*この音声は2月15日に録音してます
つまり5周年の発表を知る前です
現代は閉塞感が
スタックしてしまって
慢性化した時代と言われる
閉塞感の正体は、
江戸末期やルネサンス後期と同じで
自分のポジショニングが
絶えず脅かされる焦りに似た恐怖
「わずらわしさ」のことで
私たちは、つくられ与えられた
束の間のフェイクの爽快感こそ
「わずらわしさ」からの解放方法だと
勘違いするように仕向けられてる
しかし、
残念ながら、
爽快感を知った後は
少々のわずらわしさにさえ
辟易することになる
だって・・・・
自力感覚をはばまれることこそが
「わずらわしさ」の正体だから・・・・
その繰り返しでの
閉塞感のスタック
パズドラも世界も
今、戦ってるのはこれだ
病は年々すすんでいて・・・・
閉塞感を煽る系の
まとめサイトを見ていると
わずらわしさを無くすためには、
パズドラに終わってもらえばいい
って本気で考えてる過激派も増えている
また、同時に
オワドラと文句をつけれないことに
逆にフラストレーションがたまると
わけわかめな言動を
自分が危機を招いてることも気づかずに
してる人たちも増えてる
異常にしか思えない言動
何故、パズドラにだけ、彼らは
ほんの、些細なわずらわしささえ
こんなにも許せないのか?
それはインフレ前のパズドラを
やってる時に感じていた
自分のあるがままを貫いていい
つまり自力感を満喫出来る居場所
って体感覚が
あまりに、あまりに、あまりに
大事すぎて失えないからなんだけどね
(人は大事じゃないポジショニングは
どうでもいいから無関心になるもんで
いちいち憤ったりしないもんだい )
だから、
新撰組の土方副長のごとく
自分自身が居場所を失う危機から、
出来るだけ遠ざかろうとしすぎる余り
同士で同じセコム役の山南総長を
とことん追い詰めてしまう
粛清としか見えない行為を
繰り返す人になってるんだと思うわ
山南総長がこの結果
切腹に追い込まれたのは
皆さんもご存知の事実
そんな悲劇は歴史上だけで十分
って思いません?
さて、私の占いによると
6年めのパズドラは
パズドラ活動の全ての参加者を
件のスタックしたわずらわしさから
遠ざける様に遠ざける様に
舵をとるのが吉と出ました
スタックはいつはじまったのでしょう?
パズドラ環境が荒れ始めたのが
インフレがはじまった頃
どうやらそこまで遡る必要がありそうです
インフレ前とインフレ後に
(曲芸士 を境にして)
パズドラ活動はどう変わったか?
丁度、モンスターが
増えまくった時期とも重なって
私は「わずらわしさ=自力感覚を阻まれる感じ」が
増えてしまったんでしょうね
そしてそのわずらわしさから遠ざけるには
3点のバランスの見直しが
何度も必要になってるのでしょう
まずは、どんなダンジョンも
ねじふせてしまえる様になって・・・・
チャレダンなどがやっつけ仕事になる
それを防ぐために
運要素過多になりすぎて
それは自力感が逆に阻害されすぎて、
嫌がらせにさえ思える
→運と自力のバランスの見直し
一方、覚醒過多にするしかなく、
操作延長のおかげで
パズドラーの基本パズル感覚が
6-7秒になってしまう
それのおかげで
未だに4秒を要求する
パズドラWやパズマリが
自力感を阻まれて楽しくないから
こき下ろすばかりで成功しない
→難しさと簡単さのバランス(操作感覚)の見直し
インフレに既存のモンスターを
追いつかせないとならなくなり
進化進化進化に追われ焦らせられる
チャレダンをやっつけ仕事にしたり、
降臨をやっつけ仕事にしたりしがち
→緊急と恒常のチョイスバランスの見直し
具体的にはどうバランスをとればいい?
まぁ、私達の幾つかの提案聞いてみます?
1)自力ってなあに?
https://www.dropbox.com/s/0dsvm8a343gq8w3/annoying1.mp3?dl=0
「自分にしか出来ないことをすること」のすすめです
2)パズドラ制作に何が求められてる?
https://www.dropbox.com/s/fhn9sszkvms4vo6/annoying2.mp3?dl=0
6秒ー7秒パズルが今やデフォルト
ーゲーム性が良いのに勿体無い
自力を阻む「わずらわしさ」の一つの形が「重いゲーム」
重いとおなじぐらい選択を阻むものに気がついて
ー素材ボックスが欲しい問題
二番煎じ出来ない速い開発速度 ーレーダーなど
ー所詮二番煎じと言わせるにはこれしかない
3)考えついてることは凄いのに
パズドラ運営が自ら首をしめちゃってること
https://www.dropbox.com/s/np7fk88yur5yxt3/annoying3.mp3?dl=0
提案:今までの40回までのチャレダンの常設
ー折角のモンスターを試す場が必要なの
提案:射幸心を煽るゲームとは違うからこその
パズドラの良さを伝えていこうよ
ーいつまでもモンストと比べさせない
4)結論
https://www.dropbox.com/s/nh0ixoe846bknsn/annoying4.mp3?dl=0
ってことで・・・
5周年おめでとうなの
出来れば今年は
勿体ないよおおおおおおおおおおおおおおおおおお
って叫ばなくていいのがいいなぁ
パズドラ大事もん♪
2017年2月20日月曜日
パズドラ5週年おめでとうなの その1
皆さん、お元気?
忙しくて目が回りそうなALICEです、こんにちはぁ
って言っても日本は早朝
たった今、記念生放送見終わったとこぉ
5周年だって、凄い♪
他ゲームを少し同時にやっても
気がついたら、私は毎回
結局パズドラ一本に戻ってる
(だって、他ゲームたるいんだもん
しつこく周回要求するゲーム好きじゃない
ガチャゲーも嫌い)
それを繰り返して5年
(正確には私は4年と11ヶ月)たったなぁ
って流石に感慨深いね
その間、何度も
儲け主義の某他ゲームのおかげで
(本気の皮肉)
パズドラも無視出来ずに
月一回だったゴッドフェスの回数が
二回になったり、特殊な出にくい
季節ガチャを出さなきゃになったり
と意志に反した課金をユーザーに強いる
転換を余儀なくされながらも・・・・・
やっと、アーマードロップ
っていう課金方法を見出して、
ランキング操作から逃れられた去年
アップの売上げランキングで
株主にやいのやいの言わせずにすむ
工夫を考えついてくれたなぁ
って頭下がるわ
会社のヴィジョンが違う
だから、マーケティングフィルターが違うのに
ビジネスモデルも違う
だから、市場への仕掛け方が違うのに
ゲーム性も全然違う
だから、市場も違うのに
絶対に!!比べられないもののはずなのに
しつこくしつこく、比べられ続ける
YOU TUBER達は特に
パズドラがなくなったらどうしよう
って焦りがあるからだろうけど・・・・
比べることが寿命を縮める
ってことだと知らず、比べ続け
「たられば、たられば」言い続ける
どうやったら、彼らに
言わせないことが出来るだろうか?
中には純粋に比較から来たんじゃなくて、
パズドラをわかっての提案もある
(運ゲーが増えすぎが嫌とか、
吸収の数値がみたいとか)
それを見分ける方法はないだろうか?
