2016年3月7日月曜日

パズドラ4周年おめでとう、とプレゼンへの感想とアドバイス:その2

続き続きぃ

この間、書き損なってほけっと忘れてたの、ごみんね

個別に見ていくよぉ
って言ってた分1個め書いちゃうね

1)パズドラクロス

   ー「ゆとり教育の弊害に甘んじず
     自力で勝ち取ることを知ってる」
     次世代のユーザーを育てる 

    *「知ってる」は、「体験、体感したこと」があると置き換えてね

     「ゆとり」の弊害は、勝たせてもらってる状態
     (勝利を譲ってもらうか、お膳立てしてもらう)を
     自力で勝ち取ってる体験だと思わされてることです

     つまり、勝ち取ることが何かわからない人が増えてるんだよん

     今、世界は勝ち取ろうとしてると言いながら
     アクション仕掛けてるつもりで
     せいぜいPASSIVE ACTION
     (ネガティブキャンペーン、駄々など)
     でしかない人が増加中で、
     これに答えてたらキリがない状態

ってとこで置いておいたのをまず、思い出してね

で・・・・・

今のとこガンホーさんの発表ではこうなってたよね

こういう風にクロスして、マーケティング展開していく
っていう発表だったと思うけど


こういう風に他社とコラボする上で大事なのは、

第一段階)

「目的、目標、感情、責任(役割分担)、 損得」はシェア出来ない
っていうことを再認識し、独自の視点を具体的にする事だと思う

だから、先ずこの図にあてはめないと駄目なの


まず、生命線の中身を各社きちんと書くわけ
項目はシェア出来ないことを感情と責任をのぞいて書けばOK

目的:結果として起こること
目標:プロジェクトを仕掛けるマーケティングアングル
    最終的にはアクション言葉で書き換えてね
感情:何が心地よく、何が不快か
責任:4社がプロジェクトに置いてそれぞれ果たす
    担当分の約束された役割
損得:目的にたどり着いた時の得は何?(リスク分析)

 こんな感じね

感情は、アクションを起こせば起きる副産物だから
      考えたら却って邪魔だから省くわ
責任は、これを埋めた後、4社で、目標の意味の
      すり合わせをすることでしか決定出来ない項目

目標に入るのがアクションと言われるもので・・・

この場合は、
「ゆとり教育の弊害に甘んじず、
 自力で勝ち取ることを知ってる次世代ユーザを育てる」
をアクティブアクションにブレイクダウンしたものが入ります

*まだ、この言葉は方向性を含んだパッシブアクションで
  アクティブアクションではありません

ここで大事なのは必要ならば
ガンホーさんの会社ビジョンのフィルターを通した言葉にもなおすこと

そうしないと、会社の企画としてぶれることがあります

あくまで、ガンホーさんしか出来ない企画
っていう切り口持ってくださいな

 この段階を終えると・・・・

社長さんが、この記事の

「ttp://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160224-00010006-otapolz-game」

こんな悪意のある質問に絶句して、
かえって勝手な読みをマスメディアにされることがなくなります

*この悪意ある感想を見るに
妖怪ウォッチとの差異はライバル分析しとくべきかもね

一口メモ)
社長さんは、私と同じタイプの右脳過多だと感じます
こういう予想外の悪意があることを言われた時のコツは、
絶句して黙ったり、無理して答えようとしないことです

