ほいっ、久しぶりぃ
今年のブラックフライデーには
カシミヤのセーターを三枚ほど
新調しようと目途ん出る私です
っていうか何故か穴開いてるの
私の近況は
また二回目の手術とかしてた
こぐまちんですのさ、
(皆さんもコンピューターで
目を焼かない様にお気をつけを
MACでの画像のつくりすぎが
とっても原因だと思うわ
日本に戻ってWEBつくりした時があって
仕方なくMAC BOOKで仕事したのよね
文字が小さいのとスクリーンが明るすぎて
目が完全に焼けたんだと思うわ
あの時から世界が暗く感じてたの)
ステロイドの目薬が終わったので
(これが吐き気がおきるの)
やっと復帰してきたと思ってね
新しいFUNCTIONを手に入れたので、
もともとアクション系なので
生まれ変わった気分で楽しい私です
これでズレずに
画像がつくれる様になったので
早速、後回しにしてた
GRIDアプリ画像をUPGRADEしたの
少しだけ見るぅ?
簡易に使用法が見えるように、
おもちゃ化させてると評判の
仕掛けを抜いてっと、ほらっ
新ヴァージョンは3ページ♪
実は、世界で最小単位の
とあるメカニズムが誕生までして
とってもご満悦中の私なの
おもちゃ要素抜くと
旧ヴァージョンになるから、
のっぺりしてるね
(あはは、見せる意味ないぃ)
あっ、三枚色が違うの、
見せてあげようと思ったけど、
おもちゃ要素全部抜いて、
のっぺりさせるの面倒くさくなった
だから、ちゃいちゃいして♪
まぁ、アプリストアに出たら
先ずは、自分探しにでも使ってみそ、
一ヶ月無料で、何回かは使用できる
慣れて来て、このシステムが合うなら、
無限使用は月額の有料でどぞなの
って設定にするから
世界ではじめての(言い切れる)
今のシステムに変わるシステム
いじって楽しんでみてくれると、
とっても小躍り、宙返りしちゃう
(うん、プロテクトかけた後、
うちのネジ、GRIDを売るんだよん
世界がどんどん危機になる今、
ネジを仕込んだものを売るような
まどろっこしい事をしてられないもん
だから、特許にバタバタしてるの)
それにしても、
うちの面々に本当に感謝
それぞれに使い倒してくれて、
合わない視点で、使いにくいとこや、
使う時につまるとこを
正直に教えてくれるおかげで、
私なんてそれらを次々と、
具現化していくだけで、
GRIDがどんどん
あっほれっほっらよっと
使いやすいものに
なっていくんだもの
>これ色変えしてくれないと、
感覚的なものが混ざる様な気がする
>ここアイコン逆がよくない?
>コンバーターだけじゃ足りない
この過程も私には必要みたい
>回数制限いると思う
この箇所で動かなくなる人いない?
>この箇所間違えて使われると、
ここで既存のシステムと混ざるから、
今の世の中、まずいことないか?
> とっつきやすさはいいけど、
ビジネスアプリとして気にならない?
>楽しくないと使わないと思う
ビジネスは役にたったらOKじゃない?
>ここにも動き欲しい、安心しすぎる
>ペア化するところで、
これとこれがペアかどうか試さないと
ペア化があってるかどうか自信ない
>ここに、自分だけかも知れないけど、
ここで失敗したら終わり感残ってる
>ここに注目出来てたらOK
って感じがないと
想定外だけが気になって怖い
すごいでしょ?うちの面々
本当にありがたい面々だなって思うよ
(コミュニティに参加してくれたら、
私が動画で使い方を説明して、
この面々が使用法お手伝いするよん)
それに対して私は
じゃあ、ここにこれ足すとどう?
これ引くけど、これをこっちにするわとか
あぁ、そうね色変えるわ、変えようとか
想定外に注目しやすいのは仕方ないから、
余計な焦りを自力で処理出来る様に、
使用説明でこっちに誘導足してみるわとか
修正案だけを次々と具現化し、
形が見えたものから仕込み直して
画像を出していればいいのよ
それにまたうちの面々が
使用してから意見をくれる
また同時に
私は3Dモデルも修正出来る
こういう行動の連鎖、自社テスマ
*テスマ:テストマーケティング
って言うんだけどね
ここで、パズドラにアソシエーション
私最近のパズドラに足りないの
自社テスマじゃないのかなぁ
って感じてるの
山Pさん以外遊んでる?
いや、単に遊んでるんじゃなくて、
ねえ、特に広報さん達、遊び倒してる?
パズドラが世に出る前は
嫁チェックしたんだよね?
お嫁さん達、遊び倒してくれたんだよね?
だから、自社テスマの代わりに
なってたんだよね?
あれ、必然じゃない?
今ね、「検定クエスト」来てるよね?
あれ、方向的には
新しい遊びの提供だと思うの
でもね、正直に言うね
新しい遊びを提供された気がしないの
何で?って?
