2015年8月3日月曜日

ネグレクト対処は想像力の限界です<モンストのフェスで熱中症になった人たちに自己管理説をつきつける人たちに

今日は、パズドラの話題ではないけど・・・
昨日のモンフェスのあわや熱中症による犠牲者・・・
ってことについて・・・

シリアの人質事件を「自己責任」と言い続けたみたいに
(全ての行動選択は「自己責任」に決まってるのは事実
 「自己責任」という言葉に「非がある」のニュアンスはない)
「自己管理するべきだろう」
ってモンスト運営のかたを持つ人が多いので書いておくわ

(憲法9条さえあれば攻撃されることはない
 っていうブラインドトラストと同じで
 現実感(特に責任の所在)無視の風潮がかなり怖いの私)

事件の概要はこれ
丁寧に事実だけ抜き出してくださってるから
直リンクだけはずして使わせてもらうわね
ttp://matome.naver.jp/odai/2143848731305185001?&page=1


熱中症になる可能性があると想像して、
コミケ、ディズニーランドなどを列をつくって待った
っていう経験をもとに、用意周到な人が
水分補給、タオル、冷えぴた、簡易トイレ等を用意したとしても

ペットボトルをとりあげられてなくても・・・・

こんな長蛇の整理されてない場所に
置き去りにされてるうちに準備したことは万策つきるわ (きっぱり)


こういうのは想像力の限界と言うんです!


隣国の人々が権利とばかりに
マンホールの蓋によじのぼって
その人達が穴に落ちたのとは訳が違うわよ
彼らは危険を無視して、登る事を選んだの


これね

何がそもそも一番杜撰かって

待たされてると思い込まされてる人々を
炎天下に置き去りにさせてることなの


別にディズニーランドみたいに、
客を待たせるなら、待ってる間楽しませなさい
ってまでは言わないわよ

でも、

待たせる行為は、置き去りにさせる行為とは違うわ


 見える?この違い?


待たせるはね
待たせた方に戻って来なきゃならない責任があるの

(待たせた場所が危険な場所で、
それを自分だけ承知の場合は・・・安全確保もすべき)

 置き去りはね
置き去りにした瞬間から後は置き去りにした方に責任は生じない


明確に違うでしょ?

それなのに、この二つを混同して
待たせる側に都合よく混ぜちゃったの


その混ぜた行為

待たせられてると思わされての
置き去りにされるってどういうことかというと



いいこで待っててね
って言って出て行った母親が
お腹がすこうが、熱が出ようが
帰って来ない「ネグレクト」と同じ


そう、「ネグレクト」


待たせられてると思いこまされた上で
置き去りにされるってね

待たされてる人の存在を、
なかったことにされてるの


待ってる人は「待っててね」にYESしてるわけだから
”なかったことにさせてる”んじゃないわよ”、
”なかったことにされてる”の


待っててなんて、軽々しく言えないもんよ

皆さんも恋愛などで経験ない?

恋人との休みのデートが急な仕事が彼に入って
流れたりすることがあるじゃない?

「いつまでかかるかな?今日後でデート出来そう?」
って彼に聞くと、まともな社会人さんほど

「あっ、待たなくていい」とか
「待たないでもらえると有難い」
「待たないで、今日はごめん、
 一段落ついたらこっちから連絡するよ」
っていう意味合いのこと言わない?


「待たせる」ってことが責任が生じる
って分かってるからだし、
急に入った仕事の責任で手いっぱいで、
そんな責任かかえられないからだわよ

(あっ、こんな時に、
 私が待ちたいから待つとか言う人いるけど、
 迷惑にしかならないことにお気をつけを・・・・
 勝手に待つなら宣言はいらぬ
 宣言は「待つことに許可をください」
 って責任を迫ってるのと同じ意味です)


まぁ、とにかく


上の例みたいにネグレクトされた子供は
待っても 待っても母親が戻って来ないと
飢えて、果ては動けなくなって死んじゃうから、
悠長に待つってことに
じっとのってるわけにはいかないわけで

限界を超えると
母親の望むいい子でいるのをやめ

その辺にあるものを
片っ端から口に入れたりして
飢えをしのいだり、
暖をとるために
その辺にあるものを燃やしたり
外に出てなんとか
助けを求めたりするように


この事件でも

おとなしく待たされてることが
(その実置き去りにされてることが)
熱中症になって倒れて死んでしまうことに生命の危機を感じ
待つってことにのってられなくなった人たちは
(一部の欲に目がくらんだパラサイトさんはのぞいて)
サバイバルしようとして暴動やその他は起きたんだと思うよ

