2014年3月1日土曜日

爆弾発言っ<合わないってこういうことだと思うよん



いやん、言ってしまった・・・


(あっ、1F光欠損の話はしてませんから、
あれは行きすぎた運要素、1Fで光欠損は、
レイランもカリンちゃんもメイメイも
ウミヤマ兄弟もネテロもその他
光ドロップ必要な全パーティが被害を被っていますので
それは別問題だと思いますよぉ)


なんかね、サクヤちゃんの欠損なくせ
っていう必死さは伝わるんだけどね
あれ?それこそ変だよんって言いたくなったのと、

サクヤちゃんがホルスに負けてるのがおかしい
っていう声が多いんだけどね

サクヤちゃんを負けさせてるのは、
サクヤちゃんが合わないから
サクヤちゃんに使われて、
サウヤちゃんを使いこなせてない貴方たちじゃないって?

サクヤちゃんが可哀想だわ

うわぁ、更に爆弾発言

気をとりなおして説明すると

そもそも、3.5倍以上のリーダーたちって
それなりのリスク払わせられると思うのよ
そのリスクにイラってする様ならそのリーダーは合わないっ!

だってね、イラっとするって
そのリーダーを使いこなしてる
っていうより、そのリーダーに使われて
そのリーダーに、なんとか勝たせて貰ってるってことだもん
(きっっぱり爆弾発言)

実生活でもビジネスでも道具に使われるって、
その道具が合わないってことでしょ?


例えば私、HP調節系のリーダーね

ゼウスとキルアは、かなりイラってするし、
何%以下のリーダーも回復するたびにイラっ、イラってするの

精神衛生上悪いほどイラってする時もある

だからここぞって時しか使わないわよ

いくらつおくても、イラっとしてまで使われたくないもん

だから、光ホルスのずらしのお相手は
昔はゼウスだったけど、今はアテナちゃん



例えば私、ホルスの相手はネテロもいいわね
って使ってはみたのぉ・・・

回復ドロップ残しておきたくて、イライラしたわよ

回復ドロップを毎ターン攻撃色とみなしたり回復とみなすか選ぶ
って感覚が私にはないみたい

回復が枯渇した瞬間にきれそうになったわ

いや、ネテロや光ラーを使ってれば、
そのうち、癖になって育つのかもしれないけど、
今のとこ、その感覚はないわ(きっぱり)

つまり合わないっ!

整地するのにイラっとする人には
闇ラーが合わないのと同じくらい合わないっ!



四神、サクヤ、ウミヤマ兄弟、ブリなどの指定色コンボ
っていうリーダーたちもね

指定色されるからこその枯渇、
これを自力でどうにか出来てイラっとしない
って人にしか合わないと思うわよん

だから、サブに四神使ってる人多いんだし・・・

そのリスクの代わり、四神は、
枯渇なしの3コンボのイシスより0.5リーダー倍率高いし、
サクヤ、ウミヤマ兄弟も
枯渇なしの4コンボのホルスよりも1リーダー倍率高いわけでしょ?

確かにサクヤちゃん枯渇しやすいわよ

ホルスとおなじ感覚で指定色だけ消して
闇と回復が残っていけば、3ターン目には確実に枯渇する

闇を水、回復を光とかのドロップ変換ものをのせていっても
木か火が枯渇すると、ジエンドってこともあるぅ

あの子使うには、ドロップ残し気味に
盤面整え登っていくるしかない

そういう丁寧なドロップさばきを要求されるのを
とってもイラっとする人には合わないっ!

