2015年4月25日土曜日

ヘラチャレンジ妃の宴(極限ヘララッシュ)ノーコン 覚醒ホルスX覚醒ホルス

忙しくて忘れてたので休憩で行って来たの

パーティはこれ、

このパーティ、リスク3つに完全対応型なので、
多くのダンジョン行きやすいはずですよん

(からくりちゃんだけ+297つけてません)

覚醒ホルスX覚醒ホルスの新感覚(前とリズムが違います)に慣れるには
ヘララッシュ、結構おすすめのダンジョンかも



攻撃の要は光二体攻撃系 (ロココ ヒカーリー)
封印耐性は120%
普段は6秒、ホルスのスキルを使った時は7秒パズル
(2体攻撃3コンボ入れてもおつり出ると思う秒数じゃない?)

(ただし、絶メタには対応してないので、
 それは、ロココをラー系かカグツチ系か赤オーディン系にしてね
 それを含めた火二体攻撃パーティは今製作中です
 これは絶メタの出ない、絶無限回廊用につくったの)

 スーパーサブ(白いシャツ)に当たるのはこのパーティは
神タイプの条件に合う「からくりサンタ」ちゃんです

 このダンジョン、とにかくバインドが多いでしょ?

 だから、完全バインド耐性持ちの上、
 skill ready7ターンで4ターン回復してくれて、
そのまま7秒パズルになるので
ホルススキル使用時と遜色ないこの子を入れましたとさ

(ただし、スキル使えば7秒カウントはすぐはじまりますよぉ)



覚書は:

B1F:ウルズ、ホルススキル、1キル
B2F:イース、ホルススキル、からくりちゃんで2キル
    (ワンキル可能ですが、盤面最悪でも2キルで抜けます)

B3F:ヘラ、ホルススキル使える様にしてワンキルで上で

B4F:べオーグ
    初手の盤面が良ければホルス使用ワンキルで上へ 

    盤面が悪ければ、火を消されるのでロココかけて
    盤面整えて抜けた方が楽

   *光合成(光吸収)があるので面倒なのはここ

B5F:ソエル
   B6Fでロココ威嚇使いたいなら、
   半分まで、回復しながらゆっくり削る
   回復枯渇したら、ホルス開けて半分を切ったら安全圏です

   カウントダウンの2あたりで、
   必ずシーフ開けて残りをバイバイ

   あっ、その時5コンボ以下吸収をお忘れなくぅ

   (この程度で残りは削れるからドロップ残しておこっと
    ってこれを一番侮りやすい私です)


B6F:ヘラ妃
    先制を耐えシーフの防御残ってたら、
    もう全く問題ないんだけど・・・・
    ロココ威嚇使えたらかけた方が気分的に楽なはず

    実際は、盤面最大コンボで少し削る
    カーリーあけてホルスあけてバイバイでOK


ってことで、スクショをどぞ

ここでホルスをあけて抜け


 その上で、ロココを開け盤面16倍しか出なくても
(実際はスキルあけてるので36倍だけどね)

 こんな風に半分は削れて
(どれぐらい削れるかなぁって試したかったから、
これ確か火なしで5コンボくらいしかしてないよん)


ほいクリアー



この最後のスクショ3枚で見えるけど
このリズムなのよ、覚醒ホルスの感覚

「回復残しながら(結構ポイント)思い切りついて、
 回復しながら引いて盤面整える」ってフェンシングに近いよ

それが使ってるうちに
なんだか楽しくなってくるから不思議でおすすめ

 ってことで、またチャレダン行ったら持ってくるわ

何で行こうかなぁって・・・

LV10をセトX覚醒ホルスで行くつもりなんだけどね

 さぁ、頼まれた文章書きあげなきゃ
感覚を感じてもらう言葉にするのは難しいぃ

休憩おっしまい、戻ります♪

双方にチャンスを残すという勝ち方の勧め

TOPの文章を変えたついでになのぉ
短く書くのが目茶苦茶難しかったぁ

そんな感想はどうでもよくって・・・・


双方にチャンスを残す
ってどんな感じかってエピソードをどぞ

 もう三ヶ月ぐらい前かなぁ

うちのBSがね、ビジネスミーティング中に、
こんな質問をしてきたの

(ビジネスストラテジストービジネスデザイン、危機管理担当、
 左脳のオンオフ思考のエキスパートで、
 例の「あるアヌビス使い」と同人物)

