2014年10月31日金曜日

攻撃力計算法1(2014/10/30現在):基本的な流れと準備

*この知識は、降臨超地獄級を”完全”ノーコン制覇しよう
  って段階にならないと全く必要はないと思うし、
  全く、楽しくもないし、使いこなせないと思います

  私は絶地獄級を我が相棒光ホルスリーダーで
  ”完全”ノーコン制覇してやろう
  っていう ステージにいるので、これは自分のための整理です

  あっ、超地獄級と、曜日地獄級、
  ゼローグ、ファガン、デフォードなどの超地獄級レベルは
  もう”完全”ノーコン出来てます
  (私にしか合わないでしょうが、そのうち一覧出します)

  これを読むより先に、
  まず、6コンボ出来る様になる方が楽しくてお薦めです

    列を練習したい時は、列を入れて6コンボ
  2体攻撃を攻撃練習したい時は、4並びを入れて6コンボ

  こういうプラクティスを通して、
  自分にこういう傾向のリーダーが
  合う合わないを見つけちゃってくださいませ
  (これはそのうち、合う合わないの見つけかた
  っていうチェック表(もう項目は出来てる)出します)

  それからが、パズドラの本当の楽しさだと私は思いますよぉ



大前提は=========================

パーティ内モンスター6体を左からモンスター1(以下M1)とすると、



主属性 M1(1)、M'2(2)、M3(3)、M4(4)、M5(5)、M6(6)
副属性 M1(7)、M2(8)、M'3(9)、M4(10)、M5(11)、M6(12)、 

と個別に12回計算をしなきゃならないこと

何故なら、敵に当たる際にこの( )内の数字順で攻撃するからです

敵防御が高い時は、この順番に攻撃をしていっても
防御力超えた一体がいないと、攻撃力が1にしかならない
(貫通しない)ことに注意してください
(絶地獄級の「おデブメタ」を貫通しようと思ったら、
 一体の攻撃力が150万超えが必要です
 防御600万の「ピィ」が貫通出来ない理由です)

*どんぶり勘定で、同属性を加算し、
 何百万の攻撃力と見るのは
 昨今はやめた方が良さそうです
 (理由:属性吸収攻撃)

処理の順番を考慮したパーティの組み方のコツ
 1)属性吸収のあるダンジョンでは、
 左の番号の若い位置に吸収される属性を置く
 2)防御高めの敵のいるダンジョンでは、
 左の番号の若い位置に瞬間攻撃力高めで
 防御力を超えるものをおく

私が検討中:
 5番目に回復力を高めのものを置いた場合と毒の関係
 5番目に瞬間攻撃力高めを置いた場合の得の有無

================



1)計算前の準備1


2)計算前の準備2(集計)


 ここでの必要な計算は、
第二段階でエンハ扱いで補正するのが簡単な様に準備しています

知っておく計算式は


3)計算の流れ、


4)抑えておきたい用語




ほい、今日はここまでのん


2014年10月30日木曜日

ドロップ強化覚醒強化後のこれからの多色の考察

今メンテ後見てくると、式は予想通りこうだね
あの言い方は紛らわしいわよ>ムラコさん


 (1+パーティ全体の○属性ドロップ強化覚醒数X0.04)
X(1+1コンボ内のドロップ強化の数X0.06)


例えば、クリシュナXクリシュナで火3コンボした時
サブには火ドロップ強化覚醒がなかったとすると
それそれのコンボ内がドロップ強化の数、1.2、3だったら
クリシュナレベル99の攻撃力をは1517なので

一体のクリシュナの補正後の基本攻撃力はそれぞれ、

 1517X(1+0.04x4) X(1+0.06)
+1517x( 1+’0.04x4)x(1+0.12)
+1517X(1+0.04X4)X(1+0.18)

って足されて、合計5910になるの
今回の修正がなければ、5095だから、850ほど変わってきてる
この850がコンボ数多いと、
結構馬鹿にならないんだけど、そこは計算してね

これの利点は、二体攻撃持ちで
ドロップ強化を持ってない子も、
ドロップ強化の恩恵を受ける
ってことだと思うわ

これ見て、

ディノライダーは 火ドロップ強化を持ってないのね

パーティ全体のドロップ強化は、光ホルスの1枚
万が一にも面倒なのでリーダースキルその他発動しない様に
フレンド大国様で実験してみたの




この9999を逆計算してみるよぉ

まず、攻撃色3コンボなので、この場合3で 割って3333
今度は3コンボなので、これを(1+0.25x2)で割って2222
これを、ディノライダーの火属性の素の攻撃力1810で割って1.227624・・・
これを、(1+0.06Xドロップ強化の数(この場合3)の1.18で割って

1.0403・・・・

ね、ホルスの持ってるドロップ強化覚醒一個(0,04)が出てきたでしょ?


