私は正直に言うと、
闘技場3にソロで行けるパーティを
ああでもないこうでもないと試してる最中なの
今のとこステイタスUP系のリーダーは
かかせない事になりそうかなぁ
って見えてるけど、難しいね
そうこうしてたら、
仕事も大詰めなとこがあって
また更新が空いてると思ってね
(うん、言い訳♪あっ、クロスのアニメは毎週見てるよん
オープニングもエンディングも歌えるようにまでなったもんね
もちろん、公式チャンネルのYOU TUBEはかかさず抑えてる♪
これがほんっとお勧め、無駄のない30分ほどに
頭の中で考えてることを口にしてくれるので、
それが形になる瞬間瞬間をプロセス重視型の撮影
ほーうそう来るかって言いながら楽しんでるのよ、私は、
さんざんそのチャンネルを楽しんだ後は
公式チャンネルの人達のソロプレイや
別の人とのマルチを楽しみに各人のサイトも見るの
こう考えて今動いたのかなぁって想像するのも楽しい♪
あそこは多くの人に知ってほしいよ
パズドラで迷ったら、今ならここがある♪って感じでおすすめ
そうそうY大課長さんなのか、広報さん
アプリの中から行ける様にしたのとおっても拍手しちゃうけど
あのタグ名(公式動画、アニメ)
って何があるか見えなくって誘われなくて押せないって^^:
楽しそうかも、一度みとこって押させるタグ名に変えて欲しいよ
一度、パズドラ時の自分ならどういう時に
彼らの動画見たくなるかなぁって考えてみそ
そこからだよ、クロスのアニメやクロスお勧め動画はその後
あっ、これこんなにお役立ち動画だったから、
じゃあ、これも見てみようかなぁって心がつぶやくから見るの
クロス売りたくてもHARD SELLはしちゃダメ
折角、あの動画サイトあるんだから
あそこがリピーターが増える様に持っていかなきゃ
マーケティングアクティビティはね、購買は2番目なのよ
今は広告を駆使して、トラフィックを引いて、
そのトラフィックを太くする(リピーターを増やす)フェイズだわ
登録が増える必要はないのよ、リピーター数が増えるのが大事
登録数なんて投資を受ける時にさえ役に立たない数字なんだよん
登録数で出すなんてのっとりでもたくらんでるか、
失敗したら切っちゃえばいいやとでも思ってないと
そんな馬鹿なことはまともな投資会社はもうしませんよぉ)
ってことで本題
モンストが売上第一位
だからパズドラはオワドラ
って山Pさんを追い詰めてる人達
それが一番、
パズドラにとってダメなことってまだ分からない?
モンストは影響力タイプのプロジェクトなの
数字のマジックで人に影響し、
更なる富を自分にもたらせる力
(株価を一時的に上げて、
株を買わせたりする様なことね
TV RATING(視聴率)もそうよ
視聴率が高いと購買起きそうに見えるでしょ?
だから高い広告料を企業は持って来てたわけ
人をないがしろにするとか
お金を入れてまで売上があるように
見せるまで行くと詐欺だけど・・・
その数字マジックを保つために
一時期のサスケさんの様に
コツコツ毎日無限回廊に行くとか
ってする人もいるし、
うちのエージェントみたいに、
自分の数字マジックが大切だからこそ
人の数字マジックも大事にするし、
そういう人は尊敬しちゃうし、素敵だと思うわ)
この手のプロジェクト
一番いい状態は、
「数字」が売れてるかのような様な
イリュージョンを見せ続けられてる状態
そのためには売上を買うし、
起爆になるならオーブも配る
起爆になるなら6確定ガチャも出すわ
もともと、
アップバンクにリワード手伝って貰って
招待オーブを配りまくって
ユニークではなく、トータルダウンロードをカウントして
ダウンロード数を水増ししてでも
ダウンロード数に拘ってた時期あったでしょ?
あの数字がダメになったから(嘘だとばれたから)
色んな数字を試してた時期もあったようだけど
(熱射病になりそうな中並ばせる数見せたり、
アクティブユーザー数を見せようともしたよね)
どっちも失敗したから
(手間とお金だけかかって底上げがばれそう)、
今は売上数に数字マジックを一本化してるのよ
だから、
彼らはこの数字を死守するためには
今は何でもやってる最中だと思っていいと思うわ
(たとえば、自分たちがお金をつぎこむまで厭わないわよ)
彼らはこの数字が落ちると、
影響力がなくなって
人がお金を持ってきてくれなくなる
だから何としてでもこの数字保つしかない
って事を厳命されてるのよ(多分緑の会社から)
こんな無茶が出来るのは、
起爆で投資で自腹を切ったけど失敗して
出費がかさみ過ぎて損(INPUT>OUTPUT)だと思ったら
さっさと切り捨てる最後の手が残ってるからなの
いつかはこの日が来るわ
起爆でオーブなどを配られれば配られるほど
感動の揺れ幅は大きくなる、
そうすると生半可な起爆では人々は満足しなくなるわけ(飽きる)
さらに起爆で過剰サービスをしないといけなくなる
そうすると・・・・・(INPUT>OUTPUT)の時期は早くなる
こうなったらすぐ見切りつけないと損でしょ?