「なぁ、魔女(仕事でも彼はこう呼ぶ)、
 お前さん、モノポリー(一社勝ち)に反対するけどな
 オーディションとかって役は一枠しかないわけじゃないじゃないか?
 ライバルの蹴落としが勝つことなんじゃねーの?」

とっても核心ついた質問だと思ったわ
世間様もそう思うから、「排除の現象」が強くなってるんだとも・・・

私はこう答えました

「それやってると、蹴落とされる恐怖で心が疲弊するわよ
 オーディションに失敗しちゃだめしちゃだめ、後はない
 って自分を追い込んで 結果として、失敗引き寄せちゃうのよ

 あのね、私はこう読み替えてるの

 最終的に役をとるのに近づく
 って「コールバック」をもらうことなのね

 「コールバックをしたいと思わせる」
ってできたら、勝ちなのよ

 これを、相手の得(ベネフィット)の視点で読み替えて

「もう一回、私の演技を味わえるチャンスを残す」
って出来たら・・・・

私には「コールバックされるチャンスが残る」わけよ
って

その時の役にはつながらなくても、
他の機会に、あの子試してみようかなともなるから、
オーディション来ない?って呼んでくれるんだと思うわよ

だから、チャンスがあちこちに残るから
結果としては、勝つ可能性があがるの」

って

 BSどんは言いました

「なるほどな、”チャンスを残す=勝利の可能性を上げる”ことか
 確かに、成功してるプレゼンは、そういうシステムかもな」と

 私はつけ加えました

「相手のベネフィットに翻訳してバランス取り直すでしょ?
 私はさっき、” もう一回、私の演技を味わえるチャンスを残す”
 ってまだ、具体的に動けないアクションにまとめたけどね
 これ、ひとりよがりじゃ駄目なのは見えるでしょ?

 ほら、プレゼンで、サービスや製品売るときに
 ひとりよがりに、このサービスや製品はいいですよ
 って悦にひたって「いいと思う」を連発しても
 「だから何売りたいの?」って言われるだけじゃない?」

 BSどんは笑いながら言いました

「あっはははははは、それは営業出来ないヤツがすることだぜ
 まぁ、自社製品やサービスに酔ってるメーカー多いけどな 」

私はそこで間髪入れずに

「そう、それ・・・酔ってるアクションになっちゃ目的果たせない
 だから、酔わずに済むために例の氷になってくれるリスクを落とせない」

*氷の意味は、前に、何を言っても悲劇に酔ってるように泣いてた女性に
  氷を首筋にあてると泣き止んでやっと 会話になった経験から来てます

BSどんも間髪入れずに

「リスクが氷代わりなのかよ」

ここから、加速して・・・

うちのコーチングの話になっていったのでここで切るぅ

(そこの人、変なビジネスミーティングって言わない^^;)

こんな感じが「チャンスを双方に残す勝ち方」なんだけど、


見えるかねぇ?

 
これを踏まえて、「パズドラってる?」

既に方向転換ははじまってます

 
 双方っていうのは相手が必要で、
 その相手の取り方で見えてきたのは

今のとここんな感じです

1)ダンジョンリスク
2)スーパーサブ(私が白シャツと呼ぶモンスター)
3)製作サイドが「進化するパズドラ」という視点で、
  ユーザーにチャンス残してくれたアクション

  (3)の視点が、Pしゃん達が迷走中なので、
   見えてるものもあるけど、最近のは、まだ、触るのを躊躇中
   良いことした気まんまんでひとりよがり、
   製作さんにしかチャンス残ってないことあるからね^^;
   3)の視点に、「瞬間火力を出す方法」なんかは入りますよぉ)

1)2)3)を活かす(楽しむ)方向から記事書いて行こうかなぁ
って思ってます

ってことで、楽しんで行ってくださいませ(ペコ) 


2015年4月22日水曜日

覚醒究極進化を脱法と呼びながら、何故スキルリセットに不満をいうの?

最近、不思議なことの一つ

覚醒究極進化がスキルリセットする事への
不満が勃発しまくってること

 しかも、そういう人に限って
覚醒究極進化を脱法進化としつこく呼び、
ピィ配りすぎと豪語してた輩だったりする

非常に不思議なんだけど、忘れてない?

