2013年12月14日土曜日

まずは、修正。と気づいた困るぅ追加効果から<反撃スキル、それと愚痴?


二つ前に、反撃スキル毎ターン追加効果の可能性で書いたけど、
うーん、残念ながら毎ターンじゃなく、スキルあけた時だけ
って書いてあるぅ(みぃ、オケチね)

だから、アモンを4Fであける時に炎を水にしてくれるけど、
(それだけでもウミヤマ兄弟温存できて有難いけど)
5Fでは、楽しい追加効果ないのよ<イザナミ降臨

だから、私のパーティではやっぱし地獄級ノーコンは無理です


ところで・・・

一色ドロップを他色に代えるっていうのも
コラボ(ABコラボ)で出た新しい仕掛けよね、
あれはあれで目新しくて楽しかったけど、
ウミヤマ、ラー、サクヤには致命傷だから、
どこでもの多発
(イザナミ降臨、Z降臨、海賊龍のチェイサー、アルビダと続いてる)は
お願いだから止めて!! 
二番煎じのくせに練れてなくて
バランス欠いたものに苦労だけさせられるのは
ほんとうに楽しくないっ!

これご存知?

 楽しくないともう一回入ってあの感覚味わおう
ってどきどきわくわく気がついたら入っちゃったってこともないし
あともう少しだから、石つかっちゃおうか
って気にも絶対にならないもんなのよ

うん?信じられない?

勝てない方が石使うしかないだろうって?

例えば、私の水の海賊龍

アルビダを一気に3分の1まで減らさないと
(アルテミスを出してる方がいなかったので、
 自分がアルテミス出して、フレンドアテナでね
 私はその位置でシルフで防いでる間に終わらせてたの)
うっとおしい波状攻撃(毒ー踏むー青ドロップ化ー踏む)になるから、
戦いが楽しければ、うわぁ、悔しいもうちょっとだったのに
木が3つ足らなかったぁ、でも、ここまで来たんだから・・・
って石つかってでもまわしたかも知れないけど
チェイサーもパイレーツも手に入ってない時は、
迷いもせずに、あっ、そう失敗したのね
って諦めるを使って出ましたよん

時間と石がもったいないって感じるんだもの
今5回入れるから2回出てもスタミナ回復に一個使った方が
時間もお金も精神状態も経済的なんだもん

私たちは諦めるって手を使ってでも
ただ石落とさせる目的の卑怯なだけの
ちっとも楽しくないダンジョンには
石を無駄使いしない様にするもんです

(こういうの仕事では「見切り」っていうよね
 セールスもいつまでも煮え切らないクライアント
 リードから、見切ってはずすでしょ?
 出口戦略を用意してリスク回避みるわよね
 結果として損するって分かってることは人はしないわよ)

ってことは、私があのダンジョンに入った回数のうち
5分の2は石使ってもらえなくてあなた方結果として損してるのよ>運営さん(ほほ)

しかも、必要以上には入らないから
いつもの私ならもう少し入っておこっかな楽しいから
ってとこを多分10個以上も石損してるわよ>運営さん(ほほ)

(現に、CDコラボダンジョンは、楽しくて楽しくて
 あと5回あと5回 あと5回だけでやめるもん
 って眠いのに気がついたら2時間たっぷり10個分も遊んでたもの
 バハムートもクリスタルも、もういらないのによ)

 そうそう、気づいたんだけどね

これからは諦めるっていうのも見切りのストラテジーかも

真無限回廊も征服してる多くのつわものが、
・・・・が出たら諦めるをおして出るしかない
って言ってるダンジョンだしね

固定ダメの必要なモンスター、
高火力の必要なモンスター、
防御力が必要なモンスター

それらを全部、足踏みの階なく入れてこられてもね^^;

でも、この私のケースは
それでもスキル上げのために入ってるわけだから、
スタミナ回復だけはしてくれるユーザーだからまだいいけど、

ほんとうに、見切りのいいひとたちは

バランスがよくて、手ごわいけど征服感があって
たとえ石使わされても、あぁ、楽しかったぁって思える
コラボダンジョンしかしばらくしない
って人も出てきてるのご存知?>運営さん

たとえば大コンボ系の人はね
属性コンボ系と違って
スキルマ関係なく蹴散らすこと出来るから
楽しくないなら入る必要すらないんだって<ロビン使い談

一色染めの人たちも、タイプ染めも人たちも
属性コンボ系と違って闇メタパーティさん以外は
見切って必要なものしかスキルマにしないらしいわよ

そして、多分、私たち属性コンボ系さえもね

スキル使用不可10ターンが続けば
スキルマの意味さえなくすから・・・
階層のないダンジョンで事故の可能性もちながら
無理に足踏みするのも、
スキルマを無理してまでつくるのやめると思うわよ

カモにされてる闇メタさんたちも、
出るまでガチャ回すとか幾らでもお金使うって思われてるな
って気づけば、時期ずらしてスキル上げするんじゃない?

ユーザーは馬鹿じゃないわ、

楽しくないダンジョンには長居もしないし、
出来るだけ何度も入らなくていい様に見切るし、工夫するっ

自分の力で勝つのが楽しいから、
会社行く前にちょっとやっていこっか
てなってたのよ

見切らせてどうするってね^^;


それから、もう一つはアヌビス

彼をリーダーにしてる人のフレンド選択は、木属性多いでしょ?

バステト、ヒメさん、ロビンね

それなのに、反撃スキルの追加効果、
木を闇に変える・・・っていうのは、
たった1ターンでも最近の降臨では困ると思いますよ

その他のフレンド候補で、
火は、狩人、闇は、 大黒様、ギャンブルメイジ

そして光は、多分載せて行ってるヴィーナスに必要なの

だから、空きは水のみですよぉ

って修正して終わり


PS:
どんな風に感じて石を使わない様になってるのか、
どんなとこに工夫してリーダーを使ってるか
ってなるべく、具体的に具体的に書く様にしていこう
って方向にこのブログ動きます

多様化してるリーダー、
どんなとこに 留意してくれないとかえって邪魔されてるか
っていうのはそのリーダーを使用してる私たちが
一番、知ってるんじゃないかと思うからです

そして、石は・・・・

使わせる工夫なのか、個人の負けない戦いかが、
もう見切りをさせる北風にしかなってないことに気づいてほしいからです

もう一回、もう一回って入ってしまう
そんなダンジョンが戻ってきますように・・・・