2019年1月31日木曜日

珍獣達のティーパーティ:ずれるって、その5までの幕間(私の広報案の不備)

こんにちはぁ、皆さん

週末に出すよぉ、出せるよぉ
って宣言したのにUPされない
一体何だ?あいつはまた病気?
仕事忙しくてこっちを侮った?
ってやきもきしてる方も
いらっしゃる様です

いやぁ、予防接種を受けたので、
そのリアクションで体が硬い
って感じはしてたけど

頂き物の折りたたみ式
ポータブルサウナのおかげで、
疲れがとれてくれてるのか
体の痛みは少し楽なの
ユーカリのアロマが、
気持ちいいのよぉ

(皮膚ってね第2の肝臓なんだって)

仕事の方もね、
「「走る」はアクションじゃないわよ
 だって、演じられないわそれ 」
って勘が合ってることを説明できる
どんぴしゃな言葉が見つかって、
忙しさは多分ピークだけど、
苦にならない忙しさなの

パズドラも今とっても楽しいなぁ
(これも私の周辺は皆言ってる)

クエストの最後の5ほどとか
チャレダンの9 10とかが、
難易度が適度に高くて、
ああでもない、こうすれば?
こうでもないって組み替えながら、
失念してた組み方とか、
失念してたモンスターとか、
再発見、再発見しながら
挑戦しつづけられるって幸せ♪

そんな中、何で遅れたか?

 それはそこのあなた、
三時間の音声を聞いてて
とっても大変な不備を
見つけてしまったからなのよ

自分を馬鹿っ大馬鹿っ
ってののしってしまったわ

それはね、これ

 https://www.dropbox.com/s/4b31xpiv7gmo95s/corresponding5a.wav?dl=0

(この音声中、私
 あきさんには気づかれてないけど
 ほかほかの、
 アップルパイ食べながら
 しゃべってます)

解説♪

(私が音声で、かなり
 とっちらかってるので、
 これ読みながら聞いてね)

3時間の音声内での私の広報案は、

YOU TUBERを例にとり、
広告は元々、登録数やVIEW数が
天文学的な数値を持ってる人たちほど
そりゃ効果があるけどね

広報は広告ではないから
 必ずしも、登録者数やVIEW数を
天文学的な数値を持ってなくても
いいじゃない

*広告の仕事は、
 潜在的アクティブユーザーの数を
 シンプルに増やすこと


 寧ろ、広報は、

*広報の仕事は、
 潜在的アクティブユーザーを
 意図と意図をつなぐことで
 活性化し、根付かせること

パズドラアプリに、
少なくとも100万人以上の
アクティブユーザーが
いるわけだから、
パズドラ制作さんの意図と
パズドラーの意図 とを
ある活動という視点で、
広報タイプの
YOU TUBERさんたちに 
協力を要請して、
つなぐ場所として、
彼らのYOU TUBEを、
提供してもらう
ってことをしてもらえれば、

1)そのYOU TUBERさんにとっては
  登録数やVIEW数が増え
  YOU TUBERで暮らしていける
  ってWINになり、

2)ガンホーさんにとっては
  アクティブユーザーが
  活性化されて根付いていく
  っていうWINになり

結果として、

広報活動が活性化する
WIN&WINにならない?

って提案だったの

で・・・・

週末前に、3時間、
自分の音声を聞きながら
メモとりつつ、仕事しながら、

伝わりにくいとこないかな
ってチェックしてるとね

アソシエーションが起きて
ふと、不備に気づいたわけ

「この案、
 YOU TUBERさんに、
 ビジネスモラルがないと、
 APPBANKさんが、
 モンストにアクティブユーザーを
 流したのの二の舞を招くわ」

って

真っ青になったわよ

モンストにアクティブユーザーを
流すとは?

どういうことが起きたかというと、

==
アップバンクさんはね、
公式データバンクサイトを
持ってらっしゃるでしょ、
そして、そこには、勿論
パズドラアプリの中から
リンクで飛べるわけよ

そのデータバンクサイトの中に、

今、村井さんのYOU TUBE
「MAX ムライチャンネル」ね
そのチャンネルを開始して、
そこへのLINKを貼ってたわけ

(これはパズドラ側に
 許可をとったのかどうかは
 知らないですけど・・・)

そして、チャンネルが
はじまった当初は、
ムライさんはそこで毎日
残業してる従業員に
手伝ってもらいながら、
パズドラをコツコツやってたわけ

だから勿論、
登録数、VIEW数ともに、
どんどん伸びて行ったけど、
それは、勿論、
パズドラが気になる
私達パズドラーが
毎日見てたわけだから、

いわば、

パズドラの成功のおかげで、
手にれた数字だったわけよ

で・・・

チャンネルの成功は
アップバンクの成功に
つながって行ったわ

それなのに、ある日
恩あるパズドラに砂をかける様に、
その数字をモンストへの
 広告へと転用したの

正確には、

そのチャンネルで
モンストをやりはじめ
金曜日ごとに、
モンストニュースと名付けた
定期番組をモンスト広報を
実際に招いて流しはじめたの

ビジネスモラルのなさに、
呆れるレベルの仕業

音声の中でも言ってるけど
この仕業によって、
パズドラは大打撃を被るの

アクティブユーザーが
大量に流れされた損かって?

その程度の損なら、
大したことなかったと思うわ

パズドラには、
「パズルをしたくなる」
っていう麻薬が潜んでる
一回離れても、
戻って来るもんよ

(インターネット時代だからこその
うわぁってなっちゃう特殊RISKが
起きちゃってることに注目のん)

その結果招いてしまった
パズドラが被ったRISKは3つでした

(音声では流し気味だけど、
 かなり具体的に書いておくね)

====
1)モンスト側が勝手に
  パズドラをライバル視してくるし、
  比較をもとにした感動商法を
  しつこく仕掛けて来る
  っていうウザサを抱え込まされる
  (日本を勝手にライバル視し、
   何かと工作してくる
   韓国みたいなウザサ)
  その結果、パズドラの独自性を
  見失いがちになって行きやすい 

2)アクティブユーザーが
  シェアになってしまったことで、
  ユーザーが元来比較出来ないはずの
  モンストとパズドラを比較していい
  許可を貰ったかの様に勘違いし、 
  結果、ネガキャン起こしやすい
  土壌が出来上がっていく

3)1)2)のRISKを
  起こすことが怖くなると、
  広報活動に尻込みが起きる

 広報活動をしなくてい「言い訳」や
 広報活動に消極的な「理由」に
 なってしまって・・・

 広報が主体を失うだけなく、

 アクティブユーザーを
 広報活動により活性化させられず
 アクティブユーザーが根付かないので
  制作、マーケティングの
 ハードルがあがる一方になった

===

ふう、怖いわ・・・うん、怖いぃ

ただね、

この事が起きた時、

流した実践者だった
「ムライさん、高橋さん、
 マミルトンさん、マオさん、
 (マオさんサポートでミックスさん)
 コスケさん、宮下さん
 その編集してた人たち」のうち
誰もがとめることが出来たのに、
誰もとめようとしてない
って事実があるのよね

私は、

モンスト側を連れて来た
ターザン馬場園さんと、
アップバンクの窓だった
M4の一人だった人は、
やってはいけないことだと
気づいていたのに、
意図的に仕掛けた
って思うけど(きっぱり)

