2018年10月18日木曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その4(「周回しがいのあるダンジョン」でコアユーザーはどんなダンジョンを望んでる?)

 *インフルエンザだったの
  遅れてごめんよぉ
  熱との戦いは必要以上に
  疲れるのは分かるでしょ?
  流石に痛くて動けない
  なんとか仕事しながら、
  リンドヴァウム
  済ませたので精一杯だったわ
  この後は最後の音声の前に
  コラボ先さんありがとうを
  書いちゃう予定です

さてさてさて、

とうとうこれを切ります

「ダンジョンが欲しい」
=「周回のしがいのある
  ダンジョンが 欲しい」

まずは、次の音声を、
4分から12分あたりまで
聞いて欲しいの

https://www.dropbox.com/s/guwhb0z5ptmuexj/yell4.wav?dl=0

話題:うちのボス(CEO)が、
   気に入った舞台を
   もう一度見に行く予約をした
   って話を「演技指導をしてる
   アクター達」の前で言うと
   一人のアクターが、
   「花束を持っていくといい」
   って言いました(←事実)
   なんかもやっとするから、
   手近な私に、「どう思う?」
   って聞きに来たんだけど、
   私は、「何を聞かれたか
   わからない」から答え様がない
   
って話題を通じて、

この時の私の
「何を聞かれてるか
って分からないから
答えようがない」
って反応が、
「ダンジョン欲しい、
 つくってくれない」
って言われるたびに、
ガンホーさんに
(運営側にも、制作側にも)
起きてることだよ

つまり、

「何が欲しいのか分からないから
 つくり様がないっ!
 混乱させて来ただけ!」

って気づいてもらいたいの

そこがこのミステリーツアーの出発点

それなのに、
あきさんも11分45秒あたりで
はっきり怖いと言ってるけど、

他の人が自分と
同じ願いを持ってる
って思い込んで、
ユーザーどうしで
そこに同業他社の
決めつけにのせられて、
更にこじらせて行って

で・・・

この図の最後の様になってるのが
今の現象だと思うよ


この図、クリアであってほしい(願う)

まぁ、これが見えてるから再三私は、
モンストと比べることに意味がない
パズドラコアユーザーには損しかない
って言い続けてるんだけどね

(少し言い疲れたわ、流石に)

こうなったとしても、

1)2)3)のとこで
悪化をとめることは出来たし、
今でも気付きゃ
1)2)3)まで時間は戻らなくても、
加速をやわらげることは出来て、
段階は、戻せるのよ

パズドラがなくなる
って結果が出る前です
どうとでもやりようがあるわ

(そんなこと聞きたくない
 って同業他社は思うだろうけど)

1)2)3)の段階を戻すには
こうすればいいだけなの

簡単でしょ?

1)主体:コアユーザー
  「周回のしがいのあるダンジョン」
  では、
  何が欲しいかがガンホーさんに
  通じてないどころか混乱させてる
  ってことに気づき、

  通じさせる努力をはじめる

  ”ユーザーは、
  欲しいものを知らない
  っていうのが指すのはこれ”


2) 主体:コアユーザーが、
  「決めつけ」にしか
  過ぎないことにのってしまってる
  って気づくことで、
  ネガキャンを降りる

  コアじゃないユーザーに
  良いように使われることだけでも
  とまってくれれば息がつけるわ

  ”とりあえず、
  決めつけの負の連鎖と、
  そこから加速する死の輪舞曲
  上から目線の要求をすることを
  止まって!! STOP!”

3)主体:コアユーザーも
  主体:ガンホーさんも
  お互いに疑心暗鬼になって、

  「ユーザーは、
   何をしても要求する」とか
  「ガンホーは楽しませて
   くれる気ないよね」とか
  すねあいっこして、
  お互いを敵認定してないで、

  お互いに、向かいあおうよ

  「周回のしがいのあるダンジョン
   つくってるのに、
   なんで常駐してくれないの?」
  って多分核の疑問はね

  ガンホーさんにぶつけようよ 

  ”広報さん、コアユーザーと
  制作、運営をつなげるのは
  貴方達の仕事です、

  だから、PUBLIC RELATIONS
  っていう仕事なの

  今のままじゃ
  双方がクロス出来る場がない

  さぼるな!”

(あんまりさぼられると、
 私までブログ書くのを
 後回しでもいいか
 って思うっちゃうわよ)

パネルディスカッション
勧めたでしょ、私
こんな有様だから、
モンスト業者の思う壺になってるの

(歯がゆすぎる)

で・・今回紹介する方法は、

0)と4)

0)は、今の図の上部の分析の仕方
4)は、山Pさん向けの
    満足までさせないと
    って呪縛から開放される方法

まず、0)から行くよぉ

 これを分析するのに使うのは

このフィルター
ターゲットデモグラ

「パズドラのコアユーザーは
 パズル、ダンジョンの
 難易度をパーティ構成力で 
 パーティ使用力で、
 自分に合う自力中に調節して
   (=カスタマイズ)
 色んなダンジョンで腕試しするのを
 楽しむ人達かその予備軍」

←「パズルでドラゴンを制す」
 っていうのの言い換えで
 「自力でダンジョンを制す」にして、
 (自力=パズル力とパーティ編成)
 それを更に言い換えて
 「自力=運に左右されず、
 自分に合う自力を楽しめる」
 って言い換えて具体的にしたの

まずはこのデモグラを通すのね

その前に一番大事な自力中を
はっきりさせておくよぉ



少し伝わりやすくなった?

ここで、大事なのは
”自分にとって”てとこね

こすけさんの例使って
説明させてもらうね

(悪口じゃないよぉ)

この間のチュアンが貰える
一度きりチャレンジね

コスケさんは「無課金でもとれる」
って縛りで行くことを選んでたの

最初は簡単だから、
ちょっと物足りなさそうに、
5節ぐらいから手応え楽しみながら
やってらしたわ

でね、

7節だったか、
8節だったかで、

急に難しすぎる
って感じを感じたみたいなのね
その時のコスケさん、
かなりイライラしてた

でもね、

また、ミルちゃんや、
ラグドラを解禁してね
ご自分の自力中に戻したのよ

そうすると、
また楽しそうだった

ね?わかる?
自分なりの自力中なのが

自力中を楽しんでる
パズドラ動画は、
見てる方もエネルギー
分けて貰えるし、
楽しくなっちゃうね

逆にね、サスケさんの動画、

自力弱すぎるんだと思うの
彼の組んでる幽助パ

でね、「壊滅級じゃない」
なんて言ってるの見ると、
自分でそうしてるとこも
あるんじゃないの?
って言いたくなっちゃう

(まぁ、壊滅級がぶれて
 少し媚が入っちゃって
 易しくなってるのは
 事実ではあるんだけどね

 でも、いつごろからか、
 サスケさんのパーティは
 自力弱に組みすぎてて、
 あの人に合ってない
   誰かあの人をじじくさい
 って蹴れる人はいないの?
 格好悪い(負け組にしか見えない)
 サスケさんなど
 見たくないんだけどね)

 しげパズがあんなに面白いのは
期せずして自力中にするのが
手元が充実してない分、
難しくなってるからだと思うしね
最近はハラミンさんもいい調子

だちょうさんの縛りチャレダンも
だちょうさんのスーパーパズルを
見たいのもあるけど・・・
自力中にする過程が楽しいわよ

あぁ、やっぱし、
パズドラは楽しい♪

よし、頑張って書こう、おーっ

(結構体辛いから
 自分を鼓舞してる)

 戻るよぉ

このデモグラを、
さっきの画像に入れて、
フィルターとしてかけて、
自力中だけの発言をとりだすと、

こうなるわけ

面白いね

まず、大事なのは、
プライオリティは
自力中を楽しむ人たちの望む
「周回のしがいがあるダンジョン」
って機会提供だってこと

これは絶対にぶれちゃダメです

いいですか?

これがぶれると、
コアユーザー失うよ>ガンホーさん

この危険がなきゃ
痛い手おしてまで
私は書いてないっ!

じゃ何を望んでるのか?

