2014年12月31日水曜日

忙しくって忙しくってごめんよぉとPRって仕事はこんな世の中だからこそ大事だねって話

ちょりっと高めの熱があるのに・・・・ 更に更に、仕事は難しく
(うちの仕事、難易度高すぎ、)

 SAG(全米映画俳優協会) AWARDの審査関係の・・・(内緒)を
しなくちゃいけない人に選ばれて・・・

(推薦しておいたからと言われたぞい)

フィーチャーレングスの映画を25本強も見なくちゃいけない
そんな、忙しさが知らないところで足されてた私ですのさ

(前にノミネーションに投票する人やらされた時よりはましなんだけどね
 あの時は150本みないといけなかった)

映画のDVDが次々送られてくるぅ、
手元に早速、ホーキンズ博士のお話のDVDがあるぅ、わーい^^;

ほらぁ、こんなふうに



ホリデイのはずなんだけどなぁ・・・・

いいこは、ホリデイ前にノルマ終わらせたんだけどなぁ・・・ 


あっ、ハッピーホリデイズなのん、皆しゃん♪




ってことで、忙しいもんっ


そんな中、パズドラはやってるけど

(まとめて続きはゆっくりになるけど出すよん
 でも、前回の超地獄のノーコンの証拠はないっ!(正直)
 最終日に光ホルス+297フレンド枯渇しましたのさ(一人もいない)

 (ミネルヴァばかりでびっくしと同時に
 これが今の光ホルスの評判の現状かと大ショック受けたわ
 まぁ、だから急いでノーコン証拠出して妙な評判おとしに
 歯止めかけようとはしてたんだけど、これほどとは・・・)

 流石に、+297のフレンドでないと無理よっ

 (私のデビルラッシュは+297つけてないセトとのずらしだし

  (安定求めて、火寄せに組み替えるのに時間かかったのも原因)

  ヘララッシュはフレンドのホルスにも+99HPについてないと
  ・・・・35%減ではボスの先制に耐えられないのよね、
  そうなると、ヒメの防御が、上掛け出来ない仕様なのがネックなの

 フレンドがまだ、5人ほどいた
 なけなしのチャンスに、デブメタに会いすぎなのがねっ!
 パズドラ史上いちばん醜いモンスターは
 もう絶地獄級には出ないでほしいわ

 まぁ、また証拠とれるチャンス来るでしょうよ
 そこまでに自分のサブに+を集めます)

ものすごぉく、 ゆっくりペースです


楽しいイベント一杯やってるのになぁ、残念^^;

え?リア充でいいじゃない?

あはは^^;

過ぎるっていうのはバランスとれなくなるわよん


でも、そんな忙しい中、


ブレフロのニコ生をゴー☆ジャスさんたちを見たくて、見てた私

(どれほど、彼らのファンなんですか、私は・・・
 忙しい時ほどほけっとできるから見ちゃうのよね)


 そこで思いがけない収穫があったので、おすそわけ


ゴージャス動画が終わって、朝まで生テレビの様相で、
パネルディスカッションが行われたんだけどね

 司会がPR部門の方
参加者が、制作サイド
動画や攻略をあげてるチャネルさん
ユーザー代表みたいな方
っていう成り立ちだったんだけど・・・・

今までのビジネスのあり方なら、
ここで、大抵、チャネルさんが司会をするんだけどね

(チャネルのしごとは本来、
 ユーザーとクライアントのバランスを
 クライアントのサービスや製品をやじろべえの軸にしてとる仕事)

PRさんが司会をしてるってとこに注目してね♪

昨今、チャネルさんが
個人的好き嫌いの暴走をして(必然とか言い出す)
自分に有利な様にクライアントを変えさせよう(NO,AND)
ってしてもいいってユーザーに思わせちゃうか
自己顕示欲で、黒子に徹せられず、
結局、中心のサービス製品が主役じゃなくなる
ってなる傾向が見られるじゃない?

このことによって、

パズドラのPさんの例みたいに、
ユーザーに直接NO,AND要求(ゴネ)をされて、
その対応に追われ疲弊する傾向が多いんだけど・・・・

PRさんが司会することで、

つまり、チャネルさんが気分で
ユーザー側に加担しようが
クライアント側に加担しようがおかまいなく・・・

全員が個人として参加出来る

パネルディスカッションがなりたつわけよ

1つの話題にね

「詫び石という昨今の傾向をどう思うか」

っていうのがあったんだけど・・・・

これ、今のパズドラなら、
虚しい大げんかになると思うの

だって、

チャネルであるアップバンクさんたち、
公式攻略データバンク以外では、
黒子に徹する気ないから・・・
彼らが代わりに言ってくれただの、
彼らがこうしてもいいならと、
ユーザーを知らずしてNO ANDでゴネていいよ
ってエンパワーしちゃう