(プーチンって一見、
 無害なMONEYだけどね) 

実践者だった人たちは、
やってはいけないことだと
気づいてすらなかったし、
その結果、自分たちにも
RISKしか起きないことだと、
今も気づいてないだろうな
って思います

彼らが気づいてないから
彼らや、他の動画配信者が
いつの間にか
姑息な仕掛けの
手の上のせられてしまう
って事になる危機を
防ぎようがないのが
ものすごく怖いんだけどね

気づいてたら、
後にビジネス信用をなくして
未来の取引先を怖がらせ
会社が今の様になる可能性が高い、
そんなRISKがチラついてる
一見美味しい儲け話に、
あの時、のるわけないものね

だから、本当に
気づいてないと思うわよ

実際、モンストに、
パズドラのアクティブユーザーを
流してしまったことで、
得してるのは、
気づいてて仕掛けた二人と、
モンストであって、

 冷静に見てみそ

パズドラもアップバンクも
損しかしてない事実からも明確

 (ここで大事なこと、
 アップバンクの
 公式データーバンクは今は
 ガンホーさんの広告のみしか
 出してないので、
 アップバンクさんの中には
 しげしげさんの様にモラルが
 わかってる行動してる人も
 いる様ですよぉ

 また、アップバンクだけでなく、
 ゴージャス動画もモンストに流す
 っていう
 同じことをしてしまってます
 あそこも気づいてないと思うわ)

こういうことが起きる一因には、
「広報は広告ではない」
って事を知らないので、
VIEW数を増やすことに焦る余り
他人の主体を奪ってるとか
自分がRISK ONLYに
無防備にも飛び込むことに
他人まで巻き込んで危機に晒してる
って気づいてないんだろうな
ってことはあります

その無駄な焦りをとりのぞくには、
UP予定だった3時間の音声で
少しはお手伝い出来ますが、

根本的に、

「やってはいけない事と
 (広報用に流してもらった
  ユーザーをその企業以外の
  広告に転用すること)
 気づいてさえないので
 それと知らずにやってしまう」

っていう危険は残ります

その危険がある以上
不備があるので、
私はUP出来ないなぁ
ってことで・・・

うちの面々に相談したとこ
ソリューション見つかりました

次の音声では
そのソリューションを入れた、
広報案の叩き台を
ご用意していますが、

その前に

思いついた瞬間は、
ソリューションらしく
一瞬は、感じたけど、
ソリューションにならないぃ
って省いたものをご紹介して
この音声の解説を終わりましょう

まず、1つ目、

コンプライアンスという
「守ろうとする努力目標」では
してはいけないと
気づけてない人達が
広告への転用をするのを
防ぐことは出来ないこと踏まえ

私達は、

その1
守秘義務系の罰則拘束式を考えます

(守秘義務違反には、
 訴訟を起こすことが出来ます
 違反にはそれ相応の報いが、
 下されるものです)

 手順は、

広報活動に参加するなら、
法的拘束のある契約書類にサインを
ってだけです

ただ、広報活動の全貌を
見せてのサインになるので、
拘束を嫌うYOU TUBERさん達は、
サインはしなくて勝手にやる

ってことが起きるでしょう

そうすると、

サインをしないと、
アクティブユーザーは
流れないでしょうが、

ガンホー広報さんは
主体を持てないままに置き去りにされ
危機は残ることになります

また、音声の後に
気づいたことですが、

おいしい汁を吸わせて貰えない
(この場合はユーザーを
 流してもらえない)
身勝手な恨みで被害者化し、
難癖動画をとったり、
暴走する人も出てくるでしょう

ネガキャンの場を
わざわざ、
生むようなものです

 その2

私達はコピーライトによる
実態の把握を考えます

手順は、
コピーライトの登録をしないと、
パズドラ動画など、
パズドラに関するコンテンツを
一切あげられなくなる
って事に踏み切る

これも縛り系ですね

こちらはパズドラにおける
クチコミが自然発生する
その可能性を潰します
そして、その結果、
広報活動の可能性を潰します

パズドラを配信する
YOU TUBERなど動画配信者は
毎日軽く乱立してます

 乱立する裾野が広がってる中から
視聴者は自分のプレイスタイルに、
合うものを選び、
それをクチコミで人に語り、
そこにたむろする事によって、

幾つかの巣が生まれて行き、
そこが意図と意図をつなぐ場に
成長していくんです

だから、結果としては、

パズドラーと制作が
タッグを組んで、
パズドラを活性化していく

その可能性もなくなります

また勿論

ここまで管理されると、
閉塞感が酷くなることで、
逆にパズドラ環境を
退屈になって行かせちゃう
危険性を招いてしまうでしょう

だから、

この2つの案はボツ案です

これらのボツ案を省いた上で、
次の音声でソリューションとして、
広報案の修正テンプレを
ご紹介したいと思いますのさ

ではぁ、また明日ぁ


 PS:

「してはいけないこと」
って気づけない理由の一つに、
「相互WIN&WIN企画だと
 勘違いして疑ってもいない」
っていうのもあると思います

(私も三時間を聞き直すまで
 WIN&WINは十分だと
 疑ってなかったしね、
 よく起きることです)

先日ミラティブさんが
副業のすすめを唱えてましたが、

私があれを見て
すぐに思ったのは
「「福利厚生、保険費」は
本業先が払ってるんだけど?
つまり、そういう保証はせず、
美味しいとこ取りする仕組み?」
ってことです

確かに、

ミラティブさん側と
副業として働きたい方は
需要と供給のWIN&WINです

でも、例えば・・・
うちも考えてますが

DAY CARE(保育所)を備えるなど、
従業員を大事にしてるのに
それで開いた余裕を、
副業に使われてしまう

保険を充実させるために、
給料から天引する分、
お給料を上乗せしてる

それは副業側はしないで、
上乗せしたお金で出来た余裕を
副業に使われる?

それって、結局、
本業会社への寄生では?

また、各企業がした
研修などで育ててるのを
しないまま、育った人を
転用だけしてるのも・・・

確かに、

副業をしたい人が多い、
したいことを出来るチャンスが欲しい
って時代にはなってると思います

そこに目をつけたのは流石

でも、

本業の企業には
何の得もないなら、
それは、本業の企業の
主体を奪ってる行為です

また逆に、

「相互WIN&WINになってるから
 大丈夫と疑ってすらない」理由は

ご自分たちに
ふりかかるかも知れない
ってRISKに全く
気づいてないからかもなぁ
って感じます

私なら、

こういう理不尽な副業を、
うちの面々がしていることに
気づいてしまったら、
COOとして、自社を守るために、
自社に関わる全てを守るために、
副業をさせてる企業込みで、
副業をしている人を訴えますよ

特に

グリッドの転用などが
起きていた場合、
引き下がることはありません

私の様に会社を守る時
本業の雇用者たちも、
手段を辞さないことが
多いと思われます

その時、

その人に巻き込まれ、
ご自分の会社を
失う危険性も考慮して、
こんな杜撰なWIN&WINを
盲信しているのでしょうか?

また、その人が本業を
やめさせられる可能性もあります
甘い言葉だけでRISKを見せず
引き込んでおいて、
どういう責任がとれるのでしょう?

