2015年5月26日火曜日

あるアヌビス使いと多色使いのティーパーティ(ゼローグ∞編)

これをシリーズにしてってリクエストが多いのでどぞ

(昔から、私とこの彼のチャットログは
もう一回読みたいって人が多くて
コミュニティサイトつくってた時も
そのログ置き場をつくったほどなんだけど・・・
そんなに面白いかねぇ・・・???)

=======

スカイプをとった途端唐突に・・・

アヌビス使い:なぁ、魔女、あれインフィニティに読むのな
         俺・・・メビウスだと思い込んでいたぜ

多色使い:み? あぁ、発表されたゼローグね
       「メビウスの輪」は、あんたらの関係でしょうが(あはは)

アヌビス使い:メビウスだと元に戻るから、ローグに丁度よくね?
         上まで行くと1Fに戻されるダンジョンなんだぜ

多色使い:そ・・・それ・・・外に戻れないんでしょ?
       「夜市」読んだ時みたいになるからヤダよ ぉ
       できる事ないまま後悔に閉じ込められるみたいのって私は苦手
       外に出れば、組み直して入り直せるのに・・・

アヌビス使い:失敗をリセットしてやり直しがきくと考えればどうよ?

多色使い:戻されるんじゃなくて、選んで戻るの?みぃ
       今までをなかったことに出来るようで、私は不自然に感じちゃうなぁ
       「無限」の方がいいなぁ・・・・
       ずっと途中だけど積み重ねてるって体の感覚が私を駆り立てるぅ
        
アヌビス使い:「何たべようか会議」かよ!!!!焦らしだな。
         そういうの好きだよなお前さんは・・・

多色使い:うん、私は永遠のベータ版が楽ぅ
       まぁ、焦らし続けられるのがこうも合うのは一般じゃないけどね
       極端な人は「ムラコさん」の情報焦らし程度でキレてるし
       

アヌビス使い:お前さんが一般には感じない変化がとれるからだろうぜ、
         俺は、鈍い方だからな、永遠なら節目の報酬は必要
         「ムラコ」程度は焦らしとは俺も感じねーがな

多色使い:あははははははははは、あれは極端よね
       「期待程度なのにもう手に入った」って変換して
       即快楽を感じようとする傾向の人が増えたんだろうなぁ

アヌビス使い:不健康な傾向だぜ

多色使い:うんうん、「健全たる*ガンホーさんのビジョン」に反してるぅ
       
アヌビス使い:あっははははは、そこにつなぐのかよっ!
         まぁそれはええ、俺なお前さんに聞きたいことがあるんだがな

多色使い:みぃ、突然なんだろ?なんでも聞いて(どきどき)
       あっ、答えられないかもしれないよぉ

アヌビス使い:いや、絶対に答えてもらうけどな
         今回のインフィニティな、
         例によって右脳言語で変則的な条件書いてあったしょ
         

多色使い:うん、これ「敵モンスターの種類によって、
               得られる経験値が違う!」と
               これ「★チームモンスターのコストが低いほど、
               得られる経験値が多くなるぞ!」だよね?

アヌビス使い:それだ

多色使い:うん、それで?

アヌビス使い:最初の条件は、ダンジョン次第だから
         俺達が準備でどうこうできねーけど、
         二番目の条件は俺達で読み解けるじゃね?

多色使い:うんうん

アヌビス使い: 俺、準備のためにな
          この条件を読み解こうとしたんだがな。
          曖昧すぎてどこから始めたらええか、見えねーんだ。
          やっぱ、この右脳集団の言葉はお手上げだぜ
          お前さん、最後の記事で読み解いて
          コスト150だろうに行き着いてるしょ?
          どう考えて、ああなったかを見せてくれね?

多色使い:まぁた、難しいことをさせようとするぅ
       リコールは苦手だと言ってるでしょうに・・・
       そうだなぁ・・・ちと待ってね、どっからはじめよう
       いや、こういう時ははじめからが無難よね
        ってことはこっからだわ
     
        あのね、 先ずはいつもの様に「違和感」なのよ
       今回は「低いほど」の「ほど」ってとこ

アヌビス使い:ほう、聞いてるから続けてくれ

多色使い:「ほど」っていう言葉の違和感に、うん?
       って心のつぶやきがおきるとね
       「ほど」を絵にしてYESしようってしちゃう癖があるのね、私

       この時は天秤が目の前に浮かんだのね
       片方に経験値がのってて、
       もう片方にコストがのってる天秤
        で・・・・その天秤ったらPしゃんのツイッターみたいに
       目の前をぎっこんばったん勝手にいつまでも動き続けてるんだけど

        見てるとだんだんだんだんイライラしてきてね
       振り回されてたらこっちがアカウンタビリティとれないじゃないっ
       どうにかして、まずは止めなきゃだわよ、よしっ
       って衝動起きちゃったのよ
 
       でね左のお皿にフォーカスして
       コスト○○っていうので止めようとしたら
       ○○に入る数字が全く見えなかったので・・・・
       とりあえず組んでみて手探りで探って数字探したのが
       この前の記事になったの

       150って数字が私の目安として出たよん

       たからそこで天秤の左のお皿はやっととまったのよ、
       自分が出来ることに戻ってきてて、ほっとしたわ

        あの後、実は止める作業続けてね
       150を入れても右が上になったりしたりなったり
       まだ振れ幅が大きくててるさいわけよ

       だから、 「得られる経験値」っていうのを
        「ボスと互角戦えるだけになる必要な経験値」
       っていうのに具体的に言い換えてみたの
       
       最初は瞬間火力の数値にしようとしたんだけど
       これじゃまだ曖昧だったのね

       最近のボス火力過多では抜けないもん

       ここで・・・・昔ね、もう三年も前よね
       まだLV99つくりあげられなかった時
       満遍なくモンスターをLV70ぐらいにしてたの思い出したの
       だから、対応するお皿には今は
       「LV70-75(大器晩成型モンスターを抜く)」
       っていうのが入ってる
      
       コスト150でlv70ーlv75までに育つかどうかは
       後は、実践で試すしかないでしょ
       LV70でボスと互角に戦えるかも
       実践で試すしかなしわけでしょ?