その代わり、この列強時代、
たった4コンボでいいわけだから、
6コンボって割り切れば
ウミヤマ兄弟と並んで・・・
うまく整えれば最高列強化3列入れられる
っていう組み方可能なのよ

余りドロップ9、攻撃色3は光コンボ3はそれだけで、
光攻撃力だけ5.25X1.5倍にするわ
実質、余りドロップつくれない49倍のラーよりつおいよ

(まだ、属性強化補正とリーダースキル倍率乗算してないことに注意
 つまり、属性強化の覚醒ものをのせてなくても、余りドロップだけで
 ここまでの攻撃力補正は可能ってこと)

これが計算上、最強の使い方だよん

少なくとも2列は無理しなくても可能だしね

ただ、これは指定色系のリーダー倍率を枯渇を超えてでも出すのが
肌感覚に合う人だけの特権なんじゃない?


リーダー倍率を満たすリスクに
いちいちイラってするリーダーは、
いつもいつも、隣の芝生のあれがこの子にも欲しい
っていちいち思うなら 

そのリーダーは貴方が勝つための味方じゃない

そして、それが合わないってこと

 合わないリーダーを選んでる時点で貴方は負けてます(きっぱり)

使いこなせなくて、そのリーダーを負けさせるのは貴方です(きっぱり)


PS:私がヴリトラくんをリーダーにしてた頃、
  あんなにヴリトラくんが嫌われたのは・・・・
  スキル発動条件がイラっとして、
  肌に合わない人が多すぎたんだと思います

  でも、私はイラっとしたことがなく・・・

  レグルスとかの瀕死からのカウンターで勝利を得るのが、逆に快感だったの

  合ってたんだと思うよぉ

PS:光ホルスも修正後にまだ文句つけてる人は、
   完全安定の火ホルスしか合わないんだと思うの

  私は、元のホルスをゼウスずらしで使ってたし、
  サブにはエキドナ以外+ついてなかったから、
  今、二体に回復力をつければ同じ感覚で使えてるけど、

  あの当時、サブ全部に+つけててその回復力に慣れてた人たちには、
  今の光ホルス合わないって割り切ってもいいんじゃない?

  光ホルスは元のホルスの自力感覚を強化したものだと感じるわよ

PS:私は何度もいうけど、修正が必要な箇所は、
  余りドロップと攻撃色回数によって攻撃力をあげられないタイプの
  16倍、25倍のリーダー倍率が、
 余りドロップと攻撃色回数によって攻撃力をあげられるタイプの
  16倍、25倍のリーダー倍率と同等だと勘違いされてる点だと思います

 その不公平さえ修正してくれれば・・・

 あとは、合う合わないですっきりするのでは?

 サクヤちゃんの究極進化、どうなるか見えないけど、
 合わない人には、合わせないでねって希望して終わりっ

2014年2月27日木曜日

スキル上げ、悲喜こもごもぉ

ITのでっかいニュースは、世間様がビットコインについて
何らかの枠組みに向かって動きはじめた今日このごろぉ
 

ホルスがおめでたくスキルマ
(うん、再びなったのぉ、アイルーティラの姿はしばらく見たくないっ)
になったのをきかっけにちょっと今日は悪戯気分♪

今の私のボックス内どんな状態か調べてみたのぉ(わくわくぅ)

画像でどぞ♪




tte

っていう悪戯なのさ

ちなみに、私の最初のスキルマは
フェニックスナイトでしたよん
炎のなんとか龍で偶然ドロップしたものをせこせこ食べさせたら
偶然スキルマになったのん

彼のスキルマの使いやすさでスキルマの必然を実感したのさ

願わくば、運要素が過酷じゃなくなりますように♪

お後がよろしいようで、

2014年2月26日水曜日

パンドラパーティはこう育てようっと(私的)

えへ、最近自分でつくった表を使いこなしてる私

パンドラパーティもプライオリティ選んだのでおすそわけ


この5体から育てるの♪

四神のうち、奇跡の様に
ハクちゃんとカリンちゃんだけスキルマだから、
どっかで使ってあげたいんだけどね^^;

タマちゃんつけてないから7個いるね
イザナミさんは、育てて覚醒させるぅ

できれば、半蔵さんのHPとイザナミさんの回復力に+ほしいかなぁ

問題はロキくんのスキルマかなぁ・・・

会えないダンプティさんが困りものだけどね^^;