私は実はこの件、
まおさんに心底呆れてます

まおさんはアップバンクで、
リワード広告に手を出し、
モンストとアップバンクの
WIN&WINにうまく行ってる
って勘違いし、盲信し、
結果として、ご自分が社長を
任されてた会社もモンストも
危険に晒したのに・・・

今なんで、
WIN&WINになってない
可能性を考えようよと、
指摘すらしてあげないで
丸投げの様に、YESMANのように
あの傾向の記事をリツイートだけ
してるんでしょう?

貴女もう経験したでしょう?
WIN&WINを盲信しちゃ
危ないってことを、

 まおさんが、CEOさんに、
(CEOさんは思いついた当人だから
 WIN&WINだと思いがちなのは
 ほんと、よく起きることで
 だから、仲間が必要なんでしょ)
案はとっても今に合ってていいけど
危機管理がまだ杜撰だよ
って可能性に気づかせるだけで、

副業を雇用するシステムは
本業会社との折り合いの
つけ方を見つけたり、
その他落としてる危機との
折り合いのつけかたをみつけ
ミラティブの「わかりあう」という
ミッションのフィルターを通って、
みんなで具現化することが出来、

そのシステムこそ
ミッションをかなえる
それこそ時短に、
なるかも知れないのになぁ

あぁ、他人事ながら勿体ない!

 まぁ、そんな風に

WIN&WINになってるもん
相互感覚はおさえてるもん
筋は通ってるもん
問題が起こるわけない
って思いこんだ時ほど、

相互感覚を落としてることが多く

人はしてはいけない行為を
知らずしてしてしまい
他人から見れば、
美味しいとこ取りをしてる
選民思想の持ち主の
超絶身勝手な人達にしか見えない
ってものなのかも知れませんね

(ちなみに、私は、
 女優本業、COO副業と
 未だに、言い切ってますけど、
 本業の契約先から
 書面で、許可とってます
 そんな当たり前のこと、
 言わないだけよ)

2019年1月23日水曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その4(死の輪舞曲)

 さて、音声はこれね

 https://www.dropbox.com/s/xnzytkke5rrrcyj/corresponding4.wav?dl=0


あきさん命名の
「死の輪舞曲
 (Dance Macabre)」
っていう現象がある

勝ちを引き寄せてるつもりが、
死(勝てない)を引き寄せてるから
そう呼んでるんだけど、

こういう現象だ

Time Primeが、
「期待してます」
っていう字面だけの
質のないものをぶつけ
(こう言っておけば、
 結果につれてって
 くれるでしょう)
Place Primeが
「想いが一緒だから、
 自分のすることなすこと
 気に入ってくれるはず」
ってとってしまって、

初手から、

重なったと思えたのに、
お互いに本当はずれてる
って気づかないと・・・

焦りがはじまると、

この画像の様な悪循環を
水面下で起こし続けて、

ある日、Timeが
人前で公然とPlaceを無能
って再起不能なほど
ののしって見限る宣言をする

「あなたに期待するの
 時間の無駄だった」

あげくの果てには、
テープであきさんも言ってるけど

「期待して欲しい
 って言ったから
 期待してあげたのに」
ってPlaceが多分
一番聞きたくない呪いを
投げつけてしまうことさえある

Timeさんにとって
そのPlaceの代わりに
自分に結果をくれる人
っていう人がその場にいると、
ののしりは更に酷くもなる

この後、

Placeは自己不信がひどくなり
更に、「期待されてる」
って思えないと、もう
一歩も動けなくなってしまう

結果として、 勝てなくなってしまい
結果として、傷つくことになる

 (実は、これを繰り返してると
 Timeさんも勝てないんだけどね
 こんだけ身勝手な手のひら返しで、
 次の人へ媚びまくる一方、
 人の心にぐさぐさ刃物を刺してる
 っていうのを見ちゃうと、
 なんか、もう負けとけっ!
 って気分に一瞬なるわ、
 うぅ、いかんいかん)

 この周年から
ガンフェスまでの季節、

パズドラーのPlaceさん達、
ちょっと、自己不信が
頭をもたげちゃう事が
多くなりがちなのかなぁ
って感じちゃうので、

そこにTimeさんが
悪気があるわけではなく、
(当然やってもいいと思ってるから)
「期待してるよ」系の
字面ですりこむすきが
出来ちゃいやすいのかなぁ
って感じます

この何年かもいくつか
手のひら返しを見ました
そりゃ胸が痛いのなんのって

 私からのお願い、

犠牲者にならず、
(人だけのせいにせず)
人前で掌返しをされた瞬間の
自分に合う自分の守り方を
見つけて欲しい


 気持ちが重なると、
質も重なった気がする
っていうのって、
最大の短所だけど、
最大の長所でもあるから

また、

「期待してる」
って言葉を軽々しく言われた時、
危ないぞって感じるセンサーを
積み上げて行って欲しいな

そのお手伝いになればと、

使えてない5Primeが

「俺、期待されてないよね?」
って聞いた時

”期待” って言葉に
どんな質を感じてしまうか
ってわかる助けになるかな

Time Primeだけ
”期待”って言葉に
なんの質もないんだな
ってわかる助けになるかな

って私のつたない 演技を
ま、用意しましたの

自分で聴き直すと、
うーん、TIMEがねぇ
他タイプのより、
かなり少ないとは言え、
私の声、揺れてるのよ
質が入っちゃってるわ
プロ失格だね、私

あれのね、

全然声に揺らぎがない
って想像つくかなぁ
または、使えてないのに、
失敗パターンが
巧みになってる人たちは、
感情をたっぷりこめました
って声と言葉

 あそこだけ付け足し
っていう音声を
後で足すかもしれない
っていうので今は逃げ

ってことで、

次は実は三時間テープ

週末UPになると思うわ

「広報とはどんな仕事」
ってタイトルで、

ずれてるを知ることが
どう広報の仕事につながるか
っていうパズドラ直結の
テープですのさ

では、おやすみん

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その3(質はどうでもいいって?)(音声)

今回は質はどうでもいい
って考え方があるんだよ
ってお話です

 https://www.dropbox.com/s/f84dh3epagqvpfa/corresponding3.wav?dl=0

まず、私が

「身勝手って言われるんだぁ」
って聞く時、
4Primeは許される程度を
聞こうとして聞いてるから
「いや、身勝手なもんだよ、みんな」
って流させないもんじゃないって言い
*4Prime:Money Info
      Product Human

流させて平気なのは
気持ちが重なると
質も重なってると
何故か勘違いしやすい
Placeという人々と、

みんなそうならいいわ
って言えるTimeさんで
Timeさんの場合、
それが質がどうでもいい
ってことなんじゃない?