(待ってたらここへ来て待てた人だけの特典を約束します
 って言って待たせてる)
 
自己管理ができてないという
非難を浴びせてる人は
民度が低いとかも言ってるけど
待たせる側が責任をとってる
って信頼のないところじゃ・・・・
危険に置き去りにされてる恐怖しかなきゃ
いくら日本人でも並ばないわよ
 
私達日本人は日本政府や
日本の企業や、イベントの主催者が
とるべき責任は果たそうとしてる
ネグレクトは絶対にしない
って信頼してるから並ぶんです

(隣国や中国は国の体制を信頼してないから並ばないの
 戦後の焼け野原の闇市の日本人と同じだわ)


さて、結局、


モンスト運営会社が


こんな妙ちきりんにネジ曲がった
「待たせる」と「置き去りにする」の
いっしょくたの混同をして
実際はネグレクトをしてるから

こんな事件は起こったんだけど


こんな妙ちきりんな混同


権利だけもらって責任をとる必要ない
って思ってなかったら起こさないと思うわ(きっぱり)


 つまり


ミクシーさんが会社体質として
「パラサイト(責任感0)」が運営してる会社
っていうのが露呈した事件だと私は思うの


来る人数が読めなかったんだから仕方ない
って擁護してる人もいるけど・・・・


そもそも


責任とる気が最初からあるなら、
ユーザーを待たせてる意識のまま
置き去りにさせてしまうような
ネグレクトしてるって言える混同は起きてない
って現実を先ず見て欲しいなぁ


 責任をとる気があって
子供を待たせてる母親は
監禁状態か、殺されでもしない限り
どんな方法でも
子供を置き去りにはしないもんです


 外に並んでた人たちに起きたことを
ネグレクトしながら執拗に続けられたイベント


背筋に寒さを覚えながら
責任感0でいいと思ってるパラサイトは
信頼しちゃいけないことに気づいてほしい
って 祈ってしまいます

「ネグレクト」させないためには
信頼しないことしか出来ないのだから・・・・


PS:

待たせることで生じる責任は少なくとも

1)自分が先に気づいてる危機を
  待たせてる相手が回避出来る方法を用意する
 (この場合は、熱中症用のアメニティなどを配り
  補給も出来る様にしておく)
2)待つことからのEXITを用意する
 (この場合は、人と人の間に隙間を用意する整理をすること)
3)待つことで得られるゴールを明確にする
 (この場合は、人員を増やし丁寧に誘導する)
ってことがあります

多分、イベント系の待たせるで、
世界一これが得意なのはディズニーランドでしょう

オリンピックでも必要になること
せめて参考にしてほしい


PS:ネグレクトされてる
  ってことに気づいてこんな惨事になる前に
  早めに見切りをつけることが
  出来る様になるへのサポートも必要だろうけど・・・・

  うーーーーーーん^^;

   まずは、「待たないでもらえる?」
  っていうのが 存在を無視出来ないから言うこと
  って気づくことじゃない?

  

2015年7月31日金曜日

私が潜在覚醒をつけないわけ

FTPゲームらしく、
やっぱし予想通りに
無課金さんにも
潜在覚醒の恩恵が
行き渡り始めた今日このごろ

それでも潜在覚醒をつけない私に
一体あの子は何をしてるの?
5X4のウルズに行けないとか???
って思ってるフレンドさんも多いでしょう

ってことで種明かしぃ

ずばり、

私が潜在覚醒で気に入ってるのは
「着替えられる」ってことで、
そのシステムが中途半端だから
手を出す価値が見えないの(きっぱり)

 えっとね

じゃあ、覚醒と潜在覚醒の違いって何?
って 最初に潜在覚醒の動画を見た日に心がつぶやいて

私は、「そっか、着替えられるのか素敵ね」
って感じたのね

でも、押し出してつけはずす
っていうのが中途半端だなぁ
って感じたの

多分

自由につけはずしが出来て
はずしたものを、
もう一回リサイクル出来る
っていうシステムにならないと

これは付け替えないだろうなぁ
っていう種(前にあったリーダー倍率に関係するもの)が出ないなら

私、潜在覚醒に一切手を出さないと思うわ

覚醒はPしゃんの調節を待たないとならないけど、
「自由に選べる」
ってとこには、あまり魅力感じないんだもの

それより

ダンジョンに合わせて
試してみよっか、これはどう?
って着替えたいの♪


今のシステムだと

覚醒ホルスパなら同じパーティを5種用意して
闇軽減つけたものから火軽減つけたもの
って用意しないとおいそれと着替えられないわ

ってことはパーティは固定で

あの一番嫌な窮屈さにさいなまれるし・・・・

ボックスは着替えを用意すると圧迫されるし

私には何も楽しくない(きっぱり)


