2014年10月21日火曜日

光ホルスパーティ、闇攻撃寄せ、初陣♪


今日の闇メタ究極進化を密かに心待ちにしてた私

早速、真無限回廊行って来ましたよん

注意:このパーティ、相当贅沢なパーティなので
    強そうだからと無理をして揃えようとしないでね
    私はそんなものは推奨してませんよぉ
    ホルス攻撃寄せは、一番、火寄せが組みやすいはずです


まだ、計算してないけど・・・

多分、これ私にとってのホルスパーティでの 
真無限回廊安定パーティになりそうよ
チャレンジダンジョン9もこれかも・・・
(木孔明が地味に水苦手パーティじゃなくしてる
 木寄せの攻撃パーティとどっちがいいかなぁ)

闇メタの副属性水に本気で感謝しちゃう
それと闇メタのスキル追加効果防御も地味に有り難い

闇バットマンは実は私のはスキルマで、
(2ターン威嚇の闇光はとっておきたくて
 あのガチャ一回目多めに回してるの
  あのガチャとビックリマンだけ私は相性が悪い)
8ターンだから採用してるんだけど・・・

もし、キルアのスキルが挙げられるんなら、
キルアの方が楽かなぁって思うわ

道中、5色揃ってるとこで
わざと、ベジータのスキル使って
火ドロップなくして列で火力出すのも
かなりの火力出たわよ

ヒデヨシはそれで抜いたよ

(ごめんね、スクショとってる余裕がないわ、あのダンジョン
 自分でも見返したいからそのうち撮りながらやってみるけど・・・)

 あっ、ステイタスみる?(ごそごそ)


 木孔明が中途半端に+5足りないのは、攻撃力ね^^;

 キルアにすると、光が2500行くのよ(多分、これが地味に有り難い)、

 で・・・多分、

 闇攻撃力落とさないためには、
 闇メタの+297いるかなぁって思うけどね
 (HPも増やしたい)

回復力はこれだけあれば今のとこ大丈夫

 覚醒はこんな感じ・・・



っていう闇寄せ攻撃の紹介でした

わーい、またね



2014年10月20日月曜日

一元化という現代の病に必要なシステムは・・・

最近ふと発想の転換にいたったこと

私は、一人に一人が個に戻ってポジショニングを探し続ける
そんなお手伝いをしてきたけど・・・
もしかしたら、今の異常な一元化の世界に必要なのは
自分以外の他人を個と認識することを手伝えるシステムなんじゃないか
本人は、その時自然に個に戻るからほっといてもいいんじゃないか
ってこと

っていうのは・・・

(普通のブログなら、ここに、「続きを読む」っていう区切りがあります
 この下は、かなり奇妙な内容で・・・
 私も消化しきれてないので、気持ち悪くなるかも知れないので、
 読むことを選ばれた方は、お気をつけてお読みください
 私のこの文章の目標は、誰かを不快にさせることではありません)

========================
 


先日、女だてらに、小さい頃から
無類の勝負(駆け引き)好きの私は、
とっても楽しみにしてた赤シャツさんの
「カート対決」を眺めていた

パズドラの時と違って、
正々堂々の駆け引きとはいえなかったが、
なんとか誰も怪我をせず勝負がついた後のこと・・・

赤シャツさんの総評みたいなものを聞く段になって私は固まった

正々堂々の勝負にならなかったのは、
実は赤シャツさんと自称アップバンク氏が、
つんのめりまくってるってるのか
ちょっとまってよ、怪我するよ、させるよ、勝てばいいわけ?
っていうようなぶつかりを繰り返してたからだったのに・・・

自分がぶつかってあわや怪我させる
っていうのを非難された際に・・・
プロのレーサーの幅寄せや、
同じくつんのめってるDMKくんの
壁にぶつかりまくってた例をあげまくり
それを自分がされてる様に非難することで、

ニュアンス的に・・・

「ぶつかるのもアリのゲームなんだから、まぁ、自分も許される範囲でしょ」
っていう含みを持った言い方をした

この人は、あぁ、怪我しなくてよかったと
その瞬間胸をなでおろし、それでも大丈夫だったかな
って何度もぶつかれた人の無事を確認してしまうほどの
怪我をさせるかもしれなかった動きと
計算しつくされたプレッシャーをかける動きを
同じ穴のムジナと感じる人なのか
と平衡感覚がぐらっぐらっとし、吐き気までする中で

この人って現実とれてなくて、気持ち悪いぃと心底思った

 ただ、気持ち悪くて耳を塞ぎたい中、
必至で何が起こってるかを
正確にとろうとしてるからか

一見、自分だけアリの主張をしてる様に見えるけど、
彼は、自分がとれてる十把一絡げの現実
「カートレースとはぶつかるのもアリのゲーム」
っていうのとは、バランスをとってるらしいとはとれた・・・

