*今日はマケチングの話
ちょっと面白いことを思いついたので私的なメモ
twitterのトラフィックをデモグラ別に分ける事ができればなぁ
っていうのが今のマーケティング担当のロマンだろうけど、
パズドラのユーザートラフィックをデモグラ別に分けれたら
もしかしたら、別のマーケティングアクティビティに再利用して
結びつけることが出来るのでは
っていうのもロマンになりつつあるのでは・・・
って思うことがよくあります
そんな中、
エジプト神、ギャンブルメイジ、狩人の特殊性のおかげで
最近たくさん増えていってる
フレンド探し掲示板を使えば
「リーダーにしてるモンスター」により
デモグラ分けできるんじゃない?
って感じたの
あくまで、エジプト神+αで分けると
(課金、無課金は関係なしって言っても1)は確実に高課金だろうけど)
1)ゼウス+297、スキルマックスもエンドラナイト+297、スキルマックスをお持ちで、
今、イシスが既に+幾らかになってる方
2)ギャンブルメイジ、狩人、もしくはホルスの方、または、ラーを一工夫して使う人たち
3)アヌビス、ラーの方
4)普段はアマテカミ、半減系またはエンドラナイトで、イシス、バステトの方
マーケターとしては、1)と2)が分けたいのよね
あっ、1)が電○さんのSIPSのエヴァンジェリストと、Facebookがいうファンサイトのファンよ
オバマのチェンジにのってオバマを当選させ
二年後にティーパーティをつくった人たちでもあるわ
アラブの春も彼らです
2)?2)はね、アイフォンをここまで爆発的にあてた人たち
Twitterがあたる3年前に Twitterを発見し、
Twitterがあたったら、Twitterのアカウントを持っててももう使わないで、
次のSNSを見つけてつかってる人たち
この2タイプ、大事にしてるものが違うのよ
1)がブランディングで2)は壁の花にならないこと
だから、結果として市場の仕掛け方が全然違うんだけど・・・
それなのに、どこのトラフィックでも混ざっちゃてるのね^^;
でも、今のエジプト神の分かれ方見てるとね
あっ、そっかぁこの視点で分けられるんだわって・・・・
これ思いついて、twitterのトラフィック分ける方法も思いついちゃった♪
(えっへん、でもこれは内緒)
っていう覚書でした
うん?3)と4)はいいのかって?
3)は玄人肌の職人さんだからね、市場は特殊になりすぎるわ
4)は1)か2)のどっちかに大事なもんが傾いてるから、1)2)を分けれたらいいの
パズドラのリーダー分けが市場の縮図
って面白いわよね
案外、フレンド探し掲示板が増えてるのって
それに気づいた人たちがあの中にいるのかもね
っていうことでおっしまい