検証どっちが瞬間火力的につおい?:光ホルスパーティヴァリエーション



中身を色々いじりたいど、
昔の様に盲滅法にこれ試してみよ
って行かなくなったホルスパーティ(かなり窮屈)

何しろ回復力だけは+99は、これまでの分補うため
2体分は要求されるから、どれから育てるか
どれを使いまわしていこっかね
ってプライオリティの見極めを要求されますのさ

(まるで、一つ目のパーティ育つ前みたい)

ってことで・・・

誰をサブの控えで育てるのがいいのか
って検討してみたのんで、おすそわけ

最近の私は
光寄せ、火寄せ、神寄せ、闇寄せ
ってなるパーティサブから育てる様にしてるのん

(リーダーは、光ホルス、サクヤ、ヤマトタケル、サタン、パンドラ
 フレンドでホルス、サクヤ、アテナ、
 ゼウス、キルア、サタン、シヴァ様にお願い出来るのを優先中)

贅沢な水寄せサブも可能なんだけど
・・・水オーディンあと二体の覚醒がきついっ(12個よ12個)、
青ソニアに回復+あげるのもきついっ(あの回復力で回復2倍ってあんた^^;)
青グングニールのスキル上げ来てほしいけど、
急いでは来てほしくないくらいきついっ
ウミヤマ兄弟の水寄せパーティは完成してるけどフレンドがいないっ!

木寄せは後回し、大コンボでSランク叩き出すサブには
覚醒つきの子どうせ入れられないしね、ほほほ^^;

まぁ、とにかく♪

プライオリティの時代なのよ、パズドラのパーティ組みは・・・

ってことで、この3案どれが瞬間火力強いか検討してみたのん

1)光ホルス神寄せ25倍時、8コンボ前提、火、光、攻撃色2コンボ込み
2)光ホルス光寄せ25倍時、6コンボ抑え、光属性強化2列込み


ほい、久しぶりの黒背景画像(わーい)





こんな風になりましたよん、やっぱし余りドロップ強いわね~

(プリン持ちさんはトールがプリンの方がいいと思うよん500万出るぅ)

ってことは両方のパーティつくっておきたいから・・・

サブで育てたいのは、
茨姫、闇ヴィーナス、イザナギ、
光イザナミ、アテナ、 水神龍、トールの7体かなぁ

そのうちまだ開けてなくて、覚醒どうしてもいるのが、
トール4番め(1)、神龍(3)、 カオスヴィーナス4番め(1)で5個かぁ

二番目のパーティ、まだ回復に+ついてないもんなぁ^^;

ほらぁ、辛くなってきたぞっと^^;

とっ、とりあえずっ、方針選び終わりっと

あっ、そうそう

おまけでこんなのも検討してみたの2番めの道中安定版
これで2列つくればかなり安定するし、もうちょっとつよいかもぉ



そうそう、光ホルス火よせもみるぅ?
回復力に難ありだけど、木属性にはつよいよぉ

あっ、べオーグは上の3つの光寄せパーティやめた方がいいけどね

一階でスキル5ターンためて、とんとんとんって上がれたのに・・・・
エンハンスで二倍にした光攻撃が光吸収されるのをなすすべなく眺めたわよ私^^; 

そこまで超地獄なのに、楽勝だったから、
ぼうっとドロップしかみてなかったた私がバカなんだけどね^^;

うん^^;あれ、少しも減ってないぞって見た時にはおそかったのぉ(わーい)

勿論、即出たわよ^^;

その後、育て途中の火寄せフレンドは火ホルスで地獄級だけ行ってとってきたけど^^;

(運よく地獄級でドロップしたから、今回はいいことにしたぁ)

それでも、我がホルスの光副属性攻撃でやっぱり敵をかなり回復させてるし^^;

いやぁ、ジュピタージェネシス持ち降臨はホルスの鬼門だわね 

ってことで、おまけの火よせ♪



 我ながらホルスに列強入れようなんて無茶やってるわ^^;

12ドロップ用意できる確率と、
パズルが難しすぎるのでおすすめはしないんだけどね^^;

難しいよぉ、リーダースキル発動条件満たした上で
列まで入れるのは・・・(やってみそ)

火はCTW入ってないから、かなり高難度だよん

うん?何で列強化入れるんだって?

