ
私は生きるって傷つくもんだって飲んでる
だって、勝利のチャンス飛び込まないと見つからないから
でも、現代は傷つくのが苦手
なるべく傷つくことをさけて生きてる
って人が増えたらしいから・・・・
自分は安全なとこにいて
なぎ倒しって方が主流なんだろうけどね
私の様にすぐにリアクション出来なくて
かえって危険だわってなる楽器の人以外には
それはそれで賢い生き方なのかも知れないし・・・
まぁ、とにかくぅ、好き嫌いに過ぎないぃ
ほら、ドラクエが好きな私とFFが好きな人の違いみたいなもんよ
ドラクエは主人公になれるけど、FFは主人公を操って動かす感覚じゃない?
どっちがその人にとって、
ゲームをやってる楽しさに感じるかって違いだと思うわ
ヴルトラくんは自分が傷ついてでも戦ってる
って感触を味わいたい人にだけ向いてるのかもしれない
そんなヴリトラくんのスキルあがりますっ♪
私はこの機会に兼ねてから暖めてた野望パーティを模索してみてるぅ
ヤマタノオロチーヴリトラパーティ
画像、
無限回廊で試したけど、
実はスキルが溜まるターンが長すぎて、
実用性がいまいちだったのよ
(それでもヴィーナスまではいけたわよ)
そこが解決したので、
真面目につくっておこうかなぁ
って思ってるわ
サブは超回復(アマテカミか進化セレス)を2体にヴリトラ2体
超グンマーヴリトラパーティ
画像、
こっちは案だけで試してないけど・・・
30%のHPを保つことで超ぐんまが2倍の攻撃力、
そこに、ヴリトラくんのスキルの威力がパワーアップすれば
後、ヴリトラくんを2体入れる事で
滅茶苦茶すごい瀕死パーティになるんじゃないかなぁ
って予想してるの
だってね、もともとヴリトラくんはHPが高いのよ
(一時はマスリンくんの次の第二位のHPを持ってたぐらい)
ってことは3分の1にしてもそんなに低くないの、ほほほ
サブはヴリトラ2体に、エンドラナイト、カオドラナイトかなぁ
まぁ、色々工夫が出来そうなヴリトラくんの妙なスキル
騙されたと思って一回サブでつれていってみそ♪
快感を感じた方、フレンドになってね
両刃の剣崖っぷちの攻防の
うぉぉぉぉぉぉぉ戦ったあああああああ勝利ぃ
って快感楽しめますよぉ」
今日、このスキルパワーアップするのよね(わーい有難う♪)
*メンテ中で画像をとりに行けないので、後で足します
覚書の様に画像って書いてあるとこはちゃいしてね
だから、やっぱし、ここは書いておくでしょ、
多分魅せられた私にしか書けないでしょ、
この妙なスキルの快感は・・・・
そう、快感ですっ♪
*今日は完全に趣味に走ってますので、考慮してお読みくださいなっと
私がそのことに気がついたのはレグルスを攻略してた時
ヴリトラくんリーダーなので必然的に闇が先に育ってたから、
出来れば闇ベースで回りたいのに、うっとおしいバインドに、
ちょっと気を緩めると、連続攻撃であっけなく終わるレグルスの強さ
まだきちんと育ってないネプは
流石に足手まといにしかならないから、つれてはいけないし、
ハーデスも重複しすぎで頭に来すぎて
ほったらがしになってて進化だけさせたばかり、
ギガグラ二つで一気に畳み込む
ってわけにもいかない
どうせ、ヴィーナスリーダーなんだから、
完全光パーティにしようにも、
ヴァーチェもヴァルちゃんもスキルマックスでも育ってない
あぁ、オートリペアもキュアーもうっとおしい、
どうしても、1000HPが足りないぃ
どうしてもHPがいるううううううううう
もうHPあげるためにヴリトラくんつれてってやるぅ
って半ばやけでこのパーティ つれて行ったんだけど・・・・
(コスモスヴィーナスに進化させる予定で、まだ究極進化させてないぃ)
これがもう快感っ♪
テクニカルに翻弄されてるはずが、
自分もテクニカルを使えるわよぉ
って錯覚が起きちゃうほどの快感なのぉ
だってね、レグルスにやられてやられて瀕死になった時に
5万近く浴びせ続けられるのよ
もう、ぷよぷよでいう「やったなぁーえーい」って感じの反撃よ
一気に形勢大逆転であんな育ってないパーティでレグルスに勝ち続けられたわよ♪
バインド野郎もバインド中にスキルがたまってて瀕死になってるから一撃♪
これこそ快感以外の何物でもないぃ
瀕死になっていくのに1ターン1ターン物凄くわくわくしたわ
個人的な好みにつっ走っちゃうとね
私もともと、攻撃力ばかり高いのになって
みんながそればっかし望んでてつまんないなぁ
って思ってたのね
ドラパ6.25ってなぎ倒しなだけで、
なんか戦ってる感触がどうしてもしないのね
あれなら、失敗のスリルがあるゼウス9倍の方が、
テイクアリスクを超えてるけどまだ楽しそう
スナイパーが自分は怪我もしないとこから、
次々と獲物を撃ち殺してる感じ、
そう、フェアじゃないわよね
って卑怯な感じさえしちゃって申し訳なくなってくるの
それに、やることが単調なんだもん、つまんないぃ
うん?回復ドロップがなくなるスリルはある?
