2018年4月1日日曜日

クロノマギア、公式放送を見た感想

私達は皆、三針を持っている
クロノマギアの10人の能力者も
皆三針を持っている

それは、過去、現在、未来の三針

私達はその三針を制するものが
勝つということだと気づいてるけど、
運命には逆らえないと諦めてる

As if その運命を手球にとれたら?

=====

他ゲームが換算式のないまま
媚びるように、ヴァリエーションや
個性を満足させる方向に走る昨今

(そっちの方が儲けやすいから
 まぁ、成功しやすい
 ビジネスモデルなんだろうけどね)

山Pのつくるゲームはやっぱり
「換算方程式」がしっかりしてるんだね

クロノ・マギア公式放送を見ながら、
私の脳裏に浮かんだのはこれだった

パズドラの凄さは、
この換算方程式に全てが
FORCEーFITTING
されるとこだと私は実は思ってる

初期の これが

 基本攻撃力×(1+余り×0.25)×{1+(コンボ数-1)×0.25}×LFスキル倍率

(これを主副12回計算して足すと
 瞬間攻撃力になるのよ) 

こういう風に今は
変化をとげてるけど

 基本攻撃力×(1+余り×0.25X各種ドロップ内容補正)×{1+(コンボ数-1)×0.25}×(LFスキル倍率X各種エンハンス及びエンハンス扱い補正)

元の式を換算拡大解釈することで、
パズルの種類も、属性、タイプも
ギミックも、ドロップ強化も、
覚醒も、生まれてるのに気づかない?

(ほんっと凄いよね)

また、山Pさん自身が、
核に集約されるのが嫌な性質
っていうのもあって、
無意識なんだろうと思うけど、
 
この式は見ての通り
少なくとも三方向への広がりを
(盤面内容、コンボ、倍率)
初期から式内部に内包している

その事が、逆に
個性への広がりを可能にする 

この式の三種のどこが
得意か不得意か
っていう視点で、

実はパズドラは無限に、
個性に対応出来る
ゲーム性を生み出している 

しかも、

山Pさんが現実に即す設定を
無意識にしてくれてることから、
 
同時にこれにある要素を加えるだけで
遊び方のヴァリエーションさえ生み出す

 1)パズドラ:ソロプレイ
2)パズドラ:協力プレイ
3)パズドラ: 三人ワイワイ
  (RPG風酒場パーティ式プレイ)
4)パズドラレーダー:対戦プレイ
5)パズドラW:
  パズル条件クリア式プレイ
6)パズチャレ、パズドラ(ランダン):
  タイムアタック式プレイ
7)パズドラ:
  ゼウスヴァース等による、
  (キラー等による)
  モンスター即対処式プレイ 
  (基本ソロ)
 
この式には宇宙が内包されている

だから、

パズドラはもともと
ヴァリエーションしか設定してない
他ゲームと比べようがない

私は同じものを
クロノ・マギアに感じた

 能力者に設定された3数字
それを読み解くと、多分こうなる
  
過去ー防御力
現在ーHP 
未来ーMP

現在のHPを
未来のMPに換算することで
未来のタイミングが開かれる
っていうMPの換算方程式が
FORCEーFITTING出来るものが
ここに隠れてると思われるよ

(例えばMPはコストに換算され、
 コストはマギアやMPに換算される

そう、クロノ・マギアは
公式生放送の二戦が証明してる様に、
シンプルに、タイミングゲーム

しかも、

タイミングを自力で生み出せる感覚を
疑似体験出来る画期的なもの 

他のタイミングを扱うゲームは、
タイミングを制作が決めている
そこに合わせることが出来れば
勝てるって仕組みなんだけど、

(例えば大攻撃が来る前に
 安全なとこまで避けるとか
 動くものをタイミングを合わせて
 うちおとすとかね)

クロノ・マギアでは、
自分でタイミングを調節出来る
おそらく、運を制す体験が出来る

未来は何度も何度も
選び直しさえすれば
切り開いていけるものと
実感されるだろうね

一つだけ私の提案することがある

このままほっといても
個性へと展開するだろうけど、
個性展開だけしてるゲームに
ライヴァル視させないためにも、今は
個性展開はスピードアップした方がいい

(パズドラではエジプト神投入)

それを左右するのは、
モンスターカードにエッジをきかせる
ってことじゃなくて、
能力者を増やすことでもなくて、

先ず、真ん中にある時計(今1分)

あそこを15秒単位で
増やしたり減らしたりするのを
選べるようにし、
その感覚が似てる
(例えば、15秒を選んだ人どうし)
って人をマッチング出来る様にするだけで

多分、個性に広がる
土壌が勝手に出来ると思う

だって、あれが、
プレイヤーとオポーネントの
タイミングを合わす
タッチポイントだもの

(オポーネントが上になるように
 描いてあるVRになってるでしょ
 つまりプレイヤーが若干不利で
 はじまってるのあの感覚
 あの感覚をひっくり返せるかな
 って安心出来る秒数が
 多分、人それぞれなのよ
 それが、さっきの三数字に
 換算されることになると思うよ
 若干不利ではじまるのが
 苦手な人がいるから
 もう既に一分を長い
 って感じるコメントが
 多かったんだと思うわ
 あのVRタイミング個性を
 掻き立てるのに使えるよ、
 自分の中の三針に気づいてもらえるよ、
 活かそう!

 あっ、あのVRパズドラにも欲しいよ
 モンスターが上から見下ろす感じ
 多分、多くの人の選択眼を開く) 

まずは、プレイヤーに
どんなタイミングが
しっくりくるかを
肌で感じてもらいましょう

その後、合う能力者や
合うモンスターを
プレイヤーが選ぶことが楽になり、
デッキを組むのが楽しくなるから、

山Pさんがデッキを全部見れるように
20枚にしたって意味にも
三枚ずつしか出せない意味にも
三段階にマギアが設定されてる意味にも
はっと気づく時が来ると思うの

その時、

多分、パズドラと同じ様に広がるわ

ゲームチェンジャーも
やりやすくなると思うわ

それと、これ大事

意味のない比較脳を持った
プレイヤーにレビューを頼むのは
今度こそ避けよう、やめよう
もう、シャドバと比べてる人がいるけど、
本当に、邪魔でしかないです

公式放送時みたいに、
ヒントとなる断片にしか
宇宙観を言葉に出来なくても、
肌で感じて体現してくれる人たちに
広告系はお願いした方がいい

(将棋の人たち、
カードゲームを
熟知してる人たちは
やっぱし、宇宙観に、
気づいてるなぁ
って思ったもん )

このゲーム失敗するとしたら、
比較を許しちゃった時だと思うなぁ

無駄な比較しか出来ない
動画配信者にはさせない方がまし
Y大課長、その辺少し考えた方がいいよ

さて、私の感想はこんな感じ、

山Pさんのゲームは
FORCEーFITTING出来る方程式が
とってもしっかりしてるから、
本当の個性を楽しめる

 それは

アインシュタインのこの式に似てる

E = mc2

この式には換算次第で宇宙が広がる
式に宇宙が内包されている

その時、

宇宙の中に生きている私達は
個性を許されることになる

山Pさんの生み出すゲームには
宇宙が内包されている

PS:

そっかそっかタイムリーな
「運命の三針」の実装なのかぁ
ってにんまりしちゃったわ

   
私は初見(ソロ)で
アムネルさんにやられ
二回目でグラト殿にやられ、
三回目でスクルド嬢にやられ

(第2レーダー龍
 ドロップして欲しいよぉ
 私、シュウミン達
 究極進化してあげたいなぁ
 っておねだり)

その後、あのダンジョン、
ランダム制が適当ではなく、
ニヤリとする程極悪な組み合わせが
起きたりする様に二者択一が多く
チャレダン10テイスト連続になり、
とっても考えられてて、楽しいから、
色んなパーティ試したかったのに、

1パーティですら試すのに
全く、これっぽっちも、
時間がなくなっちゃってるぅ


(あっ、アムネルさんに
ゲームオーヴァーもらう
直前のスクショだけあるよ、見る?
相変わらず変なパーティでしょ?
でも、ここまでは確実に来れるよん♪
このパーティのアシストだけ改良して
とっても待機中だいっ)


 っていうおまけ(?)