損をしてまでボランティアはしないわよ
(現に、一時諦めてきたマベツムをアップバンクにさせてるし、
次のプロジェクトの初期トラフィックつくってる最中よ
ほら、ミクシーはブログの頃からクローズドで、
もともとユーザーを集める会社でしょ?
あの方法で礎が出来たら移動するわよ
モンストも半年ほどそういう礎つくり期間とってたの知ってる?)
これが影響力タイプのプロジェクト
(気になる人は、色んな数字を
今、大統領選で流行ってるFACT CHECKしたまえなの
数字マジックを壊すのも数字です♪)
じゃあ、逆に・・・・・
パズドラは 求心力タイプのプロジェクトなの
人にも、自分にも
自分に挑ませることを選ばせ続ける能力
一度選ばれても満足しない
すぐ自己不信になっちゃうとか
選ばれる快感を何度も何度も味わいたい
って人達、貴方のそばにもいない?
こういう人達が何を望むか?
それはリピーター♪
つまり、パズドラで一番大事な数字は、
ダウンロード数でも売上数でもなく
アクティブユーザー数なの♪
500万人にしましょ
って設定すると
この数字にリピーターを保つだけが、
正確な山Pしゃんの仕事でいいの
そのために彼は何をすればいいか
挑みたくなるものを増やせるだけ増やせばいい?
最初はそうするだろうけど・・・・
闇雲に増やしてもダメよ
これはリピーターとれるかな?
これはどうかな?これは?
って最初は楽しいだろうけど・・・・
だんだん、不安になって
自己不信にまっしぐらになるだけよん
こっちもある程度増えたら一本化なの
求心力の一本化はその場で起こす活動の一本化
”◯◯活(動)に挑んで貰う”って名付けてみそ
ほら、婚活、就活ってあるでしょ?
山Pしゃんは今年選んだよね
”達成感を勝ち取る活動に挑んでもらう”って
うん、まずはそれでいいのさ
そこに集約させることが出来るかどうかが、
ユーザーをリピートさせる事が出来る鍵だよん
そっからどうするかは内緒だけど・・・
ここでね、
アクティブユーザー500万人キープ
この数字にリピーターを保つだけが、
正確な山Pしゃんの仕事でいいの
って意味を詳しく言うとね
この500万を 使って結果としてお金を儲ける
っていうのを考えるのは、
他の人(マーケター)の仕事で、
それは、一本化した活動が
行われてる拠点では強要したら
リピーターを逆に失うのよ
つまり、拠点では
NO HARD SELLは必須条件
だから即売上があがるなんてことはほぼないよ
って意味になるの
じゃあ、どうやって
このアクティブユーザー500万
って数字をお金に結びつけるか
一つは、ガンホーさん推奨の
ワンソース・マルチユースよね
でも、これもまだ飛躍すぎるのね
もう1BRIDGE必要なのよ
パズドラプラットフォームで、
達成感を勝ち取るための
サポートの場を多数用意すること
必然をくすぐるサポートね
まずはそこに無理のかからない
小さなお金を落して貰うの
例えばパズドラクロスで
自分で覚醒カスタマイズしてつくったモンスターを
逆にパズドラで使える様にするとかいいわよね
楽しそうな必然があれば、
パズドラクロス多くの人がやるわよ
パズバトが失敗したのはこれがないからよ
パズドラのカードが失敗したのもこれがないからよ
パズドラWが既存ユーザーに流行らないのもこの視点が足りないの
今のコラボ先さんたちにも、パズドラは達成感活動なのを
わかってもらわないから曲芸士みたいなインフレの失敗もするの
影響力の視点でこの数字を見ちゃダメ
求心力の視点でこの数字を活かさないと
土地を買って家を立てるでしょ?
家では一つの家族づくりって活動が行われるよね
土地を広げる時、
家族活動を楽に営むには何が出来る?
こども部屋が欲しい?
銭湯に行かなくてよいようにお風呂が欲しい?
家庭菜園をつくることで自給自足したい?
