2014年4月20日日曜日

ブログのレイアウト換えとつぶやき

とっても、ご無沙汰中です

レイアウト変えたのでちょっとだけ♪

ボックスがぱんぱんでパズドラを少しもやる気にならにゃい
っていうのもあるけど・・・(限界超えてるううううううう)

忙しくて、忙しくて、覚書置いておくだけで
更新がままならなくてごめんなさいなのぉ(ペコ)

(エクセルにミス発見しちゃっったのに修正の時間がとれにゃい)

覚書といえば・・・、

そろそろ「楽園」へのたまちゃんどりツアー用の
覚書つくらなきゃなぁって思ってます
ボックスの空きがないからたまベビーさえ辛いっ!
どうにか簡単にしちゃいたいのよねぇ、あそこも・・・

 みぃ

そんな中でも私のガチャ運は健在の様で、
女の子ガチャを間違えて回すと
黒ヴァルさんがレパートリーに入りました

しかも、

他ゲームでも私のガチャ運は健在の様で、
例のはじくゲームでも、ゼウス2体
その他★5を5体なんて手に入れてしまって
覗くだけのつもりが辞めるに辞められない有り様です^^;

(ドラクエさんだけ運ないんだけどね、
 あれは多分、緑の会社が絞り過ぎだわ
 緑の会社じゃなければなぁ・・・みぃ)

それにしてもこの2つのゲーム(パズドラとモンスト)、
 見事に「どっちの勝ち方が合うか(しっくり来るか)」
っていうゲームですよね

パズドラのコンセプトを、
「パズル(自力)でドラゴンを制す」勝ち方
ってすると、
モンストのコンセプトは、
「私のお陰でみんなが勝てた(役に立てたわーい)」って勝ち方だなぁっと・・・

とある営業さんが昔ね、
営業業に誇り持ってる、会社を支えてる自負がある
って言ってらしたけど・・・

モンストってそんな勝ち方好きな人に合うゲームだなぁ
ってつくづく感じちゃう

ただね、

パズドラが時間効率を無視なほど運要素盛り込み過ぎの運営さんに対して

モンストは運要素の過酷さ(降臨でドロップしない)があるものほど
       学生のりのまま、時間や距離的な個人の都合無視な運営さん
っていうので、どっちにもっ、

おいっ、ふさけてんのかっ!

って言いたくなるよん



自力で切り開くサバイバルが楽しくない人はパズドラに向かないし、
今は都合が悪いっ今は仕事がプライオリティ!
って断れない人はモンストを友人、会社の人とは始めちゃ駄目ですっ!


結局ね、どっちのゲームも
勝利した後の非日常の恍惚感だけ手っ取り早くほしい人が
お金を使いすぎてるって感じるのよ

パズドラの非日常な恍惚感は、自力で勝てる人間になった錯覚だし
モンストの非日常な恍惚感は、役に立てる人間になった錯覚だし


 実は、繰り返せば、ルーザーか妄想者まっしぐらなんだけどね


自分で勝てる感覚とか、役に立てる感覚を
勝利の感覚として、結果として欲しいのは
人間としてすごく当たり前なことで
その欲望を、浅ましいねとか言って否定する気はないのよ

だって、その動機が世の中を前進させてきたんだもの
胸張って持っててくださいなって思っちゃう


でもね、どっちも非日常(リアルに則さない)で欲しがるのは危険よ(きっぱり)

日常を見据えてみると

 自力でのサバイバルは、
自分を知ることにつながるから
自分が出来ないことがあることを認めて・・・
(自分が出来ることを磨いて出来ないことを補うって続く)
ってことから逃げたい人にはむかないし・・・

役にたつってことは他者からの評価だから
結果として、ほめられたらラッキー
って程度のスタンス持てない人は
我慢で終わって、犠牲者意識ばかり育って、
一生かかっても「役にたった」って言ってもらえないわ

って気づくと思うわよぉ

非日常に逃げ込んじゃう時、抜けてるのは自分が主体
ってことなんだなぁってつくづく感じちゃう

怖いこと言っていい?