       でも、バランスの取り方の方針は見えてる
       って感じなのぉ
       
       それと、レベルに左右されない要素も抜き出しておいたのよ
       覚醒数と内容、スキル(ターン数、内容)、リーダースキル、
       +値なのさ
       この天秤のバランスの舵取りが難しすぎるなら、
       その要素駆使した方がチャンスつかめそうじゃない?           

       っていうので答えになった?

 アヌビス使い:なるほど、そこか
         
         ああ、要求以上の答えになってる、ありがとな

         俺な

         ボスと互角戦えるだけになる必要な経験値」の
         言い換えで、俺は詰まっているわけか
         「コストベネフィット分析必要」と言われてる文体までは
         勿論、見えてたんだけどな
         だから、ベネフィット数値固定なのも自明だった
         具体的な数値を入れる指針が出なかったから
         お手上げになってたわけかよ
         「経験値」と聞くだけでは、具体的な数値じゃねーから
         俺にはベネフィットに見えてはいないんでな
         クライアントが、「前年の利益を上回る」というフレーズを
         成長戦略に使った場合と同じで
         ヒアリングの必要があるという結論は出たんだがな
         数字が出りゃ逆算すりゃえーだけなんだが、
         誰にヒアリングをして数字を取り出すのか詰まった
         実際に経験値を得るのは、モンスターだろ?
         モンスターにヒアリングってどうやるんだよ!!!!!
         ここで詰まったんだぜ        
         モンスターを動かしてる主体が誰かを、
         補わねーとならなかったわけな
         
         つまり、お前さんはLV70-75で戦えても
         LV80じゃねーと不安なやつが主体なら
         数値は変わるわけだな
         

多色使い: あっ、そっかぁ、そういうとこ盲点になるわけね
 
        それにしても凄いなぁ、文体のパターンだけで
        即、「コストベネフィット分析」って出てくるし、
        その後、「逆算」っていう自分の勝利セオリーに持ち込めるのが
        さっすが、成長戦略コンサル歴○年の強者
        こういうとこほんっと尊敬しちゃう

        
        

アヌビス使い:そそ、そういうとこが盲点なんだぜ

         出来るだけパターンを覚えて、
         お前さんの違和感と互角になるだけだけどな
         違和感程度をそこまで使いこなされると、
         やっぱかなわねーよ       
       

多色使い:違和感が侮れないだけだよぉ
       侮れないといつまでもやり残しあるみたいなだけで
       気持ちが悪いだけだい

       話、戻っていい?

       ・・・・モンスターにヒアリングって・・・
       すいません、ホルスさん、どれぐらいLV欲しい?
       って聞いてるの想像しちゃった
       機嫌悪いとカパオぉってなぐられてふっとぶのよ
       餌持ってごきげん伺いしてるうちに
       ゼローグ∞降臨終わっちゃうって・・・
       あははははははは。あはははははは

アヌビス使い: だろ?だからな、困ってたわけよ

多色使い:そういうのも楽しいけどね、今は特に時間はないもんね

       結局、アヌビスで行くの?

アヌビス使い:ああ、そうすることに決めた

         俺もLV75だろうな
 
        インフィニティが永遠の焦らしにならねーように
        LV75に決めて、戦えそうなの考えてみるぜ、

        俺の修正箇所が見えるようになる話ありがとな、じゃあな

多色使い:あははは、話元に戻ってメビウスになってるってば

      あっ、待って待って、ちょっとお待ちなの
    、
      ゼローグ∞に夢中になってMの表(仕事)も忘れちゃいやだよぉ
      クラス図にも足すかも知れないし・・・ (うるうる)

アヌビス使い:それはわかってるぜ、
         今、インサイドアウト思考足してる、
         確かに、アウトサイドインにしかなってねーな、あれは
         
         足すんか、危なくね?まぁ、それは次の時に話そう

         以上だ、じゃあな

もう消えてるアヌビス使い

 ================

 こんな会話でしたの

 思考の仕組みは違うけど、
いつも同じ結論に辿り着いてるね
って周りから言われる私達


その違いが浮き彫りになってる会話かもなぁ
って思ったから、おすそわけ


皆さんは、ゼローグ∞
LV何ぐらいで戦えそう
って予想しますかぁ?

