2016年3月5日土曜日

閑話休題:ヨルムガンド降臨 周回パ(ヨミドラ)

ほいっ、

これあげとくぅ

簡単な降臨でスキル上げしとくと
あとあと、重宝しそうなのであげといたし、

威嚇娘達のスキル上げできるは
+卵の美味しいダンジョンなんで(6個)

今後需要がありそうだなぁっと

周回パつくったのでどぞ
きらきらして綺麗でしょ?


ポイントーヨミドラに遅延耐性(私は2)

3F エスカマリ
5F 1ターン足踏み(遅延3つめば足踏みはいらないです)
6F ヨミドラ オオクニ様のエンハでワンキル 
   (使ってなきゃアケチさんのスキルも)

=============
   
ヨミドラを初めて使用する方に
ワンポイントアドバイス

ヨミドラはプラス付きドロップが一個はないと
リーダースキルが発揮出来ないので

エスカマリ等の目覚め系変換を
ダンジョン深部で使う場合は

早め早めにスキルを使って、
一個以上プラス付きドロップを盤面に残すのがコツですよん

(だから、ハクちゃんを連れて行く場合は、
(クリスマスハクは相性いい)
 闇にだけでなく他一色ドロップ強化が付きやすい
 編成にしておくのがおすすめ)

エスカマリ2体あればいいだけ?

好きにしてして♪

(私はエスカマリ2体持ってるよ)




その他


エスカマリ枠は、
あれば確かに楽にはなるけど、

この際割りきって、
闇が目覚めて+つきで落ちてくれる視点で
ゼローグ∞でもいいし、

私は、ヘイスト系
(星座ものやいっそ二体目のヨミドラ)を
2体並べてもそこそこのダンジョンの周回には
あんまし遜色ないと思うよん

だから、あんまし
エスカマリ狙って無茶しないのが
本気でおすすめ

(忘れた頃にぽろって出るのが☆6ですよん)

結局、ヨミドラのパーティの組み方は
如何に、闇+を絶やさないかに尽きるのね
その視点で編成考える方が
エスカマリ必須って追い求めるより
応用が効くと思いますよぉ
 

 オオクニさんは、
ネフィテスちゃんでも可能
その場合は、
アケチさんを抜いても大丈夫

(アケチさんは闇+が万が一盤面にない時の保険です
 この一工夫が周回を早くするの)

オオクニさんの1ターン威嚇は、
闇吸収ダンジョンで実は活躍するの
あと、1ターンで闇吸収終了時に使うと
闇吸収終了時の大攻撃をかわせるんだよん♪

あっ、闇ルシは固定ダメージなの
これ極限ラッシュ系の周回パも可能なのね、実は
固定ダメージないダンジョンなら、ダンジョンに合わせて
バインド回復、闇変換、防御なんかで工夫してみてね


ってことでまたぁ

2016年3月3日木曜日

シェア出来ないと飲んだ世界での協力<BLEACHコラボに寄せて

続き色々書く前にかこれ書いちゃうね

えっと、皆さんはBLEACHやってます?
私は、武器落ちなくて辛いけど・・・もうすぐやっと終わるよん
こんなパーティで周回してますのさ
暗闇を全く受けないので早いので私はおすすめ



ってことで、覚書も残したので


こんなBLEACHコラボに寄せて書いちゃうもんね

まず、この5曲を聞いてみそ

ttps://www.youtube.com/watch?v=O-5hhypJWJA&list=RDO-5hhypJWJA#t=20

ttps://www.youtube.com/watch?v=_LggRIQ2GeA

ttps://www.youtube.com/watch?v=vmFqWzV4t2Q

ttps://www.youtube.com/watch?v=MTDFTrMZFRQ

ttps://www.youtube.com/watch?v=jJ9KYriPbU4

作者が選んでる
キャラごとのテーマミュージックで・・・こんな風に♪

 ね?作者さんが書いてるでしょ?


上からソウルソサエティにルキアさんを助けに行く時の一行

一護くん、ルキアさん、織姫さん、
茶渡くん、雨竜くんのなんだけどね

こんなに違うんだなぁって感じない?


このコミックはまさにこの違いを大事にした
シェア(実は出来ないシェア)が
もてはやされる今の時代には今や珍しい
お互いの生命線(譲れないこと、立ち入ってほしくないこと)
を尊重し合ってる作品だったわ




(まだ、21巻までしか読めてませんよん
 でも、こっから下は少しねたばれだから
 読む予定の方は読まない方がいいかも)
























まずね、のっけから

ルキアの説明する死神世界観の言葉が
すさまじく、とっつきにくいことに気づいたの
(ホロウとか魂魄とかプラスとか)

何か、「新しい言葉や仕組みを学ぼうとしてる時」に似てる
って言えば感覚掴める?