遊び倒してみたらすぐ感じると思うよ
今までのパズドラ遊びと、
遊びの体感覚が変わらないから
結局
頭の中でつくられた新しさで、
体験的な新しさにまで練れてないの
それはね、
体験(テスマ)のリサーチが、
反映されてないからだわ
頭の中では違うものだよ
操作編、攻略編と銘もうててるし、
大きな冠として「検定クエスト」
っていう枠組みも出来てる
でもね、
50階層のクエストダンジョンと、
結局どう違うの?
チャレダン8とどう違うの?
って感じちゃう
うん、遊び倒してわいわい
これあると新しいかも
これが同じに感じさせてない?
って意見出しあってないから、
新しい遊びに昇華しきれてないのよ
またもや、
勿体ないなぁってため息出ちゃうわ
検定クエストつくろっかどう?
って発想するのも大変なのに、
よそが喉から手が出るほど欲しい
次々と発想するの出来る
無限発想者は持ってるゲームなのに、
それを活かせてないなんて、
本当に勿体ないっ!
ただ、自社テスマをしてない
ってことのせいで、
新しい遊びに感じさせる
要素を入れる必要に気づけてないだけ
あぁ、勿体ないっ!
それにね
自社テスマをする利点で
落としてることもう一つあるのよ
お願いだから気づいておくれ
自社テスマの代わりに、
ユーザー(特に動画配信者)に、
テスマをしてもらってる様に
なってるじゃない?
彼らは「出来ない」と言うのが
動画の視聴率を低下させそうで怖いの
だから、一つには、
出来ないと言わないから、
全員が、検定LV10までを
クリア出来るのが当然ですっ
って見せちゃうことが多い
これは、
一般より少し上のユーザーを
萎えさせると思うわよ
一方、一つには
出来ないことを認める時には、
難易度を必要以上に高く見せちゃう
ってこともしちゃいがち
これがネガキャンに使われる
だからね、社内に
「出来ない」「使えない」を
正直に認められるテスマさんが必要なの
うちの面々、自社テスマしてるから、
GRID を売り出してユーザーがつまった時
多分言ってくれるのよ
「そこさぁ、自分もつまってね
でも、活かせる様になりたいじゃない?
だから、この機能をつけてもらったの
その機能のとこに注目して書き込んだら
つまったとこも
後で自然に埋めれる様にならないかな?」
って感じのこと
同じようにね
「操作編のLV10難しすぎるよね
社内でも神って言われる人しか出来なかった
だから、あれは神しか出来ない想定」
って感じのこと、
広報さんが話してくれるだけで、
難易度の基準が下がる気がするもんよ
今の広報さん達って
遊び倒してないから、
こういう言葉を全く持ってない
ムラコさんの「ソウンゴ」覚えてる?
「それは運が悪いわ、ごめんね」
ってあれ、遊び倒してる人の言葉だよね?
ああいう生きた言葉
広報さんたちからずっと聞いてない
Y大課長さんも、
コスケさんに押し付けられたしか
言ってなかったしね
(遊び倒してる人の言動ではないよね)
元に戻るけど、
検定クエストでこういう言葉を
広報さんが発せられないのもね
対戦ゲームに二の足を踏む
って人たちを誘導しきれてない
ってとこにもつながる致命傷よ
(クロマギとTEPPEN低迷の理由はこれ
レーダー対戦二の足の理由もこれ)
人というものはね、
EVALUATIONされるを望んでるけど、
それはあくまで、自分が良い評価される
って決めつけられてる時で、
形成逆転してどうしようもなくなると、
(自分では勝ち取る術がなくなると)
評価されることすらを嫌うわ
そうすると、検定クエストを嫌う
私ならね、
遊び倒した人の意見聞いて
この視点を踏まえることで、
LV10に操作時間を
増やせるオプションつける
(他レベルもそうするかも)
LV10クリアだけど、
神ではないから、次点の評価
って感じにするわ
これだけでも、
EVALUATIONを楽しめる視点で、
違う遊びに変容したでしょ?
それと、同時にもう一つ
最近の新遊びとパズドラーをつなぐ要素、
懐かしさ(懐古気分の満足)だけに
おんぶにだっこしてる様に
なりすぎてることに気づいて欲しいの
そりゃ、私もストーリーで、
7年の歴史があるから起きてる
って褒めたわよ
あれはあれで、涙出てくるわ
今回の検定クエストも
懐かしいパーティに涙出るわ
YOU TUBERさん達も懐かしさには
楽しそうでもあるわ
でもね、そこだけかなぁ?
パズドラというゲームにおいて、
TOUCH POINTが持てる箇所
本当にそこだけかなぁ?
パズドラーを二次元化してない?
パズドラというゲームを甘く見てない?
パズドラは多面体だよ
遊び倒してないから、
広報さんたちが、こういう点で
パズドラってこういうゲームでもあるよね
って言えない事が原因なんじゃない?