試してみよっか
っていう気軽さがないものは嫌いだわ


それは私がこういう人だから

私ね、

演技する時の役作りに、
その役じゃなくて
相手役になって過ごす人なの

相手から役の自分がどう見えるか
役の自分に何を望むか
ってことにYES、ANDして役が
息をはじめるのよ

昔ね

文化祭なんかやってた高校時代に
浮浪者になって3日過ごしたことあったのね

母は、「何でも経験しないと貴女は駄目なのね」
ってそれだけでも呆れてたけど、

舞台を見に来て更に呆れたの

だって、娘は浮浪者ではなく、
浮浪者と過ごす役でそこにいるんだもの

口をぽかんと開けてしまったらしいわ


例えば仕事でシステムつくるでしょ?

その時も私はそのシステムを使う
ターゲットユーザーになって3日過ごすの

そして、彼らが使う時に
どんな視点を持ってるかを
体に入れて戻ってくる

その視点で、
クラス図も書くし、
システムの不備も見えて
修正をかけていくの

彼らが必要なものを
彼らの体とシステムを対話させて
取り出していく感じ・・・

このやり方しか私は出来ないわ


だから、

そんな私はパズドラも

ダンジョンが先なのね

 ダンジョンの制約は
どんなに崖っぷちでも
制約って感じないで寧ろ楽しいけど

パーティを固定されるとかで、

こっちの手足を
もぎとられるのは
とっても嫌なの

演技もね

普段の私は

アクションのヴァリエーションを
増やせるだけ増やしてるの

これが私の手足

さしづめアクション職人♪

それさえしておけば

相手役をとある視点で、
working offすることで
いつのまにか役に体をかして
役がスクリプトの制約の中で
自由に動けてるわ


パズドラの潜在覚醒の着替え可能
って私にはアクションのヴァリエーション

つまり手足なのね

アクションは瞬間瞬間
勘で着替えられるでしょ?

それなのに、

瞬間瞬間とは言わないけど、
ダンジョンに合わせてさえ
自由に着替えられないのは
つけることで、
手足をもぎとられるのと同じで
苦痛でしょうがないのよ

って説明すれば見えるんじゃない?


皆さんは潜在覚醒の何に魅力を感じてます?

Pしゃんには私みたいな人もいるし、
私とは違う傾向だけど・・・・

ホテルのアメニティの様に
ダンジョンセットを用意するタイプの人も
簡単につけかえられるシステムを
望んでることを知って
システム変更を、
前向きに考えて欲しいなぁ
って思うわよ

彼らは準備出来てない自分に
無能さを感じるらしいわ

無能さまで感じるとは意外でしょ?

ってことは、彼らが譲れないのは自明よね


その他


簡単に着替えられる
ってことを望む人の中には
人それぞれの譲れない理由が眠ってるのを
最近よく耳にしますよん

そしてそういう人たちは
それぞれの理由で
やっぱし潜在覚醒を見合わせてるもんよ

そういう人たちの方が
私の周りに多いせいか・・・・

我先にと飛びついてる人たちは
逆にどんな譲れないことを軸に
魅力を感じて選んでつけてるのか
って興味をもっちゃいますのさ

ってことでまたぁ


ぴぃ 5000MPを換算してみよう、お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪

ふう、今日は会議がオフなので
書いておかなきゃ(義務ではなく必然)
って思ったものを書いておくの

まずは、挨拶
皆さんお元気ぃ?

私は、もう言うのも飽きたほど忙しいよん

疑似体験能力を使いすぎてる毎日なの

私はself awarenessが全く出来ないので、
全部追体験しちゃうから、
全身疲労でへったってるぅ

こういう時は体が要求するのか、
フルーツを食べ過ぎる
っていうのが私の癖なのね

今も箱買いした
熟れたマンゴーを
次々と口にほおりこんで、
これ書いてるの

これがまた美味しい♪


 さて、本題


とっても愛らしいのに、
小憎たらしくもあるこのぴぃが
(こういうのを愛くるしいって言うらしいわ
 ぎゅっと潰したくなる感じなんだって)
50000モンスターポイントに
設定されたのは周知の事実だけど



これどういう意味か皆さん考えたことあるぅ?