「考えても見なかった、戻って社内で検討してお答えしますね」
っていう言葉は覚えた方がいいです

私達右脳系は、普段黙らないので絶句をすると、
かえって信頼を損ないやすいんですよ

詐欺に見せるらしいです

今回、多分二回目の失敗だと思うので念のため


その2)第二段階は、

アクションにまでブレイクダウンされた
「目標」を4社ですり合わせる作業です

これやっておかないと、
後で「うちの会社はこんなつもりでは・・・」
っていう事が起きます

目標が、真ん中に入る「次世代のユーザー」を育てる
っていう言葉の詳しい意味を決定するので気をつけてね

ここで、もしガンホーさんが呼びかけて行ってるプロジェクトなら
ガンホーさんの目標に賛同してのってもらう方向を私はおすすめします

その場合は、
それにのることで、他社さんにどういう得があるか
って視点のプレゼン資料はつくっておいてね

それと、目標がほぼ同じでも
やっぱり少しずつ4社で違うとこ
差異はおさえておいてね

目標をもとに成長戦略を切って置くのがおすすめ


 その3)第三段階は、

タスクブレイクダウンをし、4社で役割分担します

あくまで、責任のシェアは出来ないので・・・・

一社や一人がとまると企画が頓挫する様な
ブレイクダウンをしないように注意してください

そのためには、

出口戦略は責任のシェアが出来ないことを検討して
デッドラインに間に合わなかった時のための
タスクをだれがカヴァーするかの視点で切るのがコツです

ほいっ、ここまで♪

頑張れなの、楽しみにしてるぅ♪

最後に・・・・・

 「ゆとり教育の弊害に甘んじず、
 自力で勝ち取ることを知ってる次世代ユーザーを育てる」
っていうのが、まだパッシブアクション
っていうのが、

わかりやすくなるかもしれない例をどうぞ


イプセンの人形の家という戯曲は、
大抵の人がご存知だと思います

 そして、主人公「ノラ」は「夫から自立しようとする女性」
っていうアクションなのは誰でも読めます

これパッシブアクションなんですよ

じゃあ、どうすれば

アクティブアクションになるか・・・・・

「夫の目を盗んで、夫がしちゃいけないってことをしようとする」
 って書き換えると

同じ意味なのに、
アクティブアクション(動ける)ものになります

ノラの色んな動きが浮かびませんか?

夫としゃべりながら、
後ろ手で買った物を隠そうとするノラとか、
夫がかえってくるまで、
時間をきにしたり、外の音をきにしながら、
夢中で春画なんかをみてるノラとか、
ヒール靴を脱ぎ捨てて、歩いてみるノラとか、

ノラが動き出すでしょう?

これがアクティブアクションです

この書き換えが出来るかどうかが
マーケティングの鍵です、

「夫から自立するために、実際はまとめると何してるの?」
っていう視点で切り直すように・・・・

この場合なら、

「ゆとり教育の弊害に甘んじず、
 自力で勝ち取ることを知ってる次世代ユーザを育てる」
って実際はまとめると何をすれば可能なの?

 って視点で切り直してみてください


これが即座に出来るから
アクターなのに、私はマーケターも出来るの♪

ガンホーさんは、右脳アーチスト集団だから、
ほんとはこういうの得意だと思いますよん

(このアクションの切り方に
 エッジをきかせてもいいのがアートの楽しさ♪) 

楽しみ給えなのぉ♪

2016年3月5日土曜日

閑話休題:ヨルムガンド降臨 周回パ(ヨミドラ)

ほいっ、

これあげとくぅ

簡単な降臨でスキル上げしとくと
あとあと、重宝しそうなのであげといたし、

威嚇娘達のスキル上げできるは
+卵の美味しいダンジョンなんで(6個)

今後需要がありそうだなぁっと

周回パつくったのでどぞ
きらきらして綺麗でしょ?


ポイントーヨミドラに遅延耐性(私は2)

3F エスカマリ
5F 1ターン足踏み(遅延3つめば足踏みはいらないです)
6F ヨミドラ オオクニ様のエンハでワンキル 
   (使ってなきゃアケチさんのスキルも)

=============
   
ヨミドラを初めて使用する方に
ワンポイントアドバイス

ヨミドラはプラス付きドロップが一個はないと
リーダースキルが発揮出来ないので

エスカマリ等の目覚め系変換を
ダンジョン深部で使う場合は

早め早めにスキルを使って、
一個以上プラス付きドロップを盤面に残すのがコツですよん

(だから、ハクちゃんを連れて行く場合は、
(クリスマスハクは相性いい)
 闇にだけでなく他一色ドロップ強化が付きやすい
 編成にしておくのがおすすめ)

エスカマリ2体あればいいだけ?

好きにしてして♪

(私はエスカマリ2体持ってるよ)




その他


エスカマリ枠は、
あれば確かに楽にはなるけど、

この際割りきって、
闇が目覚めて+つきで落ちてくれる視点で
ゼローグ∞でもいいし、

私は、ヘイスト系
(星座ものやいっそ二体目のヨミドラ)を
2体並べてもそこそこのダンジョンの周回には
あんまし遜色ないと思うよん

だから、あんまし
エスカマリ狙って無茶しないのが
本気でおすすめ

(忘れた頃にぽろって出るのが☆6ですよん)

結局、ヨミドラのパーティの組み方は
如何に、闇+を絶やさないかに尽きるのね
その視点で編成考える方が
エスカマリ必須って追い求めるより
応用が効くと思いますよぉ
 

 オオクニさんは、
ネフィテスちゃんでも可能
その場合は、
アケチさんを抜いても大丈夫

(アケチさんは闇+が万が一盤面にない時の保険です
 この一工夫が周回を早くするの)

