2019年11月6日水曜日

ほいっ、イワイさんに捧げる新多色パ構想



ほいっ、久しぶりぃ
忙しすぎて手があかない
こぐまちんですのさ

*こっから近況なのでとばしてとばして==

でも嬉しいのぉこんな風に続々と、
トレードマーク許可貰い中だし(素敵ぃ)



そろそろ3Dモデルもスクラッチ完成
(合計:2・4・2・3・2型)

それにしても、特許とるの
って難しくて忙しくて、
スリリングで楽しいよぉ

役に立つっていう存在意義を証明して
誰もまだ特許をとってないを証明して
NON OBVIOUSを証明して
誰にでも簡単に再現できるを
証明しないといけないんだけどね

この中で一番、
「役に立つよ」って証明が難しいのよ
 だって、視覚化しにくいもん


これってこんな風に役に立つよって
「他が出来ないこと」がこの仕組みには
出来るよぉ使ってみそってことでしょ?

視覚化で探してるのは、
「比較の一線を見せること」なのよね

うちのメソッドを知らない人が
うちのメソッドを使って勝とうとするのを
私達は、お手伝いする立場で
実際にどんどん使ってみることで、

あっこんなことも出来るのね、気がついた
あぁ、これこそが既存のシステムには、
出来ないことなんだなぁ、うんうん素敵ぃ
って

どんどん見えて行ってるんだけどね

そのたびに、

語彙の選び方が混乱を招いて
まだ視覚化のツメが甘かったんだなぁ
ってとこが明らかになっていくの

(TOUCHPOINTという語彙でさえも
甘いかもって事に気づいちゃったわ)

うーーーんまだかぁってうなっちゃう

自分以外が実践出来る様に
使い方を伝えようとしないと、
どっちでもいい気がするけど、
案外語彙にFLAWが眠ってるもんよ

そういうのが見つかるのが楽しい♪

それとね

語彙が違うことに気づいてからね、
ここまでばれても真似できないわ
って一線が見えてくるのも楽しいの

誰かがびっくりするのを想像しちゃうと、
イタズラが成功しそうなスリルで
うずうずってしちゃうあの感じに似てる

ほんっと、楽しいなぁ、わーいわーい
っていう近況は置いておいて

========ここまでとばしてとばして

さてっと、パズドラだよん

今日のAGENDAは
「多色パに何が足らなくて復権しない?
 っていうのを踏まえた救済法を
考察してみよっか?どう?」

 イワイさんが先日アンナパで
裏異形をクリアなさってたけど、

いやぁ、鳥肌がたったわ、怖かったわ
目を疑ったわ、そして勿論強烈に拍手
頭が下がるわ、ついでに、バカなの?
って思ったわ

5X6盤面でのL字多色なんて
幾らダブル軽減20倍でもね
もう無理としか言いようがない
ってパーティだもの(きっぱり)

 でね

多色は不遇多色は不遇
って言われ続けてるけど、
多色について書く時が来たなぁ
って思って筆をとったの

制作さんが誤解してることその1)

多色の復権をのぞむの意味は、あくまで
6色のうち何でもいいから、
4色消せばいいよ
っていうホルス系リーダーの復権


イシス型の3色とか
イデアル型のエレベーターリ=ダースキルとか
ラードラ型の5色以上必要の復権にあらず

イシス型の三色やイデアル型などはじゃ
その場の適応が簡単すぎて物足りないし
イデアル型は最小火力が低すぎて
何のためのエレベーター式か不明
結局6色指定色とかわらない
ラードラ型は多色の利点の
枯渇しないが大幅に損なわれる設計


私達、元ホルス型多色使いは、
4色でいい利点を活かして、
(枯渇がしにくい)
盤面を活かしてその場その場で、
強く出来る様に戦えるというのが合うし
その駆け引きが楽しい人達なんだと

まずターゲットデモグラに気づいてね

(それ以外はホルス型多色を
 どういじろうが、使う気すらないから
 無視していいよん)
 

この感覚が好きな人が多いのが、
ホルス全盛期を生んだんだと思うよ

望むのはホルス型多色の復権です

パズドラーが誤解させるから
制作が気づいてないことその2)

多色と指定色は違うことと
5色指定色にしか対応してない手元覚醒

 多色はね、6色のうち何色
っていう決まりしかないもの

指定色はね、色の指定があって
絶対にその色を消さないといけないもの

初期のエジプト神
指定色は初期ラーなの
多色はイシス、ホルスなの

(初期の四神は3色指定色、
 今はイシス型多色 )

この視点でフィルターかけると、
今、4色型多色復権に
足りないものの一つが
覚醒なのは見える?

