2014年9月5日金曜日

「太鼓の達人」が戻ってくるみたいなんで・・・ポストモンスト探してる人にこのゲーム紹介しちゃう

太鼓の達人が戻ってくるみたいなんで・・・
ポストモンスト探してる人にこのゲーム紹介しちゃう
っていう長いタイトルではじまるんだけど・・・


モンスト運営が推奨してるとしか思えない
キャラパクと、イジメ体質から逃れたくて
マルチなんて当分聞くのも嫌

でも、運営の手の内にまんまとのって
ソロを充実させるためには

毎回、新シリーズが出るたびに
役立たずになっていくのに
★5(★6に後で進化)がほぼ95%出ない
ガチャを引き続けなきゃなんない

あんなガチャ を引き続けるのも嫌

お金は続かない、眉間にシワが増えて、
悲惨な有り様になっていくばかり

こういうゲームは優越感も大事だからね
っていう様なジャイアンの制御のない
スネオの様な人たちからは出来るだけ距離おきたい

でも、あのはじく快感だけ知ってしまったの
あれは味わいたいの、あれには中毒になってしまってる
って人にお薦めの

パチンコとボーリングを合体したようなゲームありまっせ♪

 その名も

「太鼓の達人RPG だドン!」


アクションは、

基本は、

太鼓を指ではじくと、(これがパチンコ感覚)
メカドンみたいな姿をしたチビどんちゃんが
どどんっと上空に舞いあがり
一旦、上の黄色いラインを超えたものが、今度は
ボーリングのピン(効果ピン)みたいなものが並んだとこに(3本スタート)に落ちてきて
効果ピン全部に当たればストライク(これがボーリング感覚)、
次のターン、そのピンが増えていくわけ
勿論、ストライク出せないと3本からまたはじまるよん

で・・・散々、ピンの間をバウンドした後、
下のパーティに入って行ってすりぬけて、下の太鼓の上に落ちるの

ってアクション

太鼓をうつ前が上で、その後の画像が下ね





その時のコンボ数は、

ボーリングのピン(効果ピンっていう)以外に
パチンコの釘の様なもの(灰色と黒の丸いやつ)が散りばめてあるんだけど、
ピンや釘をの間をどんちゃんがバウンドする回数なの



ボーリングのピンは
攻撃ピン(青)、回復ピン(赤)、スキルピン(緑)とあって
そのピンにバウンドした数だけその色の玉を出すのね
その玉が、下にならんでるパーティをすり抜けると
その回数だけ回復したり、今回の攻撃力になったり
スキルがたまったりするの

スペシャルなアクションは

炸裂ちびどんっていうピカピカ光るチビドンを押すと
太鼓の達人らしく、音ゲーの時と同じように、
流れてくるコマンドに合わせて太鼓叩くのね
この成功不成功で、上空から落ちてくるちびどんを増やせるの





こんな単純なもので、
このアクションゲーム運だけかなぁ
って最初は思うんだけど・・・・



これが誰でも手に入る
お猿のスキルと組み合わせはじめると、奥が深いっ♪

(スクショのパーティのお猿は右から二番目と三番目
 これはお猿のダンジョンです)

お猿のスキルは、太鼓の上にのってるどんちゃんを
右に寄せたり真ん中に寄せたり左に寄せたりするのね

こんな風に・・・



しかも、5ターンで使える短いスキルなの



このカードをどのタイミングで切って、
ストライクを出し続け、効果ピンを増やし続けるか
って考え始めたあたりから

このゲーム楽しくなってくるのよ

その次に気づくのが、

炸裂ちびどんっていうものを使えば、
(さっきの太鼓を叩くやつね)
効果ピンが左右にスプレッド状態になってる時でも
ストライクを出せるってことなの

またタイミングが鍵になってくる


その頃に同時に気づくのが、

ステージ自体が
右から攻めるしかないとか
回転してる効果ピンが
真ん中で揃うタイミングがあるとか
斜め上の効果ピンで
邪魔をしてくる箇所があるとか

 そんな風に巧みに組まれてることなの

丁度パズドラの様に
パーティを組み替える楽しさが、
この辺で加わるよん

そうそう、

リーダーの位置が自由に変えられるのも
このゲームの特徴

(今、私のリーダーはモーツアルトくんで、
左から3番めにいます)


この頃には、はまってます


でもね・・・


はまってむきになっても時間は使っちゃうかもだけど
お金を使いすぎるって事はおきないわ

だってね

1:モンスター次第で征服出来るわけじゃないもの
  ガチャを回すのは、それこそゆっくりでいいの

2:ダンジョン一回消費のスタミナが少ないし、
  (これが楽しい方向に機能してる)

