2018年7月23日月曜日

パズドラのスクエア1:「まだある、もうない」で自分に合うリーダーを探る 2(リーダースキル一覧表)

 みなさん、お元気?
パワプロやってる?
それともパワプロ行って
ハクちゃん達と遊んでる?
 
(あるアヌビス使いは、魔女魔女
 俺が行きそうになるのを止めてくれ
 って毎日言ってます(あはは)
 彼はハクちゃんにメロメロなの)

KOFも戻ってくるね
一日だから注意だよおおお
っていうお知らせも
しっかり貰ってます

(なんやかやと、
 パズドラの情報は飛び交い
 脱線するうちの会議
 最近は、クロノマギアと
 踊る妖怪さんの話題まで
 ガンホーさんファンの集いかい?!
 うちの会社)

さてっと、

いやぁ、忙しい忙しい
年中忙しいんだけど、
もう忙しくて、忙しくて、

人間工学にのっとった
モノづくりしてるとね

(これうちのねじ、
 NC Methodの一部の式、
P=←(↑H↓)→=AXMXZ 
      これを、
 P=Ax(MXZ)とP=(AXZ)XM
  って分けて考えてたの
 ね?物理学みたいでしょ?)

気がついたら、
物理学に行き当たる
って感じでね
その度に紐解いて
読んでると時間が立つぅ
そういえば、そだそだ
勘でこんなの昔書いたっけ!
って自分の資料を
引っ張り出すのも
時間がかかるぅ

で、思考の洞窟で、
ピーチスムーシーを飲みながら、
ぐるぐる遭難してたわけ

うん?うん?あっ

そっか、E_VALUATION
ってみなすと価値化なのかぁ
ってことはよ、待って待って
やっぱしそうじゃない♪
ブロックチェーンに仕込めるわ
VALUE_LINE書き出してくれるし、
パッシブからアクティブに
自動変換出来ることになるわ

わぉ、画期的♪

まぁ、それはLOOSE ENDSに、
メモして置いておいて、

ひとつの思考の洞窟から
やっと自力脱出したんで、
休憩も兼ねて、
書くもの書いちゃおうかね
って思って来たの

(書こうとしなきゃ、
 いつまでも侮って書かない
 寡作の自分を知っている私
 まぁ、皆さんのメールで
 待ってることを知ったから
 それへのリアクションで、
 書かなきゃってなったんだけど)

そうそうそう!

PCのグラフィック環境周りも、
リニューアルしたんだよん

GFORCEのGTX 1050Tiに進化
合わせてスクリーンも進化、
合わせてマウスとキーボードも進化
(これは貰い物があったの)
って感じで

一週間たって、
やっと慣れて来たとこ
くっきり見えると、
目疲れにくいもんだなぁ

(疲れやすい体質なんで
 疲れにくいのは何でも歓迎)

残念ながら、お気に入りの
FIREWORKSだけCS6のまま
進化が出来ないけどね

(私はイラストレータという
 ソフトが使いにくくて大嫌いな
 旧マクロメディアファンなのさ
 NON STOP人間なもんでね
 わざとらしい動作スイッチに
 嘘を感じて動けなくなるのよん)

まぁ、

余計なおしゃべりは
つきないからね
(リアクション次々出来ると、
 嬉しすぎて羽目をはずす癖あり)
この辺にしてっと

(思考の洞窟から生還した
 人間はおしゃべりだなぁ
 って苦笑して流して)

その新環境でつくった
この画像群をどぞなの

まずはこれからね、
 
今時点(2018年7月現在)の
パズドラの全リーダースキル一覧
これがないと、はじまらない


ほんと増えたよねぇ

で・・・これをワイン感覚
「もう」と「まだ」で読むと
次の様になるんだけどね

その前に

この前の図のね
右側に書いた
緩和系の特殊リーダスキル
ってあるでしょ?

それを利用しても、
「もう」と「まだ」
って感覚が緩和しないかどうか
って自分に問いかけてもらえる?

最近のリーダースキル
この緩和系が混合されて
生み出されてるの
とっても多いのね

ちなみに私はずっと、
多色使いだったでしょ?
盤面荒れる枯渇が一番怖いのね
体に染み付いた恐怖になってる♪
それが緩和されると後は
手元系でギミックに、
リアクションしやすくて
とっても楽になるから
7X6系がすごく合うのよ

緩和系で緩和されて、
「もう」って感覚がなくなるなら、
「もう」の方が合う人じゃないと思うよ

 そうそう、

 今パズドラ始めた人には、
 「もう」の方から始めるのが、
 無難かも知れない
(こぐまのアドバイス)

っていうのを踏まえて
次の画像をどうぞなの


面白いなぁって感じちゃった


難易度下げたり上げたり
って調節を複合パズルとか
覚醒パズルでもしやすい
っていうのが見えるなぁ

でもね、

まずはメインになる
シンプルなパズルで
自分がどれに合うか
っていうのをベースに

自分の「もう」と「まだ」感に
合う様にカスタマイズしてね

で・・・最後がこれ

例のはじめての場所、
どこに座るのか
ってヤツね

稚拙な図をつけようかね

(適当にうちの資料の図を拡大して
 椅子をおいただけだから
 スケールとかは気にしないで )
 1)危機が正面のみから
  一つになってやってくるのが
  対処しやすい
2)危機は見渡せ計算出来るけど
  自分は守られてるのが
  対処しやすい
3)危機をサラウンドに、
  同時感知で同時処理できる
  っていうのが対処しやすい


これはね

GAME OVERが襲ってくる危機感を
どれで緩和するのが向いてるか
って視点になると思ってよ

で・・・緩和はね

リーダースキルだけじゃなく、

覚醒や潜在覚醒、
アシストなどでも
出来るのよね?