本音を言うと。
何でコミック読むのにお勉強
って気分にさせられなきゃなのよ楽しくないよ
って・・・・

早速挫折しそうだったわ(あはは)

でも、ごりごりする異物感を
痛いなぁって感じながら読み進むにつれてね

(うん、痛いよ他者という異物は)

いつの間にか、コミック提供する場に私参加してた

一護くんとルキアさんの通う高校の透明な友人としてだろうね

そこから急に読みやすくなったの

友人としての視点で読み始めると
今度は、彼ら一人一人が
心の中に深い事情を持ってるんだけど
そこには誰も入れてくれない事に気づくの

「あら、珍しく水臭いな」っては思ったけど

もともと、私はそういう
シェア出来ないことは
出来ないまま置いておくことこそを
とっても大事にしてるのね

例えばこんな風に助けたくても
一護くんの戦いだから、
身を切られそうなのをのむルキアさんとか



だから、

この頃には私ははまってました

そして、この頃には・・・・

ジャンプのいつもの作品の様に
強くなることを修行する若者
っていうテイストは入ってるけど・・・・


作者さんが描きたいのは、
お互いの譲れないとこを(生命線)を尊重する

(シェア出来ない異物として
 お互いの譲れないことを受け入れる)

っていう上での協力関係なんだろうなぁ

生命線と余剰線の関係はこうなってるよん



って感じたの

それから気づいたわ

ほんと色んなところに、
このテーマが散りばめられてることに

例えば・・・・
夢で変なことを言ってる織姫さん
茶渡くんは内容に興味持つけど聞かない
聞けないんじゃなくて、聞かない

例えば・・・
息子が出かけるのにお守りを渡すお父さん
でも、事情は聞かない、
帰って来ないといけないよ
っていうのだけ「お守りは貸すだけ」
って言葉で伝える

例えば・・・
一人で修行がしたいという雨竜くんを
そっとして帰る夜市さんと織姫さんと茶渡くん

などなど

極めつけは織姫さんの「拒絶する」
っていう技名と仕組みかな

盾の外を破壊拒絶ー防御
盾の内側の破壊拒絶ー癒やし
盾の表面の結合の拒絶ー攻撃ー敵の真ん中に盾

これ全部、防御以外も

自分の生命線と余剰線の堺に
盾はってるのよ、見えるぅ?

二番目は傷ついた人を
一時的に自分の生命線に入れてるのね
三番目は、自分の生命線に侵略してきた敵を
生命線のとこに盾を置いて、
敵の生命線とシェアさせられる事を拒絶してるのね

見事なテリトリーの一線感覚よね

花火で相手の生命線に入るとこも
相手の場所に進入する衝撃を表してるし・・・

まだまだあるのよね

余剰線なのに対等が壊れ
生命線と勘違いして危険を感じすぎることが
悲劇を産んでしまってる関係とか

生命線を大事にするからこそ
死神には自分に合う剣があって
その剣には名がついてることとか

一人一人、
ルキアさん救出に参加する動機が違うとか


今の世の中、

気持ちがシェア出来るという勘違いで
相手の何気ない言葉に
(例えば、卵焼きが食べたいなど)
「・・・して欲しい」を 勝手につけて
して欲しいはずだからしてあげたと
恩着せがましく押し付ける人が増えたり、
 

目標をシェア出来てるという安心で
方向性がずれてることにきがつかず
フラストレーションがたまったり
取り返しの出来ない失敗になったり

っていうことが多くなってるので

 シェア出来ないことと、
出来ることに気づけるんじゃないかなぁ
ってところでも是非読んで欲しい作品だなぁ

って思いましたのさ

では、襟を正して

BLEACHさん、
パズドラとコラボしてくださってありがとうなの

パズドラの協力プレイは、
余剰線の中での対等な協力

いわば、テーマ音楽のコラボレーションなんだ
だから、相手の生命線は尊重しなきゃね
って私は再確認出来ました


願わくば


”勘”で BLEACHコラボを選んだガンホーさんが
生命線を侵食させてるフレンドシステムの不備に
気づいてくださるきっかけになると嬉しいなぁ

って思います(ペコ)

またのん

2016年3月1日火曜日

自分が「役立たず」と言われないために、人の気持ちを踏みにじるのやめなよ>赤シャツさん

やっと、一年にいっぺんの
私の本業の忙しい時期が去り、

記事の続きを書かなきゃと
まとめサイトを覗きがてらほけっと徘徊してると

どこのまとめサイトも
「まおさん退社」の記事をあげてます

それを読んで、こわごわ件の動画を見に行って・・・・

思わず、またか・・・・って呟いちゃったわ


「皆さんのお役に立とうとしたけど
 こういう事情だからやることやりつくしても
 役に立てなかったのを
 仕方なかったと言って欲しい」
って主旨の言い訳動画を

(SHIFT THE BLAME タイプの言い訳)

一体、何本あげたら、赤シャツさんは

その種の動画がかえって「役立たず」のレッテルを
自分で自分に貼りつけてる行為になってる
って気づくのでしょうか?

