2020年1月22日水曜日

珍獣達のティーパーティ:何故、パズドラではダンジョンは常設されないだろうね?の雑談から、気がついたらスカイプ部分的解禁OKになってた音声会話でもどぞ

ほいっ、

変なタイトルではじまる
今日のエントリィですよん

 珍獣二人は話します
何故 パズドラは
ダンジョン常設を頑なにしないのか?

(たった今も壊滅降臨ラッシュが
 常設じゃない案内が出たばかり!)

こぐまは言います
え?重くなるゲームを避けてるから?

あきさんは言います
もしかして、PLACEのほら、
例のアレじゃないの?

こぐまは納得します
 うん、あぁ、アレかも知れないね
そうじゃないと、
サーバーけちってるだけなら、
馬鹿としか言いようがないしね

そう、今日はPLACEタイプの
アレにまつわるお話です

先ず1)と2)の音声を聞いて頂いたら
アレって何か分かるでしょう

 https://www.dropbox.com/s/vdfod2nbtad577h/SKYPE1.wav?dl=0

 https://www.dropbox.com/s/757jyhw3sgy83tw/SKYPE2.wav?dl=0

まぁそんな音声、
アンティパストでも食べながら
聞いて行ってくださいなそこの人、

グランドセントラル駅で仕入れて来た
バゲット、レバーペースト、モツレラ、
黒オリーブなどをご用意しました

赤ワインと一緒にどうぞなの

モツレラはオリーブオイルに
バジルを入れて塩胡椒した
ディップを用意したので漬けてどうぞ

スイカときんとんも入れてみました
これも結構いけるのでお試しあれ


音声に戻りましょうか
そう今日の話題はアレでした

うん?アレ?

そうアレはアレ

「期待されてない感じを避けたい、嫌」
PLACEの根源的な悩みです

「そりゃ誰でもでしょ?
期待されない感じは嫌に決まってる」
ってつぶやいたそこの方、
嫌と言ってますが、
この嫌を甘く見ちゃいけないわ

こんな苦しい思いを抱えるなら
死んだ方がましではないだろうか?と、
同じ感覚をもたらすレベルの嫌です 
少しも大げさではないんです

ただ、こぐまちんとかえるさんは
これは逆転の発想でどうにか出来るのを
もうとっても知っているんです

だから、逆転の発想

「期待される」→「期待させる」

「期待されてないなぁ
 このまま期待されないのかなぁ」 

→「期待させることが出来るぅ
  俺って私って凄いじゃん
  うん、期待してもいいんだよ」

の楽さを必死で語る二人です

どうか騙されたと思って、
試してみてはくれないだろうか?
って実は祈る様な気分の私達

 ただ、こぐまちんもかえるさんは、
その発想の転換が難しいと感じて
尻込みしちゃうことなのも知ってます

PLACEを「期待されてない」
って思い込みから引き剥がすことは、
すなわち、「期待してくれる人をキープ」
っていう似非成功パタンから
引き剥がすことと同じで
折角期待してくれる貴重な人を失う様で、
それはとっても恐怖をともなうことだから
かなり難しいと 感じさせてしまうだろうなぁ

その敷居をさげるにはと考えてた矢先、

うーん、まどろっこしい
って思ってしまったのでしょう
こぐまちんは、衝動の勘のまま
2)の最後で暴走します

「私スカイプを解禁しようと思ってるのよ」

かえるさんは慌てます
こぐまちん、とりあえず、
BSと話して危機管理済ませて来ようよ
スカイプ解禁メリットは見えるけど、
リスクはこのままでは読めません

ってことで仕切り直しの一日

BSどんは、私を叱りながらも
丁寧に危機管理をしてくれました

私達が同意したのはこれです

1)こぐまとのスカイプ会話を解禁する
  (会話のみ、顔出しNG)
2)但し、PLACE TYPEにだけ解禁
3)但し、それ専用に開けるスカイプでのみ

 その代わりとして、

4)PLACEならどなたでも
  パズドラーかどうかは不問

5)秘密は完全厳守します 

6)故意に答えない
  ってことはしないことも約束するよ
  選り好みをされとは思わないでね

 PLACEにはどの様な人たちがいるか?
っていうのは芸能人、政治家などの例を
ざっと20人ほど出したので、

まぁ、そこは音声をお聞きくださいな

 https://www.dropbox.com/s/qc37ckbg45tnfhi/SKYPE3.wav?dl=0

本人も周囲も多分KEY WORDで、
彼らの見分けはつくと思います

 KEY WORD:つまんない、期待
       満足してくれない

音声内でも言ってますが、

「期待されない」と悩んでいる
PLACEが側に居てどうしてあげようもないな
って普段から思ってる方は教えてあげてね
「期待されない」って恐怖で、
鬱になってたり、なりかかってる方
「見捨てられる」恐怖で、
「期待してくれる人キープ」をしがちな方
その他、この傾向も多いでしょうが、
このこぐま達、間違ったこと言ってる
って腹を立ててるPLACEの方

誰でもいいです、PLACEなら

「期待される」→「期待させる」
何がきっかけに彼らが掴めるのかは、
そんな人それぞれ、
私にもさっぱり読めません
だから、それを助けてあげられる
なんて、それこそおこがましいことは、
私だって思ってもいませんけど、

「期待されない」という恐怖で、
今、動けなくなってる方たちに、
その結果、大事な人を巻き込んで、
今、同じ様に動けなくしてる方たちに

今必要なのはとりあえず動いてみること

そのきっかけに
私に感情をぶつけに来る行為や
質問をぶつけに来る行為
とりあえず話してみようかという行為
本当に伝わってないの嘘でしょ
ってぶつける行為
なれば幸いだなぁって思います

 そして、結論

まず、私のスカイプはこれです
上に書いてるメールで検索してください
likeabohemian@gmail.com
これで検索に出るのを試してあります
 
スコーンを用意してますので、
いつでもどうぞなの
 
まとめの音声はこれです
 
 https://www.dropbox.com/s/ejta95ngyrl1qnd/SKYPE4.wav?dl=0

 あきさんが気づいてしっかりと、
付け加えてるとこ強調しとくね

私ね、2の音声で、
私を失えない人達じゃないから
話しやすいでしょ
って言ってるのよ

でもね、あきさんはね
「パズドラってる」を
失えない人 もいるでしょ
それはこぐまを失えない
っていう意味でもあるよ
って気づいてくれたの

だから、言い換えね

「パズドラってる?」を失えない
 って思ってる人もかけて来ていいよ

この最後の音声の中に、
最近よく聞かれる、
一緒に働くにはどうしたら?
っていう質問へのアンサー入ってます

まぁ、普通の損得には興味ない
っていう変な企業だと思ってね

さてっと

この辺でまとめるんだけど、

最後にPLACEの人が知りたい
私がスカイプを開ける動機

音声の中では
「ほっとけない」
っていうのが動機だよ
って言ってるけど、

待ったあああああああああ
それだけとは、決めつけないでくれます?

一つの可能性にすぎない

自分の長所を活かせてないのが勿体ないも、
自分を大事にしなくて腹立つも、
パズドラ荒すのを阻みたいも
パズドラのダンジョン常設を助けたいも
その他色々百以上も

それこそ色んな動機があるのよ

行動もね

動くことが今必要とは
まとめて言ってるけど、
それこそありとあらゆるアクションで
どんっとぶつかって来ていいよ

出来るものならやってみそ

パズドラでも、最近PLACEさんたち
こう遊んで欲しいだけなのか
って決めつけて(もごもごもご)

自分が多面になれないことには
気づいてるんだろうけど、
その仕組が(もごもごもご)

ってことで、逃げ

2020年1月16日木曜日

HAPPY HOLIDAYSーまず、私の大馬鹿の話聞く?

なんかきなくさい国際情勢で、
ハッピーとは言い難い今日このごろ、
皆さん、あけましてなのぉ

遅れたけど、
お手製のおせちでも飾ろうか
(かまぼこ以外は全部お手製、
 田作りを今年は忘れてるけど)
まぁ、食べて食べて食べてみそ

(これつくったとこまでは、
 私元気だったの)




いやぁ、ほんっとにご無沙汰中

別にパズドラに飽きたとか
そういうのじゃなくてね、
仕事もとっても忙しいけど、
そういうのでもなくてね

2020年の年始から、
どわっと、自分の大馬鹿に
頭に来てたのよ、私

聞いてくれるそこの人、

年始に家族に色々あって、
さぁ、帰らないと行けないかも
って大慌ててでチケットとろうとしたの
緊急は20万もかかるのかぁ、
まぁ、仕方ないわね、節約をしよう
とりあえず、お金はたいて
って言いながらも急いでたら、

ふと、気がついちゃった、
私、今、どうあがいても、
日本に帰れないことに・・・

うん?なんでって?

聞いてよ聞いて、

パスポートがね
17年で切れてたの
今20年よ、20年
2年半も日本パスポートなしで、
他国に生きていたのよ、私、

(まぁ、グリンカード持ちで、
 パスポートはおうちでずっと
 金庫の中でお留守番なんだけど)

我ながら、
侮れると侮り続ける
ほけほけにもほどがある
馬鹿すぎて涙が出たわ、

私は徳井さんですか っ!

いや、同じプライムだけどね

(税金は出来ないことをのんで、
 H&R BLOCKに毎年持っていく)

 まぁ、そこからが大変

自分の失態で帰れないいいい
どうあがいても一ヶ月かかるううううう
ってなった途端、

結局、

「自分の出来ることが
全く、今、なくなっちゃった」
ってわけでしょ?