2018年3月31日土曜日

パズドラクロスアニメの大団円に寄せて

涙がぽろぽろ溢れて止められない

 テラドラゴンにコンボに形をかえた
皆の想いがやっと届いたことに

 涙がぽろぽろ溢れて止められない

星が光りを取り戻す様を見て
みなと喜びを分かち合いながらも
「俺はとんでもないことを
 したのかも知れない」と
「間違ってる」言い切ったことへの
罪悪感が頭をもたげるエースに
 それを否定しないランスに

 涙がぽろぽろ溢れて止められない

星を背負わされた少年たちに
過酷さとその喜びに

涙がぽろぽろ溢れて止められない

たまぞうと交わされる
涙いっぱいの有難うに
「俺の俺だけのデビ」だという
注意深く選ばれた言葉の強さに

涙がぽろぽろ溢れて止められない

 光をいっぱいあびて生まれた
「まぶしいよ」という
言葉の向こうの想いを、
心から伝えたい相手がとりあげられ、
もう、側にいない痛みに

孤独に置き去りにされたエースの痛みに

 ===========

フェイスブックの去就が危ぶまれ、
(メディアはその衝撃が
視聴率をとることに夢中なのが歯がゆい)
連鎖影響に恐々としながら、
それでも、人類は、
統一IDなどという防ぎようがないほど
危険onlyの無謀な便利さを
手放したがらないで代わりを求める昨今

iPhoneでの簡易生放送可能で
IT環境には”ゴミ”が溜まるのが加速し、
各人が腹を決めて掃除をしないと、
アップロードもパンクし、
IOTの速度を確保出来ない
って時代がそこまで来てると聞く

その実態はきちんと
伝えられることなく

(だから、
 人々の選ぶ権利を奪いながら)

便乗値上げに踏み切る通信企業と、
値上げをしなければしないで、
そのお人好しをただ利用し続ける
動画配信プラットフォーム企業

その狭間で、何も知らずに
(自分で調べようともせず)
当然の権利だと、
ゴミを出し続ける利用者

人類は地球を汚しただけでは飽き足らず、
どうやら、身勝手な使用法で、
IT環境まで汚してるらしい

河岸が変わっても
身勝手すぎる時には、
同じ失敗を繰り返すものらしい

ふう


そんな地球は
やっぱり環境が立ち行かなくなり
地球をつくった存在に、
(*テラドラゴン)
失敗作ととっくに廃棄され
既に2度つくりかえられ
3度目の星が今まさに失敗作
かどうかを試されてたのが
パズドラクロスの世界だった
私がずっと毎週見たのは
そのシミュレーションの軌跡
と最終回近くで知る

ショックだった、

今度こそ成功して欲しい
っていう星の意志を具現化して
「与えられた限り在る機会」を、
(*命をの源のドロップ)
当たり前の様に受け流して
活かすどころか、快不快で
叩き壊してしまうことで
(ネガキャンしかしないことで)
自からの機会まで奪ってることに
気づかないまま滅びゆくのを
繰り返してることに

ショックだった

それでも、私も、
悲しみも憎しみもない
苦痛のない世界
(多分POVが一つになり
 葛藤のない理想郷)
っていうのがどうしても、
ソリューションだと
思えないことに

常に動いてる世界の中で
環境を大事にしながら、
バランスを取り直し続ける
その喜びに気づいてもらう
その事がどんなに難しいか
肌で感じる毎日なのに

それでも・・それでも・・・

エースとランスは
テラドラゴンにぶつける

>星に生きる命の数だけ
>コンボを決める
>受け取れ!
>俺とエースと
>星に生きるみんなの想い

星を今一度返してくれと叩きつける

 テラドラゴンの問いに

痛みも必要なんだと訴えかける

尚も説得するテラドラゴンに

間違ってると言い切る

俺たちはお前のものじゃないと
俺のカラダは俺のココロは俺のものだと
結んだ絆は俺たちのものなんだと

それでも俺たちは生きるんだと
この星で俺たちの絆は断ち切れない!と

その行動が、

テラドラゴンに、
気まぐれかも知れないが、
星を返す選択をさせる

戻った星で二人の道は分かれる

それは多分、
自分に出来ることを
誰かに託された者と、
自分に出来ることが
まだ見つけれられてない者との違い

エースは、
「有難う」を合言葉に
既存の龍喚士の星を守るという役割を
「だな」と相手に YESしながら
アジャストして限り在るドロップとの
バランスを見つけて行くのだろう
彼はラーの想いも
クロスオンしてるのだから・・・

ランスは、
エースのアシストに甘んじず、
それ以外のやり方で、
ドロップとのバランスで
星で自分が何が出来るのかを
どうにかして見つけ
それを貫いて行くのだろう
その時は違うモンスターと同調し、
クロスオンしてるのかも知れない

彼らは気づいてる
星に生きるものたちが
限り在るドロップとの
折り合いの付け方を見つけなければ
また、テラドラゴンは
星の廃棄を選択することを

NEVER GIVE IN!
FIGHT ON! TRY ON !

映画の様にはじまり、
映画の様にタイトル・ロールを流し、
余韻を残し終わったパズドラクロス

本当に、素晴らしいアニメだった
多くの人に、先入観をもたずに
ゆっくり見て欲しいアニメだった

毎週木曜日が楽しみで楽しみで
まだかまだかと寝る前に、
公式チャンネルを見に行き、
寝るために用意したドリンクを
飲みながら大画面で楽しんだ
その終わりが見てとれた時、
終わりと向かい合うのが辛くて

今も

キャラの一人ひとりが愛しくて、
ジェストでさえ愛しくて
彼らとの別れに胸が潰れそう

涙がぽろぽろ溢れて止められない

二人がそれぞれの道を選ぶ中、
その選択が彼の心を動かしたのか
テラドラゴンはもう役割は終わったと、
エースとランスから一度はとりあげた
たまぞうとデビに尋ねる

「お前たち、
 この星の未来、見届けるか」と

喜び勇んで星に降り立つ二人、
今頃は星のどこかで、
また、卵になっていることだろう

二人がまた、
エースとランスと
出会えるか(クロス出来るか)は
誰にも分からない
分からないけど、
未来にチャンスは残される

To LEAVE The CHANCE 

なんて優しい終わり方なんだろう
なんて優しいメッセージなんだろう

そのメッセージは私を刺激して、

私の見てるアニメの星の上に
描かれてはいないんだけど
こんな軌跡を浮かばせる


The Chance For Everybody

 涙がぽろぽろ溢れて止められない

 涙がぽろぽろ溢れて止められない

 あぁ、生きとし生けるものがいとおしい





PS:
 「俺はとんでもないことを
 したのかも知れない」
 っていうエースの迷いは私の迷い

 葛藤(クロス)は時に苦しみを起こす
 葛藤(クロス)は時に悲しみを起こす

それでも、

 葛藤がないとドラマは起きない
 感動も、衝動も起きない
 自分にとっての意味にも気づけない

 葛藤がなければ、
 QUALITY OF LIFEが消える
 
 私は葛藤を礼賛する

 私は、どうしても
 ネガティブに思っちゃったり、
 身勝手なとこから考えちゃう
 MIND SETも礼賛する

 葛藤やMIND SETを礼賛する以上、
 「自分だけアリな行動選択」はなし
 全ての人にチャンスを残そう
 私の行き着いたスタンスはここだ

 奇しくもクロスと同じなのが
 なんとなく笑えるね
 
 私は体験してきた

 自分だけアリの行動選択が
 自分もナシの世界につながる
 そのことに気づいて貰えれば
 人は自らそれ以外の行動選択で、
 自分しか出来ないことで
 バランスをとりはじめる

 何度も何度も何度も迷う

 「自分だけアリの行動選択」を
 間違った必勝パターンだよ
 って気づかせ様とするのは、
 私の身勝手な好き嫌いじゃないかと
 あのコトラーでさえ、
 ネガキャンは触れないと
 諦め、ネガキャンが距離を置く
 detour(迂回)を探したじゃないかと
 私は徒に人を傷つけてるんじゃないかと


 迷いが起こる度、
 間違った必勝パターン
 って気づかなかった人たちに、
 残っていった傷の痛みを
 彼らが知らずして結果
 自分までもナシにした後悔の痛みを
 感じたことをカラダが思い出す

 身をひきちぎられそうなあの想い
 カラダを走るあの悲鳴

   痛い痛い痛い痛い痛いいいいい

 その蘇る痛みが、
 私のカラダを通り抜け
 涙に変わって溢れ出し、
 私の迷いを破り捨てる

   >何度もでも破り捨てて
 >ただ未来描き直す

 生きることは葛藤すること、
 葛藤は傷つくこと、
 残る傷にさせなきゃいい

2018年3月25日日曜日

幽遊白書コラボ:戦ってみなきゃ分からない

 *著作権を大事に
 絶対に二次配布は禁止です

*珍しく、コラボオープン前に
 想いをこめて、この記事をあげます
 「戦ってみなきゃわからないなぁ」
 って感じてくれたら幸いです

先日も、

エアプでしかない人たちが
レーダー対戦は課金をしないと
遊べないような事を
まことしやかに言って
課金で差がつくのはe-sportsに非ず
ガンホーさんはFTPに反す
なんてとっても的はずれな、
「ガンホーはこうあるべき」
って妙なネガキャン煽りがあったけど、

(ほい証拠、この人倒すと
1000Gが手に入りますし、
倒すのはコツをつかめば難しくない
プロライセンス欲しくて
お金使いたくない人はコツコツ
貯めてるんじゃないかと思うわよ
バスケットシューズ欲しくて
お小遣い貯める様なもんでしょ?
こういう風にガンホーさんは
全ての人にチャンス残してるのに
 エアプで企業努力を邪魔する
批判を出して結果として、
人のチャンスを奪うのは
許せないほど卑怯です 