Zコラボパズチャレで列2列入ったことがあって、
あの硬いボスを実は一気に3分の2以上削ったのよ

あれから、ちょっと真剣に組みこむこと考えてみてるの

ウミヤマ兄弟はもう入れてある♪

ラーは回復潰せないから入れられないけど・・・

サクヤなのよね・・・枯渇にとらわれると入れられないのは・・・
光ドロップ強化つきで、攻撃色5コンボとか出す方法ないかなぁ

誰かいい方法考え付かない?


ってことでまたぁ


PS:新番人をパンドラで行って、なすすべなく同じ目にあった私^^;
   苦手なゼウス3体にエキドナ二体でとってはきた
   でも、あれは安定するとは言えないもん、来週に覚書はつくるわ



2014年2月23日日曜日

エクセル版:レアガチャ神覚醒一覧

私の私的覚書がついてますが、
読みたくない型は2ページ目にしてますので、無視してね

 エクセル版:レアガチャ神覚醒一覧(2月22日2014年現在)

はじめての方は、こちらを先にお読みください


エクセルファイルの読み方


ここで、一つだけお断りです

闇属性の紫がグーグルの表ファイル上では濃い灰色になってしまう時があるんだけど、
ダウンロードしてエクセルで見れば、正常に見えます

奇妙な気分で私も気に食わないんだけど・・・
どうしても色調整きかないのでごめんなさい

やっぱし、エクセルだけはマイクロソフトじゃないと駄目ね^^;

画像の方が好きだったのにという方がいらっしゃいますが、
私の書き換える労力を考えると、
画像作り続けるのはほぼ無理なので
新板でちゃいしてね

次はコラボガチャの覚醒一覧をだします

私のつくる一覧表は、

あくまで私がパーティを組む時に、
使いやすい仕様になってますので、
従来の例えばスキルブースト持ち全員を見られる
っていうつくりにはなってません

その傾向の表はネットの海に溢れていますので
その傾向が欲しい方はそちらでお求めくださいなっと

では・・・またぁ


2014年2月22日土曜日

サクヤ究極進化の前に、こんな要求だしてみない?

 今日は呼びかけです


サクヤちゃん、究極進化

嬉しいんだけど、嬉しくない私

(あっ、副属性は光以外にしてね>Pさん)

どうしてって?

ホルス使いだから嫉妬でしょ?って?

いいえ、違います(きっぱり)

私は、属性縛りつきのリーダー合うの
だからサクヤちゃんも好きです

ウミヤマ兄弟もフレンドさえ居れば使ってますよぉ


この多属性を要求される私に合うリーダーたち


例のこの式の


 属性攻撃力X(攻撃色回数+余りx0.25)X{1+(コンボ数-1)X0.25}Xリーダー倍率


 この不公平で・・・染めなきゃイマイチ強くなれない

 何故かというとね、

例えば一番リーダー倍率上のラーでさえ
たとえ、8コンボしたとしてもね 
そのうち1コンボは回復だから
どうしても7コンボと同じでしょ
そのうち5色いるから・・・・残り2コンボ
実質残り2コンボを光に染めたとしても
光攻撃色回数は3が限度なの

これでこの部分は(攻撃色回数+余りx0.25)
光だけ3倍、他は1倍になるのよね(これ実質ありえない状況ね)

それなのに8倍してもこっちは{1+(コンボ数-1)X0.25}
 {1+(8-1)X0.25}=2.75にしかならないの

49倍にまどわされやすいけど、
49倍でも134倍、
光に寄せて光10000の攻撃力でも
134万にしかならないのよね^^;