またのん♪

PS:個人的には、最後のとこの
  アヌビス使いの去り際にこっちを宙ぶらりんにしないとこ
  世の男性諸君に是非おすすめです
  彼は「具体的」に安心させ無駄に不安を残さないのよね
  正確すぎて自分も正確にピンポイントに返さなきゃいけないのが苦痛
  って感じるちょっと歪んだ女性と
  焦らされるのが好きでチャンスは残ってるだけでいい私以外には
  この去り際の手際、必要なこと多いわよん
  不安に置き去りにしないことで、
  自由な時間を縛られないコツだと彼は言ってるんだけど
  彼が、異常なほどもてる理由です
  仕事では、流石の私も焦らしを楽しんではいられないので、
  (そんなことしてたら、デッドラインを守れない)
  曖昧は残さない彼の態度に助けられてるので
  10年来女性たちが言ってた彼への褒め言葉がしっくりきて
  (○さんは、仕事が忙しいとしか言わない男性たちと違って
   待たせる理由を明確にしてくれるから、私を嫌いになったのかと
   不安にならずに済むのが有難いんです)
  気づいたことだからおすそわけしとくぅ
  

  

2015年5月23日土曜日

ゼローグ∞ 降臨 絶で低コストmore経験値だとぉ、ふむぅ、組んでみるかなぁっと

 火曜ダンジョン二倍の時に
 ゴーレム狙わないとなぁって思ってるAliceです、こんにちはぁ

変な英語がタイトルに混ざってますがお気にしないように(ペコ)

早速本題

フェス限入ったり、覚醒もの入れると
グンってあがってしまうコスト

(つまり、カーリーや時女神使うと苦しそう)

思いのほか低めなのがコラボガチャ系

ってことはぁ

コスト150以下におさえたいとしたら・・・・

(組めそうで工夫いるのね、150におさえるのって
 だから、多分目安のひとつかなぁて読んだの
 160だと少し融通きくんだけどね、
 140が目安ならコスト下げて有利にするの
 いっそ諦めた方がいいかなぁ
 って手持ち組み替えながら思ったよん)

多色なら、

セフィロスXクラウド(最近フレンドにクラウド多いんで気に入ってる)か、
ハトホルXハトホル(欠損してもHP耐えられるはず)か
ネフィテスXネフィテス(光吸収ある時)かも知れないなぁ
って思った私

(セトXセトは水系あやういと思う、闇水ぽいよね敵
 バギィ入れられる利点あるけど
 ベジットXベジットは150以下がきついね)

早速組んでみたの(底上げしなきゃかもでしょ?)、見るぅ?

こんな感じになったよん





まずは、セフィロスで水抜き

これ、特待生イシス(コスト35)とも
いつもは組めるけど(その場合アマテカミはスコールがbetter)
今回はクラウドとのみ

弱点は封印耐性、これだけはとっても弱点
利点は、吸収に合わせて武器シリーズの色替え可能

うん?盤面荒れ用がのってないって?

セフィロス、もともと3倍の攻撃力だし
スキル使えば、クラウド4.5倍だし
攻撃タイプで組みさえすれば・・・

あんまし問題ないのよ、ブブ様の全面毒以外は大丈夫
闇イザナミ の毒程度なら、曹操の威嚇で切り抜けられるよん

真無限に近いダンジョンで
ボスがチャレダンLV9の難易度じゃないかと思うのね(あくまで予想)

このパーティは実は真無限クリア出来てるので、
アリじゃないかと思うぅ

新ライダー持ってる人は一枠ありかもだけど
私は、武器くんたち2体は一体も下ろしたくないの
フレンド、クラウドでHPあがってるから
防御はさほど気にならないのよ


攻撃は闇光火の二体攻撃でどうぞ

底上げ(+297)はセフィロスとアマテカミかなぁ


次に・・・・

ネフィテスXネフィテス

新エジプトはまだコスト低いから有難いわね
オシリスXオシリスなんかも組みやすいのかもね

でも、私は多色が楽なので
まずは、これを組むの

このパーティ封印耐性は80%、それは心強いね

ほんとはアーミル(コスト40)のせたいけど
(その場合ルミエルとアスモデウス交換)
そうするとコスト150をオーヴァーしちゃうの

(ね?160を目安だと余裕出るでしょ)

闇のドラゴンナイトもいるんだけど、
スキルマにしてないから絶には使えない

HPが少なすぎるのとフレンドがいないから、
私は今回はこのパーティは断念かなぁ

それに列で組まないとネフィテスは強くない (よーく知ってる)
 


最後に、多分これが本命
いつもの多色の感覚で行けるはず

ハトホルXハトホル(今回はこれでもきついと予測中)

いつもは覚醒ラーと組むために常備してるパーティを
変形させましたよん

(私、覚醒ラーとの場合、
 ケルベロスライダー手に入れたら、シーフと交換するの
 で・・・ウィジャスがアマテカミかからくりちゃん
 チョコボが光カーリーなのいつもは)

弱点はやっぱし封印耐性、2枚しかないもの
利点は、耐久がきくこととギガ2枚だね

これもウィジャスをティンニン(コスト35)か
からくりちゃん(コスト30)にしたいんだけどね
封印耐性も増えるし・・・やっぱし150超えちゃうのよね

・・・ロココをおろしたいくないからなぁ

(あれ2体攻撃2持ち、
 カーリーおろしてるから結構生死分かれると思う)

ね?150の壁きついでしょ?

これだと、実質3枚+297だし、

この回復力が基盤だから・・・
チョコボへの覚醒とレベリングぐらいで
底上げも大丈夫なはず
 


こうして見ると・・・・

新エジプト、FFがリーダーで、(コスト25以下)
ムラコレラインナップかコラボガチャを駆使すると
コスト150以下に出来るのかもね

育ってればティーダが水だし一番楽な気もするもん


ユウナ?あれ回復タイプな上にHPあがらないのよ
リノアをフレンドで組むか
回復タイプのHP底上げしなきゃ使えないけど・・・
フレンドにリノアはいないし、(かなりマニアックだわね)
小回りのきく色ヴァルたちがコスト45だしね^^;

私の手持ちは、
攻撃タイプはとっても育ってるけど
回復タイプは育ってないのさ


 ってことで

150を目安に読んで組んでみましたとさ

皆さんはどう組みますぅ?