オオクニさんの1ターン威嚇は、
闇吸収ダンジョンで実は活躍するの
あと、1ターンで闇吸収終了時に使うと
闇吸収終了時の大攻撃をかわせるんだよん♪

あっ、闇ルシは固定ダメージなの
これ極限ラッシュ系の周回パも可能なのね、実は
固定ダメージないダンジョンなら、ダンジョンに合わせて
バインド回復、闇変換、防御なんかで工夫してみてね


ってことでまたぁ

2016年3月3日木曜日

シェア出来ないと飲んだ世界での協力<BLEACHコラボに寄せて

続き色々書く前にかこれ書いちゃうね

えっと、皆さんはBLEACHやってます?
私は、武器落ちなくて辛いけど・・・もうすぐやっと終わるよん
こんなパーティで周回してますのさ
暗闇を全く受けないので早いので私はおすすめ



ってことで、覚書も残したので


こんなBLEACHコラボに寄せて書いちゃうもんね

まず、この5曲を聞いてみそ

ttps://www.youtube.com/watch?v=O-5hhypJWJA&list=RDO-5hhypJWJA#t=20

ttps://www.youtube.com/watch?v=_LggRIQ2GeA

ttps://www.youtube.com/watch?v=vmFqWzV4t2Q

ttps://www.youtube.com/watch?v=MTDFTrMZFRQ

ttps://www.youtube.com/watch?v=jJ9KYriPbU4

作者が選んでる
キャラごとのテーマミュージックで・・・こんな風に♪

 ね?作者さんが書いてるでしょ?


上からソウルソサエティにルキアさんを助けに行く時の一行

一護くん、ルキアさん、織姫さん、
茶渡くん、雨竜くんのなんだけどね

こんなに違うんだなぁって感じない?


このコミックはまさにこの違いを大事にした
シェア(実は出来ないシェア)が
もてはやされる今の時代には今や珍しい
お互いの生命線(譲れないこと、立ち入ってほしくないこと)
を尊重し合ってる作品だったわ




(まだ、21巻までしか読めてませんよん
 でも、こっから下は少しねたばれだから
 読む予定の方は読まない方がいいかも)
























まずね、のっけから

ルキアの説明する死神世界観の言葉が
すさまじく、とっつきにくいことに気づいたの
(ホロウとか魂魄とかプラスとか)

何か、「新しい言葉や仕組みを学ぼうとしてる時」に似てる
って言えば感覚掴める?

本音を言うと。
何でコミック読むのにお勉強
って気分にさせられなきゃなのよ楽しくないよ
って・・・・

早速挫折しそうだったわ(あはは)

でも、ごりごりする異物感を
痛いなぁって感じながら読み進むにつれてね

(うん、痛いよ他者という異物は)

いつの間にか、コミック提供する場に私参加してた

一護くんとルキアさんの通う高校の透明な友人としてだろうね

そこから急に読みやすくなったの

友人としての視点で読み始めると
今度は、彼ら一人一人が
心の中に深い事情を持ってるんだけど
そこには誰も入れてくれない事に気づくの

「あら、珍しく水臭いな」っては思ったけど

もともと、私はそういう
シェア出来ないことは
出来ないまま置いておくことこそを
とっても大事にしてるのね

例えばこんな風に助けたくても
一護くんの戦いだから、
身を切られそうなのをのむルキアさんとか



だから、

この頃には私ははまってました

そして、この頃には・・・・

ジャンプのいつもの作品の様に
強くなることを修行する若者
っていうテイストは入ってるけど・・・・


作者さんが描きたいのは、
お互いの譲れないとこを(生命線)を尊重する

(シェア出来ない異物として
 お互いの譲れないことを受け入れる)

っていう上での協力関係なんだろうなぁ

生命線と余剰線の関係はこうなってるよん



って感じたの

それから気づいたわ

ほんと色んなところに、
このテーマが散りばめられてることに

例えば・・・・
夢で変なことを言ってる織姫さん
茶渡くんは内容に興味持つけど聞かない
聞けないんじゃなくて、聞かない

例えば・・・
息子が出かけるのにお守りを渡すお父さん
でも、事情は聞かない、
帰って来ないといけないよ
っていうのだけ「お守りは貸すだけ」
って言葉で伝える

例えば・・・
一人で修行がしたいという雨竜くんを
そっとして帰る夜市さんと織姫さんと茶渡くん

などなど

極めつけは織姫さんの「拒絶する」
っていう技名と仕組みかな

盾の外を破壊拒絶ー防御
盾の内側の破壊拒絶ー癒やし
盾の表面の結合の拒絶ー攻撃ー敵の真ん中に盾

これ全部、防御以外も

自分の生命線と余剰線の堺に
盾はってるのよ、見えるぅ?