主体放棄してると、
そういう扱い(コビ勢ー搾取される人たち)でいいのか
って思わせちゃうわよ(わぁ、怖い)


 思わせた結果が、

パズドラでは時間と気持ち(運要素多すぎ)の搾取が増えていってる現実だし、
それに対する反応を見て、
あぁ、なぁんだ、これぐらいしてもいいのかって思ったから
モンストでは生活や仕事環境の搾取なんだろうね

(平日の3:00から3時間降臨って誰が出来るの?ニートさん?>モンストさん)



 どっちもテリトリー侵害させてるわよぉ、お気をつけを


課金も非日常錯覚欲しい人がはまる様にできてるわ
パズドラは最強論に上がってるリーダーさえ持てば勝てる様な錯覚で
馬鹿なほどガチャまわしてる人が増えているし・・・
モンストは神化とかいう進化をさせるために退化出来ないから、
神化させるためにそのモンスターを進化前でおいておくなら
降臨で役にたつための他のセットを用意するためにガチャひかんきゃなんないあくどさよ

ね?錯覚なんかほしがると思うツボでしょ?

そうそう、チャネルさんも言葉に気をつけてね<戦犯

この言葉役にたってない評価受けすぎ
って気分にさせて無理をする悪しき傾向助長させるわよ
パズドラの産廃(実はご自分のスキルに合わなくて使いこなせないだけ)
っていうのと同じ様なマイナス効果がなっちゃうと感じます


ってことで、

せめて、ボックス増やしてえええええええええええええええ

って叫んで逃げっ

あっ、ここはあくまでパズドラのブログですよぉ、
私はパズドラの方が合う♪

PS: 少し、レイアウトをシックにしてみたのぉ

   更新は少し遅れがちになりますが、
   こちらは少し肌寒いイースターの折、
   妙な記事たちを楽しんで行ってくださいませ


2014年4月15日火曜日

閑話休題:黄金の番人(パンドラxパンドラ)追加ありぃ

敢えて、私は闇パーティ
光か、闇に寄せるのが楽だと思いますよん




ほいっ、おっしまいっ

いつになく、力入れてつくったのは・・・
他の組み方の可能性潰しちゃって
私がぼうっと早回ししたいからなのぉ
素材とりに時間はかけたくないぃ

こういう流れかぁふむぅ、こんだけドロップ必要なのね
って見ておくと、勘になるから、
3コンボで行けるかなぁドキドキとか
迷い箸の様な事故おこさずに済むでしょ?

ドロップの迷い箸もお行儀悪いのかしら?

そんなこんなで早回ししたい人参考にしてくださいなのぉ

まだ、最強の使い方じゃないのに410倍強も出すパンドラさんが怖いなっと

ってことでまたぁ

あっ、虹の番人も出るそうだけど(まだあってない)
かなり悪質だろうから、その時はあっさり出るつもりです

*追加:8個しか盤面に闇を用意出来ない時や回復をコンボで消したくない時は


こっちの方が回復ドロップ枯渇しにくいです
英雄神の16倍、簡単に出せる方はこっちの方がいいかもぉ

ってことで追加でおすそわけ

2014年4月13日日曜日

閑話休題:三蔵法師降臨超級(ブリどん X 進化前ヒメさん)

いやぁ、これは手応え満載のダンジョン
っていうのが来たわね

コスト20ってことは、進化前が使えるね
って喜んでたホルス、サクヤさんたちも、キルアくんも、
全部簡単には使わせてたまるか、えっへん参ったか
っていうPさんの”妙な意気込み”(ねぇ、悪意?)をビシバシと感じたわ

悪意かどうかは推測の域を出ないけど、
その’妙な意気込み’のおかげで、
練りに練れたダンジョンになり、
パズドラで培った全てのパズドラスキルを駆使しないと、
征服は無理ぃっていうダンジョンになったなぁって感じちゃうけど、どう?

ほらぁ、

コンボ力もいるし、足踏み機能も必要、
耐久じゃないところでの耐久も必要、
耐久のためにSランク叩き出す時にレア度落としてても
気をつけてるできるだけのHP底上げのコツも必要
マックス消しと言われる、
不要ドロップだけ消すスキルもいる
敵のHP50%以内に切り込む
タイミングを見切るスキルもいる
操作時間を短縮されても
困らないパズル操作の早さもいる
防御と威嚇を使いこなすスキルもいる



ってことで、私のはこれなのぉ、これをおすそわけ
小太郎さんが進化して99まで育てば・・・地獄級可能ですっ♪

(例によって私はHPをにより地獄級を試してもいないけど、
 このパーティのままでも多分いけるよん、)

感想:久しぶりに100%ノーコン(運要素なし)を見つけるのが難しかったわ、
    でも、そう来るか、じゃあ、こうするわよって試し続けるのが楽しかったぁ

    進化前のホルスXホルスで行った人はびっくりしたろうね
   1Fを16倍であっさり抜けて2Fへ行ったとたん、
   ここにも何故かいるねねこちゃんに目が入らないまま
   あっ、あのミノタウロス先に倒そうってターゲットして削ったとたん
   ねねこちゃんのバインドだもの・・・ 念の入ったホルスつぶしだわん^^;

   私はまず、ヒソカで同じことして出てきましたとさ



今は征服感満載の私、勝ったっ!


