2015年8月23日日曜日

ほいっ、覚醒ホルス組み直して12万出るよ<ランキングダンジョン

変換の時間ロスなくすように組み直したのさ

覚醒ホルスで挑戦してる人参考にどぞなの

今度は13万ほしくなるね

それには、うんと

180秒残らないと無理っぽいけどね
 




このスコアで今のとここれ


また暇みて挑戦するかもだけど、
これが私の最終の可能性あり

ってことで、またぁ

仕事に戻るぅ

2015年8月21日金曜日

今のとこ4回目でこれ<ランキングダンジョン

寝る前にあげちゃうの

最初に入って
即防御無視必要ってみて出て
最終パーティの
ヒカーリーをカンナで入って2度ほどやって
思ったより最大火力必要ないので

最後はこれ

12万は出したいね

慣れれば出そうだけどね




ってことで、寝るぅ

感想は後にするの

2015年8月15日土曜日

太鼓の達人コラボに寄せて<コラボの基本は相手のリズムにのること

太鼓の達人といえば、
私の中に思い出す光景がある

唐突だが

VITAL SIGNSという戯曲がある
キャラの全く違う女性たちのモノローグが
一人の一人の生命徴候として38ほど並んでいる
それをつなぐストーリーはないけど・・・
女性って何?っていうことを観客に感じさせよう
って試みの戯曲だ

1990年に書かれたにしては
2010年を半ば超えた今にも通じるものがある

 その中に、「NINTENDO WOMAN」というモノローグがある
 一日中、アーケードゲームをやり続けてる女性が
アーケードゲームをやりながらしゃべるモノローグ

全文を写真でどぞ

(2ページに渡ってるので、
色途中で変わってるのごめんね
画像処理が面倒なので許してたもれ
2ページ目は曲がってるのも
仕事じゃないので許してたもれ)

あっ、リズム壊れるから訳さないよ



その役を割り当てられたのは
後に私のアメリカでの親友となる
今は亡きある女性だったんだけど・・・

その女性が突然私に楽屋で言い始めた

「 ねえ、ここがどうしてもつかめないのよ
 私、ゲームセンター行ったんだけどね
 ゲームに振り回されたって感覚しか起きないの
 ねえ、NINTENDOって日本だよね
 ゲームしててこんな感覚起きたことある?」

彼女が言ってるのはここ

"Don't go out there,babies. In here, it's a quater of a game.
 But out  there it's without price.No control! whack! You have no control!"

これ質問を聞いてね

私はシューティングより、
リズムゲームがつかみやすいんじゃないかな
ってハンチが起きたのね

そこから、日本に即連絡して

幾つかのリズムゲームを取り寄せて
彼女を私の家に招待して遊んでもらったの

その中に「太鼓の達人」もあって・・・

彼女が気に入ったのは
っていうかこの感覚を掴んだのは、
「太鼓の達人」だったのよ

私が猫と戯れる背中の向こうで
テンテコ(?)太鼓を鳴らしてた彼女は・・・

突然、

「うん、もう振り回されてないわ私」

って言い出したの

どういうことだろ?何掴んだの?
ってわくわくしながらたずねてみると

最小限に向かいあってればいい
って感覚を掴んだってえっへんしてた

「ゲームセンターのこのブースの外では、
 どのリズムに答えたらいいか
 ってわからなくなるのね、この人」

って言ってたよ

そうかも知れないわね

ほら、リズムにのれなきゃ
太鼓の達人失敗するじゃない?

でも言い換えれば

リズムにのれさえすれば
失敗はないのよね

だから、振り回されてる
って感覚がおきないわけね

この経験を通じて、
親友になった私達

 その彼女の演技は
自分の周りに集まってる
女性たちの方をチラっとも見もせずに
終始流れてるメドレーの
ゲーム音楽にのってました

 リズムからリズムに渡り歩く様に・・・・
リズムの中で楽に息をしてました

そして、彼女の悩んでたセリフは
呼びかけられてるbabiesである
ゲームセンターにたむろする子たちを演じてる
私達共演者に、自然に届いてきたの

それは、やっぱり

リズムからリズムに乗り換える
ってことが不器用だと
いっぺんにリズムが押し寄せると
コントロールを失った気がして
我慢ばかりになっちゃいがちな
女性特有のその人らしい

