無計画にガチャを回す
無計画にフガフガ回す
っていうのを、復数のゲームで繰り返して、
もう、使えるお金がないんだろうとは思う
心情は分かるけど(でも、自業自得)
鬼の首をとったみたいに些細なことで、
因縁をつけて魔法石にしようとするのがこんなに続くと、
そんなに気に食わないなら、
本当にパズドラを辞めればいいと思う
今回のジーニャ問題も些細だ
だって、「スキル名」は同じなんだから、
そもそもターン数が少ないと思ったからジーニャ狙いで回した
っていう事すらが言いがかりだと一線引いて良かった事だと思う
パズドラは「スキル名」が同じものは
ターン数が同じに決まってるのに、
最初から、因縁としか言い様がない
そんなものに、わび石なんか最初から要らない
ただ、ここのとこ続いてた
「オワコン、脱法、モンストに負けて2位」
っていう、悪意のある中傷に、
おそらく、株主がハンズオンしてくることに、
運営会社やPさんが心理的に疲れていたのが悪かった
また、中傷をされるのかと
強迫神経症になって、慌てたのが、
もともと、言葉べたで誤解をさせやすい
Pさんの失敗を誘ったんだと思う
そもそも、このクリスマスガチャを
サンタサクヤ、ヴァルキリーを狙って回してるのは
ほとんど周知の事実で、
初心者や無課金にとっては本当のクリスマスプレゼントの
神の四神シリーズとマジシャン三色が4UPされたことで、
相当お目当てが出にくいガチャにはなってる予想はつくけど、
彼女たちは、英雄神のサブなどで、
かなり多くの人にとって当たりなので、
大ぴらには彼らが文句が言えない不満が根底にあったんだろう
パズドラは別に全モンスターを持って ないと
勝てない様になってるゲームではないから、
それこそ、今の段階で4UP対象の全てを持ってる
例えば私の様なユーザーの方が異常なんだからと知ってても
我慢してる感覚が拭えなかったんだろう
恋愛や仕事と同じで、
我慢では続かない事なんだから、
そんなに我慢になるなら、辞めればいいのに
人は変えられない事に気づいた方が幸せなのに
(人は変えられないは、こうしてくれたらって幾ら言っても
人は自分を勝たせてくれる様には動いてくれないって意味)
って
私はこういう人には、
最近、特に気をつけて、
心理的に巻き込まれない様にしてるけど、
(私は我慢なんて失礼なことを相手にするくらいなら、
恋人と別れるし、アウトソーシングの相手にも選ばない
そんな失礼な上から目線では人や企業とは私はつきあえないし、
仕方ないから我慢してつきあってあげるわという態度で、
私やうちの会社につきあってほしい男性も企業もいないだろう
そんな私だから、我慢するしかないと言い切ってるのに、
何故、彼らに辞める選択がないのか理解が出来ない)
企業は一様に今、
この手のユーザーや社員にかかわらされ
生産性が落ちるのに困ってる
その理由の1つは、
彼らが自己責任をとる必要がない
(勝たせてもらえる権利があるからリスクなんか鑑みる必要がない)
っていう心の姿勢を持ってることに他ならない
今回のジーニャも 、
自己責任なら、「リスク」を飲んだ上で回してる
つまり、「スキル名」が同じってことは承知で回してる
その上で、スキルターンが違うことをすっきりさせたいなら
運営会社に質問を出して回答が来てからしか回さない
そういう自己責任を貫いてくれれば、
そもそも、こんな暴動が起きない
こんなもの、ただの誤字に過ぎず、
オプトイン違反でも何でもない
また、もうひとつの理由は、煽るメディアだ
私は、最近のヤフー(ソフトバンク、大株主)は異常だと思う
まず、二三日前、
「パズドラはオワコンか?」というアンケートをとっていた
メディアは、印象操作をしてはいけないというメディアの倫理に反する
今日は、このニュースをいち早くニュースにしてのせてる
それも事実としての切り口ではなく記者の主観でねじまげて・・・・
事実としては、「スキル名」は変わってないことを落とすべきではない
その上でしか、個人的意見は語れない
大株主のくせに、何故、パズドラを追い詰めるのか、
追い詰めて窮地に立たせることの何がソフトバンクの得になるというのか?
馬鹿じゃないなら、
(多分、そこまで馬鹿ではないだろうから )
考えるだけ吐き気がするけど、
ハンズオンで、運営権をとりあげようとしてると容易に推測出来る
(文句をいう時は このリスクもあることを、知らないと・・・)
ミクシーがシークレットをとっぱらってミクシーというSNSが
実質、競合他社と区別する特徴を失い戦えなくなった様に
お金になるなら、パズドラの特徴すら奪う
っていうことをこういう恥のない企業は厭わないと思う
実際彼らは米スプリントを買って、
もともとスプリントはごまかし体質なので、
アンテナとかがきちんと整備されてないはずだから
多分、お金が大量にいるだろうし、
ベライゾンやAT&Tから顧客を奪おうと、
いつもの価格下げ競争を仕掛けてるので、
それにも大量にお金がいるだろう
本当に、今暴れてるパズドラーは、
儲け主義の企業に、ハンズオンされる
ソフトバンクのお財布扱いのパズドラをのぞんでるんだろうか?