ふふふ、コンボ系をなめんなよぉ(まぁ、お下品)
いざって時には8コンボ連続しちゃうんだからっ


それにしてもっ、ヒメさん、さまさまですっ!






やられ感の後の工夫しての征服感が楽しいダンジョンですよぉ、お試しあれ

2014年4月11日金曜日

イシス様の上方修正に寄せて

Pさんのtwitterに寄ると
光イシス様(あの神々しさは様よね)は、
こうなってるそうじゃないですか・・・


これ、面白いわね~コンボ組みたければラーの使い方もありだけど・・・

三色に割り切れる様になったのが素敵じゃない?

ほらぁ、所謂、6コンボの美学(2列入り)も可能になっってるぅ

ジーク(体力タイプ水光)の新究極進化と組むとか
闇足して、青ソニアちゃんと組むとか、青オーディンのせるとか
って幅広がって、とっても面白いかもよん

三色(光、水、闇)に割り切れるって(3.5倍狙ってるの)、
攻撃色の回数で稼げる
ってことだから案外強いわよぉ

エキドナのせておけば、四色も可能だし♪

うん、夢広がるぅ

もともと、イシス様は、
一色抜いて使うのが強かったから、
これは、使い勝手よくなったなぁ
って嬉しくなっちゃう

そんなことをつぶやいて逃げっ


PS:残念なのは、まだ、三色4倍にして
  なぁんて言ってる人がいること・・・・
  イシス様の特徴を殺した要求って気づいてほしいなぁ
  ってため息つきながら思います




2014年4月10日木曜日

閑話休題:伝説の航路(光ホルスX光ホルス)

反撃物のスキルあげと格闘してて
999を行ったり来たりしてたボックスに
やっと少し余裕が出そうなんで、
(ベリアルさんの先週の16スルーで
 パズドラ見る気もしなかったもんね)
久しぶりにパズドラがっつり回してる私

今頃初めて、
今、CoC回ってるパーティで行ってみたのん
(お邪魔ドロップつくる子を一掃するしか考えてないっ!)

そしたら、予想外に、
簡単にノーコン出来たんでおすそわけ、どぞ♪

テクニカルじゃないからやっぱし楽ね


慌てて青にしたのは
攻撃前に、残ってたソーラーレーザーを一発打ったのね
コンボ組んでここでちらっと場面見て目に入ったHPバーの
青の方がかなり減りが少ないので・・・
うん?こっちの方が危なそうだぞ
って気づいたからなの
今、ダンジョンステイタス見たら、勘があってた
50000の攻撃力ってあんた^^; 危ない危ないっ


こうしてみると、
ラー1体エキドナにしてもいいのかなぁ
でもHP落ちるから、好みかなぁ

 あっ、このパーティ、プラス値はホルス(+297)にしかついてないよん♪

 今の華龍たちのダンジョンもだけど、
回復なしダンジョンは光ホルスで一気にあがれて楽だわね
本当に、ホルスったら攻撃系になっちゃったなぁってつくづく感じちゃう

そうそう、青と緑のオーディンのせる
スキルブースト5枚で
万が一にもすぐ回復しやすい黄金の組み合わせは
周回系のダンジョンに便利でおすすめよ
このパーティの組み方、実は、キングカーニバルも1分です

このダンジョン色々美味しいから、
出来るだけ楽に回りたいから
一回目で見つかってよかったわ

 昨今必要な覚書は、
あとは、黄金の番人のノーコンパーティだなぁ

そろそろつくろっと

ってことでまたぁ

PS:週末の三蔵法師、
ブリさんがフレンドででること予想して、ビスケ進化後パーティと
何かと強い、ヒソカ進化後のパーティ用意したの

皆さんは何をプランしてますかぁ?

