2013年2月7日木曜日
ハダル超級(ホルスXホルス)で地獄級への練習
(キリギリスの失敗の後、
地獄級にはもぐらずにスキルレディのタイミングを超級で練習中の私)
パーティはこれ
スキルレディとのための工夫は、
実はヴリトラくんです
(バハムートも試したけど、
一体確実にさようならの方がよさげ)
緑のオーディンはHP要因だけど
いざという時の超回復で闇セレスがいい気も
やられかけ(30%ぐらいのHP)でデーモンを一体倒してくれるの
だから、足踏みがとてもしやすいです
覚書はこれ============
戦略は、時くんを1Fで溜めて
2Fでヴリトラくんでデーモンを沈め、
その後ここで必ず回復までしてしまう
3,4は4属性同時で沈める
時くんを使いながら5Fでオロチを溜めてしまい
ヴリトラくんも同時にスキルレディにする
6Fにつく時にHPは3分の1以下なので
出会いがしらにヴリトラくんでデーモンに沈んでもらい
時くんをためながらここで回復をすませる
7,8は4属性同時で沈め
9Fで時くんを使う、10Fでオロチを使う
これが地獄級での戦略のつもりで、
失敗しても致命傷にならない超級で
6Fと2Fの練習をしてるの
超級で、ホルスXホルスで、
5Fは3回、9Fは3回、10Fは4回なのね
この攻撃力だと地獄級は、ホルスXホルスで
5Fは4回、9回は5回 10回は6回のはずなの
で・・・・
9Fはターンのばしかけておかないとキュアーされる から、時くん中で一体は倒し・・・
10Fは、ハダルHPが高いうちに攻撃を受ける方法でオロチでいけるはず
==================
こんなHPになれば、超級だと
出会いがしらにデーモンを一体ヴリトラくんで倒せます
でも、これは失敗なの
ここで勿論この子は倒しちゃうんだけど・・・
ヴリトラくんの準備出来てないし、
このあと、かなり回復しちゃうから・・・
(このケースは仕方なく6Fでもう一回だけやられて、足踏みしました)
スキルレディとの兼ね合いが難しいわね^^;
4属性同時じゃなくて、
3属性の6コンボで確実に一体消すとかの使い分けがいるぅ
でも、楽しい^^
こういうのは無念とは言わない
ハダル地獄級でこうなった時にイソップ童話が思い出される
でも、ここまではとっても楽しかったの、ほらこんな風に
(最近、ホルスは95%の確率で変換なしで使えるのでコンボだしまくりたい)
こういうのは、キリギリスっていうんだと思うわ
冬になって蓄え(エキドナ)が準備できてないでジエンド
パズドラはアリさんの様にお楽しみは後回しがよろしいようです^^;
でも、ここまではとっても楽しかったの、ほらこんな風に
(最近、ホルスは95%の確率で変換なしで使えるのでコンボだしまくりたい)
こういうのは、キリギリスっていうんだと思うわ
冬になって蓄え(エキドナ)が準備できてないでジエンド
パズドラはアリさんの様にお楽しみは後回しがよろしいようです^^;
2013年2月5日火曜日
ハダル超級(ホルスX・・・パーティ)
地獄級にラーXホルスで行く時の回復、スキル溜めのタイミングの練習もかねて
パーティはこの二つです
勿論、上がホルスXバステト、下がホルスXイシスです
(闇半減にする時は、ロードをはずし、
クーフーとジークを入れても可能ですがかなり遅いですよ)
覚書はややこしいです=============
ポイントは
エキドナと時くんのタイミング
4属性を畳み込むタイミング
4属性を畳み込むまで光ドロップを出来れば残す
回復するタイミング
1F~4Fにどうあってもエキドナをスキルレディにするために
3倍の攻撃力か2.5倍の攻撃力でのみ攻撃し、
(デーモン二体は危険なので一体を使う)
4Fまでは回復しないで切り抜けながら5Fへ
5Fは、4属性同時攻撃とエキドナで切り抜ける
だいたいこのパーティで光を交えて4属性同時で4回攻撃ぐらい
エキドナ中に倒せないと、一回やられて時くんを使う感じ
9Fまでにどうしても、 またエキドナをためます
3回の4属性同時攻撃でエキドナ以内に必ず片方を沈めましょう
そして、エキドナがあと3ターンくらいで
スキルレディになる頃をみはからってもう一体を倒し回復もします
ハダルはまず時くんをかけて攻撃し、
光をまぜた四属性同時でコンボ率が高いと時くん中に沈みますが、
無理なときは一回攻撃を受けて回復してからエキドナを畳み込むように使う
============================
ハダルに4属性を畳み込むとどれぐらい経るかのホルスXバステトヴァージョン
これが(上で言ってる様に時くん中に倒せなかったケースね)・・・・
光が混ざってるとこうなります・・・・(大体、光が混ざらないとこの半分強くらい減ります)
こんな感じです
最後に、時間はかかるけど、
バインドされずに安定して回せる特殊コンボ入らずのパーティをおまけにどうぞ
フレンドは、闇半減で、インフェルノハーデスか闇ネプがおすすめ
いつもの様に全体攻撃(5個消し)の多用と、バハムートをうまく使うのがポイント
回復は気にせずにがんがんどうぞ、
バハムートの代わりにヴリトラくんだと、やられながら一発逆転の楽しみもあります
ってことで、私はこのホルスパーティの応用の
ラーXホルスで地獄級に行ってみますね
Break a leg !!