バランスをとってる気まんまんだから、その場にいる
あわや怪我させられそうだった人達が氷ついていても、
それには全く気づく様子も見せず
許されることだと言い張るんだとは気がついた


何がこの人の中でここまで壊れてるんだろう
って考えてると、ふと、ある仮定が浮かんだ


この人は、

「一元化された他者の代表の自分という個」と、「一元化した他者」との
バランスをとってるんではないかと・・・・

(この場合は、「ぶつかることもアリのカートゲームをしてる10人」と
その代表の自分という個人)


自分は身勝手に個人に戻ってるんだけど・・・
他者は、十把一絡げで個と認識してないんじゃないかと・・・

だから、他者のかたまりとは
バランスをとってる気まんまんなんじゃないかと・・・
自分だけアリになってることに気づかないのは、
その妙な認識のせいじゃないかと・・・
 

私はここで、はっとする


そういえば、以前にも変なことがあったじゃないかと


月曜ごとに赤シャツさん達がやってる番組
その頃は「反省会」という番組だったんだけど・・・

そこにこんなメールが反省をしてくれと送られた来たことがあった

「夕方頃ツイキャスをしながら、
 そこに来てた人たちに仕事もしないでこんなとこに来たら駄目と言った
 夜中仕事の人もいるんですよ」・・・主旨はこんな感じだった

赤シャツさんは、とうとう最後まで、
個と見てくれないことへの謝罪をくれとはとれなかった
何でこんな簡単な主旨が見えないんだろう?
見たくなさそうでもないのに 、バランスとってるつもりっぽいのに
ってあの日は訝しげに違和感が残ったけど

ツイキャスを発信する自分としての個人は認識してるけど、発信相手は
「仕事をしてる時間にツイキャスを見る人っていう十把一絡げの他者」
でしかないんだろうっていう視点で読みとけば・・・・

彼の頭の中の動きはクリアに姿をあらわす
何で気づかないのかもよく見える

 また、こんなこともあった

先々週の月曜日、アップバンクの生誕祭とファンミーティング
っていうのをやってた、でも、ファンミーティングにならずに終わった

 何故なら、ファンは個としての自分の意見を運営に反映する機会
って 意気込んで待っていたのに・・・
(彼らは何週間か前の反省会で、
自分たちは株主の様なもんだまで言ってる)

「告知」なるものをしたことで、
ファンミーティングしたつもりに赤シャツさんはなってるから
ファンミーティングにならずに終わったんだけど・・・

ここでも、赤シャツさんは個人で、
ファンは、十把一絡げで「赤シャツさんの次なるチャレンジを見たい人」
っていう扱いだからだろう

 あの日私は手際が悪いから時間たらなくなったのよね
準備ぐらいするか、生誕祭だけにすればいいのに
っていうので流してたけど・・・

この視点で読めば、彼の動きは全てあてはまる

どうやら、私の仮定はあたってるらしい



原因は実際は深刻だなぁと暗澹たる想いになる 

この人は、他者を個と認識することがこの先あるんだろうか?




「告知」なんてしても、あんたが得なだけじゃない?
あんたの得?そんなのどうでもいいわよ
って言っても、永遠に気づかないんじゃないだろうか?(こわっ)



パズドラの告知は、そのモンスターを持ってる人には得だ
って喜ばれるだろうってことをしてるから、あれが望まれる告知だと思う

かなり、「良いこと考えついたでしょ褒めて」
っていう押し付けは入ってて
そこには忙しいと、「恩着せがましくしないでよ、賞賛を求めるな」
ってうんざりしちゃうこ事はあるけど、
Pさんは、 パズドラーを個認識してバランスとろうとしてる

十把一絡げで、また一元化して、
同じ「告知」だと思ってる様な気がしてならない




DMKくんも最近この病にとりつかれてる

パズドラユーザーという十把一絡げの代表としての個人
っていうスタンスの節がある

だから、パズドラユーザーとバランスとってる気まんまんで・・・

「光ホルスの攻撃寄せは、緑諸葛いないと出来ない」なんて言い切りが増えている

ますます、最強論に拍車をかけ、何十万もかけて木孔明をとろうとする
っていう人が増えるのかと、ぞっとする

光ホルス使いの中には、私の様に
載せられるものを決めないで、窮屈だわっ!
その窮屈さがないから、光ホルスが相棒なのに
って言い切るものもいるって知ったらどう動くんだろうか?

彼のボスと同じで、
もう何を言われてるか見えないとこまで
病は進んでしまっているんだろうか?




