2017年2月20日月曜日

5周年おめでとうその2(パズドラ活動への全ての参加者ををわずらわしさから遠ざけるが吉と出ました)ー音声

*この音声は2月15日に録音してます
 つまり5周年の発表を知る前です


現代は閉塞感が
スタックしてしまって
慢性化した時代と言われる

閉塞感の正体は、
江戸末期やルネサンス後期と同じで
自分のポジショニングが
絶えず脅かされる焦りに似た恐怖
「わずらわしさ」のことで

私たちは、つくられ与えられた
束の間のフェイクの爽快感こそ
「わずらわしさ」からの解放方法だと
勘違いするように仕向けられてる

しかし、

残念ながら、
爽快感を知った後は
少々のわずらわしさにさえ
辟易することになる

だって・・・・

自力感覚をはばまれることこそが
「わずらわしさ」の正体だから・・・・


その繰り返しでの
閉塞感のスタック

パズドラも世界も
今、戦ってるのはこれだ

 病は年々すすんでいて・・・・

閉塞感を煽る系の
まとめサイトを見ていると
わずらわしさを無くすためには、
パズドラに終わってもらえばいい
って本気で考えてる過激派も増えている

また、同時に

オワドラと文句をつけれないことに
逆にフラストレーションがたまると
わけわかめな言動を
自分が危機を招いてることも気づかずに
してる人たちも増えてる

異常にしか思えない言動



何故、パズドラにだけ、彼らは
ほんの、些細なわずらわしささえ
こんなにも許せないのか?

それはインフレ前のパズドラを
やってる時に感じていた
自分のあるがままを貫いていい
つまり自力感を満喫出来る居場所
って体感覚が

あまりに、あまりに、あまりに
大事すぎて失えないからなんだけどね

(人は大事じゃないポジショニングは
 どうでもいいから無関心になるもんで
 いちいち憤ったりしないもんだい )

だから、

新撰組の土方副長のごとく
自分自身が居場所を失う危機から、
出来るだけ遠ざかろうとしすぎる余り
同士で同じセコム役の山南総長を
とことん追い詰めてしまう
粛清としか見えない行為を
繰り返す人になってるんだと思うわ

山南総長がこの結果
切腹に追い込まれたのは
皆さんもご存知の事実


そんな悲劇は歴史上だけで十分
って思いません?


 さて、私の占いによると
6年めのパズドラは
パズドラ活動の全ての参加者を
件のスタックしたわずらわしさから
遠ざける様に遠ざける様に
舵をとるのが吉と出ました

スタックはいつはじまったのでしょう?

パズドラ環境が荒れ始めたのが
インフレがはじまった頃


どうやらそこまで遡る必要がありそうです


インフレ前とインフレ後に
(曲芸士 を境にして)
パズドラ活動はどう変わったか?

丁度、モンスターが
増えまくった時期とも重なって

私は「わずらわしさ=自力感覚を阻まれる感じ」が
増えてしまったんでしょうね



そしてそのわずらわしさから遠ざけるには
3点のバランスの見直しが
何度も必要になってるのでしょう




まずは、どんなダンジョンも
ねじふせてしまえる様になって・・・・
チャレダンなどがやっつけ仕事になる

それを防ぐために

運要素過多になりすぎて
それは自力感が逆に阻害されすぎて、
嫌がらせにさえ思える

→運と自力のバランスの見直し
  



一方、覚醒過多にするしかなく、
操作延長のおかげで
パズドラーの基本パズル感覚が
6-7秒になってしまう

それのおかげで
未だに4秒を要求する

パズドラWやパズマリが
自力感を阻まれて楽しくないから
こき下ろすばかりで成功しない

→難しさと簡単さのバランス(操作感覚)の見直し




インフレに既存のモンスターを
追いつかせないとならなくなり
進化進化進化に追われ焦らせられる

チャレダンをやっつけ仕事にしたり、
降臨をやっつけ仕事にしたりしがち

→緊急と恒常のチョイスバランスの見直し




具体的にはどうバランスをとればいい?

まぁ、私達の幾つかの提案聞いてみます?



1)自力ってなあに?

https://www.dropbox.com/s/0dsvm8a343gq8w3/annoying1.mp3?dl=0

「自分にしか出来ないことをすること」のすすめです


2)パズドラ制作に何が求められてる?

 https://www.dropbox.com/s/fhn9sszkvms4vo6/annoying2.mp3?dl=0


 6秒ー7秒パズルが今やデフォルト
  ーゲーム性が良いのに勿体無い

 自力を阻む「わずらわしさ」の一つの形が「重いゲーム」
  重いとおなじぐらい選択を阻むものに気がついて
   ー素材ボックスが欲しい問題

 二番煎じ出来ない速い開発速度 ーレーダーなど
   ー所詮二番煎じと言わせるにはこれしかない


3)考えついてることは凄いのに
  パズドラ運営が自ら首をしめちゃってること

 https://www.dropbox.com/s/np7fk88yur5yxt3/annoying3.mp3?dl=0

提案:今までの40回までのチャレダンの常設
   ー折角のモンスターを試す場が必要なの

提案:射幸心を煽るゲームとは違うからこその
    パズドラの良さを伝えていこうよ
     ーいつまでもモンストと比べさせない


4)結論

 https://www.dropbox.com/s/nh0ixoe846bknsn/annoying4.mp3?dl=0


ってことで・・・


5周年おめでとうなの


出来れば今年は


勿体ないよおおおおおおおおおおおおおおおおおお
って叫ばなくていいのがいいなぁ


パズドラ大事もん♪