ってことでメインの記事はおくれてるけど、またね

2014年4月2日水曜日

数字考(ちょっと真面目にマケチング)

「笑っていいとも」がテレビから消え去った日

ぽっかり胸に穴が開くような寂しさと同居しながら、
私の心の中でつぶやきが起こる

「あぁ、ネットワークTVはまだ視聴率神話にしがみついてるんだなぁ
 彼らは、まだ、楽をしてて撮影費が手に入ると思ってるわけか・・・」

ニールソンレイティング(視聴率)、
その率は、30秒スポット(CM)の枠の値段を決め
その額がネットワークTVの撮影費や社員の給料となり
視聴者はただで番組を見ることが出来た

それは長い間TVの仕組みで、
それが壊れることはないと思われてた

でも、それは揺らいだ

30秒スポットを飛ばして録画できるビデオが
世に出た時に・・・、もう7年以上になる

「 幾らフリーだからって押し付けられるのはいや」、
それが視聴者の本音だったんだろう

そして、

30秒スポットを注文してたクライアント(スポンサー)達は
見てくれてないのに、売上げが下がらないことから
はじめて、ニールソンレイティングの効果に疑問をもつ

多くの人に見て貰えば、
商品や会社を知ってもらえるので売上があがる
っていう視聴率神話が壊れた瞬間だ

それからしばらくは、クライアント達は
広告の質を模索したベンチャーを試してたんだけど

なんだかいつのまにか、 視聴率神話に戻ってる

視聴率という名ではなく、

ユニークアクセス数、ユニークダウンロード数
いいね!や+を押した数、キーワード検索がかかった数って名を変えても・・・

やっぱり数の神話だ

数字の多さ=好ましい効果になってると いう幻想だ

人は何故、その幻想に戻るんだろう

何故、幻想を検討もせずにビジネス上の信用を託すんだろう

大学受験の赤本を解いて答えを見て解けた気になって
どんぶり勘定で点数の数字を出すような
そんな風に、数字に酔った状態で何故いたいんだろう


私の答えは・・・「夢を見ていたいから」だと思う


 人々は現実を見ることが、夢を壊すと誤解してる
楽ができなくなるだけで、夢は壊れることはないのに・・・

リスクを知ることは夢に近づくことなのに・・・・


私は、「笑っていいとも」の視聴者は忙しい人達だったと思う
流しっぱなしで、あの音楽が聞こえてきて
あぁ、もう12時なんだと思いつつも
キリのいいとこまで仕事やっちゃおとか続けて
見たいとこだけ目をあげたり、振り返ってTVを見る
そんなつきあいかただったんじゃないかと思う

 そういう人が欲しくなる商品のスポンサーを発掘する

ステマはしてたくせに、
そういう工夫さえしなかったんだろうかサボリめ
って憎まれ口を言いたくなる

全員が見る番組なんて、それこそ幻想だ

視聴率神話を追うことは、その幻想を追って
出来ないことをし続けることに、疲れることだと私は思う
その結果全てが中途半端になって、
ターゲット視聴者までもを、失うことだと私は思う

だって、この番組いいから見るべき
ってハードセル(押し売り)をすることだから・・・

 商品のハードセルに辟易してたから、
コマーシャル消して録画しだした人々が
そんな押し売り我慢するわけない

自分たちもされたら嫌だろうに、不思議


今、ソーシャルゲームもそうなってる気がする


全員がしたくなるゲームなんてないのに、
マーケットを独占出来るって数字幻想捨てないゲームが多い


その結果

ユーザーの時間を自分とこのゲームに拘束しようとばかりし・・・

その結果

そのゲームの良さを売りにできてない


その結果

チャネルの時間まで自分とこのゲームに拘束しようとする
結果、チャネルが責任感と焦りからハードセルになる


その結果

ユーザーにどのゲームでも産廃論、最強論をさせてしまっている


ハードセルは私達から主導権を奪う

だからこんなに不快、そのことに気づいて欲しいと思う


最近の私はファミ通さんの「これ知ってる?」って動画を見てるのが心地いい

それも、あの三人がのんびり楽しんでる、あのぐたぐたおすそ分け感が心地いい

あの三人が、自分だけ好きなゲームかなぁってちょっとこわごわドキドキしてるのも心地いい

(あの三人が揃ってない回はハードセルで心地悪い)

ちょと試してみよっかなぁって気になる


そういう時、人はものを買うんじゃないだろうか・・・・


 広告会社と株式で儲けてる人


楽して儲けたいのは彼らで、
形を変えては、数字幻想を私達に信じこませる

 
 ただ現実は・・・・

巨大トラフィックは囲い込めば淀んで腐るだけだし、
ハードセルは逆に私達に買う気をなくさせる


視聴率神話は本当は、とっくに壊れてる


視聴率に変わる目に見える判断基準を見つけて
視聴率への不安からそろそろ自由になってもいい頃だと思う

その第一歩は

自分の好きなものは、
必ずしも、その場にいる全員が好きなものじゃない
だから、良いって押し付けられない
って気づくことからはじまるんじゃないだろうか?

