2014年12月10日水曜日

質問の異常に多い”押して空いたらひいてみな”だけ先に画像にしちゃう

こういう場合です

こっちからしか入れない場合、こうすると、
(左から入れる時は左からがおすすめ)


こうなるよね、左にスペース空いてるでしょ?
これが意外とロススペースになるので、


周りを崩さないだめに、(水ドロップと入れ替わるのは一個ですむ)
斜めを一個使って(自然に斜めになっちゃう)、こうするの


そうすると、こうなって、スペースに無駄がないっ!
しかも、光ドロップの左端の上に3個並んでたら崩す必要もない






これの応用は、右か左を崩したくない時に
小さなスペースで壁際に寄せたいときにも使えます

また、斜め斜めで寄せていくっていうのも、
この水ドロップの斜めと横スライドの使い方の応用なんだけど、
その画像はまたね

 これを頻繁に使うのは、落としの時です

2体攻撃の落としはこれが真ん中の列に入る時が多く
崩さずに右へ行けるので

左から二番目と三番目に二体攻撃温存しやすいの

私案外、水の魔術師も
この落とし組みの代わりになりそうかもって思うよ

上に2下に2で整地しておいて、次のターン一気に落とすとか・・・(面白いかも)

盲点になるのは、
出来上がってる3個なり4個なりを一直線にすいって引くように抜ける
ってとこかなぁ

頻繁に使うと、くるくる回すより一瞬で、
上下左右の位置取りが代わるんだけどね
スペースの無駄を潰す気分で気がついたら私はやっちゃってるけど、


盲点かもね

 ってことで、またです

祝 567 スタミナ300、わーい

ただの、節目の記念撮影です(あはは)

超ゴルドラ降臨であがりましたのん

 まず、こうなって・・・・


こうなったのぉ


奇しくも、

オーヴァーフロー回復投入の前日
っていうのが・・・笑えるね

次はランク600?

目指しはしないけど、
まぁ、そのうち到達するでしょうよ
ってスタンス♪

結局

モンストも太鼓の達人もDQSLもやめちゃって
残ってるのはパズドラのみっていうのが

(モンストは掲示板での身勝手な言い分と、
 性的な交渉目当ての大人が移動してきてるのと
 何何やっとひけた、これでやっとやめれる
 っていう儀式が増えてて
 それを見ると、心が荒むのがとうとう嫌になったもん)

ちょいとこぐまさん、どれだけパズドラ好きやねん?
って感じですが・・・・

この自力感はどのゲームもやっぱしかなわない♪

スタミナ300になった感想は、
スタミナ297あたりから感じてたけど
やっぱし、気分的に楽は楽ですよぉ

でも、ちょっと恥ずかしいね^^;


ってことで・・・記念撮影おっしまい♪




私はこれで初見行ってみるぅって思ってるの<グリモワール降臨

 *多分、この記事は、
  多色、指定色、コンボ系で、
  7コンボ以上組みながらの二体攻撃組入れが
  合う方にしか面白くない記事ですよんってお断りしておくぅ


光ホルスXハトホルで、パーティはこれだいっ

光半減(から無効の間)、闇半減(から無効の間)
って例のアイコンを読んで・・・・

5属性のどれが有利がなくなるのかなぁってとると、

多色本来の特徴(5色載せる)を逆に活かして
副属性だけを光に染めてみて・・・・

・・・2体攻撃パーティで、こうするかね
っていうのはどう?
 


ステイタスの底上げはしなくちゃだし、
ヴァル様の覚醒は、全属性まとめて、たまどらの里入らなきゃだし、
万が一(光吸収)を考えて
ハトホル側をリーダーにしてみるけどね

(HPをアップしないと+なしのヴァルちゃんがきついからと
 あのシールドアイコンをみてると、耐久戦になりそうだからハトホル)

これだと、無理してとった青水着メタトロン
イシスの代わりにいつもの白メタ代わりに使えるわよ、そこのお兄さん
って付け加えるぅ

こっほん


そういえば・・・・余談だけど

時女神、ヴェルダンディ、組んで使ってみたんだけど
(ヴェルダンディがサブにも今のとこ2体のってるけど
 デルガド手に入れたら一体変える予定)
一枠、副属性火を諦めるなら、
スキルマのヴィシュヌお薦めだよん
3ターンも目覚めてるの、つなぎに最適だし、
2体攻撃二枚持ってるので楽