おっしまい



2015年5月22日金曜日

うわぁ、間違ったとこ入ったああああああ

さっき、仕事から帰ってきて、
そういえばデビルだけ残してたっけ
この間カーリー抜いて行ったものね、お間抜けにも
って「うさばらし(うん?)」に行ってきたつもりで

・・・こんなミスを・・・



この後、リザルト画面見ても、まだ気づいてない私です
その後、メールで報酬が来ないので
うん?ひかぴぃまだぁ?って気づいたの

お間抜けで私が楽しいから晒しておこうっと♪


そうそう、

最近、ワダツミは私はこうです





コツは一つだけ、ロココをワダツミに残せば
ちんたら待ってればチャンスが来て倒せますのさ

(私はロココを使うと侮ってしまうので
 こうしてぎりぎりまでねばって倒してますの、ほほほ)

ホルス天敵の、火バインド(ねねこ)は受けてから
からくりちゃんのスキルでとく方が、楽ですよん

これやっぱし、「覚醒無効向き」の編成ね

覚醒無効は、私は覚醒エジプト向いてるなぁ
って思うよぉ

ってことで、

降臨チャレンジのデビルラッシュ
やり直ししてきますのさ

折角だから、

ハトホルX覚醒ラーにしよっかなっと

またですのん

 


2015年5月21日木曜日

フガフガがそんなに怖いからって・・・ねぇ、これはちょっと<レア進化素材ラッシュに寄せて・・・・


*私はD組だよん、私の友人たちも皆Dだから
  昨日Dでの事実だけで書いてるよん



進化素材ラッシュがコインダンジョンに入るまでは
これ、何のためにおつくりになったの ?
ゲリラで来てほんとに意味あるの?
遊んでない人が思いつくダンジョンだわね
って唖然としたのを思い出した新ゲリラだったわよ^^;

今では、コインダンジョンに入ってくれたおかげで、
進化素材を持たずに済むので重宝してるけど・・・


はっきり言っていい?


コインダンジョンに常設で入れないなら
意味がないゲリラになってるわよ、そう思わない?


理由その1)幻獣がランダムで出る仕様が
        ボックスの邪魔でしかないので
        ゲリラで来てもらっても
        今日は、ニムをスキルマにしようと腹をくくって
        星宝などにボックスをあけてるとこに
        幻獣用の進化素材を用意するなどして、
        自分に効率よく準備が出来てる時しか
        行きたいと思えない

 *それでもできれば、スタミナ99の方は
  一日を5で割って属性時間決めてほしいけどね

理由その2)どうしても宝玉が欲しい時に
        コインダンジョンの極限ゴッドラッシュに
        ノーコンでは行けない人しか
        確定ドロップでない宝玉とりで
        このダンジョンには行かないと思う

 *そういう人は、
  多分、目当ての宝玉手に入れたら
  それ以上入らないとかするはずなので
  ゲリラを待ってはいられない
        
理由その3)ヤタガラスの遭遇率が低すぎるので
        一時間回し続ける意味がないので
        ゲリラで来ても多分、目当てがないと
        周回はしないと思う




なんかね、

やることなーいって言ってるフガフガガチ勢が
普通のパズドラーと勘違いしてるんじゃないかなぁ
って思うわ


 パズドラの楽しみはダンジョン攻略で
だから降臨ダンジョンから上のレベルを回るのは
ものすごく大変でも楽しめるけど・・・・


最初の2,3パーティをつくりあげた後は
育成にそんなに時間使えないわよ
できれば簡単に済ませたいの


やることないなんて大半は思ってないわよ



だから、ドロップ率を悪くして
周回させるなんていうことで
やることつくってくれなくていいわ(きっぱり)


バランスの取り様を今の運営見失ってるわ


宝玉確定ドロップだと
ゴッドラッシュノーコン可能な人たちが
フガフガと初期にぴぃマラソンしたみたいに
フガフガと最速システムつくって回って、
楽勝って言って宝玉を思う存分手に入れて
ガチ以外にどんどん差をつけてしまって
ダンジョンを無駄に難しくしすぎなきゃいけなくなる
っていうのを避けたかった


っていうのがこんな調整になったんだと思うけど・・・


(ぴぃのドロップ率落としたみたいに)



なんかソリューションないもんかしらね



 宝玉は幾つしか手に入れられない
っていう制限かけるとか・・・・



うーん、ほんっとに難しい


規制掛けないと、日夜
フガフガ回るのは事実だもんなぁ


Wのベガスとか、
ぴぃマラソンとか・・・・ねぇ


でも、これやられると


適度に遊びたい人が、
スタミナ99も払って
搾取されてる気分になるわよね


(私もなったわよ、呆れたわよ
 宝玉7個とか、いわゆるフェニックス達幻獣の
 補填は手に入れたとはいえ
 2回に1個の宝玉は辛いわ
 でも、簡単に入ると60個とかもってく
  フガフガさんがいるのよね、きっと)


うーーーーーーーーん^^;


こんな失敗続いてほしくないんだけどなぁ



うーーーーーーん、うーーーん


(いっそこのままコインダンジョン常設にしたまえ
 それなら、カスタマイズして使いやすいわ
 っていうのしか思いつかなくて今日は逃げるぅ)

2015年5月18日月曜日

右脳系の言葉下手さんへ右脳人間からのアドバイスぅ


右脳を主に使って生きてる人間は、
字面の「言葉選び」がとっても下手です

もちろん、私もその一人(わーい)

なんで、言葉選びが下手かというのを
私が長年自分を観察したところによると
例えば「みぃ」だけで会話ができちゃうほど
字面がどうでもいいからなの

じゃあ、字面じゃなくって
何が大事かというと言葉を使って伝えたいこと
(サブテクスト)
って言われるものがきちんと伝わることが大事なの


 例えば・・・覚えてる?Pしゃんのペンディング

中止と言ったり、中断と言ったり・・・混乱招いたよね?

