2018年2月25日日曜日

閑話休題:ヘキサゼオン降臨(ソロ、エドXブロス)プレーナちゃんはネイちゃんと仲良し?)

今日は絵日記風にどぞ♪


くるくるルーレットには
手間を惜しまず、
黒いセロファンを貼り付け

見ないという戦略をとるしかない
自己制御をかけながらは
動くことが全く出来ないこぐまちんは、

だちょうさんのスーパーパズルに
うわああああああって思わず叫び、
公認にしてあげようよぉ
ってつぶやきながらも、
あのパズルは、頑張っても頑張っても、
世界中で、私にだけは無理ねと、
一方では、久しぶりの落ち込みに
深くふかーく、ため息もつきつつ

それでも、

6周年記念の放送を見終わった時には、
にんまりしながら思いました

そっか、そっか、そっかぁ、
いいこと思いついちゃったもんね

1ターンでワンキルすれば
あのルーレットの憂き目はないんだわ

その思いつきは、シンプルだけど、
とっても素敵な思いつきに思えたので、
早速、ヴァレンタインのネイちゃんを
入れたこんなパーティを組んでみました






いつものエドxブロスの
イデアルさんに降りてもらい
ネイさんを入れてみます
ジンオウガを降ろしてケプリさん
アマツ、オデドラ、
そのままのせたまま
エンハだけディエナをチョイスして、

いざ出発 、おーっ!!

自分が出来ることを見つけると
嬉しくなってしまうのでしょう
わくわくわくする心臓の音が
自分の耳に響いて来ます

旅の途中で、
昨日はああだったな楽しかったな
ってふと、思い出す時に流れてる様な
トーンに変わってる
いつもの音楽におされたのか、
なんとなく涙しながら、
すしすいすいと、それでも、
少しだけべオーグには、
とっつかまったりして、

まぁ、無事に
ヘキサゼオンの前にいました

右左を倒す最中に、
クモに阻まれるのがうっとおしくて、
そこで一回出ることにしました

ここでオデドラさんには、
降りてもらいます
そっか、君はこのために
超覚醒を頂いたのね
ってアンケで強くなった
お正月アマテカミさんの
クモ耐性をつれて再度出発



二度目には音楽は
この先に更に楽しいことが
待ってるよって後押しされてる様な
そんな響きに聞こえてきて
サクサクサクと、
ヘキサゼオンの前へ

光るコアがパリンと割れて、
さぁ、本当のボス戦だいっ
BGMもこのフロアに入った時より
なんか大きく聞こえる気がするよね

ドキドキしながらも、
準備したディエナを開け
ケプリで2コンボ加算して、
ネイちゃんの陣でさぁ、貫通
盤面7コンボやったぁ
加算で9だい
っ思ったのもつかの間、

なんと、HPは15%ほど残ってる!!!!!

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

(呆然としすぎて、このスクショは撮り忘れ)

HOW COME? なぜ?????

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

サクラさんの激減は効いてたけど、
もちろん、諦めるを押して
ダンジョンを出てきたこぐまちん

むむむ、

火力が足りないですと???
5倍闇エンハでも???

かなり、お手上げ気分で、
ボックスを眺め直すこぐまちん

「三人ワイワイヨグパで
ドラキラ付け忘れて失敗したから
今回はドラキラつけたのにぃ
おかしいなぁ、おっかしいなぁ、
まだ足りないって、何足りない?」

ふと、思いつく

ふん、いいもんね
私はヴァレンタインネイを
複数体持ってるんだよ、
ヘキサゼオン君
しかも、四神の想いをつくるうちに、
スキルマにはなってるんだよ
ノエルもあるんだよ、
ヘラ+297もあるんだよ
ヘキサゼオン君

よし、二枚刃攻撃ぃ
よけてみろぉ

ってネイを二体載せる暴挙に出ます

この暴挙な思いつきは
こぐまちんを再び戦士にします

「待ってろよ、ヘキサゼオン
 今度こそ貫通してやるからなぁ
 二枚刃にすると剃り残しはないのが
 世の中の常識なんだぞぉ」

でも、すぐに、
こぐまちんは 気づいちゃいました

ネイちゃんを二体のせる
ってことはよ
誰か一人がっていうか
アマツかケプリが
この戦いから降りる
リタイアってことなのよね

さぁ、どうする?

貫通に必要な、
万が一の2コンボ加算か、
ゼヘラを楽に抜けられる、
追い打ちを諦めるか

うわーん、どっちも要るよおおおお
こんな火力パ、追い打ちないと辛いよぉ
時間かかるのやだよおおおおおおおおお
ばたばたばたばた

やけになったこぐまちんは、
パズドラーの三種の神器
パズガイドの検索ページで
どうせ居ないだろうとは
諦めきれずに諦めながらも
追い打ちの覚醒マークと
コンボ加算という贅沢な検索を
かける悪あがきをしてみました

そこにはこんな画面が


え?え?そ・ん・な・ご都合の良い方、
ほんとうに???いらっしゃるの?


え?エルドラ様と、
あれ?これってもしかして、
あのプレーナちゃん

エルドラ様は、
スキルが合いそうになかったので、
すぐに諦めて・・・

貪る様にプレーナちゃんの
ステイタス画面を見るこぐまちん


ふむふむぅ・・・
確かに追い打ちがあるぅ



ふむふむぅ
え?3コンボ加算? ですと
ふむむむむ
え?闇入りの陣なの?



うわうわうわぁ

こんな思い通りでいいのかなぁ

少し、後ろめたくはあったけど、
いいのよ、私を活かして
私はネイちゃんを活かしたいの
私を信じて!これでも、★7なのよ
ってプレーナちゃんが言ってる
そんな気もして、

そこからせっせと進化させ
たまちゃんを食べさせ、
ボックスを圧迫するぴぃも、
とりたてほやほやのノエルも
どうぞどうぞと食べさせてあげて、
おまけにヘラ+297までクリアして
プレーナちゃんは
やっと第一線の仲間入り、

さぁ、それから、
こぐまちんは組み替えます

あれ、ちょっと待って
ブレーナちゃんの陣でいいなら、
ネイちゃんの陣は使わないから
アシストで泥強つけれるようにしよう、
そうしよう、誰にしよう
だったら、万が一の失敗さえない、
指まで伸びるヨミちゃんよね
あれ、今気づいたけど
アマツさん降ろしても、
HPに遜色ないんじゃない?
プレーナちゃんのおかげ???

その時になってこぐまちんは
プレーなちゃんがHPタンクさんでも
あることに気づく、うわぁ


 俄然やる気が出て
こぐまちんは組み続ける

こうして、こうして
ディエナエンハは、
ヘイストあるからこっちのネイ
プレーナちゃんはアシスト貯まると、
困るからつけない、こうして、
こうすると・・・・

やったぁできたぁ



 さぁ、三度目の挑戦、

 サクサクサクサク
っとヘキサゼオン前は変わらず、
くもをはじいて、
1ターン程度の指奪いも何のその
ひたすら回復を含ませながら
8コンボを組み続ける
パリンパリンと消えていく、
ヘキサゼオンの防御たち

さぁ、防御ははずれた、運命の時
どきどきしてきた 頼むよぉ、みんな

先ず、ブレーナの陣を開ける
よし闇21個、
十分が数あるぞっと
 ディエナエンハ開けて、
ヨミちゃんできらきらに

右上に燦然と輝く
エンハと三コンボ加算
右下の指の3は、失敗をしない
可能性が高いから
思い切って行けっていう
パーティの仲間達から
パズルをする
こぐまちんへの蹴りのよう