ずばり、自分が理解しやすい指針に換算して
その価値を測りやすくなってるって意味だよぉ

例えば・・・・

シンプルにお金に換算すると

モンスターを売るって考えた
最低ラインをガチャの銀の卵だとすると
一体3000MPになるわけでしょ?

 それを17体必要なわけだから・・・・

結局、85個の魔法石と交換で・・・ 5000円の価値


お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪



例えば・・・・

裏ダンジョンを5時間回して
ぴぃ一個とれるのが相場とすると

(リサーチではこれぐらいっぽい)

まず、

コイン500000コインX5=250万コイン

これは超ゴルドラ売却=5個分
キングゴルドラだと=9個分
大体10回、超ゴルドラゲリラに入った分かな

スタミナ250の人で、一個魔法石くらい

土日のコイン集めでは
フレンドかリーダーが
シーフかガネーシャで3回分
 ってことはこっちは魔法石要らず

ってことは、準備には、
あんましお金は使わないから

この場合は時間5時間で貴方が何が出来るか
って価値に換算してみよっか


仕事なら書類一本しあげちゃう
読書なら、読みたかった新刊二冊
映画ならfeatire length 2本
TVならたまってたドラマ一気に1クール
ショッピングなら、夏服のバーゲン
デートなら、映画見て食事くらいの時間
習い事なら、繰り返せば英会話習得
寝る時間が増えて健康的
って色々考えられるよね