あれって、余程運が悪いだけじゃない^^;
だから、土日のドラパでさえもわざとこんな布陣
画像
これでヤマタノオロチを貯める駆け引きを楽しんでるの
最後のカーバンクルが炎二体で同じターンだと、流石にやられるから・・・
オーガだけ倒して、他を残すってスリルあるわよぉ
まるで、 沙村広明さんの「無限の住人」の攻防や
ほら、吸血鬼と戦う漫画あったよね、そうそう「彼岸島」のよう
手を切り落とされて、脚を切り落とされても、
まだ勝てるチャンスがあるって思ってるんだろうね
どっかに隙はないかって目の色がかわって・・・
コレダッてチャンスをみつけてその一瞬にかけるっ
私にとってパズドラの攻防そんな気分なの
レグルスめ・・・
ここまで回復するのが精一杯、
次の攻撃さっきの大攻撃だね
このターンで、アマテカミで超回復する?
ううん、このターンに一気に少しだけつめておこう
その次のターンに確実に瀕死になるよぉ、
下手うつとやられるかも、
もしかしたらその次にオートリペア使われるかも
オートリペアさせたくないよね
そだ、瀕死とヴリトラさんの
スキルアップターン重なるから、あれ使ってみよ
失敗したら、超回復も残ってるし・・・
うまく行くと、次で倒せるはず、いくよ
って感じぃ
あっ、あくまで私の好き嫌いよ
安全なとこからのなぎ倒しだけが気持ちいい
って人はスルーしてね
だって、私、実生活もテイクアリスクが好きなんだもの
崖っぷちの攻防の様な副業のプレゼンや
本業の○○○○○○○には武者震いしちゃうし、
リスクのないのは退屈って言い切るほど、
スリルがないのはいやっいやっいやっ
だって、勝った時に勝ったって手ごたえがないもの
勿論、自分も傷だらけになるわよぉ
私は生きるって傷つくもんだって飲んでる
だって、勝利のチャンス飛び込まないと見つからないから
でも、現代は傷つくのが苦手
なるべく傷つくことをさけて生きてる
って人が増えたらしいから・・・・
自分は安全なとこにいて
なぎ倒しって方が主流なんだろうけどね
私の様にすぐにリアクション出来なくて
かえって危険だわってなる楽器の人以外には
それはそれで賢い生き方なのかも知れないし・・・
まぁ、とにかくぅ、好き嫌いに過ぎないぃ
ほら、ドラクエが好きな私とFFが好きな人の違いみたいなもんよ
ドラクエは主人公になれるけど、FFは主人公を操って動かす感覚じゃない?