うん、そうだよぉ

スキルチャージも
ガードブレイクも
あれ、指定色用の覚醒なの

だから、

スキルチャージを駆使すれば、
お得があるように見えてる、
シェリングフォードなどは、
あれ、5色指定色の強化
にしかなってない!

ふーう

調整側と、復権を望む側に、
差がある認識にため息出ちゃう

救済法は、4色でお得になる、
レーダーの覚醒を逆輸入して欲しい

それに追加効果を、
つけたものを出して欲しい

搭載の仕方は、

ホルス型多色のリーダーには、
覚醒として最初から必ず搭載

サブのためには、
一個しかつけられないでいいから、
超覚醒の4つめとしてつけて欲しいわ

(この超覚醒は買える様にしてね
 だって、他パーティの人たち
 +ルーレット増えるの困ると思う
  リーダー以外は
 超覚醒にしてってお願いするのは
 4色多色が合わない人は
 100%欲しくない
 って覚醒だからだよん)



まずは、そこから強化でお願いしますの

あっ、変身ファガンも指定色だよ
枯渇の弱点を補えたよく出来た指定色
好きな時だけ指定色を楽しむ指定色

あれを多色と呼ばないでくれます?

じゃあ、追加効果は何が必要?
って話は後で書くからここは割愛

今の時代だから、4色パズルなんて
簡単すぎてねって補足パズルを足してる
 制作さんが気づいてないことその3)

いいよ、L字や列や十字を足すのは、
縦一列だろうが○個残しだろうが、
別にパズルが難しくなることに
何の文句もないと思うよ、
ホルス型多色使いは

そんなのは大したことじゃないけど、

どうしてもどうしても無理なのは、
その事によってね5X6盤面だと

今の環境だと色枯渇しちゃうのと

(計算してみて、無効貫通入れると
 L字同時はほぼ無理だから)

コンボ数が足りなくなることなの

イワイさんのアンナさん、
何があんなに怖い
ってコンボ数が足りない時よ


コンボ数が足りない
ってどういうことかわかる?
コンボ吸収にひっかかる?
うん、それも当然だけどね

それ以上の問題はね

更に火力が全く足らなくなるの

コンボ倍率は今も昔も
(1+(コンボ数-1)x0.25なわけ

これはね、6コンボだと1・25倍
8コンボだと、1.75倍になるわ
8コンボ出来ないと火力低すぎない?

ついでに6コンボだと、
7コンボUP覚醒も発動しない

こうやって考えるとね、

7x6盤面で使用しか多色は
遊べない時代が来たんだと思う

(コンボ加算つけようが、
 アカムトルムも使わなかったでしょ?)

救済法は
その1)7x6ホルス型多色をお出し!

(ウルカは指定色だからお間違えなく
 今のところ仙水しかいませんけど、
 仙水も後の事情で多色復権には足りない)

または、

その2)7x6で全属性用の
耐久可能な、ティファに当たる子をお出し、

(こっちの方が本当は有り難い)

(ステイタスHP 回復力UPつきリーダー 
 手元防御あると尚いいけどね
 HP 回復力UPはないときつい)


多色の火力を何故か必要以上におそれて、
タイプ縛りをしたり、倍率をあげない
制作さんが気づいてないことその4)

多色は1色、2色パに対して
火力が出にくい仕組みになってるの

ホルス型多色パは
4色どれでもいい
って言っても、

全属性をのせないと、
その自由度は楽しめません

パズドラの火力の上がり方は
パズル内容が大きく影響します

例えば闇の一色パなら、
闇の3消しが、
2コンボ、3コンボ
って増えれば、2倍、3倍
って火力が増えていく仕組みで、
パーティ全体の火力が底上げされるので

これが、多色だと例えば闇を
一体か副属性に一個しかついてないなら
その子だけ火力上がってもね
この子攻撃系で入れてないし
って感じの火力になるの

(生放送のイワイさんとムライさんの
 アンナパ、勝てないの火力不足もあるよ
 20倍であれなのよ、よく見て)

 救済法は簡単

その1)単色縛りで組みやすくする

つまり、タイプ縛りなど
余計なものをつけないで!