2013年2月4日月曜日
パズドラPaaS分析
クライアントに 説明する書類で
フェイスブックとかグーグルとかをつくったついでに
パズドラもつくったからおすそわけしちゃうわ
サムネイルになってるので大きくしてごらんくださいなっと
(でも、再配布はいつものとおり駄目です、禁止です)
なんかこれを見てると12番目の新機能なんかつくってくれないかなぁ
ってわくわくしない?
それにしても11)がはっきりわかんにゃい
ドロップシッピングみたいに、一見ユーザーに便利に見えて
物流、情報流、金流のどれかをいじってるんだろうけど、はて?
(ドロップシッピングは中央に流れをいったん集めて分配するシステムです)
この間のサーバーダウンに関係ありそうなんだけどね
まっ、見えないものはおいておいて、
12)番目は何かなぁってわくわくしてようっと
それにしても、skitch使いにくくなってるわよっと、
パズドラ関連のエントリーがトップに来たとこで逃げ♪
フェイスブックとかグーグルとかをつくったついでに
パズドラもつくったからおすそわけしちゃうわ
サムネイルになってるので大きくしてごらんくださいなっと
(でも、再配布はいつものとおり駄目です、禁止です)
なんかこれを見てると12番目の新機能なんかつくってくれないかなぁ
ってわくわくしない?
それにしても11)がはっきりわかんにゃい
ドロップシッピングみたいに、一見ユーザーに便利に見えて
物流、情報流、金流のどれかをいじってるんだろうけど、はて?
(ドロップシッピングは中央に流れをいったん集めて分配するシステムです)
この間のサーバーダウンに関係ありそうなんだけどね
まっ、見えないものはおいておいて、
12)番目は何かなぁってわくわくしてようっと
それにしても、skitch使いにくくなってるわよっと、
パズドラ関連のエントリーがトップに来たとこで逃げ♪
体罰問題に一言だけ
*はじめてパズドラに関係ないコーナーつくっちゃいました(えへ)
どうしても、書きたくなるほどの事はもうないだろうけどね^^;
体罰で自殺する人も、虐めで自殺する人もいないと思う
(私は体罰擁護でも、虐め擁護でもありません、寧ろ個人的には大嫌い)
それは間接的な原因で、何らかの絶望をひきおしやすい要因なだけで
どんな人も絶望でしか自殺まではしない
今の大阪市は、市長を筆頭に感情論でこれを忘れてるんじゃないだろうか?
だから、一方的な体罰撲滅、学校解体という考え方の押し付けで
更に色んな要因の「絶望者」が増えて行ってる事に気がついてないんじゃないか
ってものすごく怖い
本当は、「絶望のケアシステム」がない事が問題なんじゃないだろうか?
絶望を無視、つまり見殺しにしてしまってる事が問題なんじゃないだろうか?