そもそも、覚醒究極進化を
Pしゃんが思いついたのは、
ボックスを圧迫する被り救済で・・・
つまり、もてあましてるだけで、
スキル上げしてるとは思ってないモンスター対象だって^^;

だから、余ってるモンスターを組み合わせて
っていうのが初期のコンセプトで
余ってると言っても復数は持ってないかもよ
っていうのを「そうだね」って飲んで
降臨で手に入るモンスターを入れることで
その覚醒を手に入れる
っていう今の形式が出来上がったんだよん

(究極進化lv99確定上げができたのも同時期
 これももてあまし救済だと思うよん)

そして、

ぴぃ配りすぎ、配りすぎというから
そうか、ぴぃが余ってて
ボックスを圧迫してるのかぁ
って覚醒究極進化のスキルマまでが
2.3、4って
だんだんのびてるってことじゃない?

(こういう事を言われるのが迷惑よね
 おそらく、ぴぃとれないから
 (ノーコンとついてるLv7 LV9分がクリア出来てないという意味)
 ノーコン出来る人に、ぴぃで得をさせるのが嫌で
 さも、ぴぃが増えるのに困ってるフリで
 自力でとれる人たちの邪魔をしてる人たちなんだろうけど )

じゃあ、一体しか持ってない人はするなってことなのって?

そもそも、

ぴぃでスキルを上げる
って前提ってことは

チャレダンlv7は自力クリア出来る時期に入った人
その人たちが対象じゃないのかなぁって思うよ

チャレダン7は、若干、
降臨超地獄級よりは難しいけど、
絶地獄級よりは工夫次第で可能
って難易度だと思うのね

それって、結構、手持ちが
育ってる状態じゃないと無理でしょ?

そこまで育ってれば、lv9,lv10は無理でも
チャレダンLv8は石使えば(多くて2個)行けるはず
だから、毎回、6、7、8 をクリアして、
スキル上げ分全色たまった頃・・・・

そろそろLV9行きたいけど手持ちじゃ無理ね
ってなって、リーダーやサブを覚醒究極進化させて
戦力アップはかってもいい時期かなぁ
ってなるんじゃない?

そういうバランス設定だと思うわよ

なんかね、今のパズドラ、

私の様な1000日前後の古参のこういうブログやtwitter
毎日の様に上がる攻略系の動画で

いとも簡単に覚醒究極進化ものをつくり
中には必須とまで言い出す人がいるのに
惑わされすぎて背伸びしようとしすぎてるなぁ
って思うの

無理よ、私達古参と同じスピードで
今のめまぐるしい変化についていくのって

そんなに回さなくてもガチャ限被ってた時代から、
このモンスター達の被りがボックス圧迫し続けた中で
ボックスの空きをやりくりしつづけてきたのよ

そりゃ、同じモンスターを全部覚醒究極進化させて
LV99に育て合体させれば、5体分もボックス空く
ってなれば、ぴぃ要らずでスキルマつくっちゃうって・・・・

苦労してつくったら、そりゃ試したいから
嬉しそうにブログや動画もあげるって・・・

使ってあげたいなぁとかの思い入れの年月も違うもん

(私は若干覚醒エジプト以外は、ゆっくりだけどね
 ラクシュミー、パールちゃんなんかは、勇者二体を
 究極進化させる面倒くささにのんびりしてるもん)

ガチの人たちが、
一回”産廃”とレッテルはって解体して
存在そのものを否定したのに、
こぞって、また馬鹿みたいに出るまでガチャ回して
手に入れてまでつくろうとするから

(この人たちが何体も手に入れたくないから、
 あの時、脱法と名づけて糾弾したんだしね
 誰も、回してまでつくってとは言ってないのにね^^;)


更に、惑わされやすいのかもしれないけど


それに惑わされたら、
多分、自分のペース失って、
スキル変化の様なことにまで
犠牲者にされた気になって
我慢してパズドラ続けることになって

楽しくなくなると思うよ


 四神の覚醒究極進化のカワギリにメイメイが発表され

 メイメイが出た当初から一ヶ月後ぐらい、
丁度最初に手に入れたりしてリーダーにしてた世代が、
とんとん拍子にサブを工夫したり、育てあげなくても
ノーコンクリア出来続けた自分の初期を
覚醒メイメイが返してくれるんじゃないかと期待しすぎて・・・・


こういう不満になっちゃうんだろうと思うけど・・・・


そういえば、覚醒究極進化はこういうコンセプトだったね


それを踏まえて・・・


本当に、私、今、メイメイの覚醒究極進化版必要なのかなぁ?
チャレダンでの自力もくぴぃの数も足りてないのに、本当に?
 って今一度、自分に尋ねてみるのをお薦めしますのさ