ホルス時代から言ってるでしょ?

タイプ縛りは、自分に合うように
全モンスターを持ってても
ホルスを活かせないから迷惑だって

タイプ縛りは単色パだけにして欲しいわ

また、スキル使用時使用縛りもやめて、

ただでさえ火力不足なのに、
サブに一枠スキルトリガー必要?

多色はね、火力を出すために
サブがすでに縛られた状態なのね
そんなとこに更に縛りを入れる?

    
その2)4色同時覚醒を活かす

    10コンボUP相当の火力補正つけて

     (計算すると一個
     5倍ぐらいが妥当
     だって、サブは超覚醒で一個しか
     つけられない設定だもの
     7コン3個より低いわ

     これはあくまで、
     余りドロップ補正と、
     色を重ねる補正を
     補うための火力補正なの)

    これね、

     その覚醒を持ってる上に
    消した色持ってる子だけ
    瞬間に攻撃力が
    上がってくれればいいよ

    
多分、瞬間攻撃力の差は
これで解決だと思う

多色リーダーにステイタスUPを渡すと、
誰かが不幸になるとでも言われたのか
ってほどステイタスUPを渋る制作さんが
気づいていないことその5)

今のホルス型多色パには
殴り合いの安定力がなさすぎる

HP UPと回復力UPがないと、
多色はスタート地点にさえ立てないし、
盤面枯渇が敵なので、
HP UPを武器で盛るのが大変すぎるの

現状、多色の攻撃力UPソースはなあんだ?
ってクイズに答えてみそ

答え:50%以下強化覚醒か
   80%以上覚醒

それで戦う上で必要なものなぁんだ?

答え:リーダースキルでの
   HP2倍UP 、回復力UP

HP管理が安定しないから、
事故ですぐやられるわ

(公式の生放送をもう一回見て)

考えたのよ、

50%以下強化覚醒に、
回復UPをつけてくれるのもいいし、
80%以上覚醒に、
防御力UPをつけてくれるのもいいけど、

そうすると、単色パが
とてつもなく強くなり過ぎるよね?

だって、今のゼローグCORE
あれの問題、回復が間に合わないことだもの
それで、どうにかバランスとってる

だからね

ストレートに行こう

救済法は

4色多色リーダーと、
属性縛りの7x6リーダーに

属性リーダースキルとして、
HP 2倍UPと
回復力4倍以上UPくださいな

または

さっきの4色同時覚醒に
攻撃UPだけでなく
4色消したら回復力UP(4倍)を
つけてくださいな

防御は要らないのかって?

欲を言えばそりゃ必要だけどね

多色パは枯渇との戦い、
回復1コンボで、
即戻し出来る方が戦えるのよ

 回復を2コンボ3コンボ
って入れてる余裕の方がないわけ

その上、火力が低いから、
以下、以上覚醒で火力をあげてるでしょ?

回復出来ない方がジリ貧になっていくの
瞬間火力UPが出来なくなっていくぅ

さてっと、こんな感じかなぁ

今のホルス型多色パは
本当に一線級で戦うことが出来ない
ってリーダースキルに
調整さんがしちゃってると思います

例えばパズル要求度が低くて、
まだ5x6で使えるかも
っていう

シェリアスルーツ
ドラゴンタイプ縛りのおかげで、
戦えないパーティしか組めません

古城のソニアグラン
ゆるいパズル要求度でも
タイプ縛りが邪魔で組めません

ガブリィ・ガブリエルさん
倍率は強いですよ、
でも、タイプ縛りが非常に邪魔、
回復力で、ジリ貧になります

仙水どん
7x6は強いですよぉ
でも、耐久力がないと無理

今のとこ少し戦えたのは、
オルタさんだけですけど、

実は彼女も回復力がジリ貧すぎて、
裏運命の三針からは歯が立ちません
50%以下を諦めて火力ソースを探すと、
今度は火力不足で歯が立たない

パズルが難しい子は
7X6でしか無理だよね
って思うから割愛

(トラゴンはHP、回復倍率どころか
 軽減さえないけどね。問題外だわ)