二番目は傷ついた人を
一時的に自分の生命線に入れてるのね
三番目は、自分の生命線に侵略してきた敵を
生命線のとこに盾を置いて、
敵の生命線とシェアさせられる事を拒絶してるのね

見事なテリトリーの一線感覚よね

花火で相手の生命線に入るとこも
相手の場所に進入する衝撃を表してるし・・・

まだまだあるのよね

余剰線なのに対等が壊れ
生命線と勘違いして危険を感じすぎることが
悲劇を産んでしまってる関係とか

生命線を大事にするからこそ
死神には自分に合う剣があって
その剣には名がついてることとか

一人一人、
ルキアさん救出に参加する動機が違うとか


今の世の中、

気持ちがシェア出来るという勘違いで
相手の何気ない言葉に
(例えば、卵焼きが食べたいなど)
「・・・して欲しい」を 勝手につけて
して欲しいはずだからしてあげたと
恩着せがましく押し付ける人が増えたり、
 

目標をシェア出来てるという安心で
方向性がずれてることにきがつかず
フラストレーションがたまったり
取り返しの出来ない失敗になったり

っていうことが多くなってるので

 シェア出来ないことと、
出来ることに気づけるんじゃないかなぁ
ってところでも是非読んで欲しい作品だなぁ

って思いましたのさ

では、襟を正して

BLEACHさん、
パズドラとコラボしてくださってありがとうなの

パズドラの協力プレイは、
余剰線の中での対等な協力

いわば、テーマ音楽のコラボレーションなんだ
だから、相手の生命線は尊重しなきゃね
って私は再確認出来ました


願わくば


”勘”で BLEACHコラボを選んだガンホーさんが
生命線を侵食させてるフレンドシステムの不備に
気づいてくださるきっかけになると嬉しいなぁ

って思います(ペコ)

またのん

2016年3月1日火曜日

自分が「役立たず」と言われないために、人の気持ちを踏みにじるのやめなよ>赤シャツさん

やっと、一年にいっぺんの
私の本業の忙しい時期が去り、

記事の続きを書かなきゃと
まとめサイトを覗きがてらほけっと徘徊してると

どこのまとめサイトも
「まおさん退社」の記事をあげてます

それを読んで、こわごわ件の動画を見に行って・・・・

思わず、またか・・・・って呟いちゃったわ


「皆さんのお役に立とうとしたけど
 こういう事情だからやることやりつくしても
 役に立てなかったのを
 仕方なかったと言って欲しい」
って主旨の言い訳動画を

(SHIFT THE BLAME タイプの言い訳)

一体、何本あげたら、赤シャツさんは

その種の動画がかえって「役立たず」のレッテルを
自分で自分に貼りつけてる行為になってる
って気づくのでしょうか?

そのパッシブなアクションの陰で、

(*パッシブの意味は
  人が何かをしてくれるのを待つ傾向の
  他力本願なアクションで、
  アクティブ、自分が主体として動く事で
  事態を好転させようとするアクションとの対比です)
  

 人の気持ちやブランドを踏みにじる
って結果が起きてることを考えると、

(退社する、もしくは退社した人達の気持ち
 株主、彼に一度でもあやかりたいと思った人達の気持ち
 そして、チャネル、広告会社として
 取引してるガンホーさんなど、相手企業のブランド)

私もそろそろ目をつぶってちゃいけないな
 って感じたので、急ぎこれを書いてます

そもそも

赤シャツさんが

「役にとってもたってる」と
人から評価されたがることを捨てれない上に、
システムの中で役に立つことを嫌がる傾向が

この惨事を招いています

(どうぞ、中学三年生の文集の文章を
 証拠として参考にしてください)


彼は、

自分のファンクションの準備を十分にした上
自分のファンクションの限界をしって補うか、
得意なファンクションを増幅させれる様に
モノを生かせる準備までしておいて・・・

フレキシビリティだねって言われてるタイプです

(アンチグレアフィルムや
 スマホケースはそういう中から生まれてますよね)

例えば・・・・

この間もBBQにバーベキューを
食べに行ったんだけど、
そこのウェイトレスさんの一人が、
大きなポケットのついたものを
腰回りに巻いていたのね

そのお店の売りは、
フルーツたっぷりの
フローズンドリンクなんだけど
お友達と行ったりして、
色んな味頼んだら(パイナップルとマンゴーと、ピーチと)
みんなでちょっとずつ
飲みたくなったりするじゃない?
そんな 時、そのウェイトレスさんは
奥にとりにも行かずにすぐに
新しいストローをくれるの、
もう少しバター、もう少しソース
もう少しナプキン、もう少し・・・
っていうのに答えてくれるのよ

これって、とってもフレキシブルでしょ?