っていうのを受け取って、

あきさんが、
「質ではなく、
 結果=形が重なればいいからね」
ってパズドラの例も入れながら
しゃべってくれてます

テープを聞けば気づくように、
私は余りの質の要らなさに
ショックを受けているのが精一杯

だから今回は、

ちょっと私の説明を省いて
あきさんのおしゃべりを
ゆっくし聞いてみてくださいな

こんなにも気づけないもんだ
って多くの人に、
気づいてもらえただけでも、

同じTime Primeの方々に、
え?質がどうでもいいの自分は?
って気づいてもらえただけでも

テープをとろうと誘って
無理してでも、
テープをとる時間を捻出したのは
時間の無駄ではなかった
って

あきさんなら、
喜んでくれるでしょう

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その2(相互感覚がない)(音声)


さて、二本めです
「Primeを使えてない」
ってなあに?」
ってとこから、乱暴にも
 はじまってしまいます

こんな風に

https://www.dropbox.com/s/jw2f86odketwhmk/corresponding2.wav?dl=0

私はあきさんに質問します

「何で使えてないか?」
「使えてないってどういうこと?」

どっちで話をはじめようかねぇと

あきさんは、

 「使えてないってどういうこと?」
 って方が欲しいと思うよって答え、

休憩の時、一本目の最後に
ふと考えてた流れから

「相互感覚がない」ってことだよ
って私は答えを言ってしまいます

相互感覚がないとは、
一方的なものの見方をしてる
ってことです

相互感覚がないと、
どんな考え方になるか、
それこそ、色々あります

音声では、思いつくままに
いくつか例をあげてるので
ご参考になさってくださいな


例の様な考え方で
選んだ行動を成功パターン
って疑ってもいないのが

「Primeを使えてない人」の
典型的な特徴になります

また、その時、その人は
「みんなそう考えてる」
って疑ってもいないのも特徴です

*この箇所は、
 後のテープで足してますが、

 過剰防衛、過剰結果主義を元にした
 (相互感覚を持ってない)
   失敗パターンを成功パターン
 って思い込み、疑ってもない人を
 「使えてない人」って呼んでるの

 失敗パターンと成功パターンを
 それと知って、
 行ったり来たりするのは
 「使えてない人」に入りません
 これは過渡期というもので、
 多分、すべての人間は、
 揺れの大小はあるけど・・・
 永遠に過渡期だと思います
 
  また、逆に、調子のいい時は、
 成功パターンを使いこなせてる
 って見えた人が、調子を崩すと、
  失敗パターンから自力で
 抜け出ることが出来なくなるのも、
 「使える人」には入りません

   私やあきさんは、自信を持って
 「過渡期」を楽しむことを
 オススメはしたいんですが、
 そんな簡単、明日からOK
 ってわけには行かないのも知ってます
 それなのに、こうするべきだよぉ
 っていうHARD_SELL(押し売り)は
 私達が通称5番って呼んでる、
   ほぼ、全Primeの方を頑なに
 させてしまうことなので、
 絶対やりたくないんです
 
 それよりも、この音声では、
 「使えてない人」に、
 知らずして巻き込まれて、
 結果として、傷つかないで欲しいな
   (傷つく:自分なりに勝てなくなる)
 どうか、どうか、どうか、
 って想いを形に変えて、
 お届けしていこうって感じです

====

さて、テープでは、
珍獣たちは、
相互感覚がないって?
の具体例として
一本目の例を使って、
個別Primeを詳しく見てます

 題して、

プレゼントをあげた後、
身勝手すぎるとまで、
言わせてしまう時があるとしたら、
それはどんな風に、
相互感覚がないから?

その前に一言

私が答えるまでの間、
気配さえ消えちゃってる
苦痛なほどの沈黙です
私があんなに長いあいだ、
何を黙ってしてるか
って気になる方のために、

「自分で各人を演じて、
 何が起こってるかを
 取り出してます」


HUMAN:自分がいつも悪い
     って思い込みすぎてる

MONEY:自分がかなり一方的な割合で
     得してもいいじゃない
     って開き直ってる

PRODUCT:「べき」の押し付け
      を当然と疑ってない

INFO:常識じゃないものを
   省いていいよねという過剰

PLACE:優と劣しかない
    優でも劣でもないものがない
    っていう過剰

TIME:自分だけ人間という
    扱いをしてるのを
    当然みんなするでしょ
    って疑ってない過剰さ
    *他人は奴隷家畜扱い
     自分の代わりに
     何かをする意志のない扱い

ここで、6Primeを眺めると、
すぐに分かると思うけど・・・

Timeさん以外のは、
癖の様に口にしてる言葉だから、
周りは相互感覚のなさに気づけて、
その人から距離をとってつきあうとか、
その人が過剰にならない様に
こっちがバランスをとるとか、
自分で気をつけること出来るのね

つまり、周りの人は
彼らが使えてない人でも
傷つく可能性が かなり低いわけ

一方、

最初のあきさんの
「人は身勝手なもんだよ」
って流してたら危ないよ
って話に通じるけど、

Timeさんだけは、
「自分は身勝手ってよく言われる」
とは言うけど、SNSで周りが
「人はみんな身勝手なもんでしょ」
って流すと、

これでいいんだぁ、そうよねぇ
って思っちゃうわけ

で・・・お墨付きを貰ったんで、

普通のレベル身勝手さで、
誰でもする時短をしてるつもりだから、
他人を人間じゃない
って扱いをしてるのに気づけない

いや、ほんとうに、
自覚があって、他人を人間じゃない
って扱いをしてるわけじゃないのよ

例えば、

フォークを自分が落としたとするでしょ
「フォークが落ちちゃった」
って思っちゃうわけよ、
じゃあ、そのフォークは
誰が拾ってもいいじゃないってわけ

だから、いつのまにか
誰かが拾うことになっちゃてるの

この考え方がね

みんなで一つのプロジェクト
っていうのをやろう
っていうのに応用されたとしてよ

全てのタスクは
出来上がればいいんで、
誰がやってもいいわけよ

だから、

出来る人がやることに
なっちゃってるの

彼らの自覚は、「一緒にやってる」

うん、そこの人そうなのよ、
一緒にやってるって言わないよね

その上、

誰がやっても
ってとこに本人がやるは、
入ってないのよ、

(自分がやると色々と、
 自分の時間食うから)

また、自分でやる時も、
「要するにこう完成すればいいのね」
ってどんぶり勘定に似た
仕事の仕方なので
八方よしになってなくてね
気づいた人が指摘をすると、
「気づいたなら
 やってくれるもんでしょ
 やさしくないよね
 お互い様なのに」と
妙な「優しい」という言葉の
使い方でまた、指摘した人が
することになっちゃうの

こういう風に、彼らのやってるのは、
大抵、「丸投げ」っていう行為

まぁ、これだけで済めば、
人間扱いされてない
って事に気づかなくて、
その人の代わりに、いつのまにか
することになっちゃってても

代わりにしてる人がいいなら
気づかない方が幸せだし
それもアリで、いいんじゃない?
傷つくこともないだろうしなぁ
ってほっとけるんだけどね

ふう

使えてないTimeさんたち
手のひらを返すのよ

どういうことかというと、

ほら、いつのまにか
代わりにすることになっちゃってる人
その人が失敗すると・・・

人前で、公然とののしるの

「期待するだけ時間の無駄だった」
っていう言葉の言い換えでね

この一言が致命傷で、
叩きのめされやすい人たちが
身動き取れなくなって、
結果、勝てなくなることで、
再起不能なほど、
傷ついてしまうわけよ

これがあるから、
こんなテープとらないと
って

この2番めのテープでは、
あんまりのり気じゃない
(実は未だに、真逆なもんで、
 自分がしないってことが
 安全に思える感覚が掴めないの
私を鼓舞するほど
あきさんは奮起してるわけ

だからサジェスチョン

この文章で、
あぁ、こういう人がいるのか
って知ったわけだから、

なんか自分ばっかしやってるかも
この人丸投げとか
やり直し必要な結果しか
もって来ないないよね
って違和感感じたら、

「あれ、こっちがすることに
 なってたっけ?」とか
「今回だけするけど」とか

何でもいいから、
自分で自分を守る
一線をひくことをおすすめ

巻き込まれて、
傷つかないことを祈るわ


もう一つは、

人前で、間違いを指摘した時の反応

人前で公然と
取り消せと謝れを続ける

今の韓国のレーダー照射への対応と
同じことだと思っていいです
(あれ、謎でしょ?)