今回の闇メタ使いのしつこいゴネもこの病だろう

「闇メタ使い」という十把一絡げの代表としての個人
っていうスタンスだから、それとバランスとってる気まんまんで、
自分が自分だけの好き嫌いの押し付けで駄々をこねてる自覚がなく、
あれほどしつこかったんだと思う

「 使いこなすのが難しいのに使いこなせるのが優越感に近い快感」
っていう闇メタ使いを私は知ってるが・・・
そういう人もいると知ったら・・・
自分が「自分だけに勝ちを譲ってもらおうと身勝手な駄々をこねてる」
ってことに気づくのだろうか?




 この病にかかってる人たちは次の様な道を辿る

 1) like(いいね)ボタンを押すなどで、ファンに加わる

   ex.赤シャツさんのファンになって映像トラフィックの一人に登録する

2)自分がそのファン集団から抜け出し、代表として自分という個人に戻る

  ex .赤シャツさん自身がそのトラフィックから抜け出て代表という個に戻る

3) その時、自分とその集団は同じ目標をシェアしてると勘違いしている
 
  ex.赤シャツさんがどんな手を使ってでも勝てば、みんなも嬉しいでしょう

4) 自分がする行動選択は、必ず、
  十把一絡げの集団も望むものだと勘違いにつながる

  ex.自分のしたいことをすれば、どんなことでも
    彼らとバランスがとれてるはずという身勝手なフィルターが出来る

5)許される権利をもらってると口にする様になるし、
  他者の個人差や権利をふみにじり、テリトリー侵害してることさえ気づかなくなる
 
  ex、人に怪我させそうな行為さえ許されると言ってるのに
    バランスとってる気まんまんの化け物が出来上がる



おそろしいね



 おそろしいけど、これ止められると思うの


これね、会社つくる時に途中まで似てるのよ


すんごいプロジェクト考えつくから起業しよう
って思うわけじゃない?

つまり、初期の起業メンバーなんて
 始める時からそのプロジェクトの熱狂的なファンよね

目標を同じくする(実は目標はシェア出来ないんだけど)同士よ同士

そのファン代弁者になってCEOとかが
投資家や銀行に資金を求めに行くんだかけど

丁度3)のとこね、

ここで、シビアに言われるのよ

「それ、クライアントに何の得があるの?」って

「その結果、自分たちに幾ら還元してくれる約束出来るの?」って

彼らにも得が見えないとのらないっていうのを痛感させられるの
 
勝手にファン集団の一部にしないで、一元化しないで、
私は私という個なんだよ、貴方とは違う人なんだよ
私にも Point of Viewはあるんだよ、忘れないで、蔑ろにしないでよ
って言われてる様なもんでしょ?


だから、はっとして、4)や5)に突き進まないのよ


有り難いわよ、

融資とるの凄く難しいことが、却って有り難い

葛藤おこしてくれるから、
いやだ、酔ってられないわ
って思わせてくれることが、ものすごく有り難い

 
 今度はうかうかしてると、
銀行さんや投資家さんの損得だけに
媚びらせかねないとこに追い込んでくるわ

ここで、今度は自分たちのポジショニングを守るために、
彼らのPoint of Viewとバランスとりながら一線をひく方法がみつかる

結局win&winに近づいていくわけ



ね?他者を個に戻して認識できるお手伝いが出来る
システムさえあればいいでしょう?



ずっと悩んでたことがすっきりした気分だわ

昔ね、私、チャットの出来るコミュニティサイト運営してたの

そのサイトのコンセプトが「それもアリ」と「Yes.And」だったんだけどね

それこそ、let it goに昨今飛びついてるみたいにね、
自分がアリって思ってもらえる権利やお得感しか見ない人や、
自分だけ、yes,Andしてもらえるって勘違いしてる人が多かったの
何故か、私にお墨付きをもらった気分の自分だけアリって人が増えていくのよ

何で、こうなるのかなぁって悩んで悩んで
閉じないでって声を振りきって
あのサイト閉じたんだけどね

私は貴方も貴女も個で居場所あるよ
っていう環境はつくれてたけど、
足らなかったのは、他者を個 と認識してもらう
っていうシステムだったのかもしれないなぁ

って気づけたわ♪


他を個として認識するって何だろうね・・・ふむぅ


まぁ、いいや・・・



赤シャツさんたちの
一元化の勘違いは続いていて
とうとうガンホーさんまで、
十把一絡げの「赤シャツさんの次なるチャレンジを見たい人」
っていうファンの一部と勘違いしてる様です

ボウリングに取引先ゲーム会社を呼んでおきながら
彼らには声もかけていないとは、心底呆れます

ガンホーさん呼びたくなければ、
ゲーム会社を一切呼ばないことだわよ
あれじゃ、ガンホーさんは重要じゃない
いなくてもうちはやっていける
ってアピールしてることとられるわ