これが一番大変で
ここ二年、本気で、
逃げたかったことだろうなぁ
って推測出来るから、
その中で
「パズドラにしか出来ないこと」
を毎回貫きとおして、
今日の日を迎えられたこと、
ほんと頭がさがるわ
うんうん!ほんと、ここまで来たんだね
私は6年目のパズドラを
盛り上げることが出来るのは
例のゲームと比較をしないけど
パズドラへの提案を持ってる
彼らの声が制作さん達に届く
場づくりにかかってると思うよ
提案ってね噛み砕くと
パズドラ制作や運営側が
当たり前すぎて気づいてないから
宝の持ち腐れで詰めが甘くて勿体なくなってる
「パズドラにしか出来ない」事に気づいてもらう
ってアクションだと思うのね
それを頭に置いて
比較による否定ではなくて
届く批評をしてね
って思うよん
トランプ大統領は
「アメリカファースト」を
否定されたらてこでも
心開かないでしょ?
でも、
「アメリカを得させてるつもりでしょうけど
この部分、損をしてるから
プラマイでは、かえって損をしてるよ」
って言えば心開くわよ
視野が狭くなりすぎて
この部分の損に
気づけてないだけなのよ
提案しても提案しても
気づく気がない時まで
見限るのは早すぎるわ
多分ね、
今スタックしちゃった
ガンホーさんの
「アメリカファースト」の一つは
「ゲームは重いと遊ばない」
って事だと思うわよ
(「運要素が多すぎるのは嫌」は
気づいてらっしゃるみたいだもの)
うんうん、重いと絶対遊ばない
でも・・・・
重いのと同じくらい
わずらわしくても遊ばないよね?
それに、ガンホーさんは気づけてない
気づかせることが出来るのは
私達、ユーザーだよね?
良かれと思ってやってるから
落してる問題に気づいてないことを
提案で気づいてもらうと・・・・
そこに改善が起きる
重いと遊ばないのは
どういうことなんだろうね
って掘り下げはじめることから
改善の一歩を始めるでしょうよ
気づいてない事に気づかせる視点を
比較して否定だけしてる人たちに
持って欲しいなぁって思うよん
だってね、きっと、
閉塞感が打開されていくから・・・・
私は正直言って
二番煎じで儲けようとする会社は
世の中には要らないと思ってます
ダニの様にたかって市場をごっちゃにしたり、
コピーライトを蔑ろにする会社も要らないです
だって・・・・
「自分しか出来ないこと」をするのを邪魔して
人々や企業のポジショニングを奪い
世の中を閉塞感で慢性にしてしますから
二番煎じされると人は
イノヴェーションをするのが
バカバカしく思えるでしょう?
自分の存在意義をなくすでしょう
そうして
世の中は加速して
閉塞して来たんだと思います
だから
私は彼らを敵とみなしてます
ただ、こういうパラサイト会社に
市民権を与えているのは、
残念なことに
比較で否定ばかりして、
提案をすることが出来なくなった
ユーザー達なんです
私達はすぐに焦って
「オワコン」と言い出し、
コンテンツを乗り換え、
提案で育てていくことを
しなくなっています
提案と間違えて
比較出来ないものを比較し、
ないものねだりを要求します
「ユーザーは
本当に欲しいものを知らない」
って言いますもんね
(ライン創業者の言葉です)
今の世の中の閉塞感打開に足りないのは
「育てる」って視点じゃないのかなぁ?
達成感を楽しんでもらおう
という方向性だけしっかりしてて
形は進化し続ける形のないゲームパズドラ
今年も 色んな形を提供してくれるでしょう
今日発表された
三人マルチも、仕分けボックスも
使ってみたら、あれ?ここもう少しこうすれば・・・・
パズドラに更に合う進化なんじゃない?
ここ案外使いにくいぞ
って制作サイドが気づいてないことに
ユーザーだからこそ
気づいちゃうことあると思います
だって・・・・・
つくる方はおうおうにして、
良いものしか作ってない気ですもん
かつてジョブズでさえ
アンテナの位置の不便さを
見落としたんですよ
そういうもんです
そんな時、上手に気づいてもらう
それが来年、6周年を
また祝える秘訣じゃないのかなぁ?
ジョブズでさえ、否定だけされると
自己不信が煽られるのか
ディフェンシブゲームに走って
アイフォンはこう持てばいいなんて
人前で、言っちゃてたんですよ、
山Pさんの自己不信煽らないで、
上手に気づいてもらいましょうよ
まず、私から
もう一つスタックしちゃった
山Pさんチームの「アメリカファースト」は
「モンスター強化しとけば満足してくれる」
だと思うわよ
うん、強いモンスターは嬉しい
でも・・・・
それを使って行くダンジョンがないっ!
「究極進化の情報が少ない少ない」
っていい続けてた
「本当に欲しいものを知らない人」に
煽られすぎた結果だし
難しいダンジョンを出すと
いち早く攻略動画出せないんじゃないかと
無駄に焦ってしまって少し難しいだけで
行く価値ない、行く価値ないとすぐに言い出す
YOU TUBERさんたちの暴言に煽られた
激しいネガティブキャペーンが起きることに
それを面白がって煽るまとめサイトに
制作さん達がダンジョン出すの
とっても怖くなった結果だろうね
ってとこで・・・・
長くなりそうなので
お祝いその1はこの辺にしとくぅ
5周年おめでとうなの♪
これからも
「パズドラにしか出来ないこと」を
大事に大事に進化して行ってくださいな
私も微力ですが
このブログで今年こそ
気づいてもらうお手伝いが
大事な大事なパズドラの進化のために
出来れば嬉しいなぁ
って思いますのさ
PS:とりあえず、多分気づいてないから
私にしか書けないことを書いてみました(あはは)
比較出来ないことを比較して否定することが
二番煎じを推奨して、結果としては、
自分のポジショニングを脅かすこと
って気づいてない人ばかりでしょ?
ってことで、その2は、
日本時間の2月15日に録音した音声をまじえ
私なりの5周年お祝いをどぞです
忙しくて目が回りそうなALICEです、こんにちはぁ
って言っても日本は早朝
たった今、記念生放送見終わったとこぉ
5周年だって、凄い♪
他ゲームを少し同時にやっても
気がついたら、私は毎回
結局パズドラ一本に戻ってる
(だって、他ゲームたるいんだもん
しつこく周回要求するゲーム好きじゃない
ガチャゲーも嫌い)
それを繰り返して5年
(正確には私は4年と11ヶ月)たったなぁ
って流石に感慨深いね
その間、何度も
儲け主義の某他ゲームのおかげで
(本気の皮肉)
パズドラも無視出来ずに
月一回だったゴッドフェスの回数が
二回になったり、特殊な出にくい
季節ガチャを出さなきゃになったり
と意志に反した課金をユーザーに強いる
転換を余儀なくされながらも・・・・・
やっと、アーマードロップ
っていう課金方法を見出して、
ランキング操作から逃れられた去年
アップの売上げランキングで
株主にやいのやいの言わせずにすむ
工夫を考えついてくれたなぁ
って頭下がるわ
会社のヴィジョンが違う
だから、マーケティングフィルターが違うのに
ビジネスモデルも違う
だから、市場への仕掛け方が違うのに
ゲーム性も全然違う
だから、市場も違うのに
絶対に!!比べられないもののはずなのに
しつこくしつこく、比べられ続ける
YOU TUBER達は特に
パズドラがなくなったらどうしよう
って焦りがあるからだろうけど・・・・
比べることが寿命を縮める
ってことだと知らず、比べ続け
「たられば、たられば」言い続ける
どうやったら、彼らに
言わせないことが出来るだろうか?