世の中には、
戦ってみないと分からない
(=自分が主体として、
  何かを勝ち取ろうと
  行動を仕掛けてみないと分からない)
って事がよくあるもんだ

幽遊白書の 主人公の幽助君は
分からない人の代表とも言える
噂の中にしか生きてなかった人で、

彼を実際に経験しないで、
幾人かを除いて、
誰もが彼を勝手に決めつけている

不良、暴力男、問題児、クズ野郎
暴力団からスカウト、
2000人の族が動く その他色々

分からない事が怖いのか
彼と戦ってみてもいないのに、
まぁ、人とは勝手なことを
決めつけで言うものだと呆れる
その中には、自分の得になる様に
噂を利用だけするって輩まで現れる、
続く的はずれな説教、説教
さすがの彼もほっといてくれとなる日々

そんな彼が子供を助けて自分はお陀仏
ってしたところから物語は始まった

今度は彼が得体が知れない
霊界の使いなるものに声をかけられる

三途の河の案内人はクイズの正解の
テレビの効果音の様に登場するし、
大きくて怖いと噂の閻魔は、
おしゃぶりをくわえたベビーだし、
生き返る試練を受けると選べば、
これを大事にしてろと変な卵は渡されるし
気がついたら、生き返れる事になってて、
生き返ってほっとしたのもつかの間
霊界探偵なるものに任命されてるし、

受け身でいるかぎり、
なんか頭がわやくちゃになる
DISORIENTEDって状態が続くだけ
「何のため?、わからない」と
綴るしか白書には何も書けないまま
霊界VRにとりまかれる一方になる

そんな中、幽助は戦うことで、
とりまくVRと折り合いをつけはじめる
戦いはじめた彼の周りには、
彼と戦うことで、彼を分かろうとする
それを通して自分を分かろうとする
って人が戦いを挑み始める

戦うことで、
戦うことで、
戦うことで、

あれよあれよという間に広げられた
霊界探偵VRと少し折り合いをつけると、
それとリンクはしてるけど、
修行VRが目的も知らされず広げられ

戦うことで、
戦うことで、
戦うことで

修行VRと少し折り合いをつけると、
それとリンクはしてるけど、
闘技場VRが招待とかいう体だけど、
実は強制召喚される様に広げられ

戦うことで、
戦うことで、
戦うことで

また戦って少し折り合いをつけると、
それとリンクはしてるけど、
人間は裁かれるべきVRが勝手に広げられ
そのVRはいっぺんに7種方向へ
広がって折り合いがつけにくいけど

戦うことで、
戦うことで、
戦うことで

何とか折り合いをつけると・・・
また、それとリンクはしてるけど
今度は、魔界3すくみVRが広げられる

戦ってみるまでは、
文字通りVRでしかないものは
白書には「分からない」としか書けない
そうすると、白書はいつまでも埋まらない

白書を埋めればいいのね
っていうワープだけは出来ない

それが、

幽助が戦ってみると、
VRに幽助にとっての意味が生み出され、
VRは日常とマージしていく
幽助は主体としてVRの中で旅をはじめる
同じ様に幽助以外も戦うことで
彼らにとっての意味が生み出され
VRは彼らの日常ともマージしていく
彼らもVRの中で主体として旅をはじめる

戦うことで
お互いを本当に知り
戦うことで
お互いがかけがえなくなり
戦うために
自分の能力が増えて行った頃

結果としてジャーナルみたいに
白書はどんどん埋まってた
気がついたら18巻も

コミックを読みながら、
そこまで体験した瞬間
私の中に言葉が浮かぶ

あれっ、これって何かに似てるっ!!

ちょっと待って待って

VRをアクティビティに置き換えたら?
VRをクエストに置き換えたら ?
VRを新システムに置き換えたら ?
VRを新パズルに置き換えたら?

あっ、パズドラだぁ

そうだね、パズドラもだね

パズドラも戦ってみないと分からない

パズドラも試してみないと
わからない
パズドラも使ってみないと
わからない
パズドラも 向かい合ってみないと
わからない
パズドラも挑んでみないと
わからない

パズドラもエアプじゃわからない

幽遊白書のコミックは

19巻になると
選んだ人生という最後のVRを旅する
多彩なキャラがそれぞれの何かを見つけて
笑顔があふれるページで終わりをつげた



富樫さんは何て素敵な笑顔を
全員にプレゼントするんだろうね
みんなを人として大事にするんだろうね

風景の中に溶けていく様な笑顔
視線の先に愛しい誰かがいる笑顔
視線の先に勝ち取りたいものがある笑顔
戦わないと生まれなかった笑顔

まだまだ旅の途中の笑顔

そして、みんなの旅が終わる時には
白書の表紙になるんだろうなぁ
一様の写真が最後にそっと置かれる

そっと終わる

(本を閉じた時、私の心にはすぐ
 「雪菜さんのお兄さんは誰か」
 ってことを桑原はいつ知るんだろう
 っていう疑問は浮かんだけどね
 うん、もう少しあの世界で 
 暮らしていたかったなぁ
 って思えたから
 あそこで終わって丁度いいんだろうね)

明日からパズドラという会場に
パズドラ風幽遊白書ってVRが広げられる

キャラのリーダースキルや
スキルの名前や天塩にかけて描いた
イラストでどんな人か
想像だけどんどんかきたてられていく
幽遊白書ガチャ
戸愚呂さんを手に入れられるらしい
あの%が上がる瞬間が味わえそうな
幽遊白書ダンジョン
プというふざけたスキル名の
プーが手に入るらしい
幽遊白書三人ワイワイ

ここまでなら、
いつものコラボの様に
判断してもいい様な気がするけど

このコラボの直前に設置された
2つの新たしいシステム
モンスター育成システムと
モンスター交換所システムを
ARとしてVRにマージさせた時・・・・

VRがどうダイナミックに
意味を生み出すのかを
私達は何を体験するのかを
私達の誰一人として分からない

「そうなって欲しいけど
 そうなりそうにないな」
って不快をぶつけ続けるネガキャンや
「 こうなるべき、こうするべき」
っていう正義の使者の様な押しつけや
負けない勝負ばかり考えることを
今は、ほら、脇に起こうよ

とりあえず戦ってみない?

だって、戦ってみなきゃ
私達の誰も分からないから

 新闘技場が設置される前に
プロデューサーがパズドラーに
そっとくれたメッセージの様に
私達が戦わないと気づかない
ってことあるよ、きっと、多分

 >数年前から、まずはノーコンクリアする為の攻略法を調べてから
>効率よくプレイスタイルが増えてきて、
> 特定のキャラが居ないとクリア出来ないみたいな考え方が主流になりつつあります。
> パズドラの初期の頃より、色んなチーム編成で
>ノーコンクリア出来る幅は増えてるんですけどね😂


幽助君も気づかなかったんだよ
戦ってみるまでは、

戸愚呂が何故自分と戦いたがるのかも・・
雷禅が何故、食べないのかも ・・・
仙水が何故、魔族を人間界に
引き入れようとするのかも・・・

その答えは、噂に聞いたものとも、
第一印象とも、想像ともいつも違ったの

要するに戸愚呂に雷禅に仙水に
勝った状態になればいいのね
って事だけしてたら、

多分19巻になっても気づいてない
気づいてないのに分かった気分で
旅の途中で世界から見捨てられてる
幽助君は1巻の中の噂の存在で
終わってしまっただろう

戦ってみなきゃ分からない
これが私が幽遊白書から
貰ったメッセージ

戦ってみなきゃ分からない
これが私がパズドラから
貰ったメッセージ

ねえ、戦ってみようよ

新コラボキャラ使ってみようよ
ダンジョン挑んでみようよ
三人ワイワイやってみようよ

ねえ、試してみてから
言葉が生まれてから何かを言おうよ

山Pさんのメッセージも
戦う前は本当はわからないよ

こんな歪んだ分かったつもりの
ヘイトメッセージばかり
闇雲に投げつけないで

>「パズドラの衰退を
  ユーザーのせいにしてる」
>「ユーザーが間違ってると

  プロデューサーが言った」

とりあえず、戦ってみようよ


幽遊白書さん、
パズドラとコラボしてくださって
本当にありがとう

「戦ってみなきゃわからない」

これこそ、今のパズドラーに世界に
一番必要なタグラインかも知れないです

ねえ、エアプちょっとだけ休憩して
とりあえず、コラボ中だけでも
戦ってみようよ、挑んでみようよ

ねっ!