一元化は目標を達成するための道具かお財布扱い
まともな神経をしてたらそりゃ怒るでしょう

公式広報に嫌味があれだけ書いてあっても
気づかないものなのでしょうか
公式と銘打った場所に、目的のないことをするほど
あの課長さんは馬鹿とでも思われてるんでしょうか?
だとしたら、侮りすぎだわ


ガンホーさんに取引を切られそうになったら
やっとガンホーさんを個と見るしかなくなるとこから
酔ってられなくなって、
自分だけアリの道をやめるのかも知れないなぁ
って思います


だって、

全く気づいてないでしょうけど、
あのCMも使えなくなることですから・・・


そこまでならない前に気づいて欲しいなぁ

100人が露頭に迷うのは私は見たくありません

あのCMが使えなくなった途端に、
銀行は融資引き上げるでしょうから・・・

ガンホーさんが取引先じゃなくなっても、
会社がたち行くと様な事証明したい
青二才のワガママを通したいなら
歯をくいしばっても
CMのモチーフにさえ使わないことだわ
(仕事なめんな)

他者を個とみてないって
自分のことも大事にしないことだなぁ
ってつくづく感じる出来事ね


ってことで、私は


他人を個と認識することで、
自分も個に戻れることをお手伝いできる

そんなシステムでも考えてアプリにしましょうかね

そんな感じでまとめたつもりで、おっしまい



2014年10月18日土曜日

パズドラの他ゲームとの圧倒的違いを感じる時・・・それは(散文風)


パズドラに他ゲームとの圧倒的違いを感じる時・・・それは・・・

ダンジョンの場に別世界に誘われて投げ出される時

海が割れ、木が森への侵入を拒み、長い通路が、奥を見せず、
盤面が毒の海に染まるマグマは溢れだし続け、
夢世界は昨夜見た夢の様に掴みどころなく歪み続けてる
G線上のアリアは戦いを止めよ補完されろと心地よく耳をくすぐり引きずリ続ける、
次の場面へ変幻するほんの一秒もない遅れが、あのアニメを
来週まで待てなかった宙ぶらりんの早く決着をつけなきゃつけなきゃ
って感覚をよみがえらせる 
巨大蟻の巣に紛れ込むと、人はこんな風に出られない焦りを感じるんだろう
富士を制すものは、日本を手中にするタイムマシン要らずの戦国時代へのトリップ
海賊のいる海は狭く、準備不足でも彼らはいつの間にか目の前にいる

そんな感覚が背景や効果やモンスターの今にも動きそうな絵に引き起こされるから・・・

ディズニーランドの「カリブの海賊」よろしく突然視界が大きく開け
カリブの海のど真ん中に投げ出される様に・・・

地下へ潜ってるうちに、いつのまにかパラレルワールドに投げ出されている
多分こういう人だったんだろうなと思える相手と向かい合ってる

そこはいつも危険と隣合わせで、サバイバル追い込まれる瞬間

=== ===============================

パズドラに他ゲームとの圧倒的違いを感じる時・・・それは・・・ 

崖っぷちで、敵のリズムチェンジし続ける攻撃に駆け引きさせられ
こっちもリズムチェンジさせられる時

早く処理をしないとややこしい事になる毒お邪魔は私を次の階へと走らせる
カウントダウンは、まだ倒しきりたくない一方、出来ること全てを私に探させる
デュエルバトル(HPカウンター)は、真の敵を目覚めさせない様に私を慎重にさせる
先に手の内を見せてこない敵との駆け引きは私にも手の内を隠させる
暗闇は私に一呼吸の余裕はくれるけど、失敗の向こうにある敗北を見せつける
3ターン、10ターンのバインド、属性吸収、は10ターン耐えるか、
リスク承知で、逃げ切るかの一瞬の選択を迫ってくる
盤面の運を司る、お邪魔過多、火ドロップ過多は、
次で耐えるほうが楽か、ここで耐えるほうが楽かの選択を迫リ続ける
後ろ手に次の階への扉を握りながらタイミングを見つつ攻撃をするしかない
敵に浮かぶ強敵マークは次の一手が致命傷になる緊張感を漂わせる


私の手持ちの戦略カードは、こんなにリッチ
耐える、削って様子を見る、倒す、逃げきる、場を変える、先延ばしにする、貯める
それは、選択を敵に迫られるたびに切られ、私を戦いに臨場させ続ける

私は「そう来るか、じゃあこうするわよ、どうでる?」って心で つぶやきながら
息を切らし、しばし指を持ち上げる様に止め、
目は、少しでも勝利をつかもうと盤面をみつめ続けてる