中には純粋に比較から来たんじゃなくて、
パズドラをわかっての提案もある
(運ゲーが増えすぎが嫌とか、
吸収の数値がみたいとか)
それを見分ける方法はないだろうか?
これが一番大変で
ここ二年、本気で、
逃げたかったことだろうなぁ
って推測出来るから、
その中で
「パズドラにしか出来ないこと」
を毎回貫きとおして、
今日の日を迎えられたこと、
ほんと頭がさがるわ
うんうん!ほんと、ここまで来たんだね
私は6年目のパズドラを
盛り上げることが出来るのは
例のゲームと比較をしないけど
パズドラへの提案を持ってる
彼らの声が制作さん達に届く
場づくりにかかってると思うよ
提案ってね噛み砕くと
パズドラ制作や運営側が
当たり前すぎて気づいてないから
宝の持ち腐れで詰めが甘くて勿体なくなってる
「パズドラにしか出来ない」事に気づいてもらう
ってアクションだと思うのね
それを頭に置いて
比較による否定ではなくて
届く批評をしてね
って思うよん
トランプ大統領は
「アメリカファースト」を
否定されたらてこでも
心開かないでしょ?
でも、
「アメリカを得させてるつもりでしょうけど
この部分、損をしてるから
プラマイでは、かえって損をしてるよ」
って言えば心開くわよ
視野が狭くなりすぎて
この部分の損に
気づけてないだけなのよ
提案しても提案しても
気づく気がない時まで
見限るのは早すぎるわ
多分ね、
今スタックしちゃった
ガンホーさんの
「アメリカファースト」の一つは
「ゲームは重いと遊ばない」
って事だと思うわよ
(「運要素が多すぎるのは嫌」は
気づいてらっしゃるみたいだもの)
うんうん、重いと絶対遊ばない
でも・・・・
重いのと同じくらい
わずらわしくても遊ばないよね?
それに、ガンホーさんは気づけてない
気づかせることが出来るのは
私達、ユーザーだよね?
良かれと思ってやってるから
落してる問題に気づいてないことを
提案で気づいてもらうと・・・・
そこに改善が起きる
重いと遊ばないのは
どういうことなんだろうね
って掘り下げはじめることから
改善の一歩を始めるでしょうよ
気づいてない事に気づかせる視点を
比較して否定だけしてる人たちに
持って欲しいなぁって思うよん
だってね、きっと、
閉塞感が打開されていくから・・・・
私は正直言って
二番煎じで儲けようとする会社は
世の中には要らないと思ってます
ダニの様にたかって市場をごっちゃにしたり、
コピーライトを蔑ろにする会社も要らないです
だって・・・・
「自分しか出来ないこと」をするのを邪魔して
人々や企業のポジショニングを奪い
世の中を閉塞感で慢性にしてしますから
二番煎じされると人は
イノヴェーションをするのが
バカバカしく思えるでしょう?
自分の存在意義をなくすでしょう
そうして
世の中は加速して
閉塞して来たんだと思います
だから
私は彼らを敵とみなしてます
ただ、こういうパラサイト会社に
市民権を与えているのは、
残念なことに
比較で否定ばかりして、
提案をすることが出来なくなった
ユーザー達なんです
私達はすぐに焦って
「オワコン」と言い出し、
コンテンツを乗り換え、
提案で育てていくことを
しなくなっています
提案と間違えて
比較出来ないものを比較し、
ないものねだりを要求します
「ユーザーは
本当に欲しいものを知らない」
って言いますもんね
(ライン創業者の言葉です)
今の世の中の閉塞感打開に足りないのは
「育てる」って視点じゃないのかなぁ?
達成感を楽しんでもらおう
という方向性だけしっかりしてて
形は進化し続ける形のないゲームパズドラ
今年も 色んな形を提供してくれるでしょう
今日発表された
三人マルチも、仕分けボックスも
使ってみたら、あれ?ここもう少しこうすれば・・・・
パズドラに更に合う進化なんじゃない?
ここ案外使いにくいぞ
って制作サイドが気づいてないことに
ユーザーだからこそ
気づいちゃうことあると思います
だって・・・・・
つくる方はおうおうにして、
良いものしか作ってない気ですもん
かつてジョブズでさえ
アンテナの位置の不便さを
見落としたんですよ
そういうもんです
そんな時、上手に気づいてもらう
それが来年、6周年を
また祝える秘訣じゃないのかなぁ?
ジョブズでさえ、否定だけされると
自己不信が煽られるのか
ディフェンシブゲームに走って
アイフォンはこう持てばいいなんて
人前で、言っちゃてたんですよ、
山Pさんの自己不信煽らないで、
上手に気づいてもらいましょうよ
まず、私から
もう一つスタックしちゃった
山Pさんチームの「アメリカファースト」は
「モンスター強化しとけば満足してくれる」
だと思うわよ
うん、強いモンスターは嬉しい
でも・・・・
それを使って行くダンジョンがないっ!
「究極進化の情報が少ない少ない」
っていい続けてた
「本当に欲しいものを知らない人」に
煽られすぎた結果だし
難しいダンジョンを出すと
いち早く攻略動画出せないんじゃないかと
無駄に焦ってしまって少し難しいだけで
行く価値ない、行く価値ないとすぐに言い出す
YOU TUBERさんたちの暴言に煽られた
激しいネガティブキャペーンが起きることに
それを面白がって煽るまとめサイトに
制作さん達がダンジョン出すの
とっても怖くなった結果だろうね
ってとこで・・・・
長くなりそうなので
お祝いその1はこの辺にしとくぅ
5周年おめでとうなの♪
これからも
「パズドラにしか出来ないこと」を
大事に大事に進化して行ってくださいな
私も微力ですが
このブログで今年こそ
気づいてもらうお手伝いが
大事な大事なパズドラの進化のために
出来れば嬉しいなぁ
って思いますのさ
PS:とりあえず、多分気づいてないから
私にしか書けないことを書いてみました(あはは)
比較出来ないことを比較して否定することが
二番煎じを推奨して、結果としては、
自分のポジショニングを脅かすこと
って気づいてない人ばかりでしょ?