もう答え言っちゃう

時間的に、
自分の選択の自由を効かせられる
つまり、常設のショート
(長くて、13Fまで)

参加者的に、
自分のしたい時間に
挑む動画などがとれる
アカウンタビリティが
自分だけでとりやすい(自主性)

つまり、ソロダンジョン求む
 
*これと密接に
 3Yの問題があるんだけど、
 それは別枠で書くわ

先行投資的に、(損得)
試してみたいと衝動が起きて
わざわざ課金し、
ガチャを回して手に入れた
リーダースキルやモンスターを
スーパーゴッドフェスが来て、
みんなに普及する前に
おもいっきし試せて
先行投資してよかったと思いたい

(普及するまで、試せないのが
 フラストレーションになってる
 廃課金優遇しろという理由です)

一週間に一度きりの
○節系レベルを1ダンジョンか
新覚醒機能、新パズル紹介時に、
6ダンジョンぐらいの
頻度を望んでると思うわよ

難易度的に、チャレ10の
サツキーアヌビスの流れや、
おちこんなしでコンボ吸収要求などの
複合ギミックになってる

(チャレ8の固定パ好きみたい
 やりすぎまで行かない
 複合ギミックに手応え感じてる
 コアユーザーが8割)

*パズドラのギミックは、
 複合して難易度があがる
 って面白さだもの
 だから、モンストの様に
 適正なんてないわけ
 私達パズドラーは
 自分の選択眼を駆使して、
 選ばないとならないわけ
 これ売りだよ、ガンホーさん

ただし、

運要素が高くなるのはダメ
攻略法が一つしかないのもダメ

ここが腕のみせどころで、
○節系ダンジョンが
長さも手頃で、
概ね成功してるので、
常設を願う人が多いの


今ね「壊滅級じゃないよね」
って言われると、
難易度をあげるために、
極端なことをして失敗してる
ってダンジョン多いのね

99ターン999ターン
っていうのからはじまって、
ランダムエンカウント過ぎる
百花繚乱とか・・・
あんなの、試してる気がしない

自力損なうのは、
難易度あげてると言わないわ
ここは気をつけて欲しい

*複合ギミック
 プレーヤーの行動選択が、
 次のギミックの難易度を
 上げ下げするタイプのギミック
 山Pさんのお得意な
 ランダム要素はこれです

縛りプレイ的に、
 ダンジョン特有の
パーティ編成を不自由にしすぎる
縛りダンジョンは必須という言葉を
流行らせてしまうし、飽きられるのが
早くなる傾向にあります

妥協をしないとね
って感じさせ過ぎは禁物なの

私達コアパズドラーが、

闘技場3や、裏闘技場を
どうとらえてるか知ってますか?

闘技場3:
「吸収無効が4体いるので
 吸収無効3のせが必須なダンジョン」

裏闘技場:
「エンハ2枚と、先制対策が
 必須なダンジョン」

運命の三針:
「盤面荒れを100%防ぐのが
 必須なダンジョン」

逆に言うとね
そうしないと勝てないの

そうなるとね、

どのパーティ組んでも
サブメンツが同じになりやすくてね

なんかつまんないのよ
自力中に引き寄せる手応えを
楽しめなくて飽きちゃうの
その上20Fを超える
長いダンジョンでしょ?
長いなぁまた同じことするだけか
じゃあ、行くとこないや
って感じわかる?

適正ダンジョンになると、
パズドラーは逆に飽きるの
嫌がらせにとれちゃうの

(*私これ何度も言うのはね、
  適正ダンジョンとして
  モンストの様に、
  ギミック書けとか言ってる
  馬鹿なコアパズドラーにも
  伝えようとしてるの
  パズドラ壊れるわよ)

モンスターに勝たせてもらいたい
ってわけじゃないからね

縛りは必要だけど、
パーティ編成をせばめすぎない
または、縛りはあるけど、
山Pさんの意味での
ランダム性を持ってるので、
ダンジョン内で、
対戦モードかの様に、
一瞬も目が離せない 

飽きさせない
これも腕の見せどころね

 役割的に

 コアパズドラーを
多面にさせる様に
ダンジョンをつかった
遊び方の種類を、考えてみて

結果として・・・・

パズドラのアクティビティが
多面に蘇ると思うわよ

4)と私が呼んでた
山Pさん向けの満足までさせないと
って呪縛から開放される方法はこれ

考えても見てよ、

一人がね3人の役割を果たすとするわ
3人分のアクティブユーザーになるの
それぞれが行動選択をするたびに、
場にライフエネールギーを落とすわけ

場としてのパズドラが
エネルギーを失わないわ

これが満足までさせる代わりに
やるのにお勧めなこと

 じゃあ、

自力中を楽しんでもらうのに、
どういった
3役割からはじめればいいか?

一つはね、龍喚士に
ユーザーをさせてしまう
一つはね 、龍契士に
ユーザーをさせてしまう
一つはね、ヒロイン、ヒーローに
ユーザーをさせてしまう

パズドラなんだから、
ここからはじめましょう♪

 後は考えてね、山Pさん

クロマギのミルちゃんに、
MP回復 初期HP増加、初期MP増加
って3役割与えた山Pさんなら、
(あれは必然が足りてる)
最近こっちを多面にする
ダンジョンとか、ランダンを
試してるのも見えるから、
(こっちは必然が足りてない)

私のヒントだけで、
必然を生み出すのに
何をおさえてると早道なのか
って考えつくと思ってるよん

もし、無理ならそだそだ
コナンの編集さんか
青山先生に相談してみてね


足りないと何が起こってるかだけ

直近は、

「極端な、毛利4枚のせ必須
なんてパーティを例外ではなく、
必須として紹介すること」になってる

これは、

ランダンの新EVALUATIONを
楽しむ方向から闘技場3に飽きる
っていうのと同じ、
縛りによる自由のなさ
って方向にコアユーザーを
追い込んでしまうことになるので、
ランダンに飽きることを促進し
パズドラにとってマイナスでしかない

必須と言い切って
自分を優だと思わせる必然
>自力中を楽しむ必然

って構図から起きてる

 やってる本人は、
困ったことにね
パズドラを壊してる
自覚はないんだけどね

YOU TUBERなど
チャネルの人は
気をつけた方がいい

自分たちが飽きた
って言ってる闘技場3などの
きつすぎる縛りを、
人に押し付けている自覚は
あった方がいいかな
って思う

パズドラなくすよ?

さてっと、

この6点をおさえたダンジョンが
パズドラコアユーザーの意味での
「周回のしがいがあるダンジョン」の
詳しい意味になるんだけど

最後に、

ダンジョンをつくってもらって、
迎え入れてもまた飽きる方向に
ユーザーを誘導させちゃう
ってことを避けるために、



パズドラチャネルのタブーを
羅列しておくわ

必須(人権、産廃)と押し付けない
(=極端に自力を損なうパーティは
  一般として紹介しない
  押し売りと機会提供の違い
  マスターしてないなら、
  配信の資格がないレベルだよ) 

モンストと比べ、優劣をつけない
 (=上から目線で
   モンストにしか合わない
   仕組みをパズドラに寄越せ
   って言わない
   パズドラを壊します
   ガンホーさんを混乱させます) 

根拠のない決めつけにのって
ネガキャンの先導者にさせない 

ビジネスモデルに抵触しそうなとこに
無遠慮に欲望だけを押し付けない

(ビジネスモデルはね、
 危機管理のバランスが命なの
 ガンホーさんのビジネスモデルはね
 結構特殊なんでね
 (損得ビジネスモデルじゃない)
 危機管理のバランス壊しやすいから
 ユーザーの欲望視点だけでは
 意見言うのはやめた方がいいわ)

すぐ、すねない 、暴走しない
(自分は間違ってないよね
 自分は価値があるよね優だよね
 ってユーザーまで
 巻き込むんじゃない
 人の可能性を奪うのは、
 ルール違反です)



 まぁ、

パズドラは失えないから
こんなわかりきったタブー
繰り返すんだろうけど

せめて

パズドラ失えない
ってのんでよね

そしたら、

怖くてこんな無謀なタブー
繰り返せなくなるわよ

不快にする駄々以外の
効果的な意見の言い方、
いい加減に
身につけてくれないかな?


ってことで最後の音声は、
タブーをやってしまわないための
決めつけをはずす方法

「呼吸をとめてない?」です

ではぁ

2018年10月7日日曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その3(世界は、わび(謝罪)商法からありがとう(感謝)商法へ移行中)

なんか体がほてって
(風邪をひいてしまっただけ)
ふわふわしてるALICEです

またまた、こんにちはぁ

昨日は間違った音声を
シェアで出しちゃって、
慌ててひっこめたりしたけど

(それ聞いてた人は
 びっくりしたでしょ、
 ごめんよぉ、ごめんよぉ
 でもひっこめちゃうもんね)

 ってことで続き、

アリババの、
ジャックマーがはじめた
感謝対象のカスタマーの
視覚化は、似非感動商法で
クレーマーを煽る様に、
仕掛けられたネガキャンに
倒産の危機に追い込まれがちだし、
価値の多様性を出しにくくなってる
今のビジネスの袋小路に
一筋の光をもたらしています

個人の選択権を大事にする企業ほど
生きづらい世の中って何かおかしい

実際、毎度の事ながら、

リーチェ出るかもガチャも
そんなに不快な気分になるなら、
参加しないだけでいいのに、
ネガキャンの種に扱われてます

クレームをつければ得をする
カスタマーに染み込んだ
その妙な体質が、
そうさせてるのでしょう

そんな中、アリババに習いましょう

 ”わび石ではなく、感謝の石”

今回の音声はその勧めです

その3:”わび石から感謝の石へ、
その際、気をつける事もやっぱり
機会提供は満足提供に非ず

https://www.dropbox.com/s/3yw1z4t26hz43w8/YELL%EF%BC%93.wav?dl=0

結論から言うと
次の図の様になります

(多分、5000万円の仕事、
 持ってけどろぼっとさん!)