降臨のボスキャラがたいてい500万強

これは圧倒的に不利よ

だから

いくら究極進化してもらってもね

 {1+(コンボ数-1)X0.25}をせめて{1+(コンボ数-1)X0.5}ってしてくれないと・・・

それで8コンボで、4.5倍なのよね、
これでもまだ不公平なんだけど・・・・
(実質列強化に合わせるなら0.75ほしい)
あんまり増やすと、今度は・・・
列強化入れられる6コンボにおさえるコンボ系が
異常に強すぎる様になるのね
(大黒様とか四神とかが)
だから多分0.5がバランスとれるとこっぽいよぉ

ね?これならなんとかでしょ?

 だから、私と同じでパーティに多属性を要求されるリーダーが合う人

制作さんに不公平だよぉ0.5にしてよぉって要求だしてみない


 なんか制作さんたち誤解してると思うのよね

サクヤに5.5倍とかつけてお茶にごして来そうじゃない?
それって強いか・・・っていうと、今よりちょっとぐらいなんだけど・・・
すっごく強くしたつもりになりそうじゃない?

エクセルにも書いたけど、(攻撃色回数+余りx0.25)は
余りドロップが少なくとも6あって列強化2だけで3.5倍なのよね
だから16倍のリーダースキルでそれやられると・・・既に56倍ってことで・・・
49倍でさえ見合わわないんだけどね^^;

で・・・これは列強化の計算を乗算する前だし・・・(たった二枚でも1.4倍)
3コンボ1.75倍も乗算してないし・・・
うなぎのぼりに 増えていくんだって^^;

リーダースキルの倍率なんかで単純に一喜一憂してる場合じゃないわよ、私達

ホルスとサクヤも最強喧嘩してる場合じゃないっ

ステイタス程度の修正をごねてる場合じゃないっ 

回復力減らされたことが弱くなってる原因じゃないっ

このままじゃ副タイプつけてもらってもあんまし変わらないっ
 

 全ての多属性コンボ系にはこの不公平危機よ危機、
そのうち列強化に合わせてボスのHPあがるだろうし・・・


そろそろ言わないと、制作さんたち気づかないもんなぁ

コンボ楽しませてって要望だした人は多いんだろうね

新システムでコンボ楽しめって^^;


いや、違うんだってね

着せ替えたまちゃんと戯れたいんじゃないんだって^^;

それじゃ別のゲームなんだって^^;


今手塩にかけて大事に育ててる
イシス、ホルス、ラー、サクヤ、ウミヤマ兄弟で楽しみたいんだって^^;

育てるのがおっくうで嫌なんじゃないんだって^^;
窮屈なパーティになるしかないのが嫌なんだって^^;


自分たちがつくったアルゴリズムのくせに・・・

 具体的に言わないと気づかないんだから、あの人達は^^;


こんなに具体的に不公平なんだから、具体的に要求しましょうよ


って真面目に呼びかけてみるのさ

私は、今、平均8コンボ強だから・・・
そりゃ、もうアヌビスもロビンも使えるけど・・・
だからヒメさんでSスコアたたき出してるけど・・・
英雄神も使いこなさるようになってきたけど、
やっぱし多属性要求されるスリルの方が好きだなぁ
自力で勝ってる気分が半端じゃないもん

そう思ってる人多いんじゃない?

だって、サクヤ究極願ってるひとたち多分同士だもん

あんなに多かったんでしょ?