絶望は人それぞれだ
例えば私は、自分がアカウンタビリティをとる術がないと一番絶望する
でも、友人はアカウンタビリティをとらなくていいの「休めるわラッキー」と思うらしい
でも、彼女は「0じゃいけないの」って言うように、
あるがままを受け入れら得ないと絶望を感じやすい
こんなに違う
何度もいう言葉にヒントが眠ってるのは分かっても、
思考の流れを教えてもらわないと見えないもんだったりもする
それを絶望と感じない人には馬鹿馬鹿しい
って言いたくなることだったりもするだろう
でも、本人にとっては絶望だ
私もポジション争いをするジャンルが本業なので感じることだけど・・・
体育科というところはポジションに絡む絶望が結構頻繁に起こりやすいとこだろうと思う
そして、私のアメリカでの教師達がクラスメイトに対してそうだったように、
教師たちも「才能がない」と見極めさせる役目も担わされてる
また、 私のアメリカでの教師達がクラスメイトに対してそうだったように、
教師達も「才能を開花させる」ってことのために鬼にもならなきゃならない
私には思い出す光景がある
フランスから学びに来たクラスメイトがいた
とても才能がある人だった
ある日レッスンでポカをして
教師はくそみそに彼女をこき下ろした
そんなにエゴ捨てれないなら辞めてしまえ
フランスに時間の無駄だから帰れって
彼女はシャワー室に閉じこもって泣き叫び
出て来た彼女にクラスメイトたちは
「あの教師ひどいよね、あの程度は失敗じゃないよ」とか
「失敗うけとめて頑張ってみるべきで泣くべきじゃない」とか
って口々に言ってた
彼女は困ったように笑ってた
そのひきつったような笑顔の向こうに
濡れたような蒼い遠い目に
彼女の深い絶望を感じた
私はそれには加わらずに、彼女が一人になった時に
よければ、ダンス場に「スクエア1」の訓練につきあってよ
って誘った
彼女は私の手をにぎりついてきて
へとへとになるまで二人きりで訓練して
彼女は次の日に同じレッスンで成功した
これがポジションを争う特殊学校で日常茶飯事に起きてることだ
彼らも悩んでるから早く落ち着きたくて
余計なことをして教師の叱責の効果を消す
そんなクラスメイトもいる
自分の見てるものが正しいと証明したくて
失敗は失敗だと認めさせようとする
そんなクラスメイトもいる
私のしたことも、
たまたま彼女にあってただけで
心を無視した乱暴な方法かもしれない
そんな中、あの日の彼女の絶望だけは本物だ
私は今も彼女はいいライバルだけど、
「あの日、死のうと思ったんだよ」
って後にうちあけられている
あの日、追い込んだ教師は、
あの絶望をはずすことだけはできない
だって、
絶望に追い込んでまで掴ませたい何かがあるから
敢えてあの日彼女を追い込んだんだと思うから
そんな光景と重なる
教師だって人間だ、主観の好き嫌い丸出しは問題外だけど・・・
相手を見損なうことだってあるだろう、追い込みすぎることはおこる
そんな時、だから、
「絶望に対処するケアシステム」がいるんだと思う
だから、今すべきことは、きちんとしたリサーチじゃないのか
って感じる
何が起こり、どう考え、どう絶望したか・・・・
その時、周りにはどうとれたことなのか・・・・
そして、
そんな時、絶望から抜け出せるのをどう手伝えるか
それが「絶望のケアシステム」だと思う
そして、それはポジションを争う特殊学校だけじゃなく
全ての人の絶望に対処できるシステムが生まれる第一歩なんだと思う
だって、こんな特殊学校にいない人は
自覚にはなりにくいけど、みな
自分の世界でのポジショニングを模索しているもんだから
ポジショニングを奪われると、
その自覚感覚はどれぞれ違うだろうけど、
人は絶望するんじゃないだろうか
人の心はお豆腐の様なもんだとつくづく感じる
どうか、これ以上の「絶望者」を増やすことだけは続けないでほしい
彼女は今祖国フランスへ帰り、女優として活躍してる
どうしても、書きたくなるほどの事はもうないだろうけどね^^;
体罰で自殺する人も、虐めで自殺する人もいないと思う
(私は体罰擁護でも、虐め擁護でもありません、寧ろ個人的には大嫌い)
それは間接的な原因で、何らかの絶望をひきおしやすい要因なだけで
どんな人も絶望でしか自殺まではしない
今の大阪市は、市長を筆頭に感情論でこれを忘れてるんじゃないだろうか?
だから、一方的な体罰撲滅、学校解体という考え方の押し付けで
更に色んな要因の「絶望者」が増えて行ってる事に気がついてないんじゃないか
ってものすごく怖い
本当は、「絶望のケアシステム」がない事が問題なんじゃないだろうか?
絶望を無視、つまり見殺しにしてしまってる事が問題なんじゃないだろうか?