音声ではね、

甘い私は、感謝の視点
っていうPOV変化だけで
解決できると思って、
あきさんの懸念を受けながら
そういう結論にしてるけど・・・

あきさんが、
あんなに懸念する時は、
私の気づいてない問題が
眠ってること多いからね

(私のタイプは
 アカウンタビリティを取りすぎたり、
  安定を嫌がる傾向があるので、
 自分だけ安定思考の人が
 どうなりやすいか
 っておとしいやすい) 

一応、感謝視点も
過ぎるとどうなるか
って分析し直したの

案の定、ありました

だからそれも足して、
図をつけて音声あげちゃう

いやぁ、時間かかったのは
この図を書き直してたからだよん

情報が多すぎて、
見にくくなる一方なの


結論から言うと、


やっぱり、

感謝の視点の方が
企業主体なので、
「過ぎる」を
防ぎやすいと思うわ

ただし、

個性を活かした
EVALUATIONが鍵

これがないと、
企業の内部暴走が
防げないかも

その方法は、
一案あるけど、
うちで売りもの
つくれそうだから、
内緒にしとくぅ

ただね、

謝罪視点の過ぎるに
カスタマーの一部が
ひっぱろうとする
問題は残ると思うわよ

その人達は6分の1

(この人たちが、
 モンストのコアユーザー の半分)

勝たせてもらって当然の人
=満足させてもらって当然の人
=行動を選びたくない人
 =でも、行動を選ぶのが
 心底嫌いって気づいてない人
=だから、すぐに
 「選ばせようとしてる
 (ガチャ回させようとしてる)」
 って決めつける人

この人達は、

自分が
「行動を選ぶのが心底嫌い」
って気づくと、
「だったら、行動選択の回数を
 自分で減らせばいいのね」
 って

自分で自覚して、
工夫しはじめるの

(減らしたいのはいいじゃない?
 人に減らしてもらおう
 ってするのがルール違反なだけ
 それが彼らのカスタマイズ)

でも、心底嫌いなんだ
って気づいてないままだと
人が減らしてくれて当然
ってルール違反なのに、
要求ばっかする人たち

これに答えちゃうのが実は、
パズドラには致命傷なの

だってね

彼らの言う様に、
過ぎてないギミックまで
嫌がらせだと言い出したら、
自力中を楽しめる
ってゲームじゃなくなるから、
コアユーザーさんが、
パズドラでしか味わえない
手応えを楽しめなくなる

くれぐれも気をつけてね
ガンホーさんお願いよ

(構築済みデッキとかを
 売る工夫してるんだから、
 彼らへの対処は、
 十分だと思うわよ)

 ってことで、次は

「ダンジョンが欲しい」を
切ってみてる音声です

PS:プロたちの大会を
  より公平にするために、

  早めに全モンスターが
  組める端末を渡すか、

  プロ候補の大会も考えるなら、
  そのためのアプリを
  出してあげて欲しい

  っていう箇所が
  この音声にあります

  プロたちも個々人、
  個性を持ってます
  準備のやり方も人それぞれ、
  遅い早いもあると思います

  プロですから、

  お金で
  全モンスターが買えるなら
  そうしてくるんじゃないか
  って思うけど

  ガチャなので、
  そうはいかないわよ

  だって、ガチャは運だもの

  だから、この辺りは、
  ガンホーさん側が考慮して
  カスタマイズしやすく、
  準備しやすくしてあげてね

  あっ、それから、

  大会前日にプロが
  全登録パーティを渡してあげると、
  
  解説をするコスケさん達も、
  下準備が出来るから
  即読み解くことを
  強いられる困難な感じにとらわれず
  その場の臨場感を
  妨げる発言をしなくなるのでは?

     プロが成功するのは
  これからの世代に、
  仕事の選択肢を増やすので
  ちょっとお節介です

  もちろん、レーダーの
  リフレッシュなどでの売上との
  兼ね合いのあることだと思います

  もともとレーダーは
  おそらく、売上げランキングに
  右往左往したくないからの
  レヴェニューラインとして
  生まれてるわけですし、
  モンストの様に
  レヴェーニューじゃない
  って割り切りはしにくいでしょう

   どうにか工夫をして、
  レベニューとして残しながら、
  問題を解決する方法を早急に
  探ってみることをおすすめします

      私の勘は、

  対人も試せるか、
  対AIを試せるだけかだと
  私に囁き続けています

  なんかガンホーさんなら、
  生み出せるんじゃない?
 

2018年9月27日木曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その2(コアユーザーはカスタマイズを助けるデータベースを切望してる)

 *コアパズドラーの定義:
 パズドラにおいて、
 「自分の自力中(自分に合う)」で
 勝ち取ることを楽しむ層
 パズドラから他のゲームに
 浮気をすることがあっても、
 パズルがしたくなって戻る層含む

 (「勝たせてもらって当然層」は
  パズドラを何故かやめないけど、
  現実との接点を間違えやすく
  ネガキャン煽りにのる層
  彼らをコア層とみなすとずれ、
  真のコア層が逃げます)

======

 さぁて、続きですの

前回のあきさんの混乱を
あきさんが
BS(あるアヌビス使い)に、
手伝ってもらって整理し、
その間、私はちゃっかり
カレーうどんをすすりながら
あいづちだけ打っていて
「もう大丈夫だな」という
BSの念押しにあきさんが「うん」
って言ったので、じゃあ戻ろう
戻って来たとこからはじまります

(実はBSはスカイプに
 聞くだけの参加はしてて、
 私達の会話の危機管理
 (パズドラ存続の危機から離れる)
 をしながら聞いてるの
 冷静だから有り難いの)

音声に行く前に、
27分のあたりで音声が
なくなって不具合?
って感じるとこあるけど、
あれは私のセルに、
電話がかかって来てて、
なかなか留守電にならなくて
実際はコールがなり続けてるけど、
結果として何も音が入ってないみたい
お気になさらずぅ

では、はじめましょう

2)何に課金するかの視点で見た
  パズドラーに必要な攻略HELP
 https://www.dropbox.com/s/5x9o69zz6y0mnnu/YELL2.wav?dl=0


 昨今の攻略サイトに、
GAMEWITH、GAME8、APPMEDIA
などがあり、


パズドラーの大半は
参考にすらしてません

極端になると、
彼らをエアプと呼んでます

(あのランク付けや★の数を
 参考にして人権とか言いたい人たちも
 エアプと言いますが意味が違います)

そして、一方では、

パズガイドが更新されなく
なった不便さを嘆き、愚痴をこぼし、
アップバンクあるじゃんと、
攻略データベースを勧められると、
あれじゃ足りないんだよっ!!
と怒鳴ってます

また一方、

新リーダーモンスターを
試す際に、PDCを片手に、
パーティ(チーム)を組んで
何やら怪しい儀式をしています

コスケさんは、
攻略サイトのいう「必須」と
意味が違うから混乱させる
って感じたのか、
「自分にとって必須(級)」
っていう不思議な言葉を
使う様になりました

(必須という言葉の選択が
 人に渡す言葉なので、
 なんかそもそも辞書と
 ずれてて変なんですけどね
 重要という言葉を
 強めたい想いの現れかなぁ)

 攻略サイトと、
実際のコアパズドラー

この温度差は一体
どこからくるのでしょう?

私は混乱が落ち着いて
主体を分けて整理してる
あきさんに言います

”攻略サイトは
 人が次々と課金を続けるなら
 一過性のものにしかないだろう
 って誤解をしたんだろうね”と

その視点でみると、

モンストなどの、
適正ダンジョンの量産
という一過性に課金させる
ビジネスモデルに対して、
パズドラは「最強の塗り替え」
という一過性に課金をさせる
ビジネスモデルをとってる
って誤解することが起きます

その誤解が続いた結果、
前述の温度差になったんでしょう

私達が何に必然を感じ、
課金するかは、そのまま、
私達が攻略として
何を必要としてるか
ってことにつながります

例えば、モンストユーザーは
一過性課金を強調した攻略を
必要とすることになるので、
「これさえやってたら勝てる」
という視点での攻略を欲しています

つまり、

「タイミングに合わせられる
 丁寧に計算された立ち回り」

「適正モンスターの
 適正度のランク付け」

 それが射幸心を煽ることと、
爽快感につながってます



一方パズドラは、
次の図の様になってます


この違い見えるでしょうか?

達成感と個性の尊重に
つながってるの感じますか?