ってことで、その2は、
日本時間の2月15日に録音した音声をまじえ
私なりの5周年お祝いをどぞです
2017年1月23日月曜日
ウェルドールなしでもガネXガネで天元を簡単にソロ周回出来るパーティのおすそわけ
今日からノマダン0スタミナだね
天元回る人も多いんじゃないのかなぁ・・・
ってことで私も色々リサーチしてつくってみたの
ドラゴンキラーを活かせば
案外出来るもんよね
ほいっ、 一分
覚書=====
B1F-B5F
バルボワのスキルをあけ
毎ターン(5ターン)、
三体以上には光、火、木から2色消し
二体には光か火の一色消し
をする
枯渇しそうなら保険につけた剣心を開けるだけ
B5Fの
ヘヴィメタドラゴンだけ残るので
毛利さん→真田さんで火強化花火をつくり
カラットのスキルを開けて消すだけ
*実際は天狗の右横を順番におすだけ)
一分かかるかかからないかで
怒涛の様に終わるよん
ドラゴンキラー強い、強い♪
==========
同じ考え方(条件)で・・・・
(カラットとバルボワとドラゴンキラーを活かし
ドロップ強化花火をつくれる様に
アシストスキル21ターンでスキルレディを満たす)
光も可能な気するけどね
ヘヴィメタドラゴン闇だし、
一個のドラゴンキラーでも
上手く行けるんじゃない?
その場合・・・そうだね
光半蔵とライトニングで
イルム→光明智さんをつけるのかなぁ
水も可能?
新聞半蔵と青オーディンでいいとして・・・・
日番谷さんにお願いすると
21にスキルが調節出来ないかぁ
ってことは無理につくる必要なし
日番谷さん直のせでも
ドラゴンキラーにスキブ3持ちがいないから
水は残念ながら却下だね
木は?
うん?考えるのさえ面倒くさいぞっと
ゼウス・ディオス直のせ、
ドラゴンキラーの古川修さんにカラット継承
で・・・・えっと、
天狗に木泥強の誰かを継承かなぁ
いや、ドロップ強化は
ガネーシャでいいか・・・・
でも、これで最後攻撃力足りるんだろうか?
闇は?
これも考えるの面倒くさいぞっと
バーバラさんと明智さんで
ドロップ強化花火可能だから・・・えっと
ドラゴンキラーは
千代女さんとして5ターンかぁ
あっ、これバーバラ直のせで
可能なんじゃない
明智さんスキルマ8だから
千代女ちゃんにカラットのせてっと
でもこれも最後攻撃力足りるんだろうか?
ふむぅ・・・・
光は二倍になるから行けそうだけどね
まぁ、私は火で組んだからもういいや・・・・
ってことで
仕事合間にちょっと休憩で
毎休憩、10回ぐらい回りながら
この一週間を過ごす予定ですのさ
またのん
天元回る人も多いんじゃないのかなぁ・・・
ってことで私も色々リサーチしてつくってみたの
ドラゴンキラーを活かせば
案外出来るもんよね
ほいっ、 一分
覚書=====
B1F-B5F
バルボワのスキルをあけ
毎ターン(5ターン)、
三体以上には光、火、木から2色消し
二体には光か火の一色消し
をする
枯渇しそうなら保険につけた剣心を開けるだけ
B5Fの
ヘヴィメタドラゴンだけ残るので
毛利さん→真田さんで火強化花火をつくり
カラットのスキルを開けて消すだけ
*実際は天狗の右横を順番におすだけ)
一分かかるかかからないかで
怒涛の様に終わるよん
ドラゴンキラー強い、強い♪
==========
同じ考え方(条件)で・・・・
(カラットとバルボワとドラゴンキラーを活かし
ドロップ強化花火をつくれる様に
アシストスキル21ターンでスキルレディを満たす)
光も可能な気するけどね
ヘヴィメタドラゴン闇だし、
一個のドラゴンキラーでも
上手く行けるんじゃない?
その場合・・・そうだね
光半蔵とライトニングで
イルム→光明智さんをつけるのかなぁ
水も可能?
新聞半蔵と青オーディンでいいとして・・・・
日番谷さんにお願いすると
21にスキルが調節出来ないかぁ
ってことは無理につくる必要なし
日番谷さん直のせでも
ドラゴンキラーにスキブ3持ちがいないから
水は残念ながら却下だね
木は?
うん?考えるのさえ面倒くさいぞっと
ゼウス・ディオス直のせ、
ドラゴンキラーの古川修さんにカラット継承
で・・・・えっと、
天狗に木泥強の誰かを継承かなぁ
いや、ドロップ強化は
ガネーシャでいいか・・・・
でも、これで最後攻撃力足りるんだろうか?
闇は?
これも考えるの面倒くさいぞっと
バーバラさんと明智さんで
ドロップ強化花火可能だから・・・えっと
ドラゴンキラーは
千代女さんとして5ターンかぁ
あっ、これバーバラ直のせで
可能なんじゃない
明智さんスキルマ8だから
千代女ちゃんにカラットのせてっと
でもこれも最後攻撃力足りるんだろうか?
ふむぅ・・・・
光は二倍になるから行けそうだけどね
まぁ、私は火で組んだからもういいや・・・・
ってことで
仕事合間にちょっと休憩で
毎休憩、10回ぐらい回りながら
この一週間を過ごす予定ですのさ
またのん
案外組むのが難しい闇アテナ、この組み方使い勝手いいよん
皆さん、こんにちはぁなの
折角闇アテナさんMPで
買える様になったんで
早速購入したもん、わーい
==
困難な交渉だったでしょう?
有難うガンホーさん
それから、多分、MP販売を
75万MPで落とし所を見つけてくださった
タカラトミーさんも、本当に有難うございます
お陰で、また違うパーティが楽しめます(ペコ)
あっ、角川さんもエルドラ古老様
25万MPで落とし所くださって
有難うございます(ペコ)
クロスのアニメ毎週楽しみに
公式チャンネルで見てる私としては
彼女と一緒に戦えるのが嬉しいなぁ
===
ってとこで、早速
私の組み方ご紹介しちゃうね
フレンドは溢れる様にいらっしゃる
威圧を継承した闇アテナさんにお願いすると・・・
(どうやらこれがテンプレのアシストなのかなぁ)
ほぼスキなしなのぉ、わーい
こう組んだよぉ
狙おうとしてるのは闘技場3ね
(闘技場3に行き始めたら吸収などを考慮して、
アシスト微調整するかもだけどね)
もう闘技場1は行ってみたけど、
(メインスキル(リーダーのアテナとリヴァイを
どの程度の足踏みで温存して行けるかを
プラクティスしてるの、闘技場2も試す予定)
ただ闘技場1に行くだけなら、
スキルの周りがよくて行きやすいよぉ
コツは、闘技場1だけなら、
リヴァイは、アシストが溜まったら
とにかく、即使うことだね
(侮れない、ブブ対策の陣残し
闘技場1の強敵はあいつよあいつ)
それと、 妙な感覚の耐久パよね
ただ、HPが高いから耐久きく
ってだけじゃなくて・・・・
闇アテナの威嚇は最初は
足踏み用に使いまわす
っていうのがポイントじゃない?