一つの生命徴候なんでしょう


太鼓の達人のダンジョンを
久しぶりにナムコメドレーにのって回しながら、

確かに、シンプルなリズムチェンジだなぁ
ってつぶやいてる私です

 世界が複雑に感じたら

太鼓を叩いてみると
スクエア1に戻れるのかもよ

そんな事を知ったあの日を
思い出させてくれる太鼓の達人

戻って来てくださってありがとう

パズドラ制作さんたちにも

あのダンジョンが
お蔵から出されるたびに
コラボのスクエア1は
相手のリズムにのることからだった
って思い出させ続けてほしいなぁ

シンプルなリズムだったからこそ
主観(誰かの好き嫌いを良い悪いに変えたもの)の
ノイズが入り様がなくて

(*例えばホルスに怨みがあるエンドユーザーにだけ
  媚びるとかってこと
*例えば、どのパーティでも勝たれたくない
  って事にこだわりすぎること )

私達ユーザーが振り回されてる
って感じなかったことを・・・

そこには、


初期のiPhoneの様に
ユーザーが合うようにカスタマイズ出来る
自由が溢れていました 

それこそがパズドラが他のゲームと一線を隠したとこ

パズドラ初のマルチを控えた今
今のパズドラ制作にもう一度自覚してほしい
スクエア1の様な気がします
 
誰かの主観に引きずられることに
人は疲れているんだから・・・

2015年8月10日月曜日

カピバラさんコラボに寄せて<思わず書いてしまったこぐま漫画

はじめてカピバラさんを見たのは
勿論パズドラのコラボ
あまりの奇妙な可愛さに
しゃっくりが止まらなくなったの

そんなしゃっくりを漫画にしてみたの、どぞ










カピバラさん、戻って来てくれてありがとう

いつのまにかダンジョンも
簡単に感じられる様になっちゃって
ちょうどいいぬるま湯みたいで・・・・

半身浴でもしてる気分です♪

森羅万象コラボに寄せて<バンダイナムコさんへのオマージュ

*私もご多分にもれず

 昨日は久しぶりにプラマラにいそしんで寝たので

 遅くなったけど、2本あげちゃいます



森羅万象と言えば、

バンダイナムコさん


バンダイナムコさんと言えば・・・


「人混みの中でそをききにいく」じゃないけど・・・

私は、とある場所で「日本らしい」気分を

懐かしさと共に味わったことがある


もう何年前になるだろう


日本のRPGは

時間がかかりすぎるというので

世界では敬遠されていた


そんな中、時間がかからず

クエストだけ楽しみたい

って生まれたのが


BIG FISH GAMESが生み出した

mystery case filesに代表される

HOG(Hidden Object Game)だった


当時はフラシュゲームまっただ中

物をまき散らした中から見つけていく

っていう発想を

探索というクエストの感覚に結びつけた

そのアイディアは感覚に訴え斬新で、

その後一斉を風靡するジャンルになる


それでも、まだ


ストーリー上のクエストと結びつかなく

メインがHOG部分になって飽きた頃


私はバンダイナムコさんのHOGと出会う


一作目は試しただけだろう

その当時流行ってたものと同じく

要所要所にHOGを散りばめたものだった

ただ、飛行機で移動する度にMAPが登場してた

二作目は、ストーリーに凝っていた

現実に残された物から読み解く過去の出来事

物に意味を持たせた作品だった

三作目は、時空を遡ることが出来る時計が登場する

ストーリーへの介入の可能性を示唆した作品だった



私の記憶によると三作だったと思う

(最近覚えておくべき事が多すぎて

 記憶力に自信はないけどね^^;)


私が感じたのは


日本製のRPGが持つ

imaginary circumstancesを

疑似体験出来る手法を導入して来たな

ってこと


その時はとまどいの中

そんなに評価はされてなかったけど・・・


その後、他のゲーム制作会社に

ヒントとして使われていったんだろう


実際その後


HPGは大きく飛躍をとげ

今のショートRPGもどきになる


日本製RPGと

HOGがコラボした瞬間だった


なんとなく、


誇らしげな気分になったのを

今でも時々思い出す


(当時は、人をつかまえては

 バンダイナムコさんすごいすごい

 諦めないのよ、彼らは♪たくましいねぇ

 って一節ぶってた私 )