どっちがその人にとって、
ゲームをやってる楽しさに感じるかって違いだと思うわ
ヴルトラくんは自分が傷ついてでも戦ってる
って感触を味わいたい人にだけ向いてるのかもしれない
そんなヴリトラくんのスキルあがりますっ♪
私はこの機会に兼ねてから暖めてた野望パーティを模索してみてるぅ
ヤマタノオロチーヴリトラパーティ
画像、
無限回廊で試したけど、
実はスキルが溜まるターンが長すぎて、
実用性がいまいちだったのよ
(それでもヴィーナスまではいけたわよ)
そこが解決したので、
真面目につくっておこうかなぁ
って思ってるわ
サブは超回復(アマテカミか進化セレス)を2体にヴリトラ2体
超グンマーヴリトラパーティ
画像、
こっちは案だけで試してないけど・・・
30%のHPを保つことで超ぐんまが2倍の攻撃力、
そこに、ヴリトラくんのスキルの威力がパワーアップすれば
後、ヴリトラくんを2体入れる事で
滅茶苦茶すごい瀕死パーティになるんじゃないかなぁ
って予想してるの
だってね、もともとヴリトラくんはHPが高いのよ
(一時はマスリンくんの次の第二位のHPを持ってたぐらい)
ってことは3分の1にしてもそんなに低くないの、ほほほ
サブはヴリトラ2体に、エンドラナイト、カオドラナイトかなぁ
まぁ、色々工夫が出来そうなヴリトラくんの妙なスキル
騙されたと思って一回サブでつれていってみそ♪
快感を感じた方、フレンドになってね
2012年11月5日月曜日
閑話休題:焔の機械龍
2,3試したけど、超級はこのパーティが楽ですよぉ(とってもおすすめ)
あっ、カムイもカオドラナイトも勿論スキルマックスが条件ですよぉ
(フレンドはミネルヴァさんがおすすめだけど、
だだっと早回ししたいなら・・・
炎半減か、闇二倍でも、勿論ヴリトラくんでもどうぞ
地獄級もこれでフレンドミネルヴァさんで
全滅せずに時間もそんなにかからずに倒しましたよぉ
地獄級はオートリペアはされたけどね^^;)
セイレーンを入れてないから
回復ドロップを期待できなくて
一見無謀に見える布陣だけど・・・
ポイントは
1F以外(2、3、4、6、7、8F)は出会いがしらに、
カオドラナイトと、カムイのスキルを同時に(ここポイント)使って
水ドロップ5個を交えたコンボでデーモンを一体消す
っていうことをすれば楽勝
デーモンのバインドが全くなくて気分がいい私
万が一消せてない時はミネルヴァさんにボムぅ
って消してもらうって手があるのも嬉しい♪
あっ、回復ドロップ不足の心配ですが、
キマイラの連続攻撃で
万が一回復ドロップ足りなくなりかけても、
カオドラナイトとカムイのドロップ変換後、
ほぼ全消しに持っていけば、
回復ドロップは運が異常に悪い以外は、
落ちてきますよぉ♪
この布陣でキュアー前にカーバンクルも倒しちゃった、わーい
(だから今日はとっても機嫌がいい)
ボスは、回復ドロップを下2列にすぐ5個になるようにためておいて
上半分で、カムイとカオドラナイトのスキルを、
同時に(ここポイント)駆使して連鎖を繰り返し、
危なくなったら(残り5分1目安)、下のドロップを揃えつつ全消しで
回復ドロップをまたぼろぼろ上から落としてもらう
って戦略で、これも楽勝
そして、水と闇を上の方に揃えながら、
上手に区切って下へ回復ドロップを押しやるとまたスタンバイ完了
あっ、やりやすかったら縦2列に集めちゃってもいいです
わたしは、勘で都合よい方選んじゃってます
そうそう、ボスの攻撃の連続攻撃だけしか、このピンチは起こりませんよぉ
(最近私はこの妙な消し方に凝ってるのん♪
金曜と水曜の上級にヒントを得て
連鎖で偶然回復ドロップが消えなきゃいんだわ
って思いついて無限回廊で試して練習したんだけど・・・
無限回廊の練習ぅ、うぅ、残念できなくなっちゃたね^^;
4-1って簡単になるように回復ドロップをしておいて
3-3にくいって曲げて
5個連なりにするのが快感で楽しいわよぉ)
これで、気がついたら・・・・
一回しかギガグラ使ってないうちに倒せましたよぉ
ミネルヴァさんはすぐスキルが溜まるので
どんどん使えて気分がいいのでとってもお勧め♪
それにしても、新ミネルヴァさん、お役立ちでつおい
格好よくなっただけじゃないのね、
貴女やるわね、 ふふっ、私と勝負する気ね?(何を?)