まぁ、闘技場1では
そんな大変な場面はないけどね
闘技場1だけなら、
リーダー闇アテナは
アシストのスキルがたまらないうちに、
使いまわして大丈夫
司馬懿は、
6Fでルミエル使ったら
固定ダメージ要らないので
闘技場1なら司馬懿を回して
使うことで水枯渇を防げるよん
ただし、司馬懿は
バインドかかりやすいのでお気をつけを
愛染のスキルも使いまわしをしても
割りと早く回ってくるから大丈夫
=====
======
このパーティの使い勝手の感覚は
まずは、水を残すようにしながら
闇は必ず二体攻撃を入れて組むことだね
それと・・・・アシストスキル活かす方向なら・・・
受けて受けて一気に回復
っていうのがリズムみたいな気するぅ
スキル使いまわしたいとこをぐっと耐えて
温存するなら急に難しくなるけど・・・・
その時は、
何回か受けて・・・沈める時に、
闇水回復を消してHPを戻して突破
っていうのが手応えだね
私の使い勝手では
昔のヴリトラに近いなぁと感じたよん
HPの残りが気になって
パズルがこわごわになる人には
向かないかも知れないわ
このパーティのスキルを組み合わせて
出来ることをつらつら述べると
司馬懿でロック解除してくれて
その上、 盤面の色をつくってくれるから
コンボ加算はいらないと思うよぉ
(ただ、見切りのいらないとこでは
悪魔将軍に自分のアテナのアシスト
変えるのもアリかも・・・・)
リヴァイのスキルと司馬懿のスキルで
盤面は、闇、水、回復の三色になるのも
使い勝手が素敵でおすすめ
リヴァイ、愛染、司馬懿の
スキルターンが短いので
本当に使い勝手がいいの
ドュルガーのスキルは一切使わないけど
もし、遅延をくらったらエンハの保険になる
(カグツチにオチコンくらって
遅延くらってもたまる)
攻撃パターンだけど
闘技場1で試したところ
闇4水4で4コンボくらいでほとんど抜ける
これを更に強くするのに
盤面に闇がもう1コンボ分あればそうすればいいし
または7コンボ以上組むって方法もあるよん
(二体攻撃2枚入れて7コンボなんかすると、
リヴァイがおそろしい火力を自力で出します)
逆に火力を出さないためには・・・・
パールちゃんとカグツチくんは、
闇水3消しの6コンボまで大丈夫
ソティスちゃんは、
闇3と水以外の他の色で2コンボのみで
削れて行きますよん
回復力は闇水コンボしたらグンと上がるので
三分の1ぐらいのHPまでは、削れても大丈夫
一回の攻撃と同時に回復消せば、フルに戻るわよ
このパーティも自力感が強く
(パズルやパーティで調節しやすい)
手元で微調整しやすいのが
とっても気に入った私
皆さんは手に入れられましたか?
手に入れられた方は
どう組まれましたか?
よかったら私にもおすそ分けしてね
ってことでまたぁ
折角闇アテナさんMPで
買える様になったんで
早速購入したもん、わーい
==
困難な交渉だったでしょう?
有難うガンホーさん
それから、多分、MP販売を
75万MPで落とし所を見つけてくださった
タカラトミーさんも、本当に有難うございます
お陰で、また違うパーティが楽しめます(ペコ)
あっ、角川さんもエルドラ古老様
25万MPで落とし所くださって
有難うございます(ペコ)
クロスのアニメ毎週楽しみに
公式チャンネルで見てる私としては
彼女と一緒に戦えるのが嬉しいなぁ
===
ってとこで、早速
私の組み方ご紹介しちゃうね
フレンドは溢れる様にいらっしゃる
威圧を継承した闇アテナさんにお願いすると・・・
(どうやらこれがテンプレのアシストなのかなぁ)
ほぼスキなしなのぉ、わーい
こう組んだよぉ
狙おうとしてるのは闘技場3ね
(闘技場3に行き始めたら吸収などを考慮して、
アシスト微調整するかもだけどね)
もう闘技場1は行ってみたけど、
(メインスキル(リーダーのアテナとリヴァイを
どの程度の足踏みで温存して行けるかを
プラクティスしてるの、闘技場2も試す予定)
ただ闘技場1に行くだけなら、
スキルの周りがよくて行きやすいよぉ
コツは、闘技場1だけなら、
リヴァイは、アシストが溜まったら
とにかく、即使うことだね
(侮れない、ブブ対策の陣残し
闘技場1の強敵はあいつよあいつ)
それと、 妙な感覚の耐久パよね
ただ、HPが高いから耐久きく
ってだけじゃなくて・・・・
闇アテナの威嚇は最初は
足踏み用に使いまわす
っていうのがポイントじゃない?
まぁ、闘技場1では
そんな大変な場面はないけどね
闘技場1だけなら、
リーダー闇アテナは
アシストのスキルがたまらないうちに、
使いまわして大丈夫
司馬懿は、
6Fでルミエル使ったら
固定ダメージ要らないので
闘技場1なら司馬懿を回して
使うことで水枯渇を防げるよん
ただし、司馬懿は
バインドかかりやすいのでお気をつけを
愛染のスキルも使いまわしをしても
割りと早く回ってくるから大丈夫
=====
======
このパーティの使い勝手の感覚は
まずは、水を残すようにしながら
闇は必ず二体攻撃を入れて組むことだね
それと・・・・アシストスキル活かす方向なら・・・
受けて受けて一気に回復
っていうのがリズムみたいな気するぅ
スキル使いまわしたいとこをぐっと耐えて
温存するなら急に難しくなるけど・・・・
その時は、
何回か受けて・・・沈める時に、
闇水回復を消してHPを戻して突破
っていうのが手応えだね
私の使い勝手では
昔のヴリトラに近いなぁと感じたよん
HPの残りが気になって
パズルがこわごわになる人には
向かないかも知れないわ
このパーティのスキルを組み合わせて
出来ることをつらつら述べると
司馬懿でロック解除してくれて
その上、 盤面の色をつくってくれるから
コンボ加算はいらないと思うよぉ
(ただ、見切りのいらないとこでは
悪魔将軍に自分のアテナのアシスト
変えるのもアリかも・・・・)
リヴァイのスキルと司馬懿のスキルで
盤面は、闇、水、回復の三色になるのも
使い勝手が素敵でおすすめ
リヴァイ、愛染、司馬懿の
スキルターンが短いので
本当に使い勝手がいいの
ドュルガーのスキルは一切使わないけど
もし、遅延をくらったらエンハの保険になる
(カグツチにオチコンくらって
遅延くらってもたまる)
攻撃パターンだけど
闘技場1で試したところ
闇4水4で4コンボくらいでほとんど抜ける
これを更に強くするのに
盤面に闇がもう1コンボ分あればそうすればいいし
または7コンボ以上組むって方法もあるよん
(二体攻撃2枚入れて7コンボなんかすると、
リヴァイがおそろしい火力を自力で出します)
逆に火力を出さないためには・・・・
パールちゃんとカグツチくんは、
闇水3消しの6コンボまで大丈夫
ソティスちゃんは、
闇3と水以外の他の色で2コンボのみで
削れて行きますよん
回復力は闇水コンボしたらグンと上がるので
三分の1ぐらいのHPまでは、削れても大丈夫
一回の攻撃と同時に回復消せば、フルに戻るわよ
このパーティも自力感が強く
(パズルやパーティで調節しやすい)
手元で微調整しやすいのが
とっても気に入った私
皆さんは手に入れられましたか?
手に入れられた方は
どう組まれましたか?