うちの面々はこんな事言い出すよ
「GRIDで、もしかしたら
こういう事も出来るんじゃない?
こんな風に使ってみたんだけど、
あれ、偶然なのかなぁ」ってね
実際ね、GRIDの使い損ない
ってどういう時起こる?
っていうのの掘り下げで生まれたのが
アクションカードだったりするしね
(そうそう、コミュニティに
参加してくれたらの特典の一つで
私が、6枚のアクションカードを
個人用にカスタマイズしてあげるよん
ちょっとだけ宣伝♪)
GRIDはみんなが引き出してくれるから、
多面の可能性を持ち続けてられるのよ
私ね、パズドラを多面にしてないのは
自社テスマで遊び倒してないからだと思う
遊び倒してる人たちが、
パズドラの可能性を引き出してないから
パズドラは一面体に戻されていくんだよ
ね?自社テスマは必要でしょ?
最後に自社テスマが起こりやすい
社内環境づくりで私が気をつけてること
っていうのをおすそわけ
これにつきるわ
「失敗出来る贅沢を
参加者全員が味わえる安全環境」
を損なわないことに注意してます
まぁ、ブレイクダウンすると、
対等、全てが可能性、
「時間は止まらない」
実践主義、
「勝ちは自力で引き寄せられる」
葛藤と個性の礼賛
っていう6項目を満たせばOK
これを満たしていれば
我慢する立ち往生者や
主体を失う人が増えていく
退屈で、可能性が残らない、つながらない
生み出すものが時代遅れになる
新しい実践感覚が産めない
被害者意識の悪ループ
あり得ないことを望む共同幻想集団化
または没個性により一面化
っていう危険な環境にはなりません
書いてみるとほんと、
何かこじれきった危険環境だね
腐って淀んでるわ
まぁ、これが閉塞感なんでしょう
一般ユーザーも交えちゃうと、
こういう環境は生み出しにくい
って世の中だと思う
だから、会員制のコミュニティ
っていう安全な場も流行ってる
だからこそ、今こそ先ず
自社テスマに戻ることを
おすすめする時期なのかなぁって思う
うちの面々の凄いとこってね
失敗する贅沢を体感してるとこだと思うの
それはね、失敗を晒すのをおそれない
ってスキルを身に着けて言ってる
ってことだと思う
まずは、社内の人たちがこう育てば、
次は公認やプロの人たちも交えたとこでも、
失敗する贅沢を楽しめる自分が安全だ
って思える環境を提供出来るから
彼らを失敗をおそれさせないように
うまく誘導しながら、
遊び倒した意見を
ひっぱり出すことが出来ると思うよ
自社テスマから
公認やプロテスマやパネディスから
パズドラーへのテスマへ
そうやってパズドラは、
素敵な思いつきを活かして
新しい遊びと感じさせる様に、
進化して行けるんじゃないかなぁ
まずは、社内で安全な環境つくって
パズドラを遊び倒してみようよ、
みんな山Pさんに続けええええ、おーっ!
そんな風にまとめておっしまい
PS:
この記事を書こうと思った
直接のきっかけはこの記事
ttps://app.famitsu.com/20191112_1533450/
これを読む前は、
新しい遊びになってないから
こうしたら、どう?
っていう案を並べるつもりだったの
刺激さえしておけば、
自分たちが考えるでしょ
ってたかくくってたわ
この記事読んでね
絶句したわ、闇深いなぁ
って
全員で被害者意識の
悪ループに入ってるもん
楽しそうにつくってる様子を
語ってるところもいっぱいあるのに、
すぐ、なんだか被害者に戻っちゃう
もうね、テスマをユーザーにさせる
っていう方針やめないと、
全否定されてるんだと感じ続けてる
この闇から抜けれないと思うよ
だから、自分達で社内テスマで
まず遊び倒してくださいな
パズドラは面白いよ
でも、マンネリ化して、
同じ遊びの繰り返しに見えちゃってる
ってとこもいっぱいある
パズルはやっぱり快感だよ
でも、パズルさせられてる
って感じる時もいっぱいある
パーティ組むのはチャレンジだよ
でも、交換所の劣化で、
手足をもぎ取られた様に感じてると
パーティ組むのが苦痛になることもある
それって、全否定じゃないことに
自分たちで使い倒して気づいて欲しい
ポテンシャルはいっぱいなのに、
活かしきれてないねぇ勿体ないなぁ
何でつくってる人たちは気づかないの?
ってことだけ
遊び倒してる人たちは言ってるんだよ
って気づけると思うよ
遊び倒してるみんなは
それぞれの理由で、
パズドラ必要なんだよ
貴方達がパズドラを
進化させてくれることが
新しい遊びを生み出してくれることが
とっても必要なんだよ、
それには、
貴方達が遊び倒すことが必要なんだよ
貴方達が必要なんだよ
闇から早く出ておいで
山Pさんの遊び倒しに続けええええええ