ってことで、次は
緩和のお話に続きますよん

 ってことで、続くぅ


2018年7月12日木曜日

モンスター希石整理表テンプレ

さてっと、おすそわけ
モンスター希石の整理、
テンプレだけ出来たし、
モンス希石画像も入れたから、どうぞ

私は少しずつ項目埋める予定だけでど、
多分一週間ぐらいかかるから
(予定は未定)
自分で埋めたい人もいるかなぁ
って先に出すね

ほいテンプレのURL
私のだから直リンクでいいや

https://www.dropbox.com/s/i1s6739fp147jco/MONSTERKISEKI.xlsx?dl=0

リンク先開けて、そのまま見ると、
画面の大きさによってはレイアウト壊れてるから、
ダウンロードして各々無料でも何でも、
エクセルで、見てもらえる?

見れたら、仕様説明
ってシートを読んで
好きな様にお使いくださいなの

うちのBS(あるアヌビス使い)がね、
INFOはないよりあったほうが、
選択肢が広がるから出すんだよ
って教えてくれたのん

皆様の選択肢が広がるお手伝いになれば幸いです(ペコ)

PS:
あっ、責任とれないから、
二次配布は絶対に
(これだけは絶対)禁止ね

2018年7月8日日曜日

コラボ先さんありがとう:パズドラでのリーダースキルに活かされたMTGの丁寧さ

*カードゲームなんでね
 売ってるカード画像を
 持ってくるのはいけないかな
 って思ってURLにしたよ
 そのURLも直リンクははずしてます

マジック・ザ・ギャザリングコラボ
お目当て手に入りましたか?

今回の★6キャラ、
ほんと、リーダースキルが
とがってますよね

長く活躍してくれそうで、
ほんと、とっても嬉しい
早速3Yドララと裏闘技場、
運命の三針のパーティを
私も組み替えて遊んでますよん

ところで、

あのリーダースキルは
パズドラ制作さんたちの
想像の結晶ってだけでなく、
マジック・ザ・ギャザリングの
カード性能が活かされてるから
ってみなさんお気づきですか?

え?どんな風にって?

まぁ、急がないで
こっから先をお読みください

カードゲームなどを
したことがなかった私も
最近は、クロノマギアに夢中

最初はご多分にもれず、
最強と言われたデッキを
私も組んで使ってたけど、
これが私に合わないのか勝てない
なんでだろうと四苦八苦して、
見つけたのはこれ、
 
組み方が、
リアクションになってないから

私のアクティングをアクション
って私が勘違いしてたころ 、
「セリフ」をどこで言って
登場すればいいかが分からなくて、

うまく行く日は
なんでうまく行ったかわからず
次につながらない
うまく行かない日は
完全にタイミングがずれる
失敗したのは分かるから、
もやっとその後の演技に引きずる

ってことを繰り返した時期がある

この後私は、コントロール出来ない
って私のMALFUNCTIONに気づき
リアクションでアクティングをする
ってテクニックを身につけたけど、

それが、カードゲームにも
反映されるとは驚きだったなぁ

まぁ、カードを出したり、
マジックを使うのも、
アクション(リアクション)だから
そうなんだろうけどね

そんな私は、他のカードゲームは
「どんな風にカードを定義してる?」
って今は、

とっても興味を持ってるので
しかも祖のカードゲーム
ってことで、

わくわくしながら、
マジック・ザ・ギャザリングのHPで
美しいカードを眺めてみた

って言っても

すごく多いわけじゃない?
だから、そりゃ★6さんから
こっちではどんなモンスターかなぁ
ってなったわけよ

で・・・びっくし
こんな関連見つけちゃった

(こっから難しいよん
 戯曲読めない人には、
 難解すぎる可能性あり
 しかも英語でアクション
 書いててごめん)

例えばニコル・ボーラスのカード

王神さまのカードはこれだけど、

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000031/432884/

 このカード、こう書いてあるでしょ?

+3:各対戦相手は、それぞれそのプレイヤーが土地でないパーマネント1つを生け贄に捧げるかカード1枚を捨てるかしないかぎり、3点のライフを失う。

これだけじゃ何をさせたいカードか
って読んでも見えないと思うの

(うん、私はこれじゃ使えない)

でもね、よく見ると、
ボーラスが他者との関係を
語ってるカードが幾つかあるのよ

でもね、 このカードのね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/442942/

「おぬしは契約を履行しなかった。おぬしは我のものだ。我に仕えるか、さもなくば死ぬがよい。」
――ニコル・ボーラス

って関係の言葉の
フィルターをかけると、

To Control the Opponent will
っていうアクションが見えてくるの

面白くない?

でね、まだあるのよ、
こっちのカードでの関係を読むとね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000012/389485/

同じ文面(コマンド?)が、

「ボーラス卿は私に、哀れな小さき生命がどれほどの価値を秘めているかを教えてくれました。」
っていうのを通して、

To guide the value of something
ってアクションになるわけ
(*something=colleague, creature )

この関係性のカードが
文面に命を与えてくれてるみたい

で・・・パズドラでは

両方を包括しようとすると、
あのスライド式の残しパズル
ってリーダースキルとして
ニコルは生まれたんだなぁ

人気のヴラスカさんも、
カードはこうなんだけどね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000081/380214/

+1:あなたの次のターンまで、クリーチャー1体が見えざる者、ヴラスカに戦闘ダメージを与えるたび、そのクリーチャーを破壊する。

こう書いてるけど、
何をさせたいの?でしょ?

 ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000155/441893/

彼は女王も教会も見限り、
力に従うことを選んだ。

って書いてる

これをフィルターにするとね

to destroy everything without reconstructing them again including yourself.

ってなるの

これもパズドラになると、
多大なHPで、破壊力も大、
ただし、回復出来ないし、
防御もはれない
ってリーダースキルとして
生まれてるのんだなぁ
ってにんまりしちゃう

(丁寧だね、制作さんたち)

まぁ、この二人も
マジック・ザ・ギャザリングの
世界観の中で成長してるから
こういうPOVを持つように
なったみたいだけどね

 ジョイラは時を操るみたいよ
見てみたい?そこの人

まず、カードはこれ

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000075/426573/

  あなたの手札から土地でないカード1枚を追放する:その追放したカードの上に時間カウンターを4個置く。それが待機を持っていないなら、それは待機を得る。(あなたのアップキープの開始時に、そのカードの上から時間カウンターを1個取り除く。最後の1個を取り除いたとき、それをそのマナ・コストを支払うことなく唱える。それがクリーチャーであるなら、それは速攻を持つ。)

ほんとにちんぷんかんぷんで
頭中が????????
ってなりました

でもね、このカード によるとね

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000093/189228/

「マナはまだ形を成していない発想よ。それが可能性でなければ何だというの?」
――工芸の達人、ジョイラ


ってなってるからね

To create the possibility with manipulating the time counter

っていうシンプルアクションは見えるの
形をなしてない可能性なのも見える

でも、まだ何の可能性か見えない

 ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/443108/

「これは私の長年の夢みたいなものね。」 ――ジョイラ

このカードで、夢って言ってるから
「出来ないかも知れない」
って一般に、
思われることだってわかるわ

でも、まだ何の可能性か見えない

で、このカード

ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/443085/

ジョイラが、過去数百年で初めてウェザーライトの操舵輪に手を置いたとき、彼女には自分が艦の修復に適任だったとわかった。これで何でもできるのだ、と。

って書いてある

 ここで見えるのは、
時間カウンターをいじるのは、
修復をすることって見えるわけ

それと、何でも出来る可能性

 で、このカード

 ttps://mtg-jp.com/products/card-gallery/0000154/442948/

 テフェリーのプレインズウォーカーの灯を受けて水晶が明滅していた。ジョイラが与えたのは恩恵なのか、それとも呪いなのだろうか?
って書いてある

 これで可能性は、
恩恵になればいいけど
そうでなきゃやばい
ってわかる

だから、アクションは、

To create the possibility( of all or nothing) with mending something (like a ship)through the time counter manipulation

ってなるんじゃない?

パズドラではジョイラは、
船にあたるパーティの
覚醒無効と、バインドを
全回復してくれて、 
HP回復もしてくれるから
確かに勝つ可能性をつくってくれてる

でも、もしその次の瞬間、
パーティそれを活かせないとやばい
ってリーダースキルでもあるよね

(これも制作さん達うまいなぁ) 

カーンはご自分でどうぞ
彼がお邪魔ドロップで
(多分これが銀カウンター)
何をしようとしてるかが見えるよん
カーンを知ると、
ジョイラが開けたものが呪い
って意味ももっと見えるの

こんな感じで見てきたけど
ね?こん回のとがったリーダースキル

各キャラのアクションを
パズドラに持ってくと、
こうなったらいいんじゃない?
っていうのの具現化じゃない?

ってことで、

マジック・ザ・ギャザリングさん、
パズドラとコラボしてくださって
本当にありがとうございます

各キャラに、
関係性を見せる言葉を与え
そこからPOVが読み取れて、
キャラのアクション(したいこと)
がどんどん具体的になっていく

そんな風に、
丁寧に丁寧に具現化され
カードゲームの使い手を
キャラに憑依させやすい設定の
おかげでしょうね

私を含めパズドラーは
心躍るリーダースキルを
手にし楽しめてます

丁寧につくられたものは、
丁寧につくられたものに
昇華されることが出来るんですね

個人的には、

リーダースキルを考える時の
制作さんの頭の中を
のぞけた様で楽しかった

(パズドラ制作さんたちも
 あれを崩さないって凄いわ)

ねえ、 今度戻ってくる時は、
キャラのアクションを
より具体的に達成するために
カードの組み合わせがあるでしょ?

あれをパズドラに活かしてくれると
嬉しいなぁ、楽しいだろうなぁ
っておねだりしちゃいます

だから、また帰って来てね
綺麗な絵柄が増えるのも嬉しい

ってことで、ありがとう

あっ、皆さんは
リンクをたどって
綺麗な絵を見ながら
これを読んでみてね

ではぁ


PS:
ヴラスカに、エイルをのせるのは、
ヴラスカにすれば邪道なんだろうけど
へへへ、そこはちゃいしてね
あっ、破壊に来ちゃ嫌だよぉ
ヴラスカさん、さま?