 ほら、こんな風にヴィシュヌの二体攻撃だけで
 これで、フレンドガネーシャ(ローグ設定でわざとフレンドなし)で
昔の無限回廊、ミネルヴァまで行けたよん
 ご覧の様に、覚醒を開けてないから、流石にそこでおしまい
覚醒なしでは、木で、ミネルヴァは抜けなかったわ(あはは)
火属性の敵を攻撃する時用にヴェルガドほしいのよね(うんうん)


これ、本格的に育てるなら・・・・

やっぱし、ヴェルガドほしいし、
ヴェルダンディは勿論だけど・・・
張飛がスキルマ(1ターン威嚇変換、スキルマ11ターン)が必須かなぁ

結構ハードル高いのよね、時女神

ただ、8個ずつ木ドロップあれば、

これは二体攻撃系なので、さくさくすすめます



それから、最近凝ってるこれ
光ホルス火攻撃寄せ覚醒以外はほぼ完成のついでに・・・・セトパーティ

(攻撃特化なので、瞬間火力は馬鹿みたいに強いですよぉ)
 ホルスと組む場合は、アマテカミ枠はウズメちゃんがおすすめ
 光ホルスX光ホルスの場合は、アマテカミ枠はディノライダーがおすすめ)

こっちは、列の方が強めのタイプとスキルブースト重視、
(なるべく早く、曹操の1ターン威嚇を準備したい時)


 こっちは二体攻撃特化
覚醒をつけたカグツチは強かったです
(ある時、光カグツチ必要で つくったから、こっちは覚醒付け直し)


 これなら即戦力可能♪



3.5倍にしては、このパーティ強いよ

何しろエンハ二枚のってるもの



ハトホルはって?

ハトホルは水副属性なんで、組みにくいけど回復寄せで

光ヴァル(副木)、光カーリー(副赤)、
アークライン(副水)、闇ヴィーナス(副闇)かなぁ
バインド対策木枠はホリーセレスの方がいい可能性もあるけどね

光寄せで木枠をトールにすると、
水枠を白メタ入れられるぅ
こっちの方が小回りはききそうよ

 組み換えの自由がなさすぎるのが難点ね


そんなこんなでしたぁ・・・・

まぁ、とりあえず、赤オーディンたまで
1も赤オーディンがあがらないから
おれまくってる、たまどらの里だわよね^^;

ボックスも空いたし、行ってきますかねっと

またね

2014年12月7日日曜日

私のお薦め、パズドラライフにEXIT THEORY(出口戦略)をつくっておこう

進化し続けるパズドラに
応戦出来るのは、
アカウンタビリティをとり続けられるユーザー

っていうのは5日ほど前に書いたエントリーの
 締めだったのは記憶におありになる方も多いだろうけど・・・


じゃあ、今までも目標をしぼって、
主観に流されまいと、アカウンタビリティをとってた人が
更に、どういう工夫が出来るの?ってことで


私のお薦めは「エグジット、セオリー」を持っておくことです


「エグジットセオリー」ってなんぞや?

知らない人も多いだろうから説明しましょう

事業計画上では、
P&Lシート(収支見積もり書)に連動して
いつまでに、これだけの利益が見込めないと
運転資金が底をつくことに、二ヶ月後ぐらいになってしまうので
そこで、どれかの事業を畳むか、縮小し、
プライオリティを見なおしたPlan Bに移行することで、
会社を破産倒産させることなく存続させ力を取り戻させる計画です

例えば、
1アプリ5000円のビジネスオーガナイザーを売る時
10000固定で新規が増えてくれれば、
30%アップルやグーグルに持っていかれても
小さなベンチャーなら、運転資金にこまることはないし、
システム構築に必要な利益もたまっていくけど・・・
5ヶ月5000を切ることが続くと、
確実に生産性すらおちはじめるので
その時にはおそいから
3ヶ月くらいを目処にplanBを準備しておく




これをパズドラで言い換えると


資金や時間の余裕が底をついて、
パズドラをやめなくていい上に、
思う存分パズドラを楽しめる様に

ここからexitに切り替えるというリミット前のタイミングの見極めと
PlanBの準備をしておくってことです


エグジットっていうと、多くの会社の社長さんでさえ
そんなのジンクスにしないでよ、縁起でもない
って怒る人も多いんですが・・・・


実は、投資会社も銀行も、事業計画の中で、
成長戦略と出口戦略の充実を一番重視して
お金を融通してよい相手なのかを判断する
ってことはご存知でしょうか?