 ってことは・・・・2体攻撃しか持ってないのにも効いてるわけ


2体攻撃+ドロップ強化の属性(ついでにタイプも)寄せが出来
7コンボ以上出来れば1体がかなりの火力が出ることになりそうよ

二体攻撃2つ持ち
ドロップ強化覚醒+二体攻撃持ち(イザナギの様な覚醒)

この辺りがコンボ数を減らさなくてすむから有り難いのかも


ちなみに、ディノライダーで光ホルスリーダーフレンドのみ
ドロップ強化持った場合の
ドロップ強化をつけて2体攻撃を2コンボした時の
補正基本攻撃力を計算してみよっか

1810x(1+0.06X4) x1.08x(1.5X1.5)
x1.25(4並び)x2(回)=13634

これを7コンボ内で、25倍で、2.5倍エンハつくと2130426
ってなるのよん

エンハ2倍でも1704341出ます

ね?馬鹿に出来ないでしょ?

6コンボにおさえて、16倍と割り切り、列を二列ほど入れるか・・・
25倍で、二体攻撃+ドロップ強化で8コンボ目指すか

結構光ホルスを組むときの悩みどころになりそう♪

覚醒ネプ達、ドロップ強化持ってたよね、そういえば・・・

どっちにしても多色を勝たせたかったら、
属性寄せをした上でのタイプ寄せが鍵でしょう

 多分、一色ぐらいしか、
主属性別の色にしない方がいいと思う

そんな感じでとりあえずまとめとくぅ

エンハンス整理しておいて良かった♪

ってことで、またぁ

2014年10月29日水曜日

光ホルスパーティにヴァリエーションをもたらせてくれるエンハ一覧と私の思う使用法

ほほ、これ忘れてたからこの考察もね

うん?ドロップ強化覚醒になんか言えって?

全体に属性エンハ(1+0.04X覚醒数)になるのはわかったけど

【火ドロップ強化】
強化された火ドロップの
出現率とダメージがアップする

っていうのの「ダメージアップ」の意味が分からないと
まだ、計算すら出来ないわよ

それとも、このダメージアップが、
パーティ全体の属性エンハになるの????

とすると、あのムラコさんの言い回しはおかしいわけで・・・
ここは、一喜一憂は時期尚早だと感じるわ

ってことで、この件は保留ね

あっ、ホルス一家に火ドロップ強化一個ずつくれたのは嬉しいもん、有難う>Pさん
光ホルスが攻撃タイプなのに+99つけると4000弱のHPも嬉しいもん、有難う>Pさん
イザナギに地味に二体攻撃も嬉しい、差異化するね

昨日、これを忘れたから足すね
攻撃タイプの攻撃力2.5倍以上で、HPも上がるケース

5体もいたんでご紹介しておきますのぉ

(もっといたら、これもいるよって教えてね)

ってことで、これです


ほい、追加終わり


ってことで、またぁ





2014年10月28日火曜日

光ホルスパーティにヴァリエーションをもたらせてくれるエンハ一覧と私の思う使用法

鎧騎士も手に入れたし、
私がパーティ組むのに便利な様にまとめておくの、ほほ

うん?そんなことより、
出る予定の新エジプトお前が念願のセトについて何か言え?
へへ、沈黙は金なり♪(まだ、言わない)
ただ、セトだけ副タイプなしとは・・・
そんなに怖がらなくてもいいのにっとだけ
いつも、ユーザーにぎりぎりまで、
エンパワーメントをくれて勝負したがるPさんだから
(多分、本人がそうしないと燃えない人)
ユーザーに副タイプあげられないほどの、
気づかない何かが眠ってるんだろうねとしか言えない


 ってことで、まとめるぅ、わーい














 ふう、耐久にする時を見ておきたかったので、満足


まだ、攻撃タイプ意外と火のレパートリーが充実はしてないね
 っていうのも見えたなぁ

木属性の方が火より組みやすいのが意外ね

そんな風にまとめとくぅ


くれぐれも、


この中の贅沢なパーティを無理して揃えないようにね
あっ、メールやらで、
参考にして贅沢なパーティやっと揃えて組んだよ
って報告もいらないよぉ



私が紹介したことに、
罪悪感がたぷたぷになるのでお止め


(私は罪悪感に自家中毒を起こすタイプなのよ)


 持ってる人はこっそりにんまりしながら楽しんでくださいなっと


ってことで、またぁ




2014年10月27日月曜日

とあるラー使いの身も蓋もない一言

光ホルスが攻撃タイプになって、
良く聞くのが、光ラーを使いたい人の
攻撃タイプ、光ホルスにとられたって暴言

どうやら、勝手に、攻撃タイプになったら
これのせてこうくもうとか思ってた人が多かった様で

私の知り合いのラー使いに
(彼は究極進化前からのラー使い、闇ラーも使いこなします)
君はそこんとこどう思うの?
って聞いてみました・・・すると・・・・




ホルス使い:ねぇねぇ、君も光ラーには攻撃タイプがふさわしいと思った?

ラー使い:まさか!そいつら馬鹿かエアプじゃないの

ホルス使い:え?そう言いきれる理由は ???