PS:
 山Pさんのメッセージだけでなく、
森下社長のこのインタビューを
読んでると、こんな事に気づきました

(直リンクははずしてあります)

ttp://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/17/012600069/030100004/?P=7&rt=nocnt

>『パズドラ』も
 6年やってきましたが、
>まだ6年ですから。

今までは、毎年毎年
進化するパズドラと言いながら
やっと3年、4年と
なんだか苦しそうだったのに、
「まだ」という言葉を選んでる

今は未来を見てるんだなぁと

守りにばっかし入ってないで
戦ってみなきゃ分からない
ってガンホーさんもやっと
思い出したのかも知れませんね

なんだか嬉しくなっちゃう
わくわくしちゃう

そんな時期に
幽遊白書とのコラボ
タイムリーな気がしちゃうなぁ


2018年3月11日日曜日

閑話休題:無間(地)獄 最下層 ラジョアXラジョア

どうしても、どうしても、
ラジョアで無効貫通で、
クリア出来そうなのに
何回トライしても
出来ないのが無性に悔しくてね

(こういう悔しさに
 夢中になる年頃らしいわ)

ムキになって、
ムキになって
やってたかいあって

ふふふ、やっと成功したの

嬉しくって、嬉しくって
小躍りしちゃうもん 、宙返りぃ

だからお裾分けしちゃう

Vネイちゃんも
セフィロスも
ディエナエンハも
なんか中途半端で
駄目だったけど

こうやったよん

ふふふ、一護と
シャントットを見つけたの

闇属性強化数ー17
一護エンハが8.5倍
ただし、指は2なので
指バッチをつけてる

(幾ら何でも短くなりすぎるから、
 ヨミちゃんをのせてますのさ)


立ち回りはちょりっと難しい
シャントットのヘイスト込みで
ペルセポネが二度目が使える様に
しないと駄目なのよん

だいたいこんな感じ、
イカは3ターンで倒すけど
(ここでセポネ使ってOk)
ケルベロスは6ターンで倒す
リリスは彼女の花火で倒す

盤面が良く、
全回復可能なら、
ヴァンパイヤは
永遠にループ可能で
大丈夫なんだけど、
エスカマリの上の
グレモリー使ってもいいから
4ターンは耐えてね

ハーデスは最終ターンまでに
闇を貯めて倒す
(12個あれば大丈夫)

最後は、こうして

ラジョア、ヨミ
シャントット
ペルセポネ、一護と
全部使ってます

こうなって、
オチコンも来て
(目覚めてるから
 ほぼ来るんじゃない?)

ワンキル♪


期待してないのに、
おまけの様にいろいろ貰えて、
ピコンピコンメールが言うと
Mission accomplished
って気分だなぁ

 いやぁ、楽しいダンジョンだったぁ

他の階もそれぞれ
サプライズが多くて
うわぁ、そう来るぅ?
って言いながら楽しんじゃった


8層は自動回復でへへん
(オーディンの自動回復に
 グングニール武器つけてった)
ってしたし、
9層は 毒耐性100の
リヴァイをのせて行きました

久しぶりに勝負楽しかったぁ
これぞパズドラ

ってことで明日は日曜だけど仕事♪

おやすみのん

2018年3月8日木曜日

パズドラ6周年おめでとう、ありがとう企画:パズドラ環境を壊すものーほわほわほわほわの勧め(音声その2)

おまたせのん、
おまたせのん
おまけで、もう一回、
おまたせのん、

いやぁ、やっと年に一回
とっても忙しい日々が終わり、
泥の様に眠りをむさぼった後、
いつしか、髪のセットも崩れた頃合い、
時間をつくって急ぎ書いてる私

あっ、大雪来てるよ、今日、
うわぁ、外吹雪いてて真っ白

皆さんは、無間(地)獄楽しんでる?

サタン降臨の焼き直しの懐かしさに
なんかドキドキしちゃったよ、私
そういえば、山Pさんの裏かいて、
ラーで行ったダンジョンだったあれ

(そうそう、読み方は”むげん”だよ
 ”むかん”って何ですか?
 >動画配信者の方々)

それにしても、今のパズドラ、

幽遊白書来るから、
どう追われるかわからないから、
ラグドラ貰い損なうのも嫌だから、
今のうちに3月のクエスト
って済ませて置きたいとか

サンデー使ってみると、
潮とか犬夜叉とか案外強いなぁ
パーティ組み直そうか、
あっ、サブ育てないととか、

やることに追われてる人が
多いだろうなぁと感じる今日このごろ

だから、環境を壊すといえば、

未だに・・・、
ガチャドラ降臨の
数字を使って、必死で
ネガキャン煽りをしてる業者に
ばればれだなぁ、下手すぎぃ
って可笑しくなっちゃう

(緑の会社の優秀なマーケター達
 大手に引き抜かれて人材不足
 って噂、本当なのかもね)

まぁ、こういう風に
使えない数字を手当たり次第に投げる
馬鹿すぎる煽りをしててくれた方が、
そんなネガキャンにのるのは、
余程の脳なししかいないから、
パズドラ環境が、荒れなくて
とっても、とっても、平和だけどね

 (ガチャドラ降臨は元の姿に
 戻してくれた方が楽しいよ
 マンネリの良さもあるのよ
 それとも、どこかのどなたかが、
 あれを、やりがいのある
 ダンジョンにしてとでも
 言ったのかな????)

さて、本題に入る前に
AbemaTVでの公式生の感想
NY(海外)で見れないのは、
世界同時配信を予定してるクロノマギア
e-sportsの参戦での展開を図ってる
ガンホーさんにとって得はない!

私は緑の会社は大嫌いだけど、
それなりに悪どいなりの
市場を読む能力は、
買ってはいたんだけど・・・

Abemaさん、動画配信市場
一体、どこと勝負してるの???
クールジャパンの助けにも
なんないわよ、見えない?
また、スマホ黎明期前の様に
国内でつぶしあいして
海外に勝ちを譲る気なの?

(緑の会社の優秀なマーケター達
 大手に引き抜かれて雑魚しかいない
 って噂、やっぱし本当なのかもね)

これからはAmazonですよん
Amazonと組みましょうよ>Y大課長

理由:AmazonはFCCの変化に
   対応可能な料金体系してる
   世界市場を持つ
   
 さて、音声の続きに行きましょう

今回は40分弱しか残ってません
けど、ちょっと特殊な掘り下げです

 https://www.dropbox.com/s/al4f6zp6xhyeumw/howawa4.wav?dl=0


1)私のTYPEと同じ方々が、
  知らずして環境枠を壊してるので
  苦言と、少しアドバイスを

まぁ、

このパズドラってるを
書き始めててから、結局
私はパズドラ環境を壊すもの
っていうのと戦って来たけど、

それ、あんたの何得なの?
って良く聞かれて来ました

っていうか、私の人生、
関わった人の多くは、
「それ、あんたに何得?」
って怖がられる事が多い多い

だってね、

何か私には得になってないことに
私が心血を注いでる様にしか、
どうしても見えないみたいでね

自分が気がついてない得が
あるんじゃないか、
隠されてるんじゃないか
本当ははめられてるんじゃないか

ってかえって邪推を呼ぶみたいなの

そして、てこでものらない
信じられないから疑い続ける
って態度を硬化させてしまうことも
とっても多くて、結果誰かの心に、
傷を残してしまうことにもなって、
私が必死になればなるほど、
逆に私が邪魔してる?
って動けなくなることも、しばしば

そんな中、私も考え続けます
きっと私にもあるんだろうね
一体何が得なんだろうかと・・・

誰かが傷つかないことが嬉しい
って事は割りと早く思いつきました
誰かが笑ってると嬉しいも
良く口にしてたことです
嬉しいから得なんだろうと

そう言ってみても
世間様は納得しません、

誰かが傷ついてるのを見ると、
自分の心が痛くなるから?
自分の心を痛めたくないから?
って畳み込んで来ます

うーん、その最後の
自分の心を痛めたくない
っていうのが何故か、
あるかないか分からないんです
だから、ないはずと答えるか、
あるのかなぁと言ってしまう

(私は、自信があるかないか
 考えてもわからないから
 自信がないと答える子供でした)

世間様の得は
代償を払った見返りで、
代償を払った分得するべき
っていう当然の権利のことで、

そういう得は残念ながら
私にはあるかないか、
分かりようもないまま
時は流れて行きます

「分からない」が答えなのに
「あるのかなぁ」と答えてしまうと、
 人は、騙してるんだと
 邪推しやすくなるもんです

邪推をさせてしまうことは、
悲しい傷を大事な人まで残すもんです

私への邪推から逃れない
人の苦しみを感じるその度に、

得はこれだよってはっきり言えない
私が側にいることが、
色々邪推をさせるなら
かえって一緒にいない方がいいと
遠慮したり、身を引こうとすると、
それを私の得の視点で見るらしく
見捨てられたと勘違いさせ
かえって傷をつけてしまう

一体どうれば傷をつけずに済むの???
それが私の人生でした

今も私は、

「・・・したいからじゃないの?」
って聞かれると恒久的には
「したいのかしたくないのか
 分からないのよ」
 としか答え様がないです
「そうなのかな?そうかもぉ」
って言ってしまうことで
逆に、「したいはないはず」
って反証を探して、
説明しようとしてしまうことで
 かえって邪推を促すことだけは
 しない様になっただけで、精一杯

ただ、やっと、

今は得だと思えるものを
一つだけ持っています

それは

「リアクションする対象が
 なくならないこと
 または、リアクションする対象が
 決まったものにならないこと」

環境が硬化すると、
傷つくことを怖れて
人は守りに入るから
自由にリアクション出来るものを
くれなくなるもんです

それに、

環境が硬化すると、
失敗しない様に自分を決めつけ
人はステレオタイプになりやすく
人間らしさを失って行くもんです

 私には多分、これが困るんです

なぜなら、

世界とつながる手段がなくなるから

リアクションすることでしか
世界とつながれないって感じ
ご想像つくでしょうか?