そのどれも、5時間って価値との引き換え


お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・・・


確定スキル上げの工程の手間
との引き換えで換算する

ほのぴぃ1個分の
覚醒レイランLV99一体つくるのに

レイランを持ってたとしても

経験値は400万必要だし
関銀屏、張飛が必要で
赤の宝玉も3個いる

 その全部をやろうとしたら・・・・

キンカニ、
進化ラッシュ
降臨カーニバル
赤の宝玉の極限系ラッシュ
って少なくとも一時間ずつは、
回らないといけない

魔法石もかかる

ボックス内に素材もあふれる

この手間との引き換えの50000MP

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・・

いつものスキル上げで補おうとする

今度は精神の疲労度で換算すると

何度も何度も同じダンジョンに入り
やっと食べさせた時の20スルー

また入らないとならないのか
って上の時間をチラっと見ると
2時間、3時間がいつの間にか飛んでいる

ぐったり疲れても
期間最後の日はやめられない

中には進化させないと
スキル上げ出来ないのもあって

その時は、更に
進化素材がボックスを50、100と圧迫し
やってしまわなきゃと囁きかけ続ける

精神的なプレッシャー、プレッシャープレッシャー

誰が運要素が好きなのよ
責任者出てこいっ!
って悪態まで口から出てくるほどの疲労

その精神の疲労度に50000MPを換算する

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


例えば・・・

闘技場の確定おち

5回にいっぺんノーコン出来たとして
ってケースで考えて

一箇所にかかりっきりになってなきゃいけない
ことで起き続ける恐怖
っていうのに換算してみよっか

一回のチャレンジにかかる所要時間は
20分から30分ぐらいが平均

とにかく、手を抜けないダンジョンなので、
一歩一歩手を考えないとすすめず
根が張り付いた様に動くことは出来ない

あそこでああすれば
っていうのが何度も何度も
ダンジョンには入らせる

その間、ふと気が付くと

コラボ期間は飛ぶように去り、
グリザル達も飛ぶように去り、
宝玉ドロップ期間も、
ノマダン3倍も去ってるし
テクダン3倍も去っていった

そういえば、星宝2倍も終わったっけ

 ここで釣り糸垂れてるの
って本当に効率いいのかなぁ

で・・・・ノーコンならず

束縛されただけで、また終わった・・・・

 とりあえず、このパーティは行けた
ってこと信じて、また行ってみるかなぁ

釣り場を間違えたことを認めたくない気持ちと
釣り場への期待のせめぎあい

なんとなく、成果を測る物差しも
狂って来てる様な気がする恐怖
石、何個溶かしたろう、数えたくもない

闇が口をあける

闇をとじるための50000MP

お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪



ここに出したのはあくまで例で・・・・


人によっては、
その50000MPを

いち早くモンスターが使える
っていう喜びに換算する人もいるだろうし・・・・

ぴぃを倉庫に預ける費用を払って、
ボックスのスペースが広くなり
その分、何か別のことに使える
っていう得に換算する人もいるだろうし・・・

ぴぃを覚醒究極進化につけてしまうことで
フレンドから切られないとか
親友申請してもらえるかも
っていう安心感に換算する人もいるだろうし・・・

ぴぃをお店ストック出来てることで、
+値をストック してるのと同じ感覚で
ぴぃをつけれる気楽さに換算する人もいるだろうし

それは人それぞれだと思うのね

私なんか、闘技場考えると
私特殊なんだろうけど・・・・
手足をもぎとられた窮屈さ
っていうのと戦ってたわけだから
パーティ組み換えの自由さと
50000MP を換算すると思うわよ


とにかく、そのいずれも

 お高いか、お安いかは貴方のみぞ知る♪


ってことになるんだけど・・・・


私は、運営サイドがぴぃ=50000MP
って価値を揺らぎない固定に置いてくれたこと

とっても有難いなぁって思うわ


だって、そこを基準に、
パズドラとのつきあいかたを
カスタマイズして行けるもの

それはユーザーに
チャンスを残してくれてることだわ(有難う)


 それに、他の素材モンスターたちも
3000MP、10000MPとか
っていうのがはっきりして有難いよ

運営サイドがイベントや友情ガチャで
3000MPのモンスターや
10000MPの宝玉ただで配ることが多いじゃない?

サービスの基準ってことでしょ?

それを有難いと感じるか足りないと感じるかで 
パズドラを続けるかやめるかも選べるもの

足りないって感じる人はやめた方がいいわ
(とってもおすすめ)
だってそっから先は勝たせてもらうこと要求してるよ
って教えてくださってる一線だもの

(私は有難いって感じるもん)


モンスター売却時のポイントも
はっきりと決まってくれたの嬉しいわ

フェス限6と5は別格ってことよね

それに、運営さんは気づいてるかどうか知らないけど、
ガチャの中のパーセンテージもあれで見えたわよ

だから、深追いするかしないか
って時に冷静になりやすい基準も出来たわ

前回の公式にこ生

Pしゃんが赤シャツさんに

「ほのぴぃは購入したらいいでしょ?」
って言われる下りがあって
Pしゃんは「高いですから」
って答えていました

私はあのくだりにほっとします

何故って・・・・

制作サイドは50000MPを
お高いって考えてて
それに見合った難易度で
ぴぃは配布されるってことが

少なくともわかるから・・・・

あれを安いって言ってたら
すなわち5時間の裏ダンジョンは
当たり前のことって感覚なんだろうから・・・

その非日常感には、ついていけないわ
って

私はパズドラやめてたかもしれません

そんな私は

高いと思うなら下げろよ
って言い続けてる、
勝たせてもらいたいタイプの
ユーザーに
「安いと思われてて安心して
 ゲームバランス調節任せられるの?」
ってイタヅラというよりは
意地悪な質問を投げたくなって困ってます



ってことで、50000MPをいじってみました

+換算値なんてまゆつばなものより
確かな換算値がみえたけど・・・


皆さんはどう換算して価値を測ってますか?


最後に、赤シャツさん

多大なプレッシャーと引き換えに
250000MP分のぴぃを有難う

お高いか、お安いかはユーザーのみぞ知る♪

ってことなんですが

私の場合は、今までにないほど
大変なものをいただく気分なので
MPに置き換えて感謝を示してみましたとさ(ペコ)


2015年7月28日火曜日

最近、パズドラが私にとって窮屈だった理由に気づいたもん

*これは昨夜書いてアップ忘れたの
  これからお出かけなんでアップだけしとくぅ

みなさん、お元気ぃ?
今は寝る前なのぉ

って言ってももう一時間くらいは
美容のためには、起きてないとなんにゃい

だって、野菜や白身魚や豚肉さんを、
自家製のカクテルソースで食べたばかりもん
最近、オールドベイスパイスに凝ってる私♪

NY産メルローの風味が
口の中に残ってて幸せ気分なのさ
オールドフィールドのメルローは
やっぱし一番美味しいんじゃないかと思うわ


ってことで書くの♪


最近、パズドラに飽きたわけでもないのに
なんか妙な窮屈さが消えなかったのね、私

っていうかダンジョンには入る度に
窮屈で窮屈で息苦しかったりしたの

だから、スキル上げの素材とったら
即パズドラ閉じてる日々続いてたわ

だって、気晴らしにならないんだもん

仕事でいっぱいいっぱいの時は、
気晴らしにならないもんは避けちゃうわ

そんな中、

6X7とか、4x5とかの画面来たでしょ?