って感じです
あんまりお役立ちなんで
シヴァ様の火1色パーティから、
ドラゴンの定位置に
ドラゴンを抜いてミネルヴァさんにしようかね
ミネルヴァさん、昇格決定よオメデトウ
っていう心変わりまでさせられましたとさ
光の方もご褒美に育ててあげるわね~
って約束までしちゃったわ
さて、
他に試したパーティは
カムイの代わりにヤマタノオロチ、
これでも地獄級のボスまでバインドされまくりながらも、
全滅なくは行けるけど、回復役も水へのドロップ変換もないのは
ボス戦だけは流石に無謀でしたよぉ
だって、全消しして回復ドロップ落とさせるって業使えないもの^^;
ボスのHP4分の1ぐらいの時に見事に全滅しましたぁ
カオドラナイトとインフェルノの代わりに、シヴァ様とホムラ
これはバインドされたら、
さっさとホムラで火攻撃に戦略を変える、
そして、ミネルヴァさんを多用する
っていう臨機応変でザコはバインドされても
そんなに時間のロスがないんだけど・・・・
でも、キマイラにほんっとにイライラしたので
全滅はしてないけど・・・5Fで出てきました
私はギガグラでもないと、キマイラの時間は耐えられないわ^^;
ボスもカーバンクルも行けるとは思います
でも、やっぱりイライラがつのるだけの様な気がするぅ
そんなわけで私のおすすめはさっきのパーティになったの
このパーティ
キマイラだけはやっぱし時間がかかるけど
(あの子たちは、シヴァ様の第3の目使っても、そんなに減らないし、
ヒュドラかけてるのに時間がかかるから単にHPが異常に高いんだわね^^;
ゼウスでは2体も出るから腹も立つけど、
一体ならまぁいいわって流してあげるわよっ(まぁ、えらそう))
ミネルヴァさんのおかげで超のつくほど早い布陣、
スリルも楽しめる回復役抜きでワクワクドキドキおすすめです
ところで
楽しく超級回せるパーティ見つけたんだけど、
もう2体手に入れたからとりわけペテルギウスはホシガってないのよ
私の狙いは上級の9Fのナーガなのよね~♪
だから、ほんとはパーティ探す必要はないんだけど^^;
うぅ
二倍になった時にためられるだけためて。
今度こそ今度こそっ、2体(出来れば3体)スキルマックスに♪
ムスプルヘルムでやっと三体がスキル3まで来てるけど、
ほんっと、エキドナだけはあがってくんないもんなぁ
幾つ食べさせたかさえ覚えてないっ(遠い目)
とにかく、あれは必要なスキルなのでやるっきゃないのよね^^;
ってことでまた半分覚書、おっしまい
あっ、カムイもカオドラナイトも勿論スキルマックスが条件ですよぉ
(フレンドはミネルヴァさんがおすすめだけど、
だだっと早回ししたいなら・・・
炎半減か、闇二倍でも、勿論ヴリトラくんでもどうぞ
地獄級もこれでフレンドミネルヴァさんで
全滅せずに時間もそんなにかからずに倒しましたよぉ
地獄級はオートリペアはされたけどね^^;)
セイレーンを入れてないから
回復ドロップを期待できなくて
一見無謀に見える布陣だけど・・・
ポイントは
1F以外(2、3、4、6、7、8F)は出会いがしらに、
カオドラナイトと、カムイのスキルを同時に(ここポイント)使って
水ドロップ5個を交えたコンボでデーモンを一体消す
っていうことをすれば楽勝
デーモンのバインドが全くなくて気分がいい私
万が一消せてない時はミネルヴァさんにボムぅ
って消してもらうって手があるのも嬉しい♪
あっ、回復ドロップ不足の心配ですが、
キマイラの連続攻撃で
万が一回復ドロップ足りなくなりかけても、
カオドラナイトとカムイのドロップ変換後、
ほぼ全消しに持っていけば、
回復ドロップは運が異常に悪い以外は、
落ちてきますよぉ♪
この布陣でキュアー前にカーバンクルも倒しちゃった、わーい
(だから今日はとっても機嫌がいい)
ボスは、回復ドロップを下2列にすぐ5個になるようにためておいて
上半分で、カムイとカオドラナイトのスキルを、
同時に(ここポイント)駆使して連鎖を繰り返し、
危なくなったら(残り5分1目安)、下のドロップを揃えつつ全消しで
回復ドロップをまたぼろぼろ上から落としてもらう
って戦略で、これも楽勝
そして、水と闇を上の方に揃えながら、
上手に区切って下へ回復ドロップを押しやるとまたスタンバイ完了
あっ、やりやすかったら縦2列に集めちゃってもいいです
わたしは、勘で都合よい方選んじゃってます
そうそう、ボスの攻撃の連続攻撃だけしか、このピンチは起こりませんよぉ
(最近私はこの妙な消し方に凝ってるのん♪
金曜と水曜の上級にヒントを得て
連鎖で偶然回復ドロップが消えなきゃいんだわ
って思いついて無限回廊で試して練習したんだけど・・・
無限回廊の練習ぅ、うぅ、残念できなくなっちゃたね^^;
4-1って簡単になるように回復ドロップをしておいて
3-3にくいって曲げて
5個連なりにするのが快感で楽しいわよぉ)
これで、気がついたら・・・・
一回しかギガグラ使ってないうちに倒せましたよぉ
ミネルヴァさんはすぐスキルが溜まるので
どんどん使えて気分がいいのでとってもお勧め♪
それにしても、新ミネルヴァさん、お役立ちでつおい
格好よくなっただけじゃないのね、
貴女やるわね、 ふふっ、私と勝負する気ね?(何を?)