絶望は人それぞれだ
例えば私は、自分がアカウンタビリティをとる術がないと一番絶望する
でも、友人はアカウンタビリティをとらなくていいの「休めるわラッキー」と思うらしい
でも、彼女は「0じゃいけないの」って言うように、
あるがままを受け入れら得ないと絶望を感じやすい
こんなに違う
何度もいう言葉にヒントが眠ってるのは分かっても、
思考の流れを教えてもらわないと見えないもんだったりもする
それを絶望と感じない人には馬鹿馬鹿しい
って言いたくなることだったりもするだろう
でも、本人にとっては絶望だ
私もポジション争いをするジャンルが本業なので感じることだけど・・・
体育科というところはポジションに絡む絶望が結構頻繁に起こりやすいとこだろうと思う
そして、私のアメリカでの教師達がクラスメイトに対してそうだったように、
教師たちも「才能がない」と見極めさせる役目も担わされてる
また、 私のアメリカでの教師達がクラスメイトに対してそうだったように、
教師達も「才能を開花させる」ってことのために鬼にもならなきゃならない
私には思い出す光景がある
フランスから学びに来たクラスメイトがいた
とても才能がある人だった
ある日レッスンでポカをして
教師はくそみそに彼女をこき下ろした
そんなにエゴ捨てれないなら辞めてしまえ
フランスに時間の無駄だから帰れって
彼女はシャワー室に閉じこもって泣き叫び
出て来た彼女にクラスメイトたちは
「あの教師ひどいよね、あの程度は失敗じゃないよ」とか
「失敗うけとめて頑張ってみるべきで泣くべきじゃない」とか
って口々に言ってた
彼女は困ったように笑ってた
そのひきつったような笑顔の向こうに
濡れたような蒼い遠い目に
彼女の深い絶望を感じた
私はそれには加わらずに、彼女が一人になった時に
よければ、ダンス場に「スクエア1」の訓練につきあってよ
って誘った
彼女は私の手をにぎりついてきて
へとへとになるまで二人きりで訓練して
彼女は次の日に同じレッスンで成功した
これがポジションを争う特殊学校で日常茶飯事に起きてることだ
彼らも悩んでるから早く落ち着きたくて
余計なことをして教師の叱責の効果を消す
そんなクラスメイトもいる
自分の見てるものが正しいと証明したくて
失敗は失敗だと認めさせようとする
そんなクラスメイトもいる
私のしたことも、
たまたま彼女にあってただけで
心を無視した乱暴な方法かもしれない
そんな中、あの日の彼女の絶望だけは本物だ
私は今も彼女はいいライバルだけど、
「あの日、死のうと思ったんだよ」
って後にうちあけられている
あの日、追い込んだ教師は、
あの絶望をはずすことだけはできない
だって、
絶望に追い込んでまで掴ませたい何かがあるから
敢えてあの日彼女を追い込んだんだと思うから
そんな光景と重なる
教師だって人間だ、主観の好き嫌い丸出しは問題外だけど・・・
相手を見損なうことだってあるだろう、追い込みすぎることはおこる
そんな時、だから、
「絶望に対処するケアシステム」がいるんだと思う
だから、今すべきことは、きちんとしたリサーチじゃないのか
って感じる
何が起こり、どう考え、どう絶望したか・・・・
その時、周りにはどうとれたことなのか・・・・
そして、
そんな時、絶望から抜け出せるのをどう手伝えるか
それが「絶望のケアシステム」だと思う
そして、それはポジションを争う特殊学校だけじゃなく
全ての人の絶望に対処できるシステムが生まれる第一歩なんだと思う
だって、こんな特殊学校にいない人は
自覚にはなりにくいけど、みな
自分の世界でのポジショニングを模索しているもんだから
ポジショニングを奪われると、
その自覚感覚はどれぞれ違うだろうけど、
人は絶望するんじゃないだろうか
人の心はお豆腐の様なもんだとつくづく感じる
どうか、これ以上の「絶望者」を増やすことだけは続けないでほしい
彼女は今祖国フランスへ帰り、女優として活躍してる
パズドラまとめサイトについて
なんか自分のパズドラモーティベーションが下がった原因だなぁ
(はい、あの某「まとめサイト」 が更新しなくなって下がってます)
って感じてるので、整理させてね
「のまねこ」覚えてます?
あの時の2chの「著作権」の決着は、「参加者全員の共有」ってことでしたよね?
だから、一部の参加者だけが利益を得てはいけないんだと・・・
あの日から、
私はあそこに書くのは、書いた人に著作権があるのではなく、
2CHの著作権は、「参加者全員に共有されてる著作権」があるという位置に置いています
つまり、個人に個人の書いたものの著作権は属さない
何故なら、書いた個人が許せば、一部の人が利益を得てもいいことになりますから
(但し、外部サイトにリンクを張って置いてある画像、ビデオ、音声は別
各、投稿者に著作権は属すんだと思います)
(また、2CHが「電車男」の著作権を保有し譲渡しているのがややこしくしてますが
2CHの運営資金に使う、つまり全員に還元という名目なので原則は反していませんよね)
この視点にたつと、
2CHテリトリー内のテクストの引用までは
全ての2CHの参加者に許されてるはずです
もし、自分のテクストさえ引用されたくなければ、
そこに参加せず書かない選択もありますし、
画像登録サイトに画像をおいて、
自分の著作権を主張した上で、
自分が借りた外部サイトにコメントとしてつけるべきでしょう
(それを引用されたら、著作権は主張できます)
自己の著作権は、もともとない場所に参加してるんですから、
人を巻き込んでスレッド移動なんて強制してないで
参加したいなら、自分で工夫して守るしかないと思います
Twitterについても、言及しておきます
もともとTwitterはこのブログ(blogger)をつくった人たちが
trackback systemだけを独立させる目的つくったものなので、
trackbackにのっとっていたら、著作権はないに等しいですし、
「Your Right」ってとこを読めば、更に、ユーザー不利です
>We may modify or adapt your Content in order to transmit, display or distribute it over >computer networks and in various media and/or make changes to your Content as are >necessary to conform and adapt that Content to any requirements or limitations of any >networks, devices, services or media.