とっても自業自得なんだけど、

これは前も言ったけど、
我がプライムの一番の危機なのね

あれよあれよという間に、
罪悪感のストレスにヘンゲして、

気がついたら、知らずしらず、
自分をすっかり見食いしてくれたの

線維筋痛症が酷くなって、
慢性疲労状態の悪化、
痛みに七転八倒してました
っていうのが、

年始に10日ほど、
私が陥ってたことなのさ

うん、そう、自業自得よ

先週末にやっと、有り難いことに、
結局帰らなくても良くなったので、
自業自得の罪悪感がかなり和らいで、
自分の失態を笑い事に出来たので

また、ここに書ける様になったので
「おーい、戻って来たよお」
って感じです

まぁ、その間も、

自分の出来ることが、
見つかりさえすれば、
この最悪の悪循環から抜け出せる
ってもう知ってる私は、

せめて、

仕事には穴を開けまいと

(仕事仲間は誰一人
 私のこのクライシスに気づいてない)

うちのGRIDと
プライムプロファイルを使って
どれだけ人の悩みをお助け出来るか
っていうテストマーケティングを
こっそり続けてたんだけどね

(私がこっそり、
 プライム分析と、
 GRIDを使用してる)

なんと、

70%以上の確率で、
お助け成功中なのでね

しかも私のプライムプロファイルも
ほぼ「どんぴしゃ」らしいのでね

行けるとは思ってたけど、

ちょっとびっくししてるところ

今のとこTIME PRIME以外には、
成功してるのがほんとびっくり

 (TIMEさんだけ、
  あってると言って欲しいだけで、
  (FAIRじゃなくて味方を求めてる)
  現実を認めたくない傾向が
  かなり強固にあるのが難しいけど、
  (HARD-SELLととらせちゃうからね)
  私の実績があがると、
  少しずつほぐれてきてる)

その度に、

大馬鹿の自業自得の罪悪感で
逃げてる場合じゃないんだよ、貴女
世の中にはGRIDが必要なの
世の中は自分が活かせる
プロファイルが必要なの
世の中は貴女が必要なの
って叱咤激励を貰ってる気分

ほんっと有り難いよね

リアクションさせてくれる
悩みの数々に感謝です

まぁ、そんなこんなで、
このブログなどブログ系が
後回しになりました
っていう大馬鹿話でしたとさ

それでもパズドラはやってますよぉ

ほら、年末年始も
この通り、妙なパーティで、
しかものんびりと

(このパーティ攻守噛み合って楽よ
 ルオが最後の一枠になってくれたしね
 ルオってスーパーサブだと思う)



(サムスピあたりから、
 虹宝玉が足りなかったので、
 武器化などがたまってはあるけどね
 パスも持ってるし、
 SWICHも頂いちゃったし、
 (GOLDを手に入れる気まんまん)
 新キャラ達も全部持ってる)

コラボ先さん有難うを
しばらく書いてない理由は、

(メールで催促来てる)

一つは、YAHOO買収後の劣化
EーBOOK JAPANに怒ってるのと

(これは遊戯王の理由ね
 パズドラで発表された途端
 急に○巻無料をなくすのなしだわ、
 なんかそういうアザトイ商法に、
 のせられるの本当にヤダ)

一つは、交換所劣化を備えたコラボに
目をつぶって感謝しちゃいけないかもなぁ
って思ったから

「戻って来てね」
って言われないのよ
ってコラボ先さんには、
気づいて欲しいとも思ったの

富士見ファンタジアは読んだよ、
シンカリオンも調べて見た、

富士見ファンタジアは性能もいい
コラボだとは思ったけどね

私は、交換所劣化は
やっぱし認められないわ

目先の売上でしか見せられない
ガンホー営業さんのプレゼン資料が
とっても下手なんだろうとは思う

今どき、その戦略しかたてられない
ガンホーマーケティングが無能
って言ってもいいかも知れない

(ごめんね、今日はかなり辛口

 ここまで言いきらないと
 自分たちの古臭いマーケティングが、
 次々とコンテンツを殺してる
 *コンテンツ:
  ガンホーしか生み出せない
  他には存在しないゲーム性の貴重さ
 ってことに気づけないでしょ?

 クロノマギアの初動失敗、
 妖怪WATCH WORLDのガチャの渋さ
 サッカーゲームの悪化、
 幾つ失敗したら学ぶの?
 目先のお金を追うのが、
 失敗の原因だと気づけるの?

 コンテンツが人を魅了して、
 もう一回、もう一回ってなることを
 信じて、それにかけるマーケティングを
 ひねって考え出してくれるの?

 その説明を、株主に出来る様になるの?)

だからこそ、

コラボ先さんに逆に知ってほしいな

感謝されるコラボの方が、
戻って来て戻って来て
また楽しみいっぱい持って来てね
ってみんなが待ち望むことを
ちょっと読んでみようかな?
ビデオ探してみようかな?
ってなることを、

それが明日の富を生むことを

その土壌を、

パズドラ広報さんと、
パズドラ公認さんと、
パズドラプロさんと
パズドラ製作さんと、
パズドラーを巻き込んで、
一緒に育てていって欲しい

コラボとパズドラのクロスは
循環して循環して、
新しいコンテンツが生まれる
そんな喜び をもたらす

2020年は、
そんな風にコラボが成長して欲しいな

そう心から思うよ

お願いパズドラ、

 コラボコラボで、
ガチャを回させるだけのゲーム
どこに行くわけでもないのに
なんて言わさないで欲しいよ

勿体ないし、悲しいもん

パズドラは新時代に入ってるね

多色はお正月リーチェの上方修正で、
私が欲しいよって言ってた位置に、
近づいたんじゃないかと思うし

遊戯の毒を消して戦う
っていう新鮮さは新しい感覚よね 

変身リーダースキルも
今回の新フェス限の発表も加えると、
かなり熟れて来たのかなぁ
って感じます

ただ、それを楽しめるダンジョンが
相変わらず足りないなぁって感じる


っていうか、

遊戯さんの10階建てダンジョンとか、
何故、最初の報酬後消しちゃうのかね
っていうのが

もう、相変わらずの私の感想だわ

 10階建て程度のダンジョン
色んな種類で色んな難易度で、
100ダンジョンぐらいを
ずっと常設してるのが
遊びやすいんだけどなぁ

そういう感覚わかんない?

何故、すぐ消すかなぁ

ランダンも復帰勢が遅れを取り戻せる様に、
後で、このスコアを抜けたら、王冠
って仕組みにするのが遊びやすいんだけどなぁ

そういう感覚もわかんない?

何故、全部入れなくするかなぁ

もう謎としか言いようがないわ

検定クエストもね

なんで、全部の入り口を
最初から開けておかないかなぁ?
なんで、人によって、
難しいと感じるクエストが
違うんだよって気づかないかなぁ?

そういう感覚わかんない?

ただそれだけのことで、
やらせれてる感じじゃない
自由度が戻ってくるのに、
私にはこういうのが謎だわ

MIGHT & MAGIC
ってゲームに代表される
初期RPG、自分で方眼紙に書いた
マップをどんどん埋めながら、
出来るクエストからやっていくのが
やりこみで、とっても楽しかったんだけど


何が楽しいって
 知らない世界を切り開いて
どこ行ってもいい自由が
自分に返されてるから楽しいのよ

クエストを埋めて行く楽しさはこれじゃない?

 どのクエストからはじめても自由
どのクエストをやれと強制されない喜び

それと、これもあったよね?
クエストを偶然見つける喜び

そういうの忘れてない?

私、パズドラはどうにかして楽しませよう
って努力はしてるなぁって思うの

それはすごく有り難い、けど、

パズドラが遊ばせ下手になってる理由
ってこういうとこだと思うよ
 
「こう遊べ」って押し付けられる感じが強い
っていうのが惜しいし、

何で自由を奪われるのが嫌
ってわかんないかなぁ
って不思議でしょうがない

(もう一つルーレットが
 あることを奪ってるよ
 っていう視点も足しておきたいけど、
 こっちは長くなるならね
 もう年末に別で書きかけてた)

いろいろ自由度が高い方が、
ご自分たちもはまって遊んだだろうに、
ルール押し付けられる閉塞感は、
自分たちもお嫌いだろうに、
何で仕掛ける時は忘れちゃうのか

うん、やっぱりとっても謎だわ

(クロマギも同じ問題かかえてる)

そうそう

 生放送戻って来てくれて嬉しいな

これはやっぱしわくわくする

ただ、もう少しにぎやかに
人の多いヴァージョンも欲しい

山Pさんは相変わらず、
ムライさんイワイさんと一緒
っていうパターンと、

広報さんが主催でいいから
公認さんまじえてわいわい
ってパターンも戻して欲しいよ

何でかというとね

やっぱり、閉塞感、
こう遊べ感が強くなるから

イワイさんとムライさん、
どっちもタイプ同じなのね

ムライさんのチャンネルが
同タイプのムライさん、リオナリさん、
ハラミンさんだけでやるようになって
なんかうねりが消えて、

こう楽しめ感が強くなったように、

人の個性がぶつかり合わないと、
すぐに閉塞感は生まれちゃうよ

だから、参加者広げて
活性化して欲しいと思うよ

こんな感じを念頭の挨拶に

今年もよろしくお願いしますの

2019年12月17日火曜日

ダンジョン消すなあああああ、常設しろおおおおお やりたくなる様に煽っておいてダンジョンが消えるのってなしいいいいいい

GoProMaxで3Dモデルの撮影を
してやろうと目論んでるこぐまです

 みなさん、こんにちはぁ

(この人の動画説明見て
 ttps://www.youtube.com/user/jakerich55
 GoPro8ではなく、MAXを買ったもん) 

あの360度撮影可能は興奮するね

アーチスト心(悪戯心)をくすぐられるわ

動画見た人をその空間に、
思わず参加させちゃうように、
3Dモデルをとりたいの

体験前に頭で判断して、
分かったつもりになって欲しくないの
一気に体験させてしまいたいの

今、私が一番怖いのは、
「分かったつもりになる人達」
(別名:いつも分かりあえる様になる
    と思ってる人たち)


今、アメリカの民主党ね、
このままじゃトランプの再選なの、

え?何故って?