って感じです
あんまりお役立ちなんで
シヴァ様の火1色パーティから、
ドラゴンの定位置に
ドラゴンを抜いてミネルヴァさんにしようかね
ミネルヴァさん、昇格決定よオメデトウ
っていう心変わりまでさせられましたとさ
光の方もご褒美に育ててあげるわね~
って約束までしちゃったわ
さて、
他に試したパーティは
カムイの代わりにヤマタノオロチ、
これでも地獄級のボスまでバインドされまくりながらも、
全滅なくは行けるけど、回復役も水へのドロップ変換もないのは
ボス戦だけは流石に無謀でしたよぉ
だって、全消しして回復ドロップ落とさせるって業使えないもの^^;
ボスのHP4分の1ぐらいの時に見事に全滅しましたぁ
カオドラナイトとインフェルノの代わりに、シヴァ様とホムラ
これはバインドされたら、
さっさとホムラで火攻撃に戦略を変える、
そして、ミネルヴァさんを多用する
っていう臨機応変でザコはバインドされても
そんなに時間のロスがないんだけど・・・・
でも、キマイラにほんっとにイライラしたので
全滅はしてないけど・・・5Fで出てきました
私はギガグラでもないと、キマイラの時間は耐えられないわ^^;
ボスもカーバンクルも行けるとは思います
でも、やっぱりイライラがつのるだけの様な気がするぅ
そんなわけで私のおすすめはさっきのパーティになったの
このパーティ
キマイラだけはやっぱし時間がかかるけど
(あの子たちは、シヴァ様の第3の目使っても、そんなに減らないし、
ヒュドラかけてるのに時間がかかるから単にHPが異常に高いんだわね^^;
ゼウスでは2体も出るから腹も立つけど、
一体ならまぁいいわって流してあげるわよっ(まぁ、えらそう))
ミネルヴァさんのおかげで超のつくほど早い布陣、
スリルも楽しめる回復役抜きでワクワクドキドキおすすめです
ところで
楽しく超級回せるパーティ見つけたんだけど、
もう2体手に入れたからとりわけペテルギウスはホシガってないのよ
私の狙いは上級の9Fのナーガなのよね~♪
だから、ほんとはパーティ探す必要はないんだけど^^;
うぅ
二倍になった時にためられるだけためて。
今度こそ今度こそっ、2体(出来れば3体)スキルマックスに♪
ムスプルヘルムでやっと三体がスキル3まで来てるけど、
ほんっと、エキドナだけはあがってくんないもんなぁ
幾つ食べさせたかさえ覚えてないっ(遠い目)
とにかく、あれは必要なスキルなのでやるっきゃないのよね^^;
ってことでまた半分覚書、おっしまい
2012年11月4日日曜日
運営さんにちょっとお節介
今日は、アップデートの情報をみながら
アップデートの前に、きちんと一手間かけて進化表をあげたり、
アップデートをいつもの金曜から休みあけの火曜にしたり
ほうほう、運営さんも学ぶのね
ってにんまりしてしまったのでコンサルもどきのお節介を
(書いておけば周りめぐって伝わるかもっていうぐらいのスタンス)
そりゃ学ぶわよね
休日出勤もいい加減嫌になったでしょうしね・・・・^^;
早く早くしなきゃ
って急いだって良いこと無いのは、
アップルのマップで証明済みだものね
馬鹿急いだおかげで、信頼のなくなったとこから始め直しよね
アップルのアイフォン中心の生活設計計画
臨時でSE雇ったりしなきゃならなくて
突貫工事で修復、修復に追われると、
運営資金が簡単に底がつくから、
そりゃやってらないだろうなぁ
そのしわよせをユーザーには勘弁してね
って思ってたけど・・・・