あれがもう、楽しくて楽しくて楽しくて、

はっと気づいたの、聞くぅ?

私、最近、パーティ変えてなかったでしょ?

覚醒ホルスを
闘技場用に組み替えて
それの戦い方に慣れるために
その固定した面々で
どこでも行てったじゃない?

原因はあれなの

あれが、肌にどうしても合わないみたいなのよ私

 うん?どう肌に合わないかが見えないって?

 つまり、どう言ったらいいかなぁ

そうね

 ダンジョンとバランスとって
パーティも変えられるのがフレキシブルで
私にとっては一番楽しいことみたいよ


 パズルのヴァリエーションを
敵に合わせて変える程度じゃ
自力感はあっても
かなり窮屈に感じちゃうみたいなのよ

枯渇が合わない理由も
そうなると見えちゃったわ

枯渇対策しなきゃだと、
パーティが固定にならざるを得ないのね
それが嫌だったんだわ、私

なんかずっと手や足をもぎとられた
って感じだったみたい


 だからね


思い切って


闘技場行くのを最終目的やめるぅ


あのダンジョン、
勝たせない目的だろうけど、
(負けない勝負ししすぎよ最近)
運要素多すぎの上
固定パーティ要求するから
正直、楽しくないっ!


絶地獄とか行ってる方が楽しいもん♪


今までどおり、二体攻撃3つには目の色変わるだろうけど・・・
そこも、もっともっとヴァリエーションほしいなぁ



 覚醒ホルス、やっぱしタイプはずしてほしいなぁ

組み換えの楽しさ、もっと楽しみたいわ


ってあらためて思ったこぐまでしたとさ

運要素の高すぎるダンジョンを
最終目的にしないことで・・・
なんか楽しさもどってきたの


カイト手に入れたのね

あれをサブにしてみようかなぁ
それともリーダーにして、
闇寄せで組んでみようかなぁ

って ことも考えちゃう


ってことで、そんなとこで寝るぅ






2015年7月25日土曜日

閑話休題:インディゴ降臨超地獄級(覚醒ラーX覚醒ラー、覚醒ホルスX覚醒ホルス、どっちもノーコン)

いやぁ、楽しい♪ この新感覚6x7♪

やっぱし、欠損しないなら多色は覚醒ラー様でしょ
ってことでまずは、覚醒ラー

(私は欠損が大嫌いなだけで
 欠損のないとこで覚醒ラーで最大コンボ組むのは大好きなのぉ)

うん?

お前はUIの位置変化で混乱するぐらいだから、
ドロップの感覚に慣れるのに時間かかってるんじゃないかって?

その二つね違うのよ

UIの位置変化は
私のテリトリー内で私が使いやすい様に
自分でカスタマイズしておいて
癖になるほど繰り返し使って
無意識に動ける様になっちゃってたワークスペースを
私の不在中に勝手に動かされててパニックな感じ
新しい体感覚の変化に慣れるのに時間かかっちゃうし、
忙しい時は書類を机の上にバサって置かれるだけで
あの箱に入れといてって睨むわよ
左脳でのコントロール機能を
私が一切持ってない分、
眼鏡の置き場とか全く同じ場所に
いつのまにかなっちゃうの

でも、ドロップってもともとランダムで、
私が落ち方を操作出来るところじゃなくて
常に公共の場で、
バランスとってなきゃいけないとこでしょ?
それは向こうから車が来たら
カウンターバランス取り直すだけの様なもんだから
左脳でのコントロールが私が一切出来ない分
何の困難もなく順応できちゃうとこなの
うん、こっちは私の大得意なこと


ってことで、まずは覚醒ラーX覚醒ラー

所見で行ったとっても楽なパーティでどぞ

(多分、ロック出てくるって読んでたので
 久しぶりにロココ入りで保険かけて組んだパーティ)