ふふふ、有難うね、
これなら、こぐまちんにも出来る

あそこに貫通くんだら
周りを火で囲ってあげて、
あとは適当にコンボ組むだけ

こぐまちんの必殺技、
自己制御の代わりの
口でドロップと会話しながら
勘だけで、ドロップを動かす

こっちまでおいで、
駄目そこ通ったら
こっちをそっと通って
君はここに入って
君はここで待機
で、君で完成


貫通うううううううううううううううう

ヘキサゼオンとの
三回もの攻防という
長い戦いは終わった

喜びのほけっとした気分の中、
心の中でプレーナちゃんに。
とっても感謝しながら
一方では心で必死に謝るこぐまちん

「ごめんよぉ、プレーナちゃん、
 ガチャを回しながら
 エリカちゃんだけ
 取っておこうと思うのに
 何で貴女が2連続で出てくるのよ
 ってこぐまちんの馬鹿、ののしったよね
 バーバラさんのサブなら
 こんなには要らないのよ
 って悪態までついた
 こぐまちんが悪いです、見誤りました
 貴女はネイちゃんを輝かせる
 素晴らしい★7さんでした
 許してくれて、嬉しいよ、
 BOXに来てくれて有難う
 これからもよろしくぅ」

小さな小さなアイコンが
にこって笑った様に見えました

 それから4回、
こぐまちんはネイちゃんを
プレーナちゃんで活かし
ヘキサゼオンを進化♪

ヘキサゼオンは今BOXで
力強くぐぐぐって動いてますとさ

(あれ、恰好いいね)



おっしまい


PS:もう、二枚攻撃は要らないかも知れないです

  こぐまちんの新しい野望
  ネイちゃんを一枚にし、
  その枠をジンオウガさんに戻すと、
  これは闘技場3を楽にするのかも?
  さぁ、また挑戦の始まりです

2018年2月19日月曜日

パズドラ6周年おめでとう、ありがとう企画:パズドラ環境を壊すものーほわほわほわほわの勧め(音声その1)

はいっ、本文ね

今日こそ、一気に仕上げちゃおうね
途中で侮るんじゃないわよ>私

1)モンハンコラボ時の様には、
  活性化しそうで活性化出来ない環境に
  (活性化がゲームチェンジャーを起こします)
  気がついたらなりやすい理由

 https://www.dropbox.com/s/a292y06an72jikw/howawa1.wav?dl=0

新システムやイベントが出る度に、

  「機会じゃないよ」
  ってネガキャンを仕掛ける業者
           ↓
  それに追随する様にのせられるだけのチャネル
  ユーザーへのネガキャンの扇動を起きる
           ↓
  怖がって怯みすぎて そのシステムを
  なかったことにするかの様にほっておくガンホー

 このパターンが揃うと
活性化しませんよんっていうお話

活性化しやすい条件も
ついでにあげておくと・・・

色んな遊び方のバランスがとれてる
提供の仕方が出来てる時

モンハンコラボはこれが凄いっ!!

ハンターづくりを楽しむ遊び方
武器化を楽しむ遊び方
強めのリーダーで楽しむ遊ぼ方
三人ワイワイで狩りを楽しむ遊び方と
遊びが多様化してるとこが

一つだけに絞って
「機会じゃないよ」
って言いにくいのよ

ネガキャンは多様な機会提供のテクで
起こさせないで済むよん

さて、機会とは何でしょう?

 機会の定義
:認識すると、可能性が広がるかも知れない事象
 
機会じゃないよの意味
:認識しても可能性にならないよという決めつけ 

 この図をこう間引いて
減らしてる感じなの



これは

決めてる図に
一歩近づけさせてるでしょ?
可能性を失わせてるわ

機会じゃないよ
ってしか言えないチャネルは
チャネル失格だと思うわよ (きっぱり)

さて、ここでもう一つ知って置こうよ


人間が 機会じゃないよというネガキャンに
左右されやすい理由は?

パブリックな目に弱い人が多いから

ここは音声の中の私の体験エピソード
道端に本をいっぱい置くと
通りかかった人は持っていくのか?
っていうのを聞いてみそ

インターネットは公園だから
 パブリックの目に左右されやすいの



で・・・最後に

ガンホーさんはひるんではいるけど
システムを置きっぱなしにしてるから
実際は、間引かせないって事はしてるのね

ってことは、

もう一度、このシステムは機会だよ
って気づかせることが出来るのよ

ガンホーさんにはもう一度挑戦して
機会だよと気づかせることには
怖気づけないで欲しいなぁ
そうじゃないと・・・・
間引きさせたのと同じになって

ネガキャン勢の思う壺です!

(ヒロインガチャ
 戻って来たのおめでとう
 少しずつ勇気を持ってくれるのかなぁ
 って嬉しいな)

ってことで次ぃ
音声はこれね

 https://www.dropbox.com/s/s5fhwxbbt4olhi5/howawa2.wav?dl=0

 2-1)
  産廃とか必須とか人権キャラに代表される
  絶対正解があるって言葉は
  ほわほわほわほわを壊し、ガチガチにするよ

あっ、ごめん
ふわふわじゃなかったわ
ほわほわほわほわだった

うん?どうでもいいって?

前にも選択眼を生き返させる
って話で言ったけど

絶対正解がある
=その方法しか駄目
=これしかない
っていうのは

機会か機会じゃないのか
っていうALTERNATIVE
二者択一しかない
ってことなのね

ALTERNATIVE CHOICEほど
がちがちにはまった気分になることはないの
結果として、貴方にも他人にも
可能性を失わせるわ

こんな窮屈なものはない!

このぱずどらってる?を
書き始めた当初から、
いつも言って来た事だから
説明は要らないよね?

これが絶対出来ないと
◯◯大学は無理
って言われるのと、
これが出来れば
◯◯大学に入れる可能性があがる
って言われるの、どっちが楽?

自明よね?

2-2)
目標とノルマの混同に代表される
プロセス言語とリザルト言語の混同も
ふわふわふわふわを壊し、
がんじがらめにする

驚く人もいるかも知れないけど、
目標とノルマは意味が違うのよ

目標は、ゴールの向こうを見据えて持つもの
ノルマは、走った後の達成してないといけないゴール

例えば、

目標の言い方は?
◯◯企業に転職しようとする
(to try to. . .) 
ノルマは?
◯◯企業に再就職( to have . . .)
(私がわざわざ、to getを使ってないことに注目ぅ
 Passive Actionだと感じてほしいの)

パズドラに例えると

目標は?
裏闘技場をソロで運要素に頼らず
クリアしようと試みる
ノルマは?
裏闘技場で虹ぴぃ10体収集

 こうなるわ

何が違うか感覚でつかめる?

目標へ試行錯誤してて、
諦めないことだけしてるとね
多かれ少なかれ、
ノルマ達成出来ちゃうの

つまりね、ノルマなんて
目標のバイプロダクトなのよ
ノルマなんて気にしてたら動けないわ

受験勉強思い出せば分かるんじゃない?

ノルマ:英単語を一日10覚える、よりも

目標:目標大学の英語の過去問で
   目標大学の傾向に慣れる

って方が英単語覚えてるし、
実践で使える経験あるんじゃない?

ね?ノルマなんて、
目標のバイプロダクトでしょ?

逆にノルマさえ達成すればいい
ってやり方で裏闘技場で
虹ぴぃ10体とれたとするわね
その後、そのパーティで裏闘技場行っても
クリア出来ない可能性さえあるわ(きっぱり)

 風神は必ずとっとけより
風神がいつのまにか備わってる
って方が気が楽じゃない?