 こうすれば復権する可能性高いよぉ
っておねだりをまとめると、

1)単色属性縛りのみで
  ホルス系多色+αパズル のリーダーを出す

2)属性ごとの対応型7X6単色リーダー
  HP UPと回復UPつき
  
3)パーティ全体でHP倍率4倍
  パーティ全体で回復倍率4倍以上必要

4)4属性覚醒
  ホルス型多色リーダーー常備覚醒
  既存のモンスターー超覚醒で足せる
  (足す時何かを払って販売)で

  追加効果、攻撃力5UP
  ただし、消した属性を持っている
  モンスターのみ効果発動
  
  (例えば闇を消してないなら、
   闇属性持ちの子についた
   4属性攻撃力UPは発動しなくていい)

   その他、追加効果増えると
   面白くなるだろうね


 ホルス型多色は容易だから警戒
っていうのがいつのまにか染み付いてる
制作さんっていうかモンスター調整役さん

その問題をどうにかしたいなら、

+αパズルの工夫次第で済むと思うわ

その代わり、7X6でしか戦えない
ってお願い、認識してくれます?

別にホルス系多色といえども、
4コンボのみで遊べる環境じゃないわよ

多色だって7コンボ以上はしてる時代

5個消しを入れて枯渇してない時だけ、
盤面8コンボ最大で、耐久力もない
って言うんじゃ、

もう全く戦えないって気づいてくれる?

追い打ちも無効貫通も出来ない
って気づいてくれる?

それと、今の環境

それぞれのパズルに合う
耐久方法がないと戦えない難易度
って気づいてくれる?

4色パズルが簡単だと思いすぎて、
負荷かけることばかり考えすぎです

パズルもね、シンプルコンボパの方が
ずっとずっと簡単ですよん

なんで多色を目の敵にするのか
私にはさっぱり想像もつかないわ

最後に私が最近組んだ
新多色パをどうぞ

今述べた方向に近いけど、
幾つかの点で強く使いこなすには足りないし、
多くの人にはまず組めない
って設定になってます

それでも、新環境の
毒、お邪魔、暗闇を
一体のみで100%耐性
って覚醒のおかげで、
ここまでのものに仕上げる
ってとこまではこぎつけたけどね

(ホルス型多色はね、
 自由度を効かせておいておくだけで、
 凝りだすと、一番お金を使った層だよ
 何で目の敵にしてるのかほんっと不明)

 どっちも

色Xオーフェンで7X6盤面

これ9コンボ
火力UPはL字と50%以下+7コンボUP


パーティはこれ、
オーフェンのアシストもミラボ武器
毎ターンゼローグCOREで自傷し、
毎ターン回復をするつくりになってる

火力は結構出せてるけど、
オーフェンにHP倍率がないのが
かなりネックになってしまってる

耐久が効きそうで効かない


ここで、オーフェンに
バインド耐性がない
って事に気づいた私は、

(FUCK YOUって叫んだよ私は)

パーティを組み替えるんだけど、

 こうしたよ

こっちは丁度8コンボ
ただし、闇で無効貫通とL字したはず

(あまりに火力が違うから、
 無効貫通失敗してるかも)


パーティはこれ
キラーで火力をあげる形に変えたよ
でも、明らかに火力が落ちたね






オルタを下ろしたので
バッチを指に変えたけど、
ゼローグで自傷する時操作時間増えるから
HPに戻していいと思うわ

そうすると13万あるけど、
それでもHP足りないと思う

ね?オーフェンにHP倍率がないのが
こうなると、かなりネックでしょ?
オーフェンの回復力UPは
かなり嬉しいんだけどね

火力はね

やっぱりL字要求される
っていうリーダースキルだから

結局、最初のパーティの
オーフェンのミラボ武器を
オルタにつけて、
ゼローグにオルタ武器
オーフェンにオーフェン武器
って方が出そうな気がするわ

まぁ、どっちにしろ
HPUPが弱いせいで、

タイプ縛りがないのに、

誰がこれ組めるの?
ってほど編成難易度が高すぎる

気軽に楽しめないよね?
紹介するなって声まで聞こえちゃう

これで更にタイプ縛りがある
って想像してみそ

誰が組みたい?無理して組んでまで使いたい
それでも、単色パに火力及ばないのに?
って言いたくなるの納得しない

これで、ホルス型多色の現状伝わった?

これが多色が復権しない理由です

ってことで、考えてくれると嬉しいよ