答えは、トランプ支持者は投票に行くから
民主党支持者は投票に行かないから、

じゃあ、どうやって投票に来させるか
って考えればいいんだけどね

(今までは「広告をうつ」が答えね)

マイケル・ムーアさんという方が
 投票時に重要な問題の裁決を同時にとる
っていうとかはどうだろう?
っておっしゃったわけ

例えば、
「CA州は州大をフリーがいいか?」とか

ほーう、それ行けるかも
ってそこに居た人たちはうなったけど、

私は 「分かったつもりになる人達」は
それでも、投票に行かないと思う

その代わりに、ぐだぐだと
自分が分かることが正しいと、
SNSで披露して 似非満足してる人が大半
または、「州大は足りない私大も」とか
一方的な要求をSNSで唱え続けて
「あぁ、わかるぅ」とか言い合ってる

こういう人たちを
「(何も主体的に動かないで、
 誰かが何かをしてくれるのを)
 待てば待つほど海路の日和なし」
って言うんだけどね

 まぁ、簡単に言うと、
餌も投資も自走させないわけよ

もともと、餌も投資も参加させない
っていうのが私の持論なの

だってさ、

参加ってこんな感じで起きるよ

この動画見てみて、
TEPPENの動画なんだけどね
ttps://www.youtube.com/watch?v=X2xHrRdAxBw&t=299s

 37分もあるから、
全部見るのも大変だから
かいつまんで話すと

探索ジルは真空リュウに勝てるか
(*探索や真空はプレイヤーの特殊能力)
って検証のために、勝負してる動画なの

まぁ、何回やってもリュウが勝つのよ
そしたらね、タイガー桜井さんがね
うずうずしてね、一回やらせてっ!
って言い出すのが20分30秒

勝負を見てるうちにもどかしくて、
参加したくてたまらなくなったわけよ

同じことがもう一回起きるの
 28分15秒のあたりね
もう一回やらせて!って

見てるとやりたくなるぅとも言ってる

 いやぁ、これよね、これよ

ほら、餌も投資もいらないっ!

思わずの参加!

これが分かったつもりにさせると、
まず、ほぼ、起きないわけよ

 この動画楽しくて見ちゃってから、
パズドラもそういえばそうだったなぁ
って思い出したよ、思い出したわ

誰かが真剣に
パズドラやってると、
それを見てる人が、
ちょっとパズルさせて、
そこ、ちょっとやらせて
うん、そこちょっとだけ
少しゆずってよ、ちょっとだけ
ってとりあげるのよく見たよね ?

ほら、何か食べたくなくても
隣の人が美味しそうに食べてると
一口だけ、ねえ一口だけ
ってあれ

最近はYOUTUBE見てても
これが起きてないなぁ
って、気づいちゃった

それってね

YOU TUBEを見てる人たちが
「代わりにやってもらおう」
って層がメインになっってる
って事も原因になってると思う

大食いで色々食べてるYOU TUBEも
ほんっと、よくみるけど、
ダイエットしてるから、
代わりに食べてくれて嬉しいとか
代わりにこれ食べて教えてくれませんか?
ってコメントもよく見るし、

それが行き過ぎで、
病気にさせちゃった女の子もいる

料理系のYOU TUBEで、
真似してやろうとしたら、
油がはねたどうしてくれる?
って責任とらせよう
ってする人も多い

パズドラ実況系のYOUTUBEでも、
ちょっとしたくなったから、
って生放送時に消えて戻ってくる
って人たちがいなくて、
代わりにクリアしてくれてるのを
じっとり居座って見てて
自分の手足を動かさないまま済ませてる
って人が増えて来てる

まぁ、パズドラの場合、
生放送が録画になっちゃった
っていうのも影響してるけどね

(私新降臨、先に
 イワイさんとムライさんに
 石をかけて勝負してもらって、
 放送時に一般公開もアリだと思う)

昔はね生放送時に、
降臨が同時にはじまったから、
ムライさんが熟考してる時に
もうクリアした、遅いなぁとか
自慢してるWatcherも多かったじゃない?
くそって思わされて、
もう一回ダンジョンに
もぐって行く人も多かった

なんかね、そういうの必要なの

それにね、もう一つある

YOU TUBERさんにも
負けない勝負してる
って人が増えてると思う

なんか怖がってる人多いね、最近

優劣にばっかしこだわるのやめない?

こないだも、思わず
コメント書いちゃったけど、
勝たせる余裕のない遊びは
遊びじゃないわよん

(面白くてみんなで楽しめる
可能性がいーーーっぱいある
そんな遊び次々考えつく方なのに
 アクティビティキングという
称号でもあげたい方なのに、
何で、他人をぎりぎりで楽しく、
遊ばせる余裕ないかなぁ?
うわぁ、あぶねーやられかけたぁ、セーフ
って本人が負けかけを楽しんじゃいなよ
勿体ない生き方の人だわ全くぅ
ああいう人見ると、
自分を大事にしようよ
自分を蔑ろにさせてるよおおお
って蹴っとばしたくなる私
うん?誰って?野暮なこと聞かないで
本人だけに伝わりゃいいのいいの)

また、パズドラ実況に話を戻すけど、

私自身もその姿に
私もやってみようかな
って思うことが起きにくくて
それでも自分がパズドラ楽しいから、
もくもくとやってる
って日々なんだけど

ちょっと余談====

実は先の三人に煽られて、
TEPPENにはまってる私
あのゲーム、
同時多発アクション系で
(ターン制は入れてないよ)
私の中では5本指に入るわ
(パズドラ、さるげっちょ
 TEPPEN、ZELDA、
 バイオハザード)
 山Pさんがすねるとヤダカラ
 クロノマギアが先にあったから、
 生まれたゲームだと思うけどね
 私は同時多発に対処するのが
 大好物なんでTEPPENが合うみたい

 クロマギ対戦相手の動き(癖)が、
 カードやマギア情報以外から
 とっても読みにくいのがね
 だんだん合わなくなった理由かも
 難易度は高すぎるんだけど、
 他の要素が簡単すぎる

パズドラもクロマギと同じで、
難易度だけは高すぎるんだけど、
同時多発感を失ってる感じが続いてる
ターン制アクションのみに
なって行ってる感じが勿体ないわ

もしかしたら、ルーレットの
速いヴァージョンが邪魔過ぎるのかも

(あっ、修正アングル思いついた、
 これは他の記事にするぅ)

====

あっ、脱線しすぎでごめん

まぁ、とにかくね

思わずやりたくなるパズドラ
っていうのがないなぁ

って最近ぶつぶつと、
つぶやいてた私は

この言葉を見ちゃったの

山pしゃんのセリフ
ラストでミスりにミスって実質5 コン、、、

久しぶりにざわざわしたよ、

 うん?

このノーコン時代に、5コンとな?

うん?

最近山pさんが考えた
ノーコンパーティを自慢してた
山pさんでも5コンとな?
 
うん?うん↑うん↑うん↑

そしその 下にこの画像見ちゃったの

画像


うん?壊滅級ラッシュとな?

そんなの来るって書いてあったねぇ、
あっ、また難易度だけ高いと
侮って詳しく見なかったやつだわ
 

実質5コンですってふむふむ
どれどれ、私がノーコンしてやろう♪

ちょっとやらせて、やらせて
やらせて、やらせてってば

わくわくしながらパズドラを開けると
そこにはダンジョンはなく、
慌てて、どういうことよこれ?
ってドカドカ公式サイトを見に行くと、

12/12(木)12:00~12/15(日)23:59
という無慈悲な日付が

この山pさんのtwitterを見た時刻
日本時間の12月16日、深夜一時 

 私は叫びましたとさ

 ダンジョン消すなあああああ、
常設しろおおおおお 
やりたくなる様に煽っておいて
ダンジョンが消えるの
ってなしいいいいいい

ぜえぜえぜえ

中途半端に置き去りに
されるこの嫌ーな感じ、

久しぶりのこの衝動、
どうしてくれる?
おいっ、パズドラ!

やらせて、一回だけやらせて
いいじゃん、一回だけ
ってお願いしてるのに
相手は答えもせずに、
立ち上がって去って行く感じ

 あんたなんか要らないと
無視されたこの気分

この不必要な孤独感

どういうことよおおおおおおお

おいっ、パズドラ!

聞きなさい!

お願いっ、お願いだからっ
一生のお願いをまとめするから

ダンジョンを消さないでっ!

検定クエストなども、
あのまま置いておくと、
今はクリア出来なくても
出来る様になったもんね
って楽しむ人もいるんだよ

せっせこつくったチャレダンも、
面白いのいっぱいあるのに、
アーカイブつくって欲しいよ

昔のダンジョンで、
昔の難易度はそこそこ、
でも、なんかわさわさ忙しい
っていうパズドラ楽しみに
行くことだってあると思うよ
 
 ダンジョン常設、切に願う!

 みぃ!

2019年12月5日木曜日

パズドラ・パス(パズラーパス)のこぐま式プレゼン♪

そこのお兄さん達、
ちょいと聞いて聞いて、

「パズラーパスを買うのがお得かどうか?」
って無意味な議論してる貴方達の事だよ


いやあ、無意味
私に言わせたら無意味すぎ

おまけに 、側に来ないで!

買ったばかりのカシミヤに
匂いがついちゃうほど古臭いっ!

私は古臭い顔はしてはいても
古臭い匂いはしていたくない

買うか買わないか
って議論してたら、
いつまでも動けない

買いたくなるまで
運営がサービスを向上してくれる
っていうのを待ってたら
時代にのり遅れるだけ

待ってるのは
負け犬気分が続く人生

勝ち気分の味わい方
教えてあげようか?