そんな風に


バンダイナムコさんと言えば

二つの会社がコラボして生まれ変わったことで、


諦めずに、楽しみながら

ナムコさんの奇抜なゲームアイディアを

その他のメディアへのユーザーさんの想いを

売り上手のバンダイさんが他のジャンルに

コラボレーションさせていく会社


彼らの手の上では

一粒が二度も三度も輝く


そんな風に私は感じます



そんなバンダイナムコさんの特技は

ワンソース・マルチユースをうたう

ガンホーさんの世界進出のパートナーとして

申し分ないタッグ相手なんじゃないかと感じる



時代はクールジャパン



ガンホーさん、

バンダイナムコさんと組んで

世界にはばたけ♪

狭い日本の中での

陣取り合戦は時代遅れだわよ


そのコラボから生まれるもので、

日本人はこんなに

カスタマイズ上手なんだと

世界に紹介し続けて欲しい



2015年8月8日土曜日

あるアヌビス使いと多色使いのティーパーティ<インタビューを読む時、される時に注意すること編

皆さん、お元気?

せっついた人が多いから書くけど、

前回のチャレダン・・・
ちゃんとこんな風にノーコンで
LV6から上も楽しくクリアはしてるのよん
(LV7だけホルス、あとはラー)


カイトパも作成中だし・・・
(内容は来週ぐらいまで秘密、
 多分そんな組み方あり?
 って思う人多いんじゃないかなぁ)

戦国武将リーダー
(何でそんな中途半端な取り合わせの
 武将たちなのよおおおって言っていい?)
での4x5用の早回し用列強化パーティも作成したしね

四神とゼウス&ヘラの
確定スキル上げも終わったしね

ね?パズドラに飽きてはいないでしょ?

本当に忙しくて

パズドラか世界が壊れそうな
よっぽど侮れない記事以外は、
ここが書く暇がつくれないだけなのよん

 今、何やってるって?

人が自ら信頼を壊さないことのお手伝いと
信頼がどうでもいい人(パラサイトさんたち)に、
人が自らを巻き込ませないお手伝いをするアプリ作り

ってことで久しぶりのティーパーティ行きましょう

===========================
スカイプが鳴り響く

多色使い:ほい、いらっしゃいのん
       今日は何の御用でしょう?

あるアヌビス使い:なぁ、魔女
            今流行ってるこれ
            お前さんの写真でわざわざ作ったのでやるよ
         
多色使い: うん?あっこれ、この間もらったよぉ、これ

        ほらぁ、私に似てるけど
        やっぱし古臭い顔だね私って私が言ったら、
        そういうのは、
        オーソドックスな顔と言うらしいぜ
        言い直せよ、意味不明だから
        って言ってたやつでしょ

        まぁ、またもらえるならもらっとくぅ

        ほいっ、ダウンロードしたぁ




 ーーーーーーーーー     とっても長い沈黙   ーーーーーーーーーー

多色使い:えっと

あるアヌビス使い:何だ?

多色使い:もしかして君のもくれようとしてる?

あるアヌビス使い:いや、それは100%ない!

多色使い:そ・・・そうだよね 、写真とられるのお嫌いだものね
       ちょっと見てみたいけどなぁ・・あはは

  ーーーーーーーーー     また妙な間   ーーーーーーーーーー


多色使い:えっと、重苦しいわよ

あるアヌビス使い:そうだよな、俺も重苦しくは感じてる

多色使い:あっ、アヌビスといえば
       アヌビス使い募集に応募は・・・しないか・・・

あるアヌビス使い:してないぜ
           何で俺が人寄せパンダの
           サービスしねーといかんの
           俺が出たらパズドラが荒れなくなるとか
           俺に多大な見返りがねー限り、
           そんな面倒なことはしたくねーよ

多色使い:君が出ればそうなればいいのにね

       最近の、パズドラーのパラサイト系の荒れ方
       見てしまうとその日一日うんざりしちゃうもん

 ーーーーーーーーー     また妙な間   ーーーーーーーーーー

 多色使い:あっ、わかった見えちゃった
       もしかして、小金儲けの要請に来たんでしょ?
       まだ、ガンホーさんへのCMプレゼン急ぐの諦めてない?