こんな風にコアパズドラーが
課金する対象への勘違いは
コア層を育たたなくも、
してしまってます、怖いね

ガンホーさんは、(山Pさんは)
攻略をみないで欲しいとか
勘のレベルではこの勘違いを
怖がっている様なので、

一過性の課金しか
パズドラに課金しないんだ
って間違えてしまう
ってことはない

っと思ってますが、


アップルは一過性の課金をして
儲けないとアイフォンは売れ続けない
って 迷走してる様です

 で・・・

コアユーザーが離れて行ってます

なんか違うんですよね

カスタマイズしても
無駄だよって思わせられてる
その感じに疎外まで感じちゃう

カスタマイズには、
幾らでもお金を使うコアユーザー
って気づいてないのが

気の毒になるわ

そのうちアマゾンが
このまま気づかないと、
とって代わるんでしょうね

ガンホーさんもお気をつけを

 もともと今のコアパズドラーは
非公式WIKIにはりついて、
テンプレを自分なりにアレンジして
パズドラを楽しんでたこと
お忘れなくぅ

最後に、


あきさんにBSと
「一過性の課金するタイプだよね
 一回こっきりの夢にお金払うの
 厭わない人だったよね、今も?」
ってぶしつけに聞いたの

ついでにその心境も
リサーチしたくてね

あきさんは、
息を大きく吐きながら
こう私達に言いました

 「一夜の夢が覚めてからの不快が
 もう嫌すぎてつらすぎて
 あんな嫌な気分するなら
 もう一回こっきりには
 私も使いたくないのよ」
って

「あっ・・・・」
ってBSと同時に言ってしまう
妙に納得出来た回答でしたとさ


その3は、何だっけ?
あっ、まぁ、お楽しみに♪


ではぁ



PS:パズドラコアユーザーと
  パズドラの遊び方をつなぐ役割の
  PR(パブリックリレーションズ)
  って人たちに、

  もう少しピンポイントの
  仕事をする必要性を
  感じてくれると嬉しいです
 
  まずは、

  コアーユーザーにとって、
  何が必然かを知って欲しい

2018年9月26日水曜日

珍獣達のティーパーティ:パズドラ応援隊その1(パズドラに課金しなくても、某ゲームへの課金することはまずない)

皆さん、こんにちはぁ

今日は、珍獣二人が、
パズドラを応援する
っていう企画で、
音声をとりました

っていうのも、

山Pさんがこの発言をしてから、

>パズドラも辛い時期あったけど、今はアクティブ戻ってきてるし! 
>いい時もあれば悪い時もある! 
>プロデューサーは、そこそこ諦めが悪い方ががいいと思ってます!笑

 業者のパズドラ環境荒らしが
執拗さを増してしまっててうざい!!

そりゃ、季節柄、
某ゲームの周年もあるので、
パズドラに沈んでもらって、
花を添えようそうしようと、
密かに望んでた方々は、
逆の事実を発表されて、
焦ってしまってるんでしょうけど・・・

とにかく、うざい!!

 今や、「モンスト」というタイトルを
堂々と出して業者だと晒してまで
ネガキャン煽りをしています

 だから、某業者にのるな
ってキャンペーンをかねて
「パズドラを応援しようの会
 おーっ、(もう一度)おーっ!」
って企画です

その1:
「パズドラにお金かける価値がないよ、 ってキャンペーン」をはる
某業者にうっかり、感情的に
巻き込まれないために気づいておこう
という逆キャンペーン

 https://www.dropbox.com/s/ffkl1sbxyg0yx45/yell.wav?dl=0

製品を買う時は、
機能のあるなしで、
または、消費リソース(燃費など)
のお得感で比較が出来て
「こっちに使うと損」
っていうことは出来るけど、

この考え方は、
ゲーム同士にはあてはまらない
お金の使い方は比べられない

何故かというと、

オーブンかスチームオーブンの様に、
求めてるものが違うケースで、

「求めるものに合うか合わないかで、
 得か得じゃないって判断する
 
 お金の使い方だから」

また、

「求めてるものが違うわけだから、

 パズドラで課金をするのが
 損だ損だとがなりたてて、
  課金させないことに成功しても、

 モンストなどのパズドラとは、
 求めるものが違うゲームの
 課金につながるとは限らない!」

 じゃあ、求めるものはどう違う?

パズドラ(クロマギも)の
基本のお金の使い方(ガチャ)は、
自力で勝つ可能性をあげるために、
お金を使う使い方

詳しく言い換えると、

まず、

自分に合ったLFスキルを選んで、
(リーダースキルへの適正がある)

その上で、

自分のパーティを組んで、
(自分に合うテンプレ) 

そのパーティのサブなどの構成を
行き先のダンジョンに合わせて 
道中、自力中の手応えを楽しめる様に
カスタマイズして行ける駒を用意する

自力中のまま勝つ可能性を
BUILT UPしていくお金の使い方

似た使い方:
ワードローブにすでに持っている
自分の定番の服(白いシャツなど)に
少しずつ足す様な感じで自分を
一番活かせるワードローブになっていく


===========

他ゲームの (例:モンスト)
ダンジョンギミックに合わせ
タイミングを合わせるために
(このモンスターは、
 このダンジョンへの適正がある
 という言葉で語られる )
その都度課金する

詳しく言い換えると、

モンストの様な既存の
タイミング系のゲームは、

まず、ダンジョンに
勝てるタイミングが
すでに設定されている

タイミング系ゲームとはいえ、

タイミングを自力で、
引き寄せられるゲーム
っていうより、
設定タイミングに合わせると
勝てる様になってるゲーム
(シューティングゲーム系)
って考えて欲しい

だから、

ほとんど自力を要請せずに、
合わせやすい機能を持った
モンスターを適正モンスター
って呼ぶことが出来る

そんな風に、

 他力本願というより、
モンスター本願のゲームで

適正のヴァリエーションが
増え続けるほど、

一回こっきりのものへの
お金の使い方

 似た使い方:
勝負服・流行の服:
パーティなどに合わせ
二度と使わないかも知れないけど、
その服があれば、その時だけでも
自分がトレンドの中心か、
主役でいられる服

モンスト運営自身が、
似た使い方と思ってるぽいもの:
ホスト遊び、一夜クルーズ、

自分の価値を実際以上に
大金を使うだけで味あわせて
あたかも勝ち組になれたように、
酔わせてくれるって使い方、

======

結論:パズドラで損だと思って
   お金を使うことを控えても
   パズドラコアユーザーが
   モンストで使うことは
   おそらくあり得ない

 なぜなら、

求めてるものが違うから、
お得感覚が違うから

お得と言われてもお得に思えない!

私は一回こっきりのお金の使い方は、
はっきり言い切っちゃうけど、
お金をドブに捨ててるとしか思えない

他力で勝たせてもらうことに
全く価値が見いだせない

その日勝ち組になった気分に
つかの間酔えることが、
先行投資感覚を満たされたことには
全く、思えない

だから、

パズドラが万が一にも、
一回こっきりで取って代わられる
そんな課金を求めるようになり、
損だなと思って課金をやめても、
他ゲームの一過性快楽への課金はしない

また、

一過性じゃない課金を求める
そんなゲームを見つけるまでは
課金をしなくなるんだと思う

 さて、

この音声は最後の10分ぐらいから、

多分その10分前の私の発言
「お金のとり方」というのに
あきさんがひっかかっった様で・・・
(あきさんは「売り方」と聞いてる)

混乱したまま終わってる
(多分の主体の混乱)

だから最後の10分は
私も一緒に混乱してしまってるから、
仕切り直した次の音声を、
どうぞお待ち下さいませ、

(攻略サイトの混乱は、
 ここでは説明せずに
 次の音声の時に足しますね)

てことで、その1は、

結論:パズドラに損だと思って
   お金を使うことを控えても
   パズドラコアユーザーが
   モンストで使うことは
   おそらくあり得ない

   だって、

   求めるものが違うから

それなのに

結論:パズドラでお金を使うのは損
   って言い続けられるのは
   ウザイだけ!!!!!


ってまとめて終わり              

2018年9月2日日曜日

銀魂コラボ:護れぇ!、過ぎたらつっこんでやるから!

 *護る:
 ”自分にしか大事でないもの”を
 なくさない様にすることかなぁ

銀魂ってどんなコミック?
ってわかんない人、集まれぇ

いやぁ、ぶちゃけていうとさ
銀魂とは、「 大江戸、生類皆護活」の
スペクタクル活劇なわけよ

ほらさ、

なんか偉人が襲って来たのか、
宇宙人(天人)が侵略してきたのか、
幕府が勝手に倒れそうなのか、
江戸情勢が良くわかんないから、
みんな、みんな、みんな、
自分をなくしやすい時代なわけよ
現代か、幕末なのかさえ不明

それなのに、

自分って何かね
なんて自分探しの哲学を
ゆっくりと、お茶を飲みながら
図書館やら客間やら、
喫茶店なんかでしてたら、
そりゃ周りは飛ぶように
目まぐるしく変わっていくわ

そうよ、そこのあなた
置いてきぼりってわけ

「置いてけぇ」なんて
堀の主に脅されてもいないのに
ただ、考えてるだけで、
一日も立たないうちに、
身ぐるみはがれたみたいに
時代から、置いてきぼり

時代遅れは、F1の周回遅れより、
取り戻せない!

