明けましておめでとうございますの
管理人のALICEです(ペコ)
旧年中は気管支炎だ肺炎だと
ぶり返しぶり返しのコホコホゲホゲホ
それが実は全部、レンサ球菌のしわざ
って分かったのがクリスマス前後
(鍛えてる悲劇で、声が出てるから
扁桃腺の腫れのチェックを、
専門科のお医者様に見落とさせた)
そこから専用の抗生物質を飲んで、
それが効いた疲れなのか・・・
年始は折角のお休みだったのに、
すっかり、倒れてましたとさ
皆様もくれぐれもお体を
ご慈愛くださいませなの
病院にかかる合言葉は、
「まず内科そして専門科へ」ですよん
私の友人たちからも、旧年中
眼科だと思ってたら帯状疱疹とか、
婦人科だと思ってたらリューマチとか、
泌尿器科だと思ってたらヘルニアとか
って何故か、良く耳にしましたのさ
これ以上病気が増えて欲しくない
って想いのせいか・・・
はたまた時短が流行り病なのか、
ショートカットしがちになる様です
うわぁ、こわいこわいっ!
ってことで、
2019年の幕開けです
新しい年は、 元号もかわる年、
そんな年世界はどうなるのでしょう
私の予想は、
製品開発、サービス開発の鍵は
AIをどう活かすかになるでしょうね
vTuberではなく、v○○かな、
マーケティング上は、
マーケティング4.0で
一案として提案された
E-valu(e)-(z)ation が進むでしょう
「価値化する」という仕組みを
システム化出来た企業こそが
新世界を生み出すと思います
その結果、個人によるズレに気づき、
「飛ぶ矢は止められない」
って焦りを考慮しながらも
身勝手というよりは、
あり得ない時短、
あり得ない水平多動、
あり得ない選択肢排除、は
相互危機感覚のフィルターを通した、
あり得る時短、水平多動、選択肢排除に
進化をとげて行くと思われます
*有り得ない:
本人は身勝手なだけだと思ってるし、
だから許されてもいいじゃない?
って思ってるけど
「自然の摂理の限界」を超えると、
それは有り得ないことという
焦りは、急ぎに、その結果
MRが成熟してくるでしょう
そんな世の中、
パズドラはどう進化するのでしょう
旧年中からパズドラは
新ダンジョンを増やしたりと
先行投資感覚のあるやることを
とっても増やしてくれましたが、
私個人としては、
そろそろ、新しい遊び欲しいです
一案として、
ノマダンとテクダンを、
常設ダンジョンという名前で
一緒のタブにして一枠あけ、
そこに〇〇っタブつくりませんか?
(○○はとっても内緒です、
制作さんに送っておきます)
もう一案としてこういうのどう?
ダンジョンモンスを選んで、
その攻略をシミュ練習してみる
ってシステムで欲しいの
例えば三針のルシャナ
あれにね、旧三針で何回やられたか
これも詳しく書かないで
制作さんに送っとくぅ
(気をつけてる私)
また、私個人としては、
そろそろ、新システム欲しいです
また一案として、
クロノマギアのデッキコードにあたる
チームコードつくりませんか?
あれが便利すぎて欲しくて欲しくて、
チーム(パーティ)を
カスタマイズする
って楽しみが倍増し、
今のチャレダン、クエストなどの
ダンジョン縛り条件に対して、
パーティをいじるのが
苦じゃなくなると思います
多くの方は、パズドラでは
自分でとか 攻略サイトを見てとか
ってかかわらず、アシスト込みで
まずテンプレパーティをつくります
それを、あるダンジョンに合わせ、
カスタマイズして
自分に合う形になった頃
ダンジョンに入ろうとし、
例えば「全属性必須」などの表示を見て、うっとためらうんです
だって・・・何を入れ替えたか
って忘れちゃいますもの
ある日も、これなら崩したら、
条件を満たしやすいって思って
衝動で崩しかけて、
自分の名付けた名前をチラ見すると、
「夜空」 と・・・・
いやぁ、崩せないです
慌てて手をとめましたって
間に合ってよかったああああああ
って心臓バクバクしてたわ
パズドラもクロマギと同じで、
環境が目まぐるしく変化するゲーム
試行錯誤してつくりあげたパーティ
おいそれとは崩せないもんです
下手をするとやり直しですもの
時短もてはやされの世の中、
やり直しなんて、真っ向から反します
ね?だからチームコードください
そんな風に新システム欲しい
それと、 私個人として
ってよりうちの面々の意見として
広報さんに広告だけではなく
PUBLIC RELATIONS
ってお仕事をして欲しい
それはどんな仕事?
パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事
今のままでは、
パズドラは新規、復帰勢を
折角広告や制作さんの努力で
連れて来ても・・・
留める努力がおろそかすぎて、
アクティブユーザーを
リピーターに出来てないと思う
(証拠:GAMEWITHのフォロワー
石を100個配ってたあたり、
何も書くことさえしなくても
毎日50人増えてたの
今はほっとくと一日増える数
もうもとに(2人が限度)戻ってる
ほんとに、新規復帰勢が
増えてたんだと思うわよ)
こういう失敗は
また、広告のやり直しになるし、
次は更に ハードルがあがる
ってことになっちゃう
制作さんは頑張ってると思う
ダンジョンも増やしてくれてるし、
あり得る程度で、
時短、水平多動、
選択肢解除もとりいれ
システムもどんどんよくなってる
マーケティングも頑張ってる
100個 もの石くばったり
わかりやすい吸引力のある
広告は打ってると思うよ
でもね、彼らだけの努力では、
人をとどめるとか、
リピーターにさせ続けるには
限界あるのよ、広告は所詮、
人を連れてくるだけの役目だしね
だから、
「ガンホーがしてくれる気ない」
ってユーザーに言わせちゃってるし、
その不満を他業者に利用させちゃって
ネガキャンを煽られ続け、
パズドラ環境を壊させちゃってる
はっきり言うね
Y大課長さんがいた時代から、
ガンホー広報さんって
広報って仕事をしてないと思う
(耐久プレイも所詮広告)
だから、売れるゲームが売れない
アクティブユーザーを
広報活動が下手(してない)せいで、
リピーターにさせることが出来てない
だから、
マーケティングや経営が焦ることが
定期的に起きてしまうので、
お金をもぎとろうとしてしまう
そして、更にユーザーを失う
パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事だから、
「つなごう」って視点を準備してると、
あちこちに仕事チャンスは見えるのに
勿体無いことしてるなぁって思うよ
例えば、年末の放送の時、
山Pさんが70万モンポを配る理由を、
「これまで100、100配ってて、
手に入れたモンスヌターを素材とかで
育ててもらおうと思って」
って制作サイドの意図を語ってる
残念ながら、YES、ANDの
YESを言い忘れての
興奮した発言だったので
山Pさんは若干の否定された感じを
受けてた様だったけど・・・
そこへコスケさんが
他の用途の使い方
後、5万モンポ足せば、
闇メイメイが買えるし、
あれは使いやすいし、強い
って広げてくれてる
あれをきっかけに、
(まず、あのぎくしゃくに
フォローぐらい、編集してるのに
後からでもいれなさい!
MCのイワイさんに
丸投げをするんじゃない!)
運営サイト内で、
70万モンポ何に使う
っていうテーマの
特集を組んでもよくない?
YOU TUBER、TWITTER
各攻略サイトなどなど
ありとあらゆるとこから、
リンクを借りてきてつなぐ
そうすると、自分はどうしようかな?
って考え出すもんよ
ほら、つなぐ視点でみると、
広報の種なんて転がってるでしょ?
今の広報さん達て
APPBANKさんやNEEERさん
はたまたUUUMさんへ
丸投げが仕事だと思ってない
または、プロゲーマーや
公認をはじめとする
YOU TUBERさんで
そういう風になればラッキって
たまたま、しげしげさんみたいな
広告ではなく広報的な視点を持ってる
って人が担当だと広報活動が
起きることはあるかもしれないけど・・・
APPBANKさんをはじめとして、
YOU TUBERさんの多くは、
広告を引き受けてるつもりだろうし、
NEEERさんの中とかUUUMの
広報的な動きを若干してくれてる
だちょうさんやねててさん、
なっちさんの様な
YOU TUBEを活かしきれてないから
広報活動の種も枯れさせちゃう
広報は広告じゃない
(広報は広報の私生活を見せる
って仕事でもないよ、念のため)
パズドラ制作と、
WIN&WINになることを選んだ、
コアユーザーと、
パズドラ制作をつなぐ仕事、
すなわち、
例えば70万モンポを
パズドラ制作とパズドラユーザーに
WIN&WINにさせる
お手伝いをするのが仕事なのよ
最近良く出来てると思ったのは
今のFATEさんのこれと、
ttps://animeanime.jp/article/2019/01/08/42545_3.html
山Pさんも喜んでた
アップルさんのこれ
ttps://itunes.apple.com/jp/story/id1444978041?ign-itsct=TOD_SC02_PT069_JP_SI1444978041&ign-itscg=as10001
これはFATEさんと、
パズドラユーザー
(パズドラ使えば使うほど
FATEの世界観が味わえるテーマ)
APPLE STOREと
パズドラユーザーを
(パズルの楽しさを倍増する
リーダースキルってテーマ)
WIN&WINにするお手伝いの
視点なんだけど・・・
これをパズドラ制作と、
パズドラユーザーでやって
アクティブユーザーを活性化して
って言ってるの
(この2つのテーマで、
広げるのからはじめてみない?)
(そうそう、チャネル会社の方々、
チャネルで生き残ろうとするなら、
広報活動のお手伝いが出来る会社こそ、
必要な世の中になってるよん
所詮、広告活動しか出来ない
YOU TUBERなんてvTUBERで十分
広告ならまだTV SPOTの方が強い)
そんな劇的変化を願って、
「パズドラってる?」の読者の皆様には
チャンスがいっぱいある一年に
なることをとってもお祈りします
今年もよろしくお願いしますの