パーティはこれね
ラー様のサンバーストナックルで1F倒せるから
難しいとこはないと思うぅ

インディゴは毒とお邪魔に混乱する人なら
威嚇系1ターン用意したらいいと思うわ

でも、ロックかかっても変換出来ないだけで、
ロックドロップは動かせるから 、

HPに余裕あるなら1ターン
ゆっくりロック毒ロックお邪魔を
消しちゃっても問題ないわよ





で・・・スクショ

ロココがいると私はのんびりしちゃうから、
また侮りまくってこんな感じで終わり




次は覚醒ホルス

この間の音符龍でスキルマにしたので
使ってみたかった「ケルベロスライダー」入れたの

(最近入れて回ってる覚醒ハーデスと同じ二体攻撃二枚なので
 感覚的には同じ感じで回れるし、ずっと1.5倍で使えるよん
 真面目に組み替えるなら、バインド気にならないなら、
 イシスは2体攻撃3枚持ちの青オーディンでもいいかも)

これもB1Fでケルベロスライダーで
両端のうち一体を即抜きされるので
難しいとこはないと思うわ

(3体残して倒そうとするときだけ厄介な可能性あり)

パウリナの99ターン水ドロップ落ちやすくなるは
例によって、ビシュヌさんが打ち消してくれるから
これも問題なし、2ターンで抜き去るのでどぞ♪

後は、ベリアルだけど、
光の二体攻撃2枚入りで大丈夫
毒いっぺんに処理しても、
今のホルスは回復力あるから怖くないし・・・

 (3ターン以降は危ない可能性あるから踏み込んでないよ)


で・・・

ほいスクショ
第一ターンで毒お邪魔処理した後、
2ターンで倒すだけ

回復ドロップがあれば、
3ターンで倒しても問題ないと思うわ


感想は

覚醒ラーの方が枯渇ない時は楽しいかなぁ

回復なしの無限回廊をサクってクリアする感覚で行ける♪

最後に、新ドロップ、
ロックドロップをまとめとくね

1)変換では変換出来ないー陣も駄目
2)ドロップリフレッシュでは変換される
3)パズル時に動かせる

ってとこかなぁ、今のとこわかってるのは

ドロリフと陣の住み分け出来てちょっと素敵♪

ってことで、またぁ

*チャレダンの6X7もパーティだけあげとく予定
  今のとこLV8まで終わり、LV7以外は覚醒ラーです
  LV7はソティスの調整が覚醒ホルスの方がしやすかったわ

  あっ、4X5は私は全部ゲリラ用の
  赤オーディンパでクリアしたの
  (ヤマタケ、ヤマタケ、赤オーディン、自由枠 )

  LV5だけガイア面倒だったのでロココのせてみたぁ

  大きいドロップで列を組むのも楽し♪


2015年7月23日木曜日

H&Hコラボに寄せて、私の様な食わず嫌いさんは読んでみてなのさ

今日は会議が中休み

書ける時に書かないと書けなくすぐなるので
たまってるものを書いちゃうわね

第二回目のH&Hコラボ 、
H&Hと言えば・・・・今だから告白しちゃうけど・・・

私は一回目のコラボがはじまる
って告知があるまで読んだことはなかったの

何故って・・?

この表紙がゴクウに見えちゃって
二番煎じ嫌いな私は、食わず嫌いしてたからよん


 そんな私も、いい機会だから
って読み始めてみたの
(まずは、5巻セットだけ買って)

これが面白い 、やめられなくなって
その日のうちにこうなりました・・・・

今では電子ブックのトランクルームの
続きが出ないと名づけたフォルダーの中におさまって
続きを今か今かと待ちわびてるわけだけど


何がそんなにおすすめか・・・・

ジャンプストーリーテラーの異名をもつ
富樫さんのイマジネーションが生み出した
ストーリーとしっかりと差異が描かれたキャラ

H&Hコラボほど、
このキャラをできればパーティに活かして使ってみたい
って思って興奮してガチャをひき手に入れようとした事は

あの当時はなかったなぁ

 (今ではFF7キャラもその興奮で手に入れたけどね)

 今、カイトってキャラを
あの興奮でガチャで欲しくならないのは、
まだ、出て来てないからだろうなぁ
って思っちゃうほど

私はキャラ一人一人にほれてしまったの


ストーリーといえば・・・・


ストーリーの中でも
刹那を生きる美しさと哀しさを
foreshadow foreshadowとつむいで
織物の様に描き出してるのが
コラボダンジョンのモチーフになってる
キメラアント編