Facebookは個人情報を晒して登録しなきゃいけないのに、
facebookに登録してない人に内容が見えることからも自明でしょう
次に、まとめサイトのアフィリエイト問題ですが、
私はまとめサイトは、本来「まとめる作業」でお金を得てるので
2CHの「参加者共有著作権侵害」でお金を得てるとは思いません
膨大な量の情報を、「とある視点(テーマ)」で
「あるなしで取捨選択する作業」
「それをストーリーが分かる様に並べ直す作業」は
ほぼ、アカデミックなレポートの書き方に近いような気がします
文学的には、
芥川龍之介の「藪の中」の手法でもあり
「ピュアドキュメンタリー 」っていわれる「まとめ手法」でもあります
演劇では、アンナ・デュビア・スミスが
ピューリツア賞をとったFires in the Mirrorで
とある事件で10人選んだ声をテープ起こししてそのままただ演じた
っていうように
ほんとうは、この手法は、
多面体の意見の中心に真実が見えるかも
ってことを目的とするので、
まとめてる本人の主観は極力消えます
本人は意見が言えません
(それでも、情報の取捨選択、テーマの取捨選択には残りますが)
ただ、ご自分の主観的な意見も足してるから、
自己批判をされたと一部の方を勘違いさせ、誤解をさせたんじゃないかと思います
(意見を言いたくなるのは分かりますが、
黒子に徹した方がいいんじゃないかなぁって最近特に感じましたし・・・)
感情論にさせてしまった原因は、そこにあるだろうと見えれば見えるほど
とても残念です
結論です
もう3年前になります
バーガーキングを50人ぐらいのシロウトが食べてる姿をひたすら撮り続けただけ
そんなCMをつくった会社がありました、シェアCMのはしりです
その50人は 雇われたんだから、お金を貰ったんだと思います
自分の個性が情報になり、それがお金になる
って世界が知った最初だったかも知れません
ただ、彼らは「個人」だったことに気がついてほしいんです
「著作権の共有」に参加はしてなかったんです
自分の情報を無料で使用されたくない方は、
「著作権の共有」になるところに一切の情報をおかないことしか
守る方法はありませんって気づいてください
「著作権の共有」はクチコミのひとつの流れを今つくってますが
その流れから抜けて個にならないと、守れないことに気づいてください
どっちもの美味しいとこどりは出来ません
そして、
「著作権の共有」を使わせてもらってまとめる人も
使わせてもらってる情報はどんな立場でも、
全てありなんだ、全員が主役なんだと気づいてください
彼らに自分の意見が排除されてるって感じさせるのだけはなしです
(コメントを消したこともそれですね)
だから、黒子に徹すること
それが情報を使わせてもらう礼儀でしょう
バーガーキングの会社の思惑で誘導したら、あのCMはあたりません
バーガーキングの真実はCMを見た人が見つけるものです
自分の意見が言いたければ、「ピュアドキキュメンタリー手法」はむきません
ドキュドラマ(事実をもとにしてるけど脚色)という方法になるでしょう
その場合、事実情報は引用で使えないのが鉄則です
今回の騒動は、
今の「共有著作権」との付き合い方を考えるいい機会なんだと思います
個人的な願いを最後に
感情論のいさかいに疲れず、
私が、「まとめサイト」をまた楽しく読めますように・・・
ふう、仕事しよっと
(はい、あの某「まとめサイト」 が更新しなくなって下がってます)
って感じてるので、整理させてね
「のまねこ」覚えてます?
あの時の2chの「著作権」の決着は、「参加者全員の共有」ってことでしたよね?
