2018年7月8日日曜日

コラボ先さんありがとう:パズドラでのリーダースキルに活かされたMTGの丁寧さ

*カードゲームなんでね
 売ってるカード画像を
 持ってくるのはいけないかな
 って思ってURLにしたよ
 そのURLも直リンクははずしてます

マジック・ザ・ギャザリングコラボ
お目当て手に入りましたか?

今回の★6キャラ、
ほんと、リーダースキルが
とがってますよね

長く活躍してくれそうで、
ほんと、とっても嬉しい
早速3Yドララと裏闘技場、
運命の三針のパーティを
私も組み替えて遊んでますよん

ところで、

あのリーダースキルは
パズドラ制作さんたちの
想像の結晶ってだけでなく、
マジック・ザ・ギャザリングの
カード性能が活かされてるから
ってみなさんお気づきですか?

え?どんな風にって?

まぁ、急がないで
こっから先をお読みください

カードゲームなどを
したことがなかった私も
最近は、クロノマギアに夢中

最初はご多分にもれず、
最強と言われたデッキを
私も組んで使ってたけど、
これが私に合わないのか勝てない
なんでだろうと四苦八苦して、
見つけたのはこれ、
 
組み方が、
リアクションになってないから

私のアクティングをアクション
って私が勘違いしてたころ 、
「セリフ」をどこで言って
登場すればいいかが分からなくて、

うまく行く日は
なんでうまく行ったかわからず
次につながらない
うまく行かない日は
完全にタイミングがずれる
失敗したのは分かるから、
もやっとその後の演技に引きずる

ってことを繰り返した時期がある

この後私は、コントロール出来ない
って私のMALFUNCTIONに気づき
リアクションでアクティングをする
ってテクニックを身につけたけど、

それが、カードゲームにも
反映されるとは驚きだったなぁ

まぁ、カードを出したり、
マジックを使うのも、
アクション(リアクション)だから
そうなんだろうけどね

そんな私は、他のカードゲームは
「どんな風にカードを定義してる?」
って今は、

とっても興味を持ってるので
しかも祖のカードゲーム
ってことで、

わくわくしながら、
マジック・ザ・ギャザリングのHPで
美しいカードを眺めてみた

って言っても

すごく多いわけじゃない?
だから、そりゃ★6さんから
こっちではどんなモンスターかなぁ
ってなったわけよ

で・・・びっくし
こんな関連見つけちゃった

(こっから難しいよん
 戯曲読めない人には、
 難解すぎる可能性あり
 しかも英語でアクション
 書いててごめん)

例えばニコル・ボーラスのカード

王神さまのカードはこれだけど、

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000031/432884/

 このカード、こう書いてあるでしょ?

+3:各対戦相手は、それぞれそのプレイヤーが土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。

これだけじゃ何をさせたいカードか
って読んでも見えないと思うの

(うん、私はこれじゃ使えない)

でもね、よく見ると、
ボーラスが他者との関係を
語ってるカードが幾つかあるのよ

でもね、 このカードのね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/442942/

「おぬしは契約を履行しなかった。おぬしは我のものだ。我に仕えるか、さもなくば死ぬがよい。」
――ニコル・ボーラス

って関係の言葉の
フィルターをかけると、

To Control the Opponent will
っていうアクションが見えてくるの

面白くない?

でね、まだあるのよ、
こっちのカードでの関係を読むとね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000012/389485/

同じ文面(コマンド?)が、

「ボーラス卿は私に、哀れな小さき生命がどれほどの価値を秘めているかを教えてくれました。」
っていうのを通して、

To guide the value of something
ってアクションになるわけ
(*something=colleague, creature )

この関係性のカードが
文面に命を与えてくれてるみたい

で・・・パズドラでは

両方を包括しようとすると、
あのスライド式の残しパズル
ってリーダースキルとして
ニコルは生まれたんだなぁ

人気のヴラスカさんも、
カードはこうなんだけどね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000081/380214/

+1:あなたの次のターンまで、クリーチャー1体が見えざる者、ヴラスカに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。

こう書いてるけど、
何をさせたいの?でしょ?

 ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000155/441893/

彼は女王も教会も見限り、
力に従うことを選んだ。

って書いてる

これをフィルターにするとね

to destroy everything without reconstructing them again including yourself.

