2013年9月24日火曜日

閑話休題:ドラゴンズドグマコラボ地獄級(ホルスXイシス)3Fの攻防

弓女さんと盾男さん行ってみましょ

それにしても、盾男さんに会う確率低いわね~(ぷんぷん)

ってことで早速




2013年9月21日土曜日

閑話休題:ドラゴンズドグマコラボ地獄級(ホルスXイシス) 3F、6Fの個別前まで追加

*覚書つくらないと忘れるからつくっちゃうね

はっきり言って物凄く難しいダンジョン

巧みに計算されたダンジョンともいうんだけどね
(CDコラボ並みに征服感があって、面白いなぁって感じるぅ)

何故?ケースバイケースが3F2x6F3だから・・・

しかもみんな厄介な特徴あり

3F

ポイズンエンチャンター・・・ 闇を残してしまうとバインドを神様へ最大4ターン
                 こうなるとほとんど不可能ですしかも1ターン攻撃のお姉さん

アークガーディアン・・・出てくれるのは嬉しいけど硬すぎる
             でも、防御無視をここだけのために一枠使えない
             ただ、2ターンなので 回復しながらじりじりと・・・

6F

ドラゴニュート・・・柔らかいから慌てて足踏みしようとしたら、 火バインド、
          17600以上のHPを要求する子

キングベヘモット・・・出会いがしらに威嚇系使えないと、
            2ターン後には最大4-ンのバインドをしてくるし、
            その後2ターン後の大攻撃は25000越えなので全滅
            足踏みしようとせず倒してしまうしかない

スケルトンロード・・・多分一番楽とはいえ、1ターン攻撃なのでさっと倒すのが無難

この子たちが、組み合わせ6通りで波状攻撃で出てくるってあんた・・・^^;

バイオハザード2の冒頭(だったよね?)
ゾンビに囲まれる前にひたすら走って屋内に駆け込むしかないのを思い出したわ
バイオハザード1でインクリボン足りなくなったのも思い出したわ

流石カプコン、ユーザーを追い込む     


だから、今回は遊んでられないの、

どんな局面でも安定するリーダーを選び
ザコで足踏みしやすいように、
工夫して準備するとこうなりました



全体の流れだけアップするね


ほい、先にボスドラゴン戦


私的:覚醒一覧表(たまドラ要らずの降臨枠その2)

*画像二次配布禁止

*さて、降臨はここで終わり

 レベル50までの必要経験値と進化素材を
 私が必要と思った子だけ書いてみました
 私には便利なんで、見づらくてごめんね

 なんかね、気になるのが暗闇耐性で
 だったらつくちゃおっかって感じなの

 ここまでで気になるのは、
 除外されてるギャンブルメイジと狩人を
 どの覚醒をつけた子で補うか
 っていうんだけど・・・
 やっぱし四神かなぁ・・・まだ、考え中

 ってことで、次は大量にあるドラゴンでしょって・・・?(^^:)

 ううん、ドラゴンはほっといても、
 ダンジョンさえ来れば完成しちゃうので、
 あれは、ゼローグパーティをどうつくっていくか
 っていう考察になるのでややこしいわ

 先に無課金をまとめちゃいます


あっ、その前にカプコンのダンジョンの覚書書いちゃうわ

ってことで、またぁ

私的:覚醒一覧表(たまドラ要らずの降臨枠その1)

*画像の二次配布禁止
 画像の名前の英語が間違ってるけど、面倒なのでこのままにしとくぅ

*さて、降臨系です

 制作さんが”覚醒はやり込み要素”
 って言ってましたが、降臨でとってきて進化させて食べさせる
 これこそやり込み要素でしょう・・・
 何も考えずに降臨があるたびに三体とっておくのもありだけど・・・
 結構、辛いですよ瞬く間にボックスがいっぱいいっぱいなって
 
 だから、どれからつくるか・・・見極めるのがおすすめです

*降臨系を独断と偏見で私が使いやすい様に分類してますよぉ
 見難かったらごめんね^^;

私的:覚醒一覧表(レアガチャ神様のうち、ゴッドフェス限定枠4体)

*二次配布禁止

*そうそう、画像は画像を右クリックで 画像だけを表示するを選ぶと見やすいですよん

遅くなってしまってごめんなさいです

アモンに16体わざわざつくった孫六を
スルーされたのが余りにショックで・・・
(こらっ制作っ!ふざけてるでしょ?、つくるの大変だったのにぃ)
っていうのは半分は冗談で

いやぁ、会社運営のちょとした危機がおきてたのよ==以下読みたくないなら飛ばしてね

で・・・

連日連夜、ボスと話をつめてたの

会社外の人達は、うちのヴィジョンなんかどうでもいいでしょ?
ただ、うちが手にする利益の一部だけほしいのよね
だから、仕事の仕方が特殊なことを踏まえないで、
身勝手なアドバイスするもんなのよ
「そのやり方じゃ駄目、こっちの方が利益率いいよ」って、
そのやり方の方がその人には慣れてて、好きなだけなんだけど、
こういう時、人は「良い」って判断語使って追しつけてくるでしょ?
この良いって言葉に弱い人達が、揺れるの

でも、やり方変えると、ヴィジョンが壊れ、
市場を開くお手伝いをするための独自のシステムが
あっちこっちで機能不全おこして
クライアントにお約束した結果を渡せなくなるわけ

ね?危機でしょ?