そのパッシブなアクションの陰で、

(*パッシブの意味は
  人が何かをしてくれるのを待つ傾向の
  他力本願なアクションで、
  アクティブ、自分が主体として動く事で
  事態を好転させようとするアクションとの対比です)
  

 人の気持ちやブランドを踏みにじる
って結果が起きてることを考えると、

(退社する、もしくは退社した人達の気持ち
 株主、彼に一度でもあやかりたいと思った人達の気持ち
 そして、チャネル、広告会社として
 取引してるガンホーさんなど、相手企業のブランド)

私もそろそろ目をつぶってちゃいけないな
 って感じたので、急ぎこれを書いてます

そもそも

赤シャツさんが

「役にとってもたってる」と
人から評価されたがることを捨てれない上に、
システムの中で役に立つことを嫌がる傾向が

この惨事を招いています

(どうぞ、中学三年生の文集の文章を
 証拠として参考にしてください)


彼は、

自分のファンクションの準備を十分にした上
自分のファンクションの限界をしって補うか、
得意なファンクションを増幅させれる様に
モノを生かせる準備までしておいて・・・

フレキシビリティだねって言われてるタイプです

(アンチグレアフィルムや
 スマホケースはそういう中から生まれてますよね)

例えば・・・・

この間もBBQにバーベキューを
食べに行ったんだけど、
そこのウェイトレスさんの一人が、
大きなポケットのついたものを
腰回りに巻いていたのね

そのお店の売りは、
フルーツたっぷりの
フローズンドリンクなんだけど
お友達と行ったりして、
色んな味頼んだら(パイナップルとマンゴーと、ピーチと)
みんなでちょっとずつ
飲みたくなったりするじゃない?
そんな 時、そのウェイトレスさんは
奥にとりにも行かずにすぐに
新しいストローをくれるの、
もう少しバター、もう少しソース
もう少しナプキン、もう少し・・・
っていうのに答えてくれるのよ

これって、とってもフレキシブルでしょ?

右脳満開の私の様なのが
通りがかりに、「あっ、すとろー欲しがりそう」
って違和感を感じとりその都度素早く
何かのついでに用意出来るフレキシビリティと

受け取る側には全く違いがわからないわよね?

ただし、赤シャツさんタイプの方の
このフレキシビリティは1システムの中で
自分がどう機能してるから
システムに貢献出来てる
って考え方を飲まないと

そもそも、

何のファンクション磨けばいいか
って分からなくなるから、
それを飲んでないなら、絶対に
起こりえないフレキシビリティなの

それなのに、赤シャツさんは、
何故か、システムに貢献するのを
こんな子供の頃から嫌がって
「その時の気分で・・・」
っていうことをしたがる傾向にあるわけ

そのタイプじゃないのに、
体の機能の問題だから
憧れだけでどうにでも出来る
ってもんじゃないのに

自分を使いこなす代わりに、
出来ない方のフレキシビリティに憧れてるわけ

例の2月20日の降臨十本勝負
っていう伝説のシーンと、
はじめてのケースを販売するまでは
システムに貢献することで
最大限に自分を活かす
ってことをしてたのに

またぞろ、この勘違い病出ちゃったのよね

(コスケさんの言いなりになってるとか言われて
 その不快さにムキになったんだろうけど)

つまり、ないものねだりの暴走


それなのに、このタイプの特徴である
「役に立ってる」という望みは捨てられない

 このタイプは成長の過程で
人に役に立ってると言われることを待ってたら
キリがないことに気づいて、
人に自信をつくってもらうことをやめてるはずなんだけど、

ないものねだりを許してるから
一番大事なシフト(成長)が出来てない


結果・・・・・ファンクションを磨いたり
道具の組み合わせなどの準備を怠る様になり

どこにしわ寄せが来てるか・・・・

降臨勝負がだらだらのびる?

うん、それもだけどね

自分が「役立たず」と言われないための
手っ取り早い方法として・・・・

準備出来てないモノ(道具)の代わりを
人間に求めちゃってるしわ寄せ起きてるよね



業務の範疇じゃないことを
いつの間にか、断れなくて
やらされてる人があの会社増えすぎ


それを、ご本人は、

「アップバンクの特殊性」なんておっしゃってるけど・・・・

あの企業のビジネスモデルなんて
特殊でもなんでもないわよ

物販にお客さんを動員する方法として
イベントと動画とブログを持ってるだけじゃない

 特殊でもなんでもないのに

特殊っていう隠れ蓑で
ないものねだりをしてる事に
何をさせられてるかも分からなくて
社員が付き合わされてるだけ

そして、

ないものねだりのフレキシビリティを求めて、
準備を以前の様にはしてない人を
降臨十本勝負のレベルに
付け焼き刃で見せるツールに
されてるわけだから・・・・

そして、更に
役に立ってるよと言うはずの
賞賛者扱いなわけだから

そのストレスは半端じゃないわ

 自分の業務にも支障は出るわ

支障が出たら・・・・

自分がさんざん道具扱いしてるの棚にあげて

今度は彼らが役立たずのレッテル貼られてるわ

それを、公園(公共のSNSツール上)で
堂々と言われて気持ちを踏みにじられるわ


それもこれも


ないものねだりのフレキシビリティを欲しがることから
一歩も成長しない赤シャツさんのせい

うん、彼はあれ乗り越えないかぎり、
結局・・・・・・・・・・・・・・役立たずよ(きっぱり)