右脳満開の私の様なのが
通りがかりに、「あっ、すとろー欲しがりそう」
って違和感を感じとりその都度素早く
何かのついでに用意出来るフレキシビリティと

受け取る側には全く違いがわからないわよね?

ただし、赤シャツさんタイプの方の
このフレキシビリティは1システムの中で
自分がどう機能してるから
システムに貢献出来てる
って考え方を飲まないと

そもそも、

何のファンクション磨けばいいか
って分からなくなるから、
それを飲んでないなら、絶対に
起こりえないフレキシビリティなの

それなのに、赤シャツさんは、
何故か、システムに貢献するのを
こんな子供の頃から嫌がって
「その時の気分で・・・」
っていうことをしたがる傾向にあるわけ

そのタイプじゃないのに、
体の機能の問題だから
憧れだけでどうにでも出来る
ってもんじゃないのに

自分を使いこなす代わりに、
出来ない方のフレキシビリティに憧れてるわけ

例の2月20日の降臨十本勝負
っていう伝説のシーンと、
はじめてのケースを販売するまでは
システムに貢献することで
最大限に自分を活かす
ってことをしてたのに

またぞろ、この勘違い病出ちゃったのよね

(コスケさんの言いなりになってるとか言われて
 その不快さにムキになったんだろうけど)

つまり、ないものねだりの暴走


それなのに、このタイプの特徴である
「役に立ってる」という望みは捨てられない

 このタイプは成長の過程で
人に役に立ってると言われることを待ってたら
キリがないことに気づいて、
人に自信をつくってもらうことをやめてるはずなんだけど、

ないものねだりを許してるから
一番大事なシフト(成長)が出来てない


結果・・・・・ファンクションを磨いたり
道具の組み合わせなどの準備を怠る様になり

どこにしわ寄せが来てるか・・・・

降臨勝負がだらだらのびる?

うん、それもだけどね

自分が「役立たず」と言われないための
手っ取り早い方法として・・・・

準備出来てないモノ(道具)の代わりを
人間に求めちゃってるしわ寄せ起きてるよね



業務の範疇じゃないことを
いつの間にか、断れなくて
やらされてる人があの会社増えすぎ


それを、ご本人は、

「アップバンクの特殊性」なんておっしゃってるけど・・・・

あの企業のビジネスモデルなんて
特殊でもなんでもないわよ

物販にお客さんを動員する方法として
イベントと動画とブログを持ってるだけじゃない

 特殊でもなんでもないのに

特殊っていう隠れ蓑で
ないものねだりをしてる事に
何をさせられてるかも分からなくて
社員が付き合わされてるだけ

そして、

ないものねだりのフレキシビリティを求めて、
準備を以前の様にはしてない人を
降臨十本勝負のレベルに
付け焼き刃で見せるツールに
されてるわけだから・・・・

そして、更に
役に立ってるよと言うはずの
賞賛者扱いなわけだから

そのストレスは半端じゃないわ

 自分の業務にも支障は出るわ

支障が出たら・・・・

自分がさんざん道具扱いしてるの棚にあげて

今度は彼らが役立たずのレッテル貼られてるわ

それを、公園(公共のSNSツール上)で
堂々と言われて気持ちを踏みにじられるわ


それもこれも


ないものねだりのフレキシビリティを欲しがることから
一歩も成長しない赤シャツさんのせい

うん、彼はあれ乗り越えないかぎり、
結局・・・・・・・・・・・・・・役立たずよ(きっぱり)