私は某大手投資会社の方に、「何故?」
ってぶしつけに聞いたことがあるんですが


「どんな逆境でも逃げないで、
 どうにかして自力で成功しようとするだろう姿勢」を感じるからだそうです

その方は、

事業計画の他の部分は
(何を幾らで売るか、どう誰に売るか、ライバルは
 どういう会社機構で支えるか、仮想ファイナンシャルパッケージ)
成長戦略と出口戦略をサポートするための分析、証拠に過ぎない、
ってまで言い切ります

某大手コンサル会社でずっと一線を貼り続けてる方も
自分が、一線はってられるのは、
成長戦略と、出口戦略がかけるからだと言いきっています


(これきちんとしたの書いてもらうの、
 一本1000万ぐらいの仕事だよん)


だから・・・・


続けるための戦略なんで


出口なんて言葉の響きに反して、
とってもポジティブな戦略なんだよん


ポイントはこれ

リミット前のリミットっていうタイミングの見極め


リミットで間違えて切ってる出口戦略多いですが、
リミットで切るのは正式には遅いですし、手遅れです

これを見極めるには、
銀行さんが勧めてくれたみたいに
PLシートのどんぶり勘定を止めて
細かく収支を書いていくことがコツなんですが

PLシートならクライアントからお金をいただく日を
キャンセルポリシーにからめてきちんと契約から日付計算して
それをもとに、正確に書くのがコツですが


パズドラライフでどれを見極めるにはどうしたらいいんでしょうね?

ってことで、


私が考えた簡単な方法を紹介しちゃう=======

今月と先月の課金額、
今月と先月のパズドラにかけた時間
を目的別にエクセルの表に書き出して・・・

目的別、例えば、
 1)降臨 2)絶地獄級 3)チャレンジダンジョン、4)ローグ 5)ゲリラ周回

それに項目 、それぞれに、お金と時間
1)新規モンスターを手に入れる(ガチャ)
2)育成(スキル上げ)
3) 育成(+)
4)育成(レベリング)
5)育成(覚醒)

 お金はどこで破綻がきて、時間はどこで破綻がくるか
っていうのを割り出すの

割り出したとこから二三ヶ月前にエグジットのラインをひく

そこで、PlanBを書くことにうつるんだけどね

私のお薦めはここで、

お金と時間の破綻で、
現実の社会生活や人間関係の生活で
後回しにしたり我慢するしかなかったこと
っていう行動を足してあげて欲しいの

そのお金や時間をつくるために、
何を減らせば、パズドラも続けられるplanBが出来るか

っていう風に書いてみるのがおすすめ

  リアル生活あってのパズドラ♪


========================




最近、もう破綻しちゃったかなぁ
って思う人が増えてる気がして
だから、 余計に勝ちを譲れがひどくなってるのかなぁ
って胸が痛くて、環境が荒らされるのは恐怖も感じて

もう少し早く、これ書けば良かったかなぁ
この役立たずぅ
って自分思うこぐまですが



新キャラは増えまくってる
スタミナはオーバー回復までする様になる
そんな翻弄されやすい環境の中ですが


まだ破綻してない方は、
破綻する前にできる事ありまっせ♪

主観に引きずられやすい方には特におすすめです

ってまとめてまたね

あっ、こんな風に時間のお金の収支書いた方が
使いやすかったよぉっていう案あったらおすそわけしてね

わーい

アップデートに寄せて・・・・


DMKさんの「パズドラ神アプデだね」
って言葉を筆頭に感想が例によって並んでおりますが・・・

DMKさん傾向のリスク無視Big Hug飛びつき系か、
更に、これ以上自分に勝ちを更に譲れと言い続ける系ばかりで、

どっちみち、好き嫌いを良い悪いに変えての
主観の押し付けでしかなく、正直、怖くなります


(これ以上、自分に勝ちを更に譲れ系に、
 要求しすぎという人も出てきてるのが、
 今までと違って、少し、ほっとしますけど
 リスクを見ないでもうbigHugが無条件に手に入ったと
 飛びつく方は相変わらずで増える一方で・・・・
 また、裏切られたと言い出すのかと戦々恐々です )

*Big hug;目標を達成した時に、
 結果として得られるかもしれない快楽


これを読んでるみなさんに一言、

今回のアップデート、リスク内包されてますよ

 
◆スタミナ回復のオーバーフローが可能になります
ってとこから、


 まず、事実だけ抜き出してきましょうか


=====================

仕様

スタミナが残った状態で魔法石を使用し、全回復した際、
余っていたスタミナを足した状態で回復できるようになります。
 


【1】たとえば、スタミナが40残っている状態で、
魔法石1個を使用してスタミナを回復すると、

 ※スタミナ187(オーバーフロー状態)-消費スタミナ50
=残りスタミナ137

【2】スタミナがオーバーフローした状態で全回復する




【3】【2】の状態で潜入スタミナ50のダンジョンを
プレイすると、スタミナが消費される





==================


条件(=運営製作サイドの譲れない一線)