私、ああいう、自分を蔑ろにすることで
人の気持を踏みにじる行為を続ける人、
ものすごくナシだと最近言い切るわ



降臨十本勝負何がすごかったか
全然ブレイクダウン出来てないのが信じられない

あれはね


まず、とうふさんが危機の一線を計算で出してくれるの

それを踏まえて、

コスケさんが具体的なアクションにブレイクダウンして
これか、これか、これで、どうってサジェスチョンしてくれる

これが観客をあの場に参加させるのね

観客は自分ならどうするだろ?
本当にコスケさんの提案で切り抜けられるのか
って考え始めるの

それを、赤シャツさんが職人よろしく
準備をし尽くした人の持つフレキシビリティで
持ち前のファンクションでカタチにして見せる

 これを繰り返すことでビルトアップされて
あの感動 の瞬間が生まれたの


とうふさんも、コスケさんも
彼らの良さを活かせてたからこそ
そこにのった職人が活きたの


職人ってすごいのにね
どうして自分も出来ることを大事にしないのか
って歯がゆくなるわ


 私はどんな人にもパッシブアクションを捨てて
自分(自分のプライム)を活かして自分が出来ることをして
自分の人生を活かして行ける様になって

って望んでるから・・・

 本当は赤シャツさんに
さっさとないものねだりをやめ
自分を活かすための努力にシフトしなよ
って言いたいけど


多分、彼はこれからも
三つ子の魂百までで
右脳系のフレキシビリティこそ
役にたつために 必要だと勘違いして
「その時の気分で・・・」って言いつづけると思うわ
「自分に嘘をつきたくない」って言いながら
自分という楽器を否定し続けると思うわ


私達右脳が、
そのフレキシビリティを磨くために
やっぱり、ないものねだりを捨てたことを
それが大変だったことを気づきもせずにね

(私たちは持ち前の感受器を活かすために、
安定することを捨ててるの)


人は自分が当たり前に出来ることより、
自分が出来ないことを凄いと思いがちだから


だから・・・・・


この記事を読む人は


彼のないものねだりに自分を巻き込ませ
自分の心を踏みにじらせないように
自分に何が出来るか考えて実践して
自分の心を大事にしてねって願うわ


 踏みにじらせてる
って”させてる”視点を持つことをおすすめます


私は、まおさんのも、コスケさんのも

にこ生で違和感が起きたことがありました

それは彼らのターニングポイントで
今、「自分の時間が大事」とか
「自分の可能性を試してみたい」とか
って彼らがあの企業を去る時に残した
想いの生まれた瞬間なんだろうと思います

そして、にこ生は
彼らのあの頃の日常のほんの一角で
あのターニング地点で彼らは
私が違和感を受けた表情を
頻繁にしてたのかもしれないとは思いますけど、

彼らは、「された」視点でしか状況を見ず、
いわば被害者意識になってたから
あの企業の赤シャツさんじゃない他の人達にも
通じなかったのかも知れないとも思います


「された」という視点のパッシブな言動は、
他人に貴方を否定させる結果に終わるもんです


世界の人々よ

「自分がさせた」という姿勢が
主体を奪わせない鍵だと気づいてお願い


私は映画フィラデルフィアをキャスティングした
キャスティングディレクターから
こんな話を聞いたことがあります

デンゼル・ワシントンの役は
もともと黒人ではなかったんだと

ブレイクダウンサービスは
当然黒人のオーディション募集はかけなかったわけで

でも、彼はオーディションのチャンスだけくれ
って食い下がったんですって

そして、彼にその役は決まったんです
って

そのキャスティングオフィスの
待合室の壁には誇らしげに
デンゼル・ワシントンと
トム・ハンクスが対等に並んだ
ポスターが飾ってありました
 

黒人の役を書けと声高に
叫びつづけた昨日のアカデミー賞

あれは「されてるという意識」の生み出す
パッシブアクションです

 私はクリス・ロックのしつこい叫びに
半ば嫌気がさしながら・・・・

デンゼル・ワシントンの話を思い出していました


幾多数多のブレイクダウンイメージとは違うから
って門前払いをされそうだったのにキャストされた

アクターたちの話を思い出してました

「自分がさせてる」

そう思うことは相手に一切否がないと
耐え難き感情を認めることではありません

自分で世界を切り開けるチャンスを
自分で、自分に、残すことです

 そんな風にツイストした結論で終わり

2016年2月25日木曜日

パズドラ4周年おめでとう、とプレゼンへの感想とアドバイス:その1

ほいっ、今度は記事ぃ

「パズドラ4周年」、本当におめでとうなの (ペコ)

3周年といえばあの「曲芸師」の発表

その後に続いた一年は、
制作チームが根本的な問題を
掘り下げるのを拒んで
対処法対処法で逃げてたため
運要素ばかりが増え、
狂っていくゲームバランスと
コアユーザーを間違った
対処が繰り返される

そんな一年だったと思います(辛口)

正直言って、
4周年の式典見るの・・・・

私は・・・・今までで一番・・・・怖かったわ

見終わった今、感想は・・・・

方向性クリアにしやすい
マーケティング方針に基づいた

(原点回帰と あらたなチャレンジ
 山Pさんの言い換え、
 古い良い所と、新しいチャレンジ)

概ね、見事な求心力タイプのプレゼンでした(わーい)

っていうものにまとめとくぅ

うん?何故毎年の様に
ほけほけ、手放しでほめないって?