悔しい、やったあああああ、うーん、どうしよ、行くわよぉと感情もほとしばしリ出る

これがなきゃ、

今の赤シャツさんは生み出されてないし、
彼にあやかりたいとも人は一切思わなかったろう
大人の10コンボと叫んでも、
誰も勝負に卑怯なキチガイとしか思わなかったろう

だって、彼独特の戦略の妙は他のゲームでは絶対に見えてないから・・


 戦略カードが極端に少ないカートやモンスト等では、
人に悪意を持ってぶつかるとか、目隠しをさせるとか、
卑怯なことをしてでも勝とうとする赤シャツさんを見てると
犠牲者意識を持ったが最後、ただの負けない勝負をする
その辺の勝たせてもらいたい駄々をこねる男と同じだと、
尊敬出来ないし、がっかりしかさせらたことはない

そんな男にあやかりたい男がいるだろうか・・・いやいるわけない

多才に戦略カードをくれてユーザーを最初から犠牲者にしないこと

それこそが、


負けることを怖がらないで寧ろワクワク出来るから
ユーザーにパワーを与え、「かかってこい」っていうことを怖がらない
あのプロデューサーにしか出来ない捨て身の技


二次元のはずのゲームが三次元の戦いにまで昇華し、
勝ちを引き寄せていく現実の駆け引きをシミュレーション出来る瞬間

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パズドラに他ゲームとの圧倒的違いを感じる時・・・それは・・・


相棒のリーダーを勝たせられる可能性が、
自力で上がったり下がったりするのを活き活きと実感してしまう時


スキルマになって戻ってきた降臨ダンジョンに潜ると、
勝てるわけないって感じたダンジョンが楽になってる実感がある
レベルマになって、戻ってきたダンジョンに潜ると
削って様子を見るっていう戦略カードがいつの間にか手持ちに入ってるのを感じる
+99を回復力につけて戻ってきた降臨ダンジョンにHP以下で制限リーダーで潜ると、
しまった、私は何てことをっていう勝つ可能性が下がった実感がある
回復してしまうのが怖くて一歩も動けなくなる
覚醒をいくつか開けて戻ってきたダンジョンに潜ると、
そびえ立つ様だった強敵少しばかり小さく見える、
ヒーローを待たなくても私が勝たせることが出来るっていう力がみなぎる
新しいモンスターを切り札に加え、戻ってきた降臨ダンジョンに潜ると
新戦略のカードがポッケの中にそっと忍ばされてることに気づくことが
こんなに簡単だったかなぁとつぶやいてる自分がいる

それは、いつも困難を切り抜ける方法が1つじゃなく用意されてるから
それは、いつも絶妙のバランスで組んであるから

そして、嬉しいおまけに

自分でどうにか出来る出来ると感じられる環境は、
いつしかこれが自分に合う、これが自分に合わないということまで
私にいつのまにか気づかせてくれる、私も、人も個に戻す

現実に戻ると、困難だった仕事が自分でどうにか出来ると思えるようになっている
自分に合わないやり方で勝利を引き寄せられる人を素直に尊敬しちゃえてる

自力で切り開けるのが楽しくて楽しくて、
気がついたら、スキルマにしようと、育てようと、、
もうちょっとだけもうちょっとだけと
ダンジョンに潜ってるのがちょっと困ったなぁ
って思うこともあるけれど

可能性をめいいっぱいあげたくて
手持ちを増やそうとガチャ引いちゃうのにも
またぁ、持ってるでしょもう、困った癖だわ
って自分に思うことあるけど


likeボタンで自分以外の他者はひとくくりの一元化しやすい世の中で、
自分が個に戻れ、人を個に感じられる対等のスクエア1に戻れる瞬間


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まだまだ、色々発見していくだろうけど・・・

こんなに他のゲームで補えないものがある

だから、飽きやすい私のはすなのに、

侮れないものが登場すると、
そちらにすっと飛びつく私なのに、

いつの間にかパズドラを900日もかかさずやってるのかも

パズドラ最高♪

いつまでも私を翻弄して駆り立ててほしい

そんな全体の0.2%にすぎない
いつの間にか550ランカーのつぶやきでした

PS:
今これを読んでる皆さんにも、この3つ
めいいっぱい味わって欲しいなぁって感じます
 だから、このパーティにこれ必須などという特殊なモンスターに
勝たせてもらおうとするアドバイスには惑わされないでほしいなぁ

2014年10月13日月曜日

文句が出ないのねって私が不思議なこと<赤ソニアの6コンボ以上でってとこ

チェレンジダンジョン9F、
10F1コンで行けたパーティではお茶濁せないじゃない^^;
(木属性多すぎの上、回復力なさすぎ)
って気づいて、

インドラリーダーにスサノオループでヒメフレンドで入ってみたんだけど・・・

火力で押せないとスリーディアったらこんなに陰険なのね^^;


最大攻撃をインドラで受けても駄目じゃないっ!