ただね、

目標に感情(大事な感じ)を混ぜやすい人には、
怖くて身動きが出来なくなっちゃう時もあるのね
そんなことを繰り返すと、
感情をわざと切った、ノルマ式方式を
必勝パターンと勘違いする様に
なってるかも知れないなぁ
って思うよ

ただ、自分の合う合わないは、
無視しなきゃ達成出来ないから
がんじがらめな感覚の中で
自分を大事にされてない
我慢が残るかんじだろうし、
ノルマを繰り返してても
いつまでも立っても、
自分は使いこなせないわよ

厄介な感情は、
ある方法で外せるんだけど、
ここでは長くなるから割愛♪

 あっ、世間は気づくという可能性で動いてる
って動画を幾つか発見したわよ

1)なっちさんの新年第一回の動画
  「今年はモンストやります」
   ・・・・3秒後
   「嘘です」
2)しげしげさんが視聴者に
  「アヌビス封印しようと思うんだけど、
  アヌビス売却か置いておいて使わないか
  どっちがいいでしょう?」と聞く
  視聴者:売却を選ばない
3)ねちょりかのパズドラテスト第二弾
  パズドラの気付いてない可能性に
  気付けるテストになってます、やってみそ

この後半の音声では
私はがちがちを味わってもらって
ほわほわほわがいいなぁ
って感じて貰えたらと

ウィルスの繁殖しやすい土壌に例えてます
ウィルスが環境を起こすネガキャン

ノルマと目標の違い
感じてもらえたら幸いです


さて、音声は次に河岸をかえます

https://www.dropbox.com/s/ir0gkrigkhes6zc/howawa3.wav?dl=0

3ー1)
じゃあ、人に目標ではなく、
ノルマを押し付けられた時、
どうするのがいいか?

そういうことはよくありますよね?

まず、やると大変なことになる
(自分を守れなくなる)可能性がある
って事を2つどうぞ

1)ノルマなんて動けない、
     がんじがらめの気がして不快
  って感情論に感情論をぶつけて
  変えさせようとする

ノルマという結果語で言われたら
何も逆らわず、可能性の言葉に書き換えて
自分で、自分を動ける様にしましょう
ノルマという言葉で押し付けたい人は、
人の時間を自由に止められると思い込みたい人
そんな人は思いどおりに貴方がならないと、
しつこく、テリトリーに入って来て、
監視や管理までしようとします

いるでしょ、パズドラにも、
+を幾つ持ってるかとか、
監視しようとした人が?

入られたくないところに、
入らせないコツは、
人に変わってもらおうとせず、
出されたものを使うことです


2) 自分が何をしてるかを言ったり、
  そのやり方は合わないわとか言うと
  そのやり方が自分と違うと
  自分のやり方を執拗に押し付けて来ますし、
  その人は非常に傷ついた状態になります

頑固と言わせたくなければ、
何をしてるかは内緒にするのがお勧め

私も久しぶりに、
何回か前の十字ランダンの時、
某SNSでやっちゃったんだけど

ほけほけと、
自分なりの十字3の組み方を
模索してるつぶやきを出したの
食いつく人はいないだろう
って読んだからだけど、甘かったわ

見事に、食いつかせてしまって
親切に「三個十字の組み方」を
教えてくれる人がご登場したのね

いや、それは私には合わない
って有難うだけ言って流そうとしても
さらに、食い下がって来ました
それも、受け入れてくれないと、
傷ついたっていう感じで・・・

いや、私が「それ出来ないのごめんね」
なんて丁寧に断ったから、
食い下がらせたんだけどね

しまったああああああと思っても後の祭り、

人は自分に合うやり方や、
必勝パターンと間違えてるものを
正しいと思いがちなの
  
だから、違うやり方を見ると、
ノルマを押し付ける人は特に、
死に物狂いでそれは間違ってる
って言います

お気をつけを

人が傷つくのが苦手な私は
演技の場では、やらないんだけどね、
うちの職場が合う合わないを否定しない
安全な職場なので
COOとしては、曝け出してるので
ちょっと気を抜いちゃった

皆さんは私の様なおまぬけにならぬよう、
上手にご自分を守ってくださいなっと


さて、ノルマを押し付けられたらどうするか?

王道で、簡単な方法は
「目標」に書き換えることかな

そして、

その目標を行う主体であること

ここを軸に工夫してみそ

うん?私のやり方?
混乱させると思うから内緒♪

3-2)決めつけやすい人の先入観をはずすのは
    どうやら、注意深出来てると思えた時、
    らしいですの

後半はあきさんが教えてくれてます

実は、この音声をとった日(1月27日)
私たちは音声の直前まで、
ミーティングをしてたんだけど

休憩中にコーヒーを入れよう
ってしたあきさんは、
目の前にあるコーヒーが
見つからないという経験をしてたの
目の前にあるコップの後ろに堂々とあった
コーヒーが見つからなかったんだって

そのエピソードを交えて、
最近のあきさんのKEY WORD
「注意深くないと」の裏にある
想いの様なものが語られます

決めつけやすい人は
参考にしてみてはいかがかなぁ?

例えば、”勝った”
って言葉をあきさんも私も言います

私は、勝つ可能性が上がったの意味で、
あきさんは、勝つに決まってる
っていう言葉を省略してるみたいです

だから、注意深く出来てるも
私のは、注意深く出来てる可能性があるなのに、
あきさんは、注意深く出来てるに決まってる
って言葉を省略してる様です

だから、注意深くしたよね私
って思った時に決まってると思ってないか?
って自分にたずねるとはずれるとか・・・

何もかもが可能性でOKの私には
想像もつかない工夫でした、お試しあれ

さて、この音声の最後に

誰かが決めるということは
他人の時間を止めることで
それはその他人が生きてない扱いをしてる

だから、他人にとっては幸せではない

っていう纏め方をしようとして、
私たちはハタっと気づきます

人の時間を奪うように、
止めれてる人は幸せなんでしょうか?と

答えは、

その人にとっても
安全な環境が壊れてるので
可能性がなくなってるから幸せじゃない
ってことだと思います

気づきにくいことですけどね

パズドラにネガキャンを仕掛ける他企業は、
パズドラ環境だけを壊せると思ってるけど、
ユーザーは行き来してるってことは
同じ様に、その企業の安全ゲーム環境も
壊れてしまってることになります

コトラー4.0の中でコトラーは、
ネティズン(ネットシティズン)の
困った動きについても言及してます

それこそ、ネガキャン
サイバーブリ(ネット上のいじめ)
トロール(荒らし)
ヘイター(何を提供しても
     機会じゃないという)

そんな中、

私はゲームをとりまく
動画配信環境もほわほわほわほわじゃないと、
上手く行かないんだろうなぁ
って思いをはせます

FCCの新しい要項が、
グーグルにどさくさにまぎれて、
ノルマ制へと変化をさせてます

どうか巻き込まれない様に、
ポジショニング見つけてね

動画配信してる方はFCC
一度目を通して見てくださいな
ニュースはここにあります
(例によって直リンクははずしてあるよん)

ttps://www.bloomberg.com/news/articles/2017-11-21/fcc-head-proposes-abandoning-obama-era-net-neutrality-rules




さて、ここで締めよう
って思った私はふと気づくの・・・・

動画配信 に関連して
あることも環境を壊す一因だと

ってことで・・・4)の音声に行きます

その1はここまで♪ではぁ

2018年2月15日木曜日

6周年に寄せて:パズドラ環境を壊すもの(本編の前置き、これは音声なし)

 こんにちはぁ、
皆さん、お元気?
リクウ持ってない人は、
今は、リクウ杯に夢中かな?
それとも、オリンピック見てる?
私の日常は、相も変わらず仕事一色、

全ての人に、グループに
ポジショニングを見つけてもらう
(彼らにしか出来ないことで輝いてもらう)
そんなお手伝いに追われていますのさ

「自分だけアリのシェア」をしたがる時代、
ダイヴァーシティを残しながらの
(mindsetすら否定することをしないまま)
自分なりのバランスのとり方を見つけてもらう
そのお手伝いは、とってもとっても難しく、

 日々、

私が手伝ってることには、
安全に個々人が、
自分を試し、活かせる環境が
先ず、必要なんだなぁ
と痛感しています

安全な環境って何でしょう?