PS:
パズドラも丁寧につくられた
あのストーリーを読むと
リーダースキルやスキルが
こっから来たのかぁ
って思うのかもね

2018年7月1日日曜日

水無効パ レオくんXジョイラさん

お久しぃ

やっと、組めたから、
これだけ置いておくね


強いよん、これ

青オーディンで、
メルクリアエンハで
無効貫通したとこです

見ての通り、
闘技場3で試した

普通の時の火力は
ジョイラとリーチェとアマツが
1500万超えぐらいを
ターデス使えば、常時出すよん

3Yドララ用に組んだの
アマツにはアマツ武器つけてる
アマツのスキルが
微妙に噛み合うよん

闘技場3の時は、
アマツのアシストは風神ね

アシストは左から、
レオーメルクリアエンハ
ターデスーボーラス武器で完全バインド
リーチェーリーチェ
アマツーアマツ武器
青オーディンー青オーディン

ふざけてはないんだけどね
使い勝手を考えると
いつのまにかこうなちゃった

特に、リーチェ何を上にのせても、
貯まると困ること多いんだもの
青オーディンもあの2コンボ加算が
無効貫通時に捨てがたいよね

そんなわけで、

毒その他の耐性パじゃないから、
三針は向かないと思うわ

そうそう、

ジョイラの相手は、
落ちコンなしでいいなら、
エアさんもオススメ
ただし、アマツさんとは
急に噛み合わなくなりますけど、
青オーディンのスキルとは噛み合う

さて、寝よう

2018年6月11日月曜日

マガジンコラボ:フェアリーテイル:ギルド、属する(出発出来る場所がある)喜び

 *マガジンコラボをきっかけに
 結局63巻残りを待つように、
 続刊出る度に、また出しては
 何度も何度も読んでしまった
 ここ最近の私の1押しの一つの
 アクションコミックを書かせてね

 *e-bookの倉庫写真ですのさ、どだ
 あっ、このフォルダーは
 「名作アクション」と名付けた♪
 完結したものだけ入ってます

======

恐れ多いぞ、そこなもの
このカードが目に入らぬかぁ
私はSAGメンバーなるぞ
*SAG:
 SCREEN ACTORS GUILD

しゅたっ!

*個人情報は消してあります

って見せれる様に
お財布に入れて持ち歩いてる
この毎年更新されるギルドカード

このカードを持ってると、

ただの演技の
お仕事だけじゃない
SAG_RATEというお仕事が
出来る様になり、
同じ時間かかるお仕事をしても
お金をいっぱい貰えるし、
映画も月2本ただで見れるし、
映画館の割引きくし、
用意しくれてる
色んなステップアップのクラスも
好みでフリー講習出来るし、
オープンコールも
いっぱい開いてくれる
勿論、ギルドにつきものの
掲示板での仕事募集もある
実はある程度仕事をすれば
健康保険もついてくる♪

そんなお得に出会うたび
このギルドに加盟出来た時の
ドキワク苦労を思い出して、
よしよしよしと自分をなぜて、

その後、すぐ

腰に手をあててえっへんしちゃう

見つめていると

私は正式に、堂々と
アメリカでのプロの
映像アクターと名乗っていいんだ
っていう安堵もあふれる

同時に、責任に武者震いしちゃう

って魔法のカードなんだけど

このお話でも、

魔法エネルギーというものが
電気に代わったそんな世界で、

家出魔法少女(ルーシィ)が、
変な飛べる猫(ハッピー)を連れた
天然FIGHTINGバカな
ドラゴンスレイヤー(ナツ)に
危ういところを助けられ 、誘われ


憧れの、妖精の尻尾
(フェアリーテイル)
って魔道士ギルドに
加盟するとこから
お話ははじまります

普通なら、ギルド入学試験とか
そういうのがありそうなのに、

こんなおじいさんがマスターで
こんな妙な演説をぶって出ていって
わやわやくちゃくちゃした中で
あっさりと入れ墨をもらって
ルーシィは妖精の尻尾の一員に、





この感じこの街に似てる
居てもいいよって言われるけど
何かしないといられない感じ

 ルーシィはね急いで
まず、アパートを探すの
自分の拠点づくりよね

で・・・魔道士として、

自分にしか出来ないことを
探しはじめるわけよ

彼女はお母さんから
何も分からないまま受け継いだ
精霊の鍵を使うことで
精霊を活かす魔道士なんだけど
だんだん、それが自分の出来ること
って見えた頃
精霊たちも信頼しはじめる
同時に、本を書きたい
って夢もかなえようとする

TURNS OUT BE...

ギルドのメンバーたちもね

 
こんな風に戻って来たときは
フェアリーテイルの中で、
わやわやがいがいしてるけど
 また自分にしか出来ないことを
する旅に出発して行ってるわけ

一人で、相棒だけと、パーティで、

自分にしか出来ない
戦いをして自分を活かす旅

なんでそんなことが可能って?

それはね内緒だけど
君にだけ教えてあげる

フェアリーテイルは、拠点は
いつも待っててくれるから、

アパートをなくしても
街が様変わりしても
自分の家族をなくしても、
友人との別れが来ても 
自分が見つからなくても、
敵に体の一部持ってかれても、

拠点はなくならないから

こうして、形を変えてでも

壊れながらも、いつもいつも

待っててくれてるから
迎えてくれるから


建物がなくなっても、
マスターが巻き込みたくないと、
ギルド解散って宣言したぐらいじゃ

この入れ墨がある限り、
誰かがこうして
また集まろうと
探してもくれるから


だから、こうやって、
ギルドがなくなってる
ってこれだけは
心配しないでいられて、

堂々と、帰って来れる、
ただいまって言える

出発するために戻って来れる


そんな日はいつも無礼講で
また皆で馬鹿騒ぎして
明日への糧をもらえちゃう


いっぱいいっぱい補給したら、

ルーシィもナツも
グレイも、エルザも、
ラクサスもガジルも、
ミラージェンもカナも
ウェンディも、リサーナも、
エルフマンも、ロキも、
ジュビアも、ギルダーツも
ミストガンも、
ハッピーもシャルルもリリーも