例えば演技のモノローグ、
ここに、Father's Circle
ってタイトルで
”My father wasn't in my life exactly”
で始まるモノローグがあります

普通、アクターは、
「この言葉で何をしてるのか」とか、
「私がこういう言葉を言うとしたら
どういう心境になってる」とか
そんな事を考えて準備をします

私はその準備じゃ演じられません

このモノローグのPOVと場
この言葉の前に、
誰がどんな質問をしたか
っていうのを見つけることをします

POVと場は割愛するけど、
質問の方は、単純に
「ねえ、あなたのお父さん
 ってどんな人?」とか・・・

それにリアクションすると、
自然にこの言葉が生まれ出てくる様に
準備をしておくの

(実は場をこの質問に含む
 準備をするけど、そこは
 難しいから聞きたくないと思うわ)

こんなにまで、私は

リアクションからしか動けないんです

動けないってCannot表現してるけど
悪いことばかりじゃないのよ

何かが予定外に倒れると、
それにリアクトして起きた
自分のため息のまま
”The party is over"`て、
セリフしゃべってりして
お客さんをため息に巻き込んで
がっかり感を実感させてる
なんてことは日常茶飯事に
いつの間にか起こせます

リアクションをすることで
場に生まれ直し続ける様に
私は生きているんです

まぁ、

ここまで自分を書いたのは
私と同じタイプの方で、
それ貴方に何が得なの?
って怖がらせた経験ある方は、
私の今の説明に、
そっか「リアクション出来るのが
自分にとって一番得なのか
それは気づかなかったなぁ」
はっとするんじゃないかなぁ

私ね、この自覚、
私と同じタイプにとって
出発点じゃないかと感じるの

だってね

上手く活かせば、
これ以上ない長所だけど
バランス取り損なうと、
ただの社会性の持てない人になるのよ
つまり、大欠点になるぅ

またやっちゃったって
いう心のつぶやきが
ぽろんと出れば、
バランスを取り直せるでしょう?


リアクション出来るのが嬉しすぎて
リアクション出来るものがあると、
後先考えずにとにかく、
飛びついちゃうのよねってことに
気づいてれば、そのつぶやき出ない?

ね?気づくのが近道でしょう?

そうじゃないと、
音声の例の様に、
気づかずに環境を壊し、
人を硬化させていくわよ

気がついたら、
リアクション出来ないから
貴方は世界に存在出来なくなる

(まぁ、怖い)

リアクションしちゃうものを
どうしろとって思うよね
そこにヒントだけどぞ

1)場の参加者を増やしたり
  減らしたりする 
  ex.パズドラの配信をしてる時は
   モンスト配信を見たい人は
   参加させない工夫が必要

2)POV(感覚的には傾き)を強める
   ex.行動選択のフィルターを
    カラダに宿す感じ
    とっても感覚的だけど、
    多分伝わるんじゃない?

3)リアクション出来る対象のモノを
  参加者扱いにして、
  増やしたり減らしたりする 

  ex.他のゲームが入ってるスマホは
   配信の場に持ってこない


2)は訓練しないと難しいと思うわ
1)と3)は出来るでしょ?
だから1)と3)からどぞ

2)はね、例えばパズドラ配信なら、
”「無間獄」を視聴者に、
機会ととってもらえる手伝いをしよう”
って POVを選んで
ライブ配信はじめたとするね

そうすると、ライブコメントに
字面だけじゃない
意味が見えてくるでしょう?

意味が生まれると、
選択眼が開くでしょ、
貴方が環境を壊さない
アクションを瞬時に選択するのを
いつのまにか手伝ってくれるのよ

ただね、私が難しいというのは、
”視聴者に”っていうのと、
”機会”と”手伝う”を
掘り下げてないと・・・

ステレオタイプな
押し付けになるの(保証する)

それはかえって環境を硬化させるよ

演技なら、その場にいない演技
ってやつね

だから、難しいから、
1)3)からでいいと思うわ

さて、ここで前半は終わりだけど、

私のタイプの人で、
こういう行き違いが続くと
自分ってヤツは人を傷つけるから
自分が邪魔に思えて思えて、
遠慮、身を引く、消えるなどになって
モノと動物にしかリアクションしない
って生活に閉じこもりがちに
なりやすいもんだろうけど・・・

(特にIOTの世の中、
モノとも幾らでもリアクション可能 )

私も傷つけるのが怖くて怖くて、
そうなりやすいから
ものすごく良く分かるし、
動物はランダムリアクションを
させてくれる生き物だから、
それで生まれ直し続けられてる
って錯覚にいられるもんよ
あっ、これでいいわ、
これなら、誰も傷つけないもんね
って気がしがちだけど

それだけは間違ってる

人がリアクションさせてくれる
そんな環境から逃げないことこそ
かえって人に傷を残さない
ってことにつながるのよ

私達はリアクションして
はじめて社会に存在してるの
リアクションは勝負だから、
だから、残念ながら、
傷つけちゃうことは
怖がってもはじまらない

傷残さなきゃいいじゃない
環境が硬化しなきゃ
傷は残るまでいかないもんだよ

邪魔だと身をひいて、
動物にリアクションして
ババ臭くなってる方
ジジ臭くなってる方

心に届いてくれると嬉しいなぁ

怖い人はモノの向こうに
人を感じることからはじめるのがお勧め

私の例を言うとね

私も5年つきあった人が、
何か一般の意味の得がないと
この子は自分と付き合わないはず
っていう邪推の連鎖で硬化したのね
その邪推は彼には最初から
あったんだろうけど

彼が過信に近いほど
自信満々な時は問題なかったの

人生の選択ミスが続いて、
自分に自信を持てないどころか
自己不信がつのってくると・・・
何得?っていうのが頭よぎるんだろうね

「◯の俺しか要らないんじゃないか」
ってある一部の自分を求めてる
って邪推して◯の俺を見せない
っていう自己制御までかけてきて
どんどん環境を硬化させたのよ

私のカラダは、
リアクション出来なくなる
って危機を感じたんだろうね
どうにかしようとしましたよ、うん
今考えると、全部、
「こう見えてるよ、それでいいの?」
って言い方の下手な方法しか、
考えつかなかったんだけど

それらに、気づかせる力はなかったわ

だから、一緒にいると、
かえって傷つけると、
身をひこうとして、
それを邪推のせいで、
見捨てようとしてるととらせて、
「どうやって満足させたらいいか
 わからないんだ」
って叫ばせて、
その後もあの人のその邪推を
どうにも出来なくて
大事な人に傷を残す羽目になったの


それからはそりゃ怖くてね
邪推をさせない方法が見つからないから、
私も人を出来るだけ避けてた
モノや猫にリアクションしてれば
人を傷つけることはない
私は世界の邪魔にはならない
ってね必勝パターンに思えたよ

それを壊してくれたのがパズドラ
パズドラの向こうでは
ダンジョンっていう
モノにリアクションしてるようで、
山Pさんが勝負を挑んで来る
山Pさんって私の元彼と同じTYPEなのね、
出会った頃のあの人に
毎日リアクションしてるみたいでね

それが私に人への、
リアクションの楽しさを
思い出せてくれてわくわくして
モノは勿論、
動物でさえ物足りなくなって、
もっともっとってなるうちに
私はまた色んな人と
傷つけることをおそれずに
触れ合う様に戻れて、
私は世界に戻って来れたんだと思うよ

今は傷を残さなきゃいい
って割り切れてる
今は、「こうみえてるよ
それでいいの?」って以外の
気づかせられる言葉も探してる

モノの向こうに
人を感じるとこから
世界とつながってみようよ、
社会に生まれなおしてみようよ

今はレーダー対戦もあるから、
もっともっと人間に
可能性でしかない不確かさに
リアクションする幸せを
貴方のカラダは思い出してくれるよ

 っていっぱいいっぱい脱線して後半ね

環境を壊す最後の要素、

2)不用意に数字のマジックに
表面的な損得計算に騙されて、
ネガキャンの証拠としてのっちゃうこと
その数字に使えるかの様に
数字を次々と発表すること


これをね、

あきさんとしゃべった時は、
数字をやっきになって探してるから
不用意にネガキャンの材料を
与えない方が良くない?
ってまとめてるけど

今の緑の会社、馬鹿過ぎて
数字渡しても怖くないから、
こんなの説得力ないと思うのね

(緑の会社の優秀なマーケター達
 大手に引き抜かれて、雑魚が
 自分たちが優秀な錯覚で酔ってる
 って噂、やっぱし本当なのかもね)

 だから、こっちに変えるね

 時間がとめられない
ってパラダイム変換では、
数字の見方が従来とは
変わらないといけないから
従来の数字の出し方、
従来の数字によるデータ分析は
マーケティングの
チョイスミスにつながるから

不用意に扱うとかえって
環境を壊すだけになると思う
 っていうのがその理由

損得計算と市場の読みは、
もうローソク足では出来ない
MAUとかって数字だって、
それじゃ使えないんだと思うわ

だって、飛ぶ矢は
もう、止まらないんだもの

みぃ、

曲がりくねった図だけど、
ちょりっとこの図、見てくれる?