マルチユースの営みは
元のアクティビティをサポートする様に増やさないと
幾つ考えついても全部失敗するわ
こうして営みを増やす時に、
「こんなものに金使えっていうのか」
っていう声を恐れちゃダメよ
その人達には必然のサポートじゃないだけで、
他の人に必然のサポートになってるなら割り切っていいの
500万人全員にとって必然
ってすぐには考えつかないわ
だから安易な方向に逃げようとすると、
魔法石を配ることになっちゃって
オーブを配りまくる影響力と重なっちゃうのよ
それだけは避けないと・・・・
あくまで求心力
そこがぶれると、ネガティブキャンペーンを呼ぶわよ
ユーザーもそろそろ選ぶべきなの
このオプション的サポートは
自分に必要だからお金を出す
このオプション的サポートは
自分にはつけないほうが達成感を楽しめる
パズドラのマーケッターさん
マルチユースが本体には何の得にもなってない
って事だけ避けることをマーケットフィルターにして
それを通してマーケティングプランを考え、
それを通してコラボ先さんたちと交渉する
それが500万人のアクティブユーザーを活かすことです
私たちは必然にお金を払うのよ
起爆に釣られて気が大きくなってお金を払うと損は尾をひくし、
大抵の人は自己嫌悪になってリピーターにはなりません
アクティブユーザーが減ると
山Pしゃんが自己不信になって
楽しいチャレンジを考えられなくなるし
碌な事はないわ
あくまでリピートをサポートする
今のアクティブユーザーを活かす
マルチユースじゃないとダメよ
ここで一番誘惑をしてくるのが
数字マジックを使うことにたけてるけど
数字がたもてない不安がおそうと
お金をみせびらかして
射幸心を煽ることをしたがる
影響力タイプのユーザーだと思うけど、
てっとり速くみえても、
この人達にお金を散財させる方に向かっちゃダメ
その格差を生むと、
リピーターは確実に減るよ
彼らには上手に達成感を
売りとしてBOASTING出来、
それがお金を運んでくる数字を
幾つも用意してあげて欲しいの
例えば、コンテストして
一番むずかしい無限回廊をクリアするパーティを
一番多く見つけた人が勝ちとか・・・・
そういう数字はパズドラのプロ
って言う実績になるから
彼らにお金をもたらすでしょう?
彼らが自分の付加価値をひと目で感じさせられる
数字を保ててる限り彼らの影響力はパズドラには有り難いよ
そうじゃないと、焦って
数字探して余計なことする人達なの
だってねこの人達も、本当はお金というか
どんなリソースもなるべく切りたくないのよ(当たり前)、
だから一番保ちやすい数字探してるよ
例えばミックスさんが、
ぴぃ100体なんて企画つくって
ぴぃの達成感価値落としたり・・・・
果てはトランプさんだからね、このタイプは
こういうことさせないことも
リピーターを大事にする視点で
展開していくことなんだよぉ
この影響力タイプのコラボ先さんとの交渉も、
そろそろ上手くなって欲しいよ>営業さん
数字アクティブユーザー500万を
直接お金に結びつけたがる要求してくるはずだけど、
それにのってはダメです
リピーターを失います
達成感を味わう助けを新視点でくれたから
コラボ先にまた戻って来てもらいたい
って思わせる事に成功すれば、
コラボ先会社の成長戦略のここを、
結果として助ける数字になる
ってソリューション営業の交渉の仕方をしてみてね(鍵)
悪名高き、パズドラを壊した代名詞のCDコラボ、
直接お金集めの曲芸士はありがたくも何もなかったけど・・・・
モルボルワーストなどの発想はユーザーありがたかったのよ
でも、今の私はスクウェアの数字マジックは
信じてみようと思えない
Skepticalの種を残すのは
影響力タイプにとって
こんな風に致命的な失敗だわ
だから直接お金を稼ぐ企画でリピーターを減らすのは
結果としてパズドラにもコラボ先にも損でしかないもん
もう一つは周回パを動画にすぐ出しちゃう問題ね
これこそ達成感の邪魔で、
(達成感が爽快感に変わると、
飽きる問題を引き起こしちゃうのよ)
結構深刻なのはわかるから
もう逆手にとって、
こんなソリューション考えてみたの
最速周回パを考えつくコンテストでも公式でしましょうよ
結構良い賞品で
(あっ、公認とかはダメよ
あくまで達成感をサポートするプロダクトがベスト
この際、★6で一体欲しいキャラとかでもOK)
人の周回パに頼ること止めてくれればいいじゃない?
周回パを見つけることも達成感でしょ?
そうすれば勝たせて貰いたいから
人の周回パすぐに探す人減るわ
周回パを出す人もタイミング探るわよ
公式チャンネルみたいな
考え方を教えてくれるサポートを望みだしてもくれる
そして、
ワークオフの考え方を知る必然が生まれるから、
ただ単にノーコンを見せるだけの動画も減るし、
パズドラーのスキルがあがるきっかけになるかも
パズドラーのスキルが向上すれば
無茶な挑み方を楽しめる場に成長する可能性あり
ここまでで見える?