よかったら私にもおすそ分けしてね
ってことでまたぁ
2017年1月19日木曜日
閑話休題:チャレダン40LV9(お正月ヨミパでソロノーコン)
今私には一番楽しいヨミパだよん
アシスト付け替えが楽になって
色々試せてほくほくしちゃうもん
ダンジョンはオチコンなしなので
コンボ加算入れておくのと、
タイターニアで足踏みする可能性高いので
暗闇耐性5枚入れといた
ダンジョンのポイントは
盤面変換(荒らしだい)と目覚めが多いね
だから6コンボで
防御を貼ってくれるのを
利用しての耐久しながらの
攻略ですのさ
覚書は================
B1F B3F B5F グリモワール三姉妹
毎ターン7コンボしながらスキルレディに戻す
削り出す時は、
半分の手前で止まる様に調節、
後は残りを一気に削るだけ・・・
*調節はヨミのスキルで全部をキラキラさせ
闇5を入れ光3を2コンボれた
6コンボにすると楽だよん
オチコン来ないから可能ですよん
B2Fライラ
はっきり言ってうっとおしいので
光4入れた6コンボ以上2回で
根性ライン(50%)切ったら一気に沈める
スキル使い切ってでもHPは
50%以上に保つ方がよさげ
(一回オデドラはずしたんだけど、
50%以上のために戻したもん)
B4Fシャロン
光4入れた6コンボ以上で
ちんたら削っておっしまい
B6F リーザ
固定ダメージでおっしまい
B7F
アルマデルで
アースエヴォケーションを作動させてしまって
そのまま無視して上がって来てないなら
わりと早く片がつくんだけど・・・・
作動させてしまってるなら
エスカマリの溜まり直し待った方がいいと思う
6コンボしてりゃやられることないし・・・・
暗闇は全く受けないようにしてあるんで
操作短縮程度では6コンボはゆるがないと思う
そしたらエスカマリ溜まり直すんで・・・
木の目覚めをエスカマリで上書きして
念のためヨミちゃんのスキルで
操作時間短縮を戻して
コンボ加算を開けて
自力7コンボすればいいだけのん
このスクショは1ターン目に
エスカマリで光多すぎて
7コンボ不可能だったから
2ターン目に陣開けて、
決めたケースだけどね(あはは)
こんな風になっても
2ターン1コンボ加算連れて来てるから
大丈夫だよん
このスクショは
自力8コンボしてるから
自力も可能は可能だけど・・・・
盤面次第になるし
チャンスの作り直し面倒だから
コンボ加算を連れてったほうが
楽になると思うよん
=====
タイターニアと言えば
シェークスピアの真夏の夜の夢
英語では、”A Midsummer Night's Dream”
あれをモチーフにするなら
パックのイタズラも登場させて欲しいなぁ
ってティターニアダンジョン登場時には思ったけど・・・・
このチャレダンlv9の
三人魔女がそれぞれに
パックの様なことをしてくるのに
ちょっとにやってしちゃった
ってことはこのパック達
こう言って逃げてるのかなぁ
Gentles, do not reprehend:
If you Pardon, we will mend:
(怒んないでよぉ、
許してくれたら、改めるもん)
裏をかいて
ノーコン出来た今は
くすって笑っちゃうけど・・・・
うん、イタズラのしつこさに、
わたくし、少しお冠でした
6コンボし続けても
チャンスにする空きが見つからない時は
さすがに、わーい防御あって楽ぅ
絶対にやられない、きゃっほぉ
とは言えない
それにね、山Pしゃん
今は夏じゃないのよね^^;’
真冬よ真冬、NYは一面雪景色
目の前にある飲み物は
ホットカルピスよホットカルピス
真夏の夜だから
許されるイタズラには
少し早すぎるんじゃないかしらん?
それにね、ご存知?
三人の魔女といえば
マクベスのモチーフなのよ
ってズレを指摘しまくる
イタズラ返しで終わり
参ったか♪
アシスト付け替えが楽になって
色々試せてほくほくしちゃうもん
ダンジョンはオチコンなしなので
コンボ加算入れておくのと、
タイターニアで足踏みする可能性高いので
暗闇耐性5枚入れといた
ダンジョンのポイントは
盤面変換(荒らしだい)と目覚めが多いね
だから6コンボで
防御を貼ってくれるのを
利用しての耐久しながらの
攻略ですのさ
覚書は================
B1F B3F B5F グリモワール三姉妹
毎ターン7コンボしながらスキルレディに戻す
削り出す時は、
半分の手前で止まる様に調節、
後は残りを一気に削るだけ・・・
*調節はヨミのスキルで全部をキラキラさせ
闇5を入れ光3を2コンボれた
6コンボにすると楽だよん
オチコン来ないから可能ですよん
B2Fライラ
はっきり言ってうっとおしいので
光4入れた6コンボ以上2回で
根性ライン(50%)切ったら一気に沈める
スキル使い切ってでもHPは
50%以上に保つ方がよさげ
(一回オデドラはずしたんだけど、
50%以上のために戻したもん)
B4Fシャロン
光4入れた6コンボ以上で
ちんたら削っておっしまい
B6F リーザ
固定ダメージでおっしまい
B7F
アルマデルで
アースエヴォケーションを作動させてしまって
そのまま無視して上がって来てないなら
わりと早く片がつくんだけど・・・・
作動させてしまってるなら
エスカマリの溜まり直し待った方がいいと思う
6コンボしてりゃやられることないし・・・・
暗闇は全く受けないようにしてあるんで
操作短縮程度では6コンボはゆるがないと思う
そしたらエスカマリ溜まり直すんで・・・
木の目覚めをエスカマリで上書きして
念のためヨミちゃんのスキルで
操作時間短縮を戻して
コンボ加算を開けて
自力7コンボすればいいだけのん
このスクショは1ターン目に
エスカマリで光多すぎて
7コンボ不可能だったから
2ターン目に陣開けて、
決めたケースだけどね(あはは)
こんな風になっても
2ターン1コンボ加算連れて来てるから
大丈夫だよん
このスクショは
自力8コンボしてるから
自力も可能は可能だけど・・・・
盤面次第になるし
チャンスの作り直し面倒だから
コンボ加算を連れてったほうが
楽になると思うよん
=====
タイターニアと言えば
シェークスピアの真夏の夜の夢
英語では、”A Midsummer Night's Dream”
あれをモチーフにするなら
パックのイタズラも登場させて欲しいなぁ
ってティターニアダンジョン登場時には思ったけど・・・・
このチャレダンlv9の
三人魔女がそれぞれに
パックの様なことをしてくるのに
ちょっとにやってしちゃった
ってことはこのパック達
こう言って逃げてるのかなぁ
Gentles, do not reprehend:
If you Pardon, we will mend:
(怒んないでよぉ、
許してくれたら、改めるもん)
裏をかいて
ノーコン出来た今は
くすって笑っちゃうけど・・・・
うん、イタズラのしつこさに、
わたくし、少しお冠でした
6コンボし続けても
チャンスにする空きが見つからない時は
さすがに、わーい防御あって楽ぅ
絶対にやられない、きゃっほぉ
とは言えない
それにね、山Pしゃん
今は夏じゃないのよね^^;’
真冬よ真冬、NYは一面雪景色
目の前にある飲み物は
ホットカルピスよホットカルピス
真夏の夜だから
許されるイタズラには
少し早すぎるんじゃないかしらん?