おっしまい


PS:闇メタは究極進化なので、
  スキル変わったのはナシだと
  私も思いますよぉ・・・・

PS:覚醒エジプトは確かに、スキルマ前提で
  使いこなせれば3体ともリーダーとして強いです

  (覚醒ホルスの独特のリズムに体が慣れて楽しくなってきた私)

  でも、スキルマでないバステトが量産されて
  +297だけついてフレンドさん達が出してるのを見てると ・・・・

  悪態をついて、スキルマの方を探すよりも
  一瞬、手がとまってしまって
  この人、何がしたいのかなぁって、悲しくなります

  あのパーティはバステトのスキルを開けた時の、
  一瞬2.25倍が凄いんだもの
  9や8ターンでスキルレディになられたら、
  小回りがきかないから、あのHPの低さのせいでピンチくるわ

  (実は覚醒ホルスも覚醒ラーも、スキルマじゃない人が多いの
   どっちも多分、そのせいで負けるわよ
   セトと組む様に私小回りのきく火ヴァルに+297つけるか
   ってものすごく迷ってるもん

   ぴぃに余裕できるまで、そんなに無理しなくても・・・
   そりゃ、何が大事かは人それぞれだけどね
   もしかして、無理してでもつくれとか、イジメでも起きてるの?
   ってほんとに、悲しくなるの)

  ってことがあったので、この記事にしてみましたとさ
 

2015年4月18日土曜日

中止なのか、保留なのか、pendingなのかどれなの??????(意味が、雲泥の差なんだけど・・・)

昨日のニコ生、

ローグダンジョンが
とりあえずは配信されない
(フリップに書いてある語彙は「実装中止」)
って事実は分かったんだけど・・・・

 ねえ、Pしゃん、中止なのか、保留なのか、PENDINGなのかどれなのよ?


意味が雲泥の差なんだけど・・・・


中止:その企画そのものがなくなった状態

保留:自分のテリトリー内で自分がプライオリティを変えた状態

PENDING:自分のテリトリー外の他者の処理待ちで、
       自分は、今、アカウンタビリティを持って動けない状態


言ってることは、PENDINGなのね

だって、モードが変わらないと出来ない
って言ってて、
モードを変えるアカウンタビリティを持ってるのは
ご自分じゃないものね

でも、一旦中止だの保留中はスペシャルダンジョンでだの
って言葉を不容易に使ってるんだもの

視聴者混乱させるって

テリトリー感覚の混同、
取り返しのつかない事態招くわよ

だってね、

世間様は中止ってとっててね
チャンスを取り上げられた感満載
裏切られた気分がまんえいしてるわ
あれ、潜在覚醒ってシステムを
待ってる人多かったから

でも、運営側の立ち位置はPendingだとしたら
チャンスを残してるつもりだからギャップあるでしょ?

それに、pendingという言葉は大抵の人は知らないわよ
多分、多くの人が拾えてない言葉だし、説明の必要がいるとこだわ

(英語圏では仕事中に良く使うんだけどね
 ディレクターのポスプロ方針待ちで、
 編集がpendingしてるとかって・・・
 政府の決定待ちで、planBはPendingとか・・・)

 こういう混同に杜撰すぎます(きっぱり)

これじゃ「わび石だす」って言った量に
ユーザーと運営の差が出すぎて

ネガティブキャンペーンの引き金になるわよ

言葉の混同で(その実、テリトリー感覚の杜撰さ)
また、荒れるの私は嫌だなぁ(本音)

 一回、テリトリーを区分けすることをお薦めするわ

分かって意識的に越境して、
パズドラのトラフィック盗んでいこうとしてる
小狡い、スクウェアさんほどじゃないにしろ

(新作発表をやるなら自分のテリトリーでやってほしいわ)

また、

目的をシェアしてると
勘違いしてるからだろうけど、
結構杜撰になってるのよね

ガンホーさんの目標はシェア出来ないわよ
角川さんとも、スクエアさんとも、
アップバンクさんとも、任天堂さんとも・・

1ユーザーとしても、どうでもいいもん
 
アップバンクの社長交代が、
「重大ニュース」と自称で言ってたけど
だから何?重大と思えと?
私達のベネフィットは何?
もしかして私達を馬鹿にしてる?
って思うのと同じ