影響力タイプの数字は
INPUT<OUTPUTな限りは
見せ金を配って起爆(ブースト)してでも、
何がなんでも保たないとならない数字
それがブランド力を支える数字だから
数字マジックを壊しちゃダメなの
そして、その数字は直接お金につながるわ
また、INPUT>OUTPUTになった時に引く非情さも大事
人は感覚の再現を求め、同じ感動では飽きる以上、
これは遅かれ早かれ起きるしかないのよ(うんうん)
求心力タイプの数字はリピーターの数
保たないといけないのは変わらないけど
結果として
お金に通じるかも知れない数字でしかないの(それでいい)
その数字を活かしてビジネス展開するのは
ワンソース・マルチユースって方法
ただし・・・・
今のパズドラはこうなってるのはダメね
リピーターの数を活かすどころか殺してる(はうう)
これじゃ500万人はお金を落す必然
(パズドラでの達成感を補助)がないでしょ?
この方法じゃ、海外展開だけしか成功しないわよ
こうなってないとダメなの
◯の大きさはお願いだから気にしないでね
(こういう大きさが気になる人が
多いのは知ってるんだけど・・・・
意味はないのよ、私の場合
公式書類では流石に気をつけるけど・・・
結構苦手なの、こういうとこに気をつけるの )
気にして欲しいのは
重なってるところで繋がってるとこ
そこに入る言葉は
「パズドラでの達成感活を
少しの課金で補助する」
っていうのが入るの
でもね、こんなに全部の企画を
パズドラ本体とつなげちゃ鯖落ちするほど重いよね?
だから「ビジネスモデル」はこうするといいよ
パズドラに各◯から送ってくれるデータを
ドロップシッピングが
中央に金流、情報流、物流を集めて分配するように
情報流だけ流れをいじるの、こうするのよ
(クラス図はドロップシッピングの
特許ページでも見ながら自分たちで書いてね
その際金流と人流を入れるのお忘れなくぅ
人流がユニークなのが求心力系のビジネスモデルだよん)
さぁ、納得したでしょ?
結論は皆さんでご一緒にどぞ
山Pさんをのお仕事は
直接的お金儲けの証拠の数字を保つことではない
逆に言うと
彼がリピーター数を保ってくれないと
パズドラは失敗します、邪魔をしないように!
影響力タイプのお金儲けに慣れた方々、
山Pさんの求心力でキープ出来てる
アクティブユーザーをどう活かすかが鍵です
慣れない挑戦で難しいとは思うけど・・・・
山Pさんの邪魔を止め
彼が集めたリピーターを減らさないで
活かし方を考えることからはじめてください
基盤はNO HARD SELL
私たちユーザーは必然にしかお金を使いません
ただし、無理やりつくられた必然は
HARD SELLでしかなく、たかられた気しかしません
(このモンスターがないと勝てないはアウトです
つまり、必須、必然はアウトです)
貴方がこの挑戦を達成した時
貴方のキャリアに成功談として語れる物語が加わるでしょう
山Pさんが達成感活を活性化して
リピーターを保つのを直接手伝ってる
製作サイドの方々・・・・・
必然を私達が感じる時、真のVRをほしがってます(ヒント)
ユーザーの日常とパズドラの関係を掘り下げてみてください
勝たせてもらうまではサポートして欲しくない
私達の心の中に入って見てください
そこに私達が心地よく課金する真のVRの鍵は眠ってます
些細なVRを私達が望むクエストを仕掛けられたら
それこそ貴方がたの勝ちで
マーケティングさん達もリピーター活かす
方法を考えやすくなりますよぉ、ファイトぉ
ってことでGOOD LUCK
こんな感じでしめるぅ。うわぁ、長いぃ
次は少しだけ・・・・
山Pさん、何で「嫌がらせ」
って言われるか気づいてる?
っていうエントリーでも書きましょうかね
PS:
誤解のない様に一言
私は、影響力タイプがダメって言ってませんよおお
自分本位な影響力タイプが怖いだけで・・・・
大輪のバラになれるほど昇華出来てる
貴方がたは尊敬するし、見とれてしまう
うちの姉もそうだしね、私はお姉ちゃんは大好きです♪
PS:
影響力タイプと求心力タイプは
数字をキープ出来なくて焦ってる時や
自己不信でおしつぶされそうになってる時は
一緒に二人きりで過ごさない方がいいわよ
影響力タイプは、お金が儲かっても
自分を選んでもらったんじゃないんじゃ
って不安が首をもたげネガティブキャンペーンを煽るし
求心力タイプは直接お金につながらないことしか出来ないと
自己不信になってリピーターを直接お金に通じさせようとして
ハードセルになってリピーターを失うわよ
影響力タイプが求心力を持たないといけない気がしてきたり
求心力タイプが影響力を使えないといけない気がしてきたり
そういう時は、まずSTOP!
同時に持つと双方の良さは壊れます(きっぱり)
エッジが効いてるから方向性を持てて力って呼べるのよ