また出発する

みんなみんなみんな
自分しか出来ないことをしに

自分を活かし続けに出発する

この想いに支えられながら、
自分のポジショニングで戦うために

 

一回り成長した、ギルドの仲間に
刺激を受けるために戻ってくる

そしてまた出発出来る

私の好きな気づきのシーンがある

ガジルもナツやウェンディと同じ
ドラゴンスレイヤーなんだけど
ナツにはハッピーという猫が
ウェンディにはシャルルという猫が
いつも側にいるんだけど
自分にはいないことに気づく

なんか半人前な気がする
っていう表情みてみて


人間ぽくって可愛くて、
とっても笑っちゃう ♪

ギルドはこんな風に
自分は気づいてなかったけど、
どこに出発すればいいか
っていうのにも

気づかせてくれるんだね

優しいなぁ

こんな風にね、このお話、
色んな気付きの表情が
全編に散りばめてられているの

ほんと、笑っちゃう♪

涙ながしながら
笑っちゃう♪

笑いながら、
笑っちゃう♪

ねえ、何かに似てない?

うん、パズドラぁ

自力で一生懸命に
勝とうとするからこそ
明日の糧になって
また出発できるパズドラ

いなくならない
って安心できるから

出発点になってくれるパズドラ

もしかしたら私達
ってパズドラギルドの
一員なのかもしれないね

だったら、これ欲しいよね

ちまり、ちまりっと

こんなのつくっちゃったぁ。どだ

(二次配布は禁止だよん
 ロゴは入れたかったけど
 万が一傷つけたらいけないから
 自主的にやめとくぅ
 パズドラーならこれでも
 パズドラギルド
 って分かるんじゃない?)

 あっ、

文字入れてないのも
置いておこうか、
ドロ強も見える?



プロになったり、
公認さんがいたり、
YOU TUBERだったり、
SNSの住人だったり、
データベースつくってたり、
大会をささえる企業さんだったり
イラストレーターさん達だったり
ってパズドラから派生する

活動はいろいろだけど
(妖精の尻尾を追ってるみたいね)
いつもそこにあって
少しパズルしてみない?
少し勝ち取っておかない?
って誘うから

出発出来る場所として、
6年もいてくれるパズドラ

それは、出発できる
場所がある喜び♪

さてっと、

マガジンコラボさん、
戻って来てくださってありがとう

私は大好きなフェアリーテイルを
ご紹介出来る機会を得られて、
個人的に本当に嬉しいな

海賊版問題で
ただで読むのを
市民権にしたい人たちは、
「漫画との出会いの場」がない
だからどっちにしろ買わない
っていうまことしやかな
理由を言っては
出版社さんや、本屋さんを
GUILT TRAPにかけてました

私が本を買わせて頂いてる
e-BOOKの出会いの場を演出しよう
ってする努力の数々には
それに協力していらっしゃる
出版社の姿勢には、

本当に頭がさがりますし、
なんか胸が痛くなります

ただ、私は経験してます

ゲームとのコラボでの
イラストとの接点にも
私には出会いにあったと

前回メリオダスが
持て囃されてたのに
7つの大罪より先に、

私はナツの絵があんまり、
あけっぴろげに笑ってるので
それが気になって読み始めたの

そんな出会いもありますよ

そして、そんな風に
パズドラの中に
コミックとの接点を
コミックを再現するかのように
丁寧な丁寧な魂のこもった絵で
演出してくださる
パズドラを支える
イラストレーターさん達にも
本当に本当に感謝です

フェアリーテイルが終わった後は、
今度はメリオダスの変身具合が
気になって「7つの大罪」を読み、
無機質さの絵が気になって、
ガッシュも買ったとこです

(古参は、交換所を利用して
 あんましガチャにお金使わない分、
 コミックが買えるお金が残るの♪
  これもパズドラの良さ)

こんな出会いもあります

これからも、色んな出会いを
演出して行ってください

そんな風にこのエントリー
閉めさせて頂いていいかな?


さぁ、明日への糧はえた
”フローもそーもう”

Now Set Go !!!!!!

2018年6月7日木曜日

パズドラのスクエア1:「まだある、もうない」で自分に合うリーダーを探る

唐突ですが、
これを見てくださいなっと


さて、質問です

貴方はこの写真を見て
どちらを思いますか?

1)ワインが”まだ”半分ある
2)ワインが”もう”半分しかない

それが貴方が人生で
何かをする際の
素の危機感覚の
MIND SETで、

1)の”まだ感”が強い人ほど
自力だけで切り抜けるのが向いていて
2)の”もう感”が強い人ほど
自力を落とす方法があるのが向いてます

 1)の”まだ感”が強い人ほど
フレキシビリティがあって
2)の”もう感”が強いの人ほど
想定外を潰す丁寧な準備を
必要としますが、
結果としてフレキシビリティを
凌駕することもあります

1)の”まだ感”が強い人ほど
少々傷ついても平気で、
2)の”もう感”が強い人ほど
傷つくのをおそれ慎重です

1)の”まだ感”が強い人ほど
気持ちの切り替えが早いので、
我慢と感じにくいです
2)の”もう感”が強い人ほど
特に、負感情をHOLDしやすく、
我慢と感じやすいです

 1)の”まだ感”が強い人ほど
動きが止まらない方がかえって
行動選択を間違えにくく、
 2)の”もう感”が強い人ほど
便宜上だけでも動きを止めれる方が
かえって行動選択を間違えにくいです