ってなるの

これもパズドラになると、
多大なHPで、破壊力も大、
ただし、回復出来ないし、
防御もはれない
ってリーダースキルとして
生まれてるのんだなぁ
ってにんまりしちゃう

(丁寧だね、制作さんたち)

まぁ、この二人も
マジック・ザ・ギャザリングの
世界観の中で成長してるから
こういうPOVを持つように
なったみたいだけどね

 ジョイラは時を操るみたいよ
見てみたい?そこの人

まず、カードはこれ

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000075/426573/

  あなたの手札から土地でないカード1枚を追放する:その追放したカードの上に時間カウンターを4個置く。それが待機を持っていないなら、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、そのカードの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それがクリーチャーであるなら、それは速攻を持つ。)

ほんとにちんぷんかんぷんで
頭中が????????
ってなりました

でもね、このカード によるとね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000093/189228/

「マナはまだ形を成していない発想よ。それが可能性でなければ何だというの?」
――工芸の達人、ジョイラ


ってなってるからね

To create the possibility with manipulating the time counter

っていうシンプルアクションは見えるの
形をなしてない可能性なのも見える

でも、まだ何の可能性か見えない

 ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/443108/

「これは私の長年の夢みたいなものね。」 ――ジョイラ

このカードで、夢って言ってるから
「出来ないかも知れない」
って一般に、
思われることだってわかるわ

でも、まだ何の可能性か見えない

で、このカード

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/443085/

ジョイラが、過去数百年で初めてウェザーライトの操舵輪に手を置いたとき、彼女には自分が艦の修復に適任だったとわかった。これで何でもできるのだ、と。

って書いてある

 ここで見えるのは、
時間カウンターをいじるのは、
修復をすることって見えるわけ

それと、何でも出来る可能性

 で、このカード

 ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/442948/

 テフェリーのプレインズウォーカーの灯を受けて水晶が明滅していた。ジョイラが与えたのは恩恵なのか、それとも呪いなのだろうか?
って書いてある

 これで可能性は、
恩恵になればいいけど
そうでなきゃやばい
ってわかる

だから、アクションは、

To create the possibility( of all or nothing) with mending something (like a ship)through the time counter manipulation

ってなるんじゃない?

パズドラではジョイラは、
船にあたるパーティの
覚醒無効と、バインドを
全回復してくれて、 
HP回復もしてくれるから
確かに勝つ可能性をつくってくれてる

でも、もしその次の瞬間、
パーティそれを活かせないとやばい
ってリーダースキルでもあるよね

(これも制作さん達うまいなぁ) 

カーンはご自分でどうぞ
彼がお邪魔ドロップで
(多分これが銀カウンター)
何をしようとしてるかが見えるよん
カーンを知ると、
ジョイラが開けたものが呪い
って意味ももっと見えるの

こんな感じで見てきたけど
ね?こん回のとがったリーダースキル

各キャラのアクションを
パズドラに持ってくと、
こうなったらいいんじゃない?
っていうのの具現化じゃない?

ってことで、

マジック・ザ・ギャザリングさん、
パズドラとコラボしてくださって
本当にありがとうございます

各キャラに、
関係性を見せる言葉を与え
そこからPOVが読み取れて、
キャラのアクション(したいこと)
がどんどん具体的になっていく

そんな風に、
丁寧に丁寧に具現化され
カードゲームの使い手を
キャラに憑依させやすい設定の
おかげでしょうね

私を含めパズドラーは
心躍るリーダースキルを
手にし楽しめてます

丁寧につくられたものは、
丁寧につくられたものに
昇華されることが出来るんですね

個人的には、

リーダースキルを考える時の
制作さんの頭の中を
のぞけた様で楽しかった

(パズドラ制作さんたちも
 あれを崩さないって凄いわ)

ねえ、 今度戻ってくる時は、
キャラのアクションを
より具体的に達成するために
カードの組み合わせがあるでしょ?

あれをパズドラに活かしてくれると
嬉しいなぁ、楽しいだろうなぁ
っておねだりしちゃいます

だから、また帰って来てね
綺麗な絵柄が増えるのも嬉しい

ってことで、ありがとう

あっ、皆さんは
リンクをたどって
綺麗な絵を見ながら
これを読んでみてね

ではぁ


PS:
ヴラスカに、エイルをのせるのは、
ヴラスカにすれば邪道なんだろうけど
へへへ、そこはちゃいしてね
あっ、破壊に来ちゃ嫌だよぉ
ヴラスカさん、さま?

PS:
パズドラも丁寧につくられた
あのストーリーを読むと
リーダースキルやスキルが
こっから来たのかぁ
って思うのかもね