いやぁ、怖いね

「3日もさぼると、
三年取り返せないぞ」
って初日に脅された
高校時代より怖いわよぉ

自分確かめてる暇なんてないわ
自分探しなんかしてる暇ないわ


立ち止まってる暇などないわ

英語勉強したいんです
なんて言ってる間に
英語で話かけてないと
英会話習得からもおいてけぼり
ってなるでしょ、あれよあれ

だから、生類皆、焦る焦る焦る

でも、

焦ってたら大失敗するのは
世の中の理なのは
誰でも経験してるとおり、

焦っても大失敗
慎重に考えても置いてきぼり

じゃ、どうするのよ、
何をすれば?そこの貴方?

まぁ、だから、実践じゃない?
焦りを考えなくて済むように、
とりあえず、実践じゃない?

じゃ何実践する?

銀魂の世界ではね

そこのあなたも、
向こうのあなたも、
「とりあえず護っとけ」
って実践らしいよ

武士道とは護ることと見つけたり♪

ほら、これなら実践出来る

ほらさ、こうよ

みんなで「護活」をしときゃ、
こんなわけわかめな時代でも
振り返ってみりゃ
自分らしく生きれてる
ってことなんじゃないの?
っていうそんな乱暴な感じ

そんな銀魂の世界の主人公は、

自分探しにつきものの
「探偵さん」って「職業」ではないわよ

捜し物なんかしてたら、遅い遅い

探す時は人は考える
何を、いつなくした、どうなくした?
何のために?どうやって探す?

ほら、遅い遅い、
「どうやって探す?」の
実践へのブリッジまで、
アームチェア・ディテクティブ の
プロセスの多いこと多いこと
椅子に張り付いて動けなくて、
時代遅れになってるわよ

そんな考察してたら、
実践にいたるまでに日は暮れる
ほら、一日もたたないうちに、
置いてきぼりってね

「護るとき」はこれよ
これしか頭は考えないわ、

何を?何のために護る?
どこでどうやったから、
今は、護れてない?
さあ、これから、
どうやって護る?
とにかく、護れ!

ほら、早い!
とにかく護れ!で即解決
置いてきぼり75%防止!

そんなどこぞの江戸では、

護ってりゃ、
気が向いたら
手伝ってやるよ
だから、金払えよ
って職業ができちゃう

ってわけで、「護活」を
手伝うのは「よろず屋」

犬がいないんです探して
って言っても手伝ってはくれないけど
犬との生活を護りたい
護るべき、護るきゃないでしょ
護らない生活なんて考えられない
って心底伝わりゃ、いやいや、
必死まめたんに、
護ってるじゃんって見えた途端
なんか琴線(銀魂?)に
びびっとくるらしいのか・・・

護るのを手伝ってくれるのが
「PROFESSION:よろず屋」

まぁ、そんな風に、

「大江戸、生類皆護活」の
「護活」がひと目でわかりやすい
 スペクタクル活劇
ってのが銀魂なのよそこの人

そうすると、このページの
江戸人はこうなっちゃう


*江戸全図が見つからないので
 桃を背景に、まぁ、桃源郷
 って言うでしょ? 


 うわ、まとまったね

(あっ、レギュラーで
よく出る人の護り足しといたよ
英語のスペルが間違ってたら
まぁ、適当に読んで)

ほら、銀魂とはどんなコミックか
には答えたぞ私 、うんうん♪

うん?まだ足りないって?
欲張りねぇ、そこのお兄さん

真剣に護ってる話が何であんな風に、
コメディになる、求む説明!
って?

ふむむむむ、そりゃ 、そうよ!

護活に参加してる生類は、
真剣すぎるほど護ちゃうからよん
そこのお兄さん

貴方はコメディを知らないね
(きっぱり)

 本人は真剣に護ってるだけ、
傍から見ると、真剣すぎる

コメディの基本はこれ
嘘はコメディにはならんのよ

 もともと、自分を見失って、
焦りまくってるわけじゃない?
だから、焦りを忘れるように、
気がついたら、まあよくあること
つんのめって過ぎるほど護る

護るシアリアス(真剣)
が行き過ぎるわけ

過ぎたるは及ばざるが如し
行き過ぎるともう真剣に見えない!

だから、逆にコメディになるのよ

ほら、好きの反対は
嫌いじゃなくて無関心
っていうでしょ?

真剣もふざけてるも、
同じ穴のむじな

その例見る?



この子のこれ見てやってよ
この子は コメディなんかの
つもりは全くない
あっ、この子エリザベスね

真剣に護りすぎてるだけなの

でもね、コメディになっちゃってる♪
このつんのめった目を見てやって♪

 こんな風にね

銀魂は焦りを実践で
ごまかそうとしてる姿を
VISUALを駆使して見せてくれるの

スペクタクル劇の様に
焦りで過ぎちゃって
不自然になっちゃってる体の形を
見せてくれるの、笑っちゃう

走り方がつんのめって変
刀の構え方がつんのめって変
立ち方がまっすぐ過ぎて変
逃げ方がつんのめって変
目が真剣過ぎて変
真面目に座りすぎてて変

いやあ、「落ち着けぇ」
って言いながら笑っちゃう

そんな人達を
「職業;よろず屋」は
どう助けるのか?

そりゃあんた
ぼけてる相手には、
「つっこみ」よ

「まぁ、パフェでも食べて
 落ち着けよ」
ってコラボダンジョンでも
銀さんが、言ってるでしょ ?

 知ってた?

「よろず屋」は
「つっこみのプロ」なわけよ

護りすぎを適度な護りに戻すプロ

コメディを過ぎさせて
シアリアスにちょっと戻すプロ

こんな芸当、探偵には出来ないわ

「よろず屋なめんなよぉ」だね

読んでてこぐまは思ったね

そうだよ、これなんだよ、
わかる?今のパズドラに
必要なのは「つっこみ」だね
ってね

うっとおしいネガキャンに
取り巻かれすぎて、最近
護り過ぎてるパズドラ運営も制作も
「ぼけ」が過ぎてる
ってことなんじゃない

今あんたたちに必要なのは、
「つっこみ」でしょ
ってね

そりゃ、パズドラには
お笑い界屈指のデッドパン
天性の インディファレント
銀さんの魚の死んだ目とどっちが強い?
っていうハライチのイワイ様は
公認としていらっしゃるけどね

それでも足りない!

うん、足りない!

自分を見失って、
焦って つんのめってる
ぼけばかりが多すぎて
つっこみが足りない!!

イワイさんが息切れしちゃう

銀さんの横には
いやぁ、それでは
チュートの福ちゃんには
10年たっても追いつけないわ
っていう「ミスター普通もどき」と、
蹴りを入れりゃつっこみになる
っていう「スラップスティックな
チャイナ服娘」がいる様にだよ

もっと、つっこみがいるのよ
今こそパズドラに!

運営、制作にだけではないわよ

パズドラーも
護りがひどくなって
今は全員がボケ傾向

ダンジョン行って
自分につっこめなくなった
ガチガチ勢すぎるに
なった人たちばっか

やわらか頭はどこ行った?
護ってねーよ、護り過ぎだよ

ボケのテロが大勃発♪

ダンジョンをつくってくれない
新しいダンジョン行きたいなぁ
つくってくれないかなぁ、
裏も闘技場3も飽きたよねぇ
うん、ここまではセーフ
そんなの誰でも言うってば
心はつぶやくよ、そりゃ
ダンジョン欲しいもの

でもね

ガンホー俺たちを楽しませる気ない!
って何?それ何?それ何よ?

それって決めつけ!
はい、パフェ奢って出直して来い!ってつっこめ誰か!!

ほらぁ、「つっこみ」いるでしょ

うん?ボイスつけるの?
ボイスを持つ娘たちよ
パズドラーにグインと
いや、この際ぐさっと
つっこんでおくれだわ!

 それでやっと、

過ぎるは和らぎ
適度な真剣さの
パズドラに♪

つっこみ担当が
たまにはボケをしてても
コメディが成り立つ
そんなパズドラに♪

いやぁ、よろず屋さんたちも
自分たちが護る時は
そりゃぼけるのよ、ぼけまくるのよ
滑ってるってわかってもぼけるのよ

だから、彼らも、
つっこみが欲しい
だからたまには休みたい
だから彼らには定春がいる
お互いはお互いに
つっこんです

そんなわけで、

今パズドラに必要なのは
「情け容赦のないつっこみ」

ってことで!