ちょいとこう考えてみそ

パズラーパスの発表があった時点で
私達はもうパズラーパスを手にのせてるの

あの色んな特典を今この瞬間
この手の上に全部持ってるの

じゃあ、ノルカソルカで、
ソルことが君にお得かどうか?
って考えりゃいいだけなわけよ

 よし行くわよぉ

 先ずはこれから、


パズドラーあるある

新しいリーダースキルを
試してみたいなぁって思って
パーティ組もうとする時
うっ、この編成もこの編成も
この編成も崩したくないぃ
って思っちゃって、
後回しにしちゃう瞬間
 
それでも、泣く泣く崩す時、
なんか我慢を強いいられてる
って気分が尾を引く瞬間

それなのに、次に試したい
リーダースキルが手に入り
同じことを強いられるのに
ため息が出てガチャまで恨む瞬間

そんな瞬間、
貴方の手の上に空の5枠

もう無駄な我慢はしなくていい



さて、ここで質問です

パズラーパスのこの特典、
ソっちゃおうとしてるそこのあなた

本当の本当に?それでいいの?

次も行ってみよぉ

パズドラーあるあるその2

 先ずは究極攻略TVこの動画の
ttps://www.youtube.com/watch?v=bx9ceevorAM
23分50秒からを見てみそ
55347ランク経験値足りなくて、
ランクが800にならないこの動画

そして24分30秒で、
コスケさんのオチの言葉が出るあの瞬間

うわぁ、あるよなぁ
って思ったそこの人
そうそれそれです、
それですってば

そんな経験しちゃってる貴方も
コスケさん曰く、
「めっちゃパズドラやり込んでる人」
それが パズドラー

そしてこれが続くと
ネタにもならない
とってもストレス
それもパズドラー

そんな貴方の手の上に、ほら


 この動画はマルチだけど、
ソロだったら貴方は既に800ランク

もう一回ダンジョンに入るその手間に
800特典のガチャを引いて
新パーティを考えてる頃かも知れません

遅くても2分で、
極練回って約60万が
必ず60万になるだけで
ちょっとだけ時間貯金出来ちゃう
このやりくり上手感覚

ダンジョンを出たり入ったりの移動は
少ない方が時短なのは当たり前



さて、ここで質問です

パズラーパスのこの特典、
ソっちゃおうとしてるそこのあなた

ねぇ、それで後悔しない?
さて、最後はこれ



「毎日ダンジョンクリアで、
なんと石30個ぉ!」ばかりが
なんだか話題になってるけど、

そこのあなた

石30個だけじゃないのよ、
あなたの手にもうのってるのは

このダンジョン集を
トクと眺めてみそ

ttps://pad.gungho.jp/member/pdpass/dungeon/index.html

成長するダンジョンだけでも

ゴッドフェス
+ポイント
スーパーノエル
コイン
超絶経験値
モンポ
ってあるけれど

ソらないだけで、
5ヶ月後にはこうなるわけよ

ゴッドフェス
(フェス限+動くのしか出ない)
+ポイントー1485
スーパーノエル5個
コイン 5000万
超絶経験値100万
(実質特典で105万)
モンポ50万

 この価値はねぇ
換算してみなきゃ見えない!

どんな価値があなたの手にのってるか
 換算のプロが、換算して差し上げましょ♪

+ポイント1485
って超絶+で 約17週ぐらい
時間にしてポチパで35分

一週超絶+を回る必要なくなる

スーパーノエル5個は
キーラのいるあの面倒な
裏三針を5回クリア必要
時間にして、
今の最速パでおよそ75分

もし、裏三針に行かずに済むなら、

1newパーティ5体を
極練を駆使して、
全員超覚醒まで出来ちゃう時間、
 10分x5体の50分だけ
アシストを育てても、もう10分

ガチャでひけたああああああああ
このパーーティ試してみたいいいい
って衝動さめやらぬ間に、
ダンジョンに行けるこの喜び

パズドラーの至福の時♪

コイン5000万、
これって一ヶ月に
パズドラーのコイン消費量の平均か、
少し多めってご存知?

アシストをつけてはずして
いや、やっぱりこっち
ってやってると一体
100万くらいはすぐ飛ぶよね?

つけかえしなくても
1パーティに必要なコインは50万
2回つけかえしたとして100万
一ヶ月に10パーティ試すだけで、
もう1000万が飛んでいくぅ

進化させるのに必要なコイン、
転生・超転生化が一体49500
アシスト武器を一体つくると、
最高値が多分49500
(動く子、フェス限)
コラボが最近550000っぽい

こういうのをごちごちゃ
20体ほどやってると、
気がついたら、
1000万ほどとんでる

おまけにトレード
一回10万とは言え、
最小、一日5回で50万
30日で 1500万

これに希石化なんか含めると、
やっぱり、
1000万は飛んでいる

ってことは、約4500万の消費

どっかでコインを補充に行かないと、
you tuberさん達の様にいつもジリ貧

チャレンジにも関係ないのに
周回することの億劫なこと億劫なこと
眠くてたまらなくて、後回しだよね
って言ってると使えないモンスターが
山積みになっていくことなっていくこと

それをしなくていい快感
それを見なくていい快感

早速、アシスト武器化してないものを
そうかコインさえあれば
終わらせられるじゃないのさと
狂気する人も多いはず♪

 まだ行っておく?

まぁ、ランク経験値は
サレサレと特典の5%upで
340万は手に入る

これはサブ垢の底上げに便利、

パズドラーなら
大抵持ってるサブ垢、
それのランク上げは
だんだんとっても面倒

もともとソロ好みが多いパズドラー

それなのに、
ランク800記念ガチャは
何度も何度も誘惑する
あの中のどれかが手に入れば、
サブ垢とのマルチも楽しかろうに

そんな時、サブ垢が毎月
340万経験値持ってるって?

あはっ、誘惑が過ぎるね

まだ行く?もういい?

(幾らでも可能だけど、
 流石に私が疲れて来た)

50万モンポ、

クロユリさんが来るまでに
75万x2が欲しかったのに、
なんだか使ってしまってて
いつも50万ほど足りなくて
愚痴ってたあの日にさようなら、

ある日のランダン
アメンの二体目すぐ必要だったのに、
なんだか少しだけ足りなくて、
買えなかったあの日にさようなら、

去年のモモタロス
とっておかなくて
後悔したけど後のまつり
だって、50万ほど残らないと
そりゃ迷うって次に残すって
そんな日々にさようなら

だって、私の手の上には
来月も 50万モンポがのってるもん

まぁ、これらは成長ダンジョンの
特典だけど、そうじゃないものも

虹メダル、
一ヶ月に一個分は
コラボ周回さぼれるね

って風にあなたの
プレイスタイルに組み込んで行けば
無限のお得に換算されていくものばかり

それが今全部漏れなく、
あなたの手にのってるのよん

さて、最後に
ここにも売りで書いてある



後回しにしてたゴッドフェス

タイムリーに良い動画が
あがっていたので、
まず、これを見てくださいな

ttps://www.youtube.com/watch?v=dTN_XjmEbv0&t=629s

この動画のハラミンさん、
とっても楽しそうでしょ?
それを見てるシゲさんも
とっても楽しそうでしょ?

そう、これがパズドラーの
ガチャで当たりをひいた喜びの姿

他ゲームはここから
ガチャを重ねて同じモンスターを
掛け合わせて行かないと
お得は感じられないもの多いけど
そのお得を足さないでのせていくと、
廃課金さん達に舌打ちされちゃうけど、

士農工商の様に、そうされる運命に、
ライトユーザーの運命は
もともと決められているけれど

パズドラと他ゲームの違いは
ガチャでひけた瞬間
パズドラーの目の前に可能性が
ぱあって開けるとこ

まるで、

ゼルダがアイテムを手に入れた様に
世界が一回り大きく広がるとこ

この感動を毎月月が変わる度に!

これぞ、パズラーパスの真骨頂
 
お得感覚を換算すると、
アンケートガチャでさえ
1.5%の子たちが、
確定で手に入るから、
10x100個の魔法石のお得
しかもどれが出ても
交換所のタマにもなる

 そして、更に
左できらきら光ってるこれ



あなたが、自由に、思う通りに
何にでも使っていい石が
一ヶ月ためておけば、
月初めに30個
っていうリセット感覚まで
嬉しいおまけでついてくる
っていうのがこの第一特典

さて、ここで質問です

パズラーパスのこの特典、
ソっちゃおうとしてるそこのあなた

本当の本当に?
それで自分を損させてない?


 今 あなたの手の上にもうのってる
この可愛い憎たらしいタマが目印の
パズラーパス♪


断捨離の時代の今は、
要らないものを捨てる時代

お得があるから人はモノを捨てれるんです

このパスも今は貴方の手の上だけど、
980円を払わなければ即捨てれます

捨てる権利はあなたにある

ではもう一度聞きましょうか?

ちょっと待ったあああああ

その断捨離、あなたにお得ある?



PS:
 こぐま式ぷれぜん
コラボ先との交換所利用交渉に応用して
交換所のこれ以上の劣化雪崩を
止めてくれたら幸いです

(私のサブテクストは本当はこっち)



2019年12月4日水曜日

こぐま、老婆心ながらお願いしますの

今日はね、

パズドラーの中にもいて、
彼らがそうなったままだと、
とっても盛り上がらないし、
下手するととあるお嬢達の様に、
パズドラ配信をする事まで遠慮して
やめちゃう傾向があるので、

パズドラに関係あるとは言えるお話

ねえ、今、あなたの側や
あなたがいつも見ている、
パズドラ動画配信者さんに 
こぉんな方いませんか?