ふむぅ、学んだわね
会社運営してると、レヴェニューラインをもう一つ思いつくと、
さぁ、そこでもお金が儲けられるぞ増えるぞ
ってただロードマップに足して
タスクだけ切れば良いだけの様な気がするけど・・・
(いやぁ、そうしたいのは山々だけど)
実は、1レヴェニューラインを増やすって
人を増やさないとならないから、
運営資金から、マーケティングのフェイズから
幾らそのためにお金を残しておくかから
もしかしたら、追加融資、投資が必要かからリスクヘッジまでも
ぜーんぶ、見直しになっちゃう一大作業なのよね
それなのに・・・
私、例えばアンドロイド版ってレヴェニューラインを運営さん甘く見すぎたなぁ
って思ってたのよ
そして、そしわ寄せがあっちこちの不具合を起こしてユーザーに来てる
うん、どんな風に甘くみた?
1)アンドロイドはビジネスユーザーが多いというターゲットマーケットを甘く見た
バックアップがとれないとか不都合があっても
未成年ユーザーはアンドロイド版を出すだけで
わーい出してくれたぁって納得するけど、
ビジネスユーザーは、不当な扱いを飲まない
バックアップシステム内蔵型にしないと、無理なのに気づけなかった
2)アンドロイド携帯は機種によって差がありすぎるのも甘く見た
アイフォンアップは戦略が立てやすい
だって、所詮一つのOSだから・・・・
アンドロイド上は、携帯製作会社のカスタマーのとりあいで
少しずつでも機種の癖が違うんだと感じる
それなのに、全部まとめて、
アンドロイド版を出しますって言ってしまったのが甘い、甘すぎる
アンドロイド版が安定するまでは、機種を絞った方が楽だったろうに・・・
3) ライバル分析を甘く見すぎた
アンドロイドに参入は9月18日って宣言したことは、
アンドロイド市場にもう市場を確保してたしてたライバル会社に、
対策をうつ期間の余裕を与えてしまったことになる
丁度その頃「dungeon Laid」を参考にして作られたとか
自ら 、このゲームはオリジナルじゃないなどを
大々的にしゃべってしまう等のぽかをあちこちでやってる
パクってくださいって許可をあげた様なもんだとあれにはびっくりした^^;
あたった理由は、参考にした部分ではないのに、
あんなことを言ってしまうと、裁判さえ起こせない
自分たちのオリジナルまでひっくるめてパクられてもしょうがない^^;
そして、結果としては・・・
時間的余裕を自分たちでなくして対処にだけ追われる
っていうことを繰り返してる
ビジネスプラン(事業計画)書いたんかいっ!
って言いたくなる初歩的な ミスの連続でびっくりさせられる
とくに、危機管理はしてるんだろうか?
ブラインドトラストでつっぱしただけなんかいっ?って呆れさせられる
売れる仕組みをつくりあげてただけに、勿体ないっ!勿体ないっ!!
あああああああああああ、勿体ないっ!
ユーザーとしては、それ以上に、
こっちにしわ寄せは勘弁してよっって言いたくもなる
不具合でパズドラが起動しない現象も起こってるというし、
バックアップの実装しないと無理になってきてないんだろうか
クエリーにアクセスする道が増えすぎて処理が重なり重くなってるし、
MSのオフィスじゃないんだから、重いとユーザー逃げるわよ
インフェルノハーデスとコスモス ヴィーナスに至っては、
ふざけるなああああああああああああああああああ
って言いたくなるなる体たらくだった上に、
まだ、このチャンスに儲けようとでもいうの?