私はこれが一番嫌だ
ガンホーさんは、ミクシーさんの様に、
追加投資の要らないところで、追加投資なんか受けてしまった
っていう失敗すらしてないのに、
ユーザーが追い詰め過ぎてこうなるのは、
どうにか止めれないものかと思ってしまう
けど・・・
まぁ、言っても仕方ない
何しろ、勝たせてもらおうとばかりする人たちなんだから・・・・
その視点にいる限り、
自己責任はとらなくていいと思ってる人たちなんだから・・・・
自己責任をとらないから、
リスクなど見ようともせず、リスクが起きると、
人のせいだけにして、こうして暴れる人たちなんだから・・・・
勝たせてもらえなくなる様に自分たちでしてるよ
って言っても、またがなり立てるだけだろう
ガチャを回す前から手に入れた気でいるから、
いつも不満で、 「はじまらないはじまらない」という感覚を抱え、
選択眼のない自己嫌悪を見たくないから
「はじめてくれない」という意識にすり替える人たち、
彼らは変わらないし、変わる必要がないと思ってるから
彼らに届く言葉を探すのさえ最近は時間の無駄だと私は思う
彼らは、何回回そうと、確率はいつも同じでしかない
ってことにさえ気づいてないんじゃないかと思う
だから、運営会社さん
どうか一線の引き方を見なおしてほしい
ユーザーに対してと、株主に対してと・・・・
参考までに、今、生産性を戻すための新しいコーチングの方法
って言って投資会社を中心につくられつつあるシステムの基盤を置いておくね
それは自己責任をとらない社員を自然淘汰する様に持っていくシステムで
このシステムの特徴は、目標はシェア出来ないという視点で
責任範囲を明確にし、プロパティを分ける
ってことがべースです
今、カスタマーサービスなどもお金がかかりすぎるそうです
それも、各アプリの苦情をアップルに持っていったり、
アップルのシステム上の苦情をアプリ会社に持っていったりして、
対応してくれないと言って暴れるからだそうです
その分、更にカスタマーサービスのオペレーターを
雇わなくてはいけなくて、やはり、生産性が落ちていきます
コンサルも投資会社も一様に
フェイスブックのlikeボタンのおかげでシェアしてると勘違いさせてる
テリトリー(特にプロパティ)を分ける必要性を感じ始めています
ユーザーとも、アウトソーシング相手企業とも、株主とも・・・
企業運営には信用が大事です
株は信用取引なので、すぐに株価に影響します
だからこそ、 プロパティから恩恵を受けられる
ってユーザーや株主に思わせてはいけないんです
それを視点にして、一線はひかなくちゃならないんです
多くの企業にとって分からないのは、
彼らが恩恵だけ受けて、責任をとる気がないということだと思います
(これが勝たせてもらうという視点)
特に、自分の人生、責任をとれる方が危険がない
って思ってる人には、信じられない人たちだと思います
今回のガンホーさんも、
責任をとりたい方々なので、
まさか、「スキル名」の相似さえ
確かめずに文句を言ってるとは
思いつきもしてないでしょう
それが一歩めで一線をひき損なった理由でしょう
企業対応がここまで遅れてるのは、
この世に恩恵だけがなりたて、自己責任をとらずにすむ
って思ってる人たちがいるという盲点です
そんな「あわよくば」で人生を考える人がこんなに大量にいる?
ってことが信じられないから盲点になるんです
今回のジーニャ騒動も私は2chを見てたから知ってますが、
最初は「あわよくば」という感じで「毒入りチョコ(悪意)」を道端に置いた
っていう様な体ではじまっています
そのチョコは、
散々回して、お目当てのサンタサクヤ、ヴァルが出なかった人たちが
自己嫌悪を見たくなくて誰かのせいにしたいイライラを抱えてた時間におかれ、
彼らは人のせいにしていい理由が出来たと、
それに飛びついて、やはり「あわよくば」で運営に送ったんです
ね?信じがたいけどいるでしょう?こういう人たち
この中にはもともとこういう人じゃなかった
って人も多数混ざってますが、世界的に増殖し続けています
この人達に巻き込まれずにすむには、
この人達が、アカウンタビリティをとり続ける人に
自然淘汰される様な一線の引き方しかないんです
安心してください
もともとこういう人じゃなかった人は、
社会に見捨てられるばかりで、
あんなことをしてる得がこれっぽちも見えないと、
毒チョコを無視して、自力で戻ってきますから、
そして、リスクと向き合いながら
自分の行動を選ぶように戻りますから
私は自分が責任をとってないんじゃないかという疑問を捨て、
淘汰が起こる一線の引き方をお薦めします
(その疑問も責任感のある人を躊躇させてしまい
対応を遅らせてしまっています
私もそうなりがちなほど責任をとりたがる方なので、
これはかえって良くないなと最近反省することが多いです
私が責任を取りたがることが、却って、
責任をとらずに済むって方に人を動かして
その人を自力で勝てなくしまうことに気づいたの)
今回の騒動
私は「スキル名」が同じことを検討せずに回した
ユーザーの自己責任だと思います
だから、誤字のわび石一個が多くても妥当だと思いますが
でも、ガンホーさんが今回もう開けちゃってるから、
巻き込まれてでも今回だけは責任をとるしかないとお考えなら
誤字に気づいたアナウンスが出るまでに回した石を全部返却
っていうしかないと思います
(くれぐれも言いますが、私は過剰責任のとり方だと思いますよ
でも、もう開けちゃってるから仕方ないかなぁ、うーん)
ただ、その後二度とその一線を開けないために、
私は「スキル名」が同じことを検討せずに回した
ユーザーの自己責任だと思いますけど、今回は・・・という事を書いて、
これから先はこういう行為が
毒チョコにはならないことを説明することをお薦めします
ガンホーさんのプロパティはガンホーさんのプロパティに
ユーザーのプロパティはユーザーのプロパティに
株主さんのプロパティは、株主さんのプロパティに
絶対にシェア出来ない一線をひいいてほしいと望みます
その一線があれば、
その一線を超えて恩恵だけ要求する人は、
自然淘汰されるしかなくなります
こんなことで、様々な企業が倒れたり、
大好きなパズドラがなくなったりしませんように