※スタミナがオーバーフローしている時には、
スタミナの自然回復は発生致しません。

※魔法石を使用してスタミナを全回復した時のみ、
オーバーフロー状態となります。
(ランクアップの際の全回復・自然回復等の場合は
オーバーフロー致しません)




←この条件の表現が若干曖昧で
  オーバーフローをした時のランクアップはどうなるのか
  この文面では図りかねます

※スタミナがオーバーフローしていても、
自身の通常の最大スタミナが
ダンジョン潜入に必要なスタミナに
達していない場合、ダンジョンへの潜入はできません。

※パズドラWは対象外となります。

==========================

 この条件のところがリスクに見えがちだから、
 これ以上自分に更に勝ちを譲れと言い続ける系は
 これを更に譲れ、この条件をとりはずせ
 って言ってるんだろうけど


本当のリスクは、仕様に内包されてます


魔法石を使った時だけの恩恵ということは・・・・

いつ魔法石を使うかの行動選択の権利は、
もともと、ユーザーに返されているので・・・・

自己責任になるって視点で切ると・・・・

ユーザーのアカウンタビリティの有無と
世界とのバランス(TPO)の有無で
感情にまかせて使いすぎで破産するか、
自己管理がうまく行って適度に便利になるか
っていう違いがおきちゃうってことです


これは、利点でもあり、同時にリスクでしょう?


(実際、モンストではこのシステムは早い時期から導入されてましたが、
私は、ある意味、罠でもあるなぁって感じたことが多かったです
三時間しかないって分かってるクエストが目の前にあって、
どうにかして手に入れてやるっていうのにムキになってると、
「まぁ、いいか」って思いがちなもんですよぉ)



私ね、 リスク無視Big Hug飛びつき系の人の中に
リスクを忘れてますよって誰かが鏡を立てれば、
「あっ、ほんとだ、忘れてたぁ」って言えて

自分(主体を発揮して)でバランス調整して
世界からも邪魔に思われずに(受け入れられながら)
勝ち続けたいって人が眠ってると思うので

  
 どんな製品、サービスにもだけど

利点にしか見えないことの中にリスク内包してますよぉ

ブラインドトラストになりがちな時には要注意♪


って共通の鏡置いて言って逃げるぅ



2014年12月3日水曜日

こぐま(右脳)版、多色パズルの17箇条

最近よく見てるパズル職人さんたちに刺激されて、
こんなの生まれたからおすそわけなのぉ

うん?チャレダンLv.10?
あれは多色では多分ノーコンは無理だわ^^:
 指定色行けたの?(カーリーとか)

何がって、99ターンの火の目覚めが邪魔すぎ
でも、4コン覚悟ならウィジャス入り、ホルスXハトホルで行けました
(サブ、ウィジャス、光カーリー、トール、ヴィナス闇)

(つまり火の目覚めをコンティニューでなくし、
 (足踏み出来るぎりぎり全消しで回復しながらまでひっぱってウルズで1コン
  多分トールがスキルレディになるぐらいのはず
  そこから2ターンで終わりに出来ます)
 ウルズで何度も死ぬよりましなので、ヘラの先制でやられる(ヘラで1コン) 
 ブブ毒の海で1コン(スキル温存)を覚悟する
 アテナで1コン(HP多すぎでウィジャスの温存のため)、
 ハトホルの20%ギガを使うタイミングが勝負)

(ノーコンで行けてる悪魔耐久には
 魔神マステリオンのスキルマがあれば楽だよん、)

今回のチャレダン見て、lv9までノーコンでよしとするぅ
っていうスタンスに変えたぁ

(ホルスXオシリスほぼ作りあげてウルズ進化後出られて流石に疲れたもん
 チャレダンlv10につきあってパーティ組んでたら、身が持たないから選び直し
 ヌトと組むと行けそうだけど、駄目、サブを幾つか育てないとならないもん
 ね?これやってたら、キリがないでしょ?
 私、ローグ、オシリス(か、ヴェルダンディ)の予定なんで・・・・いいの、いいの
 HP強化いらない時は、ホルスよ、勿論)