人前で自分は、
手のひら返すくせに、
人前で間違いを指摘すると、
ものすごくしつこいです

(理由は、これも時短なのよ)

あわよくば、こっちが疲弊して
「もうどっちでもいいや」
って、根負けするのを待ってます

これにはね、
 
当事者はつるつるの壁政策が
本当に一番おすすめなんだけど

(何を言われても相手にしなきゃ
 「あわよくば」でしか動けない
 彼らには何もしようがない)

 韓国の様に対外交に
嘘をまかれるとそうもしてられない

SNS時代は
こういう使い方をされると、
ほんと、厄介です

また、SNSに取り消せ
って撒かれた一方的な見解を
信じてしまうことで、

彼らだけがあってることに
根拠を与えてしまう人にさせられ、
あとで自己嫌悪にもなるでしょう

お気をつけを

お気をつけを
ってあんた乱暴な
どう気づけると?
バランスとれと?
って思ったそこのあなた、

次のテープでそこんとこ
話してるのと思うので、
よかったら、次をお待ちあれ

PS:
ここまでのお話で、

Timeさんはとんでもない人達
いやだ、もしかしら私
時短ばっかし気になるから、
Time Primeかもどうしよ、
嫌だ、こんなの嫌
それこそ取り消してよ
って思わせちゃってるよね

失敗パターンが、
人の犠牲の上という
あまりにも極端な人たちなので、
そう感じさせちゃってるけど、

過渡期に入ると、
あきさんの様に、
時短出来る亀裂に
いち早く気づきやすい
って長所として
活かされて行きます

それには弊社も
ものすごく有り難いのよ

それに、

私達がこの話を
こうして公で発表する
って踏み切れたのは、
あきさん監修で、
相互感覚を踏まえた
成功パターンへの
ブリッジになる思考の流れが
見つかってるからですよぉ

あきさんが
「うーーん、うーーーん」
ってうなって、うなって、
使ってくれるかな
って何度も検討して
あきさんから
取り出されたものなの

あきさんが見つけたものを
少しでも欲しい方は、
あきさんの
「これはないよね」
っていう反応の言葉に
ご注目くださいな

「感謝してない」
ってとこに何箇所か
こだわってるでしょ
あれ、とってもヒントです

で・・・

例えば、Moneyも
トランプ大統領程まで、
身勝手すぎる相互感覚のなさ
ってとこに陥っちゃうと、
彼は使えないままでいいわよ
こっちがバランスればいいじゃない
って割り切りにも、
限度ってものがあります

他Primeもそれぞれ同じです

2019年1月22日火曜日

珍獣達のティーパーティ:「ずれる」って?その1(あげる時ともらう時の身勝手)(音声)

もうあと、一ヶ月で7周年
パズドラ界隈は賑わってますね

うちの面々も、年末から現在
各自「ものづくり中」なので
スカイプ会議で会う機会は少ないのに、

会える時にはやっぱし、
パズドラの話で休憩中は
めいいっぱい盛り上がっています

そんな折、

あきさんがふと言い出しました、

「私話したいことあるのよ
 7周年に向けて、
 みんなに気づいておいて欲しいのよ
 テープとろうよ、こぐまさん」

「ほう、気づいてほしいこととな?
それはとるっきゃない
さぁ、とりましょう(かえるさん)」
って私は答え、

珍獣達は、
テープをとりはじめます

https://www.dropbox.com/s/dhle7tlyenmahoj/corresponding1.wav?dl=0

私がパズドラってる?を
書いてなかった話をした後、
(9分ぐらいとばしちゃってね)
二人は、本題に入って行きます

こぐま:
「あきさん、話したいこと
 って何ですかぁ?」

あきさんは、はじめます

「パズドラのSNSで
某所のまとめサイトの板で、
よくみかけることなんだけど・・・」

と、

「パズドラに対して、
 身勝手なことを考えちゃうんだけどね
 って言ってる人にね」

「あぁ、誰でも身勝手なもんだよ」
「自分も身勝手だから・・・」
とかって、流しちゃってるけど

具体的でもなんでもないのに、
流すって、危ないと思うんだけど

と、

こぐま:
「え?危ないまで行くかなぁ」
って半信半疑で返すと、

あきさんは

「だってね、私が身勝手
 っていう時ってね」

って言って重く口ごもります

私はかなり怖いけど、
下手なくすぐりで
あきさんの口を開けてもらいます、

あきさんは言います

「私が身勝手っていう時って
  自分が勝つためには、
 人を利用してもしょうがないよね」
ってとこまでなのよ

こぐまはピンと来ません
「そういう人はいっぱいいるよね」
って心はつぶやいてます

もう少し具体的に聞いてみましょう

「何か例をくださいな、あきさん」
って促すと・・・・

あきさんは、

我らがボス(C.E.O.)の
私にスマートペンを
クリスマスにプレゼントでくれた後の
不思議な行動を例にとって、
プレゼントを渡した後の
Time(Prime)の身勝手さについて、
気づかせてくれました

*あきさんと、ボスはTimeです

そのエピソードはこれ、

”クリスマスプレゼントに
 スマートペンをくれたボス、
 好奇心が掻き立てられたので、
 早速使ってみようとした私ですが、
 何が原因か不明で機能させられない
 これは時間吸われるぞ
 って感じたので、
 潔く、後回しを選んだ私
 クリスマスの次の日から、
 何度も何度も使い勝手の感想を
 催促するボスは、
 その旨を告げたのに・・・
 毎日、毎日、使ってみてよ
 絶対、いいものだから
 って押し売りに来るの
 何となく推測するに・・・
 私に代わりに使わせて、
 使い方マニュアルも出来て
 それから買おうって腹らしい”

(個人的にはその身勝手さは、
 そんな人もいるのね、あっそう
 って感じで流せちゃうし、
 自分が試行錯誤して使えた後、
 詳しくその手順と感想を頂戴
 ってことならそれは教えるのに、
 何度も手とり足取りさせられなきゃ
 何の抵抗もこれっぽっちもないけど
 私のチョイスは「後回し」
 って事だけは、尊重して欲しい
 つまり、今すぐ欲しくて、
 後回しを待てないなら
 PLAN Bに行ってね!)
 
このエピソードのボスに、
あきさんは、TIMEの身勝手さ。
つまり、「人の利用」を見た様です

その身勝手さは、

自分でやる(べき、たい)TASKを
代わりに人にやらせるのが当然、
って疑ってもいない身勝手さ

 確かにこれ他Primeの方々の
想像を超えた身勝手さですね

確かに、ずれてると危ないかも?