私、ああいう、自分を蔑ろにすることで
人の気持を踏みにじる行為を続ける人、
ものすごくナシだと最近言い切るわ



降臨十本勝負何がすごかったか
全然ブレイクダウン出来てないのが信じられない

あれはね


まず、とうふさんが危機の一線を計算で出してくれるの

それを踏まえて、

コスケさんが具体的なアクションにブレイクダウンして
これか、これか、これで、どうってサジェスチョンしてくれる

これが観客をあの場に参加させるのね

観客は自分ならどうするだろ?
本当にコスケさんの提案で切り抜けられるのか
って考え始めるの

それを、赤シャツさんが職人よろしく
準備をし尽くした人の持つフレキシビリティで
持ち前のファンクションでカタチにして見せる

 これを繰り返すことでビルトアップされて
あの感動 の瞬間が生まれたの


とうふさんも、コスケさんも
彼らの良さを活かせてたからこそ
そこにのった職人が活きたの


職人ってすごいのにね
どうして自分も出来ることを大事にしないのか
って歯がゆくなるわ


 私はどんな人にもパッシブアクションを捨てて
自分(自分のプライム)を活かして自分が出来ることをして
自分の人生を活かして行ける様になって

って望んでるから・・・

 本当は赤シャツさんに
さっさとないものねだりをやめ
自分を活かすための努力にシフトしなよ
って言いたいけど


多分、彼はこれからも
三つ子の魂百までで
右脳系のフレキシビリティこそ
役にたつために 必要だと勘違いして
「その時の気分で・・・」って言いつづけると思うわ
「自分に嘘をつきたくない」って言いながら
自分という楽器を否定し続けると思うわ


私達右脳が、
そのフレキシビリティを磨くために
やっぱり、ないものねだりを捨てたことを
それが大変だったことを気づきもせずにね

(私たちは持ち前の感受器を活かすために、
安定することを捨ててるの)


人は自分が当たり前に出来ることより、
自分が出来ないことを凄いと思いがちだから


だから・・・・・


この記事を読む人は


彼のないものねだりに自分を巻き込ませ
自分の心を踏みにじらせないように
自分に何が出来るか考えて実践して
自分の心を大事にしてねって願うわ


 踏みにじらせてる
って”させてる”視点を持つことをおすすめます


私は、まおさんのも、コスケさんのも

にこ生で違和感が起きたことがありました

それは彼らのターニングポイントで
今、「自分の時間が大事」とか
「自分の可能性を試してみたい」とか
って彼らがあの企業を去る時に残した
想いの生まれた瞬間なんだろうと思います

そして、にこ生は
彼らのあの頃の日常のほんの一角で
あのターニング地点で彼らは
私が違和感を受けた表情を
頻繁にしてたのかもしれないとは思いますけど、

彼らは、「された」視点でしか状況を見ず、
いわば被害者意識になってたから
あの企業の赤シャツさんじゃない他の人達にも
通じなかったのかも知れないとも思います


「された」という視点のパッシブな言動は、
他人に貴方を否定させる結果に終わるもんです


世界の人々よ

「自分がさせた」という姿勢が
主体を奪わせない鍵だと気づいてお願い


私は映画フィラデルフィアをキャスティングした
キャスティングディレクターから
こんな話を聞いたことがあります

デンゼル・ワシントンの役は
もともと黒人ではなかったんだと

ブレイクダウンサービスは
当然黒人のオーディション募集はかけなかったわけで

でも、彼はオーディションのチャンスだけくれ
って食い下がったんですって

そして、彼にその役は決まったんです
って

そのキャスティングオフィスの
待合室の壁には誇らしげに
デンゼル・ワシントンと
トム・ハンクスが対等に並んだ
ポスターが飾ってありました
 

黒人の役を書けと声高に
叫びつづけた昨日のアカデミー賞

あれは「されてるという意識」の生み出す
パッシブアクションです

 私はクリス・ロックのしつこい叫びに
半ば嫌気がさしながら・・・・

デンゼル・ワシントンの話を思い出していました


幾多数多のブレイクダウンイメージとは違うから
って門前払いをされそうだったのにキャストされた

アクターたちの話を思い出してました

「自分がさせてる」

そう思うことは相手に一切否がないと
耐え難き感情を認めることではありません

自分で世界を切り開けるチャンスを
自分で、自分に、残すことです

 そんな風にツイストした結論で終わり

2016年2月25日木曜日

パズドラ4周年おめでとう、とプレゼンへの感想とアドバイス:その1

ほいっ、今度は記事ぃ

「パズドラ4周年」、本当におめでとうなの (ペコ)

3周年といえばあの「曲芸師」の発表

その後に続いた一年は、
制作チームが根本的な問題を
掘り下げるのを拒んで
対処法対処法で逃げてたため
運要素ばかりが増え、
狂っていくゲームバランスと
コアユーザーを間違った
対処が繰り返される

そんな一年だったと思います(辛口)

正直言って、
4周年の式典見るの・・・・

私は・・・・今までで一番・・・・怖かったわ

見終わった今、感想は・・・・

方向性クリアにしやすい
マーケティング方針に基づいた

(原点回帰と あらたなチャレンジ
 山Pさんの言い換え、
 古い良い所と、新しいチャレンジ)

概ね、見事な求心力タイプのプレゼンでした(わーい)

っていうものにまとめとくぅ

うん?何故毎年の様に
ほけほけ、手放しでほめないって?