ってことを、修正してたの

ヴィジョンを組み入れたシステムがもたらす
市場への貢献の見直ししてたぁ

 ってことで、遅くなってしまってごめんなの===========ここまで、パズドラに関係ない

 はい、今回の覚醒の目玉、ゴッドフェス限定枠です

彼らを更に特別にしたいから、
出来たのが今回の覚醒の一理由だろうから、
彼らが恵まれてるのは仕方ないなぁ
って不公平を呑んじゃうしかないなぁ

ただ、たまドラちゃんがいっぱいいるので、
直ぐに完成させるのは無理だなぁ、
ってため息もついちゃうね、

それと、バインド耐性が奥まってついてるのが意地悪だなぁって感じちゃう

それとそれと、彼らについた覚醒みてると、
バインドについて戦々恐々としちゃうわ

何だか、今のカプコンコラボを体験すると、
4ターンが基本になりそうな嫌な予感がするバインド、

バインド耐性か、バインド回復か、
ターン伸ばしでのりきるか、バインド前に防御あけて耐えるか、
・・・・かなぁ?

(まだ、考え付いたら教えてね)

貴方にはどれが合う?



 次は降臨もの一覧をどぞ



 

2013年9月16日月曜日

ホルスの覚醒についての質問に答えて・・・

 新ダンジョンほったらがしで
 この作業と、仕事をし続けてるアリスです


>ホルスの覚醒はホルス潰しを兼ねたホルス終わった宣言でしょうか?

っていうようなメール、多数いただいてます

私は、正直に言って表にも書いたけど、
あの三色防御の効果が感触として読めないのね

例えばヘラ・イース降臨、超地獄級2%減ってことは
約25000の100分の500減るってことなんだけど
大抵の方がホルスXホルスとして1000減るわけよ

ホルス使ってると、あと2000HPあればなぁ悔しいっ
って思うことが降臨ではしばしばだったのは確かだから・・・

これが生き残りぎりぎりに影響するのかどうか・・・
影響しそうでもあるし、焼け石に水の様でもあるし読めないのよ

ただね

ホルス潰しても、運営会社さんに良い事はひとつもないと思うわよ

逆に不都合はいっぱい起きるわ

1)ラーも一緒につぶれる
2)ホルスで慣れてから、
 麒麟、ウミサチヤマサチへ移行し、使ってくれる人がいなくなる
3)大コンボ系に慣れて、ただコンボを重ねるのに飽きた頃
 パズル性を求めるものがなくなっていて、パズドラを去る

さっと考え付くだけで、ほらもう3つ

私ね、今のヒメちゃんブーム、
属性縛りコンボに飽きた人達と、
本当は属性縛りが合わなかった人達(狩人使える人達)の
二種の流れで起きてると思うの

でね、属性縛りコンボに飽きた人たち、
また、飽きて属性縛りコンボに戻ると思うのよ
または、大コンボが合わない
って気づいて属性縛り系に戻ると思うのよ

その時、私が冗談で書いてた
属性縛りのヒメちゃん役投入すれば
また、パズドラ息を吹き返す
って読んでるのね

だから、ホルス潰して
目先のヒメちゃんブームを煽ろうとしてるなら、
製作さんたち自らの投身自殺だわよ^^;

運営さんが煽らなくてもブームの流れは出来てるんだから
そんなマーケティングミスはしないでしょ

今、そんなハードセル(押し売り)すると逆に流れが止まるわ

だから、私の読みはこれ

ホルスは、パズチャレで挑戦したわけだから
制作さんもみんな使ってみてるわけでしょ?
だから、実際に自分のアカウントでも、
使ってるのが仇になったんじゃない?

多分、私の様にちょっとHP足りなくて悔しい
って体感の人が多かったのよ

で、それがホルス使いの総意と思い込んだ
主観の罠が生んだんだと思うわよ

HP+100x3では足りないけど、
そうだ防御ならって・・・
 わざわざ覚醒レパートリーを作ってくれてたりして・・・

テンプレって言われてるギガグラ系、ラース系に
ついてるとっても不可解(ゼウスの光防御とか)なものを見ると
光闇もついてバランスとれてるって感じてるかも・・・

ドヤって顔してるわよ、きっと

使ってみると、主観にとらわれやすく
使ってみないと、とんちんかんな覚醒つけてえっへんしてる

人間のやることってそんなもんかもね^^;

私的:覚醒一覧表(神リーダーにつかってる子達その2)


*二次配布禁止

*質問があった(マ)はスキルマです

 私が見やすい表つくってるので、説明もなく変な記号を入れてごめんなさい
 PL2とかGTP3とか三ヶ月ロードマップに嬉しそうに書き込んで、その昔仕事で
 これなんですか?って言われたのを思い出しちゃったわ
 (それぞれ、P&Lシートと、成長戦略フェイズ)
 右脳なもんで言葉にこだわりがなくて、こういうの多くてごめん^^;


*こうやって分析してると、
 今回の覚醒レパートリーで補えないスキルやリーダースキルが要るなぁ
 って何度も何度も感じます、折角の多様化の特徴を
 マスマーケティングな扱いで消してる部分があるのも残念だけど・・・
 最初はこんなもんかなぁって気もします
 いっぺんにいっぱいのモンスターを出したのも、もしかしたら
 判断つかなくなったから、とりあえず反響聞かせてって意味なのかなぁ
 って、だったらベータテストって言ってよとは思っちゃうけどね^^;

次はオーディン枠って言われる四体です、しばしお待ちを