+297ふらなくても楽しめる多属性を再びくださいな

そりゃ染めればやっぱし強いけど、
染めなくてもそこそこよかったから
ダンジョンに合わせて色々工夫できた
あの楽しさを再びくださいな

ね?0.5に修正してって要求してみようよぉ
理由もきちんと具体的につけて

って言って逃げっ



 

二周年に寄せて:今年こそユーザーとチャネルの時間を大切にしてほしい

またまた、ご無沙汰中です

いやぁ、私アップインヴェンターを使っての
アンドロイドアプリ制作に寝る間も惜しんで夢中なの
このシステム、アンドロイドアプリつくりたい方にオススメですよぉ、
アドビのドリームウィーバー並みの楽さで感覚的につくれちゃいますよぉ

あっ、パズドラは、Sを叩き出す方法を模索するのを最近は楽しんでます
例えば貯金箱のはずのHP+99のもりリンを2体ものせたヒメさんパーティとか・・・
そんな風に、裏をかきながら増えていくたまちゃんに、にんまりしてます

っていうのは関係なくて、まずはユーザー一個人としてのお礼から

アップバンクのむらいさんを始め皆様お疲れ様
私達ユーザーのために、あそこまで努力してくださって有難う
初期はあまりに主観的な好き嫌いの押し付けと、
他人を道具扱いするガチ勢をのさばらせてていただけなかったけど、
今では立派なチャネル(ユーザーとクライアントの橋渡し)になられましたね、
同じ、チャネル系の仕事をしてるものとして、尊敬します(ぺこ)

疲れたでしょう、どうぞしばらくごゆっくりなさってください

身を削って勝ち取ってくださった石、有効に使わせて頂きます、ありがとう


大好きなファミ通さん、アップバンクの方々今後もよろしくぅ


っていう個人的も言いたいものは済ませて


ほんとに凄かった手に汗握る10戦(正確には7戦)連勝でしたが、
私は1つ運営会社さんに是非気づいてほしいなぁと思いました


それは、特にフレンドのクーフー、イシス、+297ついてなかったら、
きっとこの劇的勝利はどんなに運が良くてもありえなかったって事にです

やりこみ要素のはずの、覚醒、+集めが、必然要素になってる事にです


これこそ、最近、ライトユーザーが楽しめない原因のTOPになってると思います


つけないと、降臨が攻略できないなら、時間を奪われすぎますから・・・


私、運営さんに三年目は「ユーザーとチャネルの時間を大事にする」
って事に気を配ってもらえないかなぁと密かに望んでます


一人ひとりの時間はその人プロパティ(お金になる可能性のあるテリトリー)

もともと、

アップルがF2P(ただでも遊べて課金もできる)を飲んだ契約は
どうしても時間効率をあげたかったら課金すればいいけど・・・
しなくても攻略できるものであること・・・だったんですよ

スタミナが戻るのに時間がかかるからスタミナ回復に課金とかとか、
アイテムを買えば(運要素なし)効率があがるから課金とか、

それは許容の範囲内でした

でも

最近のF2Pは、「時間効率をあげるための課金」だということを忘れてると思います

課金をしても時間効率はあがらないものが多いです

それ以上に、

時間効率を奪うシステムを必然にするものが増えているのは、もっての他だと思います

課金をしてもどうにもならない時間の奪われ方は疲弊につながります


私はパズドラの運営会社さんは、
お金儲けに夢中になってるとは言いませんが、
「人にとって時間はお金同等の価値がある」
ってことに無頓着すぎると感じます

ライトユーザーはお金をかけたくない人たちではなく、
お金はかけてもいいけど、時間はなるべくかけたくない
そういう人が多いことに、そろそろ気づいてほしいなぁ

クライアントの時間に合わせなきゃいけない現実
それさえ、イラっとする時があるのに・・・
それと同じ様に、パズドラの時間の都合に合わせるのは真っ平です

ただ、運営さんたちに、
時間拘束されるのが楽しいんだ
運要素増やしてあげなきゃ
って思わせてるのは一部のユーザーだとも感じます

残念ながらユーザーの中には、
パズドラで現実逃避(危ない)をしてる方もいて、
その方たちはパズエゴ症候群で、2CHにたむろする暇も
何故かふんだんにあるらしく、声がやたら大きいので
彼らがもしかしたらユーザーの中心なのかなぁ
って感じさせてしまってます