すっごいFRAGILE(危うい)揺らぎを感じるわけ

言語で具体的にすると

また右脳軍団が掘り下げるのを拒むと、
多分、去年の様になっちゃう危険性が
まだ大きく残ってるのが見えるのよね

で・・・

手放しでほめるの大好きだけど
敢えて、「概ね」ってとこに置くの

私はパズドラ陣営には
その危険度を出来るだけ減らして欲しいなぁ

(私にとってパズドラは大事なゲームなの)

ってことで、私の出来ることはないかなぁ
って考えて

 4周年へのプレゼント代わりに、
つい最近つくったこれあげるわ

ほいっ、これが簡易版
求心力タイプのプレゼンの方法ね

 どだっ、渾身作でしょ

影響力のプレゼンとの比較で
つくったのでたまたまあっただけなんだけどね

うん?影響力の方?

あっちも効果があって良さ気に見えると、
中途半端になりやすいから内緒♪

同時にすると効果が消えるもん




 で・・・・これを元に
今回のこの4つの軸を個別に見て行く前に
これを、つくっておこっかなっと

(ジョブスのすごいとこは、
勘部分の掘り下げをしてるとこなのよ
気づいてる?

求心力がある人は、
求心力がなくなったらどうしよ
ってことに恐怖しがちだけど
似非求心力タイプじゃないかぎり
求心力がなくなることないから(保証する)
掘り下げが曖昧になることが
致命傷起こしてることをお忘れなくぅ)




 こうしてフィルターを字面にしておくと、
右脳言語でも、クリアに方向性(アングル)が感じられるでしょ?

(4)はアソシエーションで、意味を補ってるわよ)

「日常とコラボする」なんて言えば、
もう、具体的にした様な気になりがちだけど・・・・

ね?こうしないと、
クリエイション段階に行けないもんなのよ

この後

個別に見て行く必然にのっちゃわなきゃなんだけど

キリがいいから、今日はここまでね

タイトルにその1ってつけてっと、
うんうんこれでいい♪

ってことでまたぁ

2016年2月20日土曜日

パズドラの溶け込んだ恋人たちの日常:「マシンヘラ◯◯じゃなくなちゃって・・・ごめんね(こぐま漫画)と4周年おめでとう

4周年記念に、
妙なシリーズを思いついたので
忙しいけど、早速それだけを♪

うん?そこの「ほけほけさん 」
二回もコラボ先さんありがとう
っていうシリーズ飛ばしてるよって?

うん、ごめんね

「おもちゃのちゃちゃちゃ」(デュエマ)
っていうのと
「DESPERADO達へ捧げる言葉」(クローズ)
っていうタイトルで書いたんだけどね
勢い良くドーンと書きすぎちゃって・・・
字面がいつも以上にわけわかめなの
かなりっ!修正入れなきゃ出せんぞこれ
って思ってたら時間切れになっちゃった

戻って来た時に出すわ(うん、それがいい)

山Pさんが、1400日め
っていうTWITTERあげてたけど、
奇しくも私もそうなんだいっ、わーいお揃い

パズドラはやってるのよ、

この機会(4倍)に
スキルマなら使える季節系の幾つかを
済ませておかないとなぁ
って

お正月サンダルさんとメジェさんは済ませたよん
イザナミ光もパウリナさんも済ませなきゃなぁ

そうそう

ヤマタケさんとパンドラさんの
素敵真究極(超究極?)も済ませたし・・・
その他の子たちも出来るものは究極したよん

ね?ばっかみたいに忙しいだけもん(えっへん)

ってことで、4周年おめでとうなの(ペコ)


今日が山Pさんの求心力たっぷりプレゼンの
4周年式典でありますように♪


(えへへ、4周年当日にここまでは書いたぁ)


で・・・続き続きぃ

って言ってもこっからはこぐま漫画ですのさ


昔つくった「にらめっこ」っていうタイトルの焼き直しなの


















ってことで、このシリーズ続きます

パズドラ4周年おめでとう

記念式典の感想は別のエントリにしますね

その時に改めてお祝いを

ってことで、またぁ

2016年2月10日水曜日

アップバンクさんが裁判なさるそうなのでチャネル業をお休みさせてさしあげません?