あっ、クリシュナXウズメ多分可能よあれ・・・(ずっと目覚め中)

あとは、火水の時女神でしょ、多分・・・

ってことで、これぇ

シリーズにして図をつけていく予定、わーい♪(でもゆっくりになるぅ)


ほいっ


型を覚える左脳系は多いけど、
右脳系(特に多色)のこういうのないから、つくっちゃおうかなぁ
って思ったのさ

冒頭の呼吸をとめないでねは、
多分、右脳系なら誰でも知ってる
体がリズムチェンジしやすいコツでしょう?
(左脳系の人は、何も言わずにスルーしてね)

てんぱった時は、息吐きながら同時に動くと失敗しにくいよん

ってことで、またぁ

お久しぶりのん♪で、パズドラで世間話ぃ

流石にサンクスギビングデイは休むもんでしょ
って言いながら、

ターキーではなく、ハムを食べながら、
ずっと、お仕事三昧だった私

パズドラだけは時々回しながら、
今年度の ノルマ昨日で達成<本業、わーい(ほっとしてる)


お久しぶりのん♪ 皆さん、どうお過ごしですかぁ?


もう、今年も12月よ、12月・・・・早いよねぇ
来年の事言っても、鬼も悪魔も笑わない時期に来たわ


そんな中、パズドラで世間話ぃ

(まぁ、パズドラをテーマにしただけの話ってことだけど)

まぁ、セトとヴェルダンディを手に入れたよぉ
(本当はデルガド持ってないから、
 ウルドかスクルドがほしかったけど、またそのうち来るでしょ
 セトは色はヴェルダンディ向きではあるしね)
ついでに、赤オーディンももう一体来た、
赤チェスターも来た、アークラインも手に入った
光ホルスXセトの攻撃寄せ、今日のゼウス・ディオスに向いてるもん
(サブは、ニム、赤オーディン、ウズメちゃん、曹操)
っていうのはおいといて・・・


真面目な話


私ね、みなさんも多分そうでしょうけど、
今までになく、あっぷあっぷあっぷんしてますのさ


いやぁ、今までで一番、追い込むね、Pさん ♪


ユーザーをわざとパンクさせて、
もう一度自己責任で選び直しをさせようとしてるんだなぁ
っていうのは、とっても感じるけど

(畳み込むような究極進化、新キャラ、
 短期間スキルあげのラッシュ)


いやぁ、追い込まれるわ^^;


この捨て身戦法を「搾取体制」とこの期に及んでも
決めつけで判断して、更にフガフガ回すになってる方多いんで、
まだまだ追い込み加速が続きそうで、結構息切れしてます(迷惑ぅ)

っていうのが私の状態かなぁ


うん?またこいつ変な事言い出したぞって?


今のこの追い込みは搾取体制でしょ?って?


証拠に、ピィがコインダンジョンで
あんなにも会えなしし落ちないよって?



ちょっと言っていい?

あんなにぴぃに会えなくて、しかも会えても落ちなきゃね

「そんなにフガフガ回してられるか、回さないよ」
っていう選択を、おそかれ早かれ人は選ぶんだわよ

それが、更にフガフガ回して廃人化するって?

・・・・もう予想外過ぎてて、ホラーの域だわ


もう、ここまで来たら、

無理矢理追い込んでパンクさせてでも、

回さないのを選ぶしかないとこ(スローダウンする)に
無理にでも、追い込むしかないでしょ?

そんなに直ぐにぴぃを手に入れられて、
どれもこれも、それでスキルマにされたら
ぴぃの価値も、スペシャルダンジョンの価値も、
直ぐに地に落ちてしまうんだから

また、追い立てられるように、
ぴぃに代わるものを考えなきゃなんない


そんなの、ゲーム製作会社さんも、
遊んでもらえるから嬉しい
って言ってられないわよ


 だって、相手はそれこそ寝ないででも、
毎日毎夜、フガフガする人たちで、
そのスピードを満足させようと、つきあってたら
Pさんたちが、健康害して病気になっちゃいますし、

新システム投入もリスク計算たたないまま、
見切り発車しなくちゃいけなくなっちゃう

ついでに、周りのユーザーにまで強制するから、
みんな追い立てられて・・・・

 それはゲームの寿命を縮めることになるぅ


 どこのゲーム会社さんも
このユーザー自ら中枢神経壊しての廃人化に
(別名:やることないぃやることないぃって言い出す人々)
困ってるのに気づいてます?