こんな風に
ざっと思いついただけでも
違いはくっきりしてるんですが

他人の芝はよく見えるもんだけど、
どっちがより良い、得、優れてる
っていうことは全くないので、
先ずは、貴方がどっちの傾向が
強いのかを認めてくださいな

私は1)の傾向が
異常に強いけど・・・

それは私の感受器が
コントロール出来ない分、
それを補うために人より敏感
ってとこに由来します

その私の大胆さが羨ましいのか
大胆な行動だけを
真似をしようとする方がいますが、

私が行動すると、
take a riskどまりの事が、
感覚器の敏感さがない人には
無謀にしかなりません
危険この上ない、
暴走機関車になるだけです
気がついたら、
危険物認定されてることでしょう

逆に私は、

本当は今でも、
憧れはあるんだけど、

コントロールで安定させる
っていう方法を真似をすると、
日頃の大胆さが消え去り、
一歩も動けなくなります

コントロールで動くと
転びます、階段から落ちます
舞台から落ちます、
大怪我をします
宙吊りになります、
最悪の場合、
頭にひびまで入りました

私はコントロールが
パーフェクトに出来る
器用過ぎるほど器用な
母親に育てられたので、
出来ないコントロールを
出来るべきものと疑いもせず
あくせく頑張ってた時代が
とっても長かったです

出来ないことで、
不器用だ、怠け者だ
わざとやってる
って言われ続けることで
劣等感も育ってました

だから、自分が
コントロールが出来ない
その能力が全くない
コントロールした方が、
自分が活かせないんだ
って事を認めるのは
とっても難しかったです

そんな私なので

一度隣の芝を良く思ってしまうか、
教育にそう思わされてると、
皆さんも、認めるのは難しいのは
それこそ、重々承知なんですが、

同時に、

認めてから後の
自分をどんどんどんどん
使いこなせる人生の
楽さ、楽しさも、
自分の売りやすさも、
逆によーく体験してるので、

きっぱり言います

なりたい自分に
なろうとするのは
手間と時間と特に心の無駄です

人生には限られた時間しかない!

なりたい自分ではなく、
できるだけ早く、
素の自分が楽なことを、
認めてあげてね

時間は今や売れる時代、
大事に使いましょうよ

(認めることこそが、
 お得につながります
 認めてからも
 することは一杯あります)

自分の心は、
自分で大事にしてあげてね
自分ができないことを
人に認めさせるのではなく、
(人は認めません
 いつまでも、できなきゃいけない
 って言うもんです)
自分で認めてあげて、
逆にそれを活かそうよ

ってわけで・・・

認めましたか?

じゃあ、

もう一つ認めてもらえますかぁ?

Q:はじめての場に参加する時、
  あなたはどれに近い位置に座る?

1)壁に背がくっついた席に座る
2)コーナーの席に座る
3)真ん中の席に座る

これはね、自力を発揮しやすい
危機と自分の位置取りですのさ

1)危機が正面のみから
  一つになってやってくるのがいい
2)危機は見渡せ計算出来るけど
  自分は守られてるのがいい
3)危機を同時感知で
  同時処理できる
  っていうのがいい

 こっちは、パズドラでの
当てはめ方で言おうか?

1)はね、
ギミック複数の敵のギミックを
一つに絞れた方が感知しやすく
自力を発揮しやすいわけね

2)はね
ギミックが致命傷にならない様に
自分の苦手なギミックだけを
全く起きない様にした上で
ダンジョンを進んで行くと
うまく行きやすいわけ

3)はね
 ギミックが複数潜在的に
休火山みたいに眠ってる感覚
直ぐに処理出来る方法が、
自力であれば大丈夫

危機(=ギミック)との
位置取りになってるの見えるかなぁ?

貴方にはどんな感じが合う?

これと”もう”と”まだ”が
組み合わさるとね

自分に合うリーダーが
探りやすくなるのよ

うーん、こっからどうやって
もって行こうかねぇ

(うん、行き当たりばったり
 っていうか勘で書いてる)

この人にはこれに合うよ
っていうのは野暮じゃない?

っていうかHARDーSELLは

どれも・・・

 一方的に
・・・しかない
・・・ばっかり
いつも・・・
決めつけ
・・・だけ
・・・さえなければ
これが正しい、市民権を

人の可能性を奪う様でやなのよね

それは、結果として、
パズドラの可能性も奪っちゃう

だってね、想像してよ

例えば自動で防御がかかるエド

1)と2)では意味が違うのよ

1)なら攻撃を受けて
HPが減りすぎることまで
危機にしたくないんだけど
っていう意味合い

2)なら、例えば
左側のモンスターの質の
ギミック対応で精一杯
それ以外は守りを固めておく
って意味合いだと思うわよ

でも、どっちもエドを選ぶ
ってことはあると思うのよ

私があげれるのは
ご自分にどうして合ってるのか
って掴むことが出来る
フィルターだけなのよ

ほほほ

それにね

「まだ」と「もう」感覚では
サブにのせるものの、
意味合いが違って来るわ

もう50%HPないない
って思ちゃう人は
エドが多色リーダー
って感じてること多いかもね

だって、スキルチャージで
エドの全回復使えるようにする
ってとこを考慮してるかも

または 、自動回復の
オデドラにして緑オーディンの
武器アシストしてるかもね

まだ、50%ある
って思える人は逆に、
エドは光パーティに
組まれてるかも知れない

回復さえ3個あれば、
50%あるって思い続けられる
安心がそれを支えてるとかね

こんな風に人は
自分を知ると、
自分に使いやすい様に
カスタマイズして
引き寄せて行くもんなの

 私ね、

今、エドとか浦飯とか
フィオとかディアブロス、
リクウ 、ミツネ
っていうのが流行ってるし
流行り廃れが起きにくいのは、
その利点を自分に合あう様に
読み替えがしやすいから
って思うわよ