すっごいFRAGILE(危うい)揺らぎを感じるわけ

言語で具体的にすると

また右脳軍団が掘り下げるのを拒むと、
多分、去年の様になっちゃう危険性が
まだ大きく残ってるのが見えるのよね

で・・・

手放しでほめるの大好きだけど
敢えて、「概ね」ってとこに置くの

私はパズドラ陣営には
その危険度を出来るだけ減らして欲しいなぁ

(私にとってパズドラは大事なゲームなの)

ってことで、私の出来ることはないかなぁ
って考えて

 4周年へのプレゼント代わりに、
つい最近つくったこれあげるわ

ほいっ、これが簡易版
求心力タイプのプレゼンの方法ね

 どだっ、渾身作でしょ

影響力のプレゼンとの比較で
つくったのでたまたまあっただけなんだけどね

うん?影響力の方?

あっちも効果があって良さ気に見えると、
中途半端になりやすいから内緒♪

同時にすると効果が消えるもん




 で・・・・これを元に
今回のこの4つの軸を個別に見て行く前に
これを、つくっておこっかなっと

(ジョブスのすごいとこは、
勘部分の掘り下げをしてるとこなのよ
気づいてる?

求心力がある人は、
求心力がなくなったらどうしよ
ってことに恐怖しがちだけど
似非求心力タイプじゃないかぎり
求心力がなくなることないから(保証する)
掘り下げが曖昧になることが
致命傷起こしてることをお忘れなくぅ)




 こうしてフィルターを字面にしておくと、
右脳言語でも、クリアに方向性(アングル)が感じられるでしょ?

(4)はアソシエーションで、意味を補ってるわよ)

「日常とコラボする」なんて言えば、
もう、具体的にした様な気になりがちだけど・・・・

ね?こうしないと、
クリエイション段階に行けないもんなのよ

この後

個別に見て行く必然にのっちゃわなきゃなんだけど

キリがいいから、今日はここまでね

タイトルにその1ってつけてっと、
うんうんこれでいい♪

ってことでまたぁ

2016年2月20日土曜日

パズドラの溶け込んだ恋人たちの日常:「マシンヘラ◯◯じゃなくなちゃって・・・ごめんね(こぐま漫画)と4周年おめでとう

4周年記念に、
妙なシリーズを思いついたので
忙しいけど、早速それだけを♪

うん?そこの「ほけほけさん 」
二回もコラボ先さんありがとう
っていうシリーズ飛ばしてるよって?

うん、ごめんね

「おもちゃのちゃちゃちゃ」(デュエマ)
っていうのと
「DESPERADO達へ捧げる言葉」(クローズ)
っていうタイトルで書いたんだけどね
勢い良くドーンと書きすぎちゃって・・・
字面がいつも以上にわけわかめなの
かなりっ!修正入れなきゃ出せんぞこれ
って思ってたら時間切れになっちゃった

戻って来た時に出すわ(うん、それがいい)

山Pさんが、1400日め
っていうTWITTERあげてたけど、
奇しくも私もそうなんだいっ、わーいお揃い

パズドラはやってるのよ、

この機会(4倍)に
スキルマなら使える季節系の幾つかを
済ませておかないとなぁ
って

お正月サンダルさんとメジェさんは済ませたよん
イザナミ光もパウリナさんも済ませなきゃなぁ

そうそう

ヤマタケさんとパンドラさんの
素敵真究極(超究極?)も済ませたし・・・
その他の子たちも出来るものは究極したよん

ね?ばっかみたいに忙しいだけもん(えっへん)

ってことで、4周年おめでとうなの(ペコ)


今日が山Pさんの求心力たっぷりプレゼンの
4周年式典でありますように♪


(えへへ、4周年当日にここまでは書いたぁ)


で・・・続き続きぃ

って言ってもこっからはこぐま漫画ですのさ


昔つくった「にらめっこ」っていうタイトルの焼き直しなの


















ってことで、このシリーズ続きます

パズドラ4周年おめでとう

記念式典の感想は別のエントリにしますね

その時に改めてお祝いを

ってことで、またぁ

2016年2月10日水曜日

アップバンクさんが裁判なさるそうなのでチャネル業をお休みさせてさしあげません?

ガンホーさん、

少し赤シャツさん、アップバンクさんに、
チャネル業をお休みさせてあげません?

お休みの日にtwitter書いたり、
裁判するという宣言の動画をわざわざとったりと、

赤シャツさん、
いつもご自分でおっしゃってる以上に、
”正念場”だと思うんですよね

でも、ガンホーさんに
お金を毎月払って貰ってるから、
ご自分たちからは言い出せない
って思うんですよ

でも、裁判するとなると、
経理の取締役の方を交代を
しなきゃならないだろうし、
また、上場して最初の
株主総会も控えていらっしゃるでしょうから

本当に”正念場”なんだと思うんですよ

ご本人のtwitterでも
何度も”正念場””正念場”
っておっしゃってますしね

月曜のにこ生だけでも大変なんじゃないでしょうか

でも、私もチャネルだから分かるけど
自分からお休みさせてくださいとは、
なかなか、言い出せないんですよね

でも、赤シャツさんが限界突破の方でも
今の状況は超限界突破でしょうね


ねっ、少しお休みさせてあげません?