あきさんは、他Primeが
想像がつかない理由を
2つのPrimeの感想を元に
私に教えてくれてます

ここで私がのって、
 残りの5Primeが出揃うと、
こんな風になりました

題して、

「5Primeがプレゼントをした後、
 身勝手って言われるとこはどこ?」

Money:てへぺろ身勝手
     自分も一緒に買うけど
     プレゼントしたから、
     使い方のコツなど
     気づいたもの
     貰うの当然だよね
     自分も気づいたらあげるし

 Product:気づけない身勝手
      自分は使い勝手がいいから
      使ってるだけだし、
      これを分けて欲しいとは、
      分からないんだけど
 *このケースは
  プレゼントにすらしてない

INFO: いいもの押し売り身勝手
     自分が良くて安全
     って思ったんだから
     いいものに決まってる

PLACE:自分がプレゼントしたかった
    って気持ちこそ喜んで身勝手
     このペンいいね、
     つかいやすいよ
     って喜ばれれば喜ばれるほど
     誰があげてもいいのかも
     って不安が襲う

HUMAN:あげた後無関心身勝手
     人にあげた後は
     自分の領域じゃない
     っていうのが徹底してる
     性質なもんで、
     身勝手の逆だけど、
     身勝手に感じる人はいる
 
 身勝手と感じるツボはこんなに違う

こぐまも危ないに納得です

だって、

確かにお互いのPRIME
ずれてることに気づけない

想像を超えてるものは、
 想定外というわけで、
自分の身勝手さと同じぃ
って思って安心してると・・・

そりゃ無防備だから、
危ないことになっちゃうでしょうね
    
さてここで閑話休題、=====

今回のエントリーから、
「パズドラってる?」で
Prime名の解禁です

私達は人間
(実は、生き物すべて)は、
その人間が何かの選択をする時、
色んな脳のMECHANISMの
コラボレーションの仕方で、
次の6タイプに分けれます

Time、Human、Info
Money、Product、Place

その応用は様々で、
AIに組み込めるので、
おそらく無限の可能性を
持ってるでしょうが、

(私達自身も、うちのネジが、
 技術特許に成長してた
 ってびっくししてます)

私達がPrimeをつきつめた
もともとの理由は、
自分が何タイプかを知って
自分のMIND SETを否定せず
陥りやすい負けパターンを知って
成功パターンに昇華していき、
世界中の全員に、
自分なりの勝ちを引き寄せられる
そんな世界が来て欲しい

誰もが

被害者でも
加害者でもなく
あるがままに勝てる
だから、誰もに
ポジショニングがある

絶えず動き変わり続けてる
そんな世界だからこそ、
少なくともそんな安全な
対等環境で
人と人が関われたら、
人は違いを楽しみあえて、
今の怖いからと排除をする
世の中じゃなくなるのに

っていう願いからです

搾取と排除を勝ちパターンと
信じて疑ってもない人や企業に
悪用はさせたくないので、
どういう基準なのか
どういうメカニズムなのか
っていうHOWは見せれないけど

これからもPRIME名と共に
色んなエピソードはぽろっと出ます

自分は何かなぁとか
自分もこれやってるなぁとか、
いろいろ想像して、
楽しんじゃってくれると嬉しいな

気がついたら、
昔は分からないから、
不快で排除したかった
そばにいる人達の
自分との違いが楽しめる様になって
あぁ、この人も人間ぽいなぁ
って 愛しくなってるかも
=====

話はパズドラについて
身勝手なこと考えちゃうんだけどね
ってとこに戻ります

パズドラの場合は
運営さんがパズドラーにあげる時
つまり、パズドラーがもらう時

やっぱり身勝手な言動は
かなり想像を超えています

「毎日4個貰ってる石
後、2個あれば、FATE回せるのに」
って言ってる人が目につくっと、

私達は考えます

これどこが身勝手なんだろうと・・・

感謝がないから?いや、違う

 私達は気づきます

「みんながみんな
 石を貰えば
 ガチャに使う」
って決めつけてることだと、

更にその身勝手さは、
大抵発展してます

「みんなそうなのに
 6個くれないガンホーさんが
 おかしいよね」
って、さも同一の意見の様に

人の選択と人の選択は、
それ支える想いと想いも、
みんな同じじゃないのが世の理

それなのに、

自分が当たり前
って思ってることは
他の人の当たり前じゃないかも、

みんな、ずれてるかも
って気づいてない

これが身勝手生むんじゃない?
で、それこそ危ないよね

 ってまとめながら続くの

2019年1月21日月曜日

FATE:私達は皆もうのっている(後で画像だけ入れる)

FATEという世界観を造り手側は、
「どこから
 読んで貰おうとしてるのか、」
ってE-BOOKのFATE売り場で、
私はまず、途方にくれた

スピンオフを入れると、
55冊の本が目の前にある
まるでどこぞの山奥の村で
閉鎖的に起きた殺人事件の
サウンドノベルの様に、
とにかく色んな角度から
掘り起こされてる話らしい

こういう時はと・・・

まず、ネットで
知識を入れることにした

ほうほう、

仕入れた知識

全てはTYPEーMOONという会社の
FATE STAY NIGHT
ってゲームから派生してて、
 最近、あたってるらしいFGOも
その世界観のパラレルワールド
の様なもの(派生)らしい

仕入れた知識

STAY NIGHTというゲームには、
士郎ルートと、凛ルート
っていう2つのルートの他に、
桜ルートというのがあって、
そのルートが今回のコラボ先の
「HEVEN’S FEEL」という
ルートのお話らしい

その他、

聖杯とかサーヴァントとか
って世界観の先入観になる知識は
それ以上、入れたくなかったので、
ネット本屋さんに戻って来た私は、

新しく書かれてるぽいコミックの
STAY NIGHT HEAVEN's FEELを、
メインで読むことにして、
完結してるらしいSTAY NIGHTを
世界観を補うために読むことにした

HEAVEN's FEELのコミックを
描いてる方は

日常に潜む「逢魔が時」を書かせたら
右に出る方はいないんじゃないかな?
って私が個人的に絶賛してる方で
(*タスクオーナーさん
  代表作「氷菓」)

その偶然に、怖いけど、
わくわくしながら扉をひらく

最初の数ページ、
登場人物が出尽くすまで、
私の目の前に広がったのは
俯瞰や遠目の風景だった

その時の私は傍観者だった

 その世界観(さだめ)にのるかどうか
って、私が自由に
選べる様な気がしてたけど、

遠目の日常の風景は、
衛宮士郎くんが突然、
致命傷をもらうほどの
怪我をするという出来事で
サーヴァント・セイバーが登場すると、
非日常へのうねりをみせる

その後衛宮士郎くんが、
聖杯戦争のさだめを知って、
現実として戦う運命を
自分の意志で、
受け入れたあたりから、

遠目の風景ではなく、 
登場人物一人一人の
視点の風景に変わっていく

(ほんと、見事だね)

 私もいつのまにか、
傍観者ではなくなっていた
そのさだめへ”もうのってた”んだ
ってはっとする

(この奇異な感じ(うねる)
 を味わえるチャンス
 ってなかなかないと思うよ
 お試しあれなの)

 その瞬間、

うねうねと得体の知れない
右も左もわからない世界に
とりのこされてる恐怖が
じわっと体をのぼる

そんな中で、

私が、選べるのはおりるか、
のりつづけるかってことだけだった

(この場合、本を閉じるか、
 読み進むかって意味ねって意味ね)

 好奇心も手伝って、
のり続けることを選んだ私は、

手探りで、彼らと一緒に
サバイバルしてたんだろう

私は、戦わなくてもいいのに、

説明されない日常に垣間みえる
非日常の欠片(逢魔が時)が、
気になってしょうがなくなる

あの子は何故、あそびたがる?