逆に、

流行りにくいのはオスプレイで
のりこなしにくいんだと思う
うん、暴れ馬みたいよね、
下手すると落ちるわけよ

例えばね

私はリーチェは
ジンオウガと同じで
案外、乗りこなしにくいなぁ
って感じること多いなぁ

でも、私は好きだけどね

 ってことで、

今存在する
リーダースキルを
オスプレイ型と万能型
ってわけとくわ

(うん、それがいい)

ってことで表は次のエントリーで

あっ、そだ、難しいこと
一杯選んでもらったんで、
最近凝ってる(VITAMIX好き)
フレッシュメロンジュースでも
いかがかなぁ?どぞなの


 リフレッシュにおすすめ

ではぁ

2018年5月31日木曜日

ガンフェス生放送感想おまけ 後で書くって言ってたもの一覧

ほいっ、

「ちまりちまりと、
仕事をするこぐま」は、

(最近気に入ってる自称
 ちょこんっとモニター前で、
 画像処理をしてる感じしない?)

いつのまにか、
モニターが時代遅れに
なってることに気づいて、
これも、買いかえないとなのかぁ
ってため息をついてますのさ

最新のGーFORCEのカードが
ドライバー更新してから
活かせてない のよね

テクノロジーの速さに
びっくししちゃうわね

っていうのは置いておいて、

1)多面をモットーとするタイプの
  解説者を増やすのがお勧め

コスケさんには、
先ず、プロになりたいのか
解説者を極めるのか選んで
って言いたいわ

腹決めてないでしょ、貴方

だから、

”我慢しなくていいこと”を
我慢してて、それが退屈を呼ぶ
「自分が正しいよね?賛成しろ」
って方向を生んじゃうの

でね、腹決めるか、
好き嫌いをなくすか、
我慢する必要のない
ってことって気づくかが
一番いいんだけど・・・
どれも難しいなら、

「また、こいつがプロになるのか
 こんなヤツが、こんな」
って自信をなくしていくのを
踏ん張って、我慢しないと
って気持ちが起こったら

(お客さんとれてるよ
 何か怒ってるの?って
 一杯書いてありました)

鏡の中の自分を指さして
「ちっさ」って笑っておいで

肩の力抜けて、
多面に戻れるから

そうそう、私は、
解説者極めるのも新産業
e-Sportsの新しい職業で
君にしか出来ないことの一つ
って思うわよ

 それから、多面系の解説者
増えて行く必要ありそうなんだけど、

多面系のパズドラーで
私が気づいてるのはこの三人
(見分け方は内緒)

オーガさん、
ねててさん、
平和さん

「自分が絶対に正しい」
って言わせる必要を感じてない時の
自由さと多面さには、
定評がある三人だと思います

そのうち、ねててさんは
レーダー対戦にも詳しいわよ
ただ、ドラフト会議設定の失敗で
(あれは、サスケさんが悪い!)
最近、「自分が正しい」
って言わせたい傾向見えるけどね

もう一人、

ゴージャスさんがいるけど、
彼は今や「自分が絶対に正しい」
って言わせる必要のかたまりなので
本気で、パスがおすすめ

あっ、山Pさんもあり

2)あんまし書きたくないんだけど、
  これからもパズドラに関わるなら
 
  NEEERのCEOガイモンさん、
  君の会社の内に蔓延してる
  取引先の犠牲者、被害者っていう
  悪口体質、窓でも開けて
  一回全部おおそうじしてくれない?

  悪口を言ってるんだろうなぁ
  って想像出来る目配せとか
  観客、とれてるよ
  それにもヘイター煽りを感じるよ

  愚痴はあると思う
  でも、「自分が一方的に正しい」
  って言わせる方向は、
  愚痴じゃなくて悪口です
  被害者じゃなくて、もう加害者
  ってそろそろ気づいてくれない? 

  動画で漏れ聞こえてくる
  「ガンホーさんは
   プライドが高いから」とか
  「ガチャを回させる
   プレモル送りつけてやれよ」とか
  「金くれてないから、
   他のゲーム出しても
   いいじゃないか」とか
  今回の3回嫌な感じの目配せは
  「ほらね、やっぱりね」
  って音なき声が聞こえてるし
  (君たち、顔アップなのよ)

 いやあ、どんなに悪口ばかり
言ってるんだろうなぁ
って想像できちゃうわよ

とうふ さんが、アドバイスを
ガンホーさんに、のませられなかった
からだろうけど・・・
コスケさんに向かってニコ生で
他ゲームとの比較を平気でした日から、
多分、はじまったんだろうけど・・・

いっぱしの批評家になったつもりで、
その実、比較できないものを比較して
好き嫌いに過ぎないことを
善悪だと稚拙にも思い込み
自分たちが正しい、絶対正しい
って言い合ってるんだろうね