ガンホーさんも”正念場”じゃないですか?
また、全国ツアーなどもはじまるでしょうし・・・

そのツアーに参加して頂きながら
ご自身の会社の名誉と
コーポレートガバナンスの立て直し
っていうのは、気の毒だなぁって感じません?

 結構、社内の育成にも、
ひずみ出てらっしゃるじゃないですか?

そりゃ、あんな噂が飛び交う中、
社員一人一人を育てるのも難しいですよね

CEOさんがしなきゃならないことまで、
全責任を背負ってらっしゃるでしょ?

動画あげたり、twitterで説明したりが増えてますよね

この間は、かばんがぐちゃぐちゃとも言ってらしたし

赤シャツさんがかばんぐちゃぐちゃなんて
ちょっとあり得ないじゃないですか?

 なんかお気の毒でね

気の毒な赤シャツさん見ても
子供さん達も楽しくないでしょうし・・・・


昔の様に今は赤シャツさんしか・・・
ってわけじゃあないじゃないですか?


降臨チャレンジなら、
TGSもルカくんちも、コスケさんと理事長さんも
パプリカさんも、のっぴさんもいらっしゃいますよね

協力プレイの相手なら
ゴージャス動画の可愛いアシスタントお二人も
楽しんでやってくださると思いますよ

(個人的には彼女たちが楽しくて)

あっ、ロアさんもいらっしゃいましたね


そっか・・・この際、

アップバンクさんの穴埋めをしてくださる
つまり、チャネルの位置の方が
もう一軒必要かもしれませんね

こんな風に、アップバンクは
しばらくは、突然”正念場”が続くこと
ってあるかもしれませんもの

ほら、twitterなんて上場して
こんなに経って、元のCEO戻して
大改革の最中ですから・・・

色んな問題山積みになりやすい時期でしょう?

ユーザーの中には、
パズドラを支えるために
攻略を書いてもいいですよ
って方いらっしゃると思いますよ

そういう方を発掘してくださるのも
ガンホーさんにしか出来ないことかも
って私は感じます

とにかく、

海外進出をしてるガンホーさんにも、
(海外はアップバンクさんのことで流れてる噂はタブーでしょう)
楽しいという資質をヴィジョンにしてるガンホーさんにも
アップバンクさんが裁判で勝って、

やっつけ仕事じゃなく、真剣に
赤シャツさん達に参加していただけるのも
結果として有難い事でしょうから

(だって、ムライさんが真剣にパズルしてくださらないと
 ユーザーも楽しくはないじゃないですか?
 あの方、お芝居出来ない方だし・・・
 山Pさんの方が真剣って・・・・
 それだけでも由々しき事態ですって)

ね?お休みをあげましょうよ

法的措置(裁判)って前言したからには
ゆっくり専念させてあげたいじゃないですか

お友達や恋人が忙しい時は、
時間をあげるじゃないですか?

チャネルさんが正念場な時も
時間と空間を返してあげるのも
長い付き合いの企業にしか出来ないことですよぉ

っていう提案でした(ペコ)

2016年2月6日土曜日

スパーサブは超スーパーサブに非ず(ガンホーさんに提供するマーケティング分析)

なんかね、

すごく気になったからこの一言からはじめましょ

「スーパーサブは
 超スーパーサブに非ず

それはインフレ

(敵のHPがあがるから既存リーダーが使えなくなる)がすすむと

ユーザーを恐怖に落とし、
これ以上課金する、嫌気を誘うだけ」


ガンホーさんが
マーケティング方針に
苦しんでるのは気づいてるし、

社長さんは勘で
16年は、非アクティブを呼び戻すこと
っておっしゃってるけど、
それって具体的じゃないよね
あの企業、掘り下げて考えるの
嫌がる人が多い体質だし

(掘り下げても、感性は活かせるんだけどね
 だって、感受器が鋭いのはなくなるわけないもん
 それを活かした、右脳に向く
 掘り下げ方ってあるんだけどね)

今日も今日とて、
ソフト◯ンクの某CEOさんが
代表権のない取締役就任
なんていうのを見ると
ハンズオンが堂々とはじまったのが読めるし

私に出来る援護射撃でもするだけはしよっかね
って思ってこれ書いてます

(お節介は重々承知なの
 私が書いたものを活かすか活かさないかは
 あくまで、受け止めた人のチョイス
 っておすそわけの立場なのお断りしとくね
 私は、いつもこの一線はくずさないスタンスです
  何故なら、私は主体権を脅かす気はないの)

今のパズドラーは課金って視点で切ると、
ざっとこんな風にビヘイビアが分かれてると言ってもいいでしょう

どだ!