だから、一部の参加者だけが利益を得てはいけないんだと・・・
あの日から、
私はあそこに書くのは、書いた人に著作権があるのではなく、
2CHの著作権は、「参加者全員に共有されてる著作権」があるという位置に置いています
つまり、個人に個人の書いたものの著作権は属さない
何故なら、書いた個人が許せば、一部の人が利益を得てもいいことになりますから
(但し、外部サイトにリンクを張って置いてある画像、ビデオ、音声は別
各、投稿者に著作権は属すんだと思います)
(また、2CHが「電車男」の著作権を保有し譲渡しているのがややこしくしてますが
2CHの運営資金に使う、つまり全員に還元という名目なので原則は反していませんよね)
この視点にたつと、
2CHテリトリー内のテクストの引用までは
全ての2CHの参加者に許されてるはずです
もし、自分のテクストさえ引用されたくなければ、
そこに参加せず書かない選択もありますし、
画像登録サイトに画像をおいて、
自分の著作権を主張した上で、
自分が借りた外部サイトにコメントとしてつけるべきでしょう
(それを引用されたら、著作権は主張できます)
自己の著作権は、もともとない場所に参加してるんですから、
人を巻き込んでスレッド移動なんて強制してないで
参加したいなら、自分で工夫して守るしかないと思います
Twitterについても、言及しておきます
もともとTwitterはこのブログ(blogger)をつくった人たちが
trackback systemだけを独立させる目的つくったものなので、
trackbackにのっとっていたら、著作権はないに等しいですし、
「Your Right」ってとこを読めば、更に、ユーザー不利です
>We may modify or adapt your Content in order to transmit, display or distribute it over >computer networks and in various media and/or make changes to your Content as are >necessary to conform and adapt that Content to any requirements or limitations of any >networks, devices, services or media.
Facebookは個人情報を晒して登録しなきゃいけないのに、
facebookに登録してない人に内容が見えることからも自明でしょう
次に、まとめサイトのアフィリエイト問題ですが、
私はまとめサイトは、本来「まとめる作業」でお金を得てるので
2CHの「参加者共有著作権侵害」でお金を得てるとは思いません
膨大な量の情報を、「とある視点(テーマ)」で
「あるなしで取捨選択する作業」
「それをストーリーが分かる様に並べ直す作業」は
ほぼ、アカデミックなレポートの書き方に近いような気がします
文学的には、
芥川龍之介の「藪の中」の手法でもあり
「ピュアドキュメンタリー 」っていわれる「まとめ手法」でもあります
演劇では、アンナ・デュビア・スミスが
ピューリツア賞をとったFires in the Mirrorで
とある事件で10人選んだ声をテープ起こししてそのままただ演じた
っていうように
ほんとうは、この手法は、
多面体の意見の中心に真実が見えるかも
ってことを目的とするので、
まとめてる本人の主観は極力消えます
本人は意見が言えません
(それでも、情報の取捨選択、テーマの取捨選択には残りますが)
ただ、ご自分の主観的な意見も足してるから、
自己批判をされたと一部の方を勘違いさせ、誤解をさせたんじゃないかと思います
(意見を言いたくなるのは分かりますが、
黒子に徹した方がいいんじゃないかなぁって最近特に感じましたし・・・)
感情論にさせてしまった原因は、そこにあるだろうと見えれば見えるほど
とても残念です
結論です
もう3年前になります
バーガーキングを50人ぐらいのシロウトが食べてる姿をひたすら撮り続けただけ
そんなCMをつくった会社がありました、シェアCMのはしりです
その50人は 雇われたんだから、お金を貰ったんだと思います
自分の個性が情報になり、それがお金になる
って世界が知った最初だったかも知れません
ただ、彼らは「個人」だったことに気がついてほしいんです
「著作権の共有」に参加はしてなかったんです
自分の情報を無料で使用されたくない方は、
「著作権の共有」になるところに一切の情報をおかないことしか
守る方法はありませんって気づいてください
「著作権の共有」はクチコミのひとつの流れを今つくってますが
その流れから抜けて個にならないと、守れないことに気づいてください
どっちもの美味しいとこどりは出来ません
そして、
「著作権の共有」を使わせてもらってまとめる人も
使わせてもらってる情報はどんな立場でも、
全てありなんだ、全員が主役なんだと気づいてください
彼らに自分の意見が排除されてるって感じさせるのだけはなしです