もうやめなよ、

APPBANKが風評被害
って言ってるのと同じくらい、
みっともないし、信用を失うよ

悪意のある悪口言う企業と
仕事したい人いなくなるって

一方的に正しいは存在しない
一方的に悪いも存在しない
ってば

被害者にふれすぎるのも、
加害者にふれすぎるのも、

どっちもあり得ないの

一回まどを開けて
 いい風を取り入れて
濁った空気を
すっかり入れ替えて、
悪意を全部追い出して、
すっきり愚痴に戻そうよ

NEEER結成当初の
希望に満ち溢れたあの感じ
戻ってくると思うわよ

被害者として我慢してる
って嫌な感覚が消えて
自分が出来ることに戻れる
って思うわよ

一方的正しいと言わせたい
っていうことをしてるのは
愚痴ではないし、相談でもない
賛同者を求めるただの悪口
って気づいて欲しい

自分のこと、
本当の意味で
大事にしてあげてね

 あんまし、書きたくなかった
(人を傷つけてしまうだろうなぁ
 って分かってて書くのは苦手
 罪悪感を感じるほど苦手
 自分で自分が許せなくなるのよ
 でも、気づかないと、
 更に本人だけでなく、
 多方面に、傷が広がるから書く)
1)2)はあっさり流して・・・

3)は降臨チャレンジについて、

いつもの私なら、
真剣勝負だけが見たいと思うよ
って言うとこだけど・・・・

うーん、こっちもいるよね
っていうか

多面がパズドラの可能性を
めいいっぱい味わってもらう
っていう今の現状に合うのかなぁ
って 感じたよ

うん、どういう意味?って?

あっ、感覚的でごみん
えっと、具体的にすると

今のパズドラの多面
ってプロになりたい
って視点で切るとね

こんな感じじゃない?

ちまりちまり(図づくり中)






(個人的にはもっと
 ちまりちまりと
 ランダムにしたいんだけど
 手痛いから許して)

ほら、こんな風にね
この間に千差万別の
パズドラと人の関わり方の
可能性が蠢いてるって思うの

1は詳しくいうと、
今からはじめたばかりの人や
うまくなって来た人や
ずっとうまくなりたいなぁ
って続けて来た人の
勇気になるだろうね

今まで行けなかった
難しいと思ってたダンジョン
行ってみようかな
って思う人も出てくるかもよ

聞いてくれる?

うちのITDのあきしゃん
この間の闘技場改行ってみてね
カーリーで負けちゃったけど
闘技場行けるんだな私
って感じたのかな、
初クリアしたよん

なんか嬉しくない?

今、私の知り合いの子どもたち
毎朝ドラフト会議で遊んでる
ほんっと、真剣でね
勝負することを楽しんでるの

そういう人たちはね
この光源が照らす
レッドカーペットの中に
1のゲートから入ってくるよ

楽しそうにパズドラやってる
YOU TUBERさんはもっといる
しゅうさんも、NAOさんも
ALさんもほんと、楽しそう


2は憧れだね
神パズルに憧れ、
早くああなりたい
って思う

頑張れば
大好きなゲームで
食べていけるかも知れない
っていう憧れ

この人応援したいな
っていう
スポーツ選手を応援するような
そんな気持ちになっちゃう

ああいう人たちも必要なの
だってね、セレブがいるから、
アクターになろうとする人が
いっぱいいっぱいいるのよ

2も候補はたくさんいるよ、
私はご存知だちょうさん押しだけど

しげしげさんもいいなぁ
あんなに真剣に
パズドラする人いない
彼にもプロに挑戦してほしい



可能性なの、
可能性を現実にする
って時が来たの

 だからね、

1の人たちにも
2の人たちにも別室でね
チームの勝負じゃなくって
どっちも同じ降臨
やってもらって・・・

1を見たい人は右の場面
2を見たい人は左の場面
ってしてね

1と2の間を
生み出すことを、
演出したらどうか
って思うわ

みんなの承認欲求が
満たされるの、
可能性になるの
素敵じゃない?

私ね、あの後
なっちさんとはじめ社長が
二人でもくもく
クリアしてるの見て
そこに入ってきた
むらいさんが、
やっぱし真剣に
参加しようとしてるの見て

涙出ちゃった

彼ら真剣なの

私達と同じ

プロになる人が
こういう中から
出る可能性ある

だから間を演出して欲しいなぁ

二極化じゃないと思うのね
間に無数の人がいるの
無数のパズドラーがいるの

嵐の二宮さんが
ラジオで嬉しそうに
パズルを語ったり、
岩井さんが悔しそうに
前日の勝負を語ったり

彼らはみんな
無限の可能性の前にいる

だって、勝つ可能性を
自分であげられるゲームだから
山Pさんたちが、
それに気を配ってくれてるから

私の案は形になってない

新しい降臨チャレンジのスタイル
見つけてほしいなぁ(おねだり)

そしてね、

ガンホーさんの持つ
パズドラって光源に
企業さんたち
力を貸してあげてほしい

そこには新しい市場があるよ

って思う

はい、これでおまけは終わり

ガンフェスおめでとう
一杯ありがとう、そして
次へつながりますように

PS:だちょうさんへアドバイス
  去年今年と続いて二度も
  だちょうさんって呼ばれた時の
  ど真ん中に立ちすくんでした
  挨拶で空気が冷えたのを
  ひきずってご自身の
  パズル出遅れてるの気づいてる?
  
  挨拶、スタイル化しとくのが
  本気で本気でおすすめ
  「まいど」とか
  「ごきげんよう」とか
  持ってる人、近くにいるでしょ?
  
  で・・・さらりと済ませて、
  反応を待たなくていいよ

  空気冷えたのを感じて
  こわばっただちょうさんを見て
  デ・ジャブかと思ったわ  

  いや、デ・ジャブどころか
  受ける感じまで全く同じ

  挨拶、スタイル化しちゃおう

  で・・・

  今度のチャンスには
  平常心で出遅れず、
  パズルしたまえなの