3:いわゆるメタドラに当たる強化素材が

  ログインしてればもらえるもので、交換できるの

4:まだ、攻略できそうにないダンジョンに入ろうとすると、
  HP足りないよとか、攻撃力足りないよって教えてくれるの
  だから、リスクマネージメントも出来る
  (モンストみたいに、上から目線でムキにさせる警告じゃない)


 そう、きちんとFTPなのよ、だからお薦め出来る


コンボが続く様になった頃にね
 あっ、何コンボで攻撃力があがるってリーダースキルいいかもとか・・・
炸裂ちびどんが増えるっていうリーダースキル案外いいかもとか・・・

自分で方向性を選んでガチャを引きたければ引けばいいと思うのよ



お薦めはもう一点あって、

運営サイドがユーザーの意見を取り入れてる

1:進化素材の画像が出る様になった

  進化素材が分からなくて、詰まってやめた人多かったんだろうね
  まだ、wikiとか充実してないし・・・
  進化って押すと、持ってないものも画像出るようになったのよ

2:ちびどんが引っかかって落ちてこない
 っていう事が楽しみをそぐので、一定時間すぎたら落ちる様に改良してくれた


こういう細かい対応をする人たち
っていうのは、ユーザー視点を大事にしてるんだと思います

楽しんでもらいたいなぁ
っていう姿勢がひしひし伝わってくるのが嬉しいよ



 私、こういうゲームこそアップバンクに紹介してほしいなぁ


ユーザーサイドではなく
あくまで運営サイドの儲け主義
ガチャ回してれば勝てるゲームなんて
それこそ、攻略なんて要らないわけじゃない?
図鑑さえあればいいよね

そんなの、アップバンクやらなくてもいいんじゃない?

でも、このステージ、
こう組み合わせたらやりやすかったよとか

攻略に工夫が必要なゲームほど

あっ、そういう手もあったかとか

そう組むといいわけねとか

ゲーム実況で気付かされることもあるよね


私、最近ではDMKさんの
パズドラWの紹介のニコ生楽しかったのね

何が楽しいって・・・・

400万だせって無茶ぶりされて、
短い時間でどうにかして、
なりふり構わず、工夫を次々とひねり出すしかなくなったとこなの

ああいうの見ると、疑似体験で
一緒に、こうしてみたらとか考えて、
思わず、コメント打っちゃう

ドクロも楽しかった(一部しか見てないけどね)
理事長さんが時々、裏をかく方法見つけて言い出すのがツボで・・・

私も先に考えついてやろうと
裏かく方法考えながら見ちゃったわ


でも、モンストの公式にこ生は
アップバンクが今持ってるモンスターメンツじゃ勝てないことから
そっか、勝ち続けたかったらガチャ回すしかないんだね
いや、だからキャラパクしてもいいじゃない
ってユーザーに思わせるそんな嫌な感じしか受けない

赤シャツさんがはめられてる感じも、嫌な気分しかしない

たかはし君がティーガーで勝てないのも
彼が運極にしようと時間をかけてたのを日記で追ってた分
時間の無駄に胸がつまって目そむけちゃう


そういう荒んだ気分になるものより

こういうゲームこそ、実況してくれないかなぁ
って本気で思っちゃう

このゲーム、実況あってこそ完成すると思うのね

実況があって完成するゲームこそ
ソーシャルゲームって言うんじゃない?

そこにこそ、アップバンク必要なんじゃない?

みんなで代わりばんこに
太鼓はじいてるのなんか楽しいだろうなぁ

 だって、人間っぽい癖が出るのよ、きっと

 

たかはしくんや、マミさんが
悲惨な顔をして勝てない勝てない
ってどんどんブサイクになってるより
またいっぱい笑って、
あれ、こんなはずじゃ・・・・
って首をかしげたりしてるのを
悔しいなぁって言ってるけど、
今度は勝つもんって活気にあふれてるのを
いっぱい見たいこぐまでしたとさ


ってそんな希望も入れながらご紹介終わり♪

見ての通り、私のスピードはのんびり
こんな風に暇つぶし、気分転換に
リラックスして楽しめますのさ

すぐ気づく通り、音楽関係のゆるいストーリーもあって
そうかい、今回のモンストの音楽家シリーズは
おそらく、このゲームを意識したなとも思えますよん
彼らも、宣伝次第ではライバルになりうる
って踏んだんでしょう


本家太鼓の達人の追加音楽も手に入るので
この機会に一回お試しあれ

さて私は・・・

もう一体のミネルヴァさんと
ミネルヴァチカちゃんをスキルマにしようかね