何で80%減少で75000なのよ、おいっ!

どうしろと?

ヒメ、出ても5倍が限度なのよね 、つまりインドラと合わせて10倍(うーーーん)

って思いながら出てきた私

やっぱホルスXラーで行くしかないのかぁ、

でもなぁ、かりんちゃんがなぁ・・・

 うーん、今回はあきらめよう、そうしよう(あっさり)


ここで、唐突に話題変わるけど・・・


急に不思議に思ったこと、聞いて聞いて


赤ソニア使いの人たち、
6コンボ以上で更に攻撃力あがる
っていうのとってもお喜びだけど・・・

7コンボすると列一列しか組めないから、攻撃力落ちるわよ

で、オオクニさんと同じ、敢えて6コンボの美学にするわけだけど・・・

盤面最大6コンボって2列プラス4コンボか、
3列プラス3コンボなんだけど^^;

陣の後、そう簡単には組めないんでは?

(いや、コンボ系の人々は組めるわよ、私も組めるけど・・・)
 

なんか不思議だわ、

闇メタ使いさん(多分多くは赤ソニア使いのはず)はあんなに暴れてるのに

これに文句が出ないのが・・・・


 闇メタ使いさんの文句を見てると、
「脳死」状態で降臨や難しいダンジョンを回したいんですと
だから、HP制限をとってくれってことらしいんだけど・・・

(私はコンボどっから組んだら早いかなぁって
 人の盤面でしか考えたことないから、(赤シャツさんの盤面とか)
 これ意味が分からないんだけどね
 そんなに脳が疲れるほど組み方考えて毎回組むの?????
 手は疲れるけど、脳は疲れたことないわ
 指がもう覚えちゃったみたいよ)

ってことは赤ソニアをコンボ系扱いにされると
一番困るんじゃないの?

だから不思議

私は、6コンボの美学(脳死のわけない)に、
赤ソニアさんが参加するのは面白いかもね
って個人的には思うけどね

*6コンボの美学は、7コンボ以上組めるのに
 敢えて6におさえて、最大火力を狙う方法です
 光バステトにゃんこやオオクニヌシ向き

まぁ

脳死なんていう勝たせてあげてる状態を二度とあげないでほしいわ
って望むけどね

だって、また産廃産廃って踊るだろうし・・・

何時間もウゴウゴウゴウゴ回して、
やることなーい、やることなーいって言い出すだろうし・・・

オワコンオワコンって言い出すだろうし・・・

 こういうゲームには優越感がいるとか言い出すだろうし・・・

楽勝ってしつこく踊るからダンジョンは無駄に難しくさせちゃうし・・・
 

迷惑だもの


っていうのでまとめて、不思議だなぁって話でした


PS:コンボ組める方は、+ドロップ覚醒強化と合わせて
  面白い赤ソニアの使い方あるかもしれないなぁ
  ってちょっとわくわくするのも付け加えておくぅ

良く使ってるなんとかランキングに寄せて

リーダーとフレンドランキング、
ウルフラム並の統計で
今回のニコ生で出てたじゃない?

こんな結果出てたの知ってる?


これ、皆さんのフレンド一覧とどぐらい誤差あった?


私の場合ね、

リーダーだと・・・

意識して、+297の冒険者見つけるたびに
集めてるから光ホルスが勿論トップなのね

まぁ、これは論外で0位においいておくと(光40人火10人くらい確保してる)

1位:サタン(20人ほど)
2位:赤オーディン(17人ほど)
3位:アテナ(13人ほど)
3位:赤ソニア(13人ほど)
5位:呂布(10人ほど)
6位:クシナダヒメ(9人ほど)
7位:サクヤ(8人ほど)
7位:光ラー(8人ほど)
7位:パンドラ(8人ほど)
9位:覚醒ミネルヴァ (7人ほど)
10位:赤関羽(6人ほど)

あとは、5人ほどずつでほぼ色んなリーダー出てるのん♪

って感じになったよぉ

大喬小喬とパンドラ、バステト、エキドナ以外はぼ一緒だったわ

まぁ、その人達もパンドラは固定で置いてあるから
友情ガチャためたいだけで使ってはいないのかもね

大喬小喬は、便利だからいて欲しいのに結構いないのよね

 バステトにゃんこは、
一時期、悪魔に進化して出てたんだけど、
使いにくかったのかなぁ・・・ヒメに吸収されちゃったわ


これ見てると・・・・

パンドラ最強って踊ってる人たちって
ほんっと、少数派なんだなぁっていうのが感想かなぁ

あの人達、声が大きくてとってもうるしゃいだけみたい♪

それと、リーダーはやっぱし
合う合わない(その人の使いやすさ)で
これだけ、多様化するんだなぁっていうのも感想

5人ほどずつは、

闇は、キルアも闇メタも闇水バットマンも
ベジータもオオクニどんも闇ルシもいるもの
光は、沙織に、ティンニンに、 ぷりんがいるもの
火はシヴァ様、ヤマトタケル、エキドナ、水はイズ&イズも常時5人ほどいるし
タイプなら、 回復は、白メタが常時出てるね(根強い)
多色は、イシスとDB悟空も5人ほどいるね
指定色は、カリンちゃんとウミヤマ兄弟 いるもの