って口があんぐり開いたわよ
そこにバカスカと、対処法でよく練りもしてない新キャラを出し続けるし・・・・
時間ばっかしかかる設定にし続けるし・・・・
そりゃ臨時収入が必要なくらい臨時SEを雇ってるんだろうけど
結局、ユーザーにしわ寄せが来てるじゃないっ
そして、その結果、パズドラの売れた特殊性も失ってるじゃないっ
ふう
CMを見てると、新しいレヴェニューラインとして
海外進出を思いついたんだろうなぁってことは簡単に私にでも読めるわ
どうか今度は、事業計画ぐらいは書いててほしいよ
もう十分知ったでしょ?経験もしたでしょ?
新しいレヴェニューラインを増やすのは、
一大作業のやり直しだってことは・・・・
ほうほう、運営も学ぶのね
っていうところも見えたので
この機会に、何故売れたのか
ってもう一度考察し直してはどうかなぁ
って本気でおすすめしちゃう
その特殊性を私は、ムラコさんだけが少しずつ小出しに見せるのが、
一番、安定した事業拡大の仕方だと思うよぉ
だって、自己顕示欲や感情論に左右されて
しゃべりすぎちゃわない設定に
あの小野小町広告法はなってるから
彼女は会社の信頼に気をつけるだけで彼女の評価を気にしなくていいから、
ビジネスモデルは自分で一線をひいて守らないと^^;
そして、
この機会に、チャネルとの関係も見直したらどうかなぁ
って本気でおすすめしちゃう
彼らの目標は運営会社と同じじゃないわよ
って本当に気づいてる?
こんなお節介なコンサルもどきを書くのは
私はユーザーとして、これ以上楽しくないことに起きてほしくないから・・・・
しわ寄せが続くと、最終的には、ユーザーはね
どっかきちんと運営できるとこが
買収でもしてくれないかなぁって 望みはじめるわよ、ご用心♪
私も少しは学ぶのねって今回思わなかったら、
どっか買収してくれないかなぁって毎日考えてたもの
新しいレヴェニューラインを増やすのは、一大作業のやり直し
そして、事業を見直し、効率的に成長させる機会です
特殊性を大事にし、楽しいパズドラを復帰させてほしい
アップデートの前に、きちんと一手間かけて進化表をあげたり、
アップデートをいつもの金曜から休みあけの火曜にしたり
ほうほう、運営さんも学ぶのね
ってにんまりしてしまったのでコンサルもどきのお節介を
(書いておけば周りめぐって伝わるかもっていうぐらいのスタンス)
そりゃ学ぶわよね
休日出勤もいい加減嫌になったでしょうしね・・・・^^;
早く早くしなきゃ
って急いだって良いこと無いのは、
アップルのマップで証明済みだものね
馬鹿急いだおかげで、信頼のなくなったとこから始め直しよね
アップルのアイフォン中心の生活設計計画
臨時でSE雇ったりしなきゃならなくて
突貫工事で修復、修復に追われると、
運営資金が簡単に底がつくから、
そりゃやってらないだろうなぁ
そのしわよせをユーザーには勘弁してね
って思ってたけど・・・・
ふむぅ、学んだわね
会社運営してると、レヴェニューラインをもう一つ思いつくと、
さぁ、そこでもお金が儲けられるぞ増えるぞ
ってただロードマップに足して
タスクだけ切れば良いだけの様な気がするけど・・・
(いやぁ、そうしたいのは山々だけど)
実は、1レヴェニューラインを増やすって
人を増やさないとならないから、
運営資金から、マーケティングのフェイズから
幾らそのためにお金を残しておくかから
もしかしたら、追加融資、投資が必要かからリスクヘッジまでも
ぜーんぶ、見直しになっちゃう一大作業なのよね
それなのに・・・
私、例えばアンドロイド版ってレヴェニューラインを運営さん甘く見すぎたなぁ
って思ってたのよ
そして、そしわ寄せがあっちこちの不具合を起こしてユーザーに来てる
うん、どんな風に甘くみた?