私の答えは、

自分だけアリのシェアが起きない環境
時が止まらず、変わり続けることが出来る環境

言い換えれば、

可能性が否定されない環境だと思います

「シュレディンガーの猫」という
物理実験のエピソードを皆さんはご存知ですか?

放射物質だとか何とか、
色んな細かい表現をはしょって、
主旨だけをシンプルにすると、

「箱に猫を入れて、
箱に毒を流した場合、
今箱を開ける時、
猫は生きてるのか死んでるのか?」
って質問に何と答えるか?

って命題が投げかけられます

様々な答え方があるでしょうが、

私の答えは、「わからない」です

この命題は後に、
確率論で一応は解決されますが、
確率論にすることさえ、
スナップショットをとる様に
時間を誰かだけが、
便宜上止めることと同行為で
可能性の否定だと言い切れるので、

私の立場は、最初の答えを貫きます

「わからない」=
「生きてる可能性も、
 死んでる可能性もどっちもある」

更に、意味をブレイクダウンすると

「箱という環境の中で、
 毒を受けて死んでしまうことを選ぶのも、
 毒と共存して生き続けることを選ぶのも 、
 猫以外の誰も、
 決めて押し付けることは出来ない
 猫の自由、猫のチョイス」

って立場とも言い変えられます

これで、お分かりででしょう?

私が手伝おうとしてる安全な環境では、
何人も主体性(行動選択をする主体であること)
を奪われることがないんです

だから、何人も可能性は否定されない

 先程の猫は実験上の設定で、
箱を出る可能性は奪われてますが、
私の目指す安全な環境では猫は、
箱さえ壊さなければ、(これ大事)
毒の充満してる箱を捨て出て行けるし、
自由に戻ってこれる
可能性さえ否定されてません

自分だけアリになり過ぎ、
他者の持つ可能性を否定しなければ、
どんな行為を選択することも許されます

この視点で、私が提唱する
安全な環境(箱の中をシュレディンガーに保つ)
必要な条件はこれです

1)モデュレーター以外の、
 何人にも壊せないし、(否定できない)
 他箱との同意の上で交差もさせられないし、
 広げることも一部縮小も出来ないし、
 タグラインを変えることも出来ない 

 モデュレーターに、機会提供として
 参加者に差し出された箱があること

 この場合は「パズドラ!」 で、
 モデュレーターは「ガンホーさん」です

 ここで大事なのは、2つ
 モデュレーターのガンホーさんと、
 参加者のガンホーさんは違う扱いだということ

 こっちはわかりにくいと思うけど、

 モデュレーターに許されるどの行為も
 決めるという行動ではないこと
 決めるという行動にして出した途端
 箱の中の可能性は消え失せます

 (私がガンホーさんを応援するのは、
  決めるという行為で箱の中の可能性を
  否定することだけはしないからです)

 また、

 参加者の、
 ネガキャンや他ゲームとの意味のない比較は、
 箱を否定する(壊す)行為です

2)箱の中の参加者、参加グループの誰もに、
  決める(時を止める)権利がないこと

     モデユレーターや、多数の参加者に
  箱の中の参加者は特別参加者として
  認定されることがあるけど、
  
  特別参加者にも決める権利だけはない

3)箱の中の参加者、参加グループは
  主体として参加してること
  (観測者とかパラサイトや管理者に非ず) 
 
4)参加者は全員対等で
  機会提供と行動選択の権利を持つ

5)箱の中では、機会提供がいっぱいおこり、
  アクティビティが多発し、
  トレンドは次々と生まれ変遷していく      
 
この箱の呼び方は、この場合
人によっては「市場」と呼ぶのが
分かりやすいかもしれないなぁ

「市場」という視点で
モデュレーターしか出来ないことを見ると

成長戦略(出口戦略を含む)、
テストマーケティング、
プロモーションに関する選択は、
モデュレーターにしか出来ない
特別な行動選択権なことが
見えやすいんじゃない?

それでも、モデュレーターにも
箱内の時間の流れを止める権利はないのよ


私が安全だと言える環境は
箱の中の全ての参加者も
箱の外のモデュレーターも
決める権利を持ってない箱なのは
お分かりでしょうか?

今の世の中、多くの人が、
自分だけアリ過ぎのシェアをしたがる人は、
ますます、決めたがる傾向にあります

その結果

他の人の行動選択の可能性を奪います

そういう人は、決める行動の代わりに、
機会提供スキルや行動選択スキル
を磨くことが出来ます

貴方が機会提供がうまくなったり
多くの人に機会だと気づかせられれば、
多くの人が貴方のトレンドにのる行動を
選ぶことが起きるかも知れません

貴方が行動選択がうまくなり、
多くの人を巻き込むことが出来れば
多くの人を集めることが
出来るかも知れません

その可能性もいつもありますよん

これが決める代わりに、
貴方に残される可能性です

だって、皆に色んな可能性が残るのが
安全な環境の醍醐味ですもん

こんな風に日夜
安全な環境を蘇らせる
って事に取り組んでる私は

この視点で、

環境が壊れそうなことにも、
誰かの可能性が不等に
失われることにもとても敏感、

このブログを書き始めた当初から
何度も何度も繰り返し、
気づいてもおうとする試みを
気づかせられないもどかしさの中で
繰り返してきました

当初から、産廃という言葉で
良い悪いを決めようとする風潮に
合う合わないという視点を投げたり、
パズルを楽しみ達成感を楽しむゲームで、
提供されるパズルを真っ向否定し、
それを正解だと押し付ける
極端な周回パの作成にもの申したり


 そんな私をいつも阻んだのは、
RESULT_ORIENTED
(結果を決められるという幻想)
な考え方が当たり前になってる、
世の中の仕組みです

私自身にも、
もしかしたら、決めることが出来る
って幻想に生きてた方が
幸せな人がいるんじゃないか
気づきたくないんじゃないか
気づかせようとすることは、
私の好き嫌いに過ぎないんじゃないか
っていう迷いもありました

今はふっきれています

こんな話を聞いてくださいな

ゼノンのパラドックス
って言葉で知られてる様に
「飛ぶ矢は瞬間止まってる幻想」は
ギリシア哲学の時代から、
自然な事としてなりたってました
人々は便宜上、観念上、
時間を止められてるだけなのを
全く自覚さえしないまま
自分の好きな様に時間は止められる
っていう感覚が当たり前の様に生きて来ました

それが、「決めれる」という錯覚です

ただ、

それは速度が遅かった時代のことで、
インターネットが地球の裏側まで
届けるのが簡単になった時代、
飛ぶ矢は本来通り飛び続けていて
最早、何人にも止める事は出来ません

その速さは本当に早すぎて、
飛ぶ矢は止まってると考えると
RESULTーORIENTEDな視点)
「ビッグデーター期の初期」でしか
方向を変えるチャンスがなくなっています
かと言って私たちは
「風が吹けば桶屋が儲かる」様な予言は
笑い飛ばして気づくことさえ出来ません 


地動説が天動説に変わった時と同じ
私達は「飛ぶ矢は止められない」という
コペルニクス的転換の時代に
生きているのでしょう

そんな時代の中で、

ポジショニングを見つけて行くには、
「決めれないことを我慢するんではなく、
 決めれるという幻想を諦める」
って事からだと思います

それは言い換えれば、

「自分を含め誰にも決めさせないことで、
 可能性を残すための安全な環境を壊させない
(矢が止められない環境を壊させない)」
って行為と同じことです

私はこの 安全な環境を
音声の中で「ふわふわふわふわ」
って表現しています

私の目の前にあるイメージはこの絵です

ふわふわしてるでしょう?