銀魂さん、銀魂さん
パズドラとコラボを
してくださって有難う

全部読んだとは言わない

70冊もは幾ら私が早くても、
この忙しさでは流石に読めない
でも、25冊は読んだし
30冊まで買ってある

(出来れば集英社さん、
 次からは5冊無料で読めるより
 ポイント何倍の方が嬉しいよ)

いやぁ、はまったはまった
「護活」ってのも予想外に面白いね
まぁ、ふがいなくもはまった自分に
悔しさを感じてるのも事実だけど

筋肉痛に休みのない忙しい毎日、
私は無意識に何を護ってるのか
ってクロワッサンをかじりながら、
想いを馳せるもまた、をかし

だから私の負け、大敗、零勝一敗
(何の勝負かは知らない)

いや、まとめよう

奇しくもパズドラでの
ボイス一発目は「銀さん」

銀さんと言えば、
デッドパンのつっこみ上手
ガンホーさんもなんとなく、
今のパズドラに必要なのは
きっつい「つっこみ」
って感じてるのかもね

ってまとめて、

まぁた、つっこみに
戻って来てくださいませ

今度はぱっちゃんや、
神楽ちゃんの声も
聞いてみたいよん

その時は私も
真面目に第二弾の
コラボ先さん有難うで
「アニメーションと原作の関係」
なんて題打ったものでも
書こうかね(ふふ)

See you later Alligator!!

PS:爆発するんじゃないか
  って思いながらも
  二個確保しちゃった
  ジャスタウェイ

  まぁ、爆発つっこみもありかぁ

2018年8月20日月曜日

勝ちか負けの対立構造しかないと思うと起きる2つの弊害


「ライヴァル分析は 
 ライヴァルがいないと
 知るためにすること」

私はかつてこう言い切りました

また

「比較できないものを
 比較して優劣を決めても
 双方に全く得はない」

私はかつてこうも言い切りました

そして、

私が言うまでもなく、
これが世界の真理です

スマホゲームとして、
モンストとパズドラを比べること
それは、モンストとパズドラに
優劣をつけ勝ち組と負け組に
属させる事に他なりません

つまり、さっき書いた
私が存在しないと言い切った
対立構造があるって事になります

ただ、これは双方にとって
何の得もないことなんです

例えば、ガチャの意味

パズドラでは
自分のファンクションに合うように
組み替える駒を得る行為です

モンストでは
ダンジョンそれぞれの適正に合う様に
難易度を下げる駒を得る行為です

パズドラではこの視点で
交換所をつくることが出来した
モンストでは
ダンジョンを極端に
適正に分けることが出来ました

こんなもの優劣あるの?

例えば、被るモンスターの意味

パズドラでは
自分に合う様に
進化するかも知れないから
売ると後悔しそうな意味があります

だから、交換所は
自分に合うモンスターに
チェンジ出来るので
嬉しいシステムになりました

一方モンストでは、
進化の種類分残せば
爽快感のために運をあげれる
っていう意味です

そんなもの優劣比べられます?

モンストは適正があがる
って機能を運というパラメータ
に足すとかの工夫は
出来るかも知れませんが、
交換所つくったら被りの価値が
変わってしまいますってば

ね?ライヴァル分析すればするほど
ライヴァルじゃないって気づくでしょ?

同じ様に、

「売上げランキング」だけで
優劣をつけることも無駄でしかないよ

だって、モンストは
デイトレーダー的な考え方
短期決済型のビジネスモデルで、
「売上げランキング」から落ちたら
それこそゲーム廃止の時期で
損切しそこなうと、
とっても大変なんだけど

パズドラは、
投資、長期決済型のビジネスモデルで
「売上げランキング」では
成功不成功が見えないの
「バランスシート」ってやつで
見える成功不成功なのよ

バランスシートというのはね
ある切り方をする時に(内緒)
可能性を見れるシートなのね
可能性がお金換算されて、
数字で見れるわけ

だから、

「売上げランキング」の推移なんかで
半年後の予測なんかつかない

パズドラは「売上げランキング」に
巻き込まされてとらわれるよりも、
売上を分散するのと、短期型思考の
焦りやすい株主にお金換算して、
付加価値を見せる工夫と

パズルをしたくなって
戻ってくる人を
どうつなぎとめるか
って工夫をこらした方が
失敗の可能性がさがるわ

(その鍵が
 「ダンジョンが欲しい」
 「行くとこがない」
 「やることがない」
 「周回しがいのあるダンジョン」の
 本当に求めてるものの
 読み解きだと思います(きっぱり)
  こっちは次のエントリーで書く)

ほんっと、バカバカしいんだけど
対立構造があると思い込んでる人たちは
比較するのが得だと思ってるわけよ

だから、パズドラの最中に
他ゲームの話をするなと言われても、
その意味をよく考えることすらせず
我慢してしないんだと思うわ

で、

我慢が続くわけないから
イノセントにネガキャンの火種になる

何故彼らがそんなことをするのか?

両方のいいとこ取りをすれば
勝ち組になれるって勘違いしてるから

次の図を見て見て

弊社が右で
左が既存の会社

 *正確にはプロセスオリエンテッド
  とは呼んでないけど秘密
  実はプロセスって語彙が
  RESULT ORIENTEDな言葉なの

こういう図を見ると

比較できないものを
比較してる図と分かる人の方が
とっても多いんだけどね
比較するだけ無駄だな
売りが見えなくなるばかり
って感じる人が多いんだけどね

比較できると得
って思う人は、
○の数を数えるらしいわ

で・・・6対5だから

(わざと奇数の質問にしてある)

RESULT_ORIENTEDが優秀じゃん
ってなるらしいの

そこの人、馬鹿だろ?
って言っちゃ駄目

質を見ないで対立構造だけ
見る人はこういう思考
ってなっても不思議なくない?

でね

美味しいとこ取りすれば
片方が全部優秀になって
勝てるじゃないか
って暴挙を考えつくらしいわ

びっくしするでしょ?

で、迷惑なことに
周囲を求心しながら 
(巻き込みながら)

それをしろしろと
言い続けるわけ・・

例えばこの特徴、
うちに○がつけられない
 損得計算がたちやすい
融資とりやすい
人材探しやすい
って優秀感満載じゃない

でもね、既存の損得計算に
当てはめようとすると・・・
うちの会社、一番の売りなくすわ

うちの一番の売りは
企業や個人に
個性を大事にされてる
自分を大事にされてる
って感じさせること

(丁度ガンホーさんみたいに)

まずは、

既存の損得計算に、
当てはまれないのを
(出来ないことを)
飲むしかないのよね

それを飲めば、
そっか個性を大事にしたら
差異を見るから数字化は難しい
って気づくの
 

既存方法では掴みにくい損得を
一番見やすくするには
どうすればいいかって事を
考えてフォームが生まれるの

で・・・

うち独自の短所は
うち独自の長所に
昇華されて、
活かされて行くわけ 

(短所には長所が眠ってる♪)

こうやって企業は
企業独自のポジショニングを
探り出していくわけよ

だけどね

優劣の対立構造がある
ってこの図を読んじゃう人は、
○を増やせばいい
って決めつけで動いて

自分の短所を長所に活かせないで
オリジナリティを失い
逆に、葬り去ってしまう

うわぁ、もったいない

これが1つ目の弊害

二つ目の弊害もね

勝ち組か負け組かの
対立行動しかない
って考え方に所以してる

1つ目の弊害が
対立構造にあると思う相手が
自分より優秀になっちゃってる
全項目を優秀にしちゃうことで、
負け組になる焦りからは逃れようとする
ってことが引き起こすとすると

(本人たちはこれを
 自分が多面化してることと
 誤解してると思うけど
 これは没個性へダイブしてます
 AI時代、それならAIの方が
 出来るだろうから、一番に
 要らないと言われるのは
 多分、彼らだと思うわよ
 自分を大事にしてないことに
 気づいてないことが歯がゆいわ)

二つ目の弊害は、
対立構造に生来ないなりそうに
思える2つの組織(場)が
どっちが勝ち組になりそうか読めない
って時に、自分が勝ち組に
所属できないかも知れない
って焦るわけなんだろうね

(何度も言うけど、
 勝ち組になりそうにない
 予感がすると、
 劣等感(自己不信)を感じて、
 それが焦りに変わりやすいのは
 特有のMIND SETだから
 そう考えるべきではないとか
 馬鹿馬鹿しいとかって
 何人も(本人も)否定できない
 っていう立場をとってます
 ただ、その気持との折り合いの
 付け方が、自分だけありで、
 他所に弊害を起こす方法は
 変えれるでしょ?ってだけ)

境界をなくして
一つにしてしまおうという
って事を考えちゃうわけね

今ね、E-SPORTSには
二種団体があるらしいわ
パズドラやモンストが
所属してる団体と、
そうでない方

(詳しくは調べてね)


パズドラ側の団体が、
勝ち組になるかわからないので、
この境界をなくしちゃえば・・・
って4人の求心力タイプが
それぞれに違う場所で、
お互いに話し合ったわけでもなく
その動きをしてるなぁ
って思うんだけどね

(利用されたら、
 犯罪者にされちゃう
 ってこともあるから、
 誰かは言わない)

それ、リミットなくしてもいい
って 言ってるのと同じだから

多分、おうむさんと同じ末路だい

実験のリミットなくしたら、
地下鉄が実験場になるように、
テリトリーのリミットは
なくすと危険よ、お兄さんたち

そうならない場合は、
今度は、影響力タイプの人たちに
敵対視されるかも知れない

アウトレットって考え方は
シーズンを越えた製品ならOKだけど、
今シーズン物まで出展したら、

それはね・・・

言うまでもなく反則でしょ?