1)アンドロイドはビジネスユーザーが多いというターゲットマーケットを甘く見た
バックアップがとれないとか不都合があっても
未成年ユーザーはアンドロイド版を出すだけで
わーい出してくれたぁって納得するけど、
ビジネスユーザーは、不当な扱いを飲まない
バックアップシステム内蔵型にしないと、無理なのに気づけなかった
2)アンドロイド携帯は機種によって差がありすぎるのも甘く見た
アイフォンアップは戦略が立てやすい
だって、所詮一つのOSだから・・・・
アンドロイド上は、携帯製作会社のカスタマーのとりあいで
少しずつでも機種の癖が違うんだと感じる
それなのに、全部まとめて、
アンドロイド版を出しますって言ってしまったのが甘い、甘すぎる
アンドロイド版が安定するまでは、機種を絞った方が楽だったろうに・・・
3) ライバル分析を甘く見すぎた
アンドロイドに参入は9月18日って宣言したことは、
アンドロイド市場にもう市場を確保してたしてたライバル会社に、
対策をうつ期間の余裕を与えてしまったことになる
丁度その頃「dungeon Laid」を参考にして作られたとか
自ら 、このゲームはオリジナルじゃないなどを
大々的にしゃべってしまう等のぽかをあちこちでやってる
パクってくださいって許可をあげた様なもんだとあれにはびっくりした^^;
あたった理由は、参考にした部分ではないのに、
あんなことを言ってしまうと、裁判さえ起こせない
自分たちのオリジナルまでひっくるめてパクられてもしょうがない^^;
そして、結果としては・・・
時間的余裕を自分たちでなくして対処にだけ追われる
っていうことを繰り返してる
ビジネスプラン(事業計画)書いたんかいっ!
って言いたくなる初歩的な ミスの連続でびっくりさせられる
とくに、危機管理はしてるんだろうか?
ブラインドトラストでつっぱしただけなんかいっ?って呆れさせられる
売れる仕組みをつくりあげてただけに、勿体ないっ!勿体ないっ!!
あああああああああああ、勿体ないっ!
ユーザーとしては、それ以上に、
こっちにしわ寄せは勘弁してよっって言いたくもなる
不具合でパズドラが起動しない現象も起こってるというし、
バックアップの実装しないと無理になってきてないんだろうか
クエリーにアクセスする道が増えすぎて処理が重なり重くなってるし、
MSのオフィスじゃないんだから、重いとユーザー逃げるわよ
インフェルノハーデスとコスモス ヴィーナスに至っては、
ふざけるなああああああああああああああああああ
って言いたくなるなる体たらくだった上に、
まだ、このチャンスに儲けようとでもいうの?
って口があんぐり開いたわよ
そこにバカスカと、対処法でよく練りもしてない新キャラを出し続けるし・・・・
時間ばっかしかかる設定にし続けるし・・・・
そりゃ臨時収入が必要なくらい臨時SEを雇ってるんだろうけど
結局、ユーザーにしわ寄せが来てるじゃないっ
そして、その結果、パズドラの売れた特殊性も失ってるじゃないっ
ふう
CMを見てると、新しいレヴェニューラインとして
海外進出を思いついたんだろうなぁってことは簡単に私にでも読めるわ
どうか今度は、事業計画ぐらいは書いててほしいよ
もう十分知ったでしょ?経験もしたでしょ?
新しいレヴェニューラインを増やすのは、
一大作業のやり直しだってことは・・・・
ほうほう、運営も学ぶのね
っていうところも見えたので
この機会に、何故売れたのか
ってもう一度考察し直してはどうかなぁ
って本気でおすすめしちゃう
その特殊性を私は、ムラコさんだけが少しずつ小出しに見せるのが、
一番、安定した事業拡大の仕方だと思うよぉ
だって、自己顕示欲や感情論に左右されて
しゃべりすぎちゃわない設定に
あの小野小町広告法はなってるから
彼女は会社の信頼に気をつけるだけで彼女の評価を気にしなくていいから、
ビジネスモデルは自分で一線をひいて守らないと^^;
そして、
この機会に、チャネルとの関係も見直したらどうかなぁ
って本気でおすすめしちゃう
彼らの目標は運営会社と同じじゃないわよ
って本当に気づいてる?
こんなお節介なコンサルもどきを書くのは
私はユーザーとして、これ以上楽しくないことに起きてほしくないから・・・・
しわ寄せが続くと、最終的には、ユーザーはね
どっかきちんと運営できるとこが
買収でもしてくれないかなぁって 望みはじめるわよ、ご用心♪
私も少しは学ぶのねって今回思わなかったら、
どっか買収してくれないかなぁって毎日考えてたもの
新しいレヴェニューラインを増やすのは、一大作業のやり直し
そして、事業を見直し、効率的に成長させる機会です
特殊性を大事にし、楽しいパズドラを復帰させてほしい
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