あっ、この図の見方は、

→の左端で止めれない(決めれない)とは
→の先にはこれだけの可能性を残すという意味ね

→の左端という
一瞬を視点に見ると、
こんな風にふわふわんってしてるのよ

じゃあ、決めるって行為は何かというと・・・

こういう図になるよね
これだけでも他の可能性は、
否定されてるんだけど
速度が速すぎると更に
どういうことになっちゃうかというと

こんな風に結果までの距離が
短くなりすぎちゃうのよ
これだと、

別の可能性なんか
持てるわけないわよね?
決めた人に従うしかない

幾らシェアだとか着飾っても
決めると起こるのはこれ

これが閉塞感をつくってるわ

だけど・・・
ふわふわしてる
これならどう? 

ね?距離が短くなっても、
いつまでも可能性残るでしょ? 

後は、可能性があることに
気づいて貰えばいいだけよね?


ほらぁ

シュレディンガーの箱になってるでしょ?

うん?気づかせ方?
それは人それぞれ、
試行錯誤してみそ

さて、まとめましょう


今のパズドラ環境は
ふわふわ環境に戻ろうとしては
決めれると勘違いする
人やグループが現れて
また、閉塞感に引き戻されてる
そんな状態が続いてます

6周年を機に、
みんなでふわふわを取り戻しませんか?

これはそんな呼びかけを形にした企画

パズドラへの感謝をこめて
私達からの贈り物です   

2018年2月1日木曜日

パズドラでも「先行投資感覚」を楽しみたいっていうのを加えてみない? その2(音声)

*ごめん遅くなったぁ
 「ハーモニー」先に読んだら
 あっ、これうちの会社の目指すのと真逆の世界
 って気づいた途端、あれよあれようわぁ
 って整理されたことが山積みで^^;
 途中から、仕事に没頭してたの
 だから、去年の末から今年にかけて
 出すつもりだった記事とみなして読んでね


年末年末年末年末ぅやっとお休みぃ~♪
ガンホーさんの除夜の鐘は
(公式チャンネルにあがってるよ知ってる?)
大晦日に聞いたよ、年まで開けちゃった
わーい、NYでも聞ける除夜の鐘ぇ
(ガンホーさん特有のわけわかめな悪戯はツボ)
って歌いながらも仕事中の私
(明けましておめでとうは後でね)

ノート整理が忙しいのよん
一冊分も溜まっちゃった

左手が痛くて、
(関節のディスクがずれたの)
iPadを支えられないからだろうけど、
気がついたらルースエンズを
ノートに書いちゃってる癖あるのよね私
ひらめいた事が書いてあるから
うっちゃっておくわけにもいかない

コミックも溜まってるけど
(「秘密」の新刊とか出たのよね  )
机の左におきっぱなしになってる
なんだか開けるのさえ怖い4.0と
途中で止めてある(こっちはe-book)の
ハーモニーも読まなきゃ(必然)だしね

それらを同時進行でやりながら
休憩でYOU TUBE見てたら
モン玉で目当てのものが当たってる
某有名人の(ほら、一時一個オーブガチャで
有名になったあの女性)動画を見たので、
「うん、ヤツラはこう来たか、
不健全じゃなく見せる工作してきたぞ
これ、確率操作の証拠出るわね
私の書いたの読んで、焦ったな
ガンホーさん、気づいたかなぁ」
ってリアクションでつぶやいた途端

うわぁ、これこそ途中だったぁ
って思い出したから

急いで書きあげに来たのん(えっへん)

ってことで続きぃ

あっ、60体のみゴッドフェスは
サブアカで回したよん

(本アカは二体しか
 持ってない子がいないのでパス)

この企画ものすごくいいね、
金メッキ、ダイヤメッキが出ないから
精神的に損した気がしなくてきつくない
ダイヤ率もとっても高く、
金でも、今では手に入りにくい
スーパーサブも入ってるので、
サブアカの底上げになりました
60体って案外被らないのも嬉しいね
わーい有難う、ガンホーさん♪

(これに対してネガキャンやってる人
業者か、回してない人だと思うよん)

さてっと、続きはなんだっけ?(少し忘れてる)

あっ、そっかそっかぁ

これを取り入れるしかないんだけどぉ
これを取り入れるかぁ
って私が言い出したのが1で・・・

あきさんがちょっと待って待って
それ早すぎるよ、こぐまさん
”これ”って何よ?
って止めるとこからはじまるんだったね

 (耳のヘッドフォンで聞き直しながら
 今、もそもそしゃべりながら書いてる私)

はい、私が出した言葉はこれ

2)「ショートな喜び」=先行投資感覚

音声はこれね

https://www.dropbox.com/s/68ol5z5vw83wrzi/soi2.wav?dl=0

何じゃそれ?って思うでしょ?

説明しちゃうね

長いスパンで考えたら
トータルに費やした時間や、
お金などを考えたら)
そうじゃないかも知れないんだけど、 
一日一日で”簡単に”ちょっと得したな
ちょっと近づいてる気がするよね
って手応えがある喜びのことね

これをパズドラにも取り入れましょうよ
っていうお勧めをしてるの

ただし、

「”健全な”先行投資感覚を楽しめる企画」として

さぁ、どうしましょうかね
ってことで、わたくし、一案ひねりだしました

考え方:モン玉で不健全なのは
    モン玉ガチャは運次第なので
    最終目的のお得が
    得られるかどうかわからないとこなので
    これを健全に変える、つまり、

    結果が”必ず手に入る” 仕組みをつくろう

方向1)モンストに仕組みがなく、
パズドラにあって活かせることを使おう

◯モンストはパーティを組む必要がないので
モンスターを配ると運営がジリ貧になるけど
パズドラは、パーティを組む必要があるので
リーダーモンスター(リクウレベル)を配っても
サブを自分に合うように揃えるしかないので
パズドラ運営はジリ貧にはならないし、

モンスト運営はこれは真似の仕様がない

真似のしようがないってことは、
ちょっと良くして出すなんて
姑息な事が彼らには出来ない

 パズドラはこれまで、
 リーダースキルのヴァリエーション
 =パズルのヴァリエーション
 を大事にして来たんだから、
 それを売りとして活かそうよ
 っていう視点ね

2)パズドラに既にあって、得が見えにくく
  今や、蔑ろにされてる
  せっかくつくった勿体無い”システム”を
  そのシステムのUXを向上しながら、
  総合的に連動して、リライヴしよう

  それは、
  「コインダンジョン」と
  「モンポ交換所」「バッチ」
       と「レーダー」のシステム

  これを「クエスト」に
  絡めちゃおうっていうのどう?
  (出来ればトレードも)

このアングルで考えた
私の一案をどうぞなの

(ここで画像つくれば出来るぅ
 って侮ったので・・・
 画像つくりの手がとまって、
 年が開けた理由は、見かけてはやめ
 見かけてはやめ、見かけてはやめと
 「ねちょりか」をたらたら聞いてしまったから
 裏闘技場を色んなパーティでクリアするぅ
 なんてね、魅力的過ぎるんだもの
 お疲れ様、ねちょりかさん達、
 新年早々カラダ壊しませんように

  そうそう、ふむふむこんな対策が必要なのかぁ
 って見ながら、こんなパーティまで組んじゃった
  これがね、モンハンが来て更に化けて
 コンボアップ覚醒と組み合わせる様になって、
 SOLOは2枚目の様に今はなっている