あれ、Pしゃんは、

「やるべきことはやりおえた、もう自分にはできる事はない
 後は他所の処理待ちで今は一旦ローグ実装出来ないことになった」

ってことが伝わってユーザーの期待が
宙ぶらりんに置き去りにされないようにできればいいでしょ?

 それさえが伝われば、字面はなんでもいいと思わない?
 (って右脳人間は思っちゃうの)


 


実際ね、字面の裏にはいつもサブテクストがあるのよ

例えば、ここに"My Father is frozen to death in the street"
ってセリフではじまるモノローグがあるのね

目の前で人が今にも柵を飛び越えて、
自殺しようとしてるのに向かってる時

その人が近視になり過ぎてるのに、YES,ANDして・・・

「驚かせることで、こっちに注目させ死のうとすることを忘れさせる」
っていうのがサブテクストだったり

目の前で恋人がそろそろお父さんにあってみたいとかいわれる時、
お父さんが自分を娘にふさわしいって思うかどうかが気になってるんだな
っていうのにYES,ANDして

「ごめんね、お父さんに合わせてあげられないけど
 私のお父さんこの話でお父さん貴方を好きになったと思うよ
 って知ってもらってもいい?」
っていうのがサブテクストだったり

 って同じセリフでもサブテクスト違ったりするのね


サブテクストは変わるけど、字面は変わらない


相手のサブテクストを
勘でとれちゃうのが右脳の特技で
それを受けて今の伝わったよ
だから、こう答えるよって
早く伝えなきゃってなるから
字面なんかまどろっこしくて
どうでもよくなっちゃうのよね

でもね、

世間様は左脳の字面が
選び間違われないことが必要なのよ

何でって?

「安定、安心」がどうしても必要な人が多いから



だから、私達右脳が字面がどうでもよくても
そうは、問屋がおろさなくて・・・
間違えたことば選びは、
かえって、サブテクストを伝え損なうことになるわ
その結果、相手を傷つけることにもなるわ

だからね

提案があるの


例えば、ペンディング
って言う字面にする代わりに・・・・

「やるべきことはやりおえた、もう自分にはできる事はない
 後は他所の処理待ちで今は一旦ローグ実装出来ないことになった」

ってサブテクストを言葉にしていきましょうよ

演技はライターさんの言葉を
一語一句間違えないように使って、その上で
サブテクストを伝えなきゃなんないけど・・・
それが出来なきゃアクターとは言わないけど


実生活ならそんな制限自分に課さなくていい
下手な字面で誤解を生むより
長くてもきちんと本当に伝えたいことを
わかりやすく伝えてほしいと誰もが思うと思うのよ


そうすれば誤解はさせないから、
気付かずに人を不安定に追い込みすぎて
怖がらせて傷つけてしまうことがない

その人から報復をくらわされて
その結果、何でこんな目に合うんだろうと
自分が悲しい想いをすることもなくなるわ


 そんな風にどっちも
避けれる傷はつかないでほしい
 っていうのが私の心からの願いなの


 それに、

右脳人間が世間一般には
ぎょっとされるはずの字面を変容させて使うことで
その字面が、「市民権」もっちゃったりするのも
責任を軽んじてもいいよ
って言われたい人々の願望を手伝って、
困りもんだと思うのよ

例えば「万引き」
・・・ほんとの字面は「窃盗」よね


例えば「ドS」
・・・ほんとの字面は「加虐嗜好者」よね

どっちの字面もそのままのサブテクストを読んでみて

「窃盗」は、
「人のプロパティ内のものを強奪して自分のものに勝手にする行為」
「加虐嗜好者」 、
「人の心や体を痛めつけることで
 その人のそれ相応反応を得ることに快楽を得る人」

重い責任をつきつけて
ほんとにそれやって責任とれるの?
とらなきゃいけないこと飲んでやってるんだよね
って心にぐさっとナイフをつきたててくるわ
だから、心のなかできちんとダブルバインドがおきて
やりすぎることもないでしょうよ

それなのに、市民権をもっちゃったから
窃盗する人や加虐する人が
責任をとりきろうとしないことで、
やりすぎても許されるとたかをくくって
結果として誰かが傷つくことが起きちゃってる

それってね、妙な字面をつくることで
誰かを傷つけることに
間接的に加担しちゃってることなのよね

それって、嫌じゃない?
そんなことに加担したい?