これが飛ぶ矢の軌跡だとするね

昔はこうだったの
時が止められるわけだから

風が吹けば桶屋が儲かる
なんて予言を、笑い飛ばしても、

BIG DATA分析の結果の
result-orientedな数字を使えば、
いつでも市場からのEXITも
有利な方向転換も出来たわ

これが私の言う、
昔の数字の使い方ね

 飛ぶ矢が止まらないと、
こうなっちゃうわけ


 人間は相変わらず、
風が吹けば桶屋が儲かるは、
なにそれって笑い飛ばすけど、
BIG DATA分析の従来の数字が
方向転換に使える期間は
飛ぶように過ぎて行くわけで、

何も出来ない閉塞期間が
気がついたら続く感じで
手も足も出ないのが現状

それなのにBIG DATAは増え、
DATA分析にかかる時間も増えてく一方

うん、間に合わないね

(ごみ掃除をしよう
 って案もあるけどね)

逆に数字をいじって
詐欺みたいに幻想をつくろうとしても
その数字は影踏みの
自分の影との追いかけっこみたいに
逃げていくから・・・

まぁ、種明かしをすれば
だから、あんなに下手になったのよ
数々の広告会社やコンサル、
そう、緑の会社でさえ

従来の数字の使用法、
全く、通用しないの

じゃあどうすれば?

BIG DATA分析から
導き出された数字以外の、
人類の選択はあるわよ

風が吹けば桶屋が儲かるを
とりあえず信じて対処するか、
これがAIとの共存の方向ね

今のとこはブロックチェーンも
活路がありそうな気がするけど、
これはARとの兼ね合いだろうね

(私のARの定義は、
 一般(?)とは違います)

私の見つけた方法は
閉塞期間であることをして、
(数字を使う方法を含む)
気がついたら方向転換を起こさせてる
って方法だけどね

これは流石に内緒

 まぁ、どれにしても
飛ぶ矢は本当は止まらないを
飲まないと生まれない
数字の扱い方だと想うわよ

そうじゃないと、
トランプ大統領みたいに
昔の形に戻すために、
国粋化するしかなくなるわ

それでもアメリカの外では
飛ぶ矢は止まらないわけだから
自給自足ができなくなれば、
幕末の混乱が待ってるだけよね

ね?今、従来の方法で
数字を出すのは、
環境の閉塞を酷くする
っていうの今ので見えない?
 

うん?私って変なことばっか
考えてるって?ほっといて♪

音声ではここで終わるんだけど、

この音声を撮った後、
もう一つ、環境を壊すものを
みつけたから置いておくね

3)ある選択肢が気に入りすぎて
  古い選択肢を捨てようとすること

音楽は今や全部デジタル化
CDもLPももう要らなくない?
って言って廃棄しちゃい
やすいじゃない?

あれも、時間とめてしまって
環境を硬化させるわよ

どんなものにも
良いところと悪いところはあるわ

どんな良いものにも、
合う合わないがあるわ

選択肢は多い方が吉

NETFLIXを選んだ時
これがあればいい
って信奉者は思いました
だからBlockbusterを
倒産に追い込みました
失った選択の貴重さに気づくまで
良いことをしたと思いこんでいました

でも、一つしか選択肢がない
ってことは、不自由です
自分が我慢を強いられるかも知れない
って世界だったんです


ライヴァル分析は、
ライヴァルではないと気づき
自分の売りを強化するために
行うものだと思います

オワドラという言葉を使う人は
かつてのNetflix信奉者みたいな
心境なのかもしれませんけど、

パズドラがなくなった後
何年かたって気づいたら遅いです
パズドラという選択肢は
泣いても戻っては来ません

ご自分を大事にしたいなら、
選択肢を減らす様な動きは
止めるのがお勧めです

高校生がLPを所有したがるとか、
そういうのを聞くとほっとします

時間はとめられない
だけど、選択のチャンスを残しながら
私たちは歩むことは出来るんです

選び直せる
それこそ、
止まらない矢を
止めないまま進んでいく知恵だと
思いますが、いかが?

ってことでまとめ

パズドラ6周年おめでとう
6年もの間本当に有難う

ユーザーにガンホーさんに
山Pさんに、広報さんに、
動画配信者の皆様に、
チャネルの皆様に・・・・

ほわほわほわほわ環境を
維持する難しさを楽しさを
感じていただければ幸いです


ps:
そうそう、今のパズドラ環境を
つくってる参加パズドラーは
パズドラを蔑ろにしそうな人を
信じない傾向が出来て行ってることに

一部の動画配信の皆さん
お気づきですか?

パズドラ環境が硬化し、
硬化がとけない息苦しさと
仕掛けられたネガキャンの連続で
アクティブユーザーが減った中
それでも残った人たちは、パズドラは
色んな意味で必要な者ばかりですよ、

付け焼き刃の配信を見ても、
あぁ、またどうせ、
比較出来ないものを比較して
優劣をつける言動を繰り返すんだろうね
って疑いしか起きてません

気づいてないと気の毒なので念のため

ね?飛ぶ矢はとめられないでしょう?

貴方がたにも口だけでなく、
パズドラが必要で大事なら
今度こそ、そういういう疑いを
持たせない言動をお勧めします

2018年2月25日日曜日

閑話休題:ヘキサゼオン降臨(ソロ、エドXブロス)プレーナちゃんはネイちゃんと仲良し?)

今日は絵日記風にどぞ♪


くるくるルーレットには
手間を惜しまず、
黒いセロファンを貼り付け

見ないという戦略をとるしかない
自己制御をかけながらは
動くことが全く出来ないこぐまちんは、

だちょうさんのスーパーパズルに
うわああああああって思わず叫び、
公認にしてあげようよぉ
ってつぶやきながらも、
あのパズルは、頑張っても頑張っても、
世界中で、私にだけは無理ねと、
一方では、久しぶりの落ち込みに
深くふかーく、ため息もつきつつ

それでも、

6周年記念の放送を見終わった時には、
にんまりしながら思いました

そっか、そっか、そっかぁ、
いいこと思いついちゃったもんね

1ターンでワンキルすれば
あのルーレットの憂き目はないんだわ

その思いつきは、シンプルだけど、
とっても素敵な思いつきに思えたので、
早速、ヴァレンタインのネイちゃんを
入れたこんなパーティを組んでみました






いつものエドxブロスの
イデアルさんに降りてもらい
ネイさんを入れてみます
ジンオウガを降ろしてケプリさん
アマツ、オデドラ、
そのままのせたまま
エンハだけディエナをチョイスして、

いざ出発 、おーっ!!

自分が出来ることを見つけると
嬉しくなってしまうのでしょう
わくわくわくする心臓の音が
自分の耳に響いて来ます

旅の途中で、
昨日はああだったな楽しかったな
ってふと、思い出す時に流れてる様な
トーンに変わってる
いつもの音楽におされたのか、
なんとなく涙しながら、
すしすいすいと、それでも、
少しだけべオーグには、
とっつかまったりして、

まぁ、無事に
ヘキサゼオンの前にいました

右左を倒す最中に、
クモに阻まれるのがうっとおしくて、
そこで一回出ることにしました

ここでオデドラさんには、
降りてもらいます
そっか、君はこのために
超覚醒を頂いたのね
ってアンケで強くなった
お正月アマテカミさんの
クモ耐性をつれて再度出発



二度目には音楽は
この先に更に楽しいことが
待ってるよって後押しされてる様な
そんな響きに聞こえてきて
サクサクサクと、
ヘキサゼオンの前へ

光るコアがパリンと割れて、
さぁ、本当のボス戦だいっ
BGMもこのフロアに入った時より
なんか大きく聞こえる気がするよね

ドキドキしながらも、
準備したディエナを開け
ケプリで2コンボ加算して、
ネイちゃんの陣でさぁ、貫通
盤面7コンボやったぁ
加算で9だい
っ思ったのもつかの間、

なんと、HPは15%ほど残ってる!!!!!

・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・

(呆然としすぎて、このスクショは撮り忘れ)

HOW COME? なぜ?????

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

サクラさんの激減は効いてたけど、
もちろん、諦めるを押して
ダンジョンを出てきたこぐまちん

むむむ、

火力が足りないですと???
5倍闇エンハでも???

かなり、お手上げ気分で、
ボックスを眺め直すこぐまちん

「三人ワイワイヨグパで
ドラキラ付け忘れて失敗したから
今回はドラキラつけたのにぃ
おかしいなぁ、おっかしいなぁ、
まだ足りないって、何足りない?」

ふと、思いつく

ふん、いいもんね
私はヴァレンタインネイを
複数体持ってるんだよ、
ヘキサゼオン君
しかも、四神の想いをつくるうちに、
スキルマにはなってるんだよ
ノエルもあるんだよ、
ヘラ+297もあるんだよ
ヘキサゼオン君

よし、二枚刃攻撃ぃ
よけてみろぉ

ってネイを二体載せる暴挙に出ます

この暴挙な思いつきは
こぐまちんを再び戦士にします

「待ってろよ、ヘキサゼオン
 今度こそ貫通してやるからなぁ
 二枚刃にすると剃り残しはないのが
 世の中の常識なんだぞぉ」

でも、すぐに、
こぐまちんは 気づいちゃいました

ネイちゃんを二体のせる
ってことはよ
誰か一人がっていうか
アマツかケプリが
この戦いから降りる
リタイアってことなのよね

さぁ、どうする?

