2017年9月7日木曜日

選択眼を目覚めさせるのが、パズドラにアクション性を戻す鍵・・・(予告)

やっほ皆さん、お元気?

私はとぉってもとおぉっても忙しいよん

ガンホーさんにお手紙を書いてたのと、

最近よく耳にすることだけど・・・

現代直面して社会問題を
BIG DATAを投入してAIにお願いして
ソリューションを見つけようとする時
AIが特定の人間のグループを
排除する以外の答えが出せなくて
それは、アシモフの三原則に反するから
「答えが出ません」を無限ループしてる時

(ものすごく怖いわよね、
 実質、今の閉塞感と同じよこれ
 試してる人たち、どんよりしちゃってるわ)

 あっ、人類が傷つかなくてすむために、
うちのメッソドにしか、出来ないことあるじゃない?
わーい、わーい、見つけちゃったぁ
って気づいちゃったので・・・

それも業務に含めて、
フル回転してるぅ

(自分にしか出来ないことは
しないでいることは出来ないの、私)

そんなこんなで、ものすごく忙しいのよん

そんな中、
音声とったから予告だけね

(音声は先週の月曜にとりました)

===========

題して・・・「選択眼を目覚めさせよう」

最近、ふと思うこと

パズドラにアクション性が
感じられなくなったなぁ
ってこと

多分、これが一番の
パズドラが直面してる問題

そう言うと、

今回のランダンみたいに、
ものすごく、難しいパズルを考えついて
要求すればいいだけ
って考えがちなのかも知れないけど


私は難しくする(難易度をあげる)
って方向は限界に来てると思う

それよりも緊急性

 今のパズドラは将棋やチェスの様に
まったりのんびりのスピードになってる

これが現実にそぐわないのが
アクション性を感じない原因だと思う

世界はインターネットの副作用で
こんなに加速加速加速で進んでるのに
パズドラの中はいつのまにか
時間が逆にゆっくりと進みすぎている

昔のパズドラは4秒だったので
それこそ、時間に追われる感覚があった

私達のカラダは一刻も早く
動かないと行けないと
目覚め、アラートになり
(アラート:周りで起こってることを
 注意ぶかくなって取り逃がさないこと)
行動選択眼をもちはじめるもんだ

そうすると、

カラダにアクション感覚が残る
これがパズドラのアクション性
それは達成感へと昇華していく

操作延長覚醒を多く
私たちに明け渡してからのパズドラは
(曲芸士以降、覚醒数が増えたから)
同時に、周回パを押し売りする人たちの
「必須」という言葉での押し付けも手伝って
そのアクション感覚を除々に失って来た


時間がたっぷりある様な気がするから、
合う合わないを探るよりも
好き嫌いを良い悪いにかえて
おしつけ合うなんてことばかり繰り返し

 パズドラ環境も荒れた

制作サイドも何となく
感じてはいるんだろう

4秒固定リーダーを出したり、
三人ワイワイの思考部分を
30秒固定にはしてみたりと
消えるダンジョンと
いじってはいるけれども・・・・

それはやり過ぎ

私達の体感覚はもう
操作延長覚醒前には戻れないから
緊急度よりも難易度があがった感覚を
カラダは感じ続けてしまう

だからやり過ぎの場合、

アクション性は
体感覚として戻って来ない 

操作延長覚醒は、
私達に難易度の高いパズルを
楽しませてくれたけど・・・

一方ではこんな風に

アクション性を奪ってしまった


アクション性を感じにくくなった今、
パズドラはアクションのジャンルが
タイムマネージメントゲームタイプだったんだな
ってつくづく感じる

一度パズルをはじめ
秒数を動かしはじめたら
STOPをかけることが出来ない
自力で切り抜けるしかない

だから、パズドラは面白い

あのスリルに中毒になる


他ゲームの追随を許さない
アクション性はそうやって生まれた


(モンストのアクション性とは違う
 あれはタイミングを手で掴む感覚
 (運を引き寄せた感覚)を味わえる
 クレー射撃とか
 落ちてくるものをカゴで受けるとか、
 音ゲーとかそういうのに近い
 精巧な銃を手にいれたものが
 勝つ様に組んであって
 射幸心を楽しめる様になっている
 焦る感覚の代わりに、
 (手で確かに掴んだ実感が薄れ
  バーゲンセールで安物を掴む
  あのせちがらさに重なるので、
  かえって邪魔)
 運を引き寄せた瞬間の派手な演出が
 爽快感に昇華される様にデザインされてる)