あるアヌビス使い:それは勿論諦めてねーがな
            あれは、ガンホーに明るい希望渡せそうだし
            今日はそれではねーぜ

 多色使い:まぁ、あの時はそうそう

       うちのアプリを売る先のターゲットユーザーが
       どんな風に、うちのアプリ必要とするかなぁ
       っていうのが見えにくくて

       パズドラを売るとしたら
       っていう具体案で見えやすく私が説明しようとして
       副産物として偶然生まれたCM案だったじゃない?

       そりゃ、うちのターゲットユーザーへの
       市場開拓を手伝うでしょうよ
       
       あれは我ながらよく出来てる♪

       でも、デモを撮影してる暇はないわよ
       ボスにお願いするとアプリの広告場所探しが止まるもん

 ーーーーーーーーー     また妙な間   ーーーーーーーーーー

 多色使い:なんか怖いよ、このプレッシャー
       そろそろ、察しろをやめて種あかししようよ
       
       えっと、なんか私に怒ってる?

       私約束したことを侮って忘れて
       後回しにしてるとかある?

 あるアヌビス使い:お前さんには怒ってねーよ

 多色使い:でも、 私以外の誰かに怒ってるわけね・・・・

 あるアヌビス使い:なぁ魔女、この記事読んだか?
             なんでこの記事が違訳だとわからねーで
             森下氏の悪口を言っていい根拠に使われてると思うよ?

ttp://toyokeizai.net/articles/-/78874?page=2

多色使い:み?読んでくる

あるアヌビス使い:ここな

            >国内で3700万回のダウンロードを記録した
            >パズドラの場合、多くのユーザーが課金している。
            >数年にわたりおカネを費やして遊んだゲームから、
            >簡単にユーザーは離れられず、
            >継続的に遊ぶようになるという。
            
            「 」ついてねーということは、
            実際にしゃべってはいねー言葉しょ?
            それなのにのな 、実際言ったことにして
            非難しつづけてるんだぜ

             何でこんなこと起きるんだ?

多色使い:うん、勝手に主観入れてまとめられてるね
       森下社長さんの言葉の引用をあちこちで読んだけど
       こんな上から目線の言い方はしない人だよね
       対等を保とうとする人だもんね

あるアヌビス使い:だろ?

            モンストのプロデューサーなんて
            もと同僚のファミ通の二人を乞食扱いする嫌味を
            動画で言ってるのに、
            中目黒の姿勢は避けたいという姿勢なのに
            どんな人柄か何も言われてねーのに

             * ファミ通「それ知ってる」のモンスト回参照
               あれを見たら、モンストしたくなりますし
               今回の騒動も対応も、
               セットアップだと気づけますよぉ
               乞食にはオーブ渡しとけばちょろい
               って心が汚い人しか考えつけない
               扱いでしかないことにも気づけます
               まぁ、モンストユーザーで
               今、☆5もらって喜んでる人も
               間違って死者が出てたとしても
               自分は並んでないから実質メシウマなだけ
               っていうどっこいの心の汚さだから
               そういう扱いさせてるとも言うんだけどね
            
            何で森下氏にはこんな言い方するんだ?

多色使い:ガンホーさんは、
       乞食扱い、魔法石を恵んでやる
       っていう対応をしないからだろうね

       基本、対等の会社だから・・・・
       勝ちを譲ってもらいたい人には
       その視点を割り引いて読まないといけない
      っていうのが見えないんだろうね

       それに・・・・この記事の編集者も
       対等って姿勢が分からない人なんだろうね

       何で対等が基本じゃないって感じた人の編集に
       気をつけないかなぁ、チェックしなかったのかしら
       って逆に腹がたつわよ、歯がゆいわよ

       私はガンホー広報部さんに

あるアヌビス使い:お前さんはガンホー側に出来ることを探すのな


多色使い:この編集さんが対等になれない人
       って「小人(ことな)」なとこに巻き込まれることないじゃない?