ガンホーさん、

少し赤シャツさん、アップバンクさんに、
チャネル業をお休みさせてあげません?

お休みの日にtwitter書いたり、
裁判するという宣言の動画をわざわざとったりと、

赤シャツさん、
いつもご自分でおっしゃってる以上に、
”正念場”だと思うんですよね

でも、ガンホーさんに
お金を毎月払って貰ってるから、
ご自分たちからは言い出せない
って思うんですよ

でも、裁判するとなると、
経理の取締役の方を交代を
しなきゃならないだろうし、
また、上場して最初の
株主総会も控えていらっしゃるでしょうから

本当に”正念場”なんだと思うんですよ

ご本人のtwitterでも
何度も”正念場””正念場”
っておっしゃってますしね

月曜のにこ生だけでも大変なんじゃないでしょうか

でも、私もチャネルだから分かるけど
自分からお休みさせてくださいとは、
なかなか、言い出せないんですよね

でも、赤シャツさんが限界突破の方でも
今の状況は超限界突破でしょうね


ねっ、少しお休みさせてあげません?


ガンホーさんも”正念場”じゃないですか?
また、全国ツアーなどもはじまるでしょうし・・・

そのツアーに参加して頂きながら
ご自身の会社の名誉と
コーポレートガバナンスの立て直し
っていうのは、気の毒だなぁって感じません?

 結構、社内の育成にも、
ひずみ出てらっしゃるじゃないですか?

そりゃ、あんな噂が飛び交う中、
社員一人一人を育てるのも難しいですよね

CEOさんがしなきゃならないことまで、
全責任を背負ってらっしゃるでしょ?

動画あげたり、twitterで説明したりが増えてますよね

この間は、かばんがぐちゃぐちゃとも言ってらしたし

赤シャツさんがかばんぐちゃぐちゃなんて
ちょっとあり得ないじゃないですか?

 なんかお気の毒でね

気の毒な赤シャツさん見ても
子供さん達も楽しくないでしょうし・・・・


昔の様に今は赤シャツさんしか・・・
ってわけじゃあないじゃないですか?


降臨チャレンジなら、
TGSもルカくんちも、コスケさんと理事長さんも
パプリカさんも、のっぴさんもいらっしゃいますよね

協力プレイの相手なら
ゴージャス動画の可愛いアシスタントお二人も
楽しんでやってくださると思いますよ

(個人的には彼女たちが楽しくて)

あっ、ロアさんもいらっしゃいましたね


そっか・・・この際、

アップバンクさんの穴埋めをしてくださる
つまり、チャネルの位置の方が
もう一軒必要かもしれませんね

こんな風に、アップバンクは
しばらくは、突然”正念場”が続くこと
ってあるかもしれませんもの

ほら、twitterなんて上場して
こんなに経って、元のCEO戻して
大改革の最中ですから・・・

色んな問題山積みになりやすい時期でしょう?

ユーザーの中には、
パズドラを支えるために
攻略を書いてもいいですよ
って方いらっしゃると思いますよ

そういう方を発掘してくださるのも
ガンホーさんにしか出来ないことかも
って私は感じます

とにかく、

海外進出をしてるガンホーさんにも、
(海外はアップバンクさんのことで流れてる噂はタブーでしょう)
楽しいという資質をヴィジョンにしてるガンホーさんにも
アップバンクさんが裁判で勝って、

やっつけ仕事じゃなく、真剣に
赤シャツさん達に参加していただけるのも
結果として有難い事でしょうから

(だって、ムライさんが真剣にパズルしてくださらないと
 ユーザーも楽しくはないじゃないですか?
 あの方、お芝居出来ない方だし・・・
 山Pさんの方が真剣って・・・・
 それだけでも由々しき事態ですって)

ね?お休みをあげましょうよ

法的措置(裁判)って前言したからには
ゆっくり専念させてあげたいじゃないですか

お友達や恋人が忙しい時は、
時間をあげるじゃないですか?

チャネルさんが正念場な時も
時間と空間を返してあげるのも
長い付き合いの企業にしか出来ないことですよぉ

っていう提案でした(ペコ)