我ながら、結構凄いわねこれ(自画自賛中♪)

現状は大体見えたと思うので

では、私の提供するソリューション行こっか
 
その1)Aタイプを取り戻すのは、不可能なので諦める

今のガンホーさんの対処ってね
この人達に媚びることしてて、
それがコアユーザーを蔑ろにする(気づいてる)
って事になってるんだけど

はっきり言うわ

この人達はパズドラでは二度と重課金しないわよ

だってね、パズドラなら

いつまでたってもパズル下手だとか
さっさとゼウスだのソニアグランだのをスキルマにしろ
ってやいのやいの言われちゃって
媚びて顔色伺って必死に努力して
ガチ勢にフレンドになってもらうしかなかったのに、

モンストならガチャ運さえよければ

友情コンボが優れたモンスター置いておけば
友情コンボを出そうと
そのモンスターにぶつかってもらえる
つまり、努力なんかしなくても、
勝たせてもらって勝った気分だけ味わえる(爽快感)
ってことを知っちゃったんだもの

もうあの頃に戻りたいわけないの

パズドラはどんなに頑張っても
パズルはしなきゃなんないのに

どこへ置いておいても
ぶつかってくれるんだもの

だから、彼らは見限りましょう

今回も彼らに媚びて
超スーパーサブを出したんだろうけど、
彼らは文句だけで課金はしないわよ

それどころか、

モンストガチャが出ないフラストレーションを
お人好しのガンホーさんに
八つ当たりすることを恥じない人達です

 具体的には、

勝たせてもらえる匂いしかしない
モンスターを出さない

協力ダンジョンの
対等基本の立場を崩さない

こんなとこかなぁ

その2:タイプBは大事なお客様でしょう?
     もう少し出やすいガチャにしてあげないと萎えさせるよ

 Fタイプが軒並み引退したし、
Aタイプはもう戻って来ないから
Bから搾取ってなるのはわかりやすいけど

Bはコンプ出来ないと、
もうゲームに全く興味をなくす人達
ってことを忘れない方がいいわ

パズドラは数少ない
コンプ可能なゲームだったのが
コンプ勢が多い理由なのよ

最近の季節ガチャとかコラボ

異常なほどコンプ不可能になってる

一回でもコンプ不可能だと
彼らは引退しますよ

だって、コンプが彼らの存在意義だもん

切手とかなら、
どんなにお金高くても積むじゃない?
って?

お金高くても確実に手に入るなら出す人達だけどね

コンプ出来なくてはっと気づくのは
これってガチャだ運だ・・・・コンプ出来るわけない
って事実で、

何馬鹿なことに夢中になってるんだろう
って目が覚めて去るだけです

その3:タイプCは王冠争奪がしたいんじゃない
     費やした時間を目で見れるシステムが欲しいだけなの

900以上の高ランカーさんの特徴に
同じモンスターをいっぱいスキルマにしてるとか
+297を10ページ以上持ってるとか
って風な凝り方をしてる人多いの気づいてる?

あれってね、

ご自分たちも気づいてないだろうけど

費やした時間の結果を
目で確認出来るからだと思うわよ

王冠は、ダンジョンを見切れる能力とか、
パーティを考えつく能力とか、パズル力とかっていう
能力の証で、時間の証じゃないでしょ?

だから、ランクだけ高いのに王冠は?
って言われることに逆に辟易して逃げる人増えてると思うわよ

彼らには、時間と記録が一目で見える場と、
その報酬を達成感としてつくってあげて欲しい

私は実はFFブレイブエクス・ヴィアスも手出してるんだけど、
あれにある、勲章と報酬の様なシステムだと思うわ
 詳細戦績ではなく、多分、ボックス内のstatiticsのグラフとか

こういう風にモーティベーションを戻してあげてほしい



その4:タイプDとタイプGの煽り合い構図を戻す様に
     ダンジョンドロップモンスターのそっくり
     上位互換のガチャモンポモンスターを調整する

 例えばラードラが上位互換としたら、
 その下位互換を降臨ドロップのボスにするの

下位互換のつくり方は、
覚醒数を減らし 、スキルマターンを増やし
ステイタスを4分の3ぐらいに下げるぐらいね

パズドラってね

まず、無課金さんが、
こんなので攻略出来たよ
って自慢するのね

それをガチ勢さんが受けて
課金してるから+アルファで
って攻略速度なんかを早めたり
縛りプレイなんかをしてみせるから

達成感の応酬で

こんなに活気づいて、
流行ったのに気づいた方がいいわ

今はこの構図が消えてるからね
ガチ勢さんも追い立てられなくて燃えないのよ

ケフカ以来、もう一年も
無課金さんのこの煽り見ないでしょ?