 それに気づいてる第一人者の番組が消え、
一抹の寂しさの中、こんなことをつらつら思う

考察、光ホルスと喬姉妹、どっちが使いやすい?<変な質問に気が向いたので答えるぅ

変な質問が多くて
最初は何故か分からなかったんだけど・・・

あぁ、また最強論に持っていこうとしてるのかぁ
って気づいたので先手うちで、答えちゃう

ずばり

よかったね、お互いに共存出来て
これで”ずらし”のフレンドに困らないわね~
って感じじゃない?(あはは)

こほんっ

もう少し掘り下げて、真面目に答えると・・・

どっちも不動の安定型
(ドロップ枯渇がないし、使い方にヴァリエーションがある)で、

*使い方のヴァリエーションは、
 最大火力をどの位置に置くかで変わってくるよん

その特徴は、

光ホルスは攻撃重視タイプ(ただし、サブの回復力少なくとも2体に+99いる)
喬姉妹は足踏み重視タイプ(ただし、サブのHP少なくとも2体に+99いる)
ってなってると思うの

 だから、ここは好き嫌いと+のストック次第

あっ、この2体は本人は+297の方が無難だと思います

 パズルは、

光ホルスは究極前より色んな意味でかなり難しくなってる
(そこが自力感がいっぱいで面白いんだけどね)
喬姉妹は究極前のホルスや枯渇しないサクヤやウミヤマ兄弟と
同じ感覚のパズルだと思うし、その特徴を活かして
6コンボに抑えるって割り切って列強化こなした方が、最大火力が出ると思うぅ

だから、ここは合う合わないだろうね

 サブは、

光ホルスは光神寄せか、光寄せか、火寄せ、
喬姉妹は闇落とし回復寄せか神寄せか光寄せ

光ホルスは神タイプなので、残念ながらお金がかかるわね^^;

 一方

喬姉妹は闇落としを抜いて光回復寄せにしようとすると、

火枠は、エキドナで

木枠は、茨姫だろうけど・・・(その他、ホーリーセレス、エンジュリオンあり)

サンダルフォンもエンジェルも白メタも副は水属性、孫権も水属性で
喬姉妹は自身も副は水だから・・・

(何でしょ、この物考えてない副属性かぶりは・・・)

光闇のスポットにふさわしい回復タイプが闇光のリリスしかいない(窮屈)

そして、このメンバー光属性強化が生かせないのよ^^;

だから、闇落としの光回復寄せだろうね

いっそ、残りの2枠に、
白メタかエンジェルも、サンダルフォンものせてしまうっ!

でも、個人的には光寄せのみが自由がきいてがおすすめ
 


もうひとつのサブ考察は、エンハンスやドロップ強化以外の
間接的にサポートするスキルの種類の違い

光ホルスは、反撃、攻撃無効、防御、CTWと相性がいい
 喬姉妹は、ギガグラ系、威嚇系と相性がいい


だから、ここは手持ちのモンスターとご相談ってとこかなぁ

本人のスキルを活かすなら、

光ホルスは、ドロップ強化を全色につけるパーティにするとか結構面白い
喬姉妹は、 闇を光に火を回復にっていうのの活かすなら闇を落として使うのが面白い


フレンドは、

光ホルスは、HP満タンタイプのリーダーと組むのには向かない
 喬姉妹は、HP○%以下ってタイプのリーダーと組むのには向かない

それ以外は、ほぼ誰とでも組めると思います

私のお薦めはダンジョンによってはお互いが組むことだけどね
長所と短所を補い合って、かなり面白い結果生むと思うわ

でも、製作さんのおすすめは喬姉妹をサクヤちゃんと組ませたいんだと思いますよぉ

サクヤちゃんの枯渇がなくなるのよね、この子フレンドにすると・・・

(でも、喬姉妹は回復タイプ、サクヤちゃんは体力タイプ・・・何考えてるんだろ?)




まとめると、

やっぱし、合う合わないと、好き嫌いだと思います

だから、最強論はやめましょう

ってことで逃げ♪