 目標をシェアしてる
って思ってしまう背景には、必ず
自分が勝つと、あなたも嬉しいでしょ、得でしょ?
っていう傲慢なものが眠ってます

その傲慢さは、ゆっくり人を遠ざけるわ
だって、自分のことは大事にしてくれそうにないもの

人が誰かを主役にする様に動くのは、
その結果、自分が大事にされると思えるからよ

自分の損得後回しにしちゃいやすい私でさえ、
媚びられたら裸足で逃げ出すほど気持ち悪いけど、
蔑ろにはされたくないもの


この混同続けてると、取り返しつかなくなるわよ

ってまとめて逃げるぅ

2015年4月17日金曜日

実験してきたぁーウルズの99ターンのお邪魔、火ドロップ落ちやすいは目覚めスキルで消せるのか・・・

打ち消されるって噂には聞いてたけど、
実際どうなるのか確かめてきたよん

こうなったのぉ、おすそわけだいっ

(クリアする気ないまま行ってるから、パーティは無視してね
 これ、ブブ様で1コンしてるよ(スキルブースト足らないもん、あはは))

 場所はチャレダンLV10の2Fね

あっ、一枚撮り損なってるけど・・・

こういう順番、

この後、ヴィシュヌのスキルつかうんだけど、
三枚目と同じ様に木落ちやすい3ターンの図面になるの
(ごめんね、二枚目撮り損なった)
三枚目のお邪魔93ターンを99に変えて、
HPを少し減った状態にしてみそ

ここまでで分かったのは、
2種落ちやすくなってる時は、1回に、1種しか処理されないらしい
ってことかなぁ・・・





で・・・

次にもう一回ヴィシュヌのスキルレディ(skill ready)を待って
 こうなった時に・・・




ヴィシュヌのスキルを使うと、こうなったのよ



ってことは、

お邪魔ドロップ落ちやすくも
毒ドロップ落ちやすくも、
今現在は、打ち消せないってことだわよ

つまり、操作時間減少が、
操作時間延長スキルで打ち消せるのも
同じ効果だからなのね

一つわからないのが、

オシリスみたいに属性落ちやすいが二種の場合、
一回スキルを使えば、両方打ち消せるのかどうかだわ

これはメジェドラ降臨来たら、試してみて追加するぅ

ってことで、結果だけだけどどぞ





チャレダンlV9 覚醒ホルスX覚醒ホルス

ほいっ、

今回は、覚醒ホルスパで行ってみたぁ

面倒な絶メタ対策でこうやったの
自力で抜くより、覚醒スキル温存って感じ
盤面も荒らされたくないからスキルで抜くのが無難っぽい

(ベジットは覚醒ラーでもOKだけど、
 どっかでハマった時、エンハ地味に使える可能性あり)

ほいっ、この通りノーコン
闇吸収対策に威圧入れてるから
光吸収じゃなくても行けるよん

万が一ミスってもう一回来るの面倒だったんで
慎重に、慎重に、威圧全部使って倒したけどね(あはは) 


ほいっ、クリアスクショ取り損なったのでこっちをどぞ
まじまじ見たけど、すごい経験値ねこれ
スタミナ高いし、当たり前か・・・



うん、覚書?

こうだったかかなぁ

1F:初手回復、2ターンめ、覚醒ホルスワンキル
2F:初手でかなり削っておいて、3キルするのが楽
3F:ベジットのスキルでバイバイ
4F:ジャンヌ ダルク、シーフ開けて、2キル 
5F:デフォード:2キル(2体攻撃入7コンボ二回)
6F:ドラゴンゾンビ:威圧スキルレディ確認して上へ
   多分、オロチだけわざとバインド食うの、それで調節してね

   (7Fが、闇吸収だった場合、
    威圧のあと、シーフの防御のスキルレディが、
    1ターンか2ターン後ぐらいに戻る保険かけてるの
    ゼロブラストも確実に防ぐしね
    あっ、シーフのバインド回復覚醒でバインドは
    かかった次のターンで解除してね)

それ以上、ターンかかったら4F、5Fでジエンドだと思うよん

覚醒ホルスX覚醒ホルスパーティの使い方の特徴は、

覚醒ホルスのスキルを使う時、
盤面に5色あるように。または光、火多めの4色にしたいね

ってとこぉ、

2.25倍のエンハがかかってる瞬間みたいなもんだもの
(ってことは、光ホルスパの二枚武器のせより強い、あれは1.5倍)