ガチ勢さんには王冠もいいけど、
こっちの方が楽しめてたと思うわよ

ランキングダンジョンもね

無課金で行けない
っていうのを「固定パーティ」にすれば
って勘違いしちゃってるけど・・・・

リーダーだけ固定で
中身自由の方がこの構図戻るわよ

あっ、この構図が昔っから文句言って嫌がるのはAタイプ
って事も気づいた方がいいわ

Aタイプは本気でもう無視していいと思うわ

無課金さんと切磋琢磨して
ガチ勢さんには心地よく課金してもらいましょうよ


その5:フレンドシステムの根本的改正

タイプDとタイプEはフレンドシステムに詰まってるのもあって
これ以上の課金が無駄としか思えなくなってるの

1)協力ダンジョン以外のフレンドシステムを
  自分の手持ちのモンスターから選べる様にする

2)協力ダンジョンのフレンドシステムは
  フレンドだけでなく、パーティごと自分で組める様にする

  つまり、これがソロプレイ

たぶんね

あわよくば、サブアカで二倍の課金
って狙いたいんだろうけど

それは・・・時間的な面でも無理だわ

私たちは、リアルな生活大事なのよ


それと、

四年もの間、
ソーシャルゲームじゃなくなる
ってとこで、どんなに私達ユーザーが求めても、
頑なに改正してこなかった
フレンドシステムなんだろうけど

私達がパズドラ選んでる理由の一つに
5モンスターが自分の支配下にある
っていうのがある以上

その理想はかなわないわよ

もともと、フレンドとメールしたくないのがパズドラーだし・・・

ソーシャルゲーム
っていう折り合いは、詭弁の様だけど
ソーシャルイベントをする場を設ける
ってとこでつけるといいと思うよ

ワンソース・マルチユースにふさわしく
メディアミックス的に充実させるとこに
ソーシャルと名乗る理由付けを動かそうよぉ
ってすすめるわ

私ね、パズドラ復活の一番大きな鍵は
このフレンドシステムだと思うの

ガチ勢さんは、
相手の失敗で負けるの我慢出来ないだろうし、
タイプEはアイデンティクライシスにつながってるし

どっちもストレス感じてるのよね

このままほっておくと、

この両コアユーザー、やめるわよ(保証する)

その6:引退したタイプFのカムバックキャンペーンをうつ

思い切った手があるわ
っていうかこれしか手ないし、
一度しかチャンスはない

TVコマーシャルで
いついつにパズドラをやってる方に
モンポ交換までに売ったモンスターを
モンポに交換して戻します
っていうのうつの

これで、多分損した気がおさまり、
自分がモンスターを売リ払った
自己嫌悪が和らぐから戻ってくる

問題はそこからよ

タイプAに媚びて課金に戻ってもらおう
っていう悪しき体制がなくなってないなら

また同じ虚しさを味わわせるから
多分、また引退させてしまう

その1からその5の手を打って
タイプAが自然淘汰された頃が頃合いだと思うし、


もう二つこの手を打つ前に、
しなきゃなんないことがある


 山Pさん調整のパズドラに戻すこと


もともとね、


山Pさんが自然に持って生まれて来た
求心力がパズドラの魅力を産んでるの


その求心力はね


この人と勝負して勝てれば
なんかえっへん出来そう
って思わせる妙な匂いなのよ


それがpied piperの笛の音色か
うなぎ屋の匂いみたいに人を招き入れてたの


「パズドラ最強のダンジョンです(サタン降臨)」
みたいなドヤ顔の発言がね、いい煽りだったのね


だから、「楽勝」って踊る人も出たわけで・・・・

「 パズルでドラゴンを制す」は
自力で山Pさんに勝つってことなんだよね

つまり、山Pさんとの決闘


最近のダンジョンは
その決闘に運営側が、
不戦勝を狙ってるようなものばかりで
本当につまんなくなってるの

 だから、求心力がない

どうつまんないかは

1)極限ラッシュ系のボスキャラオンパレードダンジョンばかり

  これ本当につまんないよ、気が抜けないだけで・・・
  闘技場と極限ラッシュだけでいいってば
 
  コラボは十二宮との連戦の聖闘士星矢だけは
  原作にあってたけど、他は雑魚戦も楽しませて

  今度はこう征服してやろうわくわく 
  って気分にならないから、何度も入る気が起きない

2)運に左右されすぎなダンジョン構成多すぎ

  自力で勝てないものに挑戦したいパズドラーはいない

3)スキル上げを否定してるかの様なもの多し  

   スキル上げをしなくていいなら、
  わくわくしないダンジョンは尚更周回しない


私はタイプFさんたちに、
また気持よく課金してもらうには、
この求心力系の設定の復活は
一番大事なことなんじゃないかと思うの

昔のダンジョンは
入る度に発見があって楽しかったわ
だから何度も何度も誘い込まれるように入った

一ヶ月にいっぺんかにへん課金して
わくわくしながら毎日少しずつやるのが楽しかった人達

彼らが、毎月の収入を安定してくれてた
って事実を大事にして、それを尊重しないと

カムバックは成功しない


まとめます

タイプAは無理な課金をするタイプで
確かにモンストの課金をささえてるコアだけど
彼らは常に現実社会でも満足してないから
ネガティブキャンペーンを起こしやすいし
少しでも隙を見せると屁理屈をとなえわがままをはじめます

そして、自力で勝ち取りたくない人達じゃない以上、
パズドラのコアユーザーには向きません


そして、彼らに課金をしてもらおうとすると・・・・


他のコアユーザーがやめます


私は今のマーケティング方針は間違ってるし、
コアのパズドラ離れを加速させてる
って言い切っちゃいます

 タイプAは戻ってこない
って諦めませんか?

彼らが勝たせてもらってる層が
パズドラユーザーとして安定すれば
彼らは、また媚びながら戻ってくるしかないから

ほっておいて大丈夫です


それより

残りのタイプに
気持よく課金してもらえる
そんな環境をつくりましょうよ

残りのタイプが
思わず何度も誘われて入りたくなる
求心力を活かした
そんなダンジョンづくりをしましょうよ


そんな風に呼びかけて 終わります