 今回の武器化で色んなパーティ化けたよね、
 庵さんだと追い討ちで一枠いるので、
 レイギエナのHP UPも活かせる
 ネルギガンテさんをリーダーに採用したよん
 



まぁ、それはどうでもよくって
さて、案の方の画像をどぞなの

(ここでまた時間が空きまくったのは、
 とあるタイプの方々が
「俺も、困ってるんだよね」
 っていうフレーズで会話を始める心境になると、
 あれよあれよと言う間に
 「やっぱり満足させなきゃいけないんだ」
 とくるくる回ってリセットにまっしぐら
 っていう傾向があるんだけど・・・
 あれを本人が自力でどうにか出来る
 秘技に近いアクションフレーズを
 それこそカラダ絞るように探してたから

 そのフレーズは見つかったよん♪
 山Pさんには、是非お勧めしたいけど、
 流石に、ここでは内緒
 だって、秘技だもの)

さぁ、画像はこれだい

(ここでもう一回侮ったのは内緒
 クロガネマル降臨動画が面白かったんだもん
 オチコンなしのダンジョンは、
 YOU TUBERさん達の工夫が見れて楽し♪
   これも機会だと腹くくった人たちの底力
 って凄いね )
 

ここで大事なのは
先行投資感覚を欲しい人は
あくまで、リソースを切れば得をする
という結果につながることを
本気で望んでること

(これが、お金持ちのお金の切り方なの
 損をすると見えたら彼らは損切をして降りるよ)

これを阻む動きを極力減らしてね
 例えば:運要素がある、難易度を上げすぎる

この案はあくまで
リーダーをリクウの様に
簡単にとれる様にしない?
ってアングルで書いてあるよん

じゃあ、ヨグ達の様のリーダーは?

それはガチャで出す時に
手元系が多め覚醒とか、
超覚醒が2つつけられるとか
差別化図ればいいんじゃない?

別格級としてたまに出すから
価値が高くなるんじゃない?

それよりも、

モンストが、
一体しかいらないを売りにするなら
パズドラは
パーティを組む楽しさを売りにしましょうよ

強いリーダーを手に入れたら
サブのヴァリエーションを楽しみたくなる
って思うわよ

スーパーサブはガチャでしか手に入らない
っていうのアリだと思うわ

(今回の武器化を見てると、
 そっちにシフトしてるのかなぁ
 って感じるけどね)

さて、最後に、

ネガキャンをしかけてくる業者達が、
パズドラの欠点と言ってることは
裏を返せばパズドラの長所

折角つくったシステムを
ひるんでお蔵入りにする癖、
6周年前に止めない?>ガンホーさん

欠点だと持ってこられたら
欠点だとのっちゃうのをおやめ

山Pさんのリップサービスをどう活かす
っていうのも出来るのよ

生放送で言ってるのはリップサービスで
色々バランスとった後で、
こうなるかどうかわかりません
でも、こういう姿勢
(思わずリップサービスが飛び出るほど
 機会を常に考え続ける姿勢)
でつくってるんですよ
普段からこういう姿勢じゃないと
パズドラ進化させる案出ないんです
だから、思いついたことが
思わず口に出ちゃうこともある

だから、公式サイトに発表になるまでは
どういう形に変わるのか楽しみにしててね
公式サイトでの発表はあってます
って言ってしまえばいいじゃない

こういう姿勢でしょ?

 ほら、この一連の動画の様に、

かずきく(開発の裏側)
 ttp://www.gungho.co.jp/jp/project/#anc_ura_5    


あれがあるってことは何かが出来るってこと
そんな風に活かして欲しいな

私が考えたのは一案です

お金持ちの先行投資感覚と
それを楽しんでもらう工夫が
伝わってもらえると嬉しい

さて、音声はここで
あきさんの質問により大きく変化します

続きはまたね

多分、この続きの前に

6周年に向けてのガンホーさんへの
感謝とプレゼントで
パズドラ環境を荒らすものに気をつけよう
っていう音声のシリーズ をとったので、

先にそっちをあげると思うわ

ごめんね、前後しちゃって・・・

では、またぁ

2018年1月15日月曜日

明けましておめでとうなのーパズドラの遊び方7種類の紹介つき

音声の続きを出そうと
バタバタしてるうちに新年、
2018年の幕開けです

どなた様もハッピィニューイヤー
明けましておめでとうです

今年が、あなたにとって、
いっぱいいっぱいいーーーーっぱい
”機会”に気づける年でありますように
 遠く異国よりお祈りしております

ってことで、

今年も「ぱずどらってる?」をよろしくぅ

今年のこのブログの方針は
「機会に気づけるお手伝い」を
もう少し進めようおーっ
って今勘でに選んだので

(うん、今年も勘だけで書く)

早速、クリスマス前の音声で約束してた
「パズドラの遊び方は幾つあって、どこが違う?」
をご紹介しちゃいますのさ

ガンホーさん自身が”パズドラ”
ってまとめてる様だから
この機会に、ちょっと見て置こうかな
って感じ

今、パズドラの遊び方にはこれだけあるの

1)パズドラ:ソロプレイ
2)パズドラ:協力プレイ
3)パズドラ: 三人ワイワイ
       (RPG風酒場パーティ式プレイ)
4)パズドラレーダー:対戦プレイ
5)パズドラW:パズル条件クリア式プレイ
6)パズチャレ、パズドラ(ランダン):
  タイムアタック式プレイ
7)パズドラ:
  ゼウスヴァース等による、
  (キラー等による)
  モンスター即対処式プレイ (基本ソロ)

 *7)はとっても別物なんで入れさせてね
 高難易度をスキルの数などの調節で
 完全攻略する遊び方と、
 闘技場などの最速を競う遊び方の二種あり

増えたよねぇ、さすが、
ワンソース・マルチユース的展開を
謳う企業さんだけあるわ

これを私なりに表にしたのがこれですのさ
年賀状代わりにどうぞなの


我ながら超大作♪

遊び方がこんなに違うのが
感覚的にとらえて貰えるかなぁ(ドキドキ)

それにしても、ガンホーさんっていうか
パズドラ制作さんって凄いね
イノヴェーションが止められないぃ
って感じが好きだなぁっと

ただ、やっぱし不親切!

私達が遊びの種類を
機会の提供ってとれる
って方には努力してないよね?

2018年はもう少し気配りして欲しいよぉ

ガンホーさんのマーケティングは
「売りもの」はとっても丁寧につくってあるけど
「売りもの」に人を連れてくる 工夫がおろそか

(マーケティングとはシンプルに
 「何を売るか」と
 「売り物にどうやって誰を連れて来るか
  =売り物を誰に機会提供と気づかせるか」です)

YOU TUBERたちの動画
三人ワイワイも協力プレイも
同じ扱いで撮影されてるのに
少し危機を持って貰えるかなぁ?

勿体無いと2018年は
あんまし言わせないでほしいわ

(悲しいよ)

そうそう、二枚目って書いてあるでしょ
二枚目はチーム編成との関わりで
表にしていく予定なのよ

 題して、

 「影響の連鎖のPOVで
 7つのプレイの違いを見ると」

これは次の週末まで待ってもらえる?

ガンホーさんへの提案は
こちらの表に書いたけど
ユーザーへの提案は
あっちの表になると思うわ

さて、最後に

動画配信との巧みなシナジーで
盛り上がって行くのがアクションゲーム

動画配信をしてる皆さん
プレイの感覚の違いを感じる様に
動画のとり方を工夫してもらえると
有り難いんだけどなぁ

最後に、

スペースがなかったので割愛した

上から近いゲームなどの
アクション感覚をあげておくと

1)ソロプレイ=フェンシングなど格闘系
        有利になったり不利になったり
       (アクション性がないと将棋)
2)協力プレイ=だるいアメフト
       (今一番アクション性希薄
        負けない勝負になりさがってる)
3)三人ワイワイ=モンハンなどの
         のんびりしてると
         危機度があがる感じがある
         サバイバルゲーム
4)対戦プレイ=リソースマネージメント
        (カードゲームのたるさの
         欠点がなくなった感じ)
5)条件クリア式=純粋タイムマネージメント
6) タイムアタック=スコアマネージメント
7)対応式=トランプゲームのスピード
      あっち向いてほい
      何か敵がおそってきて
      武器を設置するゲームだとか
      (アクション性の低い方は、
       じっくり攻略)

こんな感じが近くない?