私は嫌だなぁ

知らずして誰かを傷つけるのに
加担したなんてことに気づいた時には
罪悪感たぷたぷになっちゃうわ


「サブテクスト」で伝えれば、
こういうこと起きないのよ

「ドS」って言うよりも
「人の心や体を猫が甘咬みする程度に
 ちょっといたぶることでその人の反応を楽しんじゃう人」


 って言えば、

やり過ぎなんかを許す言葉には使われないわよ



 ってことで、


無理に左脳系の硬い字面を使わず
サブテクストをきちんと伝ようって提案でしたの


 ってことでおっしまい

PS:「クレーム」って字面失言を
   Pしゃんがしてるのを見て筆をとったの

   言いたいことはそれじゃないのに、またやってるね
   ってなんか無駄に傷ついてるのが悲しくなったの

   赤シャツさんの字面失言も見つけちゃうと胸がつまるわ
   


   そうそう、これ大事

   サブテクストは
   twitterの文字制限じゃ書ききれないこともあるだろうね

   ってことはぁ

   字数制限以上になっちゃう時は・・・

   書くべきじゃないことなのかもなぁってまとめるぅ


2015年5月16日土曜日

真相がはっきるするまで、2ch まとめサイト見ないほうがいいと言い切るきっかけになった違和感を起こした事実たち

先ず、お断りしておきます

印象操作を仕掛けられてるのをほっておいてもいい
って言えない世の中なので、
(コラボ先に誤解させたくないもの)
昨日の記事を書いたことを・・・・

パズドラは競合他社に、
クチコミを装ったネガティブキャンペーンを仕掛けられて
無理矢理に終わらせられようとしてるんだと思います

私は、そんなものでパズドラを失いたくない(きっぱり)

(この記事仕掛けは競合他社の製作サイドさんには
 当てはまらないこともお断りしておきます
 彼らも、Pしゃんたちと同じ日々楽しませることを
 考えている人達だとは思います)


何で競合他社と思うのか
って質問がいっぱい来てるので

違和感を感じた事実と私の心のつぶやきだけ羅列します

1)パズドラ運営が何か発表したり、
  降臨ダンジョンなんかが出ると
  それがなんであれ、ネガティブな意見が
  まず、数十単位で流れてる

  段階もなくこんなになるのは、
  誰かが仕掛けてる場合のみでしょう
  不満が爆発する過程はこうじゃないわよね
  

2)2ch、まとめサイトなど 
  匿名でIPが取れないか、
  IPを晒すよりもアクセスが大事な場所でしか
  最初の起爆の様なネガティブな意見
  数十単位が起きてない

  あっ、IPとられたらばれることがあるのかぁ

3)ファミ通の動画チャンネルに
  モンストその他のコーナーはあるのに、
  パズドラのコーナー がないこと

  え?もしかして角川さんまで・・・
  うっ、もしかして・・・あそこからお金投資もらったとか???

4)アップバンクのボーリング、からおけなどに
  ガンホーさんは招待されてないのに、
  モンストが招待されてること

  他の招待者が取引先ってことは
  その取引先を勧めた更に大きい会社あり?

    YOU TUBEのCM動画で大人の10コンボ
  っていうのを使ってる後なのに、
  不義理をするなんてビジネスの常識を逸する
  会社じゃないと思うから・・・
  それはアップバンクさんのビジネス信頼を落とすだろうから
  それを敢えてやるってことは
  
  なんか断れないプレッシャーあってのことだよね

5)比較対象の事実情報が逐一
  モンスト側に有利にふせられてモンスト自慢をする人々

  ======

 例:売上が1位から落ちた
       パズドラはレアガチャ1連17回回せる、5000円課金、
       モンストは10連ガチャ三回回せる、10000円課金

      っていう工夫で回してない気分与えてる事実

   例:モンストは降臨キャラが最強
      パズドラは最強論をつくらない様にして、
      チームの組み方の補強でそれぞれ欲しいものを
      課金してもらう売り方をしてる
       ー降臨キャラは 無課金、微課金用のサブの補強が多い
      モンストは最強論をつくって
      それをとるためのキャラを課金させる売り方をしてる
       ー降臨キャラがないと今後勝てなくなるダンジョンを出す

     降臨でとれるリーダーが強い場合はどっちのゲームも
     ユーザーの実力が見合わないと使えないものを用意してる
     (パズドラ:ゼウス、ソニアグラン モンスト:イザナミ、クシナダ)

     この点もモンストはとりさえすれば使えるという風に
     勘違いさせる自慢をしてる

   例:モンストは運極つくりが楽と
      さも、運要素がない言い方でスキルUPと比較

     パズドラはスキルUPが幻獣とか進化前ものだと過酷なのは事実
     モンストは強いキャラのダンジョンドロップ率が運要素過酷
     (超絶降臨、エクストラステージ系)

===
    
  比較と言って事実を伏せて勝たせてもらいたい人に
  モンストの方が得だと見せてる、
  情報操作としか思えないわね

6)パズドラの降臨情報が出る度に産廃とレッテルをはり
  数十人が同意するのが続いていく

  昔は、検討して使えないというか、
      リーダースキルの強さだけで言っていたけど
  今は、覚醒数とか、
      ステイタスだけで判断して言ってる

  パズドラにはまってる人は
  今の自分の手持ちパーティに
  補強として、組み込めるかどうかをみてる
  勝たせてもらいたい人も、
  尚更わがままになってるのに
  (悪魔タイプにほしいとか、副属性水にしろとか)
  こんな単純には、
  産廃説はもうとなえないんだけどなぁ・・・・

  だって、そんなことしてたって勝てないもん

7)クラウドシステムをつくった人たちに
  改良はやくという文句が行く代わりに、
  運営が、クラウドシステムを潰したと
  つくらせておいて詐欺だとか
  責任転嫁のネガティブキャンペーンがおこる

  これだけはパズドラーはしたことがないよね
  クラウドシステム改良して、使えるように組めよ
  って発案者には他力本願してたけど
  (それも、お門違いだけど・・・)
  つくった方がいい
  って言わない運営には
  文句は持っていかないんだけどなぁ
  
  この人達、パズドラーじゃないわ
  ガンホーのせいにしたい人が、
  パズドラーのふりしてるぅ

8) 運要素が絡むものを絞ってる(星宝の遺跡とか)
   って言ってスクショを持って現れると
   それに追随してスクショがずらりと並ぶ

   これも変なのよね
   運が悪い人見て楽しむのが好きな
   メシウマ族が「そ運ご」
   って言って合間に煽ってないのと
   お前の気のせい
   って言う人が合間にいないのが・・・

   それに私、星宝三回にいっぺんは4個落ちなんだけどなぁ・・・・

   なんかワーストのスクショわざと貼りに来てる?