       
あるアヌビス使い:あっはははははは、大人じゃねーのかよ


多色使い:対等になれなくて、
       上から目線と媚を繰り返すのは、「コトナ」でしょ?

       信頼に値しない相手よね

あるアヌビス使い:まぁ、お前さんにのると

            ガンホーに出来ることあるわけか?

多色使い:ユーザーと運営が対等
       って視点でまとめられてない
       っていう事には気づくしかないと思うわ

       運営とコラボ先が対等
       って視点に決まってると思いこんで
       ハタさんに越境許したりとかしてるし・・・

       対等じゃない人もいるって視点と見極めて対処する目
       そろそろ持つべきだと思うわ

       そうじゃないと、社長を悪く言わせるなんてことまで起きてる

 あるアヌビス使い:あれもそうか?
             
             Y大課長のサマンサへの発言

多色使い:うん、あれも

       対等の視点から言えば
       
       「目標出来てよかったですね」っていうのは
       あくまで可能性の提供でしかなく、
       「やれ」とは言ってないわけよ

        それをサマンサさんも周りも勝手に
        「やれ」って押し付けられたってとって噛み付いてる

       Y大課長は何を揚げ足とらせたのか
       見えなかったと思うわ

あるアヌビス使い:「俺が選ぶことだから、
            機会をくれたことだけもらって、
            後は俺が考えて選ぶ」
            って流せば済むところだからな

多色使い:そうでしょ?噛み付くほどのことじゃないじゃない?

あるアヌビス使い:アップバンクのまお嬢のもだな

多色使い:あぁ、あれね

       ツイッターのユーザーさんに
       上から目線で非難されたと決めつけて
       「説明しろ」って居丈高に迫ってたあの一連ね

       うん、彼女も対等になれない人だから
       この間まで媚びてたけど、一転しただけでしょ
       
あるアヌビス使い:対等になれない「コトナ」
            もしかして、増えてるか?

多色使い:うん、パラサイトと
       パラサイト予備軍だもの

       増えてるわ

       思い通りになって当然の資格がある
       って視点だもの

       だからこそ、

       対等って視点で読みなおすとか
       対等って視点だよって強調することとか
       そういうコミュニケーションテクを磨く必要
       って出てきたなぁって思うわ


 あるアヌビス使い:対等って視点で読めば
             森下氏の例のくだりどうなるんだよ

 多色使い: そうね

        >国内で3700万回のダウンロードを記録した
        >パズドラの場合、多くのユーザーが課金している。
        >数年にわたりおカネを費やして遊んだゲームから、
        >簡単にユーザーは離れられず、
        >継続的に遊ぶようになるという。

        これがガンホーの得だけの視点で
        編集さんの主観でねじまげてまとめてあるわよね

        これにユーザーの得の視点を足してみるの
        
         数年に渡りお金を費やして遊んだゲームの
        何をユーザーが大事にしてるか
        って知ってくれてるんぁろうなぁ
        って視点 が見えてくるはずよ

        それに、ガンホーさんがバランス調整ミスした時に
        交渉する時に「 数年に渡って お金を費やした財産」
        って視点から交渉すれば伝わりやすい
        ってことも見えると思うわ

あるアヌビス使い:ほう

 多色使い:ものすごく言葉べたな人たちだけど
        私はガンホーさんが対等の立場を保ってる
       って事は信じられるから

        そういう風に読むと思う

あるアヌビス使い:さすが、

           対等でありつづける魔女だな
            少し気が楽になったぜ


多色使い:気が楽になったぁ?それ嬉しい♪

あるアヌビス使い:今度はもっとえーものやるよ

多色使い:なになに?