シーズンが終わる頃ならまだしもね

ブランド力を壊してるの

お金いっぱいかけて
再開発の終わった
渋谷に新宿を
簡単につながれると、
お兄さんたちは
素敵と思うだろうけど・・・
嫌だと思うわよ

EUもね、ある境界は壊すことに
国同士で賛同してるけど、
それ以外壊れるの嫌がってるでしょ?

何でもつながるのは
得策じゃない方が多いと思うよ

だからね・・・わかるでしょ?

もうこれ以上は言わない


まぁ、とにかく、

対立構造で負け組になる
その結果自己不信(劣等感)の
どんよりをすっかりなくしたい
劣等感と一刻も早くおさらばしたい
って言うのはわかるけど・・・

そろそろ気づいた方がいいのは
その劣等感一生なくならない
いや、むしろ・・・
なくなった方が、危ないもんだ
って気づいた方がいいわ

だって、その感じ、
貴方達の現実との
タッチポイントだもの

 だから、無かったことに
すっかりしてしまおう
って行動選択は・・・・
あなた達にとって
負けにダイブしてるのと同じよ

他の性質の人にね
 間に合わない、間に合わない
って焦りがちな人がいるの

その人達も間に合わない不快さを
なくすことが出来ると勘違いして
動く人たちなんだけどね

その人達もその感覚が、
現実との接点でね
不快をなくそうとした時ほど、
現実を見損なって、
取り返しのつかない失敗してる

我が親友がそのタイプなんだけど、
ある日、彼女が気づいた秘密
「間に合わない不快はなくならない
 なくなったらむしろ困る
 なくなったら私現実に気づけない」

多分、あなた達の劣等感を感じる
不快さもそれと同じじゃないかな

トランプ大統領もね
少しでも損をする不快さを
全部なくそうとするから
なくせると錯覚してるから
おかしくなってる
って思わない?

その不快さもなくならない

 私も人が傷つくのが嫌で
(多分その嫌を一切感じたくなくて
 この辺曖昧、自覚にはなってない)
人が一切傷つかない
ってあり得ない世界を
望んでた時期はあるよ

だから、遠慮や身をひくが
最良のチョイスだったの

でもね、

私が遠慮したり身をひくと、
かえって傷つく人が増える
ってことも知りました

だからね、

あり得ない事なんだな
って 遠慮をしてる自分に気づくと
それしかない?って自分に
聞くようになったよ

それでもね、

人が傷つくのは、
やっぱり耐えられないんで、
先日も、ネガキャンの火種を
おこしてる人を見つけて

通報すればすむのにね

その人がその人に
気づいけないとこで、
厄介者扱いも気の毒でしょ
ってその人に
ネガキャンやめなよ
って言っちゃったのね
しかも、感情的にぶわっと

でね、かえって
そのコミュニティの
環境があれちゃったの

って事は更に多くの人が傷つくわけ

自分が自分を傷つける行為を
することがないって思い込んでる人は
その結果、その人が傷ついても
ほっとくしかないんだな
って痛感しました

多分、私もまだ、完全には、
人が全く傷つかない世界なんかないよ
ってことを飲めてないのかな

ただ、これもね

私と現実との接点なの

ただ私の場合はね、
自分が傷ついた人を見るのに不快さ
ってあるわけじゃないのよね

その傷ついた人が、
みんなが載ってる場を壊して、
他の人も勝てなくしたり、
その人がその傷にとらわれて、
自分の人生に勝てなくなってる
っていう彼らの起こす、
二次災害に吐き気がするの、
胸が痛くなるの、泣いてしまうの
こわいの、

それに出来ることを持てない自分を
今すぐ消してしまいたくなる
って自覚しかないわ

だからって、胸が痛いのが嫌とか
無力を感じるのや、吐き気が嫌
ってわけでもないんだけどね

そこはかとなく感じる恐怖が、
好きな方の恐怖じゃないなぁ
とは感じるけど・・・

この恐怖 が嫌なのかな

うーん、自分のことながら分からない

まぁ、これからも私は、
このまま行くと環境が壊れて
誰もが勝てなくなるから、
多くの人が傷つく
ってことには、

気づいてしまうのでしょう

ってことで・・・・

あり得ないことを望むのを
やめようよ、それが
勝てる様になる近道♪

ってまとめて終わり

 PS:
「劣等感」がないと
 タッチポイントをなくす
っていうのを感覚でつかみやすいところ

クロノマギアの対戦画面

説明はしない♪

2018年8月19日日曜日

この世には対立の構造しかないわけじゃない

お久しなの

相変わらず、

週休3日なのに、
仕事は異常に忙しく、
相変わらず体は慢性筋肉痛、

そこに、最近は、

パズドラが無駄に忙しすぎる
(誰だぁ?「やることない
 やることない」という
 「頭固い乏しい語彙力「で
 運営さんたちを、すっかり
 誤解させ続けてる大馬鹿は?
 *「乏しい語彙力」の意味
  具体的でないので
  「どう動いて欲しいのか」と
  人を曖昧にさせてしまう
  伝える気のない語彙力のこと
  別名:「演じられない語彙力」
  EX.Xナチュラルに リアルに
  ○To WORK OFF from REALITY

  推測の域を出ない語彙を
  投げつける不毛はやめな!)
っていうのが加わって、

しわよせがブログ書きと、
クロノマギアに来てる
って思ってね

まぁ、今日は
この乏しい語彙力に、
近い話なんだけど・・・

そんな忙しさの中私は、
先週末には生放送を見て、
20分前後のところの
「実質14個魔法石ですね」
に焦って・・・また違うのに、
ネガキャン起こすぞ
パズドラ環境が壊れるぞ
ってほっとけなくて、
とガンホーさんに直接、
危機の可能性を送りました

もうすでに、
ネガキャンの芽が置きてる証拠も
そちらに流れる可能性が高い証拠も
あったのでそれも送り、

まぁ、私の様に動いた人が
他にもいたんでしょうね
ご存知の様に石7個も追加で
足された賞品になったんだけど・・・・

まんじりとも出来なかった
先週末だったのよ
何度も何度も嫌な気分で目が覚めた

証拠は集めたけど、
危機の芽があることを
感じさせることが出来てるのか
って怖かったわ

だから私は火曜に
英断をしてくださったことを知った時、
心底ほっとしたの
イワイさんやムライさんが
非難されたり、
って 傷つかないことにも
本当に、ほっとしたの

で・・・いつもの通り、

私自身は消えているのが
危機がない、危なくない
出る杭になるのは危ないから嫌い
って感じる人なんで、
 自分がこんなことをした
って言う気なかったわよ

それなのに・・・・

言うしかない二次災害を
起こしてる馬鹿たちがいるわけ
*乏しい語彙力の頭固い
 求心力タイプの馬鹿たち

「ゴネに屈するから
 ゴネが通ると思わせてる」
って 決めつけで、
「ゴネに屈してはいけない」
っていう「正義」を押し付ける
キャンペーンを起こしてるのよ

事実は、

「ガンホーさんが、
 7個の石も賞品に足した
 その際、嫌味な一行が書かれた
 文面がついていた」

ってことだけで、

「ゴネに屈した」というのは
 推測の域を出ないことで、

 それを元に「善悪」を決めつけるのは
 事実からかけ離れた論理展開と
 正義の押しつけになってる
 可能性が高い、つまり
 根拠のないネガキャン煽り
 って気づいてくれないかな?

って思うと同時に

「ゴネない人」と「ゴネた人」の
 対立構造しかないってとらえる
 想像力のなさ

私はこれが信じられない

いい?

私がガンホーさんに、
忙しさの中で時間をつくってまで
証拠集めをして送った理由はこれです

「消費者庁が、アンドロイドが
 今までの歴史の証拠から、
 ゴネに屈する可能性があるから」

私は「ゴネる人」でも、
「ゴネない人」でもなく、
その対立構造に属さない第三者なの

そして、私の理由はこれだけど、
私の様に、ゴネじゃなく、
「こういう危険があるよ」
って気づかせようとして、
ガンホーにメールした人たちも
私とは違う理由も多いと思うわよ

自分が「ゴネてない」のに、
負け組になった様な気分が我慢できない
「ゴネる人」が勝ち組になって
正義ヅラして頭にずっとマウントしてる
だから、「ゴネない人」が正義を
一刻も早く取り戻さないと
って焦りに なったんだろうけど・・・

「ゴネない人」と
「ゴネる人」の
 対立の構造しかないわけないの!!

