2019年7月31日水曜日

想いは共感(シェア)できないからこそ面白いって感じさせる、パズドラ新時代を活かす広報遊び、考えて考えて

お互いの想いをリスペクトし合うけど、
(それって変だとは言わない、
 間違ってるよと叩き壊さない)
想いは共感(シェア)出来ないから面白いね
って感じることが多い

それこそ、「葛藤」の楽しみ

うちの企業はこうなの

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私達は諦めない


「選ぶ権利を返し合う」ことで、
 
全ての人に可能性が残る
全ての人があるがままに自分を活かせる
そんな世界を生み出そうと
私達は今も行動し続けてる

私達を前へ動かすのは

私達それぞれのそれぞれなりの
その世界が現実になることへの想い

あるものはその世界を
危機が測れる世の中としてのぞむ
面倒見よく動き続けなくても
帰属先と信用を失うことがないことで
安心して心から心からほっとしたい想い

あるものはその世界を
自分で自分を間に合わされる世界として望む
自分を証明しつづけなくても
他人に自分の資質を「大丈夫?」と
疑われ続けることがないことで
時短を邪魔され続けてる様な
イライラを和らげたい想い

あるものはその世界を
場が退屈になりっこない世界として望む
可能性を秘めた機会の提供をするだけで
何度も何度も満足までさせ続けなくても
勝手に人が自分で満足しはじめるだろう
自己不信から自由になりたい想い

あるものはその世界を、
次々とトレンドやタイミングを生み出せる
チャンスいっぱいの柔らかい世界として望む
何度も何度も何度も痛い思いをして
投資を続け影響し続けなくても
人々が自分の責任で方向修正しはじめることで
自分ばっかり損してると思わずにすみたい想い


あるものはその世界を
故障が故障を生むそれが故障を生む悪循環を
終わらせることが出来る世界として望む
「べき」「べき」と四六時中
他人に押し付け窮屈がられなくても
人々が故障を産まない行動をしてくれる
やっと自分までが役立たずになってると
感じなくてすむ、そんな想い

そして、私はと言うと、大げさではなく、
大真面目に世界平和に続くと信じてる

だって、

みんなが自分に合う道を選べれば、
みんなが我慢しなくてすむから
みんなが犠牲者意識を持ちようがない
厄介な犠牲者意識がなければ
犠牲者意識が加害者意識に転じて、
他の誰かを復讐の様に、
犠牲者にさせようとまではしないだろう

自分にしか出来ないことが見つかるかぎり、
人は他人を排除しようとまでしないだろう

その時こそ私も

立ち往生してる人に気づく度に
何故か起きてしまう
自分こそが誰かを傷つけてる錯覚で
自分で自分が許せないいいいいいいいい
と自分を責め続けなくてすむだろう
 
(慢性筋肉痛も和らぐかも、わーい)

世界平和

それが私の想い
 
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共感系の企業なら、
この場合役職が一つ上の私の
「世界平和に向かおう」
という想いだけが正しい
ってことになるだろう
 
私の想いをわかってくれた
これで続けてもいいんだ
ってなる人もいるんだろうけど、

私にとっては、
 
つまんない、つまんない、つまんない
つまんないいいいいいいいいいいいいっ

だって、今生み出そうとしてる
「可能性の残る世界」は、
色んな側面(ファセット)を
持てないものになっちゃうもん
 
自分だけでつくるわよ、
そんなことになったら
 
(私以外の誰に必要なのか
 わからないけどね)
 
可能性が残る世界を生む?
想いの共感なんかしてて?
それって嘘でしょ?口先だけでしょ?
誰かにとってだけ可能性が残る世界を
具現化するための労働力集め?
ってもんよね

一緒に何かをつくるとか楽しむ
って想いは共感出来ないけど
お互いに想いのリスペクトはしながら
同じTAGLINEは自分にも必然なの
(うちの場合、選ぶ権利を返し合うことで、
 可能性を残す世界)
ってとこからはじまると思う
 
人間はサバイバルな生き物だから
そこには勿論想いと想いの葛藤が起きる
(想いに裏打ちされた
 アクションとアクションの葛藤)