いつもは、負の感情をさっと流して、
さっさと前へ進んで行くタイプなのに、

その人が失敗したから
誰かが傷ついた結果が出ちゃった時、

一見、後悔が飲めないのか、
(正体は罪悪感だけどね)
「自分が悪い、自分が情けない
 自分がああ出来ていれば
 自分が悪い、ごめんね、
 自分さえ出来てれば
 自分はこういうとこが駄目で」
っていう様な傾向の言葉を
いつまでもループしてる人

で、

「いや、しょうがないよ
 あんたのせいじゃない
 うん、お前が悪い
 もうすんだこと」などを
 見かねて言ってあげても

その(ウザイ)ループが
何ヶ月も終わらない方

いつもの子供の様な無邪気さが消え、
なんか頑固になったみたいになってる方

または

「シツコイ邪魔」というと
現実逃避の動きまでしちゃう方

そんな方に出会った時に

本当にそれだけでいいの?
このウザさ、しつこさ、頑固さ、
こんな言葉で止まると思えないんだけど
ってお願いを今からするね

その人達に、 

一回だけ「しつこい、邪魔」
っていうのをぐっとのんで、

「あれ、もしかして、
 二度とああいう事が起きないために、
 何か出来ることが見つからないの」

って言ってみてあげてくれる?

そしたら、その人達やっと
「自分が本当は何をしてるのか」
って気付けると思うの 

っていうか、

最初は誰かがこう言ってくれないと、
おそらく、自分では気づけない

その人達ね、

(そう見えてるだろうけど)

”許されたい”わけでも
*許されたい系:
 間違ってないと言わせたい
 代わりにやってあげると言わせたい
 仕方なかったと言わせたい
 他人のせいにしたい
 殊勝なことを言いたい
 汚い部屋のままでいいよと言われたい
”罰を受けたい”わけでもないの
*罰を受けたい系:
  人の失敗まで自分のせいにしたい
 一生、許される権利がない
 存在意義すら否定されたい
  堕ちて這い上がれないのを望む
 罰を受け続けることで人並み

同じ失敗を繰り返さないために、

自分が出来ること
(自分にしか出来ないこと)を
暗闇の中に闇雲に手を伸ばして、
パニックの中、夢中で探してるだけなの 

それに、一回だけでいいから、
気づくきっかけをあげて欲しいの

お願いしますの、有難うなの

さてっと、

今度は、こっち

親切な方々に気づかせて貰ったあなたへ

または、この文章を読んで
あれ自分も、もしかして?
ってはっと出来たあなたへ

次からは

「もういいじゃん、ウザイよ
 あんたは悪くない、しつこい、
 もういいって、こっちも責任あるし
 頑固すぎない?」
などと誰かに言わせちゃった時、

または、

あなたが自分を責め続けることで
全部あなたのせいにしていい
って態度の人が目の前に居続けた時、

「え?もしかして自分、また
 出来ることが見つからなくて、
 パニックになってるの?」
って自分に問いかけることが出来る様に
シフトすることをおすすめするよ

妙な悪循環を抜けられる
きっかけになると思う

その上で、

知っておいた方が良いことを補足

1)出来ることが見つからないのは、
  それが出来ないことをのまないから

 多分、出来なきゃいけない
って思ってることがコントロール系

フレキシブルが売りのあなた達は
コントロール系のアクションは出来ません

コントロール系アクション
(私が見つけたものだけおすそわけ)
:トレース、リコール、カウントキープ
   ペーシング、行動と同時筋肉修正、
 意識しての行動スイッチ 
 
(これらは出来ないけど、
 これらが出来てる様に見える
 他のやり方があるよ、見つけてね)

補足:誰かが「こうしてみたら?」
   ってアドバイスくれることあるけど、
   それは大抵「出来ないこと」
   って可能性があるよ
   やり方に焼き直しが必要
   「それは出来ない」って正直に言うと、
   「頑固」に誤解させちゃうので、
   有難うと貰うだけは貰ってね
   焼き直しをスピードアップ出来れば、
   人には何をしてるかばれっこない

2)悪循環のループは一般には
  「許されたいか、罰せられたいか」
 ってしか見えない行為

  その際の「遠慮、身を引く行為」は、
 「 見捨てる、責任放棄、現実逃避」
 ってとられやすい

これらは知っておくと、
妙な誤解を与えずにすみますよん

3)自分のせいにし過ぎることで、
  他者に永遠の被害者ポジションを許し、
  他者の主体性を奪うことになるよ

これ、結構気づきにくいと思う

世の中にはね、

あなたと逆で、
犠牲者に甘んじて、
自分を甘やかしまくりたい
って人もいるのよ

(っていうか、こっちが主流だから
 「許されたい人」って見えちゃうの)

「自分が出来ること」を見つける時
「自分にしか出来ないこと」
ってフィルターをかけるのがおすすめ

4)自分が主体性を奪ってる相手を
 傷つけることを怖がってかまけすぎで、
 世界の枠が広げられてないこと多い

これは3)の連鎖

世界の枠を広げてみそ、
かまけてることが、かえって
その人を含めて多くの人を
傷つけてることに気づけるから

 (会社内でこうなってたら、
 取引先も含むとこまで世界枠を広げる
 って感じが世界枠を広げる)

パニックになってる人に、
「ねえ、世界枠を広げてごらん」も
一般にはしないアドバイスだから、
自分で持っておくのがおすすめ

 こんな感じぃ

変なものを書く人だなぁ
って思ったでしょ?

結構前からね

この現象見る度に
書こうか書くまいか
彼らを悪目立ちさせたくないなぁ
って迷ってはいたんだけどね

ちょっと最近、見るに見かねてね

(芸能ニュースにも増えてるし
 もう、遠慮に入ってしまってて、
 このままだと、私の様に、
 見食いで体を壊しそう
 って人もパズドラにいるし)

今回ね、これ書いたのも
実は「私にしか出来ないこと」を
うん、やってるだけなのよん

 まぁ、自信を持って言えるけど、
このカラクリに気づいてるの、
世界が狭くなったとはいえ、
多分、私と私の周りの人達だけ

一般と真逆のことしてるから、
おそらく気づくことすら不可能

だから、書いておくわ

必要のない見食いをしてるあなた

自分を本当の意味で、
活かすことを覚えてくれると、
とっても嬉しいよ

「自分にしか出来ないこと」が
見つかればいいだけだから♪

ってことで、まったね


 PS:ちょっと重い話

 私を気づかせてくれたのは
実は旧アヌビス使いどん

パニックになってた時
衝動自殺を繰り返してた時期があったの私

その時の口癖がこういうループ
「私が信じさせてあげられないから悪い
 だから、私の差し金だと誤解させてる」

彼は追い込むタイプなので、

 「なんでことごとく、
自分のせいにするんだよ
お前さんは、
二人が会ってたことも
知らなかったんだ
お前さんは犠牲者なんだよ
お前さんに出来ることは
何もなかったんだよ」

って私を追い込んで

「私に出来ることがなくなるのは、
  勘弁して、それだけは無理!!!!」

って私を叫ばせてます

まぁ、ここまで
追い詰められないと、
意識が内に向けられないからね
自分が本当は何してるか
って心の奥から
取り出せないもんなの

 「犠牲者に甘んじるのがどうしても嫌
 それなら、加害者の方がまし」が、
「自分が出来ることがなくなる恐怖」

気づけたら、「あっそうか」
ってもんなんだけどね

PS:

これと似たタイプに、
「自分がコントロールかけてた箇所が
 何故か変容してしまって
 コントロールかけられなくて
 失敗が続くなぁととれちゃうと、
 (自力でコントロールする新方法が
  どうしても見つからないと)
 人のせいにしないと気がすまない」
ってタイプがいます

この人達も実は

「どこさえコントロールすれば
 もう一度状況を制すれるか」
っていうのを探してるだけです

人のせいにしはじめると別人

自暴自棄、自己管理放棄 
果ては健康管理放棄に
なっていく事が多いので、


自己管理はじめれば、
実は、どこにコントロールを
シフトすればいいかが
見つかりやすいもんですよん

とある方、ねぇ

自分の資本、
体を大事にしてよ
自己管理に戻ろうよぉ

貴方も見てられない、胸が痛い

先ずは、PROBIOTICSでも
毎日決まった個数飲んでおくれ

そしたら、

貴方なら新コントロール見つかります!

2019年11月27日水曜日

最近の私の近況と最近のパズドラー自社テスマの必要性

ほいっ、久しぶりぃ

今年のブラックフライデーには
カシミヤのセーターを三枚ほど
新調しようと目途ん出る私です
っていうか何故か穴開いてるの

私の近況は

また二回目の手術とかしてた
こぐまちんですのさ、
(皆さんもコンピューターで
 目を焼かない様にお気をつけを
 MACでの画像のつくりすぎが
 とっても原因だと思うわ
 日本に戻ってWEBつくりした時があって
 仕方なくMAC BOOKで仕事したのよね
 文字が小さいのとスクリーンが明るすぎて
 目が完全に焼けたんだと思うわ
  あの時から世界が暗く感じてたの)
ステロイドの目薬が終わったので
(これが吐き気がおきるの)
やっと復帰してきたと思ってね

新しいFUNCTIONを手に入れたので、
もともとアクション系なので
生まれ変わった気分で楽しい私です

これでズレずに
画像がつくれる様になったので
早速、後回しにしてた
GRIDアプリ画像をUPGRADEしたの

少しだけ見るぅ?