(コメントを消したこともそれですね)
だから、黒子に徹すること
それが情報を使わせてもらう礼儀でしょう
バーガーキングの会社の思惑で誘導したら、あのCMはあたりません
バーガーキングの真実はCMを見た人が見つけるものです
自分の意見が言いたければ、「ピュアドキキュメンタリー手法」はむきません
ドキュドラマ(事実をもとにしてるけど脚色)という方法になるでしょう
その場合、事実情報は引用で使えないのが鉄則です
今回の騒動は、
今の「共有著作権」との付き合い方を考えるいい機会なんだと思います
個人的な願いを最後に
感情論のいさかいに疲れず、
私が、「まとめサイト」をまた楽しく読めますように・・・
ふう、仕事しよっと
2013年2月3日日曜日
私の思うパズドラの・・・・「○級」
私の思うパズドラの・・・・シリーズ、
はじまりは「○級」
*あくまで私の経験に基づく感じで切ってますので、気に食わない方はごめんなさい(ペコ)
そして、「パズルでドラゴンを制す」っていうコンセプトにしてます
(あとで、暇な時にすこしずつ画像をたします)
中級(魔王の城征服まで)
女の子キャラ(回復タイプ)を用途によって使いこなせる様になる
どんな盤面でも4コンボは出せる様になる
カラドラたちが最大に育ちリーダーとしても安定して活躍する事にも気づく
上級(天上の海原までノーマルダンジョン征服)
女の子キャラのうち、セイレーンを使いこなせる様になる
(後に、パール、ぬぐるみ龍も)
攻撃態勢もち、もしくは、ドロップ変化持ちを混ぜ
一色、もしくは、二色のパーティを組める
攻撃力のあたりがだいたいつけられる
全体攻撃の威力に気づく
フレンドにアマテカミが常時してる状態を保てる
(ダンジョンによっては10人ぐらい必要になります、ずっと保ってくれてほんと有難い)
ゾンビパーティを知って使える様になる(聖者の墓深層のハーデスかな)
スキルレディが出来る様になる
はじめてのヘラを石なし征服(但し、緑のオーディンのパーティではなくゾンビで)
水曜、金曜の上級が攻略できるので、神その他の最終進化が出来る
(今はバハムートもいるけど、
最初はリリスまたはその他毒もちは三体持つ事をおすすめ)
スキルが必要なモンスターのスキルを最大にする得に気づき、
少しずつスキルマックスを目指すようになる
超級(スペシャルダンジョンの超級がクリア出来る)
土日超級、火曜超級、超キングメタルを攻略できる
全体攻撃(5個消し)を混ぜた4コンボがつくれる
どんな盤面でも3個消しなら7コンボは出せる様になるか、4属性同時
はじめての全滅なし勇者征服
はじめて、石10個以内ぐらいでゼウスを手に入れる
ヘラはもう難なく回せる
女の子キャラのうち、エキドナを使いこなす得に気づく
必要なスキルが最大にいつのまにかそろう
必要なモンスターが最大レベルに育つ
*このあたりから、+297をつけて出来るだけ楽にする派と、
(かなり楽になると思いますよ)
コンボを増やしたりパーティを工夫する派に分かれていってました
+297を必要モンスターに全てつけるには、
時間とお金の両方がかなりいりますので・・・私は工夫派ですし、
これからの超地獄級は多分、コンボ出来ないと苦しくなると予想してます
地獄級(スペシャルダンジョン地獄級クリアで石なしでマラソン可能)
回復ドロップ変換持ちを諦めてダンジョンに挑んでも全滅しない
スペシャルなスキルを持ったモンスターたちを生かせる
コンボは8コンボ以上、もしくは5属性同時なのに、
超難関ダンジョンでスキル溜めにも失敗しない
アヌビスも工夫次第で使える
石3個以内でゼウス征服可能
超地獄級(超地獄級クリアで石なしマラソン)
ゼウス、女神を石なしで征服し、難なく回せる
ゼウスその他に+297ついてなくても回せる
(これ気に食わない方いますよね^^;あくまで私の感覚です)
アヌビスをチェンジザワールド系なしで難なく使える
ラーを攻撃態勢もちなしで難なく使える
*今のとこのパズル力のトップだろうと思われるものを書きました
ご覧の様に、時間は全く考慮してません
私自身は右脳しかない人間で、いつも勘なの~とがちゃがちゃパズルをし踊ってますが
左脳的な方は時間がかかっても計算し確実に手先をコントロールし、
コンボを出すだろし、その人のリズムもありだと思ってます
(っていうかこう出来る方は出来る方で羨ましい)
速い時間は、いっぱい回すに便利なだけじゃないでしょうか
================================
まとめ、
こうやって改めてみると、このわけ方だと、
私は地獄級に飛び込んで悪戦苦闘してる最中です
でも、まだ超級に毛がはえたところなのかなぁ
超地獄級になるのは多分無理です^^;
皆さんなりの○級の分け目あったら教えてくださいね
ps:ゴッドフェス周辺に来てくださった
多くのはじめての方ありがとうございます
あっ、ゴッドフェスインド神かぁって思いだすまで
いつもの3倍にはねあがってびっくりしました
きっと、ヴリトラくんを手に入れられたのでしょうね