かなり多様化してるのかもなぁ
って感じるよん

一時期より明らかに減ったのは・・・・天ルシ、五右衛門、光ゼウスだなぁ

使いこなすのって難しいのかもしれないわね

まだ、増えて来ないのは新インド神 だなぁ
クリシュナが出たり消えたりしてるぅ
多分、フレンドが見つからないのかもね


フレンドのランキングみてると、
どんなリーダーとでも組みやすい
って子がやっぱし並んでるね

私も星宝はサタンにお願いするし、
ゲリラ(チョキ)は赤オーディンか赤ソニアにお願いするし、
ずらしは、アテナかヒメが一番無難だものなぁ
って納得しちゃうわ

後はどこに行くのもホルスなんだけどね



まとめて結論つけておくと、

最強踊りや産廃踊りする人たちに
踊らされてガチャを回しすぎるとか
焦らされてパズドラ楽しめなくなりすぎることがない様に


こういう統計は時々教えてくれる嬉しいなぁ
って思いましたよん

やっぱりあんた達の好き嫌いの押し付けじゃん
って言い切れる♪


ってまとめておっしまい







2014年10月11日土曜日

えっとね、自称闇メタ使いのお兄さんたち・・・攻撃力4倍無条件はないわ、そう望むなら貴方に合わないのよ

荒れてるっていうか
また、「勝たせてもらいたい人たち」が暴れてるね

修正検討する
ってPさんが言われた子たちは
交渉成立ってとこだけど・・・

一部の自称闇メタつかいさんのはただの駄々だわ

だってね、修正させたいの
って80%以下4倍が使いにくい
ってことみたいじゃない?

4倍ってね、今のとこ無条件ないわよ(きっぱり)

だからこその4倍だもの(きっぱり)

80%以下のリスク使いにくい?

だからこその4倍だもの (きっぱり)

使いにくいなら、

それって

リーダースキル発動条件に伴う「リスク」が
貴方方に合わないってことだから

闇メタパーティは諦めるしかないの(きっぱり)


闇は4倍が色々準備されてるわよ

他の属性と比較しても多いわよ、恵まれてる


キルアはHP満タンのリスク(先制攻撃、毒)で4倍
オオクニヌシはコンボ6コンボ以上のリスク(6コンボの美学)で4倍
パンドラは8並び1コンボのリスク(闇枯渇)で4倍

それぞれリスクが違うから
合う合わないで選べる様になってます
キルアなんか攻撃タイプしか駄目だしね


はっきり言うわね


 覚醒、スキルをフルで使わないと
リスクへのイライラがおさまらないなら
そのリーダースキル発動条件リスクは
貴方という人に合わないのよ

一枠使う程度の、
工夫でリスク を少し軽減できて
リスクが逆に使える(不安定さが楽しめる)
って人だけが、そのリーダーに合うの


人生と同じ


営業職の例をとっても・・・


飛び込み営業が出来る人は
あの断られるリスクが楽しめるからでしょ?
灰色はまだ黒じゃない
って言い切れる強さないと無理だわ

 問屋営業出来る人は
あの黒子に徹することで
自分が評価されないかもしれない
ってリスクを楽しめるからでしょ?
実は影で動かしてるのは自分
って自負持てないと無理だわ

学閥営業出来る人は
人間関係にとられる時間を惜しい
って思わず、楽しめるからでしょ?
急にランチに呼び出されることに
イライラする様じゃ無理だわ


ね?合う合わないがあるのよ


営業でも、結局、クライアント確保すればいいのよね
って私のやり方で会社に傷つけなければ言い切って
同僚、上司に、合う合わないに口を出させない一線がひける様に


 パズドラも


パズルで、ボスを制せれば
どんなやり方でも、合うリーダーで
そのリーダーを勝たせながら、愉しめばいいのよ

 誰もそれに文句を言う権利はない

一線超えて好き嫌い押し付けてくる人には、

五右衛門使ったらって言われた赤シャツさんみたいに
「HP調節ものは合わない、いうが良いさ」って言いはなっちゃえ♪


 闇メタさん使いさんの中で、
この駄々にこだわってる人って
闇メタ最強って踊ってた頃に
よく考えもしないと、
闇メタテンプレをがむしゃらに手に入れた
って自称闇メタ使いって人たちなんだろうとは思うの