簡易に使用法が見えるように、
おもちゃ化させてると評判の
仕掛けを抜いてっと、ほらっ

新ヴァージョンは3ページ♪

実は、世界で最小単位の
とあるメカニズムが誕生までして
とってもご満悦中の私なの



おもちゃ要素抜くと
旧ヴァージョンになるから、
のっぺりしてるね
(あはは、見せる意味ないぃ)

あっ、三枚色が違うの、
見せてあげようと思ったけど、
おもちゃ要素全部抜いて、
のっぺりさせるの面倒くさくなった

だから、ちゃいちゃいして♪

まぁ、アプリストアに出たら
先ずは、自分探しにでも使ってみそ、
一ヶ月無料で、何回かは使用できる
慣れて来て、このシステムが合うなら、
無限使用は月額の有料でどぞなの
って設定にするから

世界ではじめての(言い切れる)
今のシステムに変わるシステム
いじって楽しんでみてくれると、
とっても小躍り、宙返りしちゃう

(うん、プロテクトかけた後、
 うちのネジ、GRIDを売るんだよん
  世界がどんどん危機になる今、
 ネジを仕込んだものを売るような
 まどろっこしい事をしてられないもん
 だから、特許にバタバタしてるの)

それにしても、
うちの面々に本当に感謝
それぞれに使い倒してくれて、
合わない視点で、使いにくいとこや、
使う時につまるとこを
正直に教えてくれるおかげで、

私なんてそれらを次々と、
具現化していくだけで、
GRIDがどんどん
あっほれっほっらよっと
使いやすいものに
なっていくんだもの

>これ色変えしてくれないと、
感覚的なものが混ざる様な気がする
>ここアイコン逆がよくない?
>コンバーターだけじゃ足りない
この過程も私には必要みたい
>回数制限いると思う
この箇所で動かなくなる人いない?
>この箇所間違えて使われると、
ここで既存のシステムと混ざるから、
今の世の中、まずいことないか?
> とっつきやすさはいいけど、
ビジネスアプリとして気にならない?
 >楽しくないと使わないと思う
ビジネスは役にたったらOKじゃない?
>ここにも動き欲しい、安心しすぎる
>ペア化するところで、
これとこれがペアかどうか試さないと
ペア化があってるかどうか自信ない
>ここに、自分だけかも知れないけど、
ここで失敗したら終わり感残ってる
>ここに注目出来てたらOK
って感じがないと
想定外だけが気になって怖い

すごいでしょ?うちの面々
本当にありがたい面々だなって思うよ

(コミュニティに参加してくれたら、
 私が動画で使い方を説明して、
 この面々が使用法お手伝いするよん)

それに対して私は
じゃあ、ここにこれ足すとどう?
これ引くけど、これをこっちにするわとか
あぁ、そうね色変えるわ、変えようとか
想定外に注目しやすいのは仕方ないから、
余計な焦りを自力で処理出来る様に、
使用説明でこっちに誘導足してみるわとか

修正案だけを次々と具現化し、
形が見えたものから仕込み直して
画像を出していればいいのよ

それにまたうちの面々が
使用してから意見をくれる

また同時に

私は3Dモデルも修正出来る

こういう行動の連鎖、自社テスマ
*テスマ:テストマーケティング
って言うんだけどね

ここで、パズドラにアソシエーション

私最近のパズドラに足りないの
自社テスマじゃないのかなぁ
って感じてるの

山Pさん以外遊んでる?
いや、単に遊んでるんじゃなくて、
ねえ、特に広報さん達、遊び倒してる?

パズドラが世に出る前は
嫁チェックしたんだよね?
お嫁さん達、遊び倒してくれたんだよね?
だから、自社テスマの代わりに
なってたんだよね?

あれ、必然じゃない?

今ね、「検定クエスト」来てるよね?

あれ、方向的には
新しい遊びの提供だと思うの

でもね、正直に言うね
新しい遊びを提供された気がしないの

何で?って?

遊び倒してみたらすぐ感じると思うよ

今までのパズドラ遊びと、
遊びの体感覚が変わらないから 

結局

頭の中でつくられた新しさで、
体験的な新しさにまで練れてないの

それはね、

体験(テスマ)のリサーチが、
反映されてないからだわ

頭の中では違うものだよ
操作編、攻略編と銘もうててるし、
大きな冠として「検定クエスト」
っていう枠組みも出来てる

でもね、

50階層のクエストダンジョンと、
結局どう違うの?
チャレダン8とどう違うの?
って感じちゃう

うん、遊び倒してわいわい
これあると新しいかも
これが同じに感じさせてない?
って意見出しあってないから、

新しい遊びに昇華しきれてないのよ

またもや、

勿体ないなぁってため息出ちゃうわ

検定クエストつくろっかどう?
って発想するのも大変なのに、
よそが喉から手が出るほど欲しい
次々と発想するの出来る
無限発想者は持ってるゲームなのに、
それを活かせてないなんて、

本当に勿体ないっ!

ただ、自社テスマをしてない
ってことのせいで、

新しい遊びに感じさせる
要素を入れる必要に気づけてないだけ

あぁ、勿体ないっ!

それにね

自社テスマをする利点で
落としてることもう一つあるのよ
お願いだから気づいておくれ

自社テスマの代わりに、
ユーザー(特に動画配信者)に、
テスマをしてもらってる様に
なってるじゃない?

彼らは「出来ない」と言うのが
動画の視聴率を低下させそうで怖いの

だから、一つには、
出来ないと言わないから、
全員が、検定LV10までを
クリア出来るのが当然ですっ
って見せちゃうことが多い

これは、

一般より少し上のユーザーを
萎えさせると思うわよ

一方、一つには
出来ないことを認める時には、
難易度を必要以上に高く見せちゃう
ってこともしちゃいがち

これがネガキャンに使われる

だからね、社内に
「出来ない」「使えない」を
正直に認められるテスマさんが必要なの

うちの面々、自社テスマしてるから、
GRID を売り出してユーザーがつまった時
多分言ってくれるのよ

「そこさぁ、自分もつまってね
 でも、活かせる様になりたいじゃない?
 だから、この機能をつけてもらったの
 その機能のとこに注目して書き込んだら
 つまったとこも
 後で自然に埋めれる様にならないかな?」
って感じのこと

同じようにね

「操作編のLV10難しすぎるよね
社内でも神って言われる人しか出来なかった
だから、あれは神しか出来ない想定」
って感じのこと、

広報さんが話してくれるだけで、
難易度の基準が下がる気がするもんよ

今の広報さん達って
遊び倒してないから、
こういう言葉を全く持ってない

ムラコさんの「ソウンゴ」覚えてる?
「それは運が悪いわ、ごめんね」
ってあれ、遊び倒してる人の言葉だよね?

ああいう生きた言葉
広報さんたちからずっと聞いてない

Y大課長さんも、
コスケさんに押し付けられたしか
言ってなかったしね

(遊び倒してる人の言動ではないよね)

元に戻るけど、
検定クエストでこういう言葉を
広報さんが発せられないのもね

対戦ゲームに二の足を踏む
って人たちを誘導しきれてない
ってとこにもつながる致命傷よ

(クロマギとTEPPEN低迷の理由はこれ
 レーダー対戦二の足の理由もこれ)

人というものはね、

EVALUATIONされるを望んでるけど、
それはあくまで、自分が良い評価される
って決めつけられてる時で、
形成逆転してどうしようもなくなると、
(自分では勝ち取る術がなくなると)
評価されることすらを嫌うわ

そうすると、検定クエストを嫌う

私ならね、

遊び倒した人の意見聞いて
この視点を踏まえることで、

LV10に操作時間を
増やせるオプションつける
(他レベルもそうするかも)
LV10クリアだけど、
神ではないから、次点の評価
って感じにするわ

これだけでも、
EVALUATIONを楽しめる視点で、
違う遊びに変容したでしょ?

それと、同時にもう一つ

 最近の新遊びとパズドラーをつなぐ要素、
懐かしさ(懐古気分の満足)だけに
おんぶにだっこしてる様に
なりすぎてることに気づいて欲しいの

そりゃ、私もストーリーで、
7年の歴史があるから起きてる
って褒めたわよ

あれはあれで、涙出てくるわ
今回の検定クエストも
懐かしいパーティに涙出るわ
YOU TUBERさん達も懐かしさには
楽しそうでもあるわ

でもね、そこだけかなぁ?

パズドラというゲームにおいて、
TOUCH POINTが持てる箇所

本当にそこだけかなぁ?

パズドラーを二次元化してない?

パズドラというゲームを甘く見てない?

パズドラは多面体だよ

遊び倒してないから、
広報さんたちが、こういう点で
パズドラってこういうゲームでもあるよね
って言えない事が原因なんじゃない?

うちの面々はこんな事言い出すよ

「GRIDで、もしかしたら
 こういう事も出来るんじゃない?
 こんな風に使ってみたんだけど、
 あれ、偶然なのかなぁ」ってね

 実際ね、GRIDの使い損ない
ってどういう時起こる?
っていうのの掘り下げで生まれたのが
アクションカードだったりするしね

(そうそう、コミュニティに
 参加してくれたらの特典の一つで
 私が、6枚のアクションカードを
 個人用にカスタマイズしてあげるよん
 ちょっとだけ宣伝♪)

GRIDはみんなが引き出してくれるから、
多面の可能性を持ち続けてられるのよ

私ね、パズドラを多面にしてないのは
自社テスマで遊び倒してないからだと思う

遊び倒してる人たちが、
パズドラの可能性を引き出してないから
パズドラは一面体に戻されていくんだよ

ね?自社テスマは必要でしょ?

最後に自社テスマが起こりやすい
社内環境づくりで私が気をつけてること
っていうのをおすそわけ

これにつきるわ

「失敗出来る贅沢を
参加者全員が味わえる安全環境」
を損なわないことに注意してます
 
まぁ、ブレイクダウンすると、

対等、全てが可能性、
「時間は止まらない」
実践主義、
「勝ちは自力で引き寄せられる」
葛藤と個性の礼賛
っていう6項目を満たせばOK

これを満たしていれば

我慢する立ち往生者や
主体を失う人が増えていく
退屈で、可能性が残らない、つながらない
生み出すものが時代遅れになる
新しい実践感覚が産めない
被害者意識の悪ループ
あり得ないことを望む共同幻想集団化
または没個性により一面化
っていう危険な環境にはなりません

書いてみるとほんと、
何かこじれきった危険環境だね

腐って淀んでるわ

まぁ、これが閉塞感なんでしょう

一般ユーザーも交えちゃうと、
こういう環境は生み出しにくい
って世の中だと思う

だから、会員制のコミュニティ
っていう安全な場も流行ってる

だからこそ、今こそ先ず
自社テスマに戻ることを
おすすめする時期なのかなぁって思う

うちの面々の凄いとこってね
失敗する贅沢を体感してるとこだと思うの
それはね、失敗を晒すのをおそれない
ってスキルを身に着けて言ってる
ってことだと思う

まずは、社内の人たちがこう育てば、
次は公認やプロの人たちも交えたとこでも、
失敗する贅沢を楽しめる自分が安全だ
って思える環境を提供出来るから

彼らを失敗をおそれさせないように
うまく誘導しながら、
遊び倒した意見を
ひっぱり出すことが出来ると思うよ

自社テスマから
公認やプロテスマやパネディスから
パズドラーへのテスマへ

そうやってパズドラは、
素敵な思いつきを活かして
新しい遊びと感じさせる様に、
進化して行けるんじゃないかなぁ

まずは、社内で安全な環境つくって
パズドラを遊び倒してみようよ、

みんな山Pさんに続けええええ、おーっ!