2)の協力はね
シミュレーションゲームの一種だと思う
これにどうやってアクション性をもたせるか
っていうのが肝ね

ユーザーが負けをのめない傾向が強くなって、
負けない勝負になってるものあるからだろうけど、
どうも、動画映えしないのよね

負ける可能性を飲んでる人の動画は
それなりに、アクション性があるんだけどね

(最近はソロは
負ける可能性を飲んでる人しか
撮らなくなる傾向あるよね)

協力の動画をどう撮るかが
結構肝なんじゃないかと思うけどね

私だったらね、そうだなぁ

片方がダンジョン攻略を
時々邪魔するかも知れない
っていうの撮る

 協力の途中でね
ダンジョンからランダムに指令が出るの
(ほら、山Pさんのミッション指令みたいなの)
この階層は貴方は私の手下です
ダンジョン攻略を邪魔してね
って

(ダンジョンに仕込んであるの
 行く前にランダム指令のON OFFを
 選べたらいいんじゃない?)

そうすると・・・・

負けない勝負なんかしてられないっ!

そう、ギミックはプレイヤー♪

っていうか山Pさんの無茶ぶりね

(小指でやったらもう一個あげます
 っていうのあったじゃない?)

そうすると動画も、
活き活きすると思うのよ

シミュレーションは
それぐらいやらないと

確率論で勝てちゃうゲームじゃ駄目よね

ってことでまとめようかね

もう一度明けましておめでとうなの

2018年
パズドラはE_SPORTS認定だとか
アクション性が高まるんだろうなぁ
ってわくわくしながら

今年最初のエントリーおっしまい       

2017年12月24日日曜日

久しぶりの生放送の”セッティング”物申す♪(音声)

こんにちはぁ、
ALICEです、こぐまです

年末もたけなわ
今日はもう日本は、
クリスマス・イヴですのん

いやぁ、この時期は、
毎年の事ながら忙しい

今、夜中仕事から戻ったとこで、
(これは本当は入れる予定なかったのん)
徹夜で寝てないんだけど、
これを書き上げたら仮眠をとって
もう2本行かないとならないぃ

で・・・多分また徹夜になるぅ

今のとこは筋肉つくってきたので、
左手が激痛以外は大丈夫なんだけど

月曜には
慢性筋肉痛状態が酷くなって、
倒れてるのかもなぁ、私

でも、これだけは
生放送前に、
書いちゃわないとね
って急いでるぅ

さて、本題(今日は飛ばし気味)

まぁ、暇なくてもガンホーさんは、
音声聞いてよん、お願い
って流すのもありなんだけど

まとめとくね

 今年はあんまし書いてないから
本当は、「ぱずどらってる」の読者の方に
 クリスマスサービスでもしようかな
手伝ってくれる?って親友に頼んで
はじめた音声なんだけど・・・

あきさんが、
「クリスマスと言えば・・・
 イヴに生放送復活なのよね
 楽しみね」
ってふってくれたのに、
私が最初にそのニュースを聞いた時に、
リアクションで起きた
どんよりを思い出したところから
この音声は「生放送のセッティングに物申す」
って話に変わっちゃうの

物申すって言ってるぐらいだから
三つの懸念が生まれちゃいましたのさ

その1)
なんでパズドラをしてる様子もないし、
TWITTERはモンストとコラボをする
リネージュばかりのスクショを貼ってる
パズドラに変わりが効くと思ってる
出演者を選ぶの???ガンホーさん

https://www.dropbox.com/s/oe4n1g13v7zywjz/fie1.wav?dl=0

これは、

今となっては数少ないまともな、
パズドラ楽しみたい系の
まとめ系サイトでも言われてます

今、パズドラを本当に楽しんでる
プレイヤーさんで再生回数も多い人達は、
「しげしげさん」「ねちょりか」「なっちさん」
「パズドラMC三人娘さん達」
じゃないかと思いますよ

しかも

「しげしげさん、ねちょりか、なっちさん」は
ネガキャンを起こさない配慮も出来る大人です

(彼らが呼ばれないことで腐らないことを祈る)

パズドラの行く末が
どうでもいい扱いの人を
生放送に出す意味がわかりません

どうでもいい扱いの人は
ネガキャンが起こっても
どうでもいい対処しか
してくれないもんだと
肝に命じた方がいいです

で・・・

山Pさんを出さないのも
パズドラの売りがわかってないとしか
言いようがないです!

今のパズドラに残ってるのは
毎日の様に手ぐすねを引いた様に起きる
ネガキャンを無視してでもパズドラがしたい
本物のパズドラーだけだと思います

その私達にとって、
パズドラの将来が大事よりも
自分の出世や自分の居場所、
その他顕示欲を気にしてる
ガンホー内の社員さんや
いい加減なプレイヤーに
パズドラをいじられ
ネガキャンを煽られる事は
もう、腹立たしいとしか思えない

パズドラを否定されるのは
ご自分を否定されたのと同じ感覚を持ちやすい
山Pさんを蔑ろにされるのも
損失としか思えない

(山Pさんがご自分を誘惑する様に、
 パズドラでの楽しみを
 工夫される様に少し戻って来たのに、
 また腐らないかと心配になります)

その事には気づいて欲しいと思います

その2)
パズドラをやっていない公認さん
今のパズドラはそんなにシンプルじゃないです
「負けを自分の失敗としてのめる覚悟」
本当に出来ていますか?
ギミックのせいに負けをしたりして
ネガキャンを煽ったりしないでね

それと、「三人ワイワイ」
っていう遊び方が何なのか?
気づいていますか?

 https://www.dropbox.com/s/nrpg079rg9v3o27/fie2.wav?dl=0

今日の私は歯に衣着せず喋りすぎですが・・・

(貴方の汚さに気づいてるよっていうことで、
 MCがネガキャンを抑える方が自分にとって得
 って読むかもしれないので、
 なりふり構っていられない)

そもそも、

パズドラのネガキャンはいつも、
「負けを自分の失敗と認められない人たち」の
怒りに油を注ぐ形で、引き起こされて来ました

吸収無効にしても、根性にしても

運ゲーになるのは
自分ではどうにも出来ない失敗だけど・・・
(私はヴィシュヌだけは、嫌がらせだと思います)
運ゲー以外で失敗したら、
嫌がらせではなく、自分の失敗です

それを全部、人のせいにする風潮

これがネガキャンを引き起こします

動画配信者で有りながら
自分の失敗がのめない人の
多いこと多いこと

その被害者意識がつもるって今や

配信から漏れ聞こえる声を聞くと
今回公認三人が登場する会社の社内に、
「ガンホーはプライドが高い」とか
その他色々、 「ガンホーのせい」にしていい
って暗黙の土壌をつくりあげてる様です

その 先入観をはずし、
自分のせいで負けたのを
呑む覚悟は持って
生放送に挑んで欲しいものです

(私は彼らの仕事をとりあげたいとか
 その会社を潰したいわけではないです
 パズドラにネガキャンを起こすな!!!
 それだけで、それ以上何も望んでないです
 ネガキャンを起こさず、
 パズドラを代わりが効く扱いをしないなら
 こんなことは言わない)

さて、もう一つ

パズドラのパズルはしてるけど、
スマホで出来るこの5つのゲーム
ゲームが違うほど違う遊び方を
ガンホーさんが提供してくださってることに
気づいてますか?