ヴリトラくんは、
今はラー、ホルス、ギャンブルメイジを中心に組み直してる私の
リーダーの機会は少なくなってる傾向はありますが、
彼のスペシャルスキルは要所要所でやはり便利だし、
フレンドとしてはギャンブルメイジの相手によく使います
(ギャンブルメイジの中は使い慣れた神ドラパおいしいです)
自分にとって使いやすいかどうかなんだろうなぁって思いますよぉ
はじまりは「○級」
*あくまで私の経験に基づく感じで切ってますので、気に食わない方はごめんなさい(ペコ)
そして、「パズルでドラゴンを制す」っていうコンセプトにしてます
(あとで、暇な時にすこしずつ画像をたします)
中級(魔王の城征服まで)
女の子キャラ(回復タイプ)を用途によって使いこなせる様になる
どんな盤面でも4コンボは出せる様になる
カラドラたちが最大に育ちリーダーとしても安定して活躍する事にも気づく
上級(天上の海原までノーマルダンジョン征服)
女の子キャラのうち、セイレーンを使いこなせる様になる
(後に、パール、ぬぐるみ龍も)
攻撃態勢もち、もしくは、ドロップ変化持ちを混ぜ
一色、もしくは、二色のパーティを組める
攻撃力のあたりがだいたいつけられる
全体攻撃の威力に気づく
フレンドにアマテカミが常時してる状態を保てる
(ダンジョンによっては10人ぐらい必要になります、ずっと保ってくれてほんと有難い)
ゾンビパーティを知って使える様になる(聖者の墓深層のハーデスかな)
スキルレディが出来る様になる
はじめてのヘラを石なし征服(但し、緑のオーディンのパーティではなくゾンビで)
水曜、金曜の上級が攻略できるので、神その他の最終進化が出来る
(今はバハムートもいるけど、
最初はリリスまたはその他毒もちは三体持つ事をおすすめ)
スキルが必要なモンスターのスキルを最大にする得に気づき、
少しずつスキルマックスを目指すようになる
超級(スペシャルダンジョンの超級がクリア出来る)
土日超級、火曜超級、超キングメタルを攻略できる
全体攻撃(5個消し)を混ぜた4コンボがつくれる
どんな盤面でも3個消しなら7コンボは出せる様になるか、4属性同時
はじめての全滅なし勇者征服
はじめて、石10個以内ぐらいでゼウスを手に入れる
ヘラはもう難なく回せる
女の子キャラのうち、エキドナを使いこなす得に気づく
必要なスキルが最大にいつのまにかそろう
必要なモンスターが最大レベルに育つ
*このあたりから、+297をつけて出来るだけ楽にする派と、
(かなり楽になると思いますよ)
コンボを増やしたりパーティを工夫する派に分かれていってました
+297を必要モンスターに全てつけるには、
時間とお金の両方がかなりいりますので・・・私は工夫派ですし、
これからの超地獄級は多分、コンボ出来ないと苦しくなると予想してます
地獄級(スペシャルダンジョン地獄級クリアで石なしでマラソン可能)
回復ドロップ変換持ちを諦めてダンジョンに挑んでも全滅しない
スペシャルなスキルを持ったモンスターたちを生かせる
コンボは8コンボ以上、もしくは5属性同時なのに、
超難関ダンジョンでスキル溜めにも失敗しない
アヌビスも工夫次第で使える
石3個以内でゼウス征服可能
超地獄級(超地獄級クリアで石なしマラソン)
ゼウス、女神を石なしで征服し、難なく回せる
ゼウスその他に+297ついてなくても回せる
(これ気に食わない方いますよね^^;あくまで私の感覚です)
アヌビスをチェンジザワールド系なしで難なく使える
ラーを攻撃態勢もちなしで難なく使える
*今のとこのパズル力のトップだろうと思われるものを書きました
ご覧の様に、時間は全く考慮してません
私自身は右脳しかない人間で、いつも勘なの~とがちゃがちゃパズルをし踊ってますが
左脳的な方は時間がかかっても計算し確実に手先をコントロールし、
コンボを出すだろし、その人のリズムもありだと思ってます
(っていうかこう出来る方は出来る方で羨ましい)
速い時間は、いっぱい回すに便利なだけじゃないでしょうか
================================
まとめ、
こうやって改めてみると、このわけ方だと、
私は地獄級に飛び込んで悪戦苦闘してる最中です
でも、まだ超級に毛がはえたところなのかなぁ
超地獄級になるのは多分無理です^^;
皆さんなりの○級の分け目あったら教えてくださいね
ps:ゴッドフェス周辺に来てくださった
多くのはじめての方ありがとうございます
あっ、ゴッドフェスインド神かぁって思いだすまで
いつもの3倍にはねあがってびっくりしました
きっと、ヴリトラくんを手に入れられたのでしょうね
ヴリトラくんは、
今はラー、ホルス、ギャンブルメイジを中心に組み直してる私の
リーダーの機会は少なくなってる傾向はありますが、
彼のスペシャルスキルは要所要所でやはり便利だし、
フレンドとしてはギャンブルメイジの相手によく使います
(ギャンブルメイジの中は使い慣れた神ドラパおいしいです)
自分にとって使いやすいかどうかなんだろうなぁって思いますよぉ
登録:
投稿 (Atom)