そんな風にまとめておっしまい

PS:
この記事を書こうと思った
直接のきっかけはこの記事

ttps://app.famitsu.com/20191112_1533450/

これを読む前は、
新しい遊びになってないから
こうしたら、どう?
っていう案を並べるつもりだったの
刺激さえしておけば、
自分たちが考えるでしょ
ってたかくくってたわ

この記事読んでね

絶句したわ、闇深いなぁ
って

全員で被害者意識の
悪ループに入ってるもん

楽しそうにつくってる様子を
語ってるところもいっぱいあるのに、
すぐ、なんだか被害者に戻っちゃう

もうね、テスマをユーザーにさせる
っていう方針やめないと、
全否定されてるんだと感じ続けてる
この闇から抜けれないと思うよ

だから、自分達で社内テスマで
まず遊び倒してくださいな

パズドラは面白いよ
でも、マンネリ化して、
同じ遊びの繰り返しに見えちゃってる
ってとこもいっぱいある

パズルはやっぱり快感だよ
でも、パズルさせられてる
って感じる時もいっぱいある

パーティ組むのはチャレンジだよ
でも、交換所の劣化で、
手足をもぎ取られた様に感じてると
パーティ組むのが苦痛になることもある

それって、全否定じゃないことに
自分たちで使い倒して気づいて欲しい

ポテンシャルはいっぱいなのに、
活かしきれてないねぇ勿体ないなぁ
何でつくってる人たちは気づかないの?
ってことだけ
遊び倒してる人たちは言ってるんだよ
って気づけると思うよ

遊び倒してるみんなは
それぞれの理由で、
パズドラ必要なんだよ

貴方達がパズドラを
進化させてくれることが
新しい遊びを生み出してくれることが
とっても必要なんだよ、

それには、

貴方達が遊び倒すことが必要なんだよ

貴方達が必要なんだよ

闇から早く出ておいで

山Pさんの遊び倒しに続けええええええ


2019年11月6日水曜日

ほいっ、イワイさんに捧げる新多色パ構想



ほいっ、久しぶりぃ
忙しすぎて手があかない
こぐまちんですのさ

*こっから近況なのでとばしてとばして==

でも嬉しいのぉこんな風に続々と、
トレードマーク許可貰い中だし(素敵ぃ)



そろそろ3Dモデルもスクラッチ完成
(合計:2・4・2・3・2型)

それにしても、特許とるの
って難しくて忙しくて、
スリリングで楽しいよぉ

役に立つっていう存在意義を証明して
誰もまだ特許をとってないを証明して
NON OBVIOUSを証明して
誰にでも簡単に再現できるを
証明しないといけないんだけどね

この中で一番、
「役に立つよ」って証明が難しいのよ
 だって、視覚化しにくいもん


これってこんな風に役に立つよって
「他が出来ないこと」がこの仕組みには
出来るよぉ使ってみそってことでしょ?

視覚化で探してるのは、
「比較の一線を見せること」なのよね

うちのメソッドを知らない人が
うちのメソッドを使って勝とうとするのを
私達は、お手伝いする立場で
実際にどんどん使ってみることで、

あっこんなことも出来るのね、気がついた
あぁ、これこそが既存のシステムには、
出来ないことなんだなぁ、うんうん素敵ぃ
って

どんどん見えて行ってるんだけどね

そのたびに、

語彙の選び方が混乱を招いて
まだ視覚化のツメが甘かったんだなぁ
ってとこが明らかになっていくの

(TOUCHPOINTという語彙でさえも
甘いかもって事に気づいちゃったわ)

うーーーんまだかぁってうなっちゃう

自分以外が実践出来る様に
使い方を伝えようとしないと、
どっちでもいい気がするけど、
案外語彙にFLAWが眠ってるもんよ

そういうのが見つかるのが楽しい♪

それとね

語彙が違うことに気づいてからね、
ここまでばれても真似できないわ
って一線が見えてくるのも楽しいの

誰かがびっくりするのを想像しちゃうと、
イタズラが成功しそうなスリルで
うずうずってしちゃうあの感じに似てる

ほんっと、楽しいなぁ、わーいわーい
っていう近況は置いておいて

========ここまでとばしてとばして

さてっと、パズドラだよん

今日のAGENDAは
「多色パに何が足らなくて復権しない?
 っていうのを踏まえた救済法を
考察してみよっか?どう?」

 イワイさんが先日アンナパで
裏異形をクリアなさってたけど、

いやぁ、鳥肌がたったわ、怖かったわ
目を疑ったわ、そして勿論強烈に拍手
頭が下がるわ、ついでに、バカなの?
って思ったわ

5X6盤面でのL字多色なんて
幾らダブル軽減20倍でもね
もう無理としか言いようがない
ってパーティだもの(きっぱり)

 でね

多色は不遇多色は不遇
って言われ続けてるけど、
多色について書く時が来たなぁ
って思って筆をとったの

制作さんが誤解してることその1)

多色の復権をのぞむの意味は、あくまで
6色のうち何でもいいから、
4色消せばいいよ
っていうホルス系リーダーの復権


イシス型の3色とか
イデアル型のエレベーターリ=ダースキルとか
ラードラ型の5色以上必要の復権にあらず

イシス型の三色やイデアル型などはじゃ
その場の適応が簡単すぎて物足りないし
イデアル型は最小火力が低すぎて
何のためのエレベーター式か不明
結局6色指定色とかわらない
ラードラ型は多色の利点の
枯渇しないが大幅に損なわれる設計


私達、元ホルス型多色使いは、
4色でいい利点を活かして、
(枯渇がしにくい)
盤面を活かしてその場その場で、
強く出来る様に戦えるというのが合うし
その駆け引きが楽しい人達なんだと

まずターゲットデモグラに気づいてね

(それ以外はホルス型多色を
 どういじろうが、使う気すらないから
 無視していいよん)
 

この感覚が好きな人が多いのが、
ホルス全盛期を生んだんだと思うよ

望むのはホルス型多色の復権です

パズドラーが誤解させるから
制作が気づいてないことその2)

多色と指定色は違うことと
5色指定色にしか対応してない手元覚醒

 多色はね、6色のうち何色
っていう決まりしかないもの

指定色はね、色の指定があって
絶対にその色を消さないといけないもの

初期のエジプト神
指定色は初期ラーなの
多色はイシス、ホルスなの

(初期の四神は3色指定色、
 今はイシス型多色 )

この視点でフィルターかけると、
今、4色型多色復権に
足りないものの一つが
覚醒なのは見える?

うん、そうだよぉ

スキルチャージも
ガードブレイクも
あれ、指定色用の覚醒なの

だから、

スキルチャージを駆使すれば、
お得があるように見えてる、
シェリングフォードなどは、
あれ、5色指定色の強化
にしかなってない!

ふーう

調整側と、復権を望む側に、
差がある認識にため息出ちゃう

救済法は、4色でお得になる、
レーダーの覚醒を逆輸入して欲しい

それに追加効果を、
つけたものを出して欲しい

搭載の仕方は、

ホルス型多色のリーダーには、
覚醒として最初から必ず搭載

サブのためには、
一個しかつけられないでいいから、
超覚醒の4つめとしてつけて欲しいわ

(この超覚醒は買える様にしてね
 だって、他パーティの人たち
 +ルーレット増えるの困ると思う
  リーダー以外は
 超覚醒にしてってお願いするのは
 4色多色が合わない人は
 100%欲しくない
 って覚醒だからだよん)



まずは、そこから強化でお願いしますの

あっ、変身ファガンも指定色だよ
枯渇の弱点を補えたよく出来た指定色
好きな時だけ指定色を楽しむ指定色

あれを多色と呼ばないでくれます?

じゃあ、追加効果は何が必要?
って話は後で書くからここは割愛

今の時代だから、4色パズルなんて
簡単すぎてねって補足パズルを足してる
 制作さんが気づいてないことその3)

いいよ、L字や列や十字を足すのは、
縦一列だろうが○個残しだろうが、
別にパズルが難しくなることに
何の文句もないと思うよ、
ホルス型多色使いは

そんなのは大したことじゃないけど、

どうしてもどうしても無理なのは、
その事によってね5X6盤面だと

今の環境だと色枯渇しちゃうのと

(計算してみて、無効貫通入れると
 L字同時はほぼ無理だから)

コンボ数が足りなくなることなの

イワイさんのアンナさん、
何があんなに怖い
ってコンボ数が足りない時よ


コンボ数が足りない
ってどういうことかわかる?
コンボ吸収にひっかかる?
うん、それも当然だけどね

それ以上の問題はね

更に火力が全く足らなくなるの

コンボ倍率は今も昔も
(1+(コンボ数-1)x0.25なわけ

これはね、6コンボだと1・25倍
8コンボだと、1.75倍になるわ
8コンボ出来ないと火力低すぎない?

ついでに6コンボだと、
7コンボUP覚醒も発動しない

こうやって考えるとね、

7x6盤面で使用しか多色は
遊べない時代が来たんだと思う

(コンボ加算つけようが、
 アカムトルムも使わなかったでしょ?)