ついこの間も、

ガチャの割合は知りたくない
だって、夢を見れなくなる、夢を壊すな
っていうのをこの間偶然見て
ここまで現実逃避がしたいんだと
結局、その人達の声の大きさが運営会社に
ガチャの割合を知りたくないのが大半だと
誤解をさせているんだと、私、吐きそうになりました


彼らは確かに一時的に大量にお金を落としてくれるでしょう

でも、続くわけありません

現実逃避をしてれば蓄えはなくなるでしょうし、
社会は彼らを見捨てて先へ進むでしょう
会社に彼らのポジションはなくなっていくでしょう

彼らの蓄えは底をついても補充はできなくなります

現実逃避にパズドラを使ってる
彼らに合わせるのは長く続くための
ストラテジーではないのではないでしょうか?

社長さんは先ず10年続けようとおっしゃいました

その鍵は、私達の時間を大事にしてくださることではないでしょうか?

 10年前、チャットが流行った時期がありました
 最初は、人とお話できるのが楽しくて、
 昼も夜も現実逃避でチャットをしてた人たちはいましたが、
 一時的なもので、現実逃避は続けてはいられないなぁ
 って悟った人はチャットをする回数を減らし現実へ戻って行きました

現実逃避をしてた人が多かったチャットは潰れ
現実を見据えた人たちが束の間おしゃべり出来る場所が今も残っています

現実では毎晩バーに行って飲んでる人はいません
でも、今のパズドラは毎晩バーで二時間も三時間も飲む時間を要求します

時間の余裕を私達にくれてた頃の パズドラは

特に最初のパーティが育ちあがった頃は
何もかもが楽しくて楽しくて・・・夢中にはなってしまいました

地獄級をノーコン出来る様になってからは、
何度も回したくてしょうがなくなりましたよ私も

+297を全てにつけなくても良かったし 、
覚醒あけなきゃ使えないわけでもなかったし

回しました、回しました、回しまくりましたとも♪

それに、パーティ内をとっかえひっかえと
ダンジョンに合わせてかえる楽しさも格別でした

ガチャを回して神を揃えるのが、
工夫出来る幅が増えていくのが楽しかったなぁ

でも、今は時間ばかり要求されるので、
この楽しさの芽をつまれてると感じます

時間をかけないとあの楽しさが味わえないのはなしですよぉ

時間をかけなきゃいけないから、パーティを組み替える余裕もないですよぉ

折角の楽しさが半減どころか80%減です


最近はボックスの中のうちの子たち、
99まで育ってるのに、育てたのに
たまちゃんの数と+の数が足りないのと
高速の方が時間的に楽なので
使ってあげてないのが可哀想で、可哀想で
ごめんね、ごめんねって言ってます


こういうのすっごく悲しい

パズドラは大好きです
よく出来たゲームだと思います

だから現実逃避の人たちにだけは合わせないでほしい

現実を見ない人たちが勝てる世の中にしないでください
 

プレゼンに行くのに、
ちょっと勝ってからゲン担ぎしていくか
とかってちょこっと地獄級ノーコンしたり
よし、ガチャで新しい子手に入れたから
どんな新しい勝つ感覚くれるんだろ
って気軽に99まで育てるだけで試してみたり
ちょっと空き時間あるからしっかり育成するもん
っていう自由な感じで育成できたり
究極進化、どれぐらい変わったかなぁ
って覚醒開けなくても試せたり、

そんな楽しさ返してほしいなぁ


そして、+297までつけた
時間がかかった手塩にかけたモンスターを
食べさせてまでつけかえなきゃ勝てないからしょうがない
そういう胸つぶれる光景は二度と見たくない

要らない人がいるって認めてる様な社会になりそうで怖い 

そんな世の中を後押ししないでほしいなぁ

その鍵は、システムに効率のよさを工夫して増やすことだと思います

ってもう、あと1でランク500、
一ヶ月後からはじめ今まで毎日ログイン
そんな決してライトユーザーでない私でさえ
加速してきついと感じる時間効率の改善♪

二周年に寄せて願います

二周年おめでとう