それにね、ご存知?
三人の魔女といえば
マクベスのモチーフなのよ
ってズレを指摘しまくる
イタズラ返しで終わり
参ったか♪
2017年1月15日日曜日
閑話休題:極限の闘技場1ソロ周回、私はこれ(お正月ヨミパ)が速く安定なのでおすすめ
ほいっ、テクニカル経験値4倍だし、
折角だからこれもどぞなの(わーい)
そういえばね
私はキングたんになってから
闘技場1周回する様になったよぉ
だってね、大抵の子スキル5あげでしょ?
最後の1あげをぴぃにすること多くなったもん
ぴぃが前より減る♪
パーティはお正月ヨミちゃん
フレンドは好きなアシストでどぞ
文句なしに楽で速いです(パールなければ8分くらい)
オデドラの自動回復が安定をお約束
立ち回りややこしいとこだけ
B2かぐや姫
光5枚入れない6コンボ2回で根性ライン切る
闇イザナミ
抜ける時にヨミのスキルで操作時間戻すと楽
B6F タマドラセット
ヨミちゃんがバインドかかった時だけオデドラ
B9F シードラ光
ヨミちゃんのスキルでキラキラにして
副属性の5枚消しを入れれば
光がいっぱい出ても対処可能
*足踏みして態勢を整えるならここ
B13F ソティス
光3入りの6コンボで3ターンで抜けます
B15F カグツチ
光3入りの6コンボを続けて根性ラインを切る
この時緑オーディンか、バットが溜まってること(バインド回復)
または緑オーディンのアシストスキルがたまってるなら
ヴァンクロウのスキル(40%ギガグラ)で根性ラインをを切る
パール
光3入りの6-7コンボでゆっくりヒマラヤまで削る
毎ターン6コンボしてりゃやられない
安全にしたいならヒマラヤ時までに
勝手にたまってる威嚇をどぞ
メイメイ
盤面枯渇してるなら1ターン待てば盤面整えてくれる
*おすすめはこの5階分辺り(12Fから)はわざと変換を使わないこと
B16Fグリザル
ここで1ターンめにアポロンかエスカマリ
(威嚇使わなかった方)を使うとこの後が楽にすすめますよん
*必ず全回復か6コンボ防御はって抜けてね
B16F ゼウス達
ここも耐久による足踏み可能
*リファイブに備え必ず全回復か防御はってで抜けてね
B18F ゼローグ
威嚇を使うのがおすすめだけど
アポロンのスキルで闇を消すのもアリ
*この階は次のヘラの先制に備え必ず6コンボして抜けてね
B19F ブブーリーダーヨミにつけたセシル
B20F カーリー
最悪1ターンめに、
枯渇しても40%ギガグラがあるからご心配なくぅ
それ以外は、シルクのエンハでワンキル
これも気持ちいい♪
ほいいっちょあがり
折角だからこれもどぞなの(わーい)
そういえばね
私はキングたんになってから
闘技場1周回する様になったよぉ
だってね、大抵の子スキル5あげでしょ?
最後の1あげをぴぃにすること多くなったもん
ぴぃが前より減る♪
パーティはお正月ヨミちゃん
フレンドは好きなアシストでどぞ
文句なしに楽で速いです(パールなければ8分くらい)
オデドラの自動回復が安定をお約束
立ち回りややこしいとこだけ
B2かぐや姫
光5枚入れない6コンボ2回で根性ライン切る
闇イザナミ
抜ける時にヨミのスキルで操作時間戻すと楽
B6F タマドラセット
ヨミちゃんがバインドかかった時だけオデドラ
B9F シードラ光
ヨミちゃんのスキルでキラキラにして
副属性の5枚消しを入れれば
光がいっぱい出ても対処可能
*足踏みして態勢を整えるならここ
B13F ソティス
光3入りの6コンボで3ターンで抜けます
B15F カグツチ
光3入りの6コンボを続けて根性ラインを切る
この時緑オーディンか、バットが溜まってること(バインド回復)
または緑オーディンのアシストスキルがたまってるなら
ヴァンクロウのスキル(40%ギガグラ)で根性ラインをを切る
パール
光3入りの6-7コンボでゆっくりヒマラヤまで削る
毎ターン6コンボしてりゃやられない
安全にしたいならヒマラヤ時までに
勝手にたまってる威嚇をどぞ
メイメイ
盤面枯渇してるなら1ターン待てば盤面整えてくれる
*おすすめはこの5階分辺り(12Fから)はわざと変換を使わないこと
B16Fグリザル
ここで1ターンめにアポロンかエスカマリ
(威嚇使わなかった方)を使うとこの後が楽にすすめますよん
*必ず全回復か6コンボ防御はって抜けてね
B16F ゼウス達
ここも耐久による足踏み可能
*リファイブに備え必ず全回復か防御はってで抜けてね
B18F ゼローグ
威嚇を使うのがおすすめだけど
アポロンのスキルで闇を消すのもアリ
*この階は次のヘラの先制に備え必ず6コンボして抜けてね
B19F ブブーリーダーヨミにつけたセシル
B20F カーリー
最悪1ターンめに、
枯渇しても40%ギガグラがあるからご心配なくぅ
それ以外は、シルクのエンハでワンキル
これも気持ちいい♪
ほいいっちょあがり
自力感満載で
お手軽火力に
パズルが楽しい
調節も楽♪
お正月ヨミちゃんパーティ
おすすめです♪
2017年1月14日土曜日
閑話休題:マシンアテナをワンキルでソロノーコンパのご紹介(風神入り)
えへへ、みなさんお元気?