救済法は
その1)7x6ホルス型多色をお出し!

(ウルカは指定色だからお間違えなく
 今のところ仙水しかいませんけど、
 仙水も後の事情で多色復権には足りない)

または、

その2)7x6で全属性用の
耐久可能な、ティファに当たる子をお出し、

(こっちの方が本当は有り難い)

(ステイタスHP 回復力UPつきリーダー 
 手元防御あると尚いいけどね
 HP 回復力UPはないときつい)


多色の火力を何故か必要以上におそれて、
タイプ縛りをしたり、倍率をあげない
制作さんが気づいてないことその4)

多色は1色、2色パに対して
火力が出にくい仕組みになってるの

ホルス型多色パは
4色どれでもいい
って言っても、

全属性をのせないと、
その自由度は楽しめません

パズドラの火力の上がり方は
パズル内容が大きく影響します

例えば闇の一色パなら、
闇の3消しが、
2コンボ、3コンボ
って増えれば、2倍、3倍
って火力が増えていく仕組みで、
パーティ全体の火力が底上げされるので

これが、多色だと例えば闇を
一体か副属性に一個しかついてないなら
その子だけ火力上がってもね
この子攻撃系で入れてないし
って感じの火力になるの

(生放送のイワイさんとムライさんの
 アンナパ、勝てないの火力不足もあるよ
 20倍であれなのよ、よく見て)

 救済法は簡単

その1)単色縛りで組みやすくする

つまり、タイプ縛りなど
余計なものをつけないで!

ホルス時代から言ってるでしょ?

タイプ縛りは、自分に合うように
全モンスターを持ってても
ホルスを活かせないから迷惑だって

タイプ縛りは単色パだけにして欲しいわ

また、スキル使用時使用縛りもやめて、

ただでさえ火力不足なのに、
サブに一枠スキルトリガー必要?

多色はね、火力を出すために
サブがすでに縛られた状態なのね
そんなとこに更に縛りを入れる?

    
その2)4色同時覚醒を活かす

    10コンボUP相当の火力補正つけて

     (計算すると一個
     5倍ぐらいが妥当
     だって、サブは超覚醒で一個しか
     つけられない設定だもの
     7コン3個より低いわ

     これはあくまで、
     余りドロップ補正と、
     色を重ねる補正を
     補うための火力補正なの)

    これね、

     その覚醒を持ってる上に
    消した色持ってる子だけ
    瞬間に攻撃力が
    上がってくれればいいよ

    
多分、瞬間攻撃力の差は
これで解決だと思う

多色リーダーにステイタスUPを渡すと、
誰かが不幸になるとでも言われたのか
ってほどステイタスUPを渋る制作さんが
気づいていないことその5)

今のホルス型多色パには
殴り合いの安定力がなさすぎる

HP UPと回復力UPがないと、
多色はスタート地点にさえ立てないし、
盤面枯渇が敵なので、
HP UPを武器で盛るのが大変すぎるの

現状、多色の攻撃力UPソースはなあんだ?
ってクイズに答えてみそ

答え:50%以下強化覚醒か
   80%以上覚醒

それで戦う上で必要なものなぁんだ?

答え:リーダースキルでの
   HP2倍UP 、回復力UP

HP管理が安定しないから、
事故ですぐやられるわ

(公式の生放送をもう一回見て)

考えたのよ、

50%以下強化覚醒に、
回復UPをつけてくれるのもいいし、
80%以上覚醒に、
防御力UPをつけてくれるのもいいけど、

そうすると、単色パが
とてつもなく強くなり過ぎるよね?

だって、今のゼローグCORE
あれの問題、回復が間に合わないことだもの
それで、どうにかバランスとってる

だからね

ストレートに行こう

救済法は

4色多色リーダーと、
属性縛りの7x6リーダーに

属性リーダースキルとして、
HP 2倍UPと
回復力4倍以上UPくださいな

または

さっきの4色同時覚醒に
攻撃UPだけでなく
4色消したら回復力UP(4倍)を
つけてくださいな

防御は要らないのかって?

欲を言えばそりゃ必要だけどね

多色パは枯渇との戦い、
回復1コンボで、
即戻し出来る方が戦えるのよ

 回復を2コンボ3コンボ
って入れてる余裕の方がないわけ

その上、火力が低いから、
以下、以上覚醒で火力をあげてるでしょ?

回復出来ない方がジリ貧になっていくの
瞬間火力UPが出来なくなっていくぅ

さてっと、こんな感じかなぁ

今のホルス型多色パは
本当に一線級で戦うことが出来ない
ってリーダースキルに
調整さんがしちゃってると思います

例えばパズル要求度が低くて、
まだ5x6で使えるかも
っていう

シェリアスルーツ
ドラゴンタイプ縛りのおかげで、
戦えないパーティしか組めません

古城のソニアグラン
ゆるいパズル要求度でも
タイプ縛りが邪魔で組めません

ガブリィ・ガブリエルさん
倍率は強いですよ、
でも、タイプ縛りが非常に邪魔、
回復力で、ジリ貧になります

仙水どん
7x6は強いですよぉ
でも、耐久力がないと無理

今のとこ少し戦えたのは、
オルタさんだけですけど、

実は彼女も回復力がジリ貧すぎて、
裏運命の三針からは歯が立ちません
50%以下を諦めて火力ソースを探すと、
今度は火力不足で歯が立たない

パズルが難しい子は
7X6でしか無理だよね
って思うから割愛

(トラゴンはHP、回復倍率どころか
 軽減さえないけどね。問題外だわ)

 こうすれば復権する可能性高いよぉ
っておねだりをまとめると、

1)単色属性縛りのみで
  ホルス系多色+αパズル のリーダーを出す

2)属性ごとの対応型7X6単色リーダー
  HP UPと回復UPつき
  
3)パーティ全体でHP倍率4倍
  パーティ全体で回復倍率4倍以上必要

4)4属性覚醒
  ホルス型多色リーダーー常備覚醒
  既存のモンスターー超覚醒で足せる
  (足す時何かを払って販売)で

  追加効果、攻撃力5UP
  ただし、消した属性を持っている
  モンスターのみ効果発動
  
  (例えば闇を消してないなら、
   闇属性持ちの子についた
   4属性攻撃力UPは発動しなくていい)

   その他、追加効果増えると
   面白くなるだろうね


 ホルス型多色は容易だから警戒
っていうのがいつのまにか染み付いてる
制作さんっていうかモンスター調整役さん

その問題をどうにかしたいなら、

+αパズルの工夫次第で済むと思うわ

その代わり、7X6でしか戦えない
ってお願い、認識してくれます?

別にホルス系多色といえども、
4コンボのみで遊べる環境じゃないわよ

多色だって7コンボ以上はしてる時代

5個消しを入れて枯渇してない時だけ、
盤面8コンボ最大で、耐久力もない
って言うんじゃ、

もう全く戦えないって気づいてくれる?

追い打ちも無効貫通も出来ない
って気づいてくれる?

それと、今の環境

それぞれのパズルに合う
耐久方法がないと戦えない難易度
って気づいてくれる?

4色パズルが簡単だと思いすぎて、
負荷かけることばかり考えすぎです

パズルもね、シンプルコンボパの方が
ずっとずっと簡単ですよん

なんで多色を目の敵にするのか
私にはさっぱり想像もつかないわ

最後に私が最近組んだ
新多色パをどうぞ

今述べた方向に近いけど、
幾つかの点で強く使いこなすには足りないし、
多くの人にはまず組めない
って設定になってます

それでも、新環境の
毒、お邪魔、暗闇を
一体のみで100%耐性
って覚醒のおかげで、
ここまでのものに仕上げる
ってとこまではこぎつけたけどね

(ホルス型多色はね、
 自由度を効かせておいておくだけで、
 凝りだすと、一番お金を使った層だよ
 何で目の敵にしてるのかほんっと不明)

 どっちも

色Xオーフェンで7X6盤面

これ9コンボ
火力UPはL字と50%以下+7コンボUP


パーティはこれ、
オーフェンのアシストもミラボ武器
毎ターンゼローグCOREで自傷し、
毎ターン回復をするつくりになってる

火力は結構出せてるけど、
オーフェンにHP倍率がないのが
かなりネックになってしまってる

耐久が効きそうで効かない


ここで、オーフェンに
バインド耐性がない
って事に気づいた私は、

(FUCK YOUって叫んだよ私は)

パーティを組み替えるんだけど、

 こうしたよ

こっちは丁度8コンボ
ただし、闇で無効貫通とL字したはず

(あまりに火力が違うから、
 無効貫通失敗してるかも)


パーティはこれ
キラーで火力をあげる形に変えたよ
でも、明らかに火力が落ちたね






オルタを下ろしたので
バッチを指に変えたけど、
ゼローグで自傷する時操作時間増えるから
HPに戻していいと思うわ

そうすると13万あるけど、
それでもHP足りないと思う

ね?オーフェンにHP倍率がないのが
こうなると、かなりネックでしょ?
オーフェンの回復力UPは
かなり嬉しいんだけどね

火力はね

やっぱりL字要求される
っていうリーダースキルだから

結局、最初のパーティの
オーフェンのミラボ武器を
オルタにつけて、
ゼローグにオルタ武器
オーフェンにオーフェン武器
って方が出そうな気がするわ

まぁ、どっちにしろ
HPUPが弱いせいで、

タイプ縛りがないのに、

誰がこれ組めるの?
ってほど編成難易度が高すぎる

気軽に楽しめないよね?
紹介するなって声まで聞こえちゃう

これで更にタイプ縛りがある
って想像してみそ

誰が組みたい?無理して組んでまで使いたい
それでも、単色パに火力及ばないのに?
って言いたくなるの納得しない

これで、ホルス型多色の現状伝わった?

これが多色が復権しない理由です

ってことで、考えてくれると嬉しいよ