 ただ、今のパズドラはたるくなった

 失敗したくない人たちが
パズドラに要求したものが
パズドラをたるくさせてしまった

考えながらパズルが出来たら
そりゃたるいに決まってる 

私たちはただターン性があるだけの
戦略ゲームをやりたいんじゃない

それなら、将棋が他の追随を許さない

そして・・・

パズドラーはあのアクションを求めて
他ゲームに手をだす様になってる

でも、パズドラーは他ゲームに行っては戻ってくる

何故なら、あのスリルは
やっぱりよそにはないから・・・・


達成感はアクション性がないと持てない


 ”早く早く早くと適度に急かされる感覚”

パズドラが失ったのはこれだ

だから選択眼が楽しめない


月1の公式生放送がなくなって、
私たちは山Pさんが適度に
早く早く早くと出演者を焦らせるのを
感じることもなくなったからなぁと思う


 適度な焦りは私達のカラダに
判断を通さない行動選択を強いるから
恰も、味覚芽を呼び起こされる様に
選択眼という複合感覚器を目覚めさせる

人はサヴァイヴァル本能があるから
選択眼は勝つ可能性をあげる方向を
カラダに瞬時に選ばせる

”早く早く早くと適度に急かされる感覚”


”サヴァイヴァル本能が
 急かされるからこそ瞬間瞬間見せる
 その人独自のキラリとしてる選択眼”

これが感じられる動画配信が
パズドラでは何より面白いよね

逆に、

時間が永遠にある様に
感じさせられる動画は
たるさを増すだけだよね?



 パズドラ配信で面白かった
(今も面白いのも含む)
私の5大動画を発表しちゃおう

1位:文句なしにだちょうさんの
   独自の縛りチャレンジ動画
2位:ムライさんが永遠に時間がある
   ってふるまえない時の山Pさんのにこ生
   山Pさんとコスケさんが焦れながら
   人をあせらせるのがツボ
3位:TGSのサスケさんが
   負け続ける様になる前のドラフト会議
4位:指指と言い出す前の
   サスケさんの毎日無限回廊
   (今はNAOさんの
    闘技場3シリーズの動画がその傾向
    心のつぶやきを全部見せてくれるので
    瞬間瞬間の選択眼を楽しめる一品)
5位:同時5位は5つ、最近浮上の2つと、
   シゲシゲさんの闘技場チャレンジか
   (とにかく組んで行ってみてるから
    思いがけず緊急度があがってる時がある)
   ねててさんのチャレンジ動画
   (手持ちで組むしかないから
    思いがけず緊急度があがってる)
   ガルくんのコラボチャレンジ
   (ガチャ運が悪いから、
    思いがけず緊急度があがってる、
    最近やってない)
   だれてない時のネチョリカ動画
   (緩急をつけてくれるとなぁ
    惜しいよって感じちゃう
    だらだらはパズドラ向きじゃないよぉ)
   

賛成の人も多いんじゃない?


まぁ、とにかく

都合よく、他者の時間をとめられる喜び
(運を引き寄せられる特権の喜び)
ってゲームは他ゲームに任せることにして・・・

パズドラは

やっと運ゲーから脱却して
自力を取り戻したんだから

時期が来たと思うの

パズドラのアクション性を
とりもどそうよ、そうしようよ

そのための鍵は
選択眼を味覚芽の様に
目覚めさせる焦らせ方


じゃあ、選択眼ってなあに?


それは暇なら
音声を聞いてみてね

 ってことで予告は終わりぃ

二三日後にまた会おうなの、ばいばーい



PS: パズドラのアクション性を戻すには
   これだけではなくてもう一つあります
   何度も言うけど秘密ですのさ