   それに、星宝回ってる人、
   一分一秒も惜しいから 回ってる最中に
   スクショ貼りに来ないよね

   それにやっぱし変よね

   運が悪いってみせたくなくて、
   運がいいふりするために
   無理するのが課金パズドラーなのに・・・
   これが運要素を楽しんでる
   って誤解させてる要素でもあるのになぁ・・・うーん

  おかしいなぁ、

   ヤタガラスまで出る確率あがってるのになぁ・・・
   本当に、ダンジョン周回してる人たちなんだろうか・・・・

9)モンストエヴァコラボが強キャラ、攻撃力が半端ない
  っていうのに賛同する人たち

   確かに、パズドラのエヴァは覚醒もなかったし
  どれどれそんなに強いの?

  え?このシンクロって防御は強いけど
   使徒に対しダメージが1.5倍って書いてあるだけ????
   つまり、使徒には攻撃力UPだけどってこと

   これにパズドラから移動した
   勝たせてもらいたい人が気づいてないままってある???

  どれどれ、掲示板は?

  ほら、使徒に対しってとこに不満爆発してる
  じゃあ、攻撃力半端ないって自慢ばかりで
  使徒に対してだけだよっていう人さえいないって一体?
  
  なんか気持ち悪い

  ばれないって思ってるのがもう気持ち悪い

  

 こんな風に縦軸に違和感を伴う事実が
雪だるま式に積み重なっていってるとこに

 超会議の協賛の面々は
っていうような横軸がクロスすると

*縦軸はパズドラーコミュ、
 横軸はゲーム、メディア業界


推測の域を出ないかもしれないけど
(私の中では、左脳風にいうと75%疑惑
 右脳風に言うと、かなりの疑惑)
 2CH、まとめサイトのネガティブキャンペーンは
情報として取り入れない
ルースエンズに入れた方がいいよ

問題はないといってないけど
(あると思います、永遠のベータ版ってそういうもんでしょ?)
今のこの仕掛け人達の尻馬にのっかってしまうと
取り返しがつかなくなる可能性高いから
問題提起の仕方は、感情を満足させるのとは
切り離して、アクションにしたが無難だと思うよ

っていうおすすめになったの


 それと

ネガティブキャンペーンに使われるかもしれない
感情論的な情報の出し方は
パズドラを守りたいなら、
今は特に躊躇したほうがいいと思うわ  
      
 ゲームを楽しんでたら、
右脳人間ほど・・・
「やることない」とか「プラタマ落ちない」とか言っちゃうけど 
なんか一方的なリスクに使われそうだから

っていうのでまとめて逃げ   
   


2015年5月15日金曜日

パズドラが大事な人は、まとめサイト及び、2chを見ないほうがいい


緑の会社(SA)がやっと
*モンストのミクシーさんは、緑の会社の筆頭の投資先です
表示のないネイティブ広告を
謝罪したとか、謝罪程度でごまかしたとか
(個人的にはペニーオークションの真相は
 本当はどうだったのか気になってる
 アメーバブログでのランクを上にする
 って確約すれば、事務所のる様な気するもん)
っていうニュースの流れる昨今、

緑の会社にKADOKAWA DOWANGOは
*アップバンクの社外取締役、ファミ通はこの会社の傘下
リストラの退職金用のお金を融通してもらったのかどうか
って言うのを確かめる方法がないかしら?
ってとっても気になりながら

仕事合間にパズドラ情報を見るたびに

 何をガンホーさんがしても
どんなニュースをガンホーさんが流しても
感情論でばかり文句を言い続ける
勝たせてもらいたい人たち が

最近、特に酷いなぁと
パズドラ情報のまとめサイトを見ながら
思うことが多いAliceですの

再びこんにちはぁ

ってことで、どこもそうなの?
ってパズドラの

いろんなコミュニティサイトを回ってみたんだけど・・・

なぁんだ、コミュニティでは
勝たせてもらいたい人たちを
「覚醒究極進化は究極の究極進化と違うから
 今の究極進化の上位互換じゃないよ 」
って追いだそうとしてるじゃない

ってことで

結論 競合他社の息のかかった巧みな妨害に
のせられて(使われて)ネガティブキャンペーンをしつづけてる
そんな人達の様です

使われてるのに、多数意見と思ってるのが
リサーチを続けるうちに気の毒になったわ

つまり

無視していい

パズドラ大事な人は、
誹謗中傷系まとめサイト及び、
2chを見ないほうがいい

競合他社の情報(印象)操作に
振り回される疲れる可能性あります

つまり

2shやPしゃんのツイッターに
不満や要求をぶつけても無駄

 これが現状なので情報操作と読まれ
ガンホーさんに相手にされない可能性もあります


 汚いトラフィックとは
さっさとつながりを切りましょうよ






その上で、きちんと問題と向き合いません?