貫通に必要な、
万が一の2コンボ加算か、
ゼヘラを楽に抜けられる、
追い打ちを諦めるか

うわーん、どっちも要るよおおおお
こんな火力パ、追い打ちないと辛いよぉ
時間かかるのやだよおおおおおおおおお
ばたばたばたばた

やけになったこぐまちんは、
パズドラーの三種の神器
パズガイドの検索ページで
どうせ居ないだろうとは
諦めきれずに諦めながらも
追い打ちの覚醒マークと
コンボ加算という贅沢な検索を
かける悪あがきをしてみました

そこにはこんな画面が


え?え?そ・ん・な・ご都合の良い方、
ほんとうに???いらっしゃるの?


え?エルドラ様と、
あれ?これってもしかして、
あのプレーナちゃん

エルドラ様は、
スキルが合いそうになかったので、
すぐに諦めて・・・

貪る様にプレーナちゃんの
ステイタス画面を見るこぐまちん


ふむふむぅ・・・
確かに追い打ちがあるぅ



ふむふむぅ
え?3コンボ加算? ですと
ふむむむむ
え?闇入りの陣なの?



うわうわうわぁ

こんな思い通りでいいのかなぁ

少し、後ろめたくはあったけど、
いいのよ、私を活かして
私はネイちゃんを活かしたいの
私を信じて!これでも、★7なのよ
ってプレーナちゃんが言ってる
そんな気もして、

そこからせっせと進化させ
たまちゃんを食べさせ、
ボックスを圧迫するぴぃも、
とりたてほやほやのノエルも
どうぞどうぞと食べさせてあげて、
おまけにヘラ+297までクリアして
プレーナちゃんは
やっと第一線の仲間入り、

さぁ、それから、
こぐまちんは組み替えます

あれ、ちょっと待って
ブレーナちゃんの陣でいいなら、
ネイちゃんの陣は使わないから
アシストで泥強つけれるようにしよう、
そうしよう、誰にしよう
だったら、万が一の失敗さえない、
指まで伸びるヨミちゃんよね
あれ、今気づいたけど
アマツさん降ろしても、
HPに遜色ないんじゃない?
プレーナちゃんのおかげ???

その時になってこぐまちんは
プレーなちゃんがHPタンクさんでも
あることに気づく、うわぁ


 俄然やる気が出て
こぐまちんは組み続ける

こうして、こうして
ディエナエンハは、
ヘイストあるからこっちのネイ
プレーナちゃんはアシスト貯まると、
困るからつけない、こうして、
こうすると・・・・

やったぁできたぁ



 さぁ、三度目の挑戦、

 サクサクサクサク
っとヘキサゼオン前は変わらず、
くもをはじいて、
1ターン程度の指奪いも何のその
ひたすら回復を含ませながら
8コンボを組み続ける
パリンパリンと消えていく、
ヘキサゼオンの防御たち

さぁ、防御ははずれた、運命の時
どきどきしてきた 頼むよぉ、みんな

先ず、ブレーナの陣を開ける
よし闇21個、
十分が数あるぞっと
 ディエナエンハ開けて、
ヨミちゃんできらきらに

右上に燦然と輝く
エンハと三コンボ加算
右下の指の3は、失敗をしない
可能性が高いから
思い切って行けっていう
パーティの仲間達から
パズルをする
こぐまちんへの蹴りのよう



ふふふ、有難うね、
これなら、こぐまちんにも出来る

あそこに貫通くんだら
周りを火で囲ってあげて、
あとは適当にコンボ組むだけ

こぐまちんの必殺技、
自己制御の代わりの
口でドロップと会話しながら
勘だけで、ドロップを動かす

こっちまでおいで、
駄目そこ通ったら
こっちをそっと通って
君はここに入って
君はここで待機
で、君で完成


貫通うううううううううううううううう

ヘキサゼオンとの
三回もの攻防という
長い戦いは終わった

喜びのほけっとした気分の中、
心の中でプレーナちゃんに。
とっても感謝しながら
一方では心で必死に謝るこぐまちん

「ごめんよぉ、プレーナちゃん、
 ガチャを回しながら
 エリカちゃんだけ
 取っておこうと思うのに
 何で貴女が2連続で出てくるのよ
 ってこぐまちんの馬鹿、ののしったよね
 バーバラさんのサブなら
 こんなには要らないのよ
 って悪態までついた
 こぐまちんが悪いです、見誤りました
 貴女はネイちゃんを輝かせる
 素晴らしい★7さんでした
 許してくれて、嬉しいよ、
 BOXに来てくれて有難う
 これからもよろしくぅ」

小さな小さなアイコンが
にこって笑った様に見えました

 それから4回、
こぐまちんはネイちゃんを
プレーナちゃんで活かし
ヘキサゼオンを進化♪

ヘキサゼオンは今BOXで
力強くぐぐぐって動いてますとさ

(あれ、恰好いいね)



おっしまい


PS:もう、二枚攻撃は要らないかも知れないです

  こぐまちんの新しい野望
  ネイちゃんを一枚にし、
  その枠をジンオウガさんに戻すと、
  これは闘技場3を楽にするのかも?
  さぁ、また挑戦の始まりです

2018年2月19日月曜日

パズドラ6周年おめでとう、ありがとう企画:パズドラ環境を壊すものーほわほわほわほわの勧め(音声その1)

はいっ、本文ね

今日こそ、一気に仕上げちゃおうね
途中で侮るんじゃないわよ>私

1)モンハンコラボ時の様には、
  活性化しそうで活性化出来ない環境に
  (活性化がゲームチェンジャーを起こします)
  気がついたらなりやすい理由

 https://www.dropbox.com/s/a292y06an72jikw/howawa1.wav?dl=0

新システムやイベントが出る度に、

  「機会じゃないよ」
  ってネガキャンを仕掛ける業者
           ↓
  それに追随する様にのせられるだけのチャネル
  ユーザーへのネガキャンの扇動を起きる
           ↓
  怖がって怯みすぎて そのシステムを
  なかったことにするかの様にほっておくガンホー

 このパターンが揃うと
活性化しませんよんっていうお話

活性化しやすい条件も
ついでにあげておくと・・・

色んな遊び方のバランスがとれてる
提供の仕方が出来てる時

モンハンコラボはこれが凄いっ!!

ハンターづくりを楽しむ遊び方
武器化を楽しむ遊び方
強めのリーダーで楽しむ遊ぼ方
三人ワイワイで狩りを楽しむ遊び方と
遊びが多様化してるとこが

一つだけに絞って
「機会じゃないよ」
って言いにくいのよ

ネガキャンは多様な機会提供のテクで
起こさせないで済むよん

さて、機会とは何でしょう?

 機会の定義
:認識すると、可能性が広がるかも知れない事象
 
機会じゃないよの意味
:認識しても可能性にならないよという決めつけ 

 この図をこう間引いて
減らしてる感じなの



これは

決めてる図に
一歩近づけさせてるでしょ?
可能性を失わせてるわ

機会じゃないよ
ってしか言えないチャネルは
チャネル失格だと思うわよ (きっぱり)

さて、ここでもう一つ知って置こうよ


人間が 機会じゃないよというネガキャンに
左右されやすい理由は?

パブリックな目に弱い人が多いから

ここは音声の中の私の体験エピソード
道端に本をいっぱい置くと
通りかかった人は持っていくのか?
っていうのを聞いてみそ

インターネットは公園だから
 パブリックの目に左右されやすいの



で・・・最後に

ガンホーさんはひるんではいるけど
システムを置きっぱなしにしてるから
実際は、間引かせないって事はしてるのね

ってことは、

もう一度、このシステムは機会だよ
って気づかせることが出来るのよ

ガンホーさんにはもう一度挑戦して
機会だよと気づかせることには
怖気づけないで欲しいなぁ
そうじゃないと・・・・
間引きさせたのと同じになって

ネガキャン勢の思う壺です!

(ヒロインガチャ
 戻って来たのおめでとう
 少しずつ勇気を持ってくれるのかなぁ
 って嬉しいな)

ってことで次ぃ
音声はこれね

 https://www.dropbox.com/s/s5fhwxbbt4olhi5/howawa2.wav?dl=0

 2-1)
  産廃とか必須とか人権キャラに代表される
  絶対正解があるって言葉は
  ほわほわほわほわを壊し、ガチガチにするよ

あっ、ごめん
ふわふわじゃなかったわ
ほわほわほわほわだった

うん?どうでもいいって?

前にも選択眼を生き返させる
って話で言ったけど

絶対正解がある
=その方法しか駄目
=これしかない
っていうのは

機会か機会じゃないのか
っていうALTERNATIVE
二者択一しかない
ってことなのね

ALTERNATIVE CHOICEほど
がちがちにはまった気分になることはないの
結果として、貴方にも他人にも
可能性を失わせるわ

こんな窮屈なものはない!

このぱずどらってる?を
書き始めた当初から、
いつも言って来た事だから
説明は要らないよね?

これが絶対出来ないと
◯◯大学は無理
って言われるのと、
これが出来れば
◯◯大学に入れる可能性があがる
って言われるの、どっちが楽?

