2014年12月7日日曜日
アップデートに寄せて・・・・
DMKさんの「パズドラ神アプデだね」
って言葉を筆頭に感想が例によって並んでおりますが・・・
DMKさん傾向のリスク無視Big Hug飛びつき系か、
更に、これ以上自分に勝ちを更に譲れと言い続ける系ばかりで、
どっちみち、好き嫌いを良い悪いに変えての
主観の押し付けでしかなく、正直、怖くなります
(これ以上、自分に勝ちを更に譲れ系に、
要求しすぎという人も出てきてるのが、
今までと違って、少し、ほっとしますけど
リスクを見ないでもうbigHugが無条件に手に入ったと
飛びつく方は相変わらずで増える一方で・・・・
また、裏切られたと言い出すのかと戦々恐々です )
*Big hug;目標を達成した時に、
結果として得られるかもしれない快楽
これを読んでるみなさんに一言、
今回のアップデート、リスク内包されてますよ
◆スタミナ回復のオーバーフローが可能になります
ってとこから、
まず、事実だけ抜き出してきましょうか
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仕様
スタミナが残った状態で魔法石を使用し、全回復した際、
余っていたスタミナを足した状態で回復できるようになります。
【1】たとえば、スタミナが40残っている状態で、
魔法石1個を使用してスタミナを回復すると、
※スタミナ187(オーバーフロー状態)-消費スタミナ50
=残りスタミナ137
【2】スタミナがオーバーフローした状態で全回復する
【3】【2】の状態で潜入スタミナ50のダンジョンを
プレイすると、スタミナが消費される
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条件(=運営製作サイドの譲れない一線)
※スタミナがオーバーフローしている時には、
スタミナの自然回復は発生致しません。
※魔法石を使用してスタミナを全回復した時のみ、
オーバーフロー状態となります。
(ランクアップの際の全回復・自然回復等の場合は
オーバーフロー致しません)
←この条件の表現が若干曖昧で
オーバーフローをした時のランクアップはどうなるのか
この文面では図りかねます
※スタミナがオーバーフローしていても、
自身の通常の最大スタミナが
ダンジョン潜入に必要なスタミナに
達していない場合、ダンジョンへの潜入はできません。
※パズドラWは対象外となります。
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この条件のところがリスクに見えがちだから、
これ以上自分に更に勝ちを譲れと言い続ける系は
これを更に譲れ、この条件をとりはずせ
って言ってるんだろうけど
本当のリスクは、仕様に内包されてます
魔法石を使った時だけの恩恵ということは・・・・
いつ魔法石を使うかの行動選択の権利は、
もともと、ユーザーに返されているので・・・・
自己責任になるって視点で切ると・・・・
ユーザーのアカウンタビリティの有無と
世界とのバランス(TPO)の有無で
感情にまかせて使いすぎで破産するか、
自己管理がうまく行って適度に便利になるか
っていう違いがおきちゃうってことです
これは、利点でもあり、同時にリスクでしょう?
(実際、モンストではこのシステムは早い時期から導入されてましたが、
私は、ある意味、罠でもあるなぁって感じたことが多かったです
三時間しかないって分かってるクエストが目の前にあって、
どうにかして手に入れてやるっていうのにムキになってると、
「まぁ、いいか」って思いがちなもんですよぉ)
私ね、 リスク無視Big Hug飛びつき系の人の中に
リスクを忘れてますよって誰かが鏡を立てれば、
「あっ、ほんとだ、忘れてたぁ」って言えて
自分(主体を発揮して)でバランス調整して
世界からも邪魔に思われずに(受け入れられながら)
勝ち続けたいって人が眠ってると思うので
どんな製品、サービスにもだけど
利点にしか見えないことの中にリスク内包してますよぉ
ブラインドトラストになりがちな時には要注意♪
って共通の鏡置いて言って逃げるぅ