怖いもの見たさと
これ以上見ちゃいけない逃げなきゃ
っていう衝動のダブルバインドを押して
めくり続けたページに書いてあったのは


 今、ダンジョンで待ち受ける一体一体が
それぞれのストーリーを持ち、
それぞれの巣穴へと誘いこみ
どうにか刹那を永遠へと
 塗り替えることを模索できないか
って焦ってるって印象を受ける話でした


意外な様な意外じゃないような
ラストを読み終わってふりかえると
私は、どうやら色んな人生の矛盾の種への”?”を
巣穴いっぱいに落として進んでいました

活かすのに戦って殺しまくる
刹那を行き急ぐのに、永遠を臨む
守りたいのに、相手の守りは奪う
団体行動に助けられてるのに、身勝手


その向こうに私が感じたのはfear

 人間の行動はfearかloveの派生
って教えてくださったのは、
私の演技の教師の一人だったけど・・・・

 その話の向こうにあったのは
その言葉を証明するように
それぞれが死へのfearと同居して
生き続けなきゃならないことに
パンクしてもがいてる

まさにその姿だったの

 正直私はその死へのfearと同居するのが楽しい
崖っぷちで踊ってるのが安全
っていう異常者だから

彼らの闇は感じられても
わからないんだけど・・・・

 あのダンジョンを訪れる度に思います


彼らがほんの一瞬
私と向かい合うことで死への恐怖を忘れて
少しだけ楽になってくれてたらいいなぁと


こんな風に


                             *著作権はH&Hの著作権をお持ちの方にあります
               絶対に二次配布はしないでください

そんな風に、
パズドラのダンジョンを感じられるのは


コラボだからこそ


パズドラはH&Hの世界と混じって
他のパズドラダンジョンにはない
疑似体験をまた、分けてくれる様です


H&H、戻って来てくださってありがとう


富樫さん、今回のガチャ騒動で
妙なクレームでまたのりこまれてる様ですが
これに懲りないで戻って来てください

私は少なくともこのコラボのおかげで、
こんな体験と出会えたことに感謝してますよぉ



2015年7月22日水曜日

謝罪は一回したら扉を開けるんじゃないわよ

*これは、Pしゃんへの私信

 隣国の人々は日本に向かって言い続ける
「許してもらえるまで何であんたらは謝ろうとしないか
 そんなのおかしいだろう」と

私の心はいつもそこでつぶやく

 「許しを請えと?それは「謝罪する」ってアクションじゃないわよ」って


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謝罪と言うとあれこそ謝罪だなと思い出すことがある

何年か前のTOYOTAのリコール事件
彼らは謝罪会見をし、
リコールを進める一方で
TVコマーシャルをうった

それは、アメリカにカローラが
上陸して販売を開始した時に出来た
アメリカ人なら誰でも知ってる
エンジンの入ってるボンネットを
ハンダごてする映像で出来たものと

もう一本はこれだった

ttps://www.youtube.com/watch?v=_VMBvXqI8Ak


彼らはこの後、

しつこく許しを請うてはいない
つまり、何度も何度も謝罪はしてない


それは

謝罪をすませてしまえば、
許すか許さないかは
謝罪を受け止めた人の管轄で
許させるなどの操作出来ないことを
承知してるからだと思う

どんなに許して欲しくても
許してもらえた印がもらえないことで
自己嫌悪で心が苦しくてしょうがなくても・・・

謝罪にそれは絶対にのぞめない

それをしたが最後、

謝罪をしてないのと同じになる


私はいつも隣国のわけわかめなしつこさに思う


彼らは、許しを請うことが謝罪じゃないことを知らない
誇りを教えてもらってない人たちなんだろうと・・・・

そして、謝罪はすませた、
許してほしいとは思って謝罪してない
悪いと認めたから謝罪したんだ
って言い切ったら
どんなリアクションをするだろうかと思う


TOYOTAの謝罪は、
あの後、BMWやメルセデスにも
彼らだけ悪いわけじゃない
って支えられることになる

信用も取り戻していく


TOYOTAが許しを請わなかったからこそ
自己嫌悪と同居して、
謝罪に身をなげだせたからこそ


おまけの様に起きたご褒美だなぁと感じた


 その教訓は私に語る


 謝罪は終えたあとしつこく許しを請い続けること


それは謝罪したとは言わない


謝罪してないと言い続けられる隙をつくる



そのことに、


パズドラプロデューサーとして気づいてほしい

ガンホーはあの6分の謝罪はもうすませた


ユーザー許すか許さないかは
貴方にはどうにも出来ない

謝罪は許しを求めてするものではない