(私は今のパズドラに問題がないとは言ってません)

今のパズドラの問題の一つは、
「過ぎた運要素」をユーザーが楽しんでない
って事実を運営サイドが、
気づいて気づいてないことにあると思います

例えば・・・

1)幻獣枠でのスキル上げ
2)進化前ドロップでのスキル上げ

ボックス圧迫や周回の疲れで疲労してるところに
これにスキル上げの運要素が加わるので
スルーされると精神的にも体力的にもつかれます
その上で、スキルリセットになって
ユーザーが犠牲者になった気分にさせられるから

競合他社にそのやりきれない気持ちを利用させちゃうの

「過ぎた運要素」は見直す時期に来てると思う


「過ぎた運要素」を喜べるのは、
暇な人だけだと気づいてほしい






今のパズドラの問題のひとつは、
ユーザーがFTPの意味をわかってない
って事にあると思います

FTPはフリーでも遊べるけど、
課金したほうが得になってるゲームです

得の種類は、

効率があがる、能率が上がる可能性の得なんです

お金と時間を考えてみましょう

手持ちのお金が増えれば、
実生活でも機会は増えます

時間が短縮できれば、
実生活でも機会が増えます

 FTPゲームでは

手持ちのお金がモンスターという持ち駒データ
時間短縮の方法がデータを充実させやすいシステム

ってなってます

課金する時、私達ユーザーは、
この二つにお金を払ってるんです


(ただし、日本のゲームのガチャシステムは
 必ずしも課金と価値等価になってないので
 ビジネスモデルにしていいかどうか疑問は残るけど、
 課金をせずにモンスターを手に入れることもあるので、
 この辺の法整備はややこしくなってる
 等価じゃないからこそ、不満も生まれやすい
 過ぎた運要素は控えるべきだと思います)


 だから、パズドラでは

時間をかければ全てのダンジョンをクリア出来るけど、
今、実装された新ダンジョン、新モンスターの全てに
恩恵を受けることは、全員には出来ません


*最近よく「無課金でも最後まで出来るって言ったじゃないか」
 って文句を見かけるのでFTPをまとめとくね
 
楽しみ方のペースは貴方が決められる
そのペースが課金が必要なら必要に応じて課金してね
っていうのがFTPなんですよぉ


ってことはですね

自己管理出来ない人は
手を出しちゃいけないタイプのゲームなの

 だから未成年者は親の許しが必要でしょう?



FTPの意味を誤解させてる理由も 
私は、パズドラをしてるのは暇な人
って思わせてることだと思う


時間をかけすぎな人しか
難易度たかいダンジョン征服をできてない
って見せ過ぎてるのが原因だと思う

だから、

時間の得がはっきり見えないから
課金の得が見えないの


あの人達、仕事もしてるだろうに
四六時中フガフガしてるの、
あれどんなゲームでも異常なのよ
日本人はその傾向あるんだけど
異常なのは自覚した方がいいわ


もともと日本のRPGはね
長すぎて(60時間)やりたくない
って理由で海外で廃れたの
短くてもRPGみたいに楽しめる
HOG(3時間から5時間)がとって代わったの

あんなに異常なことしてたら
人生のチャンスをなくすわ


結論:時間がいっぱいある人がしてるゲーム
    っていう認識を、ユーザーも運営もあらためて
    しの視点でユーザーは自己のペース、
    運営サイドはシステムの運要素
    チャネルは暇人視点を攻略系から除くなどを
    切り直した方がいい時期だと思う



緑の会社(SA)がやっと
*この間の超会議は緑の会社とミクシーさんが
  特別協賛のバナーを出してました
  あぁ、だからガンホーさんの参加はなかったのね
  って納得した私
表示のないネイティブ広告を
謝罪したとか、謝罪程度でごまかしたとか
っていうニュースの流れる昨今、


余計な情報(印象)操作をされ
不満を良いように利用させないためと、
手がけなきゃなんない問題を
感情論から切り離し、
取り組む姿勢を持つために

パズドラが大事な人は

誹謗中傷系まとめサイト及び、
 2chを見ないほうがいい

よしんば見てしまっても
印象操作の可能性がある
っていうルースエンズの箱に入れて
処理済みにしておいた方がいい



==========


 *う○う○アンテナさんは誹謗中傷系まとめサイトを
  左側においてくれないかなぁって個人的には思います
  そしたら、クリックさえしないで済むのになぁ・・・
  それにしても2CHの質落ちたね

 *2CHではモンストとの比較での中傷も増えてて
  比較対象が対になってない比較にさえなってるので、
  競合他社の印象操作だとまるわかりなもの多いです、
  (やりすぎましたね)

  ちなみに、私が見るのさえ嫌になったモンストの
  攻略まとめサイトの多分最大手の交流掲示板を見てきましたが
  相変わらず、いじめと開き直りで炎上してましたよ
  相変わらず、管理人は書かれた側から消すことに必死でした

  これと同じ系の交流掲示板が、
  2ch以外は、パズドラは上に書いた様に炎上してませんし、
  (ほとんどの良識ある人がやめたいならやめれば
   って、つきはなしてます)
  読者が選ぶなんとかって賞は
  モンストさんじゃなく、
  今もパズドラがとってますよね

  なんかこのあたりのギャップが
  私に真実は何?ってリサーチをかけさせるの

  殿堂にパズドラが入ると・・・他が賞がとれるなぁとか・・・
  そんな推測も浮かぶしね

*モンストの課金額が高いのは
  5000円以上(10000弱)オーブが買えて、
  レアガチャが10連出来るからもありますよ
  30連しては、一万円買ってれば、
  オーブとけていくでしょう?

  ガンホーさんは5000円でいい
  って言ってるんだから・・・・
  そこで勝負する気ないと思いますよ
 
  あの投資貰い先は喜ばせないと
  1年前みたいに大規模なリストラおこったり、
  同じ投資を頂いてた他会社みたいに
  薬事法違反に手をそ(もごもご)

  ふう、会社経営も大変ですね