行動テストに反響ありがとね
そのうち続き出すよん
さて、今日は・・・・
マシンアテナ周回を
この機会につくっとこうかなぁ
って思って完成したの
まぁ、もともとラードラは可能ではあるんだけどね<ノーコン
潜在はカンナと闇カーリーに
遅延耐性5ずつふってる
これがないと苦しいはず
風神は上は何でもいいけど
万が一アシストがたまると、
ワンキルどころか
ピンチになることを考えると
これが一番無難なアシスト
シーンのエンハは4.6倍
パーティは
スキブ11 操作延長12 スキル封印4
二体攻撃は2(光)-2(闇)-1(闇)-4(光)-0-2 (光)
バインド回復覚醒2枚(一列でバインド6回復)
私のおすすめは
バッチは操作延長バッチ
機会をチャンスに変えれる時
確実にしとめる方が無難だと思う
ところどころ、パズル難易度はかなり高いからね
これが私の組んだパーティだけど・・・・
カオルくんもお正月カンナも
代替物はいっぱいいるから
好きなの連れて行ってくれたまえなの
6色陣以上の陣ならなんでもいいよぉ
どうせワンキルするんだから
マシンキラー寄せもありだと思うわよ
*オデドラか緑オーディンに風神をアシスト
っていう方が無難な気はするけど
B7Fで溜まり直すかどうか
保証できないから私はこれにしたよ
9+19だものね、結構長い
エンハもカラットでもOK
その場合4.3倍ね
=====
このパーティでの
一番の工夫でポイントは
実はコンボ加算です
7コンボは確実に盤面で出せるけど、
実は9コンボはいるのよワンキルには・・・・
だから
余ってたメリディオナリスちゃんを
私は連れて行くことにしたの
覚書はこうだよん=============
B1F、B3F、B5Fは
両端を回復入れた
5属性5コンボでしずめ
真ん中を残して耐久
アースゴーレムの攻撃は
最大回復しておけば受けれます
====
B4Fまでに
一護ためちゃって くだされ
そうすると操作延長+陣だから
フォークロア楽だから
念のために操作延長バッチなので
イザとなっても7コンボは出来ると思う
===
フレンド(親友)に私は
ルーツ継承の人がいるので
B5Fはそれで私は毒消しちゃってる
===
B6Fのアルナイルは
光か闇の二体攻撃入れて
ただ7コンボしましょう
*ここまではカオルの陣使ってもいいです
====
B7Fのセロは耐久
回復をお邪魔にされたら、
そのお邪魔を残せば
次はそのお邪魔が回復に
====
B8F(ここが事故が起きたときだけノーコン不可能)
事故:根性ついてるのに、
オチコンによる8コンボ以上
ポイント:こわごわ削って
ちんたらしすぎても
大攻撃来ちゃうだけです
3ターンぐらいで50%切る目安
最大倍率でも二体攻撃入れなきゃ
そんなには削れないのを利用して削る
根性切ったら
50%防御無視して、
二体攻撃入れて、
大コンボするだけ
ただし、この階は陣は使っちゃ駄目
アテナを、ワンキル出来なくなります
====
B9Fマキナ、2ターン足踏みして
ロココの威嚇を開ける
2ターンで盤面を整え吸収切れたら
一気に最大コンボをきめて突破
HP減るけど・・・・
アシストロココはオロチの方が
スキルとしては無難だよん
あっ、回復は必ずしておいてね
B10Fは1ターンだけ足踏みの可能性あり
=====
B10F
真ん中四枚がたまってるはず
たまってない時は1ターンだけ
ちょっと消して足踏みを
(今のとここの憂き目にあってないけど
1ターンは持つんじゃないかと思うよ)
必ず、この順でスキル使ってくだされ
盤面がみずだらけになった後
カオルの陣で盤面の準備OK
これじゃエンハが弱いので
ワンキル出来ないので
宝石エンハに書き換えて
いよいよ秘密兵器の
このスキルをあけて
呼吸を整えたら
二体攻撃光闇入りの
自力7コンボが9コンボになって
行動テストに反響ありがとね
そのうち続き出すよん
さて、今日は・・・・
マシンアテナ周回を
この機会につくっとこうかなぁ
って思って完成したの
まぁ、もともとラードラは可能ではあるんだけどね<ノーコン
潜在はカンナと闇カーリーに
遅延耐性5ずつふってる
これがないと苦しいはず
風神は上は何でもいいけど
万が一アシストがたまると、
ワンキルどころか
ピンチになることを考えると
これが一番無難なアシスト
シーンのエンハは4.6倍
パーティは
スキブ11 操作延長12 スキル封印4
二体攻撃は2(光)-2(闇)-1(闇)-4(光)-0-2 (光)
バインド回復覚醒2枚(一列でバインド6回復)
私のおすすめは
バッチは操作延長バッチ
機会をチャンスに変えれる時
確実にしとめる方が無難だと思う
ところどころ、パズル難易度はかなり高いからね
これが私の組んだパーティだけど・・・・
カオルくんもお正月カンナも
代替物はいっぱいいるから
好きなの連れて行ってくれたまえなの
6色陣以上の陣ならなんでもいいよぉ
どうせワンキルするんだから
マシンキラー寄せもありだと思うわよ
*オデドラか緑オーディンに風神をアシスト
っていう方が無難な気はするけど
B7Fで溜まり直すかどうか
保証できないから私はこれにしたよ
9+19だものね、結構長い
エンハもカラットでもOK
その場合4.3倍ね
=====
このパーティでの
一番の工夫でポイントは
実はコンボ加算です
7コンボは確実に盤面で出せるけど、
実は9コンボはいるのよワンキルには・・・・
だから
余ってたメリディオナリスちゃんを
私は連れて行くことにしたの
覚書はこうだよん=============
B1F、B3F、B5Fは
両端を回復入れた
5属性5コンボでしずめ
真ん中を残して耐久
アースゴーレムの攻撃は
最大回復しておけば受けれます
====
B4Fまでに
一護ためちゃって くだされ
そうすると操作延長+陣だから
フォークロア楽だから
念のために操作延長バッチなので
イザとなっても7コンボは出来ると思う
===
フレンド(親友)に私は
ルーツ継承の人がいるので
B5Fはそれで私は毒消しちゃってる
===
B6Fのアルナイルは
光か闇の二体攻撃入れて
ただ7コンボしましょう
*ここまではカオルの陣使ってもいいです
====
B7Fのセロは耐久
回復をお邪魔にされたら、
そのお邪魔を残せば
次はそのお邪魔が回復に
====
B8F(ここが事故が起きたときだけノーコン不可能)
事故:根性ついてるのに、
オチコンによる8コンボ以上
ポイント:こわごわ削って
ちんたらしすぎても
大攻撃来ちゃうだけです
3ターンぐらいで50%切る目安
最大倍率でも二体攻撃入れなきゃ
そんなには削れないのを利用して削る
根性切ったら
50%防御無視して、
二体攻撃入れて、
大コンボするだけ
ただし、この階は陣は使っちゃ駄目
アテナを、ワンキル出来なくなります
====
B9Fマキナ、2ターン足踏みして
ロココの威嚇を開ける
2ターンで盤面を整え吸収切れたら
一気に最大コンボをきめて突破
HP減るけど・・・・
アシストロココはオロチの方が
スキルとしては無難だよん
あっ、回復は必ずしておいてね
B10Fは1ターンだけ足踏みの可能性あり
=====
B10F
真ん中四枚がたまってるはず
たまってない時は1ターンだけ
ちょっと消して足踏みを
(今のとここの憂き目にあってないけど
1ターンは持つんじゃないかと思うよ)
必ず、この順でスキル使ってくだされ
盤面がみずだらけになった後
カオルの陣で盤面の準備OK
これじゃエンハが弱いので
ワンキル出来ないので
宝石エンハに書き換えて
いよいよ秘密兵器の
このスキルをあけて
呼吸を整えたら
二体攻撃光闇入りの
自力7コンボが9コンボになって
こんな風にワンキル
気持ちよくて癖になりますよん
それにしても
マシン系のダンジョンは奥が深いね
こういうダンジョンもっと増えないかなぁ
つくってほしいなぁ(おねだり、おねだり、おねだりぃ)
だって・・・・
折角手に入れたモンスター
手塩にかけて育てても
行くダンジョンが・・・・ないもん^^;
闘技場3と闘技場1の間くらいのレベルで
うん?闘技場2?
ランダムダンジョン
自力感薄くて嫌いだし(えっへん)
特殊降臨とマシン降臨
もっといっぱい欲しいよ>山Pしゃん
ってことでご紹介
今なら経験値も高いから、
ワンキルの快感倍増中でおすすめのん
風神手に入れられた方、
騙されたと思って試してみそ
まったね
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