あなた方の頭の中には、
ガンホーさんの
「7個の魔法石も賞品として配る」
という宣言を知った時

「ごねる人」=勝ち組
「ごねない人」=負け組 =貴方
っていう対立構造が生まれてしまって
そのステイタスをひっくり返したい
焦りしか起きてないんだろうけど

世の中の大半は、
私の様にその構造に属さない

ふう

 最近のパズドラ環境の
「求心力タイプ」
ってこの決めつけ傾向ひどすぎるわよ

例えば「ねててさん」
「レーダー対戦」がE-SPORTSで、
負け組じゃないと
困るのよね?貴方が!
だって、プロに成れなかった貴方は、
「負け組」になって
E_SPORTS上の正義に
なれない気が消えないから

だから、暇をみては
レーダー対戦は良くない
って話ばかりしてるのよね?

うざいわ!

プロライセンスあり:勝ち組
プロライセンスなし :負け組
って対立構造だけじゃない!

E-SPORTSを成り立たせるには、
ざっと思いつくだけでも
解説も、MCも、箱を貸す人も
賞金を出す人、手配師も、DISTRIBUTOR、
みんな勝ち組の可能性があるの

例えば「だーまえくん」

「パ動画をあげない人」=負け組
「パ動画を上げ続けてる人」=勝ち組
って扱いを受けてるなって感じたのよね
それに焦った心境には同情する

心に傷もついたんだろうね

でもね、

「パズドラが運営が
モンスト神運営に比べると
やることないと思わせてるから」
って言い訳で理論武装しても、
貴方が動画をあげてないことは
変わらないし、取り消せない

行動の責任は、
人頼みでとれるもんじゃない
人のせいにしてたら、
いつまでも責任はとれない

(だいたい「やることない」は
どうとでも勝手に解釈されて
混乱しか招いてないしね)

まぁ、とにかく、
対立構造を自分が勝ち組に
ひっくり返したくて、
気が付かずに運営をDISり
続けてるのよね

うざいわ!

いい、貴方はイノセントなつもり、
ってイノセントなんだろうけど

提供されてる機会を
かたっぱしから壊して、
壊していいものだと思うよ
ってネガキャン煽ってることに
いいかげん気づいてよ

今回のボイス覚醒、
本当に言いたいのは
「ボイス覚醒があるから
そのモンスターが不利になる事は
起きないほうがいいなぁ」でしょ

ボイス覚醒肯定から入れば、
運営は そうか、ボイス覚醒に
抱き合わせで、攻撃力UPつけるかとか考える様になるわけよ

そうするとみんなの意見も出て、
機会がより洗練される

なんで「要らない」
って否定されるべきに決まってる
って決めつけの態度から入るの?
それさえしなきゃ
ネガキャンに利用されないのに、

イノセントに
ネガキャンになるとも知らずに
その実ネガキャン煽り

うざいわ!

例えば、「ゴージャスさん」

対立構造は
「ムライさんの様に
 パズルが出来る人」勝ち組
「ムライさんの様に
 パズルが出来ない人」負け組

で、自分が負け組だから
それをひっくり返したいのはわかる

でも、うざいわ!

負ける度に、
アシスタントの女の人たちを
ゲストの人たちを萎縮させて
動画はもちろん面白くなく、
それ以上に、パズドラを
いじめ体質ゲームに
見せてしまってるからおやめ

パズルが出来ない人でも
こうすれば楽しめるパズドラを
知ってるからこその
ゲームヴァラエティショー
って立ち位置なんじゃないの?

とにかく!

「二者択一の対立構造」
で負け組になった
って劣等感(自己不信)を感じると、ひっくりかえそうって焦るあまり
「その対立構造」しか見なくなって
現実がそんな構造になってないことを
見損ないがちで
言葉の選択も行動選択も誤りやすい
って気づいた方がいいわ

なまじ求心力があるから迷惑!

最後にこんな話を

映画のオーディションってね
同じ役を二人とることが多いの
片方はアンダースタディ
って言ってね、
ライトの設定や、カメラの設定など
準備時の方を担当し、
片方はいわゆるキャストで
実際の映画の中で演じてる役者さんね

まぁ、

キャスト:勝ち組
アンダースタディ :負け組
って対立の構図が見えちゃってる
って感じるでしょ?

実はね、それ違うの

キャスト:今のとこ勝ち組
アンダースタディ:わからない
選ばれなかった人:今のとこ負け組
っていうのが本当のシンプルな構図

アンダースタディはね
スタッフと交流する時間が多いのね
この人、仕事しやすい相手だな
って感じさせることが出来たら、
次からコールバック以上の
オーディションにすんなりと
呼んでもらいやすくなるものなのよ

ネットワークづくりの
チャンスを貰ったと思えば
負け組じゃないんじゃない?

でもね、

最初の対立の構図だと思って
勝ち組に ならないとって
キャストに失敗させようと、
キャストの足をひっぱり
ひっくりかえそうとする人たちが
やっぱりいるもんなのよ、

 彼らは、

邪魔って感じさせてるから、
その後のチャンスをなくすわけ

だって、ウザイもん
とっても邪魔だもん

シンプルに言うと、
現場はその人達が
自分の劣等感に
折り合いつかないで、
焦りまくってる気持ちに
かまってる場合じゃないのよね

焦ってるんじゃなくて、
現場には急げる人が必要なのよ

焦りにつきあわされると
(現実感を持ってない人に
 つきあわされると )
更にリソース切らなくいけなくなるし、
(安く見積もっても、
 一日2000ドルほどとんでいく)
POST PRODUCTIONの
スケジュールは営業が頭下げて
許可もらって書き換えなきゃ
いけなくなるし、
現場の雰囲気は悪くなって
ギスギスしていくわ

撮影したはずの
REACTION SHOT取りそこねたぁ
みんなの都合が合う日がないぃ
って後で気づくのはこういう現場よ

焦りに巻き込まれて、
うまく行った試しはないの!

でね、

焦ってない人たちには
そんな現実には存在しない
「対立の構図」にはまって
焦ってるなんて気づけない
現場が急げる人を求めてる
って気づいてないことさえ、
全くちっとも思い至れないわ

ウザイだけなの
邪魔なだけなの
だからセカンド・チャンスは
彼らには残らない

だって、他タイプ
こんな危険な構図を
わざわざ見出して
自分の心を無駄に
焦らせないんだもの

何が危険って?

存在しない
ALTERNATIVE CHOICEに、
自分を追い込んでるとこ

 自分で自分を傷つけてる行為だわ

シンプルにしても、
この世には、少なくとも
3つの所属先があるものなのよ

 男と女とIS

天国と地獄と地上

父と子と精霊

二者択一になることが
何かおかしいの

同じようにね

この世には少なくとも
行動の選択肢もいつも3つあるの

どれからとりかかるかのアングルは

例えば、会社でつくった
製品をどうするかって時

商品開発、成長戦略、プロモーション
って三種あるわ

例えば、 映像づくり、
プレプロ プロダクション、ポスプロ
って三種あるわ

例えば会社形態づくり

経営、運営、物やサービス制作(工場)
って三種あるわ

例えば会社ブランドマネージメント

 信用、資格、貢献(役割)
って三種あるわ

選択肢が二種しかないのわね
LIFE& DEATHしかないのよ

子供が今手術しないと
絶対に生きれないけど、
手術をしても
QUALITY OF LIFEが
保証できないとかね

どっちの選択肢も
「後で後悔する可能性がある 」
って時にしか
ALTERNATIVE CHOICEは
起きない様になってるの

そうじゃないと、
心持たないわ

だからね、

「勝ち組」と「負け組」の間にも、
それこそ、必ずと言い切っていいほど
「わからない」って組が存在してる

貴方が「負け組」に入っちゃった
って思ってしまうのは仕方ないし、
だってそこは貴方にとっての、
現実との接点だから

まずは「負け組」と「勝ち組」の
対立構造があるって錯覚するのも
それは癖でしょうがないと思う

でもね、認識が終わったら、

二者択一の対立構造は
存在しないことを思い出して

「わからない」は間に存在し、
大半の人はそこに属してるもんだよ

そして、

貴方方も実際は、
そこに属してるかもしれない

そうやって、

自分を閉塞させ、
孤独な鬱方向へ追い詰める
痛々しい自虐行為と、
その結果環境を壊す頻度を
環境を壊すことで、
その環境にいる他人の心を
傷つける頻度を
ふうって息をして和らげて欲しいな
って祈ります

おっしまい

PS:もう一つ書くね
  対立構造のないとこに、
  対立構造を見て、
  対立を消すために枠を壊す
  シェア出来ないものを
  シェアさせてしまう
  って問題が残ってるから