ラー使い:回復力があれ程高いから、
      回復ドロップを安心して攻撃に転じられるんだよ

      攻撃タイプ?代償に回復力差し出したら、
      回復ドロップの数ばかり気にしてなきゃなんない
      ストレスになるよ 、俺は嫌だね

      回復タイプかバランスタイプに最初から決まってるじゃん
      100歩譲っても、ドラゴンタイプだろ

      闇回復の枠には困ってるけど、回復で良かったよ
      

ホルス使い:あっ、そうか

ラー使い:どうせ、回復力奪われなくて、
      攻撃タイプになりたいとか言うんだろうね

      勝ち取れない人のお幸せな妄想だね

==========


・・・・・・だそうです ^^;




 さっすが、使いこなせてる人は、
7倍の代償のリスクも見えてるなぁ

ラー様の強さは、
回復力に支えられてるのか

って身も蓋もないとは感じながらも
感心したので、おすそ分け



 あっ、ちなみに彼は今のとこ回復タイプ闇枠は
スキルマにしてあるピトーだとか・・・・
期待してないプチエンハが便利だそうです

ってことで、またね



2014年10月26日日曜日

それ、効率って言わないわよ・・・そこのお兄さん

効率って言葉を誤解して錦の御旗にしてる人多くない?


一時間しかないゲリラ
例えば、「星宝の遺跡」を
出来るだけ多くの回数
一時間で回るようにするのは
能率をあげて時間効率をよくしたって言えるけど・・・・

機械龍のダンジョンを
24時間回すために、
周回が早いものを考えるのは
時間効率をよくしたとは言えない

例えば・・・

24時間回さなきゃいけないところを、
能率を上げることで、
6時間しか回さずに済んで・・・・
残りの18時間をのんびりと
リア充に当てられる様にするのが時間効率です

同じ時間をかけなきゃいけないなら、
時間効率は少しも上がってませんよぉ

この作業にかかる時間を短縮して
その分を他に使うのが時間効率を上げる
ってことですから・・・・

機械龍のダンジョンを
24時間回すために、
周回が早いものを考えるのは
貴方を、リアルな生活の勝利から
更に遠ざける工夫といいます


少し寝ようよ

友達とあそぼうよ

恋人とデートしようよ

家族サービスしようよ

衣替えしようよ

御飯つくって食べようよ

 生活しようよ


ゲームは、勝つことで
よーし自分で勝てるんだぁ
って自信をつける


明日への糧程度にしようよ♪

リアルな生活が貴方の本当の勝負の話だよぉ


効率って言葉を、錦の御旗にして・・・・
その実、効率の悪いことをし続けてる人が
増えていることへの憂慮でした・・・

自分を大事にするとは、
自分の生活を大事にすることでもありますのさ

病気になってからでは遅いです

2014年10月25日土曜日

攻撃タイプ寄せがそんなに攻撃力出るなら、神寄せはもういらないの?って質問に答えてみよっかなっと

攻撃タイプ寄せがそんなに攻撃力出るなら、神寄せはもういらないの?
って質問に答えてみよっかなっと

少なくとも、他のコラボ以外のガチャ限の
多色、指定色のタイプ見落としてるわよ・・・・

光イシスは、体力と神
水イシスは、回復と神
大喬小喬は回復と神
光ラーは回復と神
闇ラーは体力と神
火ホルスはバランスと神

 闇カーリーはドラゴンと神
光カーリーは回復と神
サクヤは体力と神
ウミヤマ兄弟は回復と神
ドュルガーは神

これに光ホルスは攻撃と神

っていうのを並べると自ずと見えるでしょ?

神寄せが共通だから、
属性寄せ以外では
神寄せにしないと・・・・
ダンジョンに合わせてフレンドをずらして
安定させる手が使えないのよん


 これ結構効果的なのに忘れがち


 ホルスの不動の安定の称号はね

前にも言ったけど・・・・

ドロップ枯渇しないってことだけではなくてね
4倍でも5倍でも使えるってことだけでもなくてね

ダンジョンに合わせて、
アジャストさえしてれば、
パズルしてるだけで、
安定して勝たせることが出来る
ってとこから来てるのよん

アジャストのインデックスは2つ

1)サブの組み換え
2)フレンドの組み換え

なんのためにそうするかも2つ

1)戦略ストラテジー
 (敵キャラのリズムチェンジに合わせて変わる)
2)戦いの場を優位にするストラテジー
  (待ち受けてるリスクの緩和)


だからホルスにはテンプレはないの


ホルスを勝たせるってね

ダンジョンと手探りで対話してるみたいだなぁ
って感じること多いよ

勝負も

基本対等で・・・君臨破壊をしあう勝負なんだろうね

負けたら頭に足のっけれられてきゅうって言いながら君臨されてるし、
征服できたらこっちが逆に、踊りたい衝動おさえてにんまりぃ
って気分になるもの


これはもう要らないの?とか、
これが居ないと駄目なの?とか

そんなことばっかし言ってないで

もっと自分なりの勝たせ方
見つけてあげて欲しいなぁ
って思うわ

高火力が欲しいダンジョンもあれば、
2階連続の強敵をどうにかしたい
そっちが侮れないダンジョンもあるのよん

合わせいるうちに、見落としがちだった
ダンジョンの特殊性も楽しめちゃうからとってもお薦め

っていうお返事でした、またね~