自明よね?

2-2)
目標とノルマの混同に代表される
プロセス言語とリザルト言語の混同も
ふわふわふわふわを壊し、
がんじがらめにする

驚く人もいるかも知れないけど、
目標とノルマは意味が違うのよ

目標は、ゴールの向こうを見据えて持つもの
ノルマは、走った後の達成してないといけないゴール

例えば、

目標の言い方は?
◯◯企業に転職しようとする
(to try to. . .) 
ノルマは?
◯◯企業に再就職( to have . . .)
(私がわざわざ、to getを使ってないことに注目ぅ
 Passive Actionだと感じてほしいの)

パズドラに例えると

目標は?
裏闘技場をソロで運要素に頼らず
クリアしようと試みる
ノルマは?
裏闘技場で虹ぴぃ10体収集

 こうなるわ

何が違うか感覚でつかめる?

目標へ試行錯誤してて、
諦めないことだけしてるとね
多かれ少なかれ、
ノルマ達成出来ちゃうの

つまりね、ノルマなんて
目標のバイプロダクトなのよ
ノルマなんて気にしてたら動けないわ

受験勉強思い出せば分かるんじゃない?

ノルマ:英単語を一日10覚える、よりも

目標:目標大学の英語の過去問で
   目標大学の傾向に慣れる

って方が英単語覚えてるし、
実践で使える経験あるんじゃない?

ね?ノルマなんて、
目標のバイプロダクトでしょ?

逆にノルマさえ達成すればいい
ってやり方で裏闘技場で
虹ぴぃ10体とれたとするわね
その後、そのパーティで裏闘技場行っても
クリア出来ない可能性さえあるわ(きっぱり)

 風神は必ずとっとけより
風神がいつのまにか備わってる
って方が気が楽じゃない?

ただね、

目標に感情(大事な感じ)を混ぜやすい人には、
怖くて身動きが出来なくなっちゃう時もあるのね
そんなことを繰り返すと、
感情をわざと切った、ノルマ式方式を
必勝パターンと勘違いする様に
なってるかも知れないなぁ
って思うよ

ただ、自分の合う合わないは、
無視しなきゃ達成出来ないから
がんじがらめな感覚の中で
自分を大事にされてない
我慢が残るかんじだろうし、
ノルマを繰り返してても
いつまでも立っても、
自分は使いこなせないわよ

厄介な感情は、
ある方法で外せるんだけど、
ここでは長くなるから割愛♪

 あっ、世間は気づくという可能性で動いてる
って動画を幾つか発見したわよ

1)なっちさんの新年第一回の動画
  「今年はモンストやります」
   ・・・・3秒後
   「嘘です」
2)しげしげさんが視聴者に
  「アヌビス封印しようと思うんだけど、
  アヌビス売却か置いておいて使わないか
  どっちがいいでしょう?」と聞く
  視聴者:売却を選ばない
3)ねちょりかのパズドラテスト第二弾
  パズドラの気付いてない可能性に
  気付けるテストになってます、やってみそ

この後半の音声では
私はがちがちを味わってもらって
ほわほわほわがいいなぁ
って感じて貰えたらと

ウィルスの繁殖しやすい土壌に例えてます
ウィルスが環境を起こすネガキャン

ノルマと目標の違い
感じてもらえたら幸いです


さて、音声は次に河岸をかえます

https://www.dropbox.com/s/ir0gkrigkhes6zc/howawa3.wav?dl=0

3ー1)
じゃあ、人に目標ではなく、
ノルマを押し付けられた時、
どうするのがいいか?

そういうことはよくありますよね?

まず、やると大変なことになる
(自分を守れなくなる)可能性がある
って事を2つどうぞ

1)ノルマなんて動けない、
     がんじがらめの気がして不快
  って感情論に感情論をぶつけて
  変えさせようとする

ノルマという結果語で言われたら
何も逆らわず、可能性の言葉に書き換えて
自分で、自分を動ける様にしましょう
ノルマという言葉で押し付けたい人は、
人の時間を自由に止められると思い込みたい人
そんな人は思いどおりに貴方がならないと、
しつこく、テリトリーに入って来て、
監視や管理までしようとします

いるでしょ、パズドラにも、
+を幾つ持ってるかとか、
監視しようとした人が?

入られたくないところに、
入らせないコツは、
人に変わってもらおうとせず、
出されたものを使うことです


2) 自分が何をしてるかを言ったり、
  そのやり方は合わないわとか言うと
  そのやり方が自分と違うと
  自分のやり方を執拗に押し付けて来ますし、
  その人は非常に傷ついた状態になります

頑固と言わせたくなければ、
何をしてるかは内緒にするのがお勧め

私も久しぶりに、
何回か前の十字ランダンの時、
某SNSでやっちゃったんだけど

ほけほけと、
自分なりの十字3の組み方を
模索してるつぶやきを出したの
食いつく人はいないだろう
って読んだからだけど、甘かったわ

見事に、食いつかせてしまって
親切に「三個十字の組み方」を
教えてくれる人がご登場したのね

いや、それは私には合わない
って有難うだけ言って流そうとしても
さらに、食い下がって来ました
それも、受け入れてくれないと、
傷ついたっていう感じで・・・

いや、私が「それ出来ないのごめんね」
なんて丁寧に断ったから、
食い下がらせたんだけどね

しまったああああああと思っても後の祭り、

人は自分に合うやり方や、
必勝パターンと間違えてるものを
正しいと思いがちなの
  
だから、違うやり方を見ると、
ノルマを押し付ける人は特に、
死に物狂いでそれは間違ってる
って言います

お気をつけを

人が傷つくのが苦手な私は
演技の場では、やらないんだけどね、
うちの職場が合う合わないを否定しない
安全な職場なので
COOとしては、曝け出してるので
ちょっと気を抜いちゃった

皆さんは私の様なおまぬけにならぬよう、
上手にご自分を守ってくださいなっと


さて、ノルマを押し付けられたらどうするか?

王道で、簡単な方法は
「目標」に書き換えることかな

そして、

その目標を行う主体であること

ここを軸に工夫してみそ

うん?私のやり方?
混乱させると思うから内緒♪

3-2)決めつけやすい人の先入観をはずすのは
    どうやら、注意深出来てると思えた時、
    らしいですの

後半はあきさんが教えてくれてます

実は、この音声をとった日(1月27日)
私たちは音声の直前まで、
ミーティングをしてたんだけど

休憩中にコーヒーを入れよう
ってしたあきさんは、
目の前にあるコーヒーが
見つからないという経験をしてたの
目の前にあるコップの後ろに堂々とあった
コーヒーが見つからなかったんだって

そのエピソードを交えて、
最近のあきさんのKEY WORD
「注意深くないと」の裏にある
想いの様なものが語られます

決めつけやすい人は
参考にしてみてはいかがかなぁ?

例えば、”勝った”
って言葉をあきさんも私も言います

私は、勝つ可能性が上がったの意味で、
あきさんは、勝つに決まってる
っていう言葉を省略してるみたいです

だから、注意深く出来てるも
私のは、注意深く出来てる可能性があるなのに、
あきさんは、注意深く出来てるに決まってる
って言葉を省略してる様です

だから、注意深くしたよね私
って思った時に決まってると思ってないか?
って自分にたずねるとはずれるとか・・・

何もかもが可能性でOKの私には
想像もつかない工夫でした、お試しあれ

さて、この音声の最後に

誰かが決めるということは
他人の時間を止めることで
それはその他人が生きてない扱いをしてる

だから、他人にとっては幸せではない

っていう纏め方をしようとして、
私たちはハタっと気づきます

人の時間を奪うように、
止めれてる人は幸せなんでしょうか?と

答えは、

その人にとっても
安全な環境が壊れてるので
可能性がなくなってるから幸せじゃない
ってことだと思います

気づきにくいことですけどね

パズドラにネガキャンを仕掛ける他企業は、
パズドラ環境だけを壊せると思ってるけど、
ユーザーは行き来してるってことは
同じ様に、その企業の安全ゲーム環境も
壊れてしまってることになります

コトラー4.0の中でコトラーは、
ネティズン(ネットシティズン)の
困った動きについても言及してます

それこそ、ネガキャン
サイバーブリ(ネット上のいじめ)
トロール(荒らし)
ヘイター(何を提供しても
     機会じゃないという)

そんな中、

私はゲームをとりまく
動画配信環境もほわほわほわほわじゃないと、
上手く行かないんだろうなぁ
って思いをはせます

FCCの新しい要項が、
グーグルにどさくさにまぎれて、
ノルマ制へと変化をさせてます

どうか巻き込まれない様に、
ポジショニング見つけてね

動画配信してる方はFCC
一度目を通して見てくださいな
ニュースはここにあります
(例によって直リンクははずしてあるよん)

ttps://www.bloomberg.com/news/articles/2017-11-21/fcc-head-proposes-abandoning-obama-era-net-neutrality-rules




さて、ここで締めよう
って思った私はふと気づくの・・・・

動画配信 に関連して
あることも環境を壊す一因だと

ってことで・・・4)の音声に行きます

その1はここまで♪ではぁ