あの子は何故、毎日くる?

あの子は何故、 怒ってる?

あの子は何故、あの子は何故?
あの人は何故、あの人は何故?
あの子は何故、あの子は何故?
あの人は何故、あの人は何故?

不思議なんだけど、
その答えは完結コミックに
多分、全部書いてある
っていうのは何となく感じてるのに、
そっちを開けて答え合わせはしたくない

不思議なんだけど、
ゴールは誰かが聖杯を手に入れる
っていうのも分かるのに、
それもどうでもいい

日常と非日常が交差する
この妙な空間でうねりに
身を任せてしたい

モラトリアム

結果が出るまで、
焦らされ続ける
あの優雅な時間

運命にのせられてるけど、
運命が起こすはずだった結果は
犠牲者であることをやめれば
変えられるあの至福の感覚

無限の可能性

 私はそれを味わってた

あっ、何かに似てる

パズドラもうねるよね

日常のパズル遊びのつもりが
手強いダンジョンに出会うと
急にうねりを感じる時がある

1月はチャレ9とチャレ10と
ニーズヘッグ降臨かな
今来てるクエストは覚醒無効で
エイルの前にほおり出された
あの感じがそれだったなぁ

こうすれば勝てるじゃん
ってすぐにはわからないあの感覚

私のボックスの中にある
無限の可能性に気づく時
だったりもする

組み替えて組み替えて組み替えて・・・
 挑んで挑んで挑んで・・・・

山Pさんのつくるゲームには
(クロノマギアも)
なんだか得体の知れない
うねりがあって・・・

私は気がついたら、

逢魔が時で迷子になりながら
至福の時を味わってる

勝ちを模索してるあの感覚

道はひとつではないあの感覚

無限の可能性を感じるあの感覚

FATEさん、

パズドラとコラボしてくださって
本当にありがとう

おかげで、

他のゲームをはじめても
気がついたらやめてしまう
物足りなさが何かに気づけちゃった

爽快感とは聞こえがいいけど、
勝ちの決まってる窮屈さ、退屈さ
そんなものから逃げる様に、
私は他ゲームをやめて来てるのね

あは

7巻しか出てない、
HEVEN's FEELの世界では、
それぞれがそれぞれなりに
どう戦うかを選んで行ってて
主人公の桜ちゃんだけが、
私にはまだ、のることを選べる
って誤解してる様に感じられます

いつ彼女がもうのってる
って事に気づくのかと・・・
それとも気づかないまま、
第3ルートは小耳に挟んだ
とても暗黒の展開をするのか
って・・・

ドキドキしながら
8巻を待ってるところ

一旦閉じてしまうと、
完結してる方も読みたくなり
少し読んでは、いかんいかんと閉じ

その度に、

パズドラで手に入れた
キャラの面々でああでない
こうでもないとパーティを組んで
遊んでしまってます

ホルス使いだった私は
4色でよくて、
7コンボする必要ない
セイバー・オルタに
多色無効貫通パの可能性を
感じたので・・・

早速組んで試してみると、
やっぱりFATEのサーヴァントも
うねるのかぁって感想

リーダースキルが
うねってるから、
発表当初は強さが
読めなかったのかぁ
って気づいちゃった


で・・・

可能性をあれこれためすの、
やっぱり至福の時をくれてます

今はこんな風に組んでる



さてさて、

暗黒に陥るらしい桜ちゃんや
違う側面をみせる別ルートの人々と
パズドラにも戻って来てね


また、強いか強くないか
って俯瞰では読めない
妙なリーダースキルに
いつの間にかのってたんだぁ
ってはっとさせてくれると、

とっても嬉しいよ

(もしかして・・・

 あんなに、強いの弱いの
 って毎日、翻弄されてた
 パズドラー達を眺めて、
 FATEのうねりにまんまとのせれたな
 ってほくそ笑んでたんじゃない?
 って聞いて逃げ~♪)

2019年1月13日日曜日

2019年明けましてなの

明けましておめでとうございますの

管理人のALICEです(ペコ)

旧年中は気管支炎だ肺炎だと
ぶり返しぶり返しのコホコホゲホゲホ
それが実は全部、レンサ球菌のしわざ
って分かったのがクリスマス前後
(鍛えてる悲劇で、声が出てるから
 扁桃腺の腫れのチェックを、
 専門科のお医者様に見落とさせた)
そこから専用の抗生物質を飲んで、
それが効いた疲れなのか・・・
年始は折角のお休みだったのに、
すっかり、倒れてましたとさ

皆様もくれぐれもお体を
ご慈愛くださいませなの


病院にかかる合言葉は、
「まず内科そして専門科へ」ですよん

私の友人たちからも、旧年中
眼科だと思ってたら帯状疱疹とか、
婦人科だと思ってたらリューマチとか、
泌尿器科だと思ってたらヘルニアとか
って何故か、良く耳にしましたのさ

これ以上病気が増えて欲しくない
って想いのせいか・・・
はたまた時短が流行り病なのか、
ショートカットしがちになる様です

うわぁ、こわいこわいっ!

ってことで、

2019年の幕開けです

新しい年は、 元号もかわる年、
そんな年世界はどうなるのでしょう

私の予想は、

製品開発、サービス開発の鍵は
AIをどう活かすかになるでしょうね
 vTuberではなく、v○○かな、

マーケティング上は、
マーケティング4.0で
一案として提案された
E-valu(e)-(z)ation が進むでしょう
「価値化する」という仕組みを
システム化出来た企業こそが
新世界を生み出すと思います

その結果、個人によるズレに気づき、

「飛ぶ矢は止められない」
って焦りを考慮しながらも

身勝手というよりは、
あり得ない時短、
あり得ない水平多動、
あり得ない選択肢排除、は
相互危機感覚のフィルターを通した、
あり得る時短、水平多動、選択肢排除に
進化をとげて行くと思われます

*有り得ない:
 本人は身勝手なだけだと思ってるし、
 だから許されてもいいじゃない?
 って思ってるけど
 「自然の摂理の限界」を超えると、
 それは有り得ないことという

焦りは、急ぎに、その結果
MRが成熟してくるでしょう

そんな世の中、

パズドラはどう進化するのでしょう

旧年中からパズドラは
新ダンジョンを増やしたりと
先行投資感覚のあるやることを
とっても増やしてくれましたが、

私個人としては、

そろそろ、新しい遊び欲しいです

一案として、

ノマダンとテクダンを、
常設ダンジョンという名前で
一緒のタブにして一枠あけ、
そこに〇〇っタブつくりませんか?

(○○はとっても内緒です、
 制作さんに送っておきます)

もう一案としてこういうのどう?