それが面白い、
 
面白くてやめられない
 
 
お互いにACTIVE LISTENINGが
起きまくって起きまくって

気がついたら、思いもよらぬものが
どんどん生みだされてくる
気がついたら、1人1人からも
思いのよらぬものが
どんどん引き出されてくる
 
想いが強い分、
強い葛藤が起きるから、
希望とかにとまらないで
どうにかこうにかバランス見つけて、
実践化されていくもんなのよ
 
ある日なんてね

GRIDの使い方の違いから
アクションカード生まれたわ

またある日なんてね

場の考え方の違いから
あるシステムが生まれたわ

またある日なんてね

DIAGRAMの埋め方での葛藤からね
時間を止めない今に合う
DIAGRAMに進化したわ
 
またある日なんてね
 
葛藤の末必要だと気がついて
フィギュアが進化してた
 
またある日なんてね

葛藤が起きすぎて
どうしても落とし所が見つからなくて
あっさりPLANBに切り替えられたわ
 
うちの会議ってね
 
まず、たいがい、
私がこんなのでどう?
ってスクラッチ持っていくのね
 
いつもまっさらで、
彼らに挑戦してる気分よ

誰かが「これあってるか?」とか
行けそうって聞くと「うーーーん」
「あってますよね?」
「足りない思う」とかって言い出すの
 
葛藤のはじまりよね

わくわくしちゃうわ

そうすると、私がその場で
スクラッチを作り直したりして、
とってもドキドキすることが

どんどん起こり続けるわけ 

想いと葛藤を個だわ、
人間っぽいなぁって、
お互いに面白がってると、
いつのまにか実践の連続なの

こういうのがほんと
楽しくって楽しくって、
 
変なたとえだけどね
 
 私は人間はスパゲッティの様だな
って思うことがよくあるの
 
お湯の中でぱぁっと広がって
ばらばらにばらけるスパゲッティ
上手くばらければばらけるほど
お塩と絡まってよくほぐれていくから、
その時々のソースと絡まる時、
葛藤はするけど、
バランスの落とし所を見つけ、
合うTOPPINGなどを見つけさせてくれて
思いもよらぬコラボレーションが
生まれてくるのも似てる

共感はほぐれてないスパゲッティ
ソースと絡まることなく、
どんなソースで食べようと
塊のスパゲッティの味しかしない
スパゲッティの味を口に押し込まれ
食え、食えと強要されてる気がする
美味しいはずと決めつけられてる嫌な感じ
 
私なら、スパゲッティをそっと脇にやり、
かごの中のパンでソースだけを食べるなぁ

今パズドラには
制作さんの努力の結果
新時代のタグラインが
生まれてると思う
 
 どんな?そうだなぁ
 
固定ダメージ5万のリーダースキル
毒のダメージを受けないリーダースキル
○万回復によって
追加効果のあるリーダースキル
少ないコンボでコンボ加算のリーダースキル
火力特化のステイタスのモンスター

などによってのタグライン

「パズドラー長年の夢をかなえる
チーム編成の枠を1枠開けれる
仕組みが続々と登場」
 
そして、それこそ
 
パズドラにおいての
ゲームだからこそ楽しめる
現実にはあり得ない楽しみ
 
ただね、ここでも
 
このタグラインの向こうの
パズドラーたちの想いは違うわけ
 
想いはやっぱり共感出来ない
 
金子みすずさんじゃないけど
「みんな違ってみんないい」

それこそが「あるがまま」

ただね

残念なことに
想いを共感しよう
(モンスターを資格化しよう)
って動きがもう出てるの

それらのモンスターを
「人権ってみなしたい」
それをもってると、
「人権があると見なされたい」
って似非資格中毒の人達の想いだけに、
 
集約されるのって勿体ないし、
 
葛藤が起きないから


こっから先の化学変化も進化も起きないわ
 
で、そうなると、
いつものように、
飽きたら、ぽいっでしょ?
 
また制作さんの思いつきだけに
新しい遊び方を頼るのは気の毒よ
こういうの考えつくって、
無尽蔵を望むのは無理だと思うわよ

だから広報遊びしよ
 


広報さんたち、
公認さんたち、
プロさんたち、
広報系の役目をしてるっぽい
パズドラーさんたち

考えて、考えて
 
 まとめサイトさん達は
ネガキャンの種の様な撒き餌ばかりだから
今の世の中彼らのとこでは起こり得ないの
 
(まとめサイトの意義なしてないけどね
 話題の出し方を似非資格煽りに寄せて
 ネガキャンを起こさせたり諌めたりしか
 してないサイトばかりかも 、最近は、)

考えて考えて

そうそう、最近の

葛藤したくない人たち御用達の
長いだけのだらだら放送では無理だよ

それも葛藤の起きようがない

同じ様に、察せられるでしょも無理
想いは共感できないってことは
何人も人の想いは察せられない
 
考えて考えて

パズドラ新時代を
活かす広報遊び、
 
考えて考えて

うん、こぐまちんはって?

もう運営さんに、
それも出来る新遊びの
スクラッチ送ったもん♪
 
あとは運営さんたち
1人1人の想いが葛藤して
化学変化をしてくれるのが
とぉっても楽しみなんだいっ
 
え?プレッシャー?
 
おっしまい