1)パズドラ ソロプレイ
2)パズドラ協力プレイ
3)パズドラ三人ワイワイ
4)パズドラW
5)パズドラレーダー対戦

 音声の最後で言ってる様に
年始にまとめる予定ですが

三人ワイワイだけは
音声内で感覚的に
具現化してます

生放送前に
三人ワイワイに行って
体感してくださってると幸いです

3)生放送をするにあたって、
  画面の向こうの視聴者のMIND SETを
  考慮したことがありますか?

  24日は、ほぼ一番
  ネガキャンが起こりやすい
  土壌ができやすい日ですよん

https://www.dropbox.com/s/2wpmi9qxt3nem5z/fie3.wav?dl=0

私は音声でも言ってる様に、
24日生放送は馬鹿だと思います

なぜなら、

24日に生放送を見る人は
世間様のお祭り気分からあぶれた
被害者意識になっちゃってる方が多いからです

(なんで26日にしないのかな
 って思うけど「ねちょりか」が
 オフ会だからだちょうさんが来れないから
 って押し込んだ人がいるのよね?いじめ?)

生放送で降臨チャレンジを見ながら
視聴者は何をしてたでしょう?

それはムライさんや
イワイさんと
1)一緒に自分も降臨にチャレンジしたり、
2)先にノーコンしてやろうとしたり
3)一緒に行ってる疑似体験気分に
なったりでしょうね

じゃあ、被害者マインドセットの人達が

1)一緒のとこ(ギミック)で同時に負けたり
2)先に同じところで負けてたり
3)自分がそこで負けた気分になったり
ってなった時・・・・・

降臨チャレンジしてた配信者が
自分の失敗とのめなくて
ギミックをののしって
糞ゲーとか言い出したらどうなるか?

自明よね

そっか起こしていいんだ
被害者になってもいいんだ
って許可もらうことになって、
1)2)3)の場合とも
確実にネガキャンが起きます!

 MCの人、これが土壌だ
って覚悟して進行してほしいわ

貴方の役割は、今日は
ネガキャンを起こしそうな感情を
上手く流してあげることなのよ

 そして、このMINDSETの視聴者にも

もう一度勝ったり負けたりする
楽しさを思い出させてあげて

戦うプレーヤは負けをのむ覚悟
進行するMCはネガキャンの種を上手く流す

それをしないと
ネガキャンの餌食で
生放送が戻ってきた喜びが
また「しなきゃよかった」に
なっちゃいやすい日です

(まとめの中で
 あきさんが教えてくれてるけど
 誘われなくて、予定を入れられないじゃなくて、
 自己制御が下手でお金がなくて
 予定が入れられない
 って人も入ってるだろうってこと
 だから土壌は相当危ない
 って思ってた方がいいわ)

 山Pさんは
このネガティブなMINDSETを
流すのがものすごく上手い人なの
だから必要だというわけ

その山Pさんでも

出演者(一時のとうふさん)が
ネガティブMIND SETだと
難しそうだったなぁと思う

だからNEEERの出演者は
くれぐれも、ガンホーへの
先入観を落として来て欲しい

 三本目の音声は長いです

後半は、

視聴者のMINDSETが何であれ
場を壊させないのは演者の仕事
って話をしてます

その中で

リアクションさせてもらえる事に
至上の喜びを持つからこそ
気づかずに場を壊させてる私のタイプへの
苦言がちらっと入ってるけど

そこは後日、また書くかも

で、まとめの音声ね

 https://www.dropbox.com/s/r7lkgv71dvy3k1i/fie4.wav?dl=0

場についても、その他も
なんか少し不親切だけど
急いでるからごめんよぉ

あっ、ガンホーさんは
公式ページのドロップの発色が悪い
っていうのは聞いてね

ってことで今回はまとめます

乱暴に終わってごめん

私は仮眠するぅ
うっ、二時間しかない!!

あっ、メリークリスマスぅ~

2017年12月15日金曜日

パズドラの裏技の様な表技1(目覚めには目覚めーモンスター画面右下の”盤面負荷”は短縮可能多し♪)

ミーティングのないある日の午後
寒い中、ほかほかのダウンコートで
近所をぬくぬくぬく歩いてると・・・

斧の女神様の様に、
「これあげるよ」、
「これもあげるよ」
ってなにやら珍しく気前のいい
守銭奴に出会った私

その珍しさに、

「この人はただで物をくれる人ではない」
っていう昔からの教訓も忘れ
頂いてしまったのはVITAMIX

これが、噂通りのすぐれもの

初日には種ごとくだいた
マグネシウムたっぷりの
かぼちゃのスープをつくり
本当にあったかいスープが出来るんだぁ
ってすっかり気に入っちゃったので

それから色々試し 今は、

アーモンドパウダーをつくって
コーヒー味ではない
アーモンドオレに夢中な私

これが甘みが自然で優しいお味で
疲れた時に、ほっとするのでお勧めのん

っていう日常から今日はこれ

先日、うちの会社の会議で
また、休憩しながら、
チャレ10難しいよね、
どう工夫してクリアした?
って話になったんだけど・・・

(うん、うちの休憩は
 パズドラの話ばっかし
 時事問題?は全て
 仕事のデータなんで
 休憩にならない)

意外に知らない裏技の様な表技が
色々あることに気づいた私

だからご紹介しちゃおう
って企画はじめちゃいますのさ

第一回目は目覚めには目覚め♪

今回のチャレダン10
気がついたら、画面が
こんな風になっちゃいますのさ


覚醒無効はオデドラでどうにかなるけど、
この99ターン目覚め毒をかかえて行くと・・・・

次のオロチでこうなるので、
次のからくりゴエモンの根性用の
回復ドロップが足らなくなるの

そうすると、致命傷です(保証する)


これをどうにかするには
あることをするとこうなるんだけど
さて何でしょう?


答えは、この場合はヘルを使いました

ね、貂蝉にアシストしてる♪
(ヘルさんアシスト可能有難う )


 実はね、毒はお邪魔目覚めでも消せるの

ほら、試した結果どぞ

フェンリルがお邪魔目覚め持ってるよん
1ターン目覚めですむから
こっちの方がいいと思うわ




では、検証はこのぐらいにして、
裏技の様な表技をまとめましょう

まず、大前提として

モンスター盤面 右下の
ドロップ盤面へかかる負荷は
短縮や相殺が可能なものが多い

そこには、

目覚め、色回復
目覚め、毒、お邪魔
操作延長短縮
ロック目覚め
回復力ダウン
ルーレット(カラーセレクト) 
リダチェン
が並びますが

それぞれこういう風に対応可能なものがあります

==
目覚め、色回復ーショートの目覚めスキル
目覚め、毒、お邪魔 ーショートの目覚めスキル

操作時間短縮ー操作時間延長スキル
回復力ダウン ー回復力UPスキル
ルーレット(カラーセレクト)
 ー今のとこ減らせないけど、
  陣後に三神面でロックをかけてしまう
リダチェンーリダチェン返し
==

今のとこ対応不可能なのは
ロック目覚めだと言えます

ってことで、

そのうち目覚めで
対応しやすい子を2体
紹介して終わりましょう

1)フェンリル
 お邪魔、毒の目覚めを
 1ターンにしてくれる優れもの

2)ユリア
 回復を3ターンも落ちやすくするので
   長い色目覚めにも対応させると楽

(ナヴィちゃんモーグリも同じなんだけど、
 直のせしか出来ないの) 

 ではでは、一回目は終わり