回復力高い(これで3800)からHP上げておけば、
攻撃出来ない時の回復は間に合うわよ

覚醒ホルスのスキル使用のその瞬間1秒増えてるから、
パズル難易度も光カーリー程度で高くないと思うわ
2列入れて6コンボも余裕かもしれない

ってことで、高難易度、初陣になるのかなぁ・・・
(じゃないじゃん、チャレダン10クリアしたじゃん、前回
 奇跡の一回だからカウントしてなかったわ、馬鹿ぁ)

組み換えの自由さはないけど、

やっぱ2ターンにいっぺん2.25倍エンハはつおいわ

ではぁ



リスク3でチャンスを狙うために、鍵になってきそうな耐えるためのリーダーチェンジもの一覧

 筋肉痛と筋肉疲労が8時間ほど嘘の様に消えるクリーム
 とフィジカルセラピィさんのお薦めで出会って

 (商品名:penetrex、ほとんどの成分は自然のものなんだけど、
 (arnicaとboswellia Serrata この二種の相乗効果が凄いみたい)
  英語でしか検索出ないから、日本では売ってないのかも)

 なんだか、びっくりしてるAliceです、こんにちはぁ

 一筋縄じゃいかないほど、
 硬くなってる筋肉に添って塗ると、
 (モダンダンスのコントラクション状態で固まった感じの筋肉
  筋肉の形がくっきり見えてて、ギリシャ彫刻みたいで綺麗だけどね、
  二の腕とか、胸の真下の筋肉とか、背中の横隔膜動かす筋肉とか)
 その筋肉が柔らかくなるのぉ(わーい、びっくし)

 慢性化したスパズム(筋肉痙攣)、
 arthritis(リュウマチ)の痛みさえ緩和するらしいよ

 肥満の人たちが歩くと、膝痛めたとかにも効くので
 軽い運動したくなくなるとかがなくなるとか・・・

セラピィさんたちは、これを使ってる間は
筋肉がリリースしようとする時に生じる痛みがないので
ハードなマッサージがしやすいそうです

経口薬じゃないのが素敵♪


 まぁ、それはおいておいて・・・


そうそう、今日は、さっき回し損なったもん、
気がついたら5分ほど時間過ぎてたぁ<一日一回学園ガチャ

っていうのも置いておいて・・・


そういえば、リスク3(つまり⑤に影響してくるリスク)に対向出来る
こっちも⑤に影響するスキルに、これがあったなぁ
って思いついたのでまとめておこっかね

今のとこ、リスク3は耐えてチャンスを狙う形なので・・・
(敵が馬鹿みたいに長い状態異常をやめてくれない限りそれしかない)

「スキル遅延」でも(次か次の降臨あたりで、致命傷になってくるはず)
下の階でスキルを使ってあがれば・・・
チャンスをつくるタイミング伺えるかもよ

リーダーチェンジの後は、
リーダースキルでの半減とか、根性でしょ?
「虚無の波動」も 効かないものね


ってことで、今あるリーダーチェンジものまとめておこっかね





こうしてみると、

ベジット、ソニアグランには防御系全部いけるね
ドラゴンタイプ、やっぱ有利だわ


エジプト(新旧、覚醒)には、「コトダマ」だなぁ
一体スキルマつくっておくと、小回り効きそうな気がするわ

スキルマ3ターンなのも美味しいわね
覚醒エジプトはスキル使ってリーダー戻った瞬間、
大攻撃の準備もできてるわよ


 あっ、こんなのどう?

連戦でカード切りつくした時、

途中でスキルだめしながら、
もう一回スキルレディになるの待つ
チャンスをため直す
って使い方もありじゃない?

こうなると、怖いのはバインドだなぁ
完全バインド耐性プラス覚醒でバインド回復が欲しいかなぁ
白メタ、セレス、アマテカミとか、ロズエルみたいなの、

どっちにしろこれ出してると攻撃出来ないから
回復呼ぶ消し方しかしないわけだしね(50%以下に保つ)

ステイタスもこれだから、+297振れば足はひっぱらないね
HP2799 攻撃1359 回復341
 
結構大変だった気もするけど、
3上げだから、スキルマつくっちゃおうかなっと
(クリスタルスカルに残りの神秘龍+超ゴル)

白シャツ候補だね、これ

なんか新しい組み方の可能性見えたぁ。わーい♪


って感じでまとめとくぅ

PS:そういえば、メジェドラさんとかにリダチェンされた時
  リダチェン使うとどうなるの?知ってる人いる?