でもね、

PRさんが司会をしてるブレフロでは・・・・
PRさんがどのサイドにも立たないことで

こんな際際の話題なのに、
ちゃんとパネルディスカッションがなりたってるの

つまり、一人一人が個に戻ってるの

 見事だと思ったわ


(あっ、内容を詳しく具体的にかかないのは、
 できたら見て欲しいなぁって思ってるからだよん)

私・・・・

チャネル業でお金を稼いでる
チャネルさんを信じて任せちゃいけない
ってとこまで、時代来たのかなぁって思ったわ

アップバンクさんたちだけじゃないのよね

 結果として、製品サービスが売れるお手伝いのはずが・・・

いつのまにか、

製品・サービスを売ってあげてるのは自分って視点になって

そこからは、

セルフプロモーションって方に変化しやすい傾向が
全世界的にあるのよね


チャネルが製品・サービスがクオリティが高いから
っていう謙虚さをなくし、自分こそがパワー持ってる
って勘違いしちゃうのよ(痛すぎる)


IPHONEって女性にあたって、
今の様に爆発的に売れたのが1つの流れにあるんだけど・・・
(もうひとつの流れは、3rdパーティアプリの成功)

そのきっかけになったのはね、
とある田舎出身者でガジェット好きの女の人のブログだったの

彼女がIPHONEで生活をカスタマイズして
都会の女性化してもてる女になっていくのが
自分もいつか彼女の様に成功を約束されてるみたいで楽しくて
女性読者がわあああああああっと増え、クチコミが起こり、
IPHONE周辺ガジェットを巻き込みながら、流行を次々と生み出し、
働く女性を中心に爆発的に売れるの

でも、その二年後・・・

彼女も今のアップバンクさんみたいになって、
朴訥で、あんなに謙虚だったのに、
彼女を利用しようとする広告会社さんたちと仕事するうちに、
自分が売ってあげてるって視点に洗脳されちゃうのね

 彼女が自分をセレブって勘違いしはじめたあたりから、
もともとの成功をもぎとろうとする女性読者は登録は切らないけど、
(クチコミを起こす女性はそういうとこある)
積極的なアクティビティを起こさなくなり
彼女のおこぼれを貰いたいがなりたてる人はなんだか増えていき
 アクセス数だけ今も大量にもった非マーケティングアクティビティをおこす
(つまり気分の感情論で製品サービスへの炎上の火種になりやすいって意味)
ブログになっていって今に至るわ

こういう流れにチャネルさんて
一人の毒の囁きでなっちゃう可能性
いつだってあるんだと思うの

今は謙虚に一線をきちんととれてるゴー☆ジャス動画も
大きくなって、 一人毒を持ったスタッフが入っちゃって
ポスト・プロダクションが2ラインで並行に行われるとかなると
いつだってこうなる可能性ないとは言えないわよね
(絶対に、そうはなってほしくないけど・・・)

そういうのに巻き込まれないために

PR部門でマージナル(境界)をつくり、
チャネルさんも、製作サイドも、
運営サイドもユーザーも同列におくことで、
自社のサービスや製品に対して、
チャネルさんがユーザー側に傾こうと、
クライアント側に傾こうとどうっちでも対応できる

っていうどの部門もエンパワーされてると勘違いさせない
バランスをとりやすいシステムは必要なのかも知れない
って思いました


彼女はもう遅いけど・・・

アップバンクさんたちは、
謙虚があってこそ
って気がついて修正かけてくる
って可能性残ってるものね

嫌いな人達じゃないんで、
手遅れになるまえにそう気づいて欲しいわ(個人的な願い)


(「永遠の20歳」はメイドさんのいないメイドカフェ向きじゃないわ
 まおちゃん頑張ってるから買ってあげてもいいかな
 って思っても・・・・まおちゃんサポートするコアカスタマー
 (歌を買ってくれる層)は
 恥ずかしくて口に出せなくて注文出来ないわよ^^; 
 あのカフェメニュー一覧見てると、
 ここまで自分たちの売りが見えてないのか・・・って愕然としたなぁ
 本当は、まおちゃん、コスケさん、赤シャツさん、マミさんが
 独自の大きな市場もってるんだけどね (ちょっとだけおせっかい))

まぁ、とにかく、

チャネルさんの迷走に巻き込まれず、
うまくつきあえるために、PR部門という境界、おすすめです

気づかせてくださったエイリムさんに感謝♪


PS:謙虚じゃなくなる理由は、自己の存在を許されたい欲の暴走だろうね
  精神論につきあうと泥沼になるのは目にみえてるので・・・
  実践 し易いシステムを早め早めに生み出して、
  対応していくしかない様です