ダンジョンモンスを選んで、
その攻略をシミュ練習してみる
ってシステムで欲しいの

例えば三針のルシャナ
あれにね、旧三針で何回やられたか

これも詳しく書かないで
制作さんに送っとくぅ

 (気をつけてる私)

また、私個人としては、

そろそろ、新システム欲しいです

また一案として、
クロノマギアのデッキコードにあたる
チームコードつくりませんか?
あれが便利すぎて欲しくて欲しくて、

チーム(パーティ)を
カスタマイズする
って楽しみが倍増し、
今のチャレダン、クエストなどの
ダンジョン縛り条件に対して、
パーティをいじるのが
苦じゃなくなると思います

多くの方は、パズドラでは
自分でとか 攻略サイトを見てとか
ってかかわらず、アシスト込みで
まずテンプレパーティをつくります

それを、あるダンジョンに合わせ、
カスタマイズして
自分に合う形になった頃
ダンジョンに入ろうとし、

例えば「全属性必須」などの表示を見て、うっとためらうんです

だって・・・何を入れ替えたか
って忘れちゃいますもの

ある日も、これなら崩したら、
条件を満たしやすいって思って
衝動で崩しかけて、
自分の名付けた名前をチラ見すると、
「夜空」 と・・・・

いやぁ、崩せないです
慌てて手をとめましたって
間に合ってよかったああああああ
って心臓バクバクしてたわ

パズドラもクロマギと同じで、
環境が目まぐるしく変化するゲーム

試行錯誤してつくりあげたパーティ
おいそれとは崩せないもんです
下手をするとやり直しですもの
時短もてはやされの世の中、
やり直しなんて、真っ向から反します

ね?だからチームコードください


そんな風に新システム欲しい

それと、 私個人として
ってよりうちの面々の意見として

広報さんに広告だけではなく
PUBLIC RELATIONS
ってお仕事をして欲しい

それはどんな仕事?

パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事

今のままでは、

パズドラは新規、復帰勢を
折角広告や制作さんの努力で
連れて来ても・・・

留める努力がおろそかすぎて、
アクティブユーザーを
リピーターに出来てないと思う

(証拠:GAMEWITHのフォロワー
石を100個配ってたあたり、
何も書くことさえしなくても
毎日50人増えてたの
今はほっとくと一日増える数
もうもとに(2人が限度)戻ってる
ほんとに、新規復帰勢が
増えてたんだと思うわよ)

こういう失敗は
また、広告のやり直しになるし、
次は更に ハードルがあがる
ってことになっちゃう

制作さんは頑張ってると思う

ダンジョンも増やしてくれてるし、
あり得る程度で、
時短、水平多動、
 選択肢解除もとりいれ
システムもどんどんよくなってる

マーケティングも頑張ってる
100個 もの石くばったり
わかりやすい吸引力のある
広告は打ってると思うよ

でもね、彼らだけの努力では、

人をとどめるとか、
リピーターにさせ続けるには
限界あるのよ、広告は所詮、
人を連れてくるだけの役目だしね

 だから、

「ガンホーがしてくれる気ない」
ってユーザーに言わせちゃってるし、
その不満を他業者に利用させちゃって
ネガキャンを煽られ続け、
パズドラ環境を壊させちゃってる

はっきり言うね

Y大課長さんがいた時代から、
ガンホー広報さんって
広報って仕事をしてないと思う
(耐久プレイも所詮広告)

だから、売れるゲームが売れない

アクティブユーザーを
広報活動が下手(してない)せいで、
リピーターにさせることが出来てない

だから、

マーケティングや経営が焦ることが
定期的に起きてしまうので、
お金をもぎとろうとしてしまう

そして、更にユーザーを失う

パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事だから、

「つなごう」って視点を準備してると、
 あちこちに仕事チャンスは見えるのに
勿体無いことしてるなぁって思うよ

例えば、年末の放送の時、

山Pさんが70万モンポを配る理由を、
「これまで100、100配ってて、
 手に入れたモンスヌターを素材とかで
 育ててもらおうと思って」
って制作サイドの意図を語ってる

残念ながら、YES、ANDの
YESを言い忘れての
興奮した発言だったので
山Pさんは若干の否定された感じを
受けてた様だったけど・・・

そこへコスケさんが
他の用途の使い方
後、5万モンポ足せば、
闇メイメイが買えるし、
あれは使いやすいし、強い
って広げてくれてる

あれをきっかけに、
(まず、あのぎくしゃくに
 フォローぐらい、編集してるのに
 後からでもいれなさい!
 MCのイワイさんに
 丸投げをするんじゃない!)
運営サイト内で、
70万モンポ何に使う
っていうテーマの
特集を組んでもよくない?
YOU TUBER、TWITTER
各攻略サイトなどなど
ありとあらゆるとこから、
リンクを借りてきてつなぐ
そうすると、自分はどうしようかな?
って考え出すもんよ

ほら、つなぐ視点でみると、
広報の種なんて転がってるでしょ?

今の広報さん達て
APPBANKさんやNEEERさん
はたまたUUUMさんへ
丸投げが仕事だと思ってない
または、プロゲーマーや
公認をはじめとする
YOU TUBERさんで
そういう風になればラッキって

たまたま、しげしげさんみたいな
広告ではなく広報的な視点を持ってる
って人が担当だと広報活動が
起きることはあるかもしれないけど・・・

APPBANKさんをはじめとして、
YOU TUBERさんの多くは、
広告を引き受けてるつもりだろうし、

NEEERさんの中とかUUUMの
広報的な動きを若干してくれてる
だちょうさんやねててさん、
なっちさんの様な
YOU TUBEを活かしきれてないから
広報活動の種も枯れさせちゃう

広報は広告じゃない

(広報は広報の私生活を見せる
 って仕事でもないよ、念のため)

パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事、

すなわち、

例えば70万モンポを
パズドラ制作とパズドラユーザーに
WIN&WINにさせる
お手伝いをするのが仕事なのよ

最近良く出来てると思ったのは
今のFATEさんのこれと、

ttps://animeanime.jp/article/2019/01/08/42545_3.html

山Pさんも喜んでた
アップルさんのこれ

ttps://itunes.apple.com/jp/story/id1444978041?ign-itsct=TOD_SC02_PT069_JP_SI1444978041&ign-itscg=as10001

これはFATEさんと、
パズドラユーザー
(パズドラ使えば使うほど
FATEの世界観が味わえるテーマ)

APPLE STOREと
パズドラユーザーを
(パズルの楽しさを倍増する
リーダースキルってテーマ)

WIN&WINにするお手伝いの
視点なんだけど・・・

これをパズドラ制作と、
パズドラユーザーでやって
アクティブユーザーを活性化して
って言ってるの

(この2つのテーマで、
 広げるのからはじめてみない?)

(そうそう、チャネル会社の方々、
チャネルで生き残ろうとするなら、
広報活動のお手伝いが出来る会社こそ、
必要な世の中になってるよん
所詮、広告活動しか出来ない
YOU TUBERなんてvTUBERで十分
広告ならまだTV SPOTの方が強い)

 そんな劇的変化を願って、

「パズドラってる?」の読者の皆様には
チャンスがいっぱいある一年に
なることをとってもお祈りします

今年もよろしくお願いしますの