この間、ブレフロのにこ生を
ゴー☆ジャスさんとよきゅーんさん出てたから見てたんだけど・・・・

年末年始の予定をこれでもか
ってほど入れてきてるの、
盛りだくさんだと口々に言われて
プロデューサーさんが、ぼそっと

「やることないって言わずにすむでしょ」
って言ったのにはっとしたわ


ね?これも1つの証拠


文句言いながら、Wも初日でほぼ全部クリアするし、
ぴぃが出たら、一週間もフガフガしたし、
機械龍をテクニカルに置いたら、一日中、石使いまくって回してる
どんなダンジョンつくっても、その特徴を楽しもうとしない

ここまでなら個人の趣味ですむけど・・・


「やることなーい、やることなーい」
ってそこここで文句垂れ流すわ

売上げがモンストに負けてるのは
「やることがないから負ける」とPさんのツイッターに書きに行くわ

(これやると、無理にでも課金要素増やせと株主が言い出すだけだわよ
 大体、3200万人もダウンロードしたゲーム、スローダウンするに決まってる  じゃない、それでも2位って安定期っていうのよ
 それに、フガフガで成長戦略を全部フラット扱いにしてるのは彼らだわよ)

何かというと、「上から目線で腹立つ」とPさんにつっかかるわ

(どうやったら、テリトリー侵害への一線や
 管理できない(フガフガの制御出来ない)ユーザーたちに
 外部からの制御をきつめにするのが、 上から目線に感じるのよ、
 まおちゃんの、一言にも、「上から目線」って異常過剰反応してるし・・・
 その壊れきった感受性が、もう気持ち悪いわ
 言葉は下手かもしれないけど、Pさんもまおちゃんもそんな事はしてないです

 「上から目線」でもないのに、「上から目線」
 って感じる時
 「勝たせてもらおうとしてる心理が影響して自分達にはそう見えるのかも」
 ってそろそろ立ち止まって見直す癖つけた方がいいわよ
 この間も大手投資家とその話になったけど、
 企業はこれに困ってるから(上司が鬱になって業務が止まるレベルで)、
 そろそろ、 そう感じやすい人を篩分けにする
 フィルターつくりはじめてるコーチング会社出てるし、
 それを基準に、各企業は淘汰する方向に一斉に動くわよ
 っていうのは、私のお節介でした)

ぴぃでしかあげられない子を、
「スキルマ常識」と友人たちに圧力かけるわ

最強、産廃、必然というのを人に押し付けるし・・・


こういうのは、テリトリー侵害だわ


おかげで、その対策で、
ほどほどを楽しんでるユーザーまで巻き込まれる ぅ、迷惑ぅ


まぁ、巻き込まれて一緒に追い立てられてる
って場合じゃないからね・・・




皆さんにはこれがおすすめ♪

 


これが教えてくれるのは


「何を後回しにしてもいいか」・・・ってことですのさ


ガチャを回すのが後回しになることもあるし、
スキル上げが後回しになることもあります

じゃあ、私は・・・・


1)光ホルス、絶地獄級完全ノーコン制覇
2)汎用性の高めな多色かコンボのHP上昇型
  半耐久パーティによるローグダンジョンへの挑戦用

ってかんじです


そうなると、後回しになるのは・・・・(ついでに出来るならやっちゃうけど)

・・・・一列か、一行の変換もののスキル上げ

・・・・2体攻撃2枚もち神、攻撃(回復、バランス)以外のいくつかの究極進化

・・・・スーパーマンなど三色変換レベリングも後回しでよさそう

・・・・使わないスキルのスキルマ


逆にプライオリティは、


カーリー二体のスキルマ

時女神のスキルマ

エンハ、防御、威嚇系の充実

各色、神、攻撃、二体攻撃X2ものの充実

光ホルス、攻撃火寄せ、木寄せ、神水寄せの完成

使うことになりそうな全モンスターの覚醒


こんなとこかなぁ

これだけでも、結構大変なんだけどね

今まで以上に

合わないことにこだわってる暇はなさそうです


こんな風にプライオリティ組なおしても
なお、パンクしそうな気分が消えない方にはこれがおすすめ





多分、「上から目線」って感じることが減っていくはずです


進化するパズドラ
ってCMになったとか・・・・

確かに、魔導書シリーズ、ローグ、チャレンジ対戦と・・・

発表されただけでも、進化進化進化です

翻弄されて手の上で踊らされるのは、自力感なくなって楽しくない

ここは、

よりいっそう、アカウンタビリティを発揮するユーザー
っていうので応戦しましょ

ってことで、またぁ