10万使ったか50万使ったかは知らないけど・・・


それでも、合わないものは合わないわ

 闇メタを1Fでどうやってリーダースキルを発動する
って条件に追い込むダンジョンが増えた今

闇メタ合うか合わないかは、
かなりシビアに判定するしかなくなってるわよ

(それでも、私の仲間の闇メタ使いさんは使いこなしてるもん)

これが現実

これに凝りて、合う合わないを基準に選ぶべきだったな
って良い人生経験したと思って、すっぱり諦めて
合うリーダーを探す方が傷は浅いわよ


パンドラもね

そろそろ、合う合わないの選択が
迫られる頃合いになってるね

変換積みまくってどうにかしよう
っていうのが詰むダンジョン増えてるもの

これは、ホルスつかいも
サクヤつかいも通ってたきた道

最強って踊るから、

そっかぁ、
まだ感じられるほどのリスクになってないか
ってPさんを思わせて
リスクの度合いを強くされてるのよね

(あの人、こういう勘がいい)

 私としてはもう二度と踊ってほしくないんだけど・・・>自称ホルス使いさんたちに

確かに、リスクを強められたことが、

私が指定色は合わないなぁ
って諦めた理由でもあるよ

ただ、ここを乗り越えて
ホルス使いだなって言ってる私は
一つだけ素敵なこと言えるよ

ここを乗り越えて

 それでも闇メタ合う
って言い切って使いこなしてれば


闇メタに勝たせてもらってる人だ
っていうことは言われませんよぉ

今、無条件4倍なんかきたら
あっ、闇メタ様の椅子になって勝たせてもらってる人だぁ
って指さして笑って見捨ててあげる♪(まぁ、怖い親切)

それは、嫌でしょ?

そんなもの欲しいために
最強踊りにのったわけじゃないわよね?

闇メタみたいな条件の難しい勝ち気な女
御してみたいんじゃないの?

 ってことで、使いこなしてみそ♪

わーい、こぐまはホルスと逃げるぅ

今までは注意してなかったけど、ドロップ強化覚醒修正されると、こういうの気にするのもパズル力になるのかもぉ

 私は、実は、攻撃タイプがついた嬉しさの中
もう既に、ドロップ強化覚醒の強化に想像をめぐらせてるんだけど・・・

(花火を強化しないで、ドロップ強化だけ強化するあんな手があったなんて
 Pさんたら、ほんと天才)


例えばさぁ

一体に光の覚醒ドロップ強化がついてると・・・

こおんな盤面に知らずしてなるわけじゃない?




 7個ある光ドロップのうち3個だけ+ついてるよね


今までは気にしたことすらなかったけど、

昨日Pさんが言ってた覚醒一個につき攻撃力1.3(だったけ?)ってなるなら・・・


+を3つ寄せて1コンボつくるのと、
2コンボに+2個 +1個で分けるのと、
補正後のそのモンスターの基本攻撃力
かなり大きく変わるのよね(うんうん)

どれぐらい違ってくるんだろ?

計算式に寄ると

1+0.06X+ドロップ数だから

 3個入りが1.18倍

2個入りが1.12倍
1個入りが1.06倍

になるから・・・・

これ、+値分けた方が絶対お得だわ


パズルしながら気を配れる?>私

散らばらせるっていう傾き加えればいけるかなぁ


うわぁ、でも、大変そう♪


まぁ、ホルスは火につけちゃえば、
こういうケースは考えなくても
サブの補正後の基本攻撃力上がるんだろうけどなぁ・・・・

(ほんとうは、ホルスにドロップ強化覚醒ほしい(贅沢))

1体だけ、攻撃力上がるパーティつくれるね


そうそう

あの表、このケースバイケースで書き換えておこっと♪
 

 最後に


化けそうなパーティ考えてたんだどね


火ホルスもイシスも、時々ただでもらえてる
水と火のフルドラ、育てておいた方がいいかもよぉ
バステトニャンコもメロドラとアテナとドラゴンゾンビかなぁ・・・

(火ホルスは、いちドラ、いちドラをベースにすると多分化けまくります)

それから、エンハのせなくても、
瞬間攻撃力あげるために
エンハ代わりに、スキル使わなくても四神のせたり、
っていうのもありになるのかも

パーティの幅増えたね♪

HP UPをしなきゃならないご時世、
2体攻撃覚醒とか、こういうの有り難いよぉ

私の予想は、クリシュナ(X覚醒ミネルヴァ)パーティが恐ろしいほど化ける♪

パズドラはまた前に進んだなぁ

って感想でまとめて、またのんのん