・・・・いつの間にかいなくなってるアヌビス使い

====================


残された私はまた考えます

今パズドラ環境が荒れてるのは
ユーザーの多くが対等って視点で
コミュケーションをとれない人だからじゃないかと

上から目線って決めつけて
パズドラの変化を見過ぎです

上から目線じゃないとしたら
 パズドラの変化の全ては
試してみよっか
って投げかけてるものに過ぎない
って見えるんじゃないかと

そしてふとつながります

だから

メシウマをしたい
ドヤ顔を賞賛されたい
っていう対等を求めてない人には
合わないゲームなんじゃないかと


 外野が煩い日々が続いてて
パズドラ環境が荒れてるのには
本当にうんざりしますが・・・・

全ての進化するパズドラを
対等って視線で見なおしてみてください

その視点で

ガンホーさんと交渉してみてください

その視点で

上から目線でいたい人たちの動き、
自分だけ得をしようとする
心の汚い人たちの動きは
ガンホーさんにはどうしても
想定外なのにも気づいてください

今のうちにクレールを買ってメシウマしたいから
いるモンスターを売ってまでMPを得ようとする
そんな人達の心境は見えませんよね

アップバンクのニコ生も
私は対等視点に戻ろうとしてると感じました

 願わくば、

対等視点の人々が
パラサイト視点に
翻弄されませんように・・・・


森下社長やガンホーの
対等になれない人たちに、
不等に傷つけられた信用が
回復することを心から願います

2015年8月3日月曜日

ネグレクト対処は想像力の限界です<モンストのフェスで熱中症になった人たちに自己管理説をつきつける人たちに

今日は、パズドラの話題ではないけど・・・
昨日のモンフェスのあわや熱中症による犠牲者・・・
ってことについて・・・

シリアの人質事件を「自己責任」と言い続けたみたいに
(全ての行動選択は「自己責任」に決まってるのは事実
 「自己責任」という言葉に「非がある」のニュアンスはない)
「自己管理するべきだろう」
ってモンスト運営のかたを持つ人が多いので書いておくわ

(憲法9条さえあれば攻撃されることはない
 っていうブラインドトラストと同じで
 現実感(特に責任の所在)無視の風潮がかなり怖いの私)

事件の概要はこれ
丁寧に事実だけ抜き出してくださってるから
直リンクだけはずして使わせてもらうわね
ttp://matome.naver.jp/odai/2143848731305185001?&page=1


熱中症になる可能性があると想像して、
コミケ、ディズニーランドなどを列をつくって待った
っていう経験をもとに、用意周到な人が
水分補給、タオル、冷えぴた、簡易トイレ等を用意したとしても

ペットボトルをとりあげられてなくても・・・・

こんな長蛇の整理されてない場所に
置き去りにされてるうちに準備したことは万策つきるわ (きっぱり)


こういうのは想像力の限界と言うんです!


隣国の人々が権利とばかりに
マンホールの蓋によじのぼって
その人達が穴に落ちたのとは訳が違うわよ
彼らは危険を無視して、登る事を選んだの


これね

何がそもそも一番杜撰かって

待たされてると思い込まされてる人々を
炎天下に置き去りにさせてることなの


別にディズニーランドみたいに、
客を待たせるなら、待ってる間楽しませなさい
ってまでは言わないわよ

でも、

待たせる行為は、置き去りにさせる行為とは違うわ


 見える?この違い?


待たせるはね
待たせた方に戻って来なきゃならない責任があるの

(待たせた場所が危険な場所で、
それを自分だけ承知の場合は・・・安全確保もすべき)

 置き去りはね
置き去りにした瞬間から後は置き去りにした方に責任は生じない


明確に違うでしょ?

それなのに、この二つを混同して
待たせる側に都合よく混ぜちゃったの


その混ぜた行為

待たせられてると思わされての
置き去りにされるってどういうことかというと



いいこで待っててね
って言って出て行った母親が
お腹がすこうが、熱が出ようが
帰って来ない「ネグレクト」と同じ


そう、「ネグレクト」


待たせられてると思いこまされた上で
置き去りにされるってね

待たされてる人の存在を、
なかったことにされてるの


待ってる人は「待っててね」にYESしてるわけだから
”なかったことにさせてる”んじゃないわよ”、
”なかったことにされてる”の


待っててなんて、軽々しく言えないもんよ

皆さんも恋愛などで経験ない?

恋人との休みのデートが急な仕事が彼に入って
流れたりすることがあるじゃない?

「いつまでかかるかな?今日後でデート出来そう?」
って彼に聞くと、まともな社会人さんほど

「あっ、待たなくていい」とか
「待たないでもらえると有難い」
「待たないで、今日はごめん、
 一段落ついたらこっちから連絡するよ」
っていう意味合いのこと言わない?


「待たせる」ってことが責任が生じる
って分かってるからだし、
急に入った仕事の責任で手いっぱいで、
そんな責任かかえられないからだわよ

(あっ、こんな時に、
 私が待ちたいから待つとか言う人いるけど、
 迷惑にしかならないことにお気をつけを・・・・
 勝手に待つなら宣言はいらぬ
 宣言は「待つことに許可をください」
 って責任を迫ってるのと同じ意味です)


まぁ、とにかく


上の例みたいにネグレクトされた子供は
待っても 待っても母親が戻って来ないと
飢えて、果ては動けなくなって死んじゃうから、
悠長に待つってことに
じっとのってるわけにはいかないわけで

限界を超えると
母親の望むいい子でいるのをやめ

その辺にあるものを
片っ端から口に入れたりして
飢えをしのいだり、
暖をとるために
その辺にあるものを燃やしたり
外に出てなんとか
助けを求めたりするように


この事件でも

おとなしく待たされてることが
(その実置き去りにされてることが)
熱中症になって倒れて死んでしまうことに生命の危機を感じ
待つってことにのってられなくなった人たちは
(一部の欲に目がくらんだパラサイトさんはのぞいて)
サバイバルしようとして暴動やその他は起きたんだと思うよ

(待ってたらここへ来て待てた人だけの特典を約束します
 って言って待たせてる)
 
自己管理ができてないという
非難を浴びせてる人は
民度が低いとかも言ってるけど
待たせる側が責任をとってる
って信頼のないところじゃ・・・・
危険に置き去りにされてる恐怖しかなきゃ
いくら日本人でも並ばないわよ
 
私達日本人は日本政府や
日本の企業や、イベントの主催者が
とるべき責任は果たそうとしてる
ネグレクトは絶対にしない
って信頼してるから並ぶんです

(隣国や中国は国の体制を信頼してないから並ばないの
 戦後の焼け野原の闇市の日本人と同じだわ)


さて、結局、


モンスト運営会社が


こんな妙ちきりんにネジ曲がった
「待たせる」と「置き去りにする」の
いっしょくたの混同をして
実際はネグレクトをしてるから

こんな事件は起こったんだけど


こんな妙ちきりんな混同


権利だけもらって責任をとる必要ない
って思ってなかったら起こさないと思うわ(きっぱり)


 つまり


ミクシーさんが会社体質として
「パラサイト(責任感0)」が運営してる会社
っていうのが露呈した事件だと私は思うの


来る人数が読めなかったんだから仕方ない
って擁護してる人もいるけど・・・・


そもそも


責任とる気が最初からあるなら、
ユーザーを待たせてる意識のまま
置き去りにさせてしまうような
ネグレクトしてるって言える混同は起きてない
って現実を先ず見て欲しいなぁ


 責任をとる気があって
子供を待たせてる母親は
監禁状態か、殺されでもしない限り
どんな方法でも
子供を置き去りにはしないもんです


 外に並んでた人たちに起きたことを
ネグレクトしながら執拗に続けられたイベント


背筋に寒さを覚えながら
責任感0でいいと思ってるパラサイトは
信頼しちゃいけないことに気づいてほしい
って 祈ってしまいます

「ネグレクト」させないためには
信頼しないことしか出来ないのだから・・・・


PS:

待たせることで生じる責任は少なくとも

1)自分が先に気づいてる危機を
  待たせてる相手が回避出来る方法を用意する
 (この場合は、熱中症用のアメニティなどを配り
  補給も出来る様にしておく)
2)待つことからのEXITを用意する
 (この場合は、人と人の間に隙間を用意する整理をすること)
3)待つことで得られるゴールを明確にする
 (この場合は、人員を増やし丁寧に誘導する)
ってことがあります

多分、イベント系の待たせるで、
世界一これが得意なのはディズニーランドでしょう

オリンピックでも必要になること
せめて参考にしてほしい


PS:ネグレクトされてる
  ってことに気づいてこんな惨事になる前に
  早めに見切りをつけることが
  出来る様になるへのサポートも必要だろうけど・・・・

  うーーーーーーん^^;

   まずは、「待たないでもらえる?」
